« ドライパック缶をリメイク~北西ブロックひたちなかコープ会 | トップページ | エコフェスひたち2015〜北部ブロック委員会 »

2015年7月22日 (水)

ハッピーミルクプロジェクト学習会〜北部ブロック委員会・日立コープ会共催

2015年7月16日(木) 10時~12時 コープデリ十王センター
参加者:14名

ハッピーミルクプロジェクト支援先のシエラレオネを視察されたコープネット事業連合小林新治副理事長に現地の様子などをお聞きしました。

Nb150716_01

資料を開けると、衝撃的な言葉が並んでいました。

Nb150716_02

簡単に解決できない問題ばかり
(u_u)
例えば、医学的根拠がない「おまじない 」や「薬草」などを治療としていたり……
村の長老や村長が「母乳を飲ませては、いけない」などと言ったら、その意見には逆らえないなど(・_・;
文字を読める人が少ないので、正しい知識を伝えることも困難

Nb150716_03

牛乳1本から支援ができる!! 素敵な活動(*^_^*)

Nb150716_04

磯部理事が手作りした、ハッピーミルクプロジェクトをわかりやすくした紙芝居
小林副理事長も興味深々です。

Nb150716_05

CO・OPマーク牛乳をみんなで買い、シエラレオネを支援しましょう\(^o^)/*
牛乳と酢を使って、カッテージチーズを作り、新登場した「CO・OP生ハム」をのせて試食しました(^o^)/  美味しかったです。️

参加者からの感想です。
・シエラレオネの現状をわかりやすく説明していただき、良かったです。いろいろなプロジェクトの実施は分かっていたが、実際にどのように使われているのか、改めて知ることができました。牛乳は好きではないのですが、「カッテージチーズ」など飲む以外で、活用していきたいと思います。
・ハッピーミルクプロジェクトの取り組みを知りました。週5本注文しているので、少しでも協力できているのは、嬉しいです。
・シエラレオネの現状を聞き、胸がとても苦しくなりました。私たちに出来ることは何か⁈ しっかり、考えて行動していきたいと強く思いました。子どもたちの未来のために、シエラレオネの明るい未来のために、自分に出来ることをやっていきたいです。
・文化の違いなど勉強になりました。私が役に立つならば、牛乳を買いたいです。
・ハッピーミルクプロジェクトは、素晴らしい活動だと思います。実施期間が決まっていますが、なぜ1年中いつでも、できないのですか⁈
→ユニセフとの約束で、シエラレオネの栄養プログラムを実行してくために、年間最低10.8万ドルの寄付をすることになっています。10.8万ドルを牛乳1本1円の募金に換算し、毎年の実施期間を決めていきます。

« ドライパック缶をリメイク~北西ブロックひたちなかコープ会 | トップページ | エコフェスひたち2015〜北部ブロック委員会 »

コメント

手作りの紙芝居があり、とてもわかりやすくユニセフの事を学ぶことが出来ました(^-^)/
コープ牛乳から作ったカッテージチーズは、さっぱりしていて美味しかったです(^。^)

我が家は毎週牛乳1本購入ですが、お役にたっているのですね!
生協は募金先でどのような使われ方をしているか分かるので安心して協力出来ます。

素敵な活動を続けている生協に感謝です。
私も少しでも、お役に立てるように、コープの牛乳を意識して買いますね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドライパック缶をリメイク~北西ブロックひたちなかコープ会 | トップページ | エコフェスひたち2015〜北部ブロック委員会 »