« 工場見学会の振り返り「パンに合うディップ作り」を行いました〜北部ブロック金砂郷コープ会 | トップページ | タカキベーカリー工場見学〜中部ブロック筑西コープ会 »

2015年7月13日 (月)

『マルイ食品鶏加工品の美味しい食べ方』の学習会を行いました~北部ブロック十王コープ会

2015年7月8日(水) コープデリ十王センターにて
参加者:23名(メンバーさん8名 ゲストさん12名 ブロック委員3名)

7月コープ会は、マルイ食品の学習会にゲストさんが多数出席の予定なので、通常コープ会を20分早めて開始しました。メンバーさんはOK! と快く集まってくれました(*^0^)
ときめきスマイル、コープからのお知らせの後に「彩果菜園」の飲み比べをしました。CO・OP商品モニター擬似体験シートにも記入してもらいました。

Jo150708_07

<改善前の感想>
・さらっとしていて野菜が苦手な方むけに感じる。
・クセが無いので飲みやすい。
・ゴクゴク飲める。美味しい。
<改善後の感想>
・味がしっかりしているので野菜好きの方に向いている。
・以前より飲んで味が感じるようになりました。
・ドロッとしていて野菜ジュース感はアップしたが、飲みやすさは前の方がいい。
・濃度がある。飲み比べると違いが多少あるが単品で飲んだら気がつかないと思う。

​マルイ食品学習会  講師(1名):竹内さん

みなさん、マルイ食品さんが用意してくださった資料の盛り付け写真と、テーブルに並んだ商品にソワソワ(^o^?)
はじめに会社紹介DVDを見せていただきました。ヒヨコが現れると「ワ~可愛い~」
裸のニワトリが吊られてレーンを流れて行くと「ア~↓」とテンションが下がり、またヒヨコが。「ワ~」と、歓声が飛び交うスタートとなりました。もちろん会社説明は「すごいね。ちゃんとしてるね」と、うなずきながら真剣に見入っていました。

<マルイ食品とは?>
鹿児島県にある「マルイ農業協同組合」を母体にグループ6社で事業展開し、共同体運営(ヒヨコから皆様の食卓に届くまで、全て自分達の手で行っている)をしているなかの販売部門が「マルイ食品株式会社」になります。
人里離れた環境のよいマルイファームで、厳しい衛生管理のもとで生まれたヒヨコは、すぐに組合員農場へ運ばれ、厳しい防疫体制のもと、抗生物質・抗菌剤を添加しないエサで育てられ、50日間くらい(約2.8kg)で、食鳥処理されます。(ワクチン接種は、しております)
●産地が明確 ●安全・新鮮な飼料●鮮度と品質が「南国元気鶏」なのです。

Jo150708_02
丸鳥を解体して部位の説明スタート!「ギャー」と言いながらも興味津々(。・・)ノ

Jo150708_03
「希少部位」が取り出されると、拍手が沸き起こりました(o゚▽゚)o

Jo150708_04
指でグッと開くと「ササミ」登場 (*^。^*)

Jo150708_05

Jo150708_06

​電子レンジ フル稼働で「チン・チン・チン」鳴り響きます。オードブルに盛り付け。パーティーみたい。
(野菜も全てマルイさんが用意してくださいました。ありがとうございました)

●試食品(マルイ食品さんが用意してくださいました)
1.鶏だんごスープセット(中華風)
2.国産チキンのナゲット
3.国産若鶏甘酢唐揚げ
4.若鶏フライパン焼き(カレー味)
5.チキン南蛮
6.ミニ串とんかつ(ソース味)
7.若鶏ガーリックバターしょうゆ焼き

Jo150708_01

●試食品(ハピ・デリ、コープひたちなか店にて購入)
・co-op焼きおにぎり
・タニタ食堂の100kcalデザート パンナコッタ
・常陸のしずく

【 学習会の感想 】
・丸ごとの鳥の解体を見ることができて、改めて命をいただいていると感じた。
・鳥の解体で、部位がどこにあるのかわかりやすかった。見ごたえがあった。
・たくさんの種類の試食が出来て嬉しかった。盛り付けも勉強になりました。
・試食の商品が多く、お弁当に使いたいと思う商品もあり、とても良かった。
・製造管理方法も知ることができ、安心して購入できると感じた。
・無駄なく大切に、鶏肉を食べるように心がけたいです。
・最近、忙しくてカタログを見るのが面倒で注文をしそびれていましたが、忙しい時だからこそ活用させていただこうと思いました。
・鳥の部位まで教えていただき心して食べることができます。鶏肉がとても安全・安心だとわかりました。コープの商品を買おうと思います。
・生産者の顔が見えて、大変よい企画でした。

・担当ブロック委員:鳥の解体は大好評でした。怖い~と言っていた方も次第に身を乗り出していました。貴重な体験ができ、また試食の数の多さに皆さん満足していました。マルイ食品の竹内さんの南国独特の優しい話口調が場を和ませ、楽しい学習会になったのだと思います。ありがとうございました。

<次回コープ会>
8月19日(水) コープデリ十王センターにて 冷たい坦々麺作り

« 工場見学会の振り返り「パンに合うディップ作り」を行いました〜北部ブロック金砂郷コープ会 | トップページ | タカキベーカリー工場見学〜中部ブロック筑西コープ会 »

コメント

詳しい報告、ありがとうございます。wink
私も学習会に参加した気分になります。
でも、あれだけの試食の事前準備は、大変でしたね。
お疲れ様でしたwink

鶏1羽を丸々解体する所は、見た事が無かったので部位などの説明は、とても参考になりました。また、試食の盛り付け方も工夫次第でパーティメニューになりとても華やかで食べるのが勿体無いくらい綺麗な盛り付けでした😉参加出来て良かったです❤️

鳥の解体とはとても珍しい勉強会ですね❗️ 歓声も出るほどでは大成功ですね😁
お疲れ様でした💕

毎回 どんな勉強会なのか楽しみにしてます💕 まさか鳥の解体とは😊
きっと《ササミ》登場にも歓声があがったのでは😉
コープ商品のオードブル 盛り付けも勉強になりました。また 宜しくお願いします。

コメントありがとうございますm(_ _)m
鶏加工品の美味しいアレンジの仕方や、盛り付けは見事でした。また丸鳥の解体では部位の説明に皆んな釘付けでした👀 マグマの解体は見たことがあったのですが、鳥は初めてで勉強になりました。改めて大事に食べなくてはならないなぁ〜と感じました(o^^o)

鶏肉の解体…詳しいご報告ありがとうございます。なかなか自宅では出来ないですね。
マルイ食品の商品はよく購入しています🙆

冷凍食品で、あんな素敵なオードブルができるなんてビックリです。
コープで扱う商品は安全なのは知っていましたが、会社説明を見て安心で安全を再認識できたので、マルイ食品の商品を購入したいと思いました。

活動ブログを見て、コープ商品は安心安全な商品を扱っていることがよくわかりました。

パーティーだ!パーティーだ!
スーパーの冷凍食品は、産地や原材料がよくわからなくて不安ですが、生協の商品は安心していただけますね。いつか、冷凍食品の大人買いをして、我が家もパーティーしてみたい!(笑)
マグマの解体💦ではなくて・・・丸鶏の解体興味深いですね。命をいただいていることを実感できます。大切に感謝していただきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工場見学会の振り返り「パンに合うディップ作り」を行いました〜北部ブロック金砂郷コープ会 | トップページ | タカキベーカリー工場見学〜中部ブロック筑西コープ会 »