« ピースバスツアー 昭和館・きけわだつみのこえ記念館〜南西ブロック・平和グループあひるの会共催 | トップページ | ☆茨城乳業(株)工場見学会☆〜中部ブロック笠間コープ会 »

2015年10月 6日 (火)

10月コープ会『坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン♪ ハロウィンしましょ!』~北部ブロック太田さくらコープ会

2015年10月5日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センター
参加者:メンバーさん10名 ブロック委員1名

HAPPY♪ハロウィン \(*'▽'*)/
10月は、メンバーさんの声でハロウィン料理に決まり、カボチャいっぱいの楽しいコープ会になりました。まず「ときめきスマイル」「ほくぶ通信」からのお知らせをしてから、「樹木葬」の話や「平和の折り鶴カレンダー」などの案内をしました。また常総市の災害支援についても報告しました。皆さん同県のことなので親身になって聞き入っていました。

今月は、CO-OPクオリティ「国産素材こだわりの野菜果実」の試飲をしました。

Ootskr151005_01

【 感想 】
・紙パックからして豪華な感じ、美味しそう。
・甘くて飲みやすく国産素材なので安心です。産地にこだわっていますね。
・子どもには甘くて飲みやすいと思う。大人が飲むには、もう少しすっきりした味がいいなと思いました。
・さつまいもの甘さが効いているのかもしれませんね。もう少し甘さ控え目がよいかも。
・野菜果実ジュースは独特の臭みがあり好んで飲むことがなかったが、このジュースは臭みもなく甘くて美味しいので、子どもたちにも飲ませたい。

【 本日の試食品 】ハピ・デリにて注文
co-op日本のかぼちゃスープ
国産かぼちゃ(こだわり)
ハーフベーコン
co-opとろけるチーズ
co-opコーンソフトマーガリン
co-opはぐくむ卵
コープ牛乳

Ootskr151005_02

『坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン』~クックパットをアレンジ~
【材料】(2人分)
坊ちゃんかぼちゃ 2個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 35g
小麦粉 大さじ1
牛乳 80g
スライスチーズ 2枚
オリーブオイル 適量
塩・コショウ 適量
パルメザンチーズ 少々
乾燥パセリ 少々

【作り方】
1.かぼちゃは洗って丸ごとラップをしてレンジ600wで5分加熱する。フタになる部分を切り、種とワタを取る。
2.フライパンにオリーブオイルをひき中火に熱し、玉ねぎ・ベーコンを炒め塩コショウで調味し小麦粉を加え混ぜる。
3.牛乳を少しずつ加えて混ぜながらスライスチーズを加え全体に混ぜ合わせる。
4.1の中に3を詰め、上からパルメザンチーズを振りかけトースターで焦げ目を付ける。
5.乾燥パセリを振り掛ける。

Ootskr151005_03

Ootskr151005_04

​注)かぼちゃの皮も食べられるように軟らかくするので、種を取る時に少しずつ取らないと底に穴が開いてしまうので注意してください。

​かぼちゃのマフィンも作りました! カップの7分目くらいまで入れて焼くと、膨らんでちょうどいい感じにできますよ(o゚▽゚)o

Ootskr151005_05

かぼちゃのマフィンにハロウィンの旗を立ててみました♪(楊枝にマスキングテープを重ねおりしてハサミでチョキン!)手作りですよ(*^0^)/

Ootskr151005_06

​左から、坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン、かぼちゃのマフィン、かぼちゃのリゾットになります。かぼちゃが、いっぱい~(○^^○)

かぼちゃのリゾットは、パピ・デリ10月1回に掲載されていた「アレンジの達人 日本のかぼちゃの濃厚リゾット」のレシピを参考に作りました。
パックに残ったスープを搾り出し、そのままの味をメンバーさんに味見してもらいました。「美味しい。良い味付けだ~。ホテルのスープみたい」との声もありました。

Ootskr151005_07

【 感想 】
・かぼちゃがいっぱいで可愛い。
・坊ちゃんかぼちゃは、どう調理していいか分らずにいたけれど、お洒落でおもてなし料理にできそう。皮まで美味しくいただきました。
・リゾットは、入れて混ぜて出来上がりなので簡単でいいですね。
・味見をしなければ、この濃厚な味わいはわからなかった。
・198円で値段も手ごろなので購入します。
・かぼちゃのマフィンは自然な味わいで美味しい。
・旗が、すごく可愛い♪ 簡単なのにワンポイントになってハロウィンらしくて素敵!
Oo。. 楽しいハロウィンコープ会になりました .。oO

【 次回コープ会 】
11月9日(月) 常陸野産直センターバス見学~りんご狩りと生産者交流~

« ピースバスツアー 昭和館・きけわだつみのこえ記念館〜南西ブロック・平和グループあひるの会共催 | トップページ | ☆茨城乳業(株)工場見学会☆〜中部ブロック笠間コープ会 »

コメント

旬な野菜を食べきるレシピ、嬉しいですね(^o^)/
マスキングテープの旗も可愛いlovelyこれなら、手軽にできますscissors
ハロウィンなコープ会、皆んなの笑顔が想像できますwink

かぼちゃ尽くしのレシピでとても美味しそうで
真似してみたいなと思いました。
かぼちゃのスープは買った事がなかったのですが
リゾットを作ってみたいので今度購入してみようかな(*^_^*)

カボチャづくしのお料理、とっても美味しそう〜♪( ´ ▽ ` )ノ是非作ってみます❤️
坊ちゃんカボチャ初めて名前を聞きました(@_@)お味が気になります…

コメントありがとうございますm(_ _)m
マスキングテープの旗は可愛い〜と好評でした。
坊ちゃんかぼちゃは、種が多めですが味は普通
のカボチャと変わりません。600w5分で軟らか
くなるので皮まで食べられますよ(o^^o)
日本のかぼちゃスープは、レストランのような
深みのある美味しい味に仕上がってますよ。
牛乳や豆乳でのばしてお召し上がりください。
メンバーさんからも「楽しかった〜」「美味し
かった〜」とメールやLINEでメッセージいただ
いてます*\(^o^)/*

坊っちゃんカボチャは、いただいてもどう食べたらいいのか分からなかったんですが、丸ごとグラタンになるとは、嬉しいビックリです。ありがとうございました。

毎年盛り上がってきたハロウィン🎃
便利なコープ商品を使えば、煮物だけじゃないかぼちゃ料理が簡単に出来そうですね😋

ハロウィン🎃 こんなに🎃料理のレパートリーがあれば 男子も食いつくかしら(笑)レンジで軟らかくなり 皮まで食べられる♡嬉しいかぎりです✌️

コメントありがとうございます。
かぼちゃは、おかずにもデザートにも
なる万能野菜です。かぼちゃも種類豊
富で…ひょうたんのような形のバター
ナッツは、スープにオススメですよ。
いろいろ、お試しください(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピースバスツアー 昭和館・きけわだつみのこえ記念館〜南西ブロック・平和グループあひるの会共催 | トップページ | ☆茨城乳業(株)工場見学会☆〜中部ブロック笠間コープ会 »