« カットサラダの試食~東部ブロック鹿嶋コープ会 | トップページ | 9月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 »

2015年9月 8日 (火)

『被災地視察バスツアー(福島浜通り)』を開催しました〜東部ブロック

2015年 9月5日(土)
参加人数:35名(一般組合員25名 ブロック委員2名 センター職員6名 総合企画室職員2名)

午前7時に鹿嶋を出発し、茨城空港北インターから高速道路で福島県浜通りに向いました。
今回のツアーの目的は、東日本大震災から4年半が経過し、原発事故の影響で壊滅的な被害を受けた福島県浜通りで、復興への取り組みを伺い、福島の現状を視察すること。
そこで、何を感じ、これから何をするべきか、参加者同士の想いを共有して、今後の復興支援に生かしていくという事です。
まず、NPO法人ハッピーロードネット事務所(道の駅ならは)にて、西本由美子理事長より双葉郡の現在の状況と福島夢街道・さくらプロジェクトのお話を伺いました。

この地域では、未だに新聞が届かないそうです。北と南に1軒ずつコンビニはあるものの、食料品などは車で1時間以上かけて買い物に行くという事でした。また、コンビニで買い物しようとしても、入りずらい状況になっている時もあり、駐車場で引き返してしまう事も多々あるという事。日常生活に必要なもの(病院・学校)が整っていないなど、震災前は、あたりまえだと思っていた何気ない事も、苦労しなければ手に入れる事ができない。

そんな状況の中で、震災前から高校生と活動をしている『さくらプロジェクト』
「茨城県との県境~宮城県まで約163Kmに桜を植えて日本一の街道をつくろうという」プロジェクトだ。
さぁこれから! という時にあの未曾有の大震災が起きた。当時、気持ちが滅入っていたいた西本理事長は、子どもたちに励まされ、「子どもたちとの約束を守らなければいけない。夢と希望を無くさせるわけにはいかない」と、さくらプロジェクトを復活させて、日々、精力的に活動されているお話を聞きました。

Eb150905_01

西本理事長のお話で、特に印象に残ったのは、「見える治安」と「見えない治安」があるという事・・・
「見える治安」とは、報道で流れていて誰もが知り得る事。「見えない治安」とは、報道には流れない生活の中の恐怖や不安。
ここで生活するという事は、「見えない治安」と戦うリスクがあるという事。
子どもたちから教えられた「あきらめない気持ち」です。

Jビレッジでは、東京電力の五十嵐さまより、施設の現在の使用状況など、お話をしていただきました。
その後、施設内のレストランにて昼食。トルシエ元監督のお気に入り「マミーすいとん」をいただくことができました。

午後から旧移住制限区域へ
道路工事はしていたものの、2011年3月11日で時間が止まっている空間でした。
富岡駅周辺では、トンパック(フレコンパック)の丘ができていました。トンパックが置いてあるという事は、除染作業が進んでいるという見方もあるそうです。

Eb150905_02

参加された方の感想は、
○これほどの被害だとは思わなかった
○いたたまれない気持ちになりました。
○干したままの洗濯物や駐車場に置き去りにされた車など、当時の状況の凄まじさを感じる。
○複雑な思いです。
○どんな思いで避難したのだろう。
など、自分と置き換えて考えられた方が多かったようです。

ツアーの最後は、「いわき ら・ら・ミュウ」で、お買い物です。活気があり、品物も豊富で復興への兆しを感じる事ができました。

Eb150905_03

参加された皆さんに自己紹介と参加されたきっかけを朝のバスの中で聞きました。帰り、1日を通して、どんなことを感じ、自分に出来る支援の形は何だと思いましたか? とたずねました。行きと帰りでは、明らかに皆さんの気持ちに変化があったように感じました。

全体的な感想として
○普通に暮らしているという事が幸せなんだと感じました。(多数)
○このような企画は、続けてほしいと思います。
○復興するその日まで応援していきたい。
○福島県の農産物を進んで消費し、PRしたい。
○小さいことから支援していきたい(多数)
○来年もぜひ参加したい。
○コープで、こんな活動をしているなんて知らなかった。来て良かった。
○コープの職員さんとコミュニケーションがとれて良かった。
○バスの中での説明やお話が、きめ細やかで分りやすく良かった(多数)
など、たくさんの感想をいただきました。

最後に、「好奇心で参加した自分を恥じています」と、アンケートに書かれていた方がいました。
私は、それで良いと思いました。最初は、好奇心でも参加して何かが変わったと思うからです。
このコープの活動を通して、一人でも多くの方が、その「何か」を感じてくれれば良いと思いました。

« カットサラダの試食~東部ブロック鹿嶋コープ会 | トップページ | 9月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カットサラダの試食~東部ブロック鹿嶋コープ会 | トップページ | 9月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会 »