« キューピーバス工場見学会〜南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | 6月コープ会開催〜北部ブロック里美コープ会 »

2015年6月16日 (火)

季節の野菜料理講習会〜北西ブロック委員会

県西産直センターの「季節の野菜料理講習会」で、野菜たっぷりのお料理を堪能!!

2015年6月5日(金)、コープデリひたちなかセンターにて、北西ブロック委員会主催の「季節の野菜料理講習会」が行われました。
参加者は、一般組合員14名、北西ブロック7名、県西産直センターより3名、合計24名でした。

県西産直センターは、県内に7つあるグリーンBOXの産地の1つで、ひたちなかセンターからは一番遠い場所にあります。今回、初めて交流する事ができました。(^3^)/

Nwb150605_01

県西産直センターの飯塚様から、グリーンBOX の取り組みと産地の説明などをしていただきました。
また、生産者でセンター長の安達様、椎茸栽培をされている安喰様からもご挨拶をいただきました。
6月は、1年で1番野菜が多い時期だそうで、今回はたくさんの野菜を持って来ていただきました。(*^^*)
作ったのは、「簡単サルサソース」「レモン&ズッキーニジャム」「県西の6月のスープ」「初夏野菜のチーズ焼き」の4品です。

Nwb150605_02

参加者は 4グループに分かれ、 調理しました。
簡単に作り方を説明します。
切れ目の入ったホットドック用のパンに、洗って水気をペーパーでふいてちぎったレタスを間に敷き、ボイルしたロングウインナーを入れ、サルサソースをお好みでかけます。

◆サルサソース
種を取ったトマト1個分、 玉ねぎ 1/3個((切って水にさらして水気を取る)、ピーマン 1個、 にんにく1片をみじん切りにして瓶の中に入れ、オリーブオイル大さじ1 、レモン汁大さじ1、 砂糖、塩、こしょう各少々、ケチャップ大さじ2、 タバスコ適量を入れてスプーンでかき混ぜます。 冷蔵庫で2時間ほどなじませれば出来上がりです。

◆レモン&ズッキーニジャム
ズッキーニ700gの皮をむきみじん切りにし、鍋に入れてレモンの絞り汁1個分を加え、きび砂糖170gを入れて柔らかくなるまで煮ます。ハンドミキサーで混ぜ、水でふやかしたゼラチン2gを足して3分煮て出来上がりです。
6枚切りの食パンを4等分し、上にのせていただきます。ズッキーニジャムは、初めて食べる方がほとんどで、驚きでした。(^3^)/

◆県西のの6月のスープ
しいたけ、キャベツ、トマト、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、なす(皮をむいて切ってゆでておく)を1〜2センチの角切りにし、マカロニはゆでておきます。水にコンソメ、ローリエ、野菜、ベーコン、ソーセージを入れて煮込み、塩コショウで味付けします。野菜がたっぷりの、やさしいスープです。

◆初夏野菜のチーズ焼き
ミートソースの缶詰め1缶を鍋に入れて温めます。オリーブオイルでズッキーニ(少1本を3㎜の輪切り)、なす(1本を3㎜の輪切り)を入れて炒め、塩コショウして、輪切りしたトマトも炒めます。耐熱容器に野菜とミートソースを入れ、とろけるチーズをのせて、パン粉、パセリを混ぜたものを上からかけ、200℃に加熱したオープンで10〜15分焼きます。
これも、野菜が美味しいと好評でした!!

Nwb150605_03

椎茸栽培をされている安喰様からは、「椎茸をシンプルにおいしく食べる」レシピを教えていただきました。
椎茸の石づきをとって、ひだを上に向けて軽く塩をふる。フライパンに並べて蓋をし、弱火で7〜8分焼きます。出来上がりに、醤油を垂らしてもおいしいです!!熱々で食べると、たまりません。(^з^)-☆

安達様には、大事に育てたスイカを持ってきていただきました。
とっても甘かったです。(*^^*)

Nwb150605_04

野菜料理の完成です。
これだけ作るのは大変ですが、
参加者みんなで力を合わせて出来上がりました。\(^o^)/

Nwb150605_05

生産者の方に、各グループに入っていただき、試食交流しました。質疑応答もあり、楽しいお食事会になりました。(^o^)v

※参加者の感想
・生産者の声が直接聞けて勉強になった。生産者のお話が楽しかった。しいたけや後継者のことなども聞けた。
・初めて参加したが、楽しかった。また参加したい。
・たくさんの野菜を使った料理を食べることができて、楽しかった。家庭で参考にしたい。
・ズッキーニジャムはびっくりしたが、美味しかった。ズッキーニを使った新しい食べ方をいろいろ知れて、よかった。
・野菜たっぷりのスープが、とても美味しかった。
・サルサソースもさっぱりして、暑くなる季節に合ってよい。
・自宅でも作れそうで、やってみたい。

♪参加された方皆さん、野菜好きの方が多かったようですね。
旬の野菜の味は、格別です。これからも、北西ブロックでは、茨城県の野菜を応援していきたいと思います。(^3^)/

« キューピーバス工場見学会〜南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | 6月コープ会開催〜北部ブロック里美コープ会 »

コメント

楽しく参加させていただきました(^^)
ズッキーニのジャムは驚きでしたね👀‼
食感もよく、甘さもちょうどよく、美味しかったです‼

コメント、ご参加、ありがとうございました。m(_ _)m
ズッキーニのジャムは、みなさんびっくりされてましたね‼

ちなみに、「グリーンBOX 」と一緒に配付される「ふるさと旬の味だより」(6月3回)に、今回の学習会の様子が、記事になりました。‼\(^^)/
また、よろしくお願いします。(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キューピーバス工場見学会〜南部ブロックかすみがうらコープ会 | トップページ | 6月コープ会開催〜北部ブロック里美コープ会 »