« 11月コープ会を開催しました。〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | 寒くなりました……パスタ鍋つつきました〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »

2015年11月25日 (水)

11月コープ会『さつまいも料理』~北部ブロック十王コープ会

2015年11月16日(月) 10~12時 コープデリ十王センター
参加者:メンバーさん6名 ブロック委員1名

今回は、先月の十王コープ会主催『阿見産直センター見学~さつまいも収穫』の振り返りとして『さつまいも料理』を作ることにしました。
はじめに、時間がかかる「さつまいもごはん」の用意からスタートです。スイッチON!してから、いつものコープ会となりました。

「ときめきスマイル」より、東日本集中豪雨への対応の話をしました。「災害時協定に基づき支援物資をお届けしたり、炊き出しなどもしています。生活品、特に女性用下着などは喜ばれたそうです……」など報告しました。「女性の立場に立って考えてくれる、やっぱりコープよね~」と声があがりました。
「ほくぶ通信」「コープからのお知らせ」もしました。

『さつまいも料理』は、コープ会メンバーさんが先生になり、調理開始です。なんと4品(さつまいもごはん・さつまいも汁・さつまいもサラダ・さつまいものおやつ)を作るので、スピードアップ!

【本日の試食品】~「ハピ・デリ!」にて注文
co-op無洗米秋田あきたこまち
豚小間切
co-op油揚げ
ブルームキュウリ
ながねぎ(土付)
不揃いにんじん
ミニ大根
カットぶなしめじ
サクッとアーモンドボール白雪
福錦
*「カットぶなしめじ」……きれいで、そのまま調理できて便利。
*「ミニ大根」……思っていたより小さくない。フクッとしていてみずみずしい。

Juou151116_01

Juou151116_02

生産者の長嶋さんの御好意で、いただいた「さつまいも」を調理します。

『さつまいもごはん』~クックパッドをアレンジ
【材料】(2合分)
米  2合
さつまいも 150g
しめじ 1/2株
にんじん 1/3本
油揚げ 1枚
*塩 小さじ1/3
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*しょうゆ 大さじ2
*砂糖 小さじ2
*顆粒だし 小さじ1
【作り方】
1.お米を研いで水に浸しておく。(30分くらい)
2.さつまいもを1cm角切り、水に浸しておく。
3.にんじんは千切り、油揚げは短冊切りにする。しめじはほぐし、大きいものは切る。
4.お米の水を切り、*を全て加えたら、2合のメモリまで水を入れ、よくかき混ぜる。
5.具材を全て乗せ、混ぜずに炊く。炊き込み機能があれば使用する。
6.炊けたらふんわりと混ぜて出来上がり。

『さつまいもサラダ』~クックパッドをアレンジ
【材料】
さつまいも 1本
玉ねぎ 1/4個
キュウリ 1/2本
塩 少々
レーズン 15g
マヨネーズ 適量
【作り方】
1.さつまいもは、角切りにして、ゆでて粉ふきいもにする。もしくは蒸す。温かいうちにマヨネーズをあえる。
2.玉ねぎとキュウリは、薄切りにして塩もみする。レーズンはお湯でもどす。
3.1に、絞った玉ねぎとキュウリ、水切りしたレーズンを混ぜる。味をみてマヨネーズが足りなかったら足す。

Juou151116_03

Juou151116_04

Juou151116_05

【さつまいも料理の感想】
・収穫してきた、さつまいもを楽しく調理して、美味しくいただけて良かった。
・調理中に芋ほりの時の話が出て、こうして振り返るのもいいと思った。
・苦労して育ててくださった「さつまいも」を皆で感謝していただけてよかった。さつまいも沢山食べたので、お腹が元気になりそうです。
・さつまいもサラダを家でも作るけど、レーズンが入ると洋風でお洒落ですね。

【こだわりの野菜果実の試飲】

Juou151116_06

【感想】
・濃い味で、とても美味しい。料理にも使えそう。
・野菜と果実50×50も嬉しい。
・濃厚で甘味もあって美味しい。色も良い。
・とろみがあって。栄養取ってるな~って感じます。
・産地にもこだわりがありクオリティーな感じですね。パッケージも高そうに見える。

【次回コープ会】
12月2日(水) 10~12時 コープデリ十王センター
「試食・交流」を行います。

« 11月コープ会を開催しました。〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | 寒くなりました……パスタ鍋つつきました〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »

コメント

立派なサツマイモですね😊
黄色が食欲をそそります😋

サツマイモづくしの献立、とっても美味しそう〜(*^o^*)♪
メンバーさんが中心になり、楽しいコープ会活動ですね( ´ ▽ ` )ノ

先月の産地見学を振り返りながらのサツマイモ 料理は、生産者さんの"思い"というスパイスが加わり、今までのサツマイモとはちょっと違った味わいになったことでしょう(*^_^*)

コメントありがとうございます。
「生産者さんの”思い”というスパイス…」
そうなんです。産地見学時に交流の時間を
もうけたので、生の声が聞け苦労して育て
ているのが分かったからこそ、さらに美味
しく、感謝して大事にいただくことが出来
ましたo(^▽^)o

さつまいも料理🍠 美味しそうですね〜
ご飯の中のさつまいものホクホク感がたまりませ〜ん😋
デザートも気になりましたが😁

サツマイモは、おかずにもお菓子にも使えてとってもすごい食材ですね👍芋料理4品素晴らしい完成度です✨

コメントありがとうございます(^^)
デザートが気になる!にお答えします。
「おやつのおさつバター」[材料]さつまいも:1本
バター:20g グラニュー糖:大さじ1 黒ゴマ:少々
[作り方]さつまいもは5ミリの輪切り。フライパン
にバターを入れ中火で焦げ目が付くぐらい焼く。
弱火にしてグラニュー糖を入れ溶けたら黒ゴマを
入れて出来上がり。
簡単ですので、作ってみてくださいm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月コープ会を開催しました。〜南西ブロックみらい平コープ会 | トップページ | 寒くなりました……パスタ鍋つつきました〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »