« ジェルキャンドル作り♪〜中部ブロック委員会 | トップページ | 「お米育ち豚学習会」の打ち合わせ〜南西ブロックつくばみらいコープ会 »

2015年6月30日 (火)

タカキベーカリー工場見学へ行って来ました\(^o^)/〜北部ブロック金砂郷コープ会・水府コープ会共催

2015年6月29日(月)参加者21名、ブロック委員3名 合計24名で、タカキベーカリーつくば工場へ行ってきました!

Knssf150630_10
記念撮影

工場にも着くと、今西工場長さん、担当の岩永さんが笑顔で私達を迎えてくれました。始めに、工場前で皆さんと記念撮影をしたあと、建物の中に入ると、参加者の皆さんから『わ~ステキ〜!私の名前が書いてある〜』と大歓声!

Knssf150630_05
皆さんから歓声が上がったウェルカムボード!

それは、参加者一人ひとりのお名前が入ったウェルカムボードで私達をお迎えしてくださっていました♥
工場見学にあたり、参加者名簿を提出してくださいね、というのはこの様な嬉しい私達へのサプライズプレゼントだったのですね。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

Knssf150630_02

Knssf150630_03

Knssf150630_04
製パン体験中

工場を見学する前に、製パン体験を行いました。各自、エピパンとくるみあんぱんを2個ずつ作りました。エピパンは見たことがあるけど、あの形はどのようにするのか?皆さん、なぞが解けたようで楽しく製パン作りを楽しんでいました。
鉄板の上に並べて、名札をおいて…工場内を見学している間に、焼いといてくださるとのこと。どのように、焼けるのか楽しみ!ლ(´ڡ`ლ)

続いて、工場紹介の映像を視聴したあと、今西工場長さんが工場内を説明しながら案内してくださり、実際にパンを作っているところや、石窯から出てくる焼きたてのパンなどを見学させていただきました。1日に十万個、機械に頼らず人間の手で形成を行っているとお聞きし、おいしいパンの秘密を教えていただきました。参加者の皆さんからも、熱心にいろいろと質問が出て、たくさんのことを学ぶことが出来ました(^o^)丿

その後、昼食となり8種類のパンの食べ比べと手作りのクリームシチュー、サラダバー、コーヒーを皆さんでいただきました。8種類のパンの食べ比べは、なかなか食べ切れない方、お腹はいっぱいだけど、どうしても味を確かめたいから、無理してでもお腹に入れたわよ(笑)と言う方もいて、それぞれ自分だけのお気に入りパンを見つけることが出来たようです。
中でも、イチヂクのパンがとても好評でした!

Knssf150630_06
昼食にいただいた8種類のパン。イチヂクパンはおすすめ!

Knssf150630_07
サラダバー

Knssf150630_08
皆さんで試食

帰りには、私達が作ったパンをそれぞれ袋に詰めてくださり、おみやげに…。また、工場長さんより、タカキベーカリーのパンのおみやげと、バス到着時に撮った記念撮影のお写真を私達参加者のお名前が入った素敵な封筒に入れて、一人ひとりに手渡しで渡してくださいました。

Knssf150630_09
今回のおみやげ

Knssf150630_01
記念撮影のプレゼント!私達の名前の入った素敵な封筒で♡

そのような、優しいお心遣いに感謝いたします。
参加者の皆さんも、心もお腹も大満足のとても楽しい、見学会になりました。

《参加者感想》
*ウェルカムボードに自分の名前が書いてあるのは嬉しい! 歓迎されているんだな〜と細やかなか心遣いに嬉しく思う。
*製パン体験が楽しかったです。よい思い出になりました。
*これから、タカキベーカリーのパンをカタログで見つけるのが楽しみ!
*初めて、工場見学に参加しました。たくさんのことを学ぶことができ、また機会があったら参加したいです。
*パン作りの思いやおいしさのための苦労などお聞きして、考え方が変わりました。見学者への関わり方やお心遣いなど、見学受け入れが人気なのも納得しました。そんな中、参加出来てよかった!

« ジェルキャンドル作り♪〜中部ブロック委員会 | トップページ | 「お米育ち豚学習会」の打ち合わせ〜南西ブロックつくばみらいコープ会 »

コメント

ネーム入りのウェルカムボードは、嬉しいサプライズでしたね〜( ´ ▽ ` )ノ
「おもてなし」を大事にしてくださる工場関係者の方々に感謝ですね。
これからの商品購入にとても興味が湧いて来ます(^-^)/

充実感が伝わってきますね🙆
パンもたくさん焼いたのですねえ~
機会があったらぜひ行ってみたいです😄

本当に楽しそうな工場見学で、お得感満載!人気の工場見学なのでしょうか?
サラダバーにパンの試食に写真のプレゼントも素敵ですね。夏休みに子どもたちが行くと、これまた大騒ぎになっちゃうんでしょうか?でも、きっと喜ぶでしょうね。

充実した楽しい工場見学だったことが、ブログから伝わってきます。
エピパンの形の謎が解けたのですね⁈いいなぁ〜happy02
私も知りたいですheart02

皆さんコメントありがとうございます😳本当に充実感のある楽しい工場見学になりました🎶『おもてなし』を大切にするお心遣いが、タカキベーカリーさんのおいしさの秘訣だと思います😊私も一緒に、たくさん学習出来て良かったです🙌

見学だけではなく、実際につくることもできるのはいいですねshine
食べ比べもできて、どれもおいしそうdelicious
おみやげも素敵ですねheart01

今回、参加させてもらったものです。バスを降りると笑顔のお出迎えに名前入りのウェルカムボード…参加者は皆んなテンション上がりました。パン作りをしたので昼に食べるのかな?と思っていたらお土産に(^^) 昼はサラダいっぱいのランチに窯焼きパンもたくさん。本当にお得なバス見でした。ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェルキャンドル作り♪〜中部ブロック委員会 | トップページ | 「お米育ち豚学習会」の打ち合わせ〜南西ブロックつくばみらいコープ会 »