« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

プライフーズ(株)第一ブロイラーカンパニー学習会〜北西ブロックひたちなかコープ会

2015年9月15日(火) コープひたちなか店にて

ひたちなかコープ会主催、【プライフーズ(株)第一ブロイラーカンパニー】の飯塚様、佐藤様をお招きして、学習会を開催しました。
初めに資料を使って会社の説明や鶏の飼育方法や製造工程などについてお話を伺いました。

Htcnk150915_01

プライフーズさんの工場は主に北海道、青森、岩手と東北地方で、鶏の生産から製造、販売まで一貫生産システムでおこなわれています。
鶏は1日に2万5千~3万羽を人の手によって処理されています。説明のあとは実際に鶏の解体をみせていただきました。

Htcnk150915_02
この丸鶏を解体します。

背中に切り込みをいれ、脚を開き、もも肉、背肉、など部位別に分けて解体していきます。
部位別にさらに詳しく説明していただき、とてもわかりやすかったです。
そして、ささ身がとてもツヤツヤできれいなのが印象的でした。ささ身は一羽の鶏から2本しか取れないもので、これはみなさん知らなかったので驚きでしてた。
作業はとても繊細なもので、とても機械では処理できないものだと実感いたしました。

その後、実際にコープ会のメンバーさんにも解体の体験していただきました。

Htcnk150915_03

解体のあとは各テーブルごとに調理に移ります。

Htcnk150915_04

今回は10月のチラシに掲載される商品を持ってきてくださいました。

Htcnk150915_05

付け合わせはサラダとベーカリーのパンを一緒に。

Htcnk150915_06

お腹いっぱいになるぐらいの試食品の量です。

Htcnk150915_07

参加者のみなさんの感想は

・解体を生で見ることができて、いろいろな部位がよくわかってとてもよかったです。
・加工食品の試食がとで美味しかったので、次回注文する時の参考になりました。
・ハニーアップルがさっぱりしててととても美味しかったです。
・鶏肉は捨てるところがなくすべて利用されていると聞いて安心しました。

学習会にプライフーズさんがお持ちしてくれた試食品は下記の物です。
・クリスピーチキンフィレ
・国産鶏肉手羽元あぶり焼き(ハニーアップル)
・のびーるチーズinカツ
・若鶏のねぎ塩焼き
・産直若鶏クリスピーフライドチキン
・産直げん気鶏とキャベツのにんにく味噌炒め用
・ポテト&チーズ風味チキンカツレツ

次回のひたちなかコープ会は、10月27日にイートアンド関東工場へのバス見学会(締切済)です。

第2回☆レシピ本から簡単スープ♪〜南西ブロックどきどきコープ会

2015年9月28日(月) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内
参加人数:メンバーさん4名 ゲスト1名 お子様1名 担当ブロック委員(登録人数7名)

コープ商品の試食、新旧商品の飲み比べ。
先月、つくば市からゲスト参加してくださった方が、このたびご自宅に近い小野川コープ会に移られました。
その代わり、立ち上げからのメンバーさんがご近所のお友達をゲスト参加に誘ってくださり、無事登録となりました!
今回の参加者はたまたま全員牛久市民! という事で、地元の話題炸裂!! オープンしたばかりのお店の話題や、幼稚園・小学校・中学校の事……話題豊富なOさん、盛り上げ役ありがとうございました! 大爆笑の渦でした(≧▽≦)

本日は、先日の新任総代学習懇談会でもお配りして好評だった『オレンジページ×co-opdeliおかず&おやつのヒント集』の中から「ふかひれ水餃子」を作ってみました。総代さんで既に持っているメンバーさんは「家で眠っているから今夜から使ってみるわ」、初めて本を知ったメンバーさんは「こんな便利な本があるのね」と大好評でした。

Dkdk150928_01

ふかひれ水餃子のレシピです。横にあるレシピもぜひ真似したい!と皆さん興味津々でした^^

また、ただの炭酸水の新旧品の味比べを行いました。蓋の構造が変わっただけで、炭酸の強さが違うように感じられる事に驚いてました。普段あまり炭酸水を飲まない方が多く、飲んでみてあまり炭酸がきつくないと知り、味付きのものは特に気に入ってくださいました。

Dkdk150928_02
飲み比べの“ただの炭酸水”です。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。来月は、初めてメンバーさんに試食を担当してもらう事になりました。だんだんコープ会らしくなり、次回が楽しみです(^^♪

試食品・感想

Dkdk150928_03
本日の試食品です。

Dkdk150928_04

完成! シルバーウィークに担当が実家からGETしたお皿と、Iさんのアウトドアセットの器が重宝しました(*´ω`)

・ふかひれ水餃子
「co-opふかひれスープ」+「香港ギョーザ」+「しめじ」+「薬味セット(カット小ネギ)」
…袋に記載されている分量より多めの水で煮込み、冷凍餃子としめじを入れ、小ネギを散らします。簡単なのに豪華! Oさんは早速本日の夕食にするそうです(笑)
・co-op国産素材焼きおにぎり
…施設に電子レンジがないため、フライパンで焼きました。そのためかパリッとして美味しかったです。
・co-op健康配慮応援食クッキーメープルココナッツ
…色んな味が出ている商品ですが、メープル味は初めて。鉄分や食物繊維が入っているので女性に嬉しいです。
・co-opじゃり豆
…ついつい食べてしまう美味しさです。担当ブロック委員宅では、毎年節分に出動します(笑)

次回は、10月27日(火)コープ商品の試食を予定しています。

9月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2015年9月16日(水) ユーセンター総和にて 10時~12時
参加者:9名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名 ゲスト1名(登録人数12名)

炭酸水の飲み比べを行いました。「新しい方のが炭酸が強く感じた」というご意見が多かったです。
中には、「馴染みがないので、よくわからなかった」というご意見もいただきました。

Kg150916_01

普段から炭酸水だけを飲むという事に馴染みがないようで、食物繊維の炭酸水は
「バリウムな感じがする」
「これはどういう使い方すればいいの??」
というご意見もいただきました。

Kg150916_02

来月に控えたバス見学会の最終打ち合わせと学習会の話し合いを行いました。

試食品では「ドライみかん、意外とおいしいね〜」とか、クロワッサンスティックショコラでは、「チョコが大きく入っているので甘党の私は嬉しい」などとご意見がでました。

Kg150916_03

次回は10月7日
ケンコーマヨネーズの工場見学へ行き、反省会を行います。古河コープ会では、学習会でケンコーマヨネーズさんをお呼びした事はありましたが、工場へは初です。とても楽しみにしています。
来月の、工場見学報告をお楽しみに。

タカキベーカリー工場見学〜西部ブロック三和コープ会

2015年9月7日(月)
参加者:コープ会メンバー14名 組合員7名  非組合員1名 ブロック委員2名

台風の影響であいにくの雨模様でしたが、欠席者もなく三和コープ会は2年越し待望のタカキベーカリーへと向かいました。
三和センターからはタカキベーカリーつくば工場までは1時間程で着きました。雨模様でしたので、すぐに建物の中へ案内されるとwelcomeボードがあり、一人ひとりの名前が書かれていました。この心配りにはみなさん「あらぁ〜」と驚きの声が。

Snw150907_01

ということで、welcomeボードの前で集合写真を撮りました。

Snw150907_02

そのままの流れで、エプロンと三角巾に着替えて製パン体験を行いました。

Snw150907_03

まずは、先生のお手本を見ながら作り方を学びます。「粉をつけすぎるのは良くない」ことや 「成形のコツ」を教えてもらいました。

Snw150907_04

みなさん、真剣な表情で、取り組み中。成形にあたって、ハサミを使うなんて想像もつきませんでした。よくお店で出ているパンはこうやって作っているんだ〜とみんな関心されていました。

Snw150907_05

その後、工場でパンを作る工程を見学しました。
大きなパンを焼く機械からは、ちょうど焼き入れるタイミングの時を見る事ができてラッキーでした。一応、ここは企業秘密ということで、写真撮影はお断りされました。こだわりとしては、手をかける重要な工程にはたくさんの人手を使い生地を大事に扱っているという所でした。そして、値段を下げたり質を落とすのではなく、おいしさと価値を理解してもらう努力に力を注ぐと言う事を知りました。

工場見学を終えて別室へ移動し、昼食をいただきました。

Snw150907_06

バイキング方式で昼食をいただきましたが、どれもパンに合う野菜たっぷりのメニューと彩りの良さにみなさん大満足。

Snw150907_07

テーブルには花が飾られてあり、ちょっとしたおもてなしにも、心がホッコリされられました。花があるとないとでは、随分同じ食事にしても変わるものだなぁ。。。と改めて感じました。

Snw150907_08

帰りがけには、お土産のパンと集合写真を頂いて、最高のおもてなしを受けてみなさんタカキベーカリーのファンになったようです。2年越しでずっと行きたかったタカキベーカリーの工場見学だっただけに、念願叶ってしかも期待以上の場所だったなぁと思いました。

Snw150907_09

その後、センターに戻ってきたコープ会メンバーは、バス見学会の反省会を行いました。どなたも、感想コメントを見てみると「大満足です」の言葉が多く見られました。
そして、炭酸水の飲み比べも行いました。

Snw150907_10

普段から炭酸水を飲まれている方もいらっしゃって、興味津々でした。
ただし、普段飲まれていない方にとっては馴染みが薄いようで、飲み比べ用の少しの炭酸でも飲むのに大変だったわという方もいらっしゃいました。好き嫌い、馴染みがあるないがハッキリした飲み物だという事も感じました。

バス見学会で、「平和募金」は2,921円集まりました。ご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。後日、柴崎常務にお渡ししました。ありがとうございました。

Snw150907_11

次回のコープ会は、10月29日(木)10時~
手ぬぐいを使って帽子を作ります。

9月度コープ会〜南西ブロック河内コープ会

2015年9月16日(水) 西共同利用施設
参加者:コープ会メンバー8人(登録人数 14人) ブロック委員1人 合計9人

・COOPただの炭酸水 (レモン風味・グレープフルーツ風味・食物繊維入り)の試飲と改善されたキャップの説明
・ 【甘辛カツサンドと3種のサンドイッチ】 試食調理
・10月7日 ヤマサ醤油 工場見学会のタイムスケジュールなどの話し合い
・健康チャレンジの記入(頑張って続けましょう!!!)
・「げんき通信」
・「ときめきスマイル」の読み合わせ
・「コープスマイル」(冊子)

試食品

《オレンジページ&COOP のお料理ブックより》
【 甘辛カツサンドと3種のサンドイッチ】
・COOP食パン熟仕込み8枚切り
・COOPコーンマーガリン
・COOP冷凍食品ソースとんかつ
・COOPマヨネーズ卵黄タイプ
・COOPライトツナフレークオイル無添加
・COOP卵
・COOP極小粒納豆3カップ入り
・レタス
・玉ねぎ(塩もみ)
・メンバーさんのお庭で取れたキュウリ

Kwc150916_01

上記の材料を使い
1.二枚の食パンにマーガリンを塗っておき、レタスと塩もみした玉ねぎのスライスと電子レンジで温めたソースとんかつを挟む
2.二枚の食パンにマーガリンを塗っておき、キュウリの千切りと ツナとマヨネーズを混ぜたものを挟む
3.二枚の食パンに マーガリンを塗っておき、茹でた卵を ビニール袋に入れて潰したものと キュウリの細切りを挟む
4.二枚の食パンに マーガリンを塗っておき、タレとからしを混ぜた極小粒納豆にマヨネーズを混ぜたものを挟む
(1~4を、食べやすい大きさにカットする)

Kwc150916_02

Kwc150916_03

Kwc150916_04

その他
・COOPモロヘイヤとおくらの梅スープ
・越後製菓  新潟ぬれせんべい
・あんこ玉

Kwc150916_05

・メンバーさん  お手製のナスのお漬物
・メンバーさん  お手製のキュウリのお漬物

Kwc150916_06

参加者感想
メンバーさん全員でワイワイとサンドイッチ作りをしました。いつもメンバーさんがお庭で作っている採れたてのキュウリを持ってきていただけるので、今回もお言葉に甘えて、あま~いキュウリをふんだんに使い、4種類のサンドイッチを作りました。
冷凍のソースとんかつは、お弁当にはもちろんですが、パンにも挟むことができ、週末のお昼ご飯や、お子さん・お孫さんと仲良く作るのにも役立ちそうで、使い勝手がいいですね、とのことでした。
また、4の納豆マヨサンドは意外なほど美味しく、初めは冒険心でドキドキしながら食してみたメンバーさんたちも、「これは 新発見!! パンにこんなに合うとはビックリ!!!」と  大絶賛していらっしゃいました☆   みなさまも、是非チャレンジしていただきたいです!

