« 赤ちゃんと一緒に、「離乳食の学習会」をしました!!〜北西ブロック委員会 | トップページ | 工場見学打ち合わせ〜中部ブロック桜川コープ会 »

2015年7月16日 (木)

7月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2015年7月15日(水)
参加者:メンバーさん5名 ゲストさん2名(登録されました) ブロック委員1名 合計8名

コープからのお知らせ
・「ときめきスマイル」より・・・もっとくらしに笑顔を届けるコープ商品→パッケージの一新、第28回通常総代会報告
・「ほくぶ~通信」より エコフェスひたち2015、とうかい環境フェスタでのフードドライブ協力のお願い、お友達お誘いキャンペーン 他
・「coop彩果菜園(野菜50%と果実50%のジュース)」新旧の飲み比べ・・・アンケート記入

☆アンケートより
・どっちも美味しいです。カロリー、糖類少ない方が良いです。
・旧商品は野菜ジュース感があり好きです。カロリーが低いのもいいです。新商品は果物、とくにオレンジ色が強く、子供向けのように思います。
・旧作の方が後味がトマトの匂いが残りました。大人にはすっきりと飲めました。新作の方は全体的に甘く、果物の味が強く感じ、子どもが飲みやすいと感じました。

本日の試食品 (ハピ・デリ! にて注文したもの)
・牛豚挽肉パラパラミンチ
・小ねぎ
coop商品
・オイスターソース
・国産大豆の豆乳

豆乳の冷やし坦々麺(クックパッドより)
<材料>(2人分)
中華麺 2人前

・ひき肉 200g
・玉ねぎ 中1/2
・にんにく 1片
・しょうが 1片
★みそ 大さじ3/4
★酒 大さじ2
★オイスターソース 小さじ1
豆板醤 小さじ1~
ごま油 適量

スープ
☆豆乳 300cc
☆めんつゆ 大さじ3
☆鶏ガラスープの素 大さじ1/2

トッピング
お好みで・・・メンマ、キムチ、オクラ、小ねぎなど
ラー油 適量

<作り方>
1.まずスープ作りから ☆を混ぜて冷蔵庫で冷やす。
2.玉ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切り。トッピングを用意しておく。
3.フライパンを熱してごま油を入れ、そこに豆板醤、にんにく、しょうがを入れ弱火で炒める。
4.そこに玉ねぎを入れて熱し、透明になったらひき肉をいれる。色が変わったら★を入れ、水分が飛んだら火を止めて人肌くらいまで冷ます。
5.麺をゆで、冷水で冷やす。
6.深皿にスープ、麺、具、トッピングを乗せ、最後にラー油を垂らしていただきます♪

本日の食材

Tg150715_01

一気に8人分の肉みそ作り。なかなか家庭では見ない量です。東京ガスショールームの美しいキッチン♡

Tg150715_02

この夏、大活躍しそうなレシピです♪

Tg150715_03

感想
・豆乳の冷やし坦々麺、肉みそもスープも美味しくできました。豆乳のスープがまろやかで美味しかったです(^u、)
・豆乳と麺つゆが合うとは知らなかったです。早速、家で作ってみようと思います。子どもが喜んでくれると思います。楽しかったです♪
・さっぱりしていて栄養的にもスタミナ感があり、夏向きなメニューで、家でも作ってみたいです。美味しかったです!

次回予定
8月24日(月) 10時~12時 エネスタ多賀にて
内容:クリスピーピザ(調理)

Image010

« 赤ちゃんと一緒に、「離乳食の学習会」をしました!!〜北西ブロック委員会 | トップページ | 工場見学打ち合わせ〜中部ブロック桜川コープ会 »

コメント

冷やし担々麺は、パラパラミンチの他にトッピングの具材が豊富で、とっても食べ応えがあり、スタミナがつきそうですね( ´ ▽ ` )ノ
ぜひ作ってみたいと思います♪

CO・OPの彩果菜園の新旧飲み比べの感想は、とても参考になります。
新商品は、子どもも飲みやすそうですねnote
我が家の定番商品になる予感ですsmile

夏休みスタートしましたね!昼のお助けメニューに是非作りたいと思います(*^^*)
豆乳を使うから体に良いですよね*\(^o^)/*

豆乳冷やし担々麺は夏バテの時にも、もりもりいけそう!トッピングを工夫すれば野菜もたっぷりで栄養満点ですね。豆乳と中華めんを常備しておこう!

パラパラミンチは、豚・鶏・牛豚合挽とだいたい冷凍庫に入っています!
さっと使えて重宝しています🙆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃんと一緒に、「離乳食の学習会」をしました!!〜北西ブロック委員会 | トップページ | 工場見学打ち合わせ〜中部ブロック桜川コープ会 »