« 『クラフトバック作り』〜西部ブロック境コープ会 | トップページ | 工場見学の事前準備をしました〜中部ブロック岩間コープ会 »

2015年9月25日 (金)

学習会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2015年9月18日(金) コープデリ常陸太田センターにて 10時~12時
参加者:19名(コープ会メンバーさん6名、組合員12名、ブロック委員1名)

水野食品(株)「漬け魚 学習会」
・資料とビデオを参考に・・・水産品を取り巻く環境
・コープネットの水産品の特徴
・漬け魚の調理方法
・試食と質疑応答

Tg150918_01

宮城県石巻市に工場のある水野食品さん。おもに水産加工品を作られていますが、95%が生協向けのものだそうです。

Tg150918_02

漬け魚を加工する工程や、その魚がどこで獲れているか、またコープネットで扱っている魚はどのような加工をするのかなどをお聞きしました。
美味しく焼くコツは、クッキングシートを敷いたフライパンで表面に焼き色がつくまで焼いてから電子レンジで仕上げることだそうです。この日は、クッキングシートを敷いたホットプレートでふたをしながら調理していただきました。

試食品・・・漬け魚6種類
・銀だらみやぎみそ漬
・キングサーモン西京漬
・赤魚粕漬
・きんき香味西京漬
・金華さば旨み干し
・銀だら西京漬

Tg150918_03
このようにパッケージされています。

Tg150918_04

目印の青いシールから時計回りに
金華さば旨み干し、キングサーモン西京漬け、きんき香味西京漬け、銀だらみやぎみそ漬け、銀だら西京漬け、赤魚粕漬けです。
ご飯がとっても進みます! 家族にも食べさせたい美味しさ!!

参加者感想
・漬け魚の原料の漁獲量や産地、加工の仕方などについて詳しく知ることができました。試食の魚もとても美味しかったし、何より焼き方の一番良い方法を知ることが出来て良かったです。我が家でも漬け魚のアラカルト皿を出してみようと思います。ひとつの味だけでなく、食べ比べが出来るのも良いと思います。
・美味しいお魚をたくさん頂けて感激でした。調理法や焼き方のアドバイスも参考になりました。生協の厳しい基準や消費者の好みをクリアしながらオリジナリティーを出される企業努力は素晴らしいと思います。被災されてのご苦労などもあるでしょうが頑張っていただきたいです。漬け魚はここ数年、高くて手が出ずにいましたが、伝統的な和食文化として取り入れていきたいです。ありがとうございました。

次回予定
10月28日(水) ナリタファーム(株)栃木工場見学会

« 『クラフトバック作り』〜西部ブロック境コープ会 | トップページ | 工場見学の事前準備をしました〜中部ブロック岩間コープ会 »

コメント

フライパンで焼くだけでなく、レンジで仕上げるんですねsign03
いろんな魚・味付けがあっておいしそうですねwink

魚の種類により、漬け汁や味噌の種類を変えているとのこと。とっても風味が良く美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
焼き方のポイントを丁寧に教えていただきありがとうございました。

家庭では、なかなかできない焼き魚の食べ比べ、味の違いを楽しみながら試食しました(^-^)
美味しく焼く方法を教えてくださり、とても参考になりました(^o^)/
我が家の食卓は、焼き魚の出番が増えそうです☆〜(ゝ。∂)

漬け魚の焼き方に驚きました。最後にレンジで
チンは、学習会に参加しなくては分かりません
でした。6種類もの試食、味比べ出来て良かっ
たです(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『クラフトバック作り』〜西部ブロック境コープ会 | トップページ | 工場見学の事前準備をしました〜中部ブロック岩間コープ会 »