Kwc150916_07

食品添加物の学習会〜 南部ブロックあみコープ会・つちうらコープ会合同

2015年9月16日(水) コープつちうら店にて
参加者:あみメンバー1名 つちうらメンバー10名 ゲスト1名 ブロック委員3名

「食品添加物の学習会」
講師 コープネット検査センター 宮川さん

あみコープ会・つちうらコープ会が合同で食品添加物の学習会をしました。コープネット商品検査センターから講師の方に来ていただき、亜硝酸ナトリウムについて学習しました。

Amtcur150916_01

まず、貴方はどのハムを買いますか? と言う質問がありました。
1.コープの無塩せきハム
2.有名メーカー亜硝酸Na使用ハム
3.高級な無添加ハム
そのハムを購入する理由をインタビュー式で答えたり、楽しく学習できました。

添加物の使用はADIを十分下回るように使用基準が定められているそうです。ADIとは一日摂取許容量で、人が一生食べ続けても悪影響がないと認められた一日あたりの摂取量。無毒性量の100分の1とされているそうです。お話のあと、亜硝酸塩の試験紙を使って実験をしました。コープの無えんせきハムと他社のハム、それから口の中……。
コープのハムからは反応なしで、他社のハムと口の中から採取した試験紙は赤くなりました。結果をみて人間の体内でも亜硝酸塩が作られていることに驚きでした。まとめとして量が大切だということでした。

Amtcur150916_02

学習会後、振り返りをしました。
*勉強になったが、難しい言葉が多かった。
*生協の添加物の意識が前より低くなってきたのでは?
*亜硝酸塩は唾液にも含まれていることがわかり、ハムなどの食品ばかり気にしていたが、やはり知識を得ることの大切さが必要だと思った。
*バランスよく食べることが、リスクを分散でき、賢い生き方だと思いました。

10月のつちうらコープ会は、イートアンド工場見学会です。
あみコープ会は、28日(水)コープデリ土浦センターで、コープ商品と他メーカーの食べ比べです。何を食べ比べするかは当日のお楽しみです。

工場見学会のおやつ作り☆〜中部ブロック内原コープ会

2015年9月25日(金) コープ水戸店
参加人数:メンバー7名 ブロック委員2名

本日は、工場見学会のおやつ作りなので、コープ水戸店でのコープ会です♬
まずはじめに「ただの炭酸水」の新旧の違いと試飲をしました。炭酸水が初めての方が多かったので、レモンやグレープフルーツのフレーバーが飲みやすかったという感想でした。

Uchr150925_01
さっぱりしておいしい!

その後、生協からのお知らせをして、今後の日程や工場見学会の係を決めました。係を決めてから、おやつ担当と今日の試食の買い物の二班に分かれて、お買い物をしました(^^) おやつをみんなで袋に詰めて、工場見学会がさらに楽しみになりました(*^_^*)

《本日の試食品》
・助六寿司
・季節の助六寿司

Uchr150925_02
水戸店で作りたてのお寿司、おいしかったです(*^_^*)

《参加者感想》
・さまざまな味が楽しめました。おいしかったです。

次回予定は、10月14日(水)イートアンド工場見学会です♬

工場見学の事前準備をしました〜中部ブロック岩間コープ会

2015年9月25日(金) コープデリ笠間センター
参加人数:12名(メンバー10名 ブロック委員2名)

雨の日でしたが、この日も元気なメンバーさんのあいさつや笑顔がいっぱいの中、9月のコープ会が始まりました。
始めに、9月の大雨の被害の話になり、メンバーさんのおうちの近くの川も氾濫したという話を聞きました。おうちは大丈夫だったのですが、見える所までお水がきて怖かったそうです。
そのあと、炭酸水の飲み比べを行いました。

Iwm150925_01
新しくなった炭酸水。どの味が好みかな?

開けてみると一目で泡の出方が違うので、改善されているのがわかりました。初めて飲む方もいて、レモンなどの味がついている方が飲みやすいとのことでした。パンフレットの後ろにある、お料理の裏技をみて試してみたい、との声もあがりました。
そのあと生協からのお知らせをして、9月11日の被災地視察に岩間コープのメンバーさんも数人参加されていたので、そのお話になりました。みなさんで、参加された方の説明や感想を聞いて、まだ復興は終わってないこと、震災が続いてることに改めて気がつきました。災害の怖さとともに原子力について考える機会となりました。貴重なお話をありがとうございました。

そのあと、11月の学習会、来月の工場見学の確認をして、みんなでお菓子の準備をしてから、試食をしました。

Iwm150925_02
彩りよく、美味しそうにできました(*^.^*)

試食品
*ふっくら卵のオムライス
*春雨の生姜炒め 豚挽き肉・ごぼう入り
*味付けゆでたまご
*ミニトマト・きゅうり・レタスセット
*レモンティー
*アップルジュース

参加者感想
●オムライス初めて食べました。名前の通りふっくらしていて柔らかくおいしかったです。レンジて手軽なのも嬉しいですね。
●味付けゆでたまごはゆで加減がちょうどよく、おいしかったです。忙しいときにぜひ使いたいです。
●はるさめの生姜炒めは味がとてもおいしかったです。冷凍なので使いたいときにレンジで温められて、重宝しそうです。

次回は10月28日(水) コープデリ笠間センターで工場見学の振り返りをします♪

2015年9月25日 (金)

学習会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2015年9月18日(金) コープデリ常陸太田センターにて 10時~12時
参加者:19名(コープ会メンバーさん6名、組合員12名、ブロック委員1名)

水野食品(株)「漬け魚 学習会」
・資料とビデオを参考に・・・水産品を取り巻く環境
・コープネットの水産品の特徴
・漬け魚の調理方法
・試食と質疑応答

Tg150918_01

宮城県石巻市に工場のある水野食品さん。おもに水産加工品を作られていますが、95%が生協向けのものだそうです。

Tg150918_02

漬け魚を加工する工程や、その魚がどこで獲れているか、またコープネットで扱っている魚はどのような加工をするのかなどをお聞きしました。
美味しく焼くコツは、クッキングシートを敷いたフライパンで表面に焼き色がつくまで焼いてから電子レンジで仕上げることだそうです。この日は、クッキングシートを敷いたホットプレートでふたをしながら調理していただきました。

試食品・・・漬け魚6種類
・銀だらみやぎみそ漬
・キングサーモン西京漬
・赤魚粕漬
・きんき香味西京漬
・金華さば旨み干し
・銀だら西京漬

Tg150918_03
このようにパッケージされています。

Tg150918_04

目印の青いシールから時計回りに
金華さば旨み干し、キングサーモン西京漬け、きんき香味西京漬け、銀だらみやぎみそ漬け、銀だら西京漬け、赤魚粕漬けです。
ご飯がとっても進みます! 家族にも食べさせたい美味しさ!!

参加者感想
・漬け魚の原料の漁獲量や産地、加工の仕方などについて詳しく知ることができました。試食の魚もとても美味しかったし、何より焼き方の一番良い方法を知ることが出来て良かったです。我が家でも漬け魚のアラカルト皿を出してみようと思います。ひとつの味だけでなく、食べ比べが出来るのも良いと思います。
・美味しいお魚をたくさん頂けて感激でした。調理法や焼き方のアドバイスも参考になりました。生協の厳しい基準や消費者の好みをクリアしながらオリジナリティーを出される企業努力は素晴らしいと思います。被災されてのご苦労などもあるでしょうが頑張っていただきたいです。漬け魚はここ数年、高くて手が出ずにいましたが、伝統的な和食文化として取り入れていきたいです。ありがとうございました。

次回予定
10月28日(水) ナリタファーム(株)栃木工場見学会

『クラフトバック作り』〜西部ブロック境コープ会

2015年9月15日(火) 9時30分~ 境中央公民館にて
参加人数:10名(メンバー8名、ブロック委員2名)  登録人数13名

今回はクラフトバック作りの続きです。講師役のメンバーさんに教えていただきながら作業スタート! 仕上げにむけてラストスパートです。

Ski150915_01

「ここは、どうやるの?」「あっ、間違った~」などと会話を楽しみながらも、手を休めることなく進めましたが……あっという間に時間になってしまい、仕上がりませんでした。あと少しなので、各自宿題です!

Ski150915_02

それぞれ個性があって、どんな仕上がりになるのか楽しみです♪
コープからのお知らせをした後、『ただの炭酸水』新旧品を飲み比べました。
《感想》
・新しい方が炭酸が強く感じた
・グレープフルーツ風味が香りがよく、飲みやすかった
・天ぷら衣に使うとサクサクするとのことなので、試してみたい
・泡は出にくいが、キャップがかたい

《試食品》
・オールドファッション チョコ&プレーンはあっさりしていて美味しく、食べやすい大きさだった
・デニッシュあんぱん
・Jagabeeうす塩味
・おいしい赤飯

Ski150915_03

この『おいしい赤飯』は、国産もち米と北海道産あずきを使用していて、もちもちとした食感で美味しかったです。レンジで2分なので、便利ですよね! オススメです。

※境町は今回の豪雨で、所々に冠水した場所があり、被災された方がいたそうです。コープ会のメンバーさんは、被害に遇われた方はいませんでした。何か力になれる事があれば、お手伝いしたいと思っております。一日も早い復旧を心より願っております。

次回のコープ会は、10月8日(木) 9時30分~ 境中央公民館にて、 ピザ作りをします。

2015年9月24日 (木)

COOPただの炭酸水の飲みくらべをしました〜南西ブロック筑穂コープ会

2015年9月16日(水) 10時~12時 大穂交流センター調理室
参加人数:メンバーさん3名 ブロック委員1名 (登録人数5人)

COOP炭酸水の今までの炭酸水と新しい炭酸水の飲みくらべをしました。
メンバーさん、みなさん炭酸水を飲むのはほぼ初めてとの事。まず、ただの炭酸水のなるほど!! クイズをしながら盛り上がり、キャップをあけた時の違いなどを見て試飲しました。今回試飲してみて、今後利用してみたいとのご意見が多数でした。

Ckh150916_01
COOPただの炭酸水

あなたの「だまされやすさ度」チェックを行い「庭木をきれいに手入れしてある家は狙われやすい」などの貴重なご意見がありました。

Ckh150916_02
あなたの「だまされやすさ度」チェック!

10日におきた常総市の水害についても話しました。メンバーさんの息子さんのお家も被害にあってしまったそうです。南西ブロックの多くの組合員さんが被害にあわれています。1日でも早く今までの生活に戻れますようお祈りしつつ、微力ながらお手伝い出来ることがありましたら、何らかの形で協力できればと思っています。

試食品と感想
・野菜タンメン《減塩タイプ》→具がたくさん入っている。味気ない感じはしない、あっさりしていておいしい
・サラダ用野菜セット
・ロースハム→きゅうりの皮が固く、トマトが傷んでいた(ここのところの天候のせい?)
・業務用えびと野菜の包み蒸し→素材そのままのカンジなので、アレンジして利用した方がいいかな? 蒸した方がおいしかったかも(今回、レンジでチンしました)
・カフェオレ→甘すぎずおいしい

Ckh150916_03
本日の試食品です

次回は10月21日(水) マルハニチロさんの学習会について話し合いをしながら、フレーバー味の炭酸水の試飲と炭酸水を使って、炊飯とお肉を焼いてみる予定です。
筑穂コープ会では引き続きメンバーさん大募集中!! です。ご参加お待ちしています(*^^*)

2015年9月22日 (火)

9月コープ会を開催しました。〜南西ブロック藤代センター

2015年9月14日 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加者:コープ会メンバー14人 ブロック委員1名(コープ会登録人数18名)

「CO・OPただの炭酸水」の炭酸の抜けの新旧比較、フレーバー炭酸水の試飲
COOP商品を使った料理の試食

試食品
スパゲティ……かにトマトクリームであえたスパゲティは、こくがありおいしかったです。
サラダ……カラフルカット野菜にレタス、きゅうりを加え、グレープフルーツ、りんごを添えました。ドレッシングは特に用意しませんでしたが、さっぱりしておいしかったです。
焼きおにぎり、長崎カステラで味の嗜好がかわり、おいしくいただけました。

Fjsr150914_01

Fjsr150914_02

Fjsr150914_03

Fjsr150914_04

ただの炭酸水の炭酸の抜けを新旧で比較しました。
新しい方はキャップをあけてもあまり泡がたたず、炭酸が抜けていないことが、わかりました。炭酸水の中身はかわっていないのに、炭酸がぬけていないので、新しいほうが、味がスッキリしているという意見がありました。フレーバー炭酸水より、ただの炭酸水の方が良いという意見が多かったです。

常総市の浸水被害があって間もなかったので、防災について意見交換をしました。インターネットで川の水位がわかる事など活発に意見交換ができました。

次回予定:10月26日(月) コープ商品の試食

2015年9月21日 (月)

安心してください。水害で水海道コープ会が開催できなかった食材、使いましたd(゜ー゜*)〜南西ブロック小野川コープ会

2015年9月18日 小野川交流センター
参加人数:メンバー3名 ゲスト2名 ブロック委員2名(登録人数8名)

集中豪雨により常総市も大きな被害を受けました。私たち南西ブロックのエリアです。南西ブロック委員会の中にも、また、コープ会メンバーさんの中にも自宅や実家に大きな被害を受けた人がたくさんいます。私達に出来る事を南西ブロック一丸となって頑張っているところです。
被害にあったブロック委員は、明るく「大丈夫よ」といつも言っていますが、毎日毎日片づけに追われ、時には思い出の品も泣く泣く捨てなければならない時もあったり、車4台すべて廃車、自宅やお店(自営)も泥水の中に・・・精神的にも、さぞかし、辛かったでしょう。体力の方も心配です。
「助けが欲しい時はいつでもかけつけます」南西ブロック委員全員の言葉です。我慢しないで、遠慮しないで、いつでも言ってください。
お手伝いをした後は、身体は疲労しますが、少しは役に立ったのかと思い気が楽に。少しずつ少しずつ復興に向け頑張っています。

