« アロマ石鹸作り~テーマネット香楽会、中部ブロック共催 | トップページ | スクロール(株)学習会〜北部ブロック北茨城コープ会 »

2015年11月12日 (木)

常陸野産直センター見学~りんご狩り~北部ブロック太田やまぶき・太田さくらコープ会共催

2015年11月9日(月)
参加者:22名(太田やまぶきメンバーさん6名 太田さくらメンバーさん7名 一般組合員さん7名 ブロック委員2名)

天気予報は、雨→曇り。どんよりとした空からは小雨がパラつく微妙な空模様でのスタートとなりました。どうにかやんでほしい……と祈ると、りんご園に着く頃には雨があがりました(*^0^)

やわらぎファームのログハウス前で、常陸野産直センターの安本さんと、やわらぎファームの島田さんからご挨拶がありました。足元が汚れないようにとビニール袋を用意していただき、即席の靴カバーを着けて準備OK!「警察の鑑識さんみたい~」とシャカシャカ音を立てながらリンゴ園に向かいました。

Ymbk151109_01

Ymbk151109_02

「ワ~! すごい! いっぱい~!」と歓声があがりました。イメージとは違い木が重そうなくらい、リンゴがなっていました。収穫の袋をいただきリンゴ狩り開始です。背伸びしなくても簡単に取ることが出来て驚きました。「お尻が黄色いのが良いです。」と聞いたのでリンゴを下から覗き込みながら「これかな? これが大きい!」など皆さん笑顔でリンゴ狩りを楽しんでいました。このような低い位置で収穫できるのが今の主流で「矮小化栽培」だそうです。

【 矮小化栽培(ワイショウカサイバイ)・矮化栽培(ワイカサイバイ)とは? 】
リンゴの実を収穫しやすくするとともに、樹全体に日の光をあたりやすくするため樹の高さを抑える栽培方法。矮性台木苗や矮性台木で栽培する。

【 やわらぎファームでの栽培は? 】
●矮化の根、矮性台木に2回くらい接ぎ木をしている。(おいしくなる木と木を小さくする木を接ぎ木)
●クリスマスツリーのように枝がいっぱいのものや、ブドウみたいに低く横にはうもの、これらは根っこで決まる。やわらぎファームでは高さを抑え、横に大きくならない根で栽培している。(普通のリンゴは3~4Mの高さになる)
●地面の上に木のチップをひきつめてある。肥料はやらない。無農薬で栽培している。
●人工受粉ではなく蜂を借りてきて受粉させている。
●関東ローム層なので栽培に適している。

Ymbk151109_03

Ymbk151109_04
リンゴを持ってニッコリ笑顔o(*'▽'*)/

Ymbk151109_05
リンゴ園を囲む防虫ライト。夜、蛾からリンゴを守ります!

【 やわらぎファーム 】
●脱サラして平成17年夏から準備を始め、荒地の耕運から自分で行い定植から3年目で開花となり、開園までの道のりは長く4年かかったそうです。かわいいログハウスがありアットホームなりんご園です。
●リンゴは8月中旬から、つがる姫・秋映・こうりん・紅将軍・シナゴールド・シナスイート・フジ系と11月中旬までとなります。今回はフジを収穫しました。
●ブルーベリー園もあります。ログハウス内では、やわらぎファームの果実を使った商品が販売されています。

Ymbk151109_06

Ymbk151109_07

Ymbk151109_08
リンゴの試食・リンゴ紅茶・ブルーベリージュース・ブルーベリーワイン

Ymbk151109_09
ブルーベリージャム・ブルーベリーの飴もいただきました。

バスに乗り、常陸野産直センターへ向かいました。
グリーンBOXの説明やTPP問題の話など丁寧にしてくださいました。グリーンBOXの中に入っているプリントには、野菜便り、作柄情報、野菜ごとに産地・生産者・野菜の保存と一口メモ、お届け野菜を使ったレシピ(約10レシピ)が掲載されていました。珍しい野菜も入るグリーンBOXならではの優しさですね。

Ymbk151109_10
レンコンの袋詰め作業を見学させてもらいました。

Ymbk151109_11

今日の昼食は、産直センターで作っていただいたカレーです。大きな炊飯器と鍋が登場。炊き立て特別栽培米のご飯と、野菜がゴロゴロと大きなカレーでした。
お腹がいっぱいになったので、お買い物タイムです。とても手頃なお値段で新鮮野菜を販売していただきました。袋詰めを見学したレンコンとセロリとブロッコリーが人気でした。

帰りのバスの中で、10月21日(水)北部ブロック主催の被災地視察(福島・浜通り)の話をさせていただきました。最近メディアに取り上げられなくなった今の現状を正確に伝え、感じたままをお伝えしました。隣の県でありながら、どこか異国のような町があること、今も手着かずのままの町があること、人気がなくシーンと静まりかえった町が不気味に思えたことなど……視察場所ごとに報告させていただきました。

【 感想 】
●初めてのリンゴ狩りで、美味しいリンゴの見分け方がわかりました。説明も丁寧で良かったです。
●原発の風評被害で売れなかったり、値が下がったり、雹の被害があったり、作って売るのは大変なご苦労があると思いました。
●雨の予定が天気にも恵まれ、全て楽しく過ごせました。新鮮なリンゴと野菜を手にして、帰宅してからが楽しみです。
●産直センターのレンコン入りカレーが美味しかったです。グリーンBOXは生産者の顔が見える野菜にレシピまでついてレパートリーが増え、無駄なく消費できると思いました。注文してみたいと思います。
●特別栽培のご飯が美味しかったです。
●手作りカレーにビックリしました。真心がこもっていますね。レンコン入りのカレー早速真似します。ごちそう様でした。
●産直野菜も安く買え、グリーンBOX、TPPの話しなど勉強になりました。

< 次回のコープ会 > 常陸太田センター 10~12時
*太田やまぶきコープ会 12月7日(月) 『炊飯器でローストビーフ』
*太田さくらコープ会 12月21日(月) 『クリマス料理』

« アロマ石鹸作り~テーマネット香楽会、中部ブロック共催 | トップページ | スクロール(株)学習会〜北部ブロック北茨城コープ会 »

コメント

私は、シナスイートが大好きです(^o^)/
たわわに実ったリンゴ、目の前で見たら圧巻ですね(*^_^*) レンコンの袋詰めも見学できてラッキーでしたね^_−☆

りんごの木が低く、とても取りやすそうですね( ´ ▽ ` )ノ
生産者の声を聞き交流出来たことで、益々安心して食べることが出来ますね。

たくさんのりんごがなっていますねapple
低いほうがとりやすそうですねwink
ログハウスも素敵ですねshine

コメントありがとうございます。
たわわに実ったリンゴは本当に圧巻でした🍎
甘みも酸味もバランスよく、パリパリ食感の
とても美味しいリンゴでした。
試食品をいただきながら質問にも丁寧に答えて
いただき「矮小化栽培」初めて耳にした用語に
皆さん聞き入っていました。とても勉強になり
ました。

りんご🍎の美味しい季節ですね🎵
わが家の庭にもこんなたわわに実った🍎の木が欲しいな😁

8月から色々な種類のりんごがでてきて😊
今 まさに美味しい季節ですね。
「おしりが黄色いのが…」勉強になります✌️

楽しく生産者と交流できたのですね😊
手作りカレーも美味しそう😋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アロマ石鹸作り~テーマネット香楽会、中部ブロック共催 | トップページ | スクロール(株)学習会〜北部ブロック北茨城コープ会 »