« コープサロンルーエ | トップページ | 9月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会 »

2015年10月 5日 (月)

茨城県畜産センターバス見学会〜北部ブロック東海コープ会・日立南コープ会

2015年9月 30日(水)
参加人数:東海コープ会メンバーさん10名 日立南コープ会メンバーさん5名 一般組合員さん8名 ブロック委員1名 合計24名

<行程>
常陸太田センター発→畜産センターにてソーセージ作り・アイスクリーム作り・牛のえさやり体験→コープ水戸店にて昼食・買い物→常陸太田センター着

Tkhm150930_01

牛のモニュメントの前で記念撮影
バス(タイヤ)も靴も消毒し、建物に入ります。

手作りソーセージのレシピ(畜産センター)
<材料>
豚ひき肉 200g
羊腸(羊の腸) 1.5m
水 20g

・スパイス
塩 3.1g
砂糖 1.2g
ホワイトペッパー 0.6g
ナツメグ 0.2g
フライドオニオン 0.5g
ジンジャー 0.4g
ガーリック 0.2g
ローレル 0.2g

<作り方>
1.ボウルに肉とスパイスを入れてよく練る。
2.水を入れて粘りが出るようよく練る。
3.お肉をボウルにたたきつけて空気を抜く。
4.お肉を羊腸に詰める。(肉詰機使用)
5.ソーセージをねじって食べやすい大きさにする。
6.乾燥させて薫煙する。(省略してもOK)
7.鍋に入れてお湯(75度)で茹でる。(肉中の微生物を死滅させる)
8.氷水で冷やしたら出来上がり。

美味しく食べるために・・・
・そのままフライパンで焼いて食べてください。
・油はソーセージの中から十分に出るので、ひかなくて大丈夫です。
・保存料が入っていないので今日中に食べること。

まずはソーセージ作りから。羊腸にお肉を詰める作業です。太さを均一にするのが難しい!

Tkhm150930_02

みなさん上手にできました♪ 羊腸が破れた場合はタコ糸を縛って補修できます。
このケースに入れて茹であがりまで待ちながら……つぎはアイスクリーム作りです♡

Tkhm150930_03

なめらかで味が濃く、でも優しい甘さ。毎日食べたいくらい!

Tkhm150930_04

手作りアイスクリームレシピ(畜産センター)
<材料>
牛乳 100ml
生クリーム 100ml(動物性生クリーム 脂肪分47%程度)
卵黄 2個
グラニュー糖(砂糖) 30g

<用意するもの>
ボウル2個(大・小)
泡立て器
へら・スプーン

<作り方>
大きいボウルに氷と塩を入れて準備する。(氷と塩の割合は3:1くらいを目安にする)

1.卵を割り,黄身だけを小さいボウルに入れる。
2.砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。(空気を含ませるようによく混ぜるとなめらかで美味しくなる)
3.牛乳と生クリームを少しずつ入れて混ぜる。
4.氷と塩を入れた大きいボウルに小さいボウルを入れる。(小さいボウルに氷が入らないように注意!)
5.アイスが固まるまでゆっくり混ぜる。(外側から少しずつ固まってきます)
6.へらやスプーンでけずりながら混ぜる。(シャーベット状になってきます)
7.アイスが固くなったら出来上がり。

ポイント!! 家で作る時は・・・
・粒の小さい氷の方が固まりやすい。
・氷が無い時は冷凍庫で冷やしながら作る。

茹であがったソーセージは真空パウチしてくださいました。家族にいいお土産が出来ました♪

Tkhm150930_05

美味しいアイスクリームを食べてソーセージの試食をした後、乳牛に干し草をあげて畜産センターを後にしました。

Tkhm150930_06

続いて、コープ水戸店で昼食とお買い物。副店長さんから、今日のおすすめ品を真剣に聞いています。
みかんとかきの試食品をいただきました。みかんが甘くて美味しく、この後のお買い物では、皆さんの買い物かごにしっかり入っていましたよ!

Tkhm150930_07

参加者感想
・添加物のないソーセージとアイスクリーム、とても美味しかったです。アイスクリームは市販されていない高脂肪の生クリームを使っているということで、コクのあるものが出来るというのが納得です。
・畜産センターでのソーセージ作りとアイスクリーム作り体験はとても楽しく、美味しかったです。また、建物が広々としていてとても良い環境で牛が育っていることが分かりました。
・アイスクリームもソーセージ作りも初体験だったのでとても楽しかったです。そして美味しかったです。自分たちで作ったソーセージを持ち帰りでき、家族と一緒に今日の食卓に出していただきたいと思います。コープ水戸店の充実していたこと、たくさん買ってきました。ありがとうございました。

次回予定
東海コープ会:10月23日(金) コープデリ常陸太田センターにて 10時30分~12時30分
「エスビー食品学習会」(申し込み終了) スパイスやハーブの減塩効果について学び、オリジナルの七味を作ります。

日立南コープ会:10月27日(火) コープデリ常陸太田センターにて 10時~12時
試食・交流

« コープサロンルーエ | トップページ | 9月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会 »

コメント

バスのタイヤまで消毒する徹底ぶり…
牛の飼育環境が良いことに納得です。
ソーセージやアイスクリームは、格別だったでしょうね(*^_^*)

親子で来たらとっても楽しそう〜♪(^o^)
出来あがったソーセージとアイスクリームは、添加物無しなので とっても美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

とっても良いお天気の中、バス見学に参加させていただきありがとうございました😳
ソーセージ作りや、アイスクリーム作りはとても楽しく学ばせていただきました😊
手作りはやっぱりおいしいですね〜😆今度は、子供と一緒に行けたらいいなぁ〜✨

畜産と聞くと、臭い・汚いのイメージでしたが、
衛生管理の徹底ぶりに安心・安全を感じました。
ソーセージは、家族にも好評でした(o^^o)
楽しいバス見学となりました。ありがとうござ
いましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コープサロンルーエ | トップページ | 9月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内検索