その水害で、水海道コープ会が中止になり、試食品が7名分注文済でしたが、同じ日程の小野川コープ会でまだ試食品の手配をしておらず、参加人数もなんと! 同じ7名! と言う事で、その試食品を無駄なく使用できました(*^^)v

調理後、まずは「ただの炭酸水」飲み比べからはじめましたo(^o^)o
新旧で比べると、開けた時の泡の立ち方が旧の方が大きい泡がたくさん出ていた。
時間が経っても新しい方が炭酸の抜けが少なく感じた。炭酸の泡がこまかくなって、飲みやすくなった。
味は、フレーバー付きは飲みやすい、香りがあった方が好き、と言う人が多くいました。
炭酸水の食物繊維はとても良いと思います、野菜嫌いの子どもに飲ませたい。と言う意見もありました。「炭酸水なるほどクイズ」をしながら楽しく学習もできました。

Ongw150918_01
「ただの炭酸水」いろいろ!食物繊維興味ありますo(・∇・o)

試飲と試食をしながら、ときめきスマイル「福祉の取り組み」「あったか郷土食」レシピのお願い等、大雨災害の影響について、いばらきコープの対応と支援や配達についてなどをお話しました。

工場見学について! 話し合いましたが、帰着時間が心配など意見が出たので、学習会の方でも話をしました。交流センターで会場の確保の関係もあり、次回のコープ会で決定したいと思います。(偶数月で会場確保)学習会候補に出たのは、『タカキベーカリー』『マメックス』でした。

本日の試食品と感想
・焼うどん しょうゆ味:しょうゆソースは珍しい。なかなか美味しかった。
・日本の野菜たっぷり:入っている野菜の種類も多く新鮮でした。野菜が高騰しているのでありがたいです。
・胡麻マヨ仕立ての1日分の緑黄色野菜サラダ:色々な野菜がとれて、味も美味しかったです。
・ポークウインナーブラウンマイスター:いろんなウインナーがありますが、食べやすい味です。
・巨峰:やさしい甘さで美味しいです。余った時、冷凍して食べるとおいしいです。

Ongw150918_02
今日の試食品です(*^。^*)

Ongw150918_03
野菜たっぷり!栄養バランスも良さそうです!o(⌒囗⌒)oΨ

次回は10月8日 工場見学or学習会についてとコープ商品の調理試食です。

9月コープ会〜中部ブロック明野コープ会

2015年9月16日(水) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:メンバー10名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員2名

週末の災害が心配な中のコープ会の開催でしたが、メンバーさんにお会いできて安堵の中のコープ会の始まりとなりました。

<ただの炭酸水の飲み比べ>の体験
「キャップを開けて本当に泡が少ないですね。」
「そのままは苦手・・・ 料理のアレンジしてみます!」
「乳酸菌と割るとおいしい!」
等々ご意見いただきました。

Akn150916_01
シュワー♪ シュワー♪

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせをしました。
『学習会の打合せ』係りも決まり、来月が楽しみです。
『食品ロス』意見交換。賞味期限と消費期限の違いがわかりました。
『工場見学振返り』子ども連れなので、もう少しゆっくりしたかった。
夏休みのお子様連れの工場見学会でしたのでメンバーさんも楽しめたようです。次回も夏休み等の休みを利用しての工場見学会の希望がありました。

―――本日のおススメ―――

Akn150916_02
香ばしい香り(・∀・)イイ!

―――試食品―――

Akn150916_03

Akn150916_04
メンバーさん手作りのしその実のてんぷらを添えて♪

●co-op焼おにぎり
●co-opアイスコーヒー(低糖)
●co-opレモンティー
●co-op長崎カステラ
●co-opレモンヨーグルト
●co-op種ぬきプルーン
●濃いコク チーズタルト

―――お味は―――

・焼おにぎり……以前より油が少なく手にべたつかないので食べやすくなりました。大きさがちょうど良く、おすすめです。
・長崎カステラ……抹茶味、甘すぎずちょうど良い!
・プルーン……歯ごたえが良く、おいしかったです。
と、感想をいただきました。

次回は、10月22日(木)宮山ふるさとふれあい公園で小川珈琲の学習会です。

『新聞紙スリッパ作り』と『かぼちゃの料理』をしました~北部ブロック金砂郷コープ会

2015年9月18日(木) 交流センターふじにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名 合計5名

始めに生協からのお知らせの後、今月の試飲『ただの炭酸水』を皆さんで試してみました。まず始めに、開けた時の炭酸の泡の立ち方を見てみると、旧の方がキャップを回した後に、シュワ~とたくさんの泡がたちました。新の方は、開けてもそんなにたくさんの泡はたたず、すぐに違いがわかりました。飲んでみると、旧の方が炭酸がきつい! との声。新の方が、炭酸がきつくなくて飲みやすいとの声をいただきました。
その後、レモン、グレープフルーツ、食物繊維の3種類を試しました。一番人気は、レモン! 香りもよく美味しかったです。

Knsgu150918_01
ただの炭酸水の試飲。

キャップに、あける方向に矢印が付いているのはgood! との声をいただきました。

試飲が終わったところで、今月は防災月間でもあるので、皆さんで新聞紙スリッパを作りました。簡単に出来て、便利!
4年前の震災の時も家の中がすごくて……これなら、防災用品に入れといたり、いざという時にすぐに作れるねと好評でした。

Knsgu150918_02
みんなで、新聞紙スリッパ作り。簡単に折れるので、いいですね~

Knsgu150918_03
スリッパの出来上がり〜皆さん、上手に出来ました!

その後、かぼちゃの料理をしました。
《かぼちゃご飯》クックパッドより
*かぼちゃ……200g
*酒……50cc
*塩……小さじ1
*米……3合
*ごま塩……適量

♪作り方♪
1.かぼちゃは綿と種を取り、2センチ位の串切りにする
2.酒と水を足して、通常お米を炊くときの水加減にし、塩を入れて全体をかき混ぜる
3.かぼちゃを入れて普通に炊く
4.出来上がったら、底からかき混ぜて3分ほど蒸らして出来上がり!
5.ごま塩をお好みでかけて召し上がれ~

他に、おかず&おやつのヒント集より、かぼちゃのおかず茶巾とかぼちゃとりんごのヨーグルトサラダを作りました。おかず茶巾は、お弁当にもいいですね~。簡単に出来るし、見た目もきれい! 会話も弾み、楽しく調理が出来ました。
かぼちゃご飯で使用した、国産かぼちゃ(栗味)がとても甘くて、ホクホクしていて美味しかったです。ぜひ、皆さんもお試しくださいね。

Knsgu150918_04
今日の試食

Knsgu150918_05
かぼちゃご飯の炊きあがり~ 甘い香りに包まれました(*˘︶˘*).。.:*♡

Knsgu150918_06
今日の料理です。どれも簡単に作れて、たっぷりかぼちゃ料理を楽しめました~

来月は、10月15日(木) コープデリ常陸太田センターにて、コープネットフーズの産直豚の学習会を行います。

2015年9月18日 (金)

十勝牛乳(普通と低脂肪)と「ただの炭酸水」いろいろ飲み比べてみました〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2015年9月16日 来夢の杜クラブハウス
参加人数:メンバー7名 ブロック委員2名(登録人数9名)

今日は飲み比べがたくさんあるので、「ただの炭酸水」からはじめましたo(^o^)o
新旧で比べると、開けた時の音は新しい方が音が小さく感じました。飲んでみると、「旧の方が炭酸を強く感じるので好き」と言う意見が多く出ました。フレーバーでは「グレープフルーツ」が人気でした。香りはあった方が良いと言う人と、なくてもいいと言う人意見が分かれました(好みですね)。
つわりの時、「炭酸水を飲んで気分が改善したので、鉄分入りなどがあると良いかもしれません」との意見もありました。アップルジュースや、梅酒、カルピス+炭酸水も美味しいと教えていただきました。好き嫌いはありましたが、今回お試しできて良かったとみなさんおっしゃっていました。

Rim150916_01
種類がたくさん!初めて見るフレーバーもあります(^^♪

次は「北海道十勝牛乳」と「北海道十勝低脂肪牛乳」の飲み比べをしてみました。
「他の低脂肪牛乳だと味が薄い物が多いけれど、北海道十勝低脂肪牛乳は思ったより味が薄くなくておいしかった」との意見が多く、これも飲み比べができて、これから牛乳を購入する時の参考にできそうです。
試飲と試食をしながら、「ときめきスマイル」「あったか郷土食」レシピのお願い等お知らせ、先週襲った大雨災害の影響、いばらきコープの対応と支援や配達についてなどをお話しました。また、現在使用している会場の駐車場について(駐車場以外に止めると警察に注意される)話し合いました。

本日の試食品とその感想
・モーニングクロワッサン:ハムをはさんで食べてみましたがおいしかった
・クロワッサンスティックショコラ:板チョコがパンに合っておいしい
・デニッシュあんぱん:あんが少し臭かった感じ
・シャインマスカット:種なしで皮ごと食べられるので便利でおいしい
・ロースハム:コープのハムは安心して食べられておいしい

Rim150916_02
今日の試食品です。ロングライフパンは初めてと言う人もいます(*^。^*)

次回は10月27日 コープ商品試食と学習会について

大雨にも負けず、ハンバーガーを作りました〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2015年9月9日(水) コープデリつくばセンター
参加人数:メンバーさん7名 ゲスト2名 担当ブロック委員(登録人数10名)

コープ商品の試食、新旧商品の飲み比べ。
今回、担当就任以来の大人数での開催でした♪
ゲストさん2名。1人はメンバーさんが誘ってくださったママ友、もう一方は先月、水海道コープ会に参加し、小さいお子さんのママが多い当コープ会を紹介された方でした。何と、お2人共常総市民で、面識があったようです。会は楽しく賑やかに進行し、どちらもメンバー登録してくださいました(*'▽')

『ただの炭酸水』の新旧品の味比べも行いました。ペットボトルの蓋の構造を改良しただけなのに、炭酸の強さが違うのに驚きました。

Tkbc150909_01
飲み比べの『ただの炭酸水』です。

また、メンバーさんがかねてより希望していた、エコ診断の申し込みを行いました。希望者は4名です。来月のコープ会に診断が決定しました。結果が楽しみです♪
試食をしながら、「ときめきスマイル」・「げんき通信」の案内、8月の工場見学の反省をしました。

ーーーーー当コープ会は、ゲストさん2人を含め5人の常総市民が在籍しています。災害の前日、この日も大雨の中、小さなお子さんを連れて5人共コープ会に参加いただきました。次の日に災害が発生し、メンバーさんは全員無事でしたが、中にはご自宅やご実家が浸水被害に遭った方もいました。災害前日に会を設定したのは、何か運命だったのか…担当は申し訳ない気持ちにもなりました。一日も早い復旧を心より願っております。

試食品・感想

Tkbc150909_02
本日の試食品です。

*ハンバーガー*材料
・スライスチーズ
・クリスピーチキンフィレ
・ミニトマト・きゅうり・レタスセット
・カットバンズ

……カットバンズが6個入りで140円という破格に驚き!! かなりお得です。
スライスチーズをバンズ用に切り、お皿に並べたのですが……くっついて上手く取れず( ;∀;) ボロボロでも味には関係ない! という事で……(笑)
注文担当してくださったKさんが「マヨネーズを忘れた!」との事でしたが、チキンフィレの味がしっかりしているので、美味しくいただきました。

Tkbc150909_03
完成です☆自宅で気軽に作れて楽しい♪

*「ひよ子焼きぽてと」*
……5個入りで650円とお高めですが、食べて納得。従来の立体的なひよ子ではなく、平面のひよ子ちゃんで、しっとり甘くて美味しかったです。

Tkbc150909_04
テーブルに入りきらない人数に……また元気にメンバーさんが来てくれる事を願います。

次回は、10月22日(木) コープ商品の試食、エコ診断(4名)を予定しています。

キリンビール取手工場見学〜北部ブロック高萩コープ会

2015年9月16日(水)
参加者:メンバーさん8名 一般組合員さん22名 非組合員さん1名 ブロック委員2名 計33名

高萩コープ会主催のキリンビール取手工場見学に行って来ました。
受付前に大きなかまがお出迎え!

Tkhg150916_01

受付を済ませてから、映像で社長の挨拶と嵐からのメッセージを聞きました。

Tkhg150916_02

醸造工場へ移動し、ホップを実際にさわったり、麦芽の試食をしました。ホップは良い香りがし、麦芽はとても香ばしい味でした。

Tkhg150916_03

Tkhg150916_04
取手工場は1970年にできたそうです。

Takahagi1
工場の歴史

Takahagi2
ホップを見たり、麦芽の試食をしています。

Takahagi3

Takahagi4
ホップです。

Takahagi5

Takahagi6
麦芽

Takahagi7
ホップと麦芽の説明

Takahagi8
工場の中

映像を見ながら、一番搾りができるまでの説明を聞きました。

Tkhg150916_05

実際にかまの近くまで行き、触ることもできました。

Takahagi9

Takahagi10

一般のビールは、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁をまぜるそうですが、一番搾りは一番搾り麦汁だけで作るそうです!
一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べもできました。色も全然違いますが、味も違います。一番搾り麦汁の甘さにびっくりです!

