« 「新聞紙スリッパ」と「おにぎらず」を作りました〜北部ブロック太田やまぶきコープ会 | トップページ | 関東ド・マンナカ祭り(1日目)〜西部ブロック委員会 »

2015年10月21日 (水)

「ユニセフハッピーミルクプロジェクト学習会」をしました!!〜北西ブロック委員会

2015年10月9日(金) ひたちなかセンターにて 参加者:16名(他に子ども1人)

北西ブロック委員会主催の「ユニセフハッピーミルクプロジェクト学習会」が開催されました。

Nwb151009_01

講師に、コープネット事業連合の小林副理事長にお越しいだだき、資料とプロジェクターを使って、「ユニセフハッピーミルクプロジェクト」の学習をしました。学習会では、世界の子供たちの状況とユニセフの役割、コープネットグループのハッピーミルクプロジェクトの取り組み、シエラレオネ共和国について、栄養不良改善プログラムで行われていること、エボラ出血熱流行で新たな困難に直面していることを、資料と映像で学習しました。プロジェクトの取り組みでは、私たちが牛乳を買うことで作られた支援金が確実に現地に届き、使われていることが伝えられました。

Nwb151009_02

また、いばらきコープの磯部理事の製作した紙芝居を読み、牛乳を利用して支援していただけるよう呼びかけました。参加者には熱心に話を聞いていただき、ご理解いただけたと思います。資料と映像があり、現地の状況がよくわかりました。シエラレオネについても、今まで知らなかったことを知ることができ、質疑応答でさらに理解が深まりました。

Nwb151009_03

学習後は、牛乳を使った「簡単コーンスープ」「フレンチトースト」を、みんなで調理していただきました。参加者同士試食をしながら、交流しました。

♪簡単コーンスープの作り方(材料2人分)
1.コープのコーンクリーム缶詰裏ごしタイプ180gに、牛乳200ccを少しずつ入れて、混ぜながら弱火で温める。
2.コンソメ1/2個をくだいて加え、塩コショウを加えて味を調えます。
3.カップに注ぎ、乾燥パセリを飾れば出来上がりです。
牛乳は、お好みで加減し、コーンの粒やクルトンを浮かせてもOKです。

♪フレンチトーストの作り方(2人分)
1.ボウルに卵1個、牛乳100cc、砂糖大1を入れて、よく混ぜる。
2.バットに1を入れて、半分に切った6枚切り食パン2枚を浸す。
3.フライパンを熱し、バター適量を入れて両面をこんがり焼く。
4.皿に盛り、好みで粉糖やメイプルシロップをかける。

Nwb151009_04

試食をしながら、インド映画「スタンリーのお弁当箱」を上映し、少しだけインドの子どもたちの様子を見ていただきました。

※参加者の感想
・現地の状況に驚き、現地に行ったりして活動されている小林副理事長はすばらしいと思いました。
・水で子育てするなど、母親としてショッキングな事実を知りました。
・ユニセフの話を聞いて、誰かがやらなければならないと思いました。
・恵まれない子どもたちの役に立って、コープの取り組みはすごいと思いました。
・日本が恵まれていて、平和な国だと改めて思いました。
・支援金が教育に使われることを知りました。本当に勉強になりました。
・少しでもできるなら、牛乳をもっと使って応援したいです。貴重なお話を聞くことができました。
・コーンスープも、フレンチトーストも、とても美味しかったです!!

※託児もあり、小さいお子さんのいる方にも参加していただきました。 参加者には、アンケートにたくさんの感想を書いていただきました。皆さん、小林副理事長のお話に感じることがあったようです。
これからも、コープ牛乳がたくさん利用されることを願っています。(*^^*)

« 「新聞紙スリッパ」と「おにぎらず」を作りました〜北部ブロック太田やまぶきコープ会 | トップページ | 関東ド・マンナカ祭り(1日目)〜西部ブロック委員会 »

コメント

学習会に参加して、これからもコープ牛乳をずっと利用したいと思ってます!

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
牛乳は、いろいろな使い方があります。
みなさんに、沢山利用して頂きたいと思います。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「新聞紙スリッパ」と「おにぎらず」を作りました〜北部ブロック太田やまぶきコープ会 | トップページ | 関東ド・マンナカ祭り(1日目)〜西部ブロック委員会 »