« 今、話題の「おにぎらず」を作ってみました〜南西ブロック常総コープ会 | トップページ | 6月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会 »

2015年6月22日 (月)

『ごっくんコロッケ』時短レシピ ~北部ブロック太田さくらコープ会

2015年6月15日(月) 10~12時 常陸太田センター
参加者 : メンバーさん7名  ブロック委員1名

6月コープ会は、配布書類はたくさん、コープからのお知らせも多いうえにドライパック缶体験&試食もあり、盛りだくさんで駆け足の始まりとなりました。

Ootskr150615_01
ドライパック缶体験中…パッカーン\(^o^)/

試食は、大豆を味付きのパックひじき煮に混ぜてパクリ(^^) ミックスビーンズは、コーンスープに入れてゴックンモグモグ(o^^o)

Ootskr150615_02

< 感想…新・旧缶の開け比べ >
・フタを外すのは、従来より楽になった。
・すごく大きな音がしてビックリした。フタは気持ちよくスッと開いた。
・リングを起こすのが大変。少し湾曲させるなど工夫してほしい。まだ開ける時にスプーンが必要なのが残念。
・フタの周りに厚みがあり、ケガの心配がなくなったのが嬉しい。

< ドライパック試食 >
・お豆が、ちょうどよい柔らかさで美味しかった。
・ふんわりして美味しい。油で揚げてないのでヘルシー。
・何にでも使えて便利。
・ミックスビーンズは、いろいろな豆が入っていて栄養的にも充分だと思います。
・スープや煮物に入れて活用しています。

< 本日の食材 >
⚫️コープデリから注文
・国産豚挽肉パラパラミンチ
・じゃがいも
・キャベツ
・co-op中濃ソース
・co-op特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれ(1kg)
・co-opプレーンヨーグルトビフィズス
・co-opアイスコーヒー無糖
・co-opレモンティー

⚫️コープ水戸店にて購入
・玉ねぎ
・co-opコーンフレーク
・co-opひじき煮

Ootskr150615_03

『ごっくんコロッケ』時短レシピ~平野レミさんのレシピをアレンジ

< 材料…4人分 >
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1個
・ひき肉 400g
・キャベツ 4枚
*塩 小さじ1/3
*コショウ 少々
*ナツメグ 少々
・サラダ油 大さじ1
・コーンフレーク 1/2カップ
・中濃ソース

< 作り方 >
1.じゃがいもは、皮ごと洗って水気をつけたまま1個づつラップに包み、レンジ600Wで15分間チンする。( 主婦目線 :この作業が時短には思えず、皮を剥き小さく切り耐熱容器に入れレンジでチンしました。よっぽど時短! )
2.玉ねぎは、みじん切り。キャベツは、千切りにして下準備をしておく。
3.フライパンを温め油をひき、中火で玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ひき肉を加え、*で味付けする。
4.器にキャベツを盛り、その上に1.のじゃがいもをつぶして乗せ、またその上に3.を乗せる。(主婦目線 :1.と3.は、混ざってるほうが食べて美味しいはず……で混ぜました)
5.コーンフレークを袋の中で、手でギュッとつぶして、掛ければ衣のサクサク感がでます。
6.ソースをかけて食べる。

Ootskr150615_04

Ootskr150615_05

< 感想 >
・時短? のところもあったけど「丸めて、粉付けて、卵付けて、パン粉付けて、揚げる」やっぱり時短だわ(^^)
・揚げないからヘルシー! コーンフレークがサクサクしてるから目をつぶればコロッケ!
・口の中は、コロッケだ~。
・お腹いっぱい。コロッケ2個分はあるね。

< 担当ブロック委員より >
皆さん手際よく分担を決め、主婦の技で、時短レシピを時短した感じでした。今回は、作業に入るのが遅くなったのでハラハラでしたが、全然心配いりませんでしたね。本当に心強いです。感想もたくさんいただけるのでブロック委員として助かります。
ドライパック缶の試食は、コープ会直前に知ったので、食材を充分に揃えることが出来ず残念でした。美味しい試食をしていただきたかったですm(_ _)m

< 次回コープ会 >
7月6日(月) 10時~13時 コープデリ常陸太田センターにて
「北海道の漁業と海の幸」北海道漁業協同組合連合会の学習会

« 今、話題の「おにぎらず」を作ってみました〜南西ブロック常総コープ会 | トップページ | 6月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会 »

コメント

主婦目線のレシピアレンジ、なるほどです(*^_^*)
コーンフレークを使うところが、斬新ですねconfident

「ごっくんコロッケ⁉︎」と思いましたが、なるほど〜(^。^)と感心するレシピですね♪
ドライパック缶のアレンジお豆レシピが参考になりました❤️

簡単に出来て、ボリュームがあるメニューは、育ち盛りの男の子がいる我が家にぴったり!さっそく、つくってみま~す😁

揚げずにコロッケができるんですね!
時短レシピがさらに時短になるアイデア、さらにおいしくなるアイデアと参考になります!

ごっくんコロッケの意味が分かりました~!キャベツも一緒にごっくんでよろしいんでしょうか?
大豆のドライパックはひじきを煮たり、ハンバーグのかさましにしたり、よく使います。開けやすくなってよかった!

まずは 時短に注目し それ以上に主婦目線での時短攻勢!お見事です。
コーンフレークがどうしても残ってるので 早速 使ってみます。家族の驚きが楽しみです。


これから暑くなると、キッチンに立つ時間を少しでもカットしたい私には、時短料理はとても助かる‼️

皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
時短レシピ気に入ってもらえて嬉しいです。暑い時期のお台所は、なるべく短い時間で済ませたいですよね💦 レシピ分量だと、かなりのボリュームがありますよ(^^) コーンフレークの代わりにクラッカーや、パンを焼いて砕いたりしても👍サクサクしてればOKです(^^)
co-op大豆フレークも合いますよ(o^^o)

ごっくんコロッケ⁉ と思いましたが簡単でいいですね🙆

ジャガイモが収穫できたら作ってみたな(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今、話題の「おにぎらず」を作ってみました〜南西ブロック常総コープ会 | トップページ | 6月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会 »