Takahagi11

Takahagi12

次は皆さん待ちに待った試飲です。20分で3杯まで飲めます。
アルコールは、一番搾り・黒ビール・フローズンビールの3種類を、アルコールが入っていないものは、ノンアルコールビール・オレンジジュース・りんごジュース・アイスティーが飲めました。
なかでもフローズンビールが泡が冷たくて美味しいと人気でした!

Takahagi13
発酵タンク

Takahagi14
一番搾り

Takahagi15
黒ビールを入れてもらっています

Takahagi16
フローズンビール

テーブルには「柿の種チーズ味」があり、皆さん食べながら美味しく試飲していました♪

Tkhg150916_06

Tkhg150916_07_2
りんごジュースも飲めました。

帰りぎわに皆さんたくさんお土産を買っていました。

Tkhg150916_08
皆さんお買い物もしました。

〈感想〉
・一番搾り製法がわかり、勉強になりました。
・一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の試飲ができてよかった。
・一番搾り麦汁がとても甘くてびっくりしました。
・ビールの麦芽を味見したり、ホップを見て、触れてよかったです。
・缶ビールが出来上がる流れのような工程を見学したかった。
・工場のビールは、とてもおいしかった。とくにフローズンビールがおいしかった。

次回のコープ会は、10月26日(月) コープデリ十王センターで10時より、コープネットフーズの牛肉の学習会です。

2015年9月17日 (木)

マカロンストラップ制作と工場見学話し合い〜南西ブロックうしく店コープ会

2015年9月7日(月) コープうしく店2階コミュニティルーム
参加人数:メンバーさん15名 担当ブロック委員2名(登録人数21名)

コープ商品の試食・新旧商品比べ。
9月。お店も秋仕様になりました。

Usktn150907_01
うしく店内は、店長が大事に育てたかぼちゃが秋をお知らせ♪

メンバーさんも雨が降る中、長靴で参加くださったりと大変でしたが、今回も皆さん元気です。先月予定していた、有志による「マカロンストラップ制作」を行いました。他の方は、工場見学の計画を進めていただきました。
先月申請した工場が外れてしまい、第2希望で話を進めていただいてましたが、そちらも無理と判明。急きょ、第3、第4希望案をメンバーさんと一緒に考えました。……数日後、第3希望が外れたとの連絡が入り、現在第4希望を進めていただいている状態です。

また、9月度の商品飲み比べ「ただの炭酸水」新旧品飲み比べていただきました。パンフレットを読んでビックリ、中身は変わらないんですね。ペットボトルの蓋の構造を変えただけなのに、旧商品の方が炭酸が強く感じました。味付きの炭酸水もそのままでも美味しかったです。

Usktn150907_02
飲み比べた炭酸水です。左下2つが旧商品です。

試食をしながら、「ときめきスマイル」、「げんき通信」、だまされやすさ度チェックのお知らせ、先日担当ブロック委員がコープのまなび場で学んだ「消費者力」の話題を提供しました。食品ロスや機能性食品の製品表示について、メンバーさんも興味津々でした。

マカロンストラップは……時間が足りずご自宅へ持ち帰る事に。結構人気になり追加注文を承りました(≧▽≦)

Usktn150907_03
マカロンストラップ制作中。ご自宅で事前に作ったメンバーさんも(*^^*)

試食品・感想
・一口サンド
……大きさがちょうど良く、食べやすいです。
・りんご(つがる小玉) ・豊水なし小玉 ・ぶどう(種無しピオーネ)
……旬のフルーツです。甘くてみずみずしく美味しかったです。

Usktn150907_04
本日の試食品です。

次回は、10月5日(月) コープ商品の試食と、工場見学の準備を予定しています。

すあま作りをしました♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2015年9月16日(水) コープ水戸店
参加人数:メンバー12名 子ども1名 ブロック委員3名

本日は、まず生協からのお知らせをして、被災地視察に参加されたメンバーさんからのお話を聞きました。いまだに悲惨な状況であることを聞き、少しでも支援できたらという思いでいっぱいになりました。

次に、「ただの炭酸水」の新旧の違いと試飲をしました。開けた瞬間、新しい方はまったく泡がたたず、炭酸が入ってないのかと思うくらいでビックリしました! 炭酸の抜けを改善できるなんてすごいですね! メンバーさんの感想も新しい方が炭酸が強く感じると好評でした。

そして、今後の日程を決めてから、すあま作りをはじめました(^^) 加熱や練りの加減で仕上がりに違いが出て、柔らか目なすあまと弾力の少しあるすあまの二種類が出来上がりました(*^_^*)

Flmt150916_01
上新粉と砂糖と水をまぜるだけ!簡単(≧▽≦)

Flmt150916_02
おいしいすあまをみんなで食べました(^_^)v

《本日の試食品》
・1日分の鉄分ヨーグルト
・6Pチーズ
・イタリア栗ワッフル
・なないろ小町
・ハロウィンチョコパイ
・上新粉

《参加者感想》
・手作りしたすあまがほどよい甘みでおいしかった。
・イタリア栗ワッフルは栗のクリームがおいしかった。皮もふわふわでお味も良かった。
・なないろ小町は彩りよく形もいろいろで目を楽しませてくれ、お味も丁度よく 値段も手頃でいいですね。

次回予定は、10月9日(金)試食と交流です♬

9月コープ会〜南部ブロックやさとコープ会

2015年9月16日(水) 中央公民館にて
参加者:メンバーさん6名 ブロック委員1名

今年度初の調理実習をしました。
本日のメニューは……
・夏野菜たっぷりカレー
・簡単レアチーズ風ケーキ
・トマトとアボカド手作りドレッシングサラダ
そして今日は、メンバーさんから、八郷産の豊水とアキヅキ(梨の食べ比べ)、ご自宅で取れたブルーベリー、お庭に咲いてたお花のテーブルアレンジメント……と、たくさんの差し入れもあり、賑やかに調理スタート。手の空いた時間に、ミーティングもしました。
先日の大雨の話題では、八郷地区は、至る所で道路が閉鎖されたり水溜まりでスーパーが臨時休業、子どもたちは引き渡し下校……と様子を語ってくださいました。また常総方面に週末ボランティアしてるというメンバーさんのご主人のお話を伺い、改めて今回の被害の大きさに愕然としてしまいました……。私たちで出来る事から参加出来る募金活動の話もしました。
また、炭酸水の飲み比べもして、時間はあっという間でした。

いよいよ試食タイム……
どこかオシャレなレストランにでも来たかのような盛り付け! そしてテーブルセンターにはお花のアレンジメント……とても贅沢気分でいただきました。コープのカレールウは初めてというメンバーさん達にも、美味しいとお褒めの言葉をいただきました。

Yst150916_01

Yst150916_02

Yst150916_03

Yst150916_04

次回は、10月14日(水) 中央公民館にて、レザークラフトで、オレンジ型ポーチ作りです。

2015年9月16日 (水)

学習会の振り返り~中部ブロック水戸北コープ会

2015年9月10日(木) 12時~14時 レンタルハウス「集」
参加者:9名(コープ会メンバー6名 ゲスト2名 ブロック委員1名)

学習会を振り返ると台風の影響で近くの那珂川の水位に不安を感じながら開きました。天候の関係で欠席者がでましたが、先生が少人数に合わせて気軽に発言できるように配慮してくださり大変勉強になりました。

生協からのお知らせのあと「CO-OPただの炭酸水の炭酸の抜けを改善しました! を試しました。炭酸抜けの改善点やキャップの構造と材質の確認、泡の立ち具合などくらしの声を聴き価値あるものつくりを改めて話し合いました。ただの炭酸水無味とグレープフルーツ風味、レモン風味を試飲しました。
メンバーは、「これはヨーロッパではミネラルウォーターになるわね」「そのまま飲むのは美味しくない」「Q3で食物繊維が入っているなんて知らなかった」「裏技集がいいですね。早速天ぷらに挑戦」「実は…今炭酸水にはまっています…うれしい」等々好き嫌いには個人差があるものの話題集中……もっと素敵にCO-OPだけでコープ会が盛り上がりました。

Mtkt150910_03
想いをかたちに

最後に10月1日(木) の産直センター交流見学会の係りを決めました。

<試食品>
・レモンヨーグルト
・ガーナクランキーシェアパック
・メキシコバナナ
・ヒィリピン高原バナナ
・コープデリ食バン
・黒糖クロワッサン
・ほぺたんどらやきカスタード
・いろいろスープフォー

Mtkt150910_04
本日の試食品

<参加者感想>
バナナのメキシコとフィリピン食べ比べは、5対4でフィリピンに軍配は上がりましたが、どちらも食べ頃で甘いです。
コープデリ食パンを今回初めて食べたメンバーが7人、とても柔らかくて食べやすいと高い評価でした\(^o^)/

次回は、10/23(金)産直見学会振り返り

消費者トラブルについての学習交流会~中部ブロック水戸北コープ会

2015年9月10日(木) 10時~12時 レンタルハウス「集」
参加者:11名(コープ会メンバー7名 一般組合員3名 ブロック委員1名)

茨城県消費生活センターから消費者教育講師の方に来ていただきまして「消費者トラブルの事例と対処法」について学習しました。

1.増え続ける振り込め詐欺について……40分
2.なぜダマされるのか……20分
3.気を付けようネットに潜むわな……20分
4.手口のいろいろ……25分
5.クーリングオフについて……15分

先生が少人数の学習会に合わせて対話形式で参加者の声を聞きながら進めてくださいました。
架空請求詐欺の事例では、知らない業者から請求された場合には電話をしたりお金を払ったりすると、その後も繰返し請求を受けるおそれがあるので無視する。インターネット関連の手口では、請求画面に脅迫まがいの記述があっても無視しましょう……見覚えのない送信元からのメールのURLにはアクセスしない。
巧妙化する手口の中で貴金属の押し買いについてクーリング・オフ制度が導入されたお話など分かりやすく説明していただきました。最後に先生から消費者トラブルは誰でも巻き込まれるおそれがあります。トラブルを未然に防ぐためには、日頃から「自分の身にも起こるかもしれない」と警戒する気持ちを忘れないことが大切です。
消費者ホットライン「188」を忘れずに! と有意義な学習会を終了しました。

Mtkt150910_01
学習会資料

Mtkt150910_02
和室で真剣に……

<本日の試食品>
・コープの緑茶
・ぴよっちサブレ
・コープの飴

<参加者感想>
・具体的なお話でよく分かりました(賢い消費者になりたい)
・クーリングオフの事をはっきり知る事が出来ました
・詐欺の種類を多方面から勉強できました
参加者全員が「参加して良かった」の回答でした。

次回の学習会は、11月12日(木) 「岩手阿部製粉(株)の学習会」をコープ水戸店で開催予定です。

ひんやり水まんじゅう作り!〜中部ブロック水戸南コープ会

2015年9月15日(火) コープ水戸店にて
参加者:7名(メンバー5名 ブロック委員2名)

本日は、8月号のコープスマイルより「ひんやり水まんじゅう作り」をしました。湯飲み茶碗を型にして、少し大きめの水まんじゅうを作りました。
◎ぷるぷるで、もっちりとした食感がとても良く、簡単に美味しくできました。皆さんもぜひ、作ってみてください!(*^▽^)/

Mtmnm150915_01

次に、生協からのお知らせと11月に決定した正田醤油(株)館林東工場見学会について話し合い、ただの炭酸水の飲み比べをしました。

《感想》
◎改善前の方がキャップを開けた時、泡が大きく多かった。
◎レモン、グレープフルーツ風味が飲みやすかった。
◎裏技を知ったので、料理にも使ってみたい。

《本日の試食品》

Mtmnm150915_02

Mtmnm150915_03

《感想》
◎白身魚のエスカベジュ
・解凍するだけで魚と野菜がとれ、あまりの美味しさに感動しました。
・時短で一品でき、忙しい時やお弁当にも良いです。
◎えびサラダ
・えびがぷりぷりで美味しかったです。

次回は10月23日(金) コープ水戸店にて、炭酸水を使った料理をします。

2015年9月15日 (火)

9月コープ会「レースのアクセサリー作り」~北部ブロック十王コープ会

2015年9月14日(月) 10~12時 コープデリ十王センター
参加者:メンバーさん9名 ブロック委員1名

はじめに「ときめきスマイル」「ほくぶ~通信」コープからのお知らせをしました。
10月は学習会とバス見学会が目白押しなので、レジメに載せてメンバーさんに案内をしました。そして十王コープ会も10月13日(火)阿見産直センター「特別栽培ベニアズマ収穫体験と里芋・落花生の試食」に出かけます。その打ち合わせと出欠確認をしました。
調べ物をしていて偶然発見! なんと、この日10月13日は「サツマイモの日」だったのです。「サツマイモの日」にサツマイモの収穫…なんとタイムリーなんでしょう(*^0^)

『ただの炭酸水』の飲み比べをしました。なんと5種類! メンバーさんは「見ただけでお腹いっぱい~」と驚いていました(~_~)

Juou150914_01

【 感想 】
・『ただの炭酸水』は、新商品の方が炭酸が強かった。フタを開けた時の音は新商品の方が大きかった。
・そのまま飲むなら旧商品の方が飲みやすい。
・新商品は割って飲むなら、ちょうど良い。
・『植物繊維』は、後味が悪い。ちょっと不思議な味がする。
・これに、レタス約1.8玉分も入ってるの?
・『レモン、グレープフルーツ』は、香りは良い。さわやかな感じ。
・味がついていれば、良かったのに~。人工的な感じが抵抗ある。
・果実酢を割って飲んでます。
・レモン炭酸水にガムシロップ1つと、シークワーサー大さじ2~3を入れて飲むのが好き。

