« レシピ本から作ってみよう!〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | プラ板でオリジナルのキーホルダーを作ってみました〜南西ブロックインターナショナルコープ会 »

2015年7月14日 (火)

ケンコーマヨネーズ(株)学習会を開催しました〜中部ブロック岩間コープ会

2015年7月10日(金) コープデリ笠間センター
参加者:23人(メンバー8人 組合員11人 地域理事1人 ブロック委員3人)

コープ会のメンバーが楽しみにしていた学習会の日になりました。久しぶりにお天気に恵まれ、和やかな雰囲気の中、学習会が始まりました。4テーブルに別れ、各テーブルに材料とレシピがあり、みなさん興味津々♪
ケンコーマヨネーズの曽根原さん、あ印水産の佐藤さんを講師にお招きし、学習会のスタートです(*^^*)
まず、挨拶のあと、各テーブルごとに2品ずつお料理を作り、4皿に分けて各テーブルに配りました。曽根原さん、佐藤さんは、各テーブルを回り、調理のコツや材料の説明をわかりやすくしてくださいました。各テーブルではおしゃべりしながらもてきぱきとした速さで作業が進んでいました!!

Iwm150710_01
みんなてきぱきしています☆

Iwm150710_02
お料理を通して話も弾みました♪

ケンコーマヨネーズのサラダベースやドレッシングを使い、調理は短時間で簡単だけど、見た目はとっても豪華な8品が出来上がりました!!
試食が楽しみ♪

Iwm150710_03
美味しそう~(*´∀`)♪

*豚もつの柚子こしょう和え
*デコレーション寿司
*小エビのサラダ
*ごぼうとチキンのピザ
*きのこの梅豆腐
*ピリ辛おつまみごぼうサラダ
*焼き葱と大根の豚シャブサラダ
*ブロッコリーとペンネのごろごろエビサラダ
*「ごぼうドレッシング」を使用したサラダ

約1時間の調理のあと、試食の始まりです(*´∀`)♪レシピをみながら各テーブルでお話が弾みました。みなさん、美味しいものを食べていい笑顔です。
一通り試食が終わったら、曽根原さん佐藤さんより各料理に使用したドレッシングやサラダベースの説明やアレンジについて説明していただきました。参加者の方から質問もあり、とても活気にあふれていました!!

Iwm150710_04
学びあり、笑いあり♪素敵なお話、ありがとうございます*

ケンコーマヨネーズの会社の説明もあり、ごぼうサラダを日本で初めて商品化した会社と聞いてサラダに対するこだわりを感じました☆

参加者の感想
●ドレッシングの使い方がサラダだけでなく色々使えるのを知り勉強になりました。楽しかったです。
●ドレッシングのカロリーを知ることができました。私は低いものを選んでいきたいです。
●みんなと協力して調理するなが楽しかったです。また参加したいです。

曽根原さん、佐藤さん、参加していただいた組合員の皆様、ありがとうございましたm(__)m

その後、岩間コープ会を行いました。学習会に参加していただいた組合員さん一人がコープ会に入っていただきました。つながりの大切さを感じました(*^^*)
学習会の振り返りを行ったあと、彩果菜園の飲み比べを行いました。新しい方が味が濃くて美味しいと言う意見や、今までの方がさらっとしていて飲みやすかったと言う意見も色々と出ました。
そのあと、コープからのお知らせをして、10月に決まった工場見学についての話し合いもしました。

Iwm150710_05
おやつセットです(*^^*)

試食品
*タニタ食堂の100kcalデザートカスタードプリン
*タニタ食堂の100kcalデザートパンナコッタ
*からだに届く野菜とコラーゲン
*蜂蜜カステラロール
*10種類の野菜クラッカー
*応援食クッキー チーズ

感想
●蜂蜜カステラロールは味はしっかりしているのにふわふわしていて美味しかったです。甘さもほどよい感じで食べやすかったです。
●応援クッキーは小袋で手軽に食べられてチーズ味が美味しかったです。しっとりしています。

次回は8月21日(金) 笠間センターで豆腐を使ったお団子作りをします♪

« レシピ本から作ってみよう!〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | プラ板でオリジナルのキーホルダーを作ってみました〜南西ブロックインターナショナルコープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レシピ本から作ってみよう!〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | プラ板でオリジナルのキーホルダーを作ってみました〜南西ブロックインターナショナルコープ会 »