« 子供が喜ぶデザート作り〜西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 8月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会 »

2015年8月21日 (金)

8月コープ会『夏にピッタリ! 冷たい坦々麺』~北部ブロック十王コープ会

2015年8月19日(水) 10~12時 コープデリ十王センターにて
参加者:メンバーさん6名 ブロック委員1名

「おはようございます」よりも「暑いですね~!」が先に出てしまうムシムシの陽気。皆さんお盆明けでお疲れの様子でした。すっかりコープ会を忘れていて慌てて来た方もいらっしゃいました。ブロック委員として、遅れても急いで駆けつけてくれるメンバーさんに感謝です。

「ほくぶ~通信」「コープからのお知らせ」をして、先日実施した「ハッピーミルクプロジェクト・シエラレオネ」のお話をしました。ムアック(子どもたちの栄養プログラムの開始を判断するもので、上腕部の太さを測るメジャー)を手にしながら話を聞いてもらいました。文化の違い! 伝染病が何故なかなか終息しないのか? 栄養不良の子どもが何故多いのか? しかし一部では若者による新しい動きがあり希望の光がある…...などのお話をしました。
そしてコープの取り組み「CO-OP」表示のある牛乳を購入すると1本で1円がユニセフを通して寄付されることをお知らせしました。小さなことかもしれませんが、大きな意味あることだと感じていただけたようです。

​ウーロン茶、緑茶の新旧飲み比べをしました。

Juou150819_01_2

<ウーロン茶感想>
・旧商品の方が苦味が強い感じがした。でもウーロン茶らしい。
・旧商品は香ばしい。新商品はサッパリ。どちらかというと旧商品が美味しい。
・旧商品は香りと苦味のバランスが良い。
・旧商品はやや苦味が強い気がする。新商品はちょうど良い。
・変化を感じなかった。

<緑茶感想>
・旧商品は苦味も渋味も強い。新商品は苦味は強いが薄い気がする。
・旧商品は濃い目で美味しい。新商品はサッパリしている。
・旧商品は苦いがお茶らしい。新商品は薄い。スッキリしすぎ。
・新商品の方が、苦味がなくてゴクゴク飲める。

本日の試食品(ハピ・デリにて注文)
・豚挽肉パラパラミンチ
・co-op有機豆乳
・co-opかき氷宇治金時
・co-opつゆの素3倍濃縮

Juou150819_02
本日の食材

『冷たい坦々麺作り』~クックパッドより~
<材料(2人分)>
●中華麺 2玉
●具
・ひき肉 150~200g
・玉ねぎ 中1/2個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
★みそ 大さじ3/4
★酒 大さじ2
★オイスターソース 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・ゴマ油 適量
●スープ
☆豆乳 300cc
☆麺つゆ 大さじ1/2
☆鶏がらスープの素 大さじ1/2
・ラー油 適量
●トッピング例(メンマ、キムチ、オクラ、万能ネギなど)

<作り方>
1.まずスープを作ります。☆を混ぜて冷蔵庫で冷やします。
2.玉ねぎ、にんにく、しょうがは、みじん切り。トッピングの用意。
3.フライパンを熱してゴマ油を入れ、そこに豆板醤、にんにく、しょうがを入れ弱火で炒める。
4.そこに玉ねぎを入れて熱し、透明になったらひき肉を入れる。色が変わったら★を入れ、水分が飛んだら火を止めて人肌くらいまで冷ます。
5.麺をゆで、冷水で冷やす。
6.深皿にスープ、麺、具、トッピングを乗せ、最後にラー油を垂らして、いただきます。

Juou150819_03

豆板醤入りの肉味噌の湯気が、ちょっと目にしみる~!

Juou150819_04

具は、人肌!冷やし過ぎるとスープが油ギドギドになっちゃいます。​
急ぎの時は、熱がこもらないように平たい容器に入れアイスノンでスピードアップ!

Juou150819_05

Juou150819_06

しらがネギをトッピングしてラー油を数滴!(注:オクラは星型で可愛いいけど早く食べないとスープがドロドロネバネバに!)

Juou150819_07

ピリ辛のお口に、甘くて冷たい~かき氷。。。ごちそうさまでした。

< 感想 >
・豆乳が気にならない。まろやか~。
・普通の坦々麺よりカロリー低めでいいですね。
・涼しく食べられて! 体はピリ辛であったか! 夏にピッタリ!
・そうめんや他の麺でも、美味しそう。
・かき氷は小豆が多くて美味しい。
・たっぷりの練乳が贅沢な感じ。
・抹茶好きには、苦味が足りないかな~。

< 次回コープ会 >
9月14日(月) 10~12時 コープデリ十王センター
「試食・交流」を行います。

« 子供が喜ぶデザート作り〜西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 8月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会 »

コメント

冷やし過ぎは、脂が分離しちゃうのですね
参考になります。

冷やし担々麺、豆乳を使用しているからカロリー控えめかしら⁇
肉味噌のアイスノンで冷やすアイディア 参考になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントありがとうございます(^^)
カロリーは確かに低いですよ*\(^o^)/*
アイスノンは、暑い夏のお助けアイテム!頭を冷やすだけでなく、素敵な柄のビニールに入れて食卓に置けばアイスプレートになります(^^) 中身がジェルなので乗せる容器にフィットして安定感もあります。ぜひお試しくださいm(_ _)m

なるほど…(≧∇≦)
アイスプレートですか…
食卓での活用頻度が増えますね(*^o^*)

担々麺が自宅で出来るなんて考えたこともなく😁 さっと手料理で出せたら、母の株も上がりそう👍

冷やしの担々麺😋しかも豆乳スープ
カロリー気になるお年頃には 👍
是非チャレンジします♡

たくさんのコメントありがとうございます。
「是非チャレンジしてみます。」と、嬉しいコメントに頬が上がってしまいました(o^^o)
材料さえ揃えば短時間で出来ますので、作ってみてくださいね(^^)
キンキンに冷やしてはダメな担々麺なので、ほどよい冷え〜は、秋にもイケますよ(^^)
お家で担々麺を作って「母の株」をグングン上げてくださいね*\(^o^)/*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供が喜ぶデザート作り〜西部ブロック結城コープ会 | トップページ | 8月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会 »