『レースのアクセサリー』を作りました。今回はメンバーさんが材料の用意と指導をしてくださいました。針を持つ手が真剣で、シーンと静まりかえっていました。真ん中のくるみボタンも手作りで、100円ショップのキットで簡単に出来るのには驚き感動しました(o゚▽゚)o

Juou150914_02

今月は、バス見学の打ち合わせ、アクセサリー作成などで時間に余裕がないので試食のみにしました。「co-op商品で美味しいランチ。お得・美味しい」をコンセプトに選んでみました。レジメに商品名・値段(セット売りは個数も)を載せて案内しました。

【 本日の試食品 】~パピ・デリにて購入~
co-opふっくら卵のオムライス
カラフルカット野菜
co-opすりりんごゼリー
co-op朝の応援食くるみの焼きドーナツ

Juou150914_03

【 感想 】
・オムライスの卵がしっかりとした厚さがあって美味しい。
・お弁当に、ちょうどいいサイズ。味も良い。
・2個入りで380円はお手頃。次回、絶対注文します。
・カット野菜どくとくの臭みが無い。
・最近野菜が高いので助かる。色合いも良い。
・ゼリーは、ザラザラ感が有り食べてる~と感じる。
・三連で、この美味しさは嬉しい。
・ドーナツは、「朝の応援食…」には適さない。小さい(直径約7cm)おやつタイプ。
・甘くて朝にはむかない。おやつや、お弁当と一緒に持たせるのにはちょうど良い。
・焼いてあるのでヘルシー。くるみが嬉しい。

Juou150914_04

【 次回予定 】
10月13日(火) 阿見産直センター「特別栽培ベニアズマ収穫体験と里芋・落花生の試食」に出掛けます。

2015年9月14日 (月)

第五福竜丸展示館見学とコープひたちなか店にてお買い物〜北部ブロック委員会

2015年9月9日(水)
参加人数:32名

台風の影響を心配しましたが、無事に第五福竜丸展示館見学とコープひたちなか店で買い物をして来ました。

Nb150909_01

Nb150909_02

バスの中では"第五福竜丸"について紙芝居を使って予習をして行きました。

Nb150909_03_2

丁寧に説明いただきました(^o^)

Nb150909_04

さまざまな思いを胸に、展示館を後にしました。

Nb150909_05

熱烈歓迎を受け、コープひたちなか店でお買い物(^o^)
焼き立てパンの試食は何種類もあり、味を確かめながら買うことができ、コープらしさを実感しました(≧∇≦)

参加者の感想
・台風で雨の中の参加でしたが、良い学びの日になりました。
・見学したことで、新たに詳しく知ることができました。放射能について、また、考えさせられました。
・水爆実験で被害を受けた第五福竜丸。時代を超えて見られることは、とても意味のあることだと思います。こうした機会があることで、過去の悲惨な出来事について考えたり、誰かに話したり……そして共有出来たり。そこから自分達の未来について、考えることにも繋がるのかなと思いました。なかなか無い機会をつくって頂いて、ありがとうございました。
・見学まで何も知らなかったので、参加して本当に良かったです。
・原水爆により被害を受けた「第五福竜丸」の話は初めて聞きました。核のない平和な時代でありますようにと祈っています。
・個人では、なかなか行けなかったと思 います。企画に感謝します。
・平和に暮らす事に感謝です。
・水爆実験の恐ろしさを改めて知りました。人間が結局、環境を破壊しているのですね。これからの子供たちに、もっともっと知ってもらいたい現実です。

ヨーグルトパフェ作り!〜中部ブロック桜川コープ会

2015年9月11日(金) 岩瀬中央公民館にて
参加者:16名(メンバー7名 ゲスト3名 子ども4名 ブロック委員2名)

本日は、ゲスト参加が多く賑やかなコープ会になりました。始めに、生協からのお知らせをし、今月末に開催予定の(株)金吾堂製菓工場見学の打ち合わせをしました。

次に、ただの炭酸水の飲み比べをしました。
*改善前と改善後の泡の出方は……?
→改善前に比べ、改善後は泡が細かく少なく感じました。

*色々な炭酸水のお味は……?
→ただの炭酸水は、改善後の方がまろやかな味で飲みやすいです。
→グレープフルーツ風味がとても飲みやすかったです。

本日のメイン、ヨーグルトパフェ作り!

グラスにヨーグルトとグラノーラを重ね、最後に柑橘フルーツをのせて出来上がり(^_^)
*簡単にできて、ヨーグルトとグラノーラが良く合い美味しくできました。

Skrgw150911_01

メンバーさんセレクトの試食品

Skrgw150911_02

《感想》
*おうちで作るパン屋さん
→手軽で、子どもと楽しく作れ、とても良かったです。

*野菜の美味しいスープ
→野菜がたっぷり入っていて、あっさりした味が良かったです。

Skrgw150911_03

次回は、10月21日(水)岩瀬中央公民館にて、工場見学会の振り返りをします。

9月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会

2015年9月9日(水)
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名

ホタテの炊き込みご飯と野菜たっぷりのアヒージョ風味スープと簡単レアチーズ風ケーキを作りました。
ホタテは、生のままお釜に入れて、白だしベースで炊くだけ! スープは、旬の野菜たっぷり入れて、アヒージョの素と白だしで味を整えるだけ! レアチーズ風ケーキは、ヨーグルト容器に材料を投入し、かき混ぜ冷やせばレアチーズケーキそのもの! チーズは、使ってないのでとてもヘルシーです! 3品とも簡単に失敗なく作れるレシピです。また、今日は、メンバーさんのFさんから、サツマイモの差し入れがありましたこちらはふかし芋でいただきました!

Tmr150909_01

Tmr150909_02

調理の後は、ミーティング。今月は、いよいよ来月に控えてるバス見学の確認や、あみ~ご、ときめきスマイルの読み合わせ、学習会について話し合い、ただの炭酸水の試飲もしました。様々な味の炭酸水を飲み、皆さんそれぞれに好みの味を見つけられたらみたいです。

Tmr150909_03

次回は、10月21日(水) キッコーマンものしりしょうゆ館へバス見学に行きます! お天気になりますように…

夏バテ対策にお酢の力!~南部ブロックみのりコープ会

2015年9月9日(水)みのーれ四季健康館にて
参加者:10名

毎日大さじ1杯のお酢を摂取すると
・肥満気味の内臓脂肪が減少する
・高めの血圧や血中脂肪が下がる
・カルシウムの吸収を助ける
といわれています。

料理の使い方では
・肉料理に使うと肉が柔らかくなる
・天ぷらの衣にお酢を入れるとサク サクに揚がる
・余った野菜は何でもピクルスにし て無駄なし
というのはご存知だったでしょうか?

健康意識の高い・みのりコープ会では今回の試食調理を夏バテ対策として
☆co-op穀物酢 ☆co-opべんりな合わせ酢 ☆co-opアサイー&玄米黒酢
を使用し、
◎豚のさっぱり焼き丼 ◎3種のピクルス ◎お酢のドリンク
を調理してみました。

Mnr150909_01

豚肉は調味料にお酢を使うことによってお肉も柔らかくなり、加熱により酸っぱさもやわらいでさっぱりとします。
ピクルスは ドライパックやトマト、葱などの材料で意外性のある組み合わせで作りました。
写真左から ドライパックのミックスビーンズ、トマト&うずらの卵、葱&黒胡椒です。

Mnr150909_02

お酢のドリンクはアサイ&玄米黒酢を牛乳割りに。まるでヨーグルトドリンクのようなとろみと美味しさです。

Mnr150909_03

今回は夏で疲れた体を癒やすレシピを引用してみましたが、お手軽にお酢料理に使える
co-opべんりな合わせ酢はここでも不動の人気でした。是非今後お試しいただければと思います。

みのりコープ会では11月12日(木) みのーれ四季健康館にて「coopドライパックの学習会」を計画しています。今回ピクルスにもミックスビーンズを使用しましたが、改めてドライパックを使ったレシピなどを会場で学習したいと思います。10月の「あみ~ご」ニュースにて募集しますので、参加希望者をお待ちしております。

福島被災地9/11福島被災地ツアー〜中部ブロック委員会

2015年9月11日(金)
参加者:37名(一般組合員32名 ブロックから3名 職員2名)

昨日はまさかの大雨で栃木、茨城が大変な被害を受けました。このような時に本当に出発できるのか、もしも土砂降りだったらなど一抹の不安の中、笠間センターを出発しました。偶然にも東日本大震災から4年半の節目の日です。

視察の目的は震災から4年半たった福島の現状を見て、より多くの人に伝え、福島の商品を買って食べて応援する事です。今回たくさんの応募があり、抽選になりました。初めて被災地バスツアーに参加される方を優先させていただいたので残念ながら落選した方、申し訳ありませんでした。

バスの中で参加の動機を伺いました。復興がどこまで進んだのか、震災から4年たって、町の様子はどうなのか? 学生の時富岡に住んでいたので、いてもたってもいられず参加を決めた方もいらっしゃいました。みなさんが福島の事を心配して気にかけている事が伝わってきました。

◯「NPO法人ハッピーロードネット」(道の駅ならは)
桜を植える事で復興に取り組んでいる西本理事長のお話。
昨日の茨城の鬼怒川の様子をTVで見て、東日本大震災の津波を思い出して胸が苦しくなったそうです。

西本理事長は大学も就職先もないこの地に子どもたちが将来帰って来るふるさとを作りたいと福島浜街道沿いに桜を植えるプロジェクトに震災前から取り組んでいました。原発事故後に、桜並木を作るという子どもたちとの約束を守る為、不自由な広野町に戻ってきたそうです。当たり前が当たり前ではないのが今の福島です。戻りたくても戻れない複雑な事情や報道されない現実も話してくださいました。西本理事長の心の強さに感銘を受けました。

Cb150911_01
ハッピーロードネットの皆さんと一緒に♬

Cb150911_02
応援のお菓子とカンバッチ♪

◯Jビレッジ
福島第一原発から20キロのところにあって事故収束の拠点となっているJビレッジを視察して、昼食をいただきました。原発事故前は名前の通り、サッカーの聖地、憧れの場所でしたが、今は原発で作業する人で溢れていました。ここで日本代表も食べた「マミーすいとん」をいただきました。優しいお味でとても美味しかったです。

Cb150911_03

◯旧住居制限区域(天神岬、富岡駅、夜ノ森公園)
9月5日に楢葉町の避難指示が解除になって帰ることが出来るようなりましたが、実際問題生活する事は困難であり物騒なので、せっかく戻った人たちも夜は仮設に帰ったりしていて本当の意味で帰宅出来てる人は少ないようです。天神岬公園にも工事関係者の姿しか見えず、遊びに来ている家族連れなどは皆無でした。駅舎が取り壊された富岡駅付近では原発事故の為片付ける事もできない建物が当時のまま残っていました。フレコンパック通称トンパックが大量に積みあがっていて、これをどのように処理するのか不安になります。ただ、ハッピーロードネットの西川理事長は、トンパックが積みあがっていくという事は除染が進んでいる証です。嬉しい事なのです。とおっしゃっていました。

道路に一つ隔てて帰宅困難区域と帰宅準備区域に分かれている場所では干しっぱなしの洗濯物に、急いで避難した様子が伺われ、また福島の複雑な事情も想像できました。

Cb150911_04

◯浜通り医療生協 小名浜病院
全国の生協などからの募金で購入したFTFファースト・トラック・ファイバーの体験をしました。この日は機器のトラブルで時間がかってしまいました。小名浜病院では原発事故後、福島だというだけで物資やガソリンのトラックがいわきに入ってくれず、患者さんの食事にも苦労したそうです。これも風評被害ですね。

Cb150911_05
FTFの体験♪

◯いわき・ら・ら・ミュウ
海のそばのら・ら・ミュウ。津波の被害を受けその後は放射能や風評被害に苦労しながら元気に営業を続けています。時間が押して、滞在時間が短くなってしまい、展示館見学の時間が取れなくなった方もいて残念でした。

今回、いく先々で茨城は大丈夫ですか? 心配していました。と声をかけていただきました。参加者からは、有意義なツアーだった、知らない事を知る事ができた、未だ続く福島の苦労を知り、決して忘れてはいけないと思った、一人でも多くの人に伝えたい、今日見た事、聞いた事をゆっくり考えたい、見ると聞くとは大違いだった、参加できて本当によかった、笠間からバスを出してくれてありがとう、などの感想をいただいました。

タイトなスケジュールでしたが、皆さんと有意義な1日を過ごす事ができました。幸い、昨日の茨城とは打って変わって天候にも恵まれ無事に帰ってくる事が出来ました。
1日も早く福島の皆さんがふるさとに笑顔で戻れる日が来る事を心から願っています。

おにぎらずを作りました〜西部ブロック結城コープ会

2015年9月9日(水) 10時~ 結城公民館にて
参加人数:9名(メンバー7名 ブロック委員2名)  登録人数14名

今回の『おにぎらず』は、初めて挑戦する方が多いので、レシピを参考に作ってみました。1つはハムチーズ卵、もう1つは鶏そぼろのおにぎらずです。汁物は、ふわふわとろ~りたまごスープ。デザートには、ひんやり水まんじゅうを作りました。

《今回の材料》

Yuk150909_01

早速、中に挟む具材作りです。ハムチーズは、サンドイッチの中身と同じなので簡単。食べやすくちぎったレタス、ハム、マヨネーズで和えたゆで卵、スライスチーズを順にのせるだけです。鶏そぼろは、鍋にパラパラミンチ鶏挽き肉を入れて、砂糖、みりん、しょうゆ、ショウガ汁、片栗粉を加えよく混ぜます。これを火にかけ、汁がなくなるまで炒り上げます。そして、薄焼き卵を作り、レタスと鶏そぼろをのせれば完成です。

Yuk150909_02

具材が揃ったところで、茶碗1杯分のご飯を盛り、ラップの上の海苔の中央に、半分のご飯をおきます。(海苔をなるべくパリッとさせる為、少しご飯を冷まします。)その上に具材をのせ、残りのご飯をのせて、海苔の4つの角を中央で合わせてラップで四角く包み、上から手で軽く押さえて、半分にカットすれば出来上がりです。

《試食した感想》
・おにぎりより具材が多く入っていて美味しいです
・お弁当やレジャーに向いているので利用したいです
・何を挟んでも美味しくできそうなので、あまりものでも作れて便利ですね!

Yuk150909_03

水まんじゅうも、甘さがちょうどよく、美味しく出来上がりました。

Yuk150909_04

たまごスープは薄味で、たまごがふわふわして美味しかったです。材料の残りの野菜をすべて入れたので、具沢山になりました。メンバーさんの差し入れの黒豆も加わり、ボリュームたっぷりのおにぎらずを美味しくいただきました。

★炭酸水の飲み比べもしました。
《感想》
・coopただの炭酸水は、水と炭酸水なので安心して利用できます。キャップによって、吹き出しが防げるのは、ビックリです。利用しやすくなって嬉しいですね! 私は、カルピスで割って飲みます。100%オレンジジュースも美味しいですよ! 今度は、料理にも使ってみます。

・もっぱら我が家は、ケース買いです。梅酒や焼酎、ブルーベリージュースなどで割って飲んでいます。新しくなったものも試したいです。これからも続けると思います。
・初めて飲んでみて、飲みやすかったので利用してみたいです。

次回のコープ会は、10月27日(火) 10時~ 結城公民館にて
バス見学の反省会を行います。

9月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2015年9月11日(金) 10時~ 八千代町中央公民館にて
参加者:8名(メンバー7名 ブロック委員1名) 登録人数13名

今回は、メンバーさんが講師となり、フェルトバッグ作りをしました。100均で売っているフェルトに下の写真のように切り込みを入れリボンのように縛っていくだけという、とてもシンプルなバッグです。下の写真は 、バッグの製作図です。大きな図を用意してくださったので、とても分かりやすかったです。

Ycy150911_01

皆さん、真剣に製作に取り掛かっています。

Ycy150911_02

大体1時間ぐらいで完成しました。自分で作った作品を持って、はい、チーズ!

Ycy150911_03

次に、コープからのお知らせと、「CO・OPただの炭酸水」の飲み比べをしました。

Ycy150911_04

改善後の商品では、炭酸抜けが軽減しました。
飲み比べをしたメンバーさんの感想から
・ 改善後は炭酸が強くなった感じがする。
・ 家でよくアルコールを割って飲むが、改善後の炭酸水を使ってみようと思う。
・ 飲んだことがなかったが、改善後の炭酸水は飲みやすいので、今度注文して家で飲んでみたい。

今日の試食品です。

Ycy150911_05

試食の感想から
・ メープルキャラメルクロワッサンは、普通のより甘みがあって美味しい。
・ 北海道のおいもがおいしい厚切りあっさりポテトチップスは、ざく切りで、食感も塩味も丁度よい。
・ 応援食クッキーは、サクサクした食感がよく、甘さも控えめで小腹がすいたときによい。

次回は、10月8日(木) 10時~八千代町中央公民館にて、ビーズストラップ作りをする予定です。

2015年9月10日 (木)

わかめの塩抜き実験をやりました〜南西ブロックみらい平コープ会

2015年9月9日(水) みらい平コミュニティーセンター
参加人数:メンバー6名 ブロック委員2名

《試食》
シーフードのジェノベーゼソースのオイルパスタ
大量のわかめを入れたペペロンチーノ風パスタ
カラフルカット野菜にわかめを混ぜたサラダ
HATTINGミニロール

Mridir150909_01
本日の試食品

まずは、わかめの塩抜き実験をやりました。

Mridir150909_02
コープのわかめ

Mridir150909_03
近所のスーパーのわかめ

コープの岩手県産わかめと近所のスーパーAで買える代表的なわかめでを準備し比較いたしました。

それぞれのグラム数を測りましたところ、
コープのわかめ348円:内容量150g 実測159g
A社のわかめ298円:内容量220g 実測226g
↓ 軽く水洗いし、記載されている時間で水に浸し、ギュッとしぼりました
コープのわかめ……実測414g
A社のわかめ……実測246g

味を加えず、みんなでつまみ食いをしながら、
「えー!値段と入っている量をを見ると、安い方買っちゃうけど、こっちのが良いよね~!」
「厚みも全然違うよ~!」
「こんなに違うなら値段が高くてもこっちがいいね~」
とコープのわかめが、大絶賛でした。

Mridir150909_04
コープのわかめ どちらかわかりますか

答えは、左側です。

Mridir150909_05
コープのわかめ いいね~

次にパスタを水に1時間浸してから茹でてみました。

Mridir150909_06
今からつくります

Mridir150909_07
1時間水に浸したパスタを今から茹でます

1.4mmのゆで時間5分のパスタを使用したところ、冷めると少し切れやすくなってしまいました。
やはり、水に浸して、エネルギー節約・時短レシピには、もともと5分のものではなく、時間がかかるパスタに使用すると良さそうですね(*^。^*)

Mridir150909_08
完成しました

HATTINGのパンは
「ちょっと焦げちゃったね~」
「冷凍パンって、焼いて♪チンって鳴っても、そのまま、2~3分、トースターの庫内に置いておくと良いんだって~」
「もちもちだね~」
「焼きたてみたい~!」
「半焼パンといい、半分まで焼き上げて最後の焼き上げをおうちでやることでもっちりとした焼きたてみたいなパンになるんだって~」
と会話しながらとても好評でした。

「げんき通信」の読み合わせでは、学習会にみんなで参加しよう! ということになり、早速、追加で4名の方が参加申込しました。
みんな、勉強熱心です♡

だまされやすさチェックでは、「私って、結構騙されやすいと思う~」「私は、騙されないと思う~」などと言いながら騙されやすさチェックを行いました。

初めての工場見学が終わり、今度ははりきって、学習会を検討し、お酢の上手な選び方や美味しい料理をまなびたいということになり、内堀醸造株式会社様の学習会を計画いたしました。

次回10月15日 ただの炭酸水の飲み比べと、ただの炭酸水でご飯を炊いてみよう

9月コープ会『根菜キーマカレーと冷たいデザート』~北部ブロック太田さくらコープ会

2015年9月7日(月) 10~12時 コープデリ常陸太田センター
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

予報は雨。。。朝起きてカーテンを開けると予報的中! それもドシャ降り(´0`)彡 車は横なぐりの雨でグラグラ揺れるほどの荒れ模様。「メンバーさん来てくれるかな~?」と不安な気持ちで用意をしていると「おはようございます~」と大きな声が...…。元気にスタートです(^o^)ゞ

はじめに冷たいデザートの『杏仁豆腐』を作り冷蔵庫 IN! 冷たいデザートは、限られたコープ会の時間内に固めるのは大変…...でも「コープアガー」を使えば問題なし。驚くほど早く固まりますよ。その上プルプルで、もう~手離せませんo(*'▽'*)/

Ootskr150907_01

*「コープアガー」・・・いつでも注文保存版(秋号)に掲載されています。カタログでは、なかなかお目にかかれないものもあるので、保存版の保管をメンバーさんにお勧めしました。9月2回配布だったので皆さん持ってないとのことで番号をメモしていました。次号からは保管するそうです。

【杏仁豆腐の作り方】 ~コープアガーのレシピ~
●材料(約6人分)
コープアガー 8g
砂糖 50g
水 200ml
牛乳 200ml
アーモンドエッセンス 少々
果物 適量
シロップ( 砂糖:60g 熱湯:250ml )

●作り方
1.コープアガーと砂糖を粉のままよく混ぜておきます。
2.水を入れた鍋に、1の粉をダマにならないように少しずつかき混ぜながら入れ火にかけます。
3.火にかけてかき混ぜながら溶かし、沸騰後、さらに1~2分よく煮溶かし、火をとめます。
4.人肌に温めた牛乳とアーモンドエッセンスを加えて混ぜ、お好みの容器に流し冷やし固めます。
5.シロップ用に砂糖を熱湯に溶かし、冷まします。
6.お好みの果物をのせ、冷やしたシロップをかけてお召し上がりください。

『コープからのお知らせ』の後に、​『ただの炭酸水』の飲み比べをしました。
・泡の出方は? と全員でジーッと見て泡の音を聞きました。「ほぼ同じ? かな?」と差が分りませんでした。フタを開けた時の音は、新商品の方が大きく感じられたとの声がありました。
・新商品の方が炭酸が強く、そのまま飲むには飲みずらい。お酒と割るなら良いかもしれない。
・炭酸水で頭を洗うと、スッキリすると聞いたので試してみます。(メンバーさんも興味深々で来月の報告が楽しみです。)
・植物繊維の炭酸水は、少しクセがあるように感じた。
・レモン、グレープフルーツは匂いはするが、味は無く物足りない。
・前に少量の缶の、ゆず味の炭酸水を購入したことがあったが、そちらは味がして美味しかった。
・少量ずつの試飲でしたが、お腹が膨れてダイエットに良いかも? との意見もありました。

Ootskr150907_02

【 本日の試食品 】 ハピ・デリにて注文
国産豚挽肉パラパラミンチ
レンコン
土付ごぼう
にんじん
玉ねぎ
みんなのコープカレー中辛
植物性ゼリーの素コープアガー
co-op牛乳
オレンジジュース

Ootskr150907_03

『根菜キーマカレー』~クックパットをアレンジ~
【材料】(4人前)
ひき肉 200g
レンコン 400g
ごぼう 1/2本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 中1個
カレールー 1/4箱
しょうが 1片
にんにく 1片
オイスターソース 大さじ1(普通のソースでもよい)
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.下準備・・・根菜は全てみじん切り(レンコン・玉ねぎは大きめ、その他は小さめ)カレーのルーは溶け易いように細かくする。
2.フライパンに油をひき、しょうが・にんにくを香りが出るまで炒めたら根菜を入れて炒める。(根菜のかたさは、お好みで)
3.2にひき肉を入れて炒める。
4.3に砂糖以外の調味料を入れ、炒めた後に砂糖を加え混ぜれば完成!

Ootskr150907_04

*カレーは種類によって量・味の濃さが違うので、味見をしてください。レンコンのシャキシャキした歯ざわりがたまりません(*^。^*)

​​『ターメリックライス』~クックパッドより~
【材料】
米 2合
ターメリック 小さじ1
バター 小さじ1

【作り方】
1.米を洗い、水は普通より少し少なめ(バターなしの時は水は普通の分量)
2.ターメリックを入れ、かき混ぜる。
3.真ん中にバターを入れ、普通に炊く。

Ootskr150907_05

​ ごぼうチップ・・・油で素揚げ。
レンコンのチップもトッピングすると お洒落ですよ.。.:*・゚

Ootskr150907_06

【 感想 】
・キーマカレー初挑戦でしたが簡単なので作れそう。
・根菜を一度にたくさん取れて体にいいですね。
・レンコンがシャリシャリして美味しい。
・ご飯に色がついただけで豪華に見えますね。
・コープアガーの固まる早さには驚きました。購入します。
・杏仁豆腐がプルプルしていて、美味しい。

Ootskr150907_07

【次回コープ会】
10月5日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センター
『坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン♪ハローウィン♪』

正田醤油学習会と9月コープ会〜中部ブロック筑西コープ会

2015年9月9日(水) 伊讃公民館
参加者
学習会:14名 ブロック委員2名
コープ会:メンバー10名 ブロック委員2名

今月は学習会とその後反省会を兼ねてコープ会を行いました。
学習会は先ず1時間30分、プロジェクターで写し出された写真や表などと資料を見ながら醤油の種類毎に作り方の違いや味の違いと醤油に秘められたさまざまな効能について質疑応答を交えながら説明いただきました。
その後に5種類のお醤油の味比べをしました。直接味を見るパターンとそれぞれのお醤油で漬けたキュウリを試食するパターンがあり、味の違いがよく分かりました。さらにcoop本醸造特級しょうゆを使ったCaたっぷり昆布の炒り煮の試食がありレシピもいただきました♪

Cksi150909_01
メンバーさんが受付をしている様子です。和やかな雰囲気ですね(*^▽^*)

Cksi150909_02
学習会の様子です! 和室が新鮮じゃありませんか?

Cksi150909_03
味比べをしています。

コープ会試食品
・タニタ食堂デザートカスタードプリン タニタ食堂の100kcalデザート
・枝豆風味よせ豆腐
・野沢菜 長いも入り
・栃木県産の米と赤味噌焼きおにぎり
・キャラメルスイートデニッシュ
・オールおさつ
・お徳用タニタ監修減塩みそ汁

Cksi150909_04
本日のコープ会の試食品です。

感想
色々な種類のお醤油と製造方法があるのが分かった。
きゅうりのお漬け物で味の違いがはっきりと分かりました。
しろしょうゆが美味しく、お料理に使ってみたい。

10月9日(金) 10時~ 炭酸水を使ったお料理

9月コープ会〜南部ブロックかすみがうらコープ会

2015年9月9日(水) あじさい館にて
参加人数:5名

9月は防災の月であるため災害対策として、ポリ袋を使った料理をしました。

メニュー
・肉じゃが(ポリ袋調理)
・春雨スープ(ポリ袋調理)
・紅茶のティラミス
・コープの秋かぶ漬け
です。

油を使わず、同じ鍋で何品目もできると好評でした。
常陸野産直センターの生産者さんに教えてもらった、「ニラのめんつゆ漬け」を皆さんに提供したら、とても簡単で美味しくていいね、と大絶賛でした。
作り方は簡単。ニラを切りめんつゆに漬け込むだけ。ご飯が何杯も進みます。

Ksmgur150909_01

今後の予定は10月28日、11月10日です。

2015年9月 9日 (水)

グリーンBOX産地交流企画「常陸野産直センターレシピ交流会」を開催しました〜南部ブロック委員会

2015年9月7日 コープつちうら店2階会場
参加者:組合員15名 常陸野産直センターから生産者他3名 計18名

常陸野産直センター事務局・安本さんより、茨城県の産直センターについての概要、作り手の想いなどのお話があり、グリーンボックスの野菜がどのように作られ、組合員の皆さんまで届くかを詳しく説明いただきました。また、常陸野産直センター 女性部の生産者・坂さん、大塚さんより、おススメレシピを紹介していただきながら手作りの料理を試食して交流しました。

Sb150907_01
常陸野産直センターからのお話を聞いている様子

Sb150907_02
常陸野産直センター生産者坂さん、大塚さんの試食品

試食品は、常陸野産直センター「長ネギのサラダ・ウリのしょうゆ漬け・レンコンのハンバーグ・ニガウリの牛乳ジュース・ニラのしょうゆ漬け」
南部ブロックでは夏野菜のたっぷり入ったアヒージョのスープを作りました。

Sb150907_03
長ネギのサラダ

Sb150907_04
レンコンのハンバーグ

試食をして皆さんから感想をいただきました。
「どの料理もとてもおいしい!!」
「白いごはんにとてもよくあう『ニラのしょうゆ漬け』が一番おいしかった」
「ニガウリをジュースにする発想が無かった」
「白髪ネギにして、サラダで食べるととてもおいしくて上品」
などの声がたくさんありました。

生産者の坂さんから、レンコンをすりおろして絞ったしぼり汁はとても甘くておいしいのでぜひ一度試してみてください」などありました。

次回は10月26日に「福島浜通り地区被災地ツアー」を企画しています。

9月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2015年9月8日(火) 10時〜 ようそろーにて
参加者:メンバーさん9名 お子さん2名 保育サポーター2名 ブロック委員1名

まずは、炊くだけ栗おこわのセットをしてから、ときめきスマイルの読み合わせとコープからのお知らせをしました。

Ktibrk150908_01

今月は、「coopただの炭酸水」の新旧飲み比べてをしました。

Ktibrk150908_02

〈感想〉
・改善した炭酸水の方が炭酸の抜けが防止されている感じがありました。
・新しい炭酸水の泡のほうが多く、最後まで残っていました。
・新しい方が刺激が強いと思った。前のパッケージのほうがよかった。
・炭酸水を飲む習慣はありませんでしたが、健康に良いと聞くので少し飲んでみようかなと思いました。
・梅酒を来年つけたら、炭酸水を購入して割ってみたいです。

炭酸水のレモン風味、グレープフルーツ風味、食物繊維も飲んでもらいましたが、違いがよく分からない方が多かったです(^_^;)

続いて、栗おこわも炊けたので調理へ。
『おかず&おやつのヒント集』より、九州のカットほうれん草と卵で、「ほうれん草の卵とじ」を作りました。coop炭酸水の裏技集に〈溶き卵に炭酸水を加えて、ふわふわスクランブルエッグに!〉と載っていたので、レシピのお水を炭酸水にしてみました(^-^)v

「ほうれん草の卵とじ」
〈材料(2人分)〉
九州のカットほうれん草 100g
溶き卵 2個分
めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1と1/2
ごま油

〈作り方〉
小さめのフライパンにごま油小さじ1/2を中火で熱し、凍ったままのほうれん草を入れて2分ほど炒める。
めんつゆを加えてさっと炒め、水1/2カップ(今回は炭酸水を使ってみました!)加えて煮立て、1分ほど煮る。
溶き卵1/2量を、中心から円を描くように回し入れ、ふんわりと浮いてきたら残りも同様に入れて、再び浮いてきたら火を止める。

その他に冷凍の「きざみうす揚げ」と冷凍の「便利とうふ」と小ねぎでお味噌汁を作り、デザートに「プレーンヨーグルトビフィズス」に「冷凍ブドウ」と冷凍の「かんきつフルーツミックス」をのせていただきました(^-^)

〈本日の試食品〉
・小ねぎ
・九州のカットほうれん草
・冷凍ブドウ(たねなし)
・かんきつフルーツミックス
・きぎみうす揚げ
・便利とうふ
・プレーンヨーグルトビフィズス
・はぐくむたまご
・炊くだけおこわ 栗おこわ
・ほぺたんどらやきカスタード
・オリジナルブレンドコーヒー微糖
・オリジナルブレンドコーヒー無糖
・午後の紅茶おいしい無糖

Ktibrk150908_03

〈感想〉
・栗おこわ、お米からごましおまですべて入っていて、便利ですね。
・栗おこわ、おこげもできて、栗も甘くて美味しい。
・ほうれん草の卵とじ、炭酸水を入れた感じはなく、美味しい。
・便利とうふ、きれいにカットされてますね。
・とうふも油揚げもほうれん草もカットされていて、冷凍のまま使えるので便利ですね。
・ヨーグルト、砂糖を入れなくてもフルーツたっぷりで美味しい。
・ほぺたんどらやき、かわいいです。炭酸水とも合います。

Ktibrk150908_04

今回は、簡単便利をたくさん使っての調理でした(^_-)

次回は10月8日(木) 大子製菓協業組合へのバス見学です。

2015年9月 8日 (火)

『被災地視察バスツアー(福島浜通り)』を開催しました〜東部ブロック

2015年 9月5日(土)
参加人数:35名(一般組合員25名 ブロック委員2名 センター職員6名 総合企画室職員2名)

午前7時に鹿嶋を出発し、茨城空港北インターから高速道路で福島県浜通りに向いました。
今回のツアーの目的は、東日本大震災から4年半が経過し、原発事故の影響で壊滅的な被害を受けた福島県浜通りで、復興への取り組みを伺い、福島の現状を視察すること。
そこで、何を感じ、これから何をするべきか、参加者同士の想いを共有して、今後の復興支援に生かしていくという事です。
まず、NPO法人ハッピーロードネット事務所(道の駅ならは)にて、西本由美子理事長より双葉郡の現在の状況と福島夢街道・さくらプロジェクトのお話を伺いました。

この地域では、未だに新聞が届かないそうです。北と南に1軒ずつコンビニはあるものの、食料品などは車で1時間以上かけて買い物に行くという事でした。また、コンビニで買い物しようとしても、入りずらい状況になっている時もあり、駐車場で引き返してしまう事も多々あるという事。日常生活に必要なもの(病院・学校)が整っていないなど、震災前は、あたりまえだと思っていた何気ない事も、苦労しなければ手に入れる事ができない。

そんな状況の中で、震災前から高校生と活動をしている『さくらプロジェクト』
「茨城県との県境~宮城県まで約163Kmに桜を植えて日本一の街道をつくろうという」プロジェクトだ。
さぁこれから! という時にあの未曾有の大震災が起きた。当時、気持ちが滅入っていたいた西本理事長は、子どもたちに励まされ、「子どもたちとの約束を守らなければいけない。夢と希望を無くさせるわけにはいかない」と、さくらプロジェクトを復活させて、日々、精力的に活動されているお話を聞きました。

Eb150905_01

西本理事長のお話で、特に印象に残ったのは、「見える治安」と「見えない治安」があるという事・・・
「見える治安」とは、報道で流れていて誰もが知り得る事。「見えない治安」とは、報道には流れない生活の中の恐怖や不安。
ここで生活するという事は、「見えない治安」と戦うリスクがあるという事。
子どもたちから教えられた「あきらめない気持ち」です。

Jビレッジでは、東京電力の五十嵐さまより、施設の現在の使用状況など、お話をしていただきました。
その後、施設内のレストランにて昼食。トルシエ元監督のお気に入り「マミーすいとん」をいただくことができました。

午後から旧移住制限区域へ
道路工事はしていたものの、2011年3月11日で時間が止まっている空間でした。
富岡駅周辺では、トンパック(フレコンパック)の丘ができていました。トンパックが置いてあるという事は、除染作業が進んでいるという見方もあるそうです。

Eb150905_02

参加された方の感想は、
○これほどの被害だとは思わなかった
○いたたまれない気持ちになりました。
○干したままの洗濯物や駐車場に置き去りにされた車など、当時の状況の凄まじさを感じる。
○複雑な思いです。
○どんな思いで避難したのだろう。
など、自分と置き換えて考えられた方が多かったようです。

ツアーの最後は、「いわき ら・ら・ミュウ」で、お買い物です。活気があり、品物も豊富で復興への兆しを感じる事ができました。

Eb150905_03

参加された皆さんに自己紹介と参加されたきっかけを朝のバスの中で聞きました。帰り、1日を通して、どんなことを感じ、自分に出来る支援の形は何だと思いましたか? とたずねました。行きと帰りでは、明らかに皆さんの気持ちに変化があったように感じました。

全体的な感想として
○普通に暮らしているという事が幸せなんだと感じました。(多数)
○このような企画は、続けてほしいと思います。
○復興するその日まで応援していきたい。
○福島県の農産物を進んで消費し、PRしたい。
○小さいことから支援していきたい(多数)
○来年もぜひ参加したい。
○コープで、こんな活動をしているなんて知らなかった。来て良かった。
○コープの職員さんとコミュニケーションがとれて良かった。
○バスの中での説明やお話が、きめ細やかで分りやすく良かった(多数)
など、たくさんの感想をいただきました。

最後に、「好奇心で参加した自分を恥じています」と、アンケートに書かれていた方がいました。
私は、それで良いと思いました。最初は、好奇心でも参加して何かが変わったと思うからです。
このコープの活動を通して、一人でも多くの方が、その「何か」を感じてくれれば良いと思いました。

カットサラダの試食~東部ブロック鹿嶋コープ会

2015年8月25日(火) 10時30分~ コープデリ鹿島センターにて
参加者:メンバー10名 ブロック委員1名

今月はカットサラダの試食をしました。
今回の試食品です。

Ksm150825_01

カラフルカット野菜
野菜しっかり和風大根サラダ
いろいろ野菜の12品目サラダ
つぶしておいしいたまごのサラダ
ぞんがいはまるぞね ごぼうとごまのドレッシング
たまねぎたっぷりドレッシング
ミニカップゼリー

Ksm150825_02

盛り付けました。メンバーさんが混ぜご飯、ゴーヤのドーナツを作ってきてくれました。さらにスイカの差し入れもありました。ごちそうさまでした。

〈試食した感想〉
カットサラダは袋から出すだけで食べられて忙しい時に便利。
卵のサラダはつぶすだけなので子どものお手伝いにぴったり!
ごぼうとごまのドレッシングは初めてで和風のサラダに合う。

食べながら、お茶の飲み比べを行いました。意見が色々出ましたが、どちらも新しい方がマイルドで飲みやすいとの感想が多かったです。

Ksm150825_03

次回は9月28日(月)コープデリ鹿島センターにて10時30分から、秋の調理~きのこづくし~です。

2015年9月 7日 (月)

福島浜通り地区被災地ツアーに参加して〜南西ブロック委員会

2015年8月28日(金)

一度はこの目で見ておきたい、そんな思いで参加しました。
行きのバスの中で自己紹介をしました。知人が過ごした街、妻の実家で子どもたちとよく散歩したところを見てみたい、それぞれの思いで皆さんも参加されているようでした。
色分けした地図を見て、帰宅困難区域、住居制限区域、避難指示解除準備区域等、実際は線引きできない、でもいろいろな問題があり線引きせざるえないのでしょう、すぐ近所に住んでいても、制限が違います。なんともやるせない気持ちになりました。

・道の駅 ならは

Swb150828_01

震災後閉鎖中ですが、NPOの事務所、警察署として使用されています。そちらでハッピーロードネット西本理事長のお話を聞きました。

Swb150828_02

報道されていない話、帰宅できるようになっても朝刊も届かない、お店もない、帰宅した時点で補助金が打ち切り、それでも福島のために戻ってがんばっている人がいる。自分がその立場になったらどうするだろう。考えさせられました。映像の中で除染作業前、除染作業後の数値が映し出されましたが、本当に地道な作業だと思いますが少しずつ少しずつ復興に近づいてるのを感じました。

・Jビレッジ

ギャラリーから 遠くに原発の施設、近くに火力発電の施設を見ました。

Swb150828_03

なんの対策もないまま反対と言われても、茨城や都心の電気はここから送られている。西本理事長の言葉が印象的でした。私たち以外食堂の方と除染作業員の方たちしか出入りしていない施設、サッカー選手や観戦者でいっぱいになるのを願わずにはいられませんでした。

・旧居住制限地域、富岡駅前、夜の森公園など

一般車では入れない、全国の警察から交代で警戒にきている土地に降り立ちました。冨岡駅前は前回来た方から伺いましたが駅舎は最近取り壊されたようです。まともに津波に当たったであろう建物だったと思います。その回りを歩いて見ましたが津波の恐ろしさを実感しました。時が3.11で止まっているかのようでした。

Swb150828_04

Swb150828_05

道路を一本挟んで帰宅準備区域と帰宅困難区域に分かれている住宅街も見ました。津波や地震の被害は見た目にはわからず、高級車が停まったままで、中で生活しているのではないかと思うような住宅がたくさんありました。たった道路1本で帰れるか帰れないか、空気はつながっているのに。でもどこかで線引きしなければならないのでしょう。壊れてしまった方があきらめがつくのか・・・いろいろな事を考えてしまいました。

Swb150828_06

Swb150828_07

Swb150828_08

・浜通り医療生協 小名浜生協病院

FTF(ファースト・トラック・ファイバー)の説明や各グループから数人ずつ実際に検査を体験しました。チェルノブイリでは12年後に甲状腺がんが見つかった人がいる、それは検査をしたのが事故から12年後だったため、福島でも甲状腺がんの子が出た、それは全国の数と変わりないそうです。一番心配なのは子どもたちが結婚する年頃になったとき、原発事故のあった土地で暮らしていたという偏見や差別です。と涙ながらに話していた担当の方に、年頃の娘がいる私も考えさせられました。

Swb150828_09

Swb150828_10

Swb150828_11

・いわき・ら・ら・ミュウ
Swb150828_12

とても元気で活気のある方々がたくさん働いていました。今日参加して私たちが今すぐできる事、それは、ちゃんと検査されている日本で一番安全、安心なおみやげやお魚をたくさん買って、家族や友人に今日見たり聞いたりした事を伝える事です。

そしてこれからも3.11を、忘れない、伝える、続ける、つなげる・・・
今、何の心配もなく暮らしていることに感謝したいと思います。ありがとうございました。

2015年9月 2日 (水)

夏休み親子で作ろう!「いばらきのおいしい食材をいっぱい使ったおかず」~くらしの助け合い勝田地域&北西ブロック委員会共催

2015年8月26日(水)、”夏休み親子で作ろう!「いばらきのおいしい食材をいっぱい使ったおかず」”を開催しました。
参加者は大人20名、子ども15名の合計35名です。

まず、お料理作業順番を簡単に説明していただき、5グループに分かれて、調理を行いました!

メニュー
・丸ごとトマトの炊き込みご飯
・野菜スープ
・れんこんの肉巻きスティック
・れんこんサラダ
・なし

↓材料は茨城県産の野菜を使用しています

Tsk150826_1

↓トマトとしめじの炊き込みご飯です!

Tsk150826_2

炊き込みご飯のレシピを紹介します~(^o^)/

< 材料 (2合分) >
お米 2合、トマト M~L1個
ベーコン 1枚、しめじ 1パック
調味料(鶏ガラスープの素 小さじ2、塩 小さじ1、めんつゆ3倍濃縮 大さじ1、ガーリックパウダー 少々、ブラックペッパー 少々)

<作り方>
1.お米を洗ったら、1合の線と2合の線の間より少し上まで水を入れ、炊飯器にセットする。
2.トマトはへたを切り落とし、十字に切り込みを入れる。ベーコンは細切り、しめじは手でさいておく。
3.1の炊飯器に調味料を入れ混ぜる。トマトは切り込みを入れた方を上にして中に入れ、ベーコン、しめじも入れてスイッチオン!
4.ご飯が炊けたら、トマトを潰しながら混ぜます。べちゃっとしていてもふたを閉めてしばらく置いておけば良い具合になります。

↓お子さんがお野菜を切ってるのをお母さん達が見守ってます!

Tsk150826_3

↓れんこんに豚肉を巻く作業をしています!

Tsk150826_4

↓こんがり美味しそうな焼き色がつきました!

Tsk150826_5

↓みんなでいただきます!をして、ワンプレートによそい、試食しました!

Tsk150826_6

試食をしながら、くらしの助け合いの説明と体験談をくらしの助け合いのメンバーにお話をしていただきました!

Tsk150826_7

<お母さんたちの感想>
・子どもはいつも出来なかったことを出来、楽しかったようです! 助け合いの人たちのお話や経験してきたことを聞けたこともとても勉強になりました。
・普段、食事を作るという大切な仕事を”ちょっと待ってて”とか”今度ね”と言う言葉でついつい済ましてしまうことがありました。今日、この体験を通して、やはり子どもからの食事作りは大切だと改めて思いました。
・いばらきの野菜をたっぷり使ったメニューだったので、参考にさせていただきます。子どもも残さず食べていました!

<お子さんの感想>
・れんこんを切ったり、肉をまいたりするのが楽しかったです! 焼いたとき、焼き具合を見たりするのが難しかったです!
・自分で作って、食べて、美味しかったです!
・作るのは大変だったけれど、とても楽しかったです!

と、親子で楽しかった!と言う意見が多かったです~(^o^)♪

☆8月コープ会☆〜中部ブロック笠間コープ会

2015年8月28日(金)
場所 コープデリ笠間センター
参加人数 メンバー7名、ゲスト1名、お子様9名、ブロック委員2名
(ゲストさん登録してくれました)

まずは、デコ寿司のご飯の準備!
持ち寄ったお米を洗ってスイッチON♪

新商品<烏龍茶・緑茶の飲み比べ>の体験、
「渋めが好みなので、新商品のさらっとは物足りないかも!」
「新商品は、ごくごく飲めます」
等々、ご意見をいただきました。

★活動内容
『ときめきスマイル』『エプロンニュース』のお知らせをしました。
『工場見学の打合せ』係りも決まり、来月が楽しみです。
『笠間市の移動販売スタート』移動車を見たことがないので楽しみです。
『夕食宅配うな重が一位に!』そんなに売れたの~ 食べておけばよかった~
メンバーさん驚きでした (・∀・)イイ!

盛り上っているうちにご飯が炊けました~ヽ(´▽`)/
今日は夏休みでお子様参加も多かったので、賑やかに調理スタート。

Ksm150828_1
扇いで!扇いで!

Ksm150828_2
おてつだい♪ おてつだい♪

Ksm150828_3
可愛く出来ました o(*^▽^*)o

―――試食品―――

Ksm150828_4

メンバーさんセレクト♪

●co-opぽりぽり小魚
●co-opアイスコーヒー低糖
●co-opオレンジジュース
●co-opすりつぶしコーンドレッシング
●チチヤス低糖ヨーグルト
●渚あられ
●野菜セット
●コロン大袋

デコ寿司は
co-opきんぴら風ごぼう飯の素
ムキエビ・桜でんぶ・卵・きゅうり・トマト
で作りました。

―――お味は―――

・デコ寿司・・・きれいに仕上がりました。酸味もちょうど良くgood!
・コーンドレッシング・・・甘みがおいしいです。
・ぽりぽり小魚…いつも注文しています。
と、感想をいただきました。

次回は、9月28日(月) コープデリ笠間センターで
工場見学会の準備をします。

2015年9月 1日 (火)

祝☆第1回コープ会〜南西ブロックどきどきコープ会

2015年8月31日(月)  ポケットファームどきどきつくば牛久店 体験教室内
参加人数 メンバーさん2名+ゲスト4名+お子様6名+担当ブロック委員(登録人数3名)

コープ商品の試食、新旧商品の飲み比べ。
前回の夏休み真っ只中の立ち上げの会から1ヶ月。牛久市は本日より学校が始まりました。担当やメンバーさん達は身軽に参加です♪
本日、嬉しい事に4名の方がゲスト参加してくださいました! つくば市のゲストさんは、学校は明日から…との事で、小学生や幼稚園のお子さん連れの参加となりました。

まず盛り付けをお手伝いいただき、緑茶と烏龍茶の新旧品の味比べを行いました。「旧商品の方が味が濃くて好みだわ」「子どもは新商品の方が好きかも」等、一気に和気あいあいとしました♪
味の比較で会話が広がり、とても今日知り合った人同士とは思えません(*'▽')
試食をしながら、「ときめきスマイル」・「げんき通信」・健康チェックの案内をしました。

Dkdk150831_1
本日の試食品です。

Dkdk150831_3
飲み比べの緑茶・烏龍茶です。

Dkdk150831_2

混ぜ混ぜするだけ~の簡単な調理法ですが、豪華に完成!丸いせんべいは担当からの被災地ツアー土産です。

Dkdk150831_4
皆さんかなり真剣に味比べ中。感想を書く時、とても静かでした^^;

また、おしゃべりの種(フェアトレード紅茶と発酵バターのショートブレッド)も試しました。ここ最近涼しい日が続いて、これからの季節ティータイムの主役になりそうです。

そして、ゲストさん4名全員、メンバー登録してくださいました!!
皆さん本当に初めてなの?!と思う程テキパキ動いてすぐに片付けも終わり、ゲストさんが自らゴミ捨て場までゴミを運んでくださったり…。
素敵な人達と楽しいひとときを過ごせました♪ 今後ともよろしくお願いします(^○^)

試食品・感想
本日は、他コープ会等で試食していた、商品を組み合わせて食べるものを中心に選んでみました。
・「彩りサラダ」+「co-op絹豆腐」+「co-op野菜たっぷりドレッシング」
…豆腐は小沢食品の茨城県産大豆を使用したもの。味が濃いです。野菜ドレッシングは豆腐にも野菜にも合います♪
・「co-opミックスナッツ無塩」+「co-opクリームチーズ」
…一番反響が大きかった一品。早速家で真似てみます!というご意見も。
・「co-opプレーンヨーグルトビフィズス」+「co-opやわらかドライマンゴー」
…ドライマンゴーがヨーグルトに漬けておくだけでとても柔らかに。これ本当に無糖(ヨーグルト)ですか?!と驚きの声もいただきました。
・「co-op野菜バー」「co-op海藻バー」
…本日の保育サポーターAさんが箱買いする商品。海藻があるのは知らなかったそうです。

次回は、9月28日(月)、コープ商品の試食を予定しています。

ふれあい食事会スタッフ交流会を開催しました

2015年8月26(水)、県内5箇所で開催している、ふれあい食事会のスタッフ交流会をコープ水戸店で行いました。
今回は、「認知症予防」をテーマに茨城保健生協認知症予防インストラクターで、ふれあい食事会「せっせっせの会」の塙直子さんに講師をお願いして、学習会を行いました。

Fs150826_1

Fs150826_2

認知症予防のための献立は、野菜を良く噛んで食べるように根菜などはゴロゴロに切ったりして一口、30回噛んで食べられるように工夫したり、缶詰めを利用して野菜と煮たりするとよいそうです。さらにお腹一杯に食べてしまいがちですが、腹八分目で食べることが大切ということでした。
学習会の途中に、後だしじゃんけんやリズムゲームなどの、脳を使った実習も楽しく行いました。

Fs150826_3

参加者からは、「塙さんのお話がとても楽しく、自分の生活を改めて反省しました」
「脳いきいき5ヶ条が良かったです。5ヶ条カレンダーで頑張ろう!という気持ちになりました」という感想がありました。
学習会の後には、保健生協についてもお話いただき、いろいろな生協があるんだということも教えていただきました。

「コープサロン」を取材しました

今年度より実験的にすすめている「コープサロン」。歩いていける範囲の方が集まり、情報交換や互いに見守り、助け合うことを目的に県内7箇所で開催されています。

今回は、2015年8月20日(木)に牛久市のコープサロン「エスカード」の皆さんを取材しました。
牛久駅に隣接するマンションにお住まいの方が中心になって、マンションの集会室で月3回ほど開催されています。テーマは「健康」。今回は7名が参加し、何事も健康が一番と、太極拳で楽しそうに汗を流していました。太極拳の後はコープのお茶菓子でお喋り。地域の耳寄りな情報を交換されていました。
来年度の展開に向けて、今後も「コープサロン」の取材をすすめていきます。

Cs150820_1

Cs150820_2

Cs150820_3

Cs150820_4

福祉分野担当理事

「ちょこボ・カフェ」を開催しました

2015年8月14日(金)、コープつちうら店で「ちょこボ・カフェ」を開催しました。

「ちょこボ・カフェ」は、年金支給の日に高齢の方のお買い物をお手伝いしたり、イートインコーナーで一緒にお茶を飲みながら健康チェックをして組合員同士が交流する取り組みです。
健康チェックはテーマネット「健康つちうら」の皆さんが血圧や体組成計測を行なってくれています。当日は18名の組合員さんが訪れ、毎回参加いただいている方からは「2ヶ月に1回、ここで健康チェックをすることで健康を保っています」という声をいただきました。
次回は10月15日(木)の年金支給日に行なう予定です。

Cb150814_01_2

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »