« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

タカキベーカリー工場見学へ行って来ました\(^o^)/〜北部ブロック金砂郷コープ会・水府コープ会共催

2015年6月29日(月)参加者21名、ブロック委員3名 合計24名で、タカキベーカリーつくば工場へ行ってきました!

Knssf150630_10
記念撮影

工場にも着くと、今西工場長さん、担当の岩永さんが笑顔で私達を迎えてくれました。始めに、工場前で皆さんと記念撮影をしたあと、建物の中に入ると、参加者の皆さんから『わ~ステキ〜!私の名前が書いてある〜』と大歓声!

Knssf150630_05
皆さんから歓声が上がったウェルカムボード!

それは、参加者一人ひとりのお名前が入ったウェルカムボードで私達をお迎えしてくださっていました♥
工場見学にあたり、参加者名簿を提出してくださいね、というのはこの様な嬉しい私達へのサプライズプレゼントだったのですね。ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

Knssf150630_02

Knssf150630_03

Knssf150630_04
製パン体験中

工場を見学する前に、製パン体験を行いました。各自、エピパンとくるみあんぱんを2個ずつ作りました。エピパンは見たことがあるけど、あの形はどのようにするのか?皆さん、なぞが解けたようで楽しく製パン作りを楽しんでいました。
鉄板の上に並べて、名札をおいて…工場内を見学している間に、焼いといてくださるとのこと。どのように、焼けるのか楽しみ!ლ(´ڡ`ლ)

続いて、工場紹介の映像を視聴したあと、今西工場長さんが工場内を説明しながら案内してくださり、実際にパンを作っているところや、石窯から出てくる焼きたてのパンなどを見学させていただきました。1日に十万個、機械に頼らず人間の手で形成を行っているとお聞きし、おいしいパンの秘密を教えていただきました。参加者の皆さんからも、熱心にいろいろと質問が出て、たくさんのことを学ぶことが出来ました(^o^)丿

その後、昼食となり8種類のパンの食べ比べと手作りのクリームシチュー、サラダバー、コーヒーを皆さんでいただきました。8種類のパンの食べ比べは、なかなか食べ切れない方、お腹はいっぱいだけど、どうしても味を確かめたいから、無理してでもお腹に入れたわよ(笑)と言う方もいて、それぞれ自分だけのお気に入りパンを見つけることが出来たようです。
中でも、イチヂクのパンがとても好評でした!

Knssf150630_06
昼食にいただいた8種類のパン。イチヂクパンはおすすめ!

Knssf150630_07
サラダバー

Knssf150630_08
皆さんで試食

帰りには、私達が作ったパンをそれぞれ袋に詰めてくださり、おみやげに…。また、工場長さんより、タカキベーカリーのパンのおみやげと、バス到着時に撮った記念撮影のお写真を私達参加者のお名前が入った素敵な封筒に入れて、一人ひとりに手渡しで渡してくださいました。

Knssf150630_09
今回のおみやげ

Knssf150630_01
記念撮影のプレゼント!私達の名前の入った素敵な封筒で♡

そのような、優しいお心遣いに感謝いたします。
参加者の皆さんも、心もお腹も大満足のとても楽しい、見学会になりました。

《参加者感想》
*ウェルカムボードに自分の名前が書いてあるのは嬉しい! 歓迎されているんだな〜と細やかなか心遣いに嬉しく思う。
*製パン体験が楽しかったです。よい思い出になりました。
*これから、タカキベーカリーのパンをカタログで見つけるのが楽しみ!
*初めて、工場見学に参加しました。たくさんのことを学ぶことができ、また機会があったら参加したいです。
*パン作りの思いやおいしさのための苦労などお聞きして、考え方が変わりました。見学者への関わり方やお心遣いなど、見学受け入れが人気なのも納得しました。そんな中、参加出来てよかった!

ジェルキャンドル作り♪〜中部ブロック委員会

2015年6月29日(月) コープデリ笠間センターにて
参加者:理事1名 ブロック委員8名

7月7日のライトダウンに向けてジェルキャンドル作りをしてみました!!
簡単にできたので…コープ会でもできたらいいな~(*^^*)

Cb150629_01
始めに砂を入れてます

Cb150629_02
ジェルを流し入れます

Cb150629_03
きれいなジェルキャンドルの出来上がり♪

6月日立南コープ開催〜北部ブロック日立南コープ会

2015年6月25日(火) 太田センターにて
参加者:4名

・コープサロンについて
・北部ブロックお友達お誘い企画について
・フードドライブへの協力呼びかけ
・うちエコ診断のお声掛け
・『市原悦子朗読とお話しの世界』

・開けやすくなったドライパック缶を実際に開けてみました。メンバーさんの感想をご紹介します。
リングは、持ち上げる際に固くて苦労しました。開けてからはフタは取れやすかった。
切り口の工夫は素晴らしいです。
缶の方が長期保存には向いているのでしょうが、ゴミとして出すには缶ではなくてパック の方が…
~色々と貴重なご意見が出ました。~

試食品
・co-op微糖オリジナルブレンドコーヒー
・co-op無糖オリジナルブレンドコーヒー
・ミックスビーンズとスライス玉ねぎのマヨぽん和え
・co-opふっくらジューシー生ハンバーグでハンバーガー(ひたちなか店ベーカリーのパン、チーズ、レタス、トマト)

Httmnm150625_01

試食の感想
・具材を準備して、各自でハンバーガー作り。楽しかった!『トマトと5種の野菜入りケチャップ』気に入りました。次回購入したいです。
・マヨぽん美味しかったです。ハンバーガーは 子どもと作ってみたいです(*^o^*)
・生ハンバーグは解凍している時間がなかったので、弱火で焼きました。メンバーさんのおかげで上手に焼けました

Httmnm150625_02

Httmnm150625_03

Httmnm150625_04

Httmnm150625_05

次回予定
7月14日(火) 10時~ 太田センターにて試食交流

2015年6月29日 (月)

「茨城をたべよう運動」常磐ものの天然ヒラメのおいしさを昆布〆にしてPR!

2015年6月28日(日)、ピッカピカのキッラキラー♪に改装されたコープつちうら店の売り場を借りて地魚PR 活動をやってきましたよ~

茨城県の沿岸で多くとれるヒラメ、ヒラメは県のさかなになっているほど重要な資源なのです!

Ibatabe150629_01

Ibatabe150629_02

どうです!売り場にずらりと並んだヒラメ達、素敵でしょ~\(^o^)/

Ibatabe150629_03

Ibatabe150629_04

茨城の美味しいさかなを知ってたくさん食べてもらいたいので~す。

ブラジル風ヨーグルトケーキ〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2015年6月27日(土) コープデリつくばセンターにて
参加者:4名 ブロック委員(登録人数5名)

ブラジルのメンバーさんにヨーグルトケーキの作り方を教わりました。
その前に
・げんき通信について
・エコ診断について
・コープスマイル あったか郷土食について
・フードバンクへの寄付のお願い
・ドライパックの缶詰の改良点について
などなど、生協からのお知らせをしました。
ドライパックが開けやすく改良されていたのは、感動です!!

ヨーグルトケーキのレシピです♪
【材料】
牛乳パックで作ったパウンド型2つ分
・卵3個
・ヨーグルト 200ml
・砂糖 2カップ
・小麦粉 2カップ
・油 100ml
・ベーキングパウダー 7g

Int150627_01

【牛乳パッでパウンド型を作ります】

Int150627_02

1.牛乳パックの長方形の部分を1つだけ切り抜く
2.注ぎ口をホッチキスで止める
3.内側にキッチンペーパーを敷く

※注意点
◎ガスオーブンにそのまま入れると天板に牛乳パックが張り付いてしまいました。クッキングペーパーの上に牛乳パックを載せるといいですね。
◎牛乳パックの内側のコーティングは水をはじくようなコーティングがしてあり、300℃~400℃で溶けるようです。人体に影響はないそうですが、クッキングシートなどを敷く方がよいそうです。
◎ヨーグルトケーキ
ミキサーにベーキングパウダーを除いた材料をすべて入れる。(※小麦粉は一番上にしてください。ミキサーの中で混ざりにくくなります)
始めにフラッシュ機能などを使い、こまめに混ぜ、様子を見ながら3分くらい混ぜ、完全に混ざるようにします。最後にベーキングパウダーを入れ、こちらも完全に混ぜ込みます。余熱しておいたオーブンに入れ、180℃で35分程度。

出来上がりはこちら

Int150627_03

しっとりとしていて、とてもおいしいです。簡単なのでぜひ作ってみてください。

その他、

Int150627_04

こちらのお家で作ろう!パン屋さんを使って、子どもたちもいろんな形のパンを作りました。

Int150627_05

そして、出来上がりです

Int150627_06

今回もとても楽しいコープ会でした。

インターナショナルコープ会ではメンバーさんを募集中です。
次回は7月11日(土)・8月は8月8日(土)です。興味がある方はげんき通信をご確認の上、お申込みください。

榛名酪農協同組合連合会ヨーグルトの学習会を開催しました〜南西ブロック委員会

2015年6月26日(金) コープデリ守谷センター
参加者:14名

南西ブロックのテーマである『乳製品』の学習会の第1弾としてヨーグルトについて学びました。

〇榛名酪農協同組合連合会について
〇coop商品ラインナップ
〇牛乳の歴史
〇牛乳の栄養素充足率
〇牛乳とヨーグルトの製造について
〇ヨーグルトの食べ比べ
〇質問コーナー 等

試食品
ヨーグルト4種(coopヨーグルト50プレーン coopヨーグルト50ストロベリーヨーグルトビフィズス やさしいヨーグルト)

Nansei150629_01
学習中

Nansei150629_02
質問コーナー

Nansei150629_03
榛名酪農の部長様に来ていただきました

おなかの中でヨーグルトのもつ働く菌について人間一人一人持っている菌が違います。いろんな乳酸菌を摂取し、その中でその人にあった乳酸菌が活動し、すぐに死んでしまった乳酸菌は、生きている乳酸菌の餌になるということでした。
その人にあった乳酸菌を見つけるには、いろんな乳酸菌を摂取し、効果が出るのは、3~4週間でわかるそうです。効果自体は、口臭や排せつ物に現れます。
種菌は、何が合うかわからないので、とにかく、いろんなものを試してみてください。
おうちで、ヨーグルトを作っている方、参考にしてください!
ヨーグルトは、無脂肪固形乳量が多いほど、できやすいです。ですので、生乳だけでなく、加工乳や調整牛乳でも無脂肪固形量が多い物を選んでいただければできます。ただ、乳酸菌との相性があるので、牛乳の種類は、種菌ごとに試してみてください。

〇学習した後に、一人一人の感想・質問を発表した場面が、皆さんの意見も聞けてよかったです。
〇ヨーグルトは、色々な種類の菌を取り入れた方が体によいということが知れてよかった。
〇食べ比べて、改めて味が一つ一つ違いがあり、自分の好みの味と菌を見つけたいと思います。
〇乳酸菌について腸内作用の詳しい説明をお願いしたかった。
等様々なご感想をいただきました。

6月コープ会〜南部ブロックつちうらコープ会

2015年6月4日(木) コープ土浦店にて
参加者:8名 ブロック委員2名

活動内容
「あみ~ご」「ときめきスマイル」フードドライブ、いばらきコープサンクスマッチのお知らせをしました。
その後、ドライパックを開けてみました。大きな音にビックリするメンバーもいましたが 、前よりも開けやすくなったという意見が多かったです。

試食は担当の方2名がコープつちうら店で購入し、準備してくれました。

Ttur150604_01

バス見学の計画を話し合い、計画シートを提出しました。8月、9月のコープ会の日時を決め、7月の持ち物の追加を確認。

牛乳パックで作るペンたてを作りました。メンバーさんが教えてくれました。
牛乳パックを紙で巻く人、布で巻く人、それぞれいい作品ができました。
魚柄のカレンダーを使って作ったペンたてはカレンダーを使ったとは思えないほど見事な仕上がりでした。

Ttur150604_02

Ttur150604_03

次回は7月15日(水)、コープつちうら店で焼き魚を購入し、試食をする予定です。

心も身体もリラックス! アロマヨガ 〜中部ブロック委員会

2015年6月24日(水) 岩瀬中央公民館
参加者:一般組合員16名 ブロックから6名 講師1名 子ども(保育)1名

前回笠間センターでのヨガが好評だったので、再度MitsuヨガラボラトリーからMitsu先生に来ていただいて企画しました。
先生は水戸や笠間などでメディカルヨガの教室を開催していらっしゃいます。
今回は初心者から経験者まで年代も様々なので、誰にでも無理のないプログラムでお願いしました。アロマヨガということで期待大です。

初めに先生から本日の試飲のスポーツドリンクについてのお話をしていただきました。
普段使っていない筋肉を伸ばしたり、骨盤ケアに効果のある運動などをアロマの香り漂う中で行いました。
最後はイメージングですっかりリラックス。
ヨガの気持ち良さに何だかハマってしまいそう。

Cb150624_01
♪お話をきいてから始まります

Cb150624_02
♪骨盤のズレをまずチェック!

Cb150624_03
♪ゆっくり伸ばしていきます

Cb150624_04
♪優しいMitsu先生

コープ会の紹介や今後の企画についてのお知らせをして終了しました。
参加者から
◎とてもよかった。また企画してください。
◎リラックスできました。
◎アロマヨガということで期待してきました。コープでは気軽に参加できる企画が多くていつも楽しみにしています。

中部ブロック委員会ではコープ会主催の商品学習会、工場見学やブロック企画の夏休みのお子様向けおこづかいゲームなど楽しくて役に立つ企画を計画中です。詳しくは黄色いエプロンニュースをご覧ください♪

6月コープ会〜西部ブロック三和コープ会

2015年6月24日(水) 10時~12時 コープデリ三和センターにて
参加者:11名 ブロック委員2名(登録人数 16名)

今日は、梅雨のこの時期にとっても役に立つ「ゴミ袋からのカッパ作り」 を行いました。

Snw150624_01
チョキチョキして

Snw150624_02
はい、出来上がり~

着てから2~3分もしないうちに「暑いわ~」と…笑
ビニール袋ってかなりの保温効果があるのが身をもって体験できました。

次はドライパックの体験。普段、皆さんはよく購入されてる品だそうで、改良されたと聞いて興味深々。

Snw150624_03_2

Snw150624_04
パッカーン!

中身がないせいか普段よりも大きな音に驚いてしまいました。中には普段からの愛用者は
「勢いよく開けるからいつもの何粒かこぼしちゃうのよ~」という小さな悩みも。
新しい缶は、やはり「開けやすい」という声が多くありました。
また 「プルトップの部分ももう少し指が入るようになったら、なおよいのにね~」と更に改善の声も頂きました。

試食品の方はco-op讃岐うどんを使って「冷し中華風うどん」を作りました。

Snw150624_05

Snw150624_06

上に添えるものは自由にアレンジが効く万能レシピですね。ごまドレッシングでいただきました。
・さっぱりしてるから、この時期はこういうのがよいわよね~
・ゴマドレッシングは豆腐にも、こんな風なうどんにも合うから万能ね
などなど、たくさん好評なご意見をいただきました。

Snw150624_07

来月は体験セットに入っていた こちらを利用して、 調理をしたいと思います。
7月6日(月)10時~12時 コープデリ三和センターにて「バス見学会の話し合い」を行います。

三和コープ会は随時、メンバーを募集しております。ぜひ、興味がある方は、総合企画室までお申し込みください!
待っています。

包丁の研ぎ方をマスターして魚をさばこう!~西部ブロック委員会

2015年6月18日(木)  コープデリ千代川センター  10時~13時
参加者:20名(組合員8名 食育サポーター5名 地域理事 ブロック委員6名)

Wb150618_01

いばらきコープの食育サポーターを講師に迎えて、包丁の研ぎ方と魚のさばき方の学習会を行いました。
始めは………包丁の研ぎ方から学びます。砥石の扱い方や、研ぐ時の立ち方等々の説明を受けてから、実際にお手本を見せてもらいました。

食育サポーターによるお手本です。リズムよくシュッシュッと研いでいます。さすがです!!
お手本を見た後は、持参した自分の包丁を使って実践です! サポーターが側について教えてくれるので安心です。
初心者の私は、包丁に添えた左手の力加減が掴めず、研ぐスピードもかなりゆっくりでした。
自宅でもしっかり研いで、少しずつ上達していければ、と思います。

次は魚のさばき方です。
うろこを包丁の背で取ると、うろこが飛び散ってしまうので、ペットボトルのキャップを使った簡単なうろこの取り方を教えてもらいました。
そして、イナダとアジの三枚おろしのデモンストレーションを見ながらしっかりとさばき方を学びます!皮の取り方までキチンと教えてもらいました。

さぁ、忘れないうちに再び実践です!
アジを三枚おろしにさばいていきます。サポーターの声掛けに合わせて、一斉に1人1尾をさばいていきます。

Wb150618_02

途中で手順が分からなくなっても大丈夫! サポーターが丁寧に分かりやすく教えてくれます。
ほかにも、出汁のとり方を教わりました。また鍋でご飯を炊く様子を実際に見ることができました。

Wb150618_03

完成です。手間暇かけて作ったので、食べる喜びもひとしおです!!
今回の学習会で、包丁の研ぎ方や魚のさばき方はもちろんですが、食材を無駄なく使う気持ちや、手間を惜しまず調理をすることの大切さも学んだような気がします。これからの食事作りに、今日学んだ事をぜひ活かして、豊かな食卓をつくっていきたいと思います。

2015年6月26日 (金)

コープくらぶ【LPAの会】

2015年6月23日(火) コープつちうら店にて
参加者:メンバー11名、事務局1名

本日は「らいふぷらんカフェ」の予定でしたが、定例会に変更になりました。
まず最初に総合企画室からのお知らせを聞き、おこづかいゲームの依頼が入ったので参加メンバーを決めました。中部ブロックに続き、南部ブロックでも開催されます!
嬉しい限りですね(^^)

今回からブロック活動交流会にも参加させてもらいます。LPAのメンバーが参加しますので、皆さんよろしくお願いします♪

先日行われた「東北エリアLPA研修会」に参加した方から、報告を受けました。開催地が福島県いわき市のため、原発に関することも話を聞いてきたようです。その中で、こども共済がどれだけ役に立つのかを聞き驚きました。

午後からは来月の「らいふぷらんカフェ」のロールプレイングをしました。新人さんとベテランさんの組み合わせで、バランスがよいですね! 新人さんは子育ての真っ最中なので、若い方に聞いて欲しいなぁと言ってました。

Lpa150623_01

参加された方には写真にある冊子をプレゼントしたいと思っています。堅苦しく考えずに、気軽に参加してもらえたら嬉しいです。
☆7月8日(水) コープ水戸店 10時~12時
☆10月14日(水) コープひたちなか店 10時~12時
各回とも参加費は無料となります(お茶とお菓子が出ます)。保育希望の方は、100円です。

次回は7月8日(水)コープ水戸店になります。
午前中はカフェで、午後からは定例会になります。見学は随時募集しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
カフェの申し込み・お問い合わせは総合企画室(0120-160-231)までお願いします。

コープの絹ごし豆腐を使って白玉パフェ作り〜北西ブロック田彦コープ会

2015年6月22日(月) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:メンバーさん5人 理事1人 ブロック委員2人

今回は「コープの絹ごし豆腐を使って、白玉パフェと白玉3味団子作り」です。

Tbk150622_01

白玉粉に絹ごし豆腐とメンバーさんが用意してくれたミックスキャロットと抹茶を混ぜ合わせて2種類の色・味? のお団子ができました。

Tbk150622_02

パフェは、白玉の他にアイスクリームとバナナとさくらんぼを飾り、トッピングにきな粉と黒蜜をかけてみました。
バナナは、2本148円だけあって、濃厚ねっとり感がとてもパフェに合い美味でした(*^_^*)

Tbk150622_03

また、白玉3味団子は、手作りみたらし・お湯を混ぜるだけのずんだ餡・ちょこっとつぶあんの3種類の味を楽しみました。
やっぱり1番は、メンバーさんが作ったみたらし団子……絡み具合が絶品でした。

次回は、7月9日(木) コープデリひたちなかセンターにて10時~ ひんやりおやつ、わらび餅とスムージー作りです。

2015年6月25日 (木)

6月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会

2015年6月23日(水)
参加者:メンバーさん12名 ゲストさん4名(3名登録されました) ブロック委員1名 合計17名

コープからのお知らせ
・ときめきスマイルより・・・あったか郷土食レシピ募集
・フードドライブ、七夕ライトダウン他チラシの説明
・平成27年度総代選出
・新ドライパック缶の開けやすさ体験(新旧の缶で開けやすさ比べ)・・・アンケート記入(試食用大豆とミックスビーンズのドライパックあり)

☆アンケートより・・・
新しい缶は簡単に開けられ,握力低下の人に喜ばれます。ひじきは洗う必要がないので便利です。
とても開けやすくなりました。ミックスビーンズはカレーやシチューに利用しています。
力を入れずにスポット切れて高齢者にも開けやすく使いやすいところがいいですね。

開けやすさ体験中♪ そして驚きの声! 大豆とミックスビーンズはオリーブオイルでソテーしてサニーレタスに添えて。
ハーブソルトと隠し味に味ぽんを使いました。美味!!

おにぎらずと野菜の和風ピクルス(調理)

本日の試食品 (ハピ・デリにて注文)
国産オクラ
産直牛の牛丼用薄切り
カラーピーマン
切れてる厚焼玉子
笠間産まいたけ
和彩万菜 きんぴらごぼう
サニーレタス
からだ巡茶
佐賀県産ゴールドキウイ ひとくちゼリー

COOP商品
アイスコーヒー低糖
アイスコーヒー無糖
グレープジュース
特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれ
焼きのり寿司はね

本日の食材

Tuki150623_01

おにぎらず
具材A・レタスと牛肉  具材B・きんぴらと厚焼玉子
1.寿司のりの上にご飯適量を薄く敷き、その上にレタスと味付けした牛肉をのせ、さらにご飯を適量のせる。
2.のりで四方からしっかり包む。
3.なじむようにしばらく置く。
4.濡らした包丁で半分に切って皿に盛る。具を2種類入れる場合は,切る向きに気をつけましょう♪

のりの上にごはん・おかず・ごはんの順に乗せていきます。先月のタコスの具入れすぎの記憶が蘇ります^_^;

Tuki150623_02

上下、左右からのりを包み、馴染ませるためしばらく置きます。

Tuki150623_03

濡らした包丁で半分にカット♪  色々な具で試してみたくなりました。

Tuki150623_04

野菜の和風ピクルス
材料(4人分)
・砂糖 大さじ2
・オクラ 1袋(8~10本)
・酢 50cc
・カラーピーマン 2個(違う色でも♪)
・水 50cc
・まいたけ 1パック
・めんつゆ 50cc
・にんにく 1片
・塩 少々
・油 大さじ1

作り方
1.オクラはヘタを剥き(鉛筆の先のように)、一つまみの塩を入れた熱湯でゆでる。
2.カラーピーマンは縦に細切り,まいたけはいしづきを取り除いて裂く。にんにくはみじん切りにする。
3.油大さじ1をフライパンに入れてみじん切りにしたにんにくと2を炒める。
4.小さめの鍋に水、めんつゆ、酢、砂糖をいれて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて粗熱をとる。
5.密封出来る袋に炒めた野菜とオクラ、つゆを入れて混ぜる。冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

感想
・おにぎりは固定観念がありましたが画期的な発想で素晴らしいです!  具材も色々入れられて楽しみが増し、イベント等に使いたい!!
ピクルスも簡単で美味しく出来るのはいいですね。これからも簡単に出来る献立を楽しみにしています♪
・おにぎらずは簡単でボリュームがあって美味しかったです。和風ピクルスがすごく美味しくて夏にはいいですね。
・ピクルスとお豆のソテーがとても美味しかったです。キウイ味のゼリーは珍しいので試食できてよかったです。
・コープ会に初めて参加しました。おにぎらずは、大胆で楽しいひと時でした。ピクルスはワンパターンの食卓に一品増!! です。

次回予定
7月9日(木) 10時~12時 石神コミセンにて
内容:豆乳の冷やし坦々麺(調理)

2015年6月24日 (水)

6月コープ会〜中部ブロック笠間コープ会

2015年6月23日(火) コープデリ笠間センターにて
参加者:メンバー7名 お子様3名 ブロック委員2名

★活動内容
総代の皆様へお礼と新年度総代選出
『ときめきスマイル』『フードドライブ』『七夕ライトダウン』『エコ診断』
のお知らせをしました。

『エプロンニュース』のお知らせでは、
学習会や工場見学会に興味津々 (・∀・)イイ!
<<<行ってみようかしら♪~ >>> と。
こちらがうれしいですね。お知らせしがいがあります。皆さん、コープを楽しんでくださいね!!

新商品<缶詰>の体験では、
「まず、プルタブに指が入らない。更なる改良が待ち遠しいです」
「開けた後の切り口が危なくなくなった感じがします」
等々、ご意見をいただきました。

続いて工場見学会の打合せ。
お子様の帰宅時間を考慮して、まずは近場をピックアップ。
希望が叶いますように!

―――本日のおススメ―――

Ksm150623_01
ブルーベリー黒酢 (・∀・)イイ!

Ksm150623_02
今日は炭酸割りと牛乳割りでーす♪

―――試食品―――

Ksm150623_03
いただきまーす♪

●co-opロングパスタ
●アメリケーヌ仕立てのエビクリームソース
●コク旨ガーリックトマト
●和パスタ好きのための高菜
●co-opブルーベリー&玄米黒酢
●co-op牛乳
●ウィルキンソン炭酸
●キャベツミックス
●若鶏のねぎ塩焼き
●サラダソース クリーミーゴマチキン
●国産りんごと瀬戸内産オレンジ&みかんのケーキ

―――お味は―――

・黒酢・・・炭酸割り、さっぱりで夏向きです。牛乳割り、ヨーグルトドリンクみたい。酢が感じられず、甘みを感じました。
・若鶏のねぎ塩焼き・・・食べやすくやわらかいので主人も気に入りそう。
・エビクリームソース…濃厚でおいしかったです。
と、感想をいただきました。

次回は、7月14日(火) コープデリ笠間センターで、ペットボトルキャップでブローチを作ります。
持ち物・・・ペットボトルキャップ、8センチ角と12センチ角の布、裁縫セット、お好みでリボン等

6月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2015年6月23日(火) 10時~ 八千代町中央公民館にて
参加者:8名(メンバー6名  ブロック2名)登録人数13名

初めにコープからのお知らせとcoopドライパック缶の開け比べをしました。
従来の缶と、約2年の試行錯誤を重ね改善した缶の開け易さの違いに、皆さんから、
・ 新しい缶の方がタブの引っかけが持ちやすい
・ ふたを取るときに力を入れず、簡単に取れる
・ 缶の縁の所が改良され、手を切ることもなく安全
などの感想をいただきました。

次に、貝殻のストラップ作りをしました。
今回は、メンバーの方が講師になり作り方を教えていただきました。

Yty150623_01

Yty150623_02

あさりやしじみの貝殻をちりめんなどの布でくるんで作ります。
お気に入りの模様になるよう、貝と布を合わせていきます。

Yty150623_03

出来上がった作品です。
難しそうに見えますが、以外と簡単に出来ました。一時間程で、皆さん2つの貝殻ストラップを仕上げました。メンバーさんからは、
簡単で、ちょっと豪華に見えるので、プレゼントにもいいね。
楽しく作れるから家でも作ってみたい。
などの声が、あがりました。

Yty150623_04

最後に、今日の試食品をいただきました。
今回は、6月に新発売の商品二種類も注文していただきました。
それぞれの商品名とメンバーさんの感想です。

白いカントリーマアム
・ クリームチーズの味で爽やかな味がした。
ベイク(クッキー&クリーム味)
・ 手に付かないので、夏でも食べやすくおやつにちょうどよい。

次回は7月14日(火) 八千代中央公民館にて、バス見学の後に反省会の予定です。
8月は、4日(火)10時~  八千代中央公民館にて、おかずとおやつのヒント集から調理と試食の予定です。

コープ会説明会で、あじさいコープ会が立ち上がりました!〜北西ブロック委員会

2015年6月15日(月) 午後1時から、コープひたちなか店で、北西ブロック委員会主催の「コープ会説明会」が行われました。(^-^)
この日の午前中は、未就学児を子育てしている方を対象に説明会を行いましたが、午後は子育てを終えられた方を対象に呼びかけてみました。
参加者は、6名参加予定でしたが、1名お休みで、5名でした。

♪まず、コープ会って何か?
北西ブロックで作成したチラシと、コープ会ガイドを使って説明をさせていただきました。
みなさん、ブロックの企画に参加したことはあるけれど、コープ会は知らなかったとのこと。説明したことで、ブロックの企画と、コープ会との違いも理解していただけたと思います。

Nwb150615_01

♪さらに、コープ会を体験ということで、コープの石鹸にデコパージュをしていただきました。
初めての方、昔やったことのある方、それぞれ楽しんでいただきました。
まず、絵柄を選んでいただいたのですが、何と!! 3人で並んで座っていた方が、偶然同じ柄を選ばれました。(⌒0⌒)/
でも、出来上がりは、それぞれ違うんです!
皆さん、とってもステキに出来上がりました。(*^^*)

Nwb150615_02

♪試食は、ペットボトルのお茶「常陸のしずく」「古代米煎餅」「coop ココナッツクッキー」「coop 巨峰の味」です。
「常陸のしずく」については、いばらきコープで販売し、県北地域を応援していることもお伝えしました。
コープについて、お料理について、暮らしの中の情報交換をし、同じ世代の方と楽しい時間を過ごしました。

Nwb150615_03

♪参加された皆さんは全員、コープ会へ登録されました。新しいコープ会の名前は、この時期の花からとって、「あじさいコープ会」に決まりました。\(^o^)/
ステキな名前ですね!!

※次回は、7月6日(月)コープひたちなか店で、午後1時からに決まりました。お友達にも呼びかけていただいて、メンバーが増えていくことを期待したいと思います。(^3^)/

子育て中のママを対象とした新コープ会説明会~北西ブロック委員会

2015年6月15日(月)  コープひたちなか店2階にて
参加者:親子9組 お子さん1名 北西ブロックから2名 合計21名

北西ブロック主催の「子育て中のママを対象とした新しいコープ会の説明会」を行いました!
お子さんと一緒に説明会を行いましたので、保育サポーターさん2名も参加していただきました!
今回は、子育て中のママを対象にしていましたので、5ヶ月の赤ちゃん〜2歳代のお子さんがいる方に応募していただきました(*^o^*)
まず、最初にコープ会の説明を行い、その後に3人ぐらいで、順番に石鹸にデコパージュをしながら、楽しんで行ってもらいました♪
その間、お子さんは保育サポーターさんが見ていたり、他のお母さんたちも気にかけていただきながら、見る事が出来ました! また、お母さん同士の交流もしていただけました(^o^)/

Nwbksm150615_01

Nwbksm150615_02
↑素敵な石鹸に仕上がりました♪

その甲斐あって、参加してくださった方、全員がコープ会に登録していただきました!

今回の試食は
・常陸のしずく
・米粉のパン(お店のベーカリーにて) です!

Nwbksm150615_03

<参加された方の感想>
・コープ会の立ち上げの会なので、参加しやすかったです!
・ママ同士でお話が出来てよかったです!
・最初は企画なども難しいかと思うので、いろいろアドバイスをお願いします!
と、皆さん、こういった場を求めていたので、本当に立ち上がってよかったです(≧∇≦)

次回は、7月14日(火) コープデリひたちなかセンターにて、コープ会の名前を決めたり、これからの予定を決めて行けたらと思っています!
子育て中のママの参加、ゲスト参加も出来ますので、よかったら気軽に参加してみてください~(^o^)/

6月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会

2015年6月17日(水) 9時30分~ 玉里保健センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名 

オレンジページとのコラボレシピ集の中から、サラダごまうどんと、ひじきとツナの炊き込み御飯を作ってみました。
また、ドライパック缶が開けやすくなったという事で、皆さんに旧タイプと新タイプを開け比べ体験していただき、様々なご意見をいただきました。そして大豆缶、ビーンズ缶も本日の調理に使用させていただきました。

Tmr150617_01

Tmr150617_02

まず、調理の感想……
炊き込み御飯は、材料入れて味付けはめんつゆだけなのに、とても美味しい! 何より簡単!
うどんの方も、おなじみのドレッシングと和えるだけで、これからの季節にピッタリなレシピですね!
来客時もトッピングを変えれば立派なご馳走になりますね! 野菜もたっぷりとれるのがいいです!
と、代絶賛でした。また、機会を見て、こちらのレシピ集は活用していきたいと思います!

次に、開け比べ体験の感想…
確かに開けやすくなった! 切り口もするどくないから、安心です。
プルトップは、引っかけるときにやはり力がかかる…もう少し開けやすいといい。
改善されるのは、うれしいけど、それによって値段が上がる事のないようにお願いします。
皆さん、ご協力ありがとうございました!

次回は7月22日(水) 9時30分~ 調理をします。レシピは、おたのしみに。

ピザ作り!!~中部ブロック水戸南コープ会

2015年6月23日(火) コープ水戸店
参加者:12名(メンバー10名 ブロック委員2名)

本日は生協からのお知らせが、たくさんありました。また、体験にピザ作りと限られた時間で6月のコープ会スタートです。
お知らせの後、リニューアルするドライパック缶を実際に開けて体験しました。

Mtmnm150623_01
新缶・旧缶の開け比べ体験中!!

◎開け比べてみると違いがよくわかり、新缶は力を入れなくても簡単に開けられました。もう少し、プルトップが簡単に引き上げられるとさらによい!! という感想でした。

次に、ピザ作りです。(^-^*)」
今回は、発酵のいらないピザ生地ミックスを使い時短で作りました!!

Mtmnm150623_02
生地の上に具材をトッピング中!!

〈試食品〉

Mtmnm150623_03
〈 アイスコーヒー無糖〉パッケージが新しくなり、美味しくなりました。

Mtmnm150623_04

〈参加者感想〉
◎フライパンで焼くだけピザ生地ミックス
・オーブンで焼いたのでパリッとして、味もよく簡単にできるのでまた利用したいです。
◎産直豚肉と九州たけのこのチンジャオロース
・ピーマンを加えるだけで本格的な味でした。
◎コープむきえび
・えびが大きくプリッとしていて、冷凍なので必要な分だけ使えて、とてもよいです。
◎国産りんごと瀬戸内産オレンジ&みかんのケーキ
・さっぱりしていて美味しく、価格も手頃で材料が国産なのでうれしいです。

次回は、7月14日(火) コープ水戸店にて、すあま作りをします。

2015年6月23日 (火)

6月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2015年6月17日(水) 9時30分~ ユーセンター総和にて
参加者:7名 ゲスト1名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名(登録人数13名)

今日はお馴染み

Kg150617_01

こちらの本から
ガパオ風ライス P17
かぼちゃのおかず茶巾 P31
簡単肉まん P53
を作りました。

簡単肉まんからはシュウマイの代わりにエビシュウマイを、ライスからはバジルの葉の代わりにをジェノベーゼソースを代用しました。
「簡単にできてすごく美味しい!」と、どの料理も絶賛でした。
3品の中では1番「  ガパオ風ライス  」が好評でした。さすが、本の表紙になるだけの事はありますね~。

Kg150617_02

Kg150617_03

もちろん今回、ドライパックの開け比べをやってもらいました。

Kg150617_04

皆さんの意見からは、
元々こういう開けにくい物だと思ってたから、特に気にならなかった(笑)でも確かに新しい方は開けやすいわね
とか
もう少しプルトップの部分が指が入り易いと良いのにね
というご意見も。
貴重なご意見をいただきました。

お試しセットに入っていた大豆は、ライスで余っていたネギと卵でスープを作ったので、そこに忍ばせる事に♪ さすが、皆さん主婦ですね~食品ロス「ゼロ」です。

Kg150617_05

ゲストさんが登録してくださり、益々古河コープ会盛り上がりそうです。

次回は、7月10日(金) 9時~ 「おにぎらず」を作ります。

「ドライパックを開けてみよう」体験をしました~南西ブロック豊里コープ会

2015年6月18日(木) 10時~12時 豊里交流センター調理室
参加者:メンバーさん3名 ブロック委員1名(登録人数5名)

「ドライパックを開けてみよう」体験をしました。
・従来のドライパックは力を入れないとなかなか開かなかったが、改良品は簡単に開けられて、使いやすくなりました。
・従来のドライパックだと最後がなかなかとれず、中身が飛び散ったりしていたが、新しい缶は軽く開けることができました。
・開けたフタでケガしないように、コーティングされているので、安心できます。
・改良後の缶は音も小さく、あまり力を入れずに開けられました。わが家ではカレーの時に具材として必須です!
と、好評でした。

Tyst150618_01
「ドライパックを開けてみよう」体験中…

その後、コープ会に参加して、こんなことが楽しいよ! という話し合いをして、
・保育つきでストレス、リフレッシュ
・異年齢の交流で情報交換の場
・コープ商品の試食と楽しいおしゃべり
・先輩ママたちからの生活の知恵やアドバイス
など話題豊富なミーティングになりました。
コープみんなでエコの取り組みのお知らせもしました。

試食品
・たまねぎ
・国産豚挽肉パラパラミンチ
・カットトマト
→「ドライパックを開けてみよう」体験の大豆を使い、ドライカレーを作りました。玉ねぎをみじん切りにして炒め、挽肉を入れて炒め、カットトマト、カレー粉などの調味料を入れるだけ~とっても簡単に出来上がり~
・玉ねぎの量が多くても気にならず、おいしい。カレー粉の量が少ないので、カロリーダウンになっているかも?
・ジンジャーサラダ
→今回の注文担当のメンバーさん、うしく店にて購入してきてくださいました。トスサラ バジルと混ぜて試食しました。豪華な味がしました。
・グレープゼリー
→やわらかく、味が濃くておいしかったです。

Tyst150618_02
本日の試食品です

Tyst150618_03
ドライカレー完成!ご飯が❤になってます(*^^*)

次回は7月13日(月) コープ商品の調理・試食の予定です。
豊里コープ会では引き続きメンバーさん大募集中!! です。ご参加お待ちしています。

「ドライパックを開けてみよう」体験と「ふるさと納税」の学習をしました〜南西ブロック筑穂コープ会

2015年6月17日(水) 10時~12時 大穂交流センター 和室
参加者:メンバーさん2名 ブロック委員1名 地域理事(登録人数5名)

(農)霞ヶ浦有機センターへの産地見学会が決定し、詳しい工程などの話し合いをして、「ドライパックを開けてみよう」体験をしました。
・新しい缶はプルタブを引いたあとのフタがスルッと一気にはずれてよい。
・引き上げやすくなっていましたが、プルタブに関しては今までの方が指がかかりやすい形状になっていたので、新型にも採用していただきたい。
とのご意見がありました。

Tkh150617_01
「ドライパックを開けてみよう」体験中…

その後、メンバーさん講師による「ふるさと納税」についての学習をしました。詳しく、分かりやすく教えていただき、ぜひチャレンジしてみよう! 聞いてよかった!! と内容の濃いコープ会になりました。
コープみんなでエコの取り組みのお知らせもしました。

試食品
・太巻き&玉子寿司セット
・生姜&梅いなり寿司5個入り
→コープ会の前日に今回、注文担当していただいたメンバーさんのご自宅に届き、コープ会当日までの期限でしたが、ご飯が固くならずおいしくいただきました。生姜&梅のいなり寿司はさっぱりしていて、これからの蒸し暑い時期にも食が進みそうです。
・レタス
・トスサラ シーザーサラダ味
→レタスはとても大きいレタスで驚きでした! トスサラ入れて混ぜるだけ~「ドライパック」体験のミックスビーンズも一緒に混ぜて、おいしくいただきました~
・豆乳と7種の雑穀サブレ
→軽いカンジで食べやすかったです

Tkh150617_02
本日の試食品です

たまたま、コープ会前日にeフレンズで購入した、いなばミックスビーンズを食べていて、次の日にコープのミックスビーンズを食べたら、コープのミックスビーンズの方がふっくらしていたことが判明。お好みの固さで使い分けるのもいいですね。

Tkh150617_03
コープ ミックスビーンズ

Tkh150617_04
いなば ミックスビーンズ

次回は7月29日(水)  産地見学会の抽選とおやつ決めをしながら、生協商品の試食の予定です。
大穂コープ会では引き続きメンバーさん大募集中!! です。ご参加お待ちしています(*^^*)

工場見学会打ち合わせ〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2015年6月22日(月) コープ水戸店
参加者:メンバー10名 ゲスト1名 ブロック委員3名

今月もゲストさん1名参加しました。明るいフレールの雰囲気を気に入ってくれたようです♬
始めに生協からのお知らせをし、その後ドライパック缶の開け比べをしました。新しい缶の開けやすさを実感したみたいです。サラダやスープに使いますと言う声が多かったです。
あと、工場見学会の立ち寄り先を決めたり、役割分担をしました。いろいろ決まってきて当日が楽しみです♡

Flmt150622_01
部屋中パッカーンと響きわたりました!

Flmt150622_02
今日は決めることが多かったから試食のスイーツで疲れをとります☆

《本日の試食品~メンバーさんセレクト…ハピ・デリ!より♪》
・低温焼ミニバームクーヘン
・チロルチョコ (すいか)
・青森県産りんごのピュアゼリー
・ベーカリーワッフル
・もんじゃぬれやき煎 ソース味
・カントリーマアム 北海道フロマージュ

Flmt150622_03
たくさんの種類を楽しみました(≧▽≦)

《参加者感想》
・りんごのピュアゼリー⇨角切りりんごが入っていてシャキシャキしてて美味しかったです。夏はガラスの器に入れて食べたら見た目もおしゃれだと思います。
・もんじゃぬれやき煎⇨醤油味はよくあるけれど、ソース味は初めて食べました。とてもおいしかったです。

次回予定は、7月17日(金) 肉まん作りと工場見学会のおやつ作りです♬

6月の筑西コープ会〜中部ブロック筑西コープ会

2015年6月19日(金) 伊讃地区公民館
参加者:メンバー10名 理事1名 ブロック委員1名

今日はお知らせがたくさんです! 各企画や七夕ライトダウン、フードドライブ、来月の工場見学会の確認事項などです。
ドライパックを開けてみよう体験では、たくさんのご意見をいただきました。
試食はオレンジページコラボ料理を2種類作りました。ゴマドレッシングを使ったサラダうどんとプルーン入りヨーグルトです。サラダうどんは担当のメンバーさんが予算と相談しながら具材を考えてくれました!
プルーン入りヨーグルトは、『プルーンだけでは酸っぱい』方と『甘さは充分』な方がそれぞれの味覚について話し合う場面もありました(^ー^)

試食品
・冷凍うどん
・レタス
・ごまたっぷりドレッシング
・茹でずに使える緑豆春雨
・たまごスープ
・サラダフレーク
・北海道脂肪0プレーンヨーグルト
・グレープジュース
・ハートチョコレート

Tksi150619_01
予算と相談しながら色々揃えてくださいました。

Tksi150619_02
楽しく調理中(*^^*)

たまごスープに加えるレタスはゆでこぼして苦味をとります!

Tksi150619_03
出来上がり~(^.^)

うどんとゴマドレッシングの相性がよく簡単に美味しいサラダうどんが出来ました。

次回予定
7月8日(水) バス見学会準備とビーズブローチ作り

6月コープ会〜北部ブロック高萩コープ会

2015年6月22日(月) コープデリ十王センターで高萩コープ会を開催しました!
参加者は メンバーさん9名、ブロック委員1名です。

「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせの後、ドライパックの体験セットの説明をしました。
まずは皆さんでクイズをしてから、改善前→改善後と缶を開けてもらい、比べてもらいました。

〈感想〉
・新しいほうが開けやすい!
・開ける時の音が小さくなってよい。中身が入っているもので、もう一度開けてみたい。
・古いものは音も大きくて開けづらかったので購入しなかったが、新しいものは軽く開くので年配でも使いやすくてよいと思います。私もこれから購入したいと思います。
・指をかける部分か突起の部分をもう少し改良するとよいと思います。

みなさんにドライパックの感想を書いてもらってから、メンバーさんおすすめの「汁なし担々麺」を作りました!

本日の試食品
・汁なし担々麺
・青肉メロン
・ミニきゅうり
・たまねぎ
・アイスコーヒー無糖
・アイスコーヒー低糖
・リプトン ストレートティー
・ヨーグルトレーズン
・長崎カステラ黒糖
・コンソメガーリック

Tkhg150622_01

ドライパックの大豆とミックスビーンズは、コンソメガーリックをかけて食べました!
メンバーさんよりピザの差し入れもあり、とても豪華になりました♪

Tkhg150622_02

〈感想〉
・麺がすごくおいしい!
・辛い…でもあとひく美味しさ。

みなさん、「辛い、辛い」と言いながら美味しくいただきました☆
コンソメガーリックもとても美味しいと言ってもらえました!

次回の高萩コープ会は、7月27日(月) コープデリ十王センターで10時より、もずくとカニご飯の試食の予定です。

6月のコープ会〜北部ブロック水府コープ会

2015年6月12日(金) 10時~12時 水府総合センターきらめきにて
参加者:メンバーさん7名 ゲストさん1名 ブロック委員1名 合計9名

★生協からのお知らせ
・「ときめきスマイル」6月号より「あったか郷土食を募集します」、「ピースアクション夏市原悦子朗読とお話の世界」、「水戸ホーリーホックのチケット」のお知らせをしました。
〈コープみんなでエコ〉について七夕ライトダウンに挑戦しましょうと話しました。
【もっと素敵なCO-OP商品】
6月は「CO-OPドライブパック缶」体験セットが届きましたので、メンバーさんとクイズや中身の入っていないミックスビーンズの新旧の缶を開けて比べました。パッカンのいい音が部屋中なり響きました。

Sih150612_01
みんなで缶を開けてるところです

〈感想〉
*指が入りやすくて蓋が開けやすかったです。
*簡単に開けることができ、夫の力を借りることがなくなった。
*凸きがあるので開けやすかった。必ず購入し、ポテトサラダ、マカロニサラダ、野菜サラダには、入れます。色どり、栄養面にもいいし炊きおこわにも入れます。
*組合員の意見をすぐに取り入れ、研究に取り組んで実践される素晴らしさ! コープの取り組みに感動! ありがとう。たくさん使用させていただきます。

★「おつまみ大豆」を作り試食をしました
1.ドライブパックの大豆にガーリックパウダーと塩とこしょうをふります。
2.まぜて、器にもります。
3.青のりをかけて完成!!
すぐ出来ておつまみにぴったりですね

★試食商品
*あきたこまち
*CO-OP北海道のかぼちゃ
*CO-OPミニ春巻
*CO-OPミックスチーズ
*CO-OPブレンド茶
*プチシュー
*鮪のたたき
*釜揚げしらす
*きゅうり
*万能ねぎ
*きざみのり
*ガーリックパウダー
*わさび

Sih150612_02
今日の試食商品です

【おかず&おやつのヒント集】より3品作りました
ねぎとろしらす丼
材料(2人分)
・まぐろのたたき……80g
・しらす……大さじ4
・きゅうりのせん切り…1/2本分
・ねぎの小口切り……適宣
・温かいご飯……400g
・刻みのり……適宣
作り方
器にご飯を盛り、のり、きゅうり、を散らす。ねぎとろ、しらす、ねぎをのせてわさび醤油をかけて出来あがり

かぼちゃのおかず茶巾
材料(2人分)
・北海道のかぼちゃ……4切れ
・ミニ春巻……2個
・めんつゆ(3倍希釈)……小さじ1
・万能ねぎの小口切り…適宣
作り方
1.かぼちゃと春巻は、それぞれ表示時間どおりに電子レンジで加熱する。春巻は半分に切る
2.かぼちゃをそれぞれラップの上に皮を下にして置く。かるくつぶして、めんつゆを等分にかける。春巻を1切れずつ切り口を上にしてのせ、ラップを包んで茶巾状にする。万能ねぎをのせる。

豆とさつまいものホットサラダ
材料(2人分)
・ミックスビーンズドライブパック缶……1/2缶
・とろけるスライスチーズ……2枚
・さつまいも(小)……1本
・酢 塩 こしょう マヨネーズ
作り方
1.さつまいもはよく洗い、皮付きのまま厚さ1.5cmに切って水にさらす。
2.鍋に1を水けをきって入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、ふたをして煮立たせる。弱火にし、10~12分ゆでる。湯を捨て、火にかけたまま鍋を揺すって粉をふかせる。ボールに入れ、フォークで粗くつぶしてミックスビーンズを加える。酢小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる。粗熱が取れたら、マヨネーズ大さじ3を加えて混ぜる。
3.耐熱の器に盛り、スライスチーズを2~3cm四方にちぎりながらのせて、ラップをせずに電子レンジで1~2分加熱する。

Sih150612_03
かぼちゃをたいらにして春巻を包んで

Sih150612_04
かぼちゃの茶巾の出来あがり

Sih150612_05
豆とさつまいものホットサラダ

Sih150612_06
出来あがり

Sih150612_07
みなさんでいただきます

参加者の感想
*コープ会でいろいろなメニューが作れるので、楽しいですね(*^▽^*)
*レシピもちょっとしたアイデアで出来るんですね。
*ドライブパック缶について学べてよかったですね。

次回の日程と内容
7月22日(水) 10時~12時 水府総合センターきらめきにて
内容 なめたけとツナの炊き込みご飯です。コープ会に遊びに来てくださいね(*^▽^*)

6月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2015年6月18日(木) 10:00~12:00 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん6名 ゲストさん2名(登録されました) ブロック委員1名 合計9名

コープからのお知らせ
・ときめきスマイルより・・・あったか郷土食レシピ募集
・フードドライブ、七夕ライトダウン他チラシの説明
・平成27年度総代選出
・新ドライパック缶の開けやすさ体験(新旧の缶で開けやすさ比べ)・・・アンケート記入(試食用大豆とミックスビーンズのドライパックあり)

Tg150618_01
新しい缶は断然開けやす~い!!

アンケートより
☆今まではプルタブが開けにくく、スプーンの柄の部分でひっかけて開けていましたが、新しい缶は軽く開けることができました。
レシピ:ひじきと大豆のドライパック缶でひじき煮を作っています。
☆新しい缶は少ない力で簡単に開けることができました。
レシピ:サラダのいろどりにミックスビーンズを使用しています。
☆新しい缶はプルタブを引き上げやすく、一気にパカッと開く感じが新鮮でした。とてもいいです。
レシピ:ひじきは塩もみしたきゅうりとツナとを三杯酢で和え酢のものにしていて、子どももよく食べます。

圧力鍋で豚角煮づくり

試食品(ハピ・デリにて購入)
・チンゲン菜
・coopエビピラフ
・茨城県産豚バラ角切り
・coopアイスコーヒー低糖
・coopピンクグレープフルーツジュース
・クッキースティックミニ

Tg150618_02
本日の食材。ねぎの青い部分は角煮用です。

【豚肉のオイスター煮込み】
平野レミさんのレシピより
<材料>(4人分)
豚バラブロック 500g
酒 1/2カップ
ねぎの青いところ 適量
しょうが(薄切り) 適量
オイスターソース(かき油) 大さじ2
みそ 大さじ1
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ1
チンゲン菜 1束

<作り方>
1.圧力鍋に豚バラ肉を入れ、水をかぶるくらいと酒、ねぎの青いところしょうがを加え、ふたをして強火にかける。
蒸気が噴いてきてから30分ゆでる。ゆで汁を1カップくらい残して、残りのゆで汁は捨てる。
♪ふつうのお鍋だったら,3倍くらい時間がかかるかも・・・。
2.1.の鍋にAの調味料を加えて弱火で20~30分くらい、肉をときどき転がしながら煮る。少し煮汁が残る程度まで煮つめたら、肉を取り出し、食べやすい大きさに切って煮汁ごと器に盛る。ゆでたチンゲン菜をまわりに添える。
♪煮汁にとろみが欲しいときは、水溶き片栗粉を加えてトロッとさせます(^v^)
☆今回はハピ・デリの小さな豚角煮や、ミックスビーンズ等を使用したので、上のレシピを少々アレンジしました。

Tg150618_03

豚角煮が仕上がるころ、エビピラフも炒めます♪ 角煮のたれに試供品のミックスビーンズを入れちゃいました。思った通り美味でした!

Tg150618_04

ワンプレートに盛りつけるとカフェランチみたい♡ 美味しくいただきました(^u^)

参加者感想
・豚角煮は,短時間でも柔らかく、味も染みていて味付けもよく、試供品のドライパックの大豆とミックスビーンズも活用できて素晴らしかったです。
・久しぶりに圧力鍋を出して料理しようと思いました。時間短縮でしかも美味!家で試してみようと思います。
・豚角煮のたれとミックスビーンズがとても合っていて美味しかったです。コープのエビピラフは油をひかずにテフロンのフライパンで炒め、お焦げもできていいお味でした♪

次回予定
7月15日(水) 10時~12時 エネスタ多賀にて
内容: 豆乳の冷やし坦々麺

2015年6月22日 (月)

『ごっくんコロッケ』時短レシピ ~北部ブロック太田さくらコープ会

2015年6月15日(月) 10~12時 常陸太田センター
参加者 : メンバーさん7名  ブロック委員1名

6月コープ会は、配布書類はたくさん、コープからのお知らせも多いうえにドライパック缶体験&試食もあり、盛りだくさんで駆け足の始まりとなりました。

Ootskr150615_01
ドライパック缶体験中…パッカーン\(^o^)/

試食は、大豆を味付きのパックひじき煮に混ぜてパクリ(^^) ミックスビーンズは、コーンスープに入れてゴックンモグモグ(o^^o)

Ootskr150615_02

< 感想…新・旧缶の開け比べ >
・フタを外すのは、従来より楽になった。
・すごく大きな音がしてビックリした。フタは気持ちよくスッと開いた。
・リングを起こすのが大変。少し湾曲させるなど工夫してほしい。まだ開ける時にスプーンが必要なのが残念。
・フタの周りに厚みがあり、ケガの心配がなくなったのが嬉しい。

< ドライパック試食 >
・お豆が、ちょうどよい柔らかさで美味しかった。
・ふんわりして美味しい。油で揚げてないのでヘルシー。
・何にでも使えて便利。
・ミックスビーンズは、いろいろな豆が入っていて栄養的にも充分だと思います。
・スープや煮物に入れて活用しています。

< 本日の食材 >
⚫️コープデリから注文
・国産豚挽肉パラパラミンチ
・じゃがいも
・キャベツ
・co-op中濃ソース
・co-op特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれ(1kg)
・co-opプレーンヨーグルトビフィズス
・co-opアイスコーヒー無糖
・co-opレモンティー

⚫️コープ水戸店にて購入
・玉ねぎ
・co-opコーンフレーク
・co-opひじき煮

Ootskr150615_03

『ごっくんコロッケ』時短レシピ~平野レミさんのレシピをアレンジ

< 材料…4人分 >
・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1個
・ひき肉 400g
・キャベツ 4枚
*塩 小さじ1/3
*コショウ 少々
*ナツメグ 少々
・サラダ油 大さじ1
・コーンフレーク 1/2カップ
・中濃ソース

< 作り方 >
1.じゃがいもは、皮ごと洗って水気をつけたまま1個づつラップに包み、レンジ600Wで15分間チンする。( 主婦目線 :この作業が時短には思えず、皮を剥き小さく切り耐熱容器に入れレンジでチンしました。よっぽど時短! )
2.玉ねぎは、みじん切り。キャベツは、千切りにして下準備をしておく。
3.フライパンを温め油をひき、中火で玉ねぎを透き通るまで炒めたら、ひき肉を加え、*で味付けする。
4.器にキャベツを盛り、その上に1.のじゃがいもをつぶして乗せ、またその上に3.を乗せる。(主婦目線 :1.と3.は、混ざってるほうが食べて美味しいはず……で混ぜました)
5.コーンフレークを袋の中で、手でギュッとつぶして、掛ければ衣のサクサク感がでます。
6.ソースをかけて食べる。

Ootskr150615_04

Ootskr150615_05

< 感想 >
・時短? のところもあったけど「丸めて、粉付けて、卵付けて、パン粉付けて、揚げる」やっぱり時短だわ(^^)
・揚げないからヘルシー! コーンフレークがサクサクしてるから目をつぶればコロッケ!
・口の中は、コロッケだ~。
・お腹いっぱい。コロッケ2個分はあるね。

< 担当ブロック委員より >
皆さん手際よく分担を決め、主婦の技で、時短レシピを時短した感じでした。今回は、作業に入るのが遅くなったのでハラハラでしたが、全然心配いりませんでしたね。本当に心強いです。感想もたくさんいただけるのでブロック委員として助かります。
ドライパック缶の試食は、コープ会直前に知ったので、食材を充分に揃えることが出来ず残念でした。美味しい試食をしていただきたかったですm(_ _)m

< 次回コープ会 >
7月6日(月) 10時~13時 コープデリ常陸太田センターにて
「北海道の漁業と海の幸」北海道漁業協同組合連合会の学習会

今、話題の「おにぎらず」を作ってみました〜南西ブロック常総コープ会

2015年6月17日(水) 八間堀団地集会所にて
参加者:6名 ブロック委員(登録人数7名)

活動内容
・エコ診断について
・コープスマイル あったか郷土食について
・フードバンクへの寄付のお願い など

みなさんはドライパック缶が開けやすくなったのはご存知ですか?
今日は従来のものと改良されたものを比較して、どのくらい開けやすくなったのか試してみました。
まず、従来のものよりも改良されたものは、プルトップの穴が大きいです。指が入りやすいですね。
コープ会のメンバーの中には従来のものを開けることができなかった方もいるのですが、改良版は全員が開けることができました。
力があまりなくても開けられるようになったんですね。
これならスプーンなどを使わずに指で開けることができるわ、と喜んでいました。
ドライパックには豆やひじきなど使い勝手のよい商品があります。
いろいろ買って試してみるわ、ということでした。

さてさて、常総コープ会でも、今話題の「おにぎらず」に挑戦してみました。
南西ブロックでも筑穂コープ会守谷センターコープ会でも挑戦しており、焼肉を入れたり、ハムやチーズを入れたりしていて、とても美味しそうでした。ネットではいろんなレシピが載っていて、アイディアは無限ですね。

本日の材料はこちら

Jusu150617_01

五三焼きカステラはおいしさにこだわった「コープクオリティ」商品です。
しっとり感がとてもあり、見た目にも高級感がありました。5個入りで個包装なのも嬉しいです。
お値段はちょっと高めの548円(税抜き)ですが、納得の味でした。
おにぎらずの具材はコクうまソースチキンカツとごま昆布の2種類です。
おにぎらずは簡単にできるのが嬉しいですが、海苔の合わせ目はやっぱり噛みづらいので、たやすく噛み切れるように、海苔に細かい穴をあけておくといいですよね。最近ではそのような調理グッズも売っているし・・・と思いました。

チキンカツのおにぎらすは美味しかったです。チキンカツにソースがかかっているので、手間いらず。千切りキャベツもはさみました。
チーズが入ると更に美味しそう^^
手間いらずのおにぎらず・・・私のようなずぼら主婦向きだわ。

Jusu150617_02

出来上がりはこちら。余ったキャベツとごま昆布は浅漬けにしました。

次回は7月15日(水) コープ商品の試食です。

6月コープ会『ビーズのアクセサリー作り』~北部ブロック十王コープ会

2015年6月16日(火) 10時~12時 コープデリ十王センター
参加者:メンバーさん8名 ゲストさん1名 ブロック委員1名

はじめに配布プリントのさっと読み、「ほくぶ通信」、コープ会からのお知らせと盛りだくさん。そして6月お試しのドライパック缶体験をしました。
ドライパック缶体験は、まずクイズをしてから、新・旧缶を見比べてもらいました。
「旧の方はプルトップが湾曲してるけど、新の方はフタが全体的に下に凹んでる…これの違いかな?」など手に取り外観チェック。
皆んなで体感して欲しかったのでカウントダウンをして一斉に開けました。パッカーン!と大きな音が響き「ビックリした~」の声と笑いが起こりました(^^)

Juou150616_01

< 新・旧缶の開け比べ感想 >
・新しい缶の方が、開けやすく感じました。
・従来缶の方が、プルが指にかかりやすく起こしやすい。フタは新しい方が、はずしやすかった。
・以前は開けるのに、かなり力が必要だった。新しい缶は、プルトップを立てるのが大変だが引き開けるのは楽だった。
・缶の開けやすさは感じられなかった。開けたフタは安全に感じることが出来ました。

< 試食の感想 >
☆大豆缶…味付きのco-opひじき煮に混ぜて少し麺つゆを足しました。
☆ミックスビーンズ…3行レシピ「おつまみ大豆」を参考に、ガーリックパウダーと塩コショウを混ぜて完成。
・大豆は固めで食べた気がする。
・ミックスビーンズは彩がよくサラダによく使う。
・ガーリックあえが美味しかった。
・そのまま使えて、他の味を邪魔しないので何にでも使えて重宝してます。リピートしてます。
・缶タイプより、袋タイプを好んで購入してます。

❤︎皆さん貴重な意見ありがとうございます(^^)
『ビーズのアクセサリー作り』-ハートのストラップ-
メンバーさんが担当してくださり、ビーズの購入袋づめ、説明書の用意もしていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m

Juou150616_02

作成中…無言…集中…(・_・;
限界値を越えると「極小ビーズが通らない〜私は5個通った!」「私は10個!」「老眼鏡しないと無理〜」「何で、何で…わからない〜」担当メンバーさんは大忙しでした。どうにか完成(*^^*)
素敵なハートのストラップが並びましたheart  担当メンバーさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

Juou150616_03

< 本日の試食 >
メンバーさんから「美味しいケーキ試食したいなぁ〜」……で、普段は高めで迷ってしまいがちな【ご褒美スイーツ】を選んでみました(o^^o)

Juou150616_04

newmoon「ぐるめぐり」より注文
・6月2回……大人プレミアクワトロチーズ・ドゥ・キャラメル
・6月3回……ショコラ テリーヌHEIDI(神戸の老舗洋菓子店)
・6月3回……ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ
newmoonコープデリから注文
・co-opプレーンヨーグルトビフィズス

Juou150616_05

「ご褒美スイーツのワンプレートデザート」
もともと小さなケーキを人数分に分けるのは大変。メンバーさんが、お洒落に飾ってくれました(*^^*)

< 試食の感想 >
・お値段が高めなだけあり、美味しい。
・どれも味が濃い!しっかりしていて少ない量でも食べた気がする。
・チーズケーキは、粉で誤魔化してないから濃厚で美味しい。
・カタログ見て美味しそうだなぁ〜と大きさを見ると10cmくらいで、大きさと値段で諦めていたけど、試食して美味しさが分かったので頼んでみようと思った。
・ショコラ濃厚しっとりで、好き!
・大人……キャラメルは、ほろ苦で美味しい。キャラメルレアチーズなど4層7種類の味が楽しめ最高!

❤︎担当ブロック委員…美味しそうなケーキはカタログにたくさんあるのですが、皆さんの好みも違うでしょうし、食べ比べも兼ねて用意してみました。「ぐるめぐり」のカタログは、ワンランク上のイメージがあり、見てるだけでも楽しくなります。お試しして喜んでいただけてよかったです。
< 次回のコープ会 >
7月8日(水) 10時~12時 十王センターにて
「鶏肉加工品の美味しい食べ方」マルイ食品(株)の学習会をおこないます。

産地見学会予定〜中部ブロック水戸北コープ会

2015年6月19日(金) 10時~12時 レンタルハウス「集」
参加者:7名(コープ会メンバー5名 ゲスト1名 ブロック委員1名)

今日は、生協からのお知らせの内容が盛りだくさんです。
嬉しいお知らせのひとつ、「ドライパック缶が開けやすくなります」の体験をクイズ形式でお届けしました。クイズの正解が続きましたが、Q3がひっかけ問題でした…みなさんで大笑いです。
体験の感想は、日頃利用していますと全員の嬉しい答えでした……しかし、改善した缶について、軽くふたが開きますがプルタブの引き上げ部分が固く高齢者向けにさらなる改善を希望しますと体験者の意見でした。

Mtkt150619_01
ドライパック缶改善したのはどっち?(left)

朝早くからサロン開設の説明に来てくださっていた本部の方にお願いをして、水戸北コープ会の様子を見ていただきました。
そこで「想いをかたちに」ブランド刷新の話や被災地視察の様子さらに水戸北コープ会が計画中の産地見学会についてのアドバイスをいただきき、少しの時間でしたがメンバーさんと交流の機会となりました。(♪♪♪この場所「集」でサロン開催決定♪♪♪)

試食品
・有機栽培アラビカ100%アイスコーヒー
・アイスコーヒー抵糖
・業務用三角ブリュレケーキ
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・やわらかディシュハンバーグ
・業務用5種具材のひじきごはん

Mtkt150619_02
コープ商品どんどんアップします

Mtkt150619_03
ドライ大豆とミックスビーンズも一緒に試食しました\(^o^)/

参加者感想
・コープスマイル掲載特別企画コープ商品がさらにおいしくなります! から「有機栽培アラビカ100%アイスコーヒー」と「アイスコーヒー抵糖」をメンバーさんがチョイス(^o^) どちらも飲みやすく美味しい、特にコープクオリティのコーヒーに絶賛☆☆☆
・味かげんがやさしいひじきごはんと大きいハンバーグは、調理方法選択で1.レンジ 2.フライパン 3.蒸す の中から蒸すにしました……冷めても美味しいです。
・ケーキは価格が安く甘さがちょうど良い、パーティ用として最適!

次回は、7月16日(木) 金魚の折り紙

6月コープ会〜北西ブロック城里コープ会

2015年6月16日(火) 常北公民館にて
参加者:メンバー5名 ブロック委員1名

6月のコープ会を開催しました。
最初に、ときめきスマイル・七夕ライトダウン・うちエコ診断・フードドライブへの協力依頼などのお知らせをしました。

そして総代さんに、1年間のお礼と、継続のお願いをしました。新規の方へもやってみませんか? とお話をさせていただきました。
……断られないか心配でした。ドキドキです。
でも皆さん、お忙しいとは思いますが、快く協力してくださるということで、とてもありがたかったです(*^^*)
…よろしくお願いしますm(__)m

新旧ドライパック缶を開ける体験では、改良されて、開けるとき軽いね! とか、缶のふちを触っても危なくないことに安全でいいね! などの感想がありました。

Srst150616_01

Srst150616_02

少しずつですが、ミックスビーンズ・大豆も試食と一緒に食べてみました。
メンバーさんにドライパック缶は普段利用しますか? と質問をしました。
開けたらすぐ使えて便利なので、よく利用していると言っていました。サラダ、煮物などに使っているそうです。

〈本日の試食品〉
・栗おこわおにぎり
・甘辛チキン南蛮カツ
・粒入り黒胡麻どうふ
・亀田のまがりせんべい
・エンゼルパイミニ
・トッポ
・みかん、パイン缶…など

Srst150616_03

感想は、甘辛チキン南蛮カツは、たくさん入っているし、しっかり味がついているのでお弁当に便利。
栗おこわは、サイズが小さいけれど、味はすごく美味しい。などです。

次回は、7月14日(火) 常北公民館で10時からです。
エコクラフトで小物作りをします。

6月コープ会〜西部ブロック千代川コープ会

2015年6月19日(金) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:7名 ゲスト1名 ブロック委員2名(登録人数13名)

本日は『おかず&おやつのヒント集』よりお楽しみ献立でした。
試食品です。何ができると思いますか?ワクワクしますね~(*^_^*)

Cykw150619_01

ジャジャーン! (^^)!
「ほうれん草の時短カレー(P18)」をコープデリで特売だった小松菜に変えて「小松菜の時短カレー」の出来上がり~ヽ(^0^)ノ
スープは、ミックスビーンズと玉ねぎ、レタスのコンソメスープです。
デザートは、メンバーさんが考えた「なーんちゃってチーズケーキ」です。

Cykw150619_02

時短カレーは、あっという間にできあがりますので、詳しくはオレンジページさんとコラボして ☆大好評発売中☆のコープデリレシピ『おかず&おやつのヒント集』をご覧ください。

メンバーさんの感想
◎時短カレーは、コープデリでお買い得だったので「小松菜」で作りましたが、とても美味しかったです。小松菜から水が出るので、下茹でしてから入れたのが良かったです。
◎カレーに 小松菜を入れるのは 初めてでしたが とても美味しかったです。
◎コープデリの五穀のビスケットを砕き、クリームチーズとジュレゼリーをかけたデザート「な~んちゃってチーズケーキ」は、バレンシアオレンジゼリーがアクセントになっていて、とても美味しかったです。

ゲストさんの感想
◎楽しかったです。カレーは中辛なのに 甘くて子どもでも 美味しく食べられました。子どもが お昼寝を忘れ 保育サポーターさんと 楽しく遊んでいたのもよかったです♪
と、コープ会にメンバー登録してくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m

♡メンバー募集のお知らせ♡
千代川コープ会では、随時メンバーを募集しています。
ベテランの保育サポーターにお子様を預けて、お喋りしたり、お料理や、小物作りなどをしてみませんか?
会費は「無料」ですので、ご興味のある方は 総合企画室(0120-160-231)までお電話をお願いします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げておりますm(_ _)m

☆「ドライパック体験セット」で缶の蓋の開け比べも行いました!!

Cykw150619_03_2

メンバーさんの感想
◎旧商品は、開けにくく 指が痛いですが、新しい缶は とても軽く 簡単に開きました。
◎最初に改良前の缶を開けましたが、重い感じがしました。次に改良後の缶を開けました。最初から軽い力で一気に最後まで開けられました。
◎新しい缶は軽い力で簡単に開きました。中のミックスビーンズも賞味期限が「2年」と長くそのまま食べられるので、非常食にいいですね♪
と言う声もありました。

次回は7月16日(木) 10時~ コープデリ千代川センターにて
お昼担当のメンバーさんにお任せの「お楽しみメニュー」です。

おかず&おやつのヒント集から、手作りみそを使って『みそパンケーキ』作り~西部ブロック境コープ会

2015年6月17日(水) 10時~ 境中央公民館にて
参加者:10名 ブロック委員2名 (登録人数11名)

今回は、2月のコープ会で作った手作りみそを使って『みそパンケーキ』を、おかず&おやつのヒント集のレシピを参考に作りました。

☆試食品です

Ski150617_01

~みそ風味パンケーキの作り方~
1.みそに牛乳を加えて溶きのばし、きなこ、砂糖を混ぜます。
2.卵を割りほぐし、牛乳、ホットケーキミックス、1を加えて、よく混ぜます。
3.最後に、弱火のフライパンで4~5分焼き、裏返して1~2分焼きます。
4.器に盛り、ホイップクリームを添え、砂糖入りきな粉をふります。

Ski150617_02

☆出来上がりです

Ski150617_03

本日欠席のメンバーさんが、エンドウ豆をたくさん作っているそうで、エンドウ豆の豆乳冷製スープを作ってくださいました。
とりたてのきゅうりもいただいたので、みそをつけていただきました。2月に作ったみそが、とても美味しく出来上がっていて、大好評でした!
他に、ブルーベリーを作っているメンバーさんが、たくさんの大粒ブルーベリーを差し入れして下さいました。ご馳走さまでした!

☆試食の感想です
・みそ風味パンケーキは、みその味がふんわりとし、とても美味しかったです。
・いつものホットケーキよりひと味違い、美味しく感じました。
・パンケーキにかけた甘めのきな粉が、みそ風味の生地にマッチしました。

☆コープからのお知らせの後、『ドライパック体験セット』で缶の開け比べをしました。
改善されて、力を入れずに開けることができ、使いやすくなってますね! と好評でした。
ミックスビーンズは、サラダやスープ、カレーに入れている方が多いようです。卵焼きに混ぜる方もいらっしゃいました。よいアイデアですよね♪

次回は、7月9日(木)イートアンド(株)にバス見学に行きます。

6月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2015年6月18日(木) 中郷多目的集会所で北茨城コープ会を開催しました!
参加者は、メンバーさん9名 お子さん2名 保育サポーター2名 ゲストさん1名 ブロック委員1名です。

「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせの後、ドライパックの体験セットの説明をしました。
まずは「ドライパック なるほどクイズ」をしてから、改善前→改善後の順に開けてもらい、感想を書いてもらいました。
・改善前はめくりあげるようにふたをとっていたが、改善後はいっきにめくりとれた。
・ふたの部分が丸くなっているので安心。
・リングを上げるのが力がいる。いつもはスプーンを使っている。
・うちの子は、豆好きなのでおやつに食べます。私はサラダにして和風ドレッシングで食べます。
・カレーに入れます。
などの感想がありました。

その後、「明太豆腐クリームうどん」を作りました!

「明太豆腐クリームうどん」(料理研究家 きりじまりゅうたさんのレシピです)
材料:1人分
・冷凍うどん 1玉
・辛子明太子 1/4~1/2腹
・絹ごし豆腐 1/2丁(150g)
・焼きのり 適量
〈A〉
・塩 少々
・オリーブ油 大さじ2分の1

作り方
1.冷凍うどんは耐熱容器に入れ、袋の表記時間とおりに電子レンジにかける。
2.ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で潰して、Aを加える。
3.辛子明太子は薄皮を除く。焼きのりは細切りにする。
4.うどんを器に入れて、2と3をのせる。

Ktibrk150618_01

あと「真っ赤なトマトスープ」に「大豆ドライパック」と「ミックスビーンズ」を入れました。

Ktibrk150618_02

本日の試食品
・無着色辛子明太子
・冷凍うどん
・きぬ豆腐
・焼きのり寿司はね
・プチケーキ
・真っ赤なトマトスープ

Ktibrk150618_03_2

〈感想〉
・洋風のうどん、豆腐たっぷりでおいしい。
・大葉をのせてもよさそう。
・冷凍うどん、おいしいのでよく買います。
・トマトスープにドライパックを入れて、ボリュームたっぷりでおいしい。
と言ってもらえました。

ゲストさんも登録してくれました!

次回は、7月14日(火) ようそろーで10時より、パエリアを作ります。

2015年6月19日 (金)

焼売で肉まん作り☆〜中部ブロック内原コープ会

2015年6月18日(木) コープデリ笠間センター
参加者:メンバー7名 ブロック委員2名

今日は場所を変えてのコープ会だったので、みなさん来るまでドキドキでしたが、時間になり集まったメンバーさん達の姿を見てほっとしました(*^_^*)

まず最初に肉まんの生地作りをしてから、生協のお知らせをしました。

Uthr150618_01
しっかり計って作ってます!

その後、ドライパックの開け比べ体験をしました。みなさん新しい缶の開きやすさを実感したみたいです♪
お知らせや体験でたっぷり発酵時間がとれたおかげか、とってもふっくらの生地が出来上がりました(≧▽≦)
みんなで焼売を包んで蒸し器にセット!

Uthr150618_02
出来たてほかほか~( ´艸`)

ふかふかの肉まんが出来上がりました♡

Uthr150618_03
ステキなランチの出来上がりです☆

《本日の試食品~ハピデリより♪》
・ホタテ干し貝入りの大きな焼売
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・ふかひれスープ
・チキチキボーン
・Lookパフェアラモード
・グラノラサブレ

《参加者感想》
・肉まん(焼売)⇨本当に簡単に肉まんができた!肉汁があふれてとてもおいしかったです!
・サラダ⇨色とりどりでとてもきれい♬
・チキチキボーン⇨味が濃すぎず、いい味付けでおいしかったです。

次回予定は、7月8日(水)、タカキベーカリー学習会です♬ 場所はコープデリ笠間センターです。

食育サポーター定例会

2015年6月17日(水) 食育サポーター定例会
コープ水戸店で定例会を開催しました。
参加者は担当理事、サポーター15名。
スペシャル講師をお招きしての研修でした。

包丁研ぎ
たかが包丁研ぎ、されど包丁研ぎ、立ち位置、重心のかけ方、砥石、包丁の扱いの全てに基本がありました。プロの技を目前で見て、指導いただいて研ぎあがった包丁は自分でも惚れ惚れするできばえでした。

Ssp150617_01

調理実習
早速、魚をさばいてみます。
一匹の魚を三枚おろし、皮をむいて、今日は、お洒落なワンプレートのお魚ランチ。
新鮮なサラダにバジルのトマトソースを添えて……

Ssp150617_02

感想
・いくつになっても新しい事が出来るようになると、とても嬉しいものです。
・包丁が研げて魚がおろせるようになったら、美味しい魚料理をふるまいたくなりました。
・もう、魚売り場の、まるごと一匹が買えるのです。
・料理上手になった錯覚さえおぼえます。

2015年6月18日 (木)

☆ラブコープキャンペーン☆

6月10日、いばらきコープの総代会にラブコちゃんが登場しました♪
総代のみなさんに新しくなった野菜ジュース“彩果菜園”を試飲してもらいながら、新パッケージのコープ商品を紹介しました。
「おいしいね」「楽しみだね」
嬉しい話がたくさん聞こえました♪

Lc1506181

Lc1506182

Lc1506183

6月コープ会〜中部ブロック明野コープ会

2015年6月11日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加者:メンバー14名 ゲスト2名 お子さま2名 保育サポーター1名 ブロック委員2名(登録人数16名)
(ゲストさん登録してくれました)

日差しが真夏のような6月の開催となりました。
今日は冷凍シュウマイを使って肉まん作り。
まずは生地作りから、メンバーさんの写真が撮れたのに画像がぶれていて残念(^-^;
ねかせている間を利用して総代の皆様へお礼と新年度総代選出、『ときめきスマイル』『エプロンニュス』『フードドライブ』『七夕ライトダウン』のお知らせをしました。
新商品〈缶詰〉の体験では「前の缶はこんなに開けにくかったのですね」「缶詰はゴミになるのでなるべく袋タイプを利用してます」等々ご意見いただきました。

―――本日のおススメ―――

Akn150611_01

今日はこの焼売を使いました(・∀・)イイ!

―――試食品―――

Akn150611_02

Akn150611_03

残った焼売はレタスを入れた中華スープを作りました♪
●co-opオレンジジュース
●co-opアイスコーヒー(加糖・無糖)
●co-op鶏がらスープ
●co-op黒糖黒飴
●肉焼売
●ひとくち浅漬けなす
●甘こうじ漬沢庵
●ベーカリーワッフル
●黒糖豆板
●おつまみラウンジスナックミックス
●木になるはなし種!
●カットレタス

―――お味は―――
・肉マン・・・手軽に作れておやつにも丁度いいです。
・ベーカリーワッフル・・・もう少し大きいと朝食にいいかなー。
・黒糖豆板…価格もよく、味もよく、わが家はリピーターです。
と、感想をいただきました。

次回は、6月30日(火) 宮山ふるさとふれあい公園で工場見学会準備です。

ポークステーキを食べ比べてみました〜南西ブロックみらい平コープ会

2015年6月17日(水)
参加者:6人

活動内容
・エコ診断について
・コープスマイル あったか郷土食について
・「くらしの保障アドバイザー」養成セミナー(初級)のご案内
・ピースアクション 市原悦子さん 朗読とお話の世界の案内
・食品ロスについて
・総代 継続・新規のお願い
・7月20日(祝)キッズマルシェのお誘い
・げんき通信に載っている学習会へのお誘い
・イトウ製菓工場見学の抽選
・次回以降の日程決め7月3日、8月21日

・ドライパック缶 開けやすさの体験
ドライパック缶は、いつも、そのまま料理に使えて便利!
取っ手に手を入れるのは、新旧どちらも硬い印象がありましたが、新しい方は、開けるための力がいらないくらい軽くてよいと思いました。
開けるとき最後に力がいらなことで、中身が跳ねなくてよいかもね。
新・旧の違いがあまり感じられなかった。
爪を立てるときが大変なので、そちらを軽くしてほしい。
と様々な意見が出ました。

試食品と感想

Mridir150617_01
本日の試食品

・豚肩ローススティックステーキ味付き300g ¥498
・豚ロースころころステーキ(味付)280g ¥348
2種類とも味がついているので、料理が簡単で助かります。両方美味しかったですが、ころころステーキの方が筋がなく、美味しかった。

Mridir150617_02
豚ロースころころステーキ

Mridir150617_03
豚肩ローススティックステーキ

・アンデスメロン(大玉)
本日、届いたメロンだったので、まだ、甘くないかな?と思いまし たが、十分甘く、美味しかったです。

Mridir150617_04
メロン……甘くて美味しかったです

・さくらんぼ
酸味・甘味ともにあり、美味しかった。

・ブロッコリーの新芽
・いろいろ野菜の12品目サラダ
・ミックスビーンズ

4月のコープ会での試供品《重曹水クリーナー》についての感想……大判で使いやすかった。とっても使いやすくて、もう、全部使っちゃったよ♡
次に出たら、すぐに買います!

次回予定:7月3日(金)

2015年6月17日 (水)

6月コープ会開催〜北部ブロック里美コープ会

2015年6月16日(火) 上深荻コミュニティセンター
参加者:2名 ゲスト参加2名

活動内容
・コープサロンについて
・北部ブロックお友達お誘い企画について
・フードドライブへの協力呼びかけ
・うちエコ診断のお声掛け
・『市原悦子朗読とお話しの世界』

・開けやすくなったドライパック缶を実際に開けてみました。メンバーさんの感想をご紹介します。
缶のふちが安全加工してあるので、怪我することがなく洗えて安心ですね。
リングは、持ち上げる際にまだ固いと感じる。手の力がないので、いつもスプーンを差し込んで開けています。
蓋がいっきにとれていいですね。
~色々と貴重なご意見が出ました。~

Stm150616_01

Stm150616_02

試食品
・co-op微糖オリジナルブレンドコーヒー
・co-op無糖オリジナルブレンドコーヒー
・co-op応援食クッキー(ココア、黒ごま豆乳)
・co-op季節のパウンドケーキ 抹茶と黒豆かのこ
・ミックスビーンズ入りサラダのマヨぽんかけ

Stm150616_03

試食の感想
・ミックスビーンズはクセもなくて食べやすかった。マヨぽんとよくあっていた。豆を水で戻したり、茹でる手間がなく開けて直ぐ食べられるので便利ですね。
・アイスコーヒーは、苦みが少なく飲みやすかった。微糖とは言え、甘党の私もシロップなしでいけました。夏場は毎日いただくので価格も◎
・応援食クッキーは、小さめで子どもでも食べやすそうです。黒ごま豆乳はごまの存在感としっとり感がいいですね。
・パウンドケーキは大きな黒豆が入っていて、既に台紙ごとカットされているので包丁要らずです。

次回は7月6日(月) 上深荻コミュニティーセンターにて試食交流

2015年6月16日 (火)

季節の野菜料理講習会〜北西ブロック委員会

県西産直センターの「季節の野菜料理講習会」で、野菜たっぷりのお料理を堪能!!

2015年6月5日(金)、コープデリひたちなかセンターにて、北西ブロック委員会主催の「季節の野菜料理講習会」が行われました。
参加者は、一般組合員14名、北西ブロック7名、県西産直センターより3名、合計24名でした。

県西産直センターは、県内に7つあるグリーンBOXの産地の1つで、ひたちなかセンターからは一番遠い場所にあります。今回、初めて交流する事ができました。(^3^)/

Nwb150605_01

県西産直センターの飯塚様から、グリーンBOX の取り組みと産地の説明などをしていただきました。
また、生産者でセンター長の安達様、椎茸栽培をされている安喰様からもご挨拶をいただきました。
6月は、1年で1番野菜が多い時期だそうで、今回はたくさんの野菜を持って来ていただきました。(*^^*)
作ったのは、「簡単サルサソース」「レモン&ズッキーニジャム」「県西の6月のスープ」「初夏野菜のチーズ焼き」の4品です。

Nwb150605_02

参加者は 4グループに分かれ、 調理しました。
簡単に作り方を説明します。
切れ目の入ったホットドック用のパンに、洗って水気をペーパーでふいてちぎったレタスを間に敷き、ボイルしたロングウインナーを入れ、サルサソースをお好みでかけます。

◆サルサソース
種を取ったトマト1個分、 玉ねぎ 1/3個((切って水にさらして水気を取る)、ピーマン 1個、 にんにく1片をみじん切りにして瓶の中に入れ、オリーブオイル大さじ1 、レモン汁大さじ1、 砂糖、塩、こしょう各少々、ケチャップ大さじ2、 タバスコ適量を入れてスプーンでかき混ぜます。 冷蔵庫で2時間ほどなじませれば出来上がりです。

◆レモン&ズッキーニジャム
ズッキーニ700gの皮をむきみじん切りにし、鍋に入れてレモンの絞り汁1個分を加え、きび砂糖170gを入れて柔らかくなるまで煮ます。ハンドミキサーで混ぜ、水でふやかしたゼラチン2gを足して3分煮て出来上がりです。
6枚切りの食パンを4等分し、上にのせていただきます。ズッキーニジャムは、初めて食べる方がほとんどで、驚きでした。(^3^)/

◆県西のの6月のスープ
しいたけ、キャベツ、トマト、人参、玉ねぎ、ズッキーニ、じゃがいも、なす(皮をむいて切ってゆでておく)を1〜2センチの角切りにし、マカロニはゆでておきます。水にコンソメ、ローリエ、野菜、ベーコン、ソーセージを入れて煮込み、塩コショウで味付けします。野菜がたっぷりの、やさしいスープです。

◆初夏野菜のチーズ焼き
ミートソースの缶詰め1缶を鍋に入れて温めます。オリーブオイルでズッキーニ(少1本を3㎜の輪切り)、なす(1本を3㎜の輪切り)を入れて炒め、塩コショウして、輪切りしたトマトも炒めます。耐熱容器に野菜とミートソースを入れ、とろけるチーズをのせて、パン粉、パセリを混ぜたものを上からかけ、200℃に加熱したオープンで10〜15分焼きます。
これも、野菜が美味しいと好評でした!!

Nwb150605_03

椎茸栽培をされている安喰様からは、「椎茸をシンプルにおいしく食べる」レシピを教えていただきました。
椎茸の石づきをとって、ひだを上に向けて軽く塩をふる。フライパンに並べて蓋をし、弱火で7〜8分焼きます。出来上がりに、醤油を垂らしてもおいしいです!!熱々で食べると、たまりません。(^з^)-☆

安達様には、大事に育てたスイカを持ってきていただきました。
とっても甘かったです。(*^^*)

Nwb150605_04

野菜料理の完成です。
これだけ作るのは大変ですが、
参加者みんなで力を合わせて出来上がりました。\(^o^)/

Nwb150605_05

生産者の方に、各グループに入っていただき、試食交流しました。質疑応答もあり、楽しいお食事会になりました。(^o^)v

※参加者の感想
・生産者の声が直接聞けて勉強になった。生産者のお話が楽しかった。しいたけや後継者のことなども聞けた。
・初めて参加したが、楽しかった。また参加したい。
・たくさんの野菜を使った料理を食べることができて、楽しかった。家庭で参考にしたい。
・ズッキーニジャムはびっくりしたが、美味しかった。ズッキーニを使った新しい食べ方をいろいろ知れて、よかった。
・野菜たっぷりのスープが、とても美味しかった。
・サルサソースもさっぱりして、暑くなる季節に合ってよい。
・自宅でも作れそうで、やってみたい。

♪参加された方皆さん、野菜好きの方が多かったようですね。
旬の野菜の味は、格別です。これからも、北西ブロックでは、茨城県の野菜を応援していきたいと思います。(^3^)/

キューピーバス工場見学会〜南部ブロックかすみがうらコープ会

2015年6月15日(月) キューピー㈱五霞工場バス工場見学に行って来ました。参加者27名。

内容は、口頭で説明があり、VTR視聴 (15分)ライン見学(50分)です。

ラインはドレッシングの製造、一分間に600個の卵を割る高速割卵機、マヨネーズの製造です。清潔に保たれた工場内での製造は安心して買い求められると参加者からの声がありました。
その後、多種類のドレッシングの試食がありました。
普段食べたことのない、ドレッシングを試せてよかった。買い物ができて嬉しいと参加者から好評でした。

立ち寄り先は、道の駅庄和。安い値段で食事ができたり、野菜が豊富にあったのでよかったみたいです。

Ksmgur150615_01

あちこちにかわいいキューピーちゃんがいました。

Ksmgur150615_02

6月と言うことで、ジューンブライドみたいです。

ちなみに、キューピーちゃんは男の子でも女の子でもないみたいです。

「爪を知って綺麗になろう」爪についての学習会を開催いたしました〜南西ブロック委員会

2015年6月9日(火) コープデリ守谷センター
参加者:13名

爪からわかる病気を学びました。
ネイルチップや自爪でネイルの塗り方を学びました。

Swb150609_01

Swb150609_02

Swb150609_03

ハンドマッサージをやりました。

Swb150609_04

また、くらしの助け合いの会の方にお越しいただき、会の紹介をいただきました。

Swb150609_05

試食品・その他
COOPひとくちチョコ
COOPライ麦クッキー
COOPアーモンドクッキー
古代米煎餅
COOPはと麦ブレンド茶
COOPボトルコーヒー微糖・無糖

COOPスキンケアクリーム(ハンドマッサージ用)
COOPハンドクリーム

たくさんのことができて、楽しかったです。癒された時間を過ごせました。

5月のコープ会〜北部ブロック日立コープ会

2015年5月28日(木) 10時~12時 助川交流センター
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

生協からのお知らせの後「CO-OPそのまま使える大豆フレーク」を4月のコープ会で学んだので、太田やまぶきコープ会で作っていた〈ハンバーグドリア〉を「大豆フレーク」を使って試食しました♫ ツナサラダにも「大豆フレーク」をかけました♫ わかめスープにも「大豆フレーク」をかけました♫

今日の試食商品

Htc150528_01

*CO-OPそのまま使える大豆フレーク(ハピ・デリ! で注文)
*CO-OPマヨネーズ
*CO-OPわかめスープ
*CO-OPシーチキンマイルド
*CO-OPミニハンバーグ
*CO-OPミートドリアソース
*CO-OPとろけるゴーダチーズ
*CO-OPアイスコーヒー無糖
*CO-OPアイスコーヒー低糖
*CO-OP歌舞伎揚
*レタス
*きゅうり
*玉ねぎ
*パセリ
(コープひたちなか店で購入)
❤メンバーさんのおすすめ商品です(^_-)

Htc150528_02

Htc150528_03

Htc150528_04

Htc150528_05

Htc150528_06

【ハンバーグドリアの作り方】
★材料(2人分)
*CO-OPミニハンバーグ……4個
*CO-OPミートドリアソース……2パック
*温かいご飯……400g
*ピザ用チーズ50g
*パセリのみじん切り……適宣
*パン粉(CO-OPそのまま使える大豆フレーク)
★作り方
1、ハンバーグは表示時間どおりに電子レンジで加熱する。耐熱の器にご飯を入れる。
ソースを少し残してかけ、ハンバーグをのせて残りのソースをかける。チーズとパン粉大さじ2~3をかける。
2、1をオーブントースターに入れ、5分焼く。取り出してパセリをふる。
今回は、コープ会で作ったので、ガスオーブンの鉄板に材料を入れて作りました♫

Htc150528_07

Htc150528_08

Htc150528_09

Htc150528_10

Htc150528_11

参加者の感想
CO-OPミニハンバーグは、よくお弁当の1品にいれますが美味しいです♫
CO-OPそのまま使える大豆フレークは、パン粉の代わりやわかめスープに入れたりツナサラダに入れたりといろいろな料理に使えますね。わが家でとても重宝してます♫
CO-OPアイスコーヒー低糖と無糖は、さっぱりして夏はわが家の必需品です(^_-)お値段も安いですね

次回のコープ会
6月25日(木)10時~12時 助川交流センター ロコモコ丼です♫

6月コープ会〜西部ブロック岩井コープ会

2015年6月11日(木)10時~ 岩井公民館調理室にて
参加者:5名 ゲスト3名 ブロック委員2名 理事1名(登録人数8名)

「おかず&おやつのヒント集」より 簡単水餃子(P23)とキャロット蒸しパン(P61)です。

本日の試食品です。

Iwi150611_01

Iwi150611_02

楽しくお喋りしているうちに、出来上がり~♬
とても簡単に出来ますので、作り方は「おかず&おやつのヒント集」をご覧くださいm(_ _)m

メンバーさんの感想
◎キャロット蒸しパンは人参臭くなくて美味しいので、家でもコープデリのミックスキャロットジュースを買って作ってみます。
◎水餃子にコープデリの野菜たっぷりドレッシングをつけて食べるのは、とても斬新で美味しかったです。
◎キャロット蒸しパンの中に、さつまいもを入れてもいいわよね~♪ という声も出ました。

ゲストさんの感想
◎とても楽しかったです。
◎キャロット蒸しパンが、とても美味しかったです。
と、全員メンバー登録してくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m
本日は、「ドライパック体験セット」で缶の蓋の開け比べもしました。

Iwi150611_03

Iwi150611_04
左側⇨改良前 右側⇨改良後

体験後の感想
◎改良前の缶は開けにくく、改良後の缶は軽い力で簡単にできました。
◎改良後の方は、気持ちがいい位、簡単に開きました。
◎中身がそのまま食べられるのも、手軽でとてもいいと思いました。
と、新しくなった缶が大好評でした(^_^)b

次回は、7月29日(水)10時~ 岩井公民館調理室にて
おかず&おやつのヒント集(P48)より「サラダごまうどん」を「サラダごまそうめん」に変えて調理します。

6月の赤塚コープ会〜中部ブロック赤塚コープ会

2015年6月15日(月) 菜の花福祉センター
参加者:メンバー9名 ブロック委員3名

今日はお知らせがたくさんです!
各企画や七夕ライトダウン、フードドライブの説明は皆さん真剣に聞いてくださいました。ドライパックを開けてみよう体験では、新しい物は、皆さんから軽く開けやすい(^○^)とのお声がありました。
ビーズブローチ作りでは、作り方の説明が地域理事の関さんからあると、皆さん集中して静かに作業を進めていました。

Aktk150615_01
ブローチ作りに静かに熱中しています。

Aktk150615_02
出来上がったブローチです!

Aktk150615_03
同じ材料でも並べ方でオリジナリティーが出ますね♪

試食品

Aktk150615_04
今日はブローチを作るので、パッと食べられる物です!

コーヒーゼリー
さくらんぼ
カットパイナップルブロック
6種野菜の美味しいカレーうどん
野菜しっかり 和風大根サラダ

参加者感想
カレーうどんが大好評(?)
野菜たっぷりでカレーの辛さもちょうどよかった。
麺がプリっとしていて量も大満足!

次回は7月18日(金) オレンジページコラボ料理です。

ビーズでアクセサリー作り〜中部ブロック岩間コープ会

2015年6月12日(金) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(メンバー8名 ブロック委員3名)

朝から降っていた雨も、小雨になってきて梅雨らしい天気の中、元気に6月の岩間コープ会が始まりました。
まず、体験セットを使って『ドライパック缶を開けてみよう』を皆さんで実際に開けて体験してみました。
以前より開けやすくなって嬉しい、軽い力で開いて手が痛くない、などの感想が聞かれました。

Iwm150612_01
新しいドライパックの体験中☆

続いて生協からのお知らせのあと、早速ビーズを使ったブローチ作りをしました。
理事に先生になってもらい、一つ一つ説明してもらいながら作業しました。
ビーズが細かく糸も透明でしたが、みなさん真剣に楽しく、そして素敵な作品を作ることができました!

Iwm150612_02
細かい作業も和気あいあいと♪

Iwm150612_03
ついに完成!!

本日の試食品
●あまいトマト
●玉子ポテマカサラダ
●厚切ひれかつBOX
●まぐろたたき8巻
●納豆細巻12巻
●co-opよせ豆腐
●シャーロウワンズ

Iwm150612_04
メンバーさん自家製の水菜を添えて、いただきました(*^^*)

参加者感想
*ポテマカサラダは手作りの感じがでて食べやすかったです。手軽で味がとても好みでした。
*カツサンドはパンも美味しく、カツが柔らくてとても美味しかったです。
*シャーロウワンズはタレの味がとてもよく美味しかったです。

次回は7月10日にケンコーマヨネーズの学習会と午後からコープ会で学習会の振り返りをします☆

片栗粉で豆腐わらびもち作り♪♪〜中部ブロック桜川コープ会

2015年6月12日(金) 岩瀬中央公民館にて
参加者:10名(メンバー3名 ゲスト2名 子供3名 ブロック委員2名)登録人数:7名

本日は始めに「ドライパックなるほど!! クイズ」に挑戦し、実際にドライパックを開けてる体験をし、大豆とミックスビーンズをそのまま試食してみました。

Skrgw150612_01
ドライパックの空缶(左側:改善前、右側:改善後)

〈体験で感じたメンバーさんの感想〉
・改善されたドライパックは、力を入れなくても簡単に開けられ驚きました。
・実際に比べてみると違いが良くわかりました。
・指の力が弱い高齢者でも開けやすかったです。
**改善されたドライパックは開けやすくなった!!と皆さんが体験し感じました。これからも組合員の声に応え、素敵な商品を作っていって欲しいです。**   (^_^)

次に、片栗粉で豆腐わらびもちを作りました

〈試食品〉

Skrgw150612_02

Skrgw150612_03

Skrgw150612_04

〈感想〉
◎ミックスビーンズ
・3種類の豆が入っていて彩りも良くそのままでも美味しかったです。
・サラダやスープに利用してみたいです。
◎わらびもち
・そろえる材料も少なく、短時間で簡単にできました。
・きな粉と黒蜜をかけて、とても美味しく頂きました。
◎十勝のむヨーグルトマンゴー
・濃厚で美味しかったです。
◎セミドライトマト
・とても甘く、生とは違う美味しさがあって良かったです。

次回は、7月15日(水)岩瀬中央公民館にて、工場見学の打ち合わせをします。

アロマで虫よけスプレー作り~中部ブロック委員会&テーマネット『香楽会』

2015年6月11日(木) 10時~ コープ水戸店 コミュニティルーム
参加者:10名(講師2名、理事1名)

虫たちが苦手な香りご存知ですか?
シトロネル・ラベンダー・ひのき…などなど、今回は精油を使って虫よけスプレーを手作りしました。
講師はアロマ関係の資格を持っているテーマネット『香楽会』のメンバーさんです。

今回虫よけスプレーに使用するオイルは植物から抽出されたものであり、100均などに置いてある合成オイルとは全く異なるものです。
虫よけスプレー作りの前に精油について、またその効果や危険について、安全に楽しむために注意しなければならないことなどの話をききました。

Cb150611_01
アロマについての説明から

初めに虫よけ効果のあるレモングラスやシトロネル、ユーカリ、ラベンダー、ゼラニウムなど数種類の香りを実際に嗅いでみて、好みのオイルを1~5種類くらい選びます。

Cb150611_02
これで虫よけスプレーを作ります

Cb150611_03
どれにしようか迷っちゃう!

どれもいい感じで迷ってしまい、選ぶのが大変そう。
初めに少量のエタノールを入れた専用の小瓶にアロマオイルを合計10滴いれて溶かします。
どの香りを何滴組み合わせるかは自由、部屋の中にアロマのいい香りが立ちこめます。オイルを垂らす時に手が 震えてしまいなかなか大変そう。
その後蒸留水を足してよく振って出来上がりです。
出来上がった虫よけスプレーは自分だけのオリジナルの香りです。防腐剤などが入っていないので、3週間程度で使い切るのがよいそうです。

Cb150611_04
私の作ったのが一番いい香り!

その後、ローズヒップやペパーミントなどをブレンドしたハーブティとお菓子でお茶会を。
ここで「ときめきスマイル」や「エプロンニュース」、コープ会のお知らせをしました。
ハーブティを何種類も試すことができ、よい香りにつつまれ楽しいひと時を過ごしました。

Cb150611_05
ハーブティでお茶会❤︎

参加者感想
*興味はあったけどよくわからなかったアロマオイルについて説明があり、勉強になった。
*アロマは正しく使えば効果があるが、注意しなくてはならないこともたくさんあることがわかった。
*出来上がった虫よけスプレーはとてもいい香り。使うのが楽しみ。
*虫よけの効果というよりルームフレグランスとしても使いたい。
*以前他でやっていた講座に比べて参加費が随分安かったので嬉しかった。
*ハーブティはどれも美味しかった。

2015年6月12日 (金)

冷やしうどん~南西ブロック龍ヶ崎コープ会

2015年5月22日(金) 10時~12時 城ノ内コミュ二ティーセンターにて
参加者:コープ会メンバー9名 子ども2名 ブロック委員1名

サロンのお知らせをしました。興味があるようでしたが、人数が揃わないとのことで今回は断念しました。
学習会を計画しました。9月の予定です。
近くに新しく工場が出来ました。メンバーさんのみで一足早く見学してくることになり、話が盛り上がりました。

今回の試食

Rugsk150522_01
材料

Rugsk150522_02

Rugsk150522_03
皆さん和気あいあいと調理してます(^.^)

Rugsk150522_04
出来上がりました。

・ぶっかけうどんつゆ
レタス、きゅうり、トマト、ブロッコリーの新芽、厚焼き玉子焼き、豆腐ステーキが入ったボリューム満点の冷やしうどんです。
・スイカ、ゼリー、お魚ソーセージ

次回6月19日(金) 10時~ 城之内コミュニティーセンターにて学習会の打合せの予定です。

2015年6月10日 (水)

ヨーグルトとチーズ食べ比べ〜南西ブロックうしく店コープ会

2015年6月1日(月) コープうしく店 2階コミュニティルーム
参加人数 メンバーさん16名+担当ブロック委員2名(登録人数21名)。

コープ商品の試食。
南西ブロック委員会の今年度テーマ、「乳製品」の食べ比べを行いました。
ヨーグルト3種類、チーズ2種類。食べてみないと分からないものですね…全然味が違います[?]
好みや食べ慣れた商品など、好みは人それぞれです。でも、結果はコープ商品が大健闘!でした。
「朝と夜、違う種類のヨーグルトを100gずつ食べると体によい」とメンバーさんから豆知識が…同じビフィズス菌ばかりだと体が慣れて効果が薄れてしまうため、夜に種類を変えるとよいそうです。
人生の先輩方、毎度色々な情報を教えてくださり勉強になりますm(__)m

マメックスの学習会が7月6日に決定し、その際に調理するメニューを話し合いました。調理器具の数の問題もあり、メニューは限られそうですがとても楽しみです♪

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信・コープサロン・水戸ホーリーホック観戦・茨城の伝統食・フードバンク回収の案内をしました。

試食品・感想

Uskt150610_1

本日の試食品です。
ラップの包みがコープ、ホイルの包みがM社、湯呑みのがY社です。何となく色も違いますね☆

*ヨーグルト*
「コーププレーンヨーグルト450g」 8人/18人中
…まろやかで酸味が少ない、食べやすい
「Y社 ヨーグルト400g」 2人/18人中
…水っぽい、酸味があり牛乳の風味がする
「M社 ヨーグルト450g」 9人/18人中
…酸味があり、まろやかで濃い

*6Pチーズ*
「コープ6P 188円」
…やわらかい、塩分を感じる
「Y社 6P 198円」
…食べ比べると、かたい

「コープバターロール」…お手頃価格で美味しい。
「バナナ」…ヨーグルトの口直しに。
「フルーツトマト 埼玉産直」…甘いです。
「ドライマンゴー」コープのものより柔らかい。

次回は、7月6日(月)、学習会後に反省会と、コープ商品のお試しを予定しています。

2015年6月 9日 (火)

「おむすびレンジャー ひたちなか店会場 苗植え編」に参加しました〜北西ブロック委員会

2015年5月30日(土) コープひたちなか店で、いばらきコープ「田んぼのがっこう おむすびレンジャー 田植え編」が行われました。(^-^)
暑い中、7家族16名の方に参加していただき、開校式が行われました。

Nwb150530_01

開校式では、、JA 常陸の根本様からご挨拶いただき、いばらきコープの佐藤理事長にも参加していただきました。
今回の講師の先生は、JA 常陸の川又様、高木様で、私達北西ブロック委員会もお手伝いさせていただきました。(^o^)/

「おむすびレンジャー」は、バケツで稲を育てることで、日本の食と農業についての理解を深め、食べることの大切さを学びます。専門家の指導のもと、家族で楽しく取り組めます。

Nwb150530_02

今回は、苗の植え付けを行いました。まず、黒土、赤土、鹿沼土、肥料をよく混ぜてバケツに入れます。

Nwb150530_03

バケツに水を少しずつ入れて、手でこねていきます。これが思ったよりも大変で、一番の大仕事でした。f(^_^;)
耳たぶくらいの固さになったら、バケツの真ん中に、苗を植え付けました。(^o^)/

Nwb150530_04

ほぺたんと一緒に記念写真撮影です。
それぞれのバケツ稲ができました。お家に持って帰っていただき、ご家族で大切に育てて欲しいと思います。(*^^*)

参加者からは、「土を混ぜるのが楽しかった」「親子で楽しい体験ができた」「これから稲の成長が楽しみです」などの感想が出ました。

次回は7月25日(土)に、苗の成長をみる「中間点検」を行います。お楽しみ企画も準備中です!! みなさん、頑張ってくださいね!!

6月コープ会〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2015年6月8日(月) コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん8名 担当ブロック委員1名 合計9名

先月皆さんで話し合った『タオルで簡単に作れる帽子』と、オレンジページ✖CO-OPdeliおかず&おやつのヒント集より《なめたけとツナの炊き込みご飯》と《ふかひれ水餃子》を作りました。

始めに、生協からのお知らせの後、体験セットを使って『ドライパック缶を開けてみよう』を皆さんで実際に体験してみました!
*指がかけやすくなった
*軽い力でも、開けやすくなった
*フチの所が、なめらかになり、手を切る心配がなくなったのはありがたい
*このような、体験が出来るのはうれしい!
とメンバーさんから、感想をいただきました。
メンバーさんも、ドライパックは便利なので利用してます! と言う方が多かったです。

Ootymbk150608_01
みんなで、ドライパック缶の体験中!

その後、今日の調理《なめたけとツナの炊き込みご飯》を先に作り、ご飯が炊けるまでの間、『タオルで簡単に作れる帽子』を皆さんで作り始めました。皆さん、素敵な柄のタオルをそれぞれ用意して、楽しく、チクチク縫っていました! 皆さん、お裁縫はなれてますね~。10分程で、次々とかわいい帽子が出来上がりました。
出来上がった方から、『どう?かわいい』とお互いに見せあっていました。
お風呂上がりや、髪を洗った後にいいわね〜、季節によって、生地を選べば普段でも使えそうね……と、皆さんに好評でした!

Ootymbk150608_02
楽しみにしていた帽子作り! 簡単に出来るので、いいですね

Ootymbk150608_03
皆さんの作品で~す!

Ootymbk150608_04
かわいい帽子が出来ました♡

その後、《ふかひれ水餃子》を作り、《なめたけとツナの炊き込みご飯》と一緒に、楽しく試食をしました。
なめ茸もこのようにして使うと、おいしいね~。
簡単に作れておいしいのは、ありがたいです。
ふかひれスープも具材を変えると違った味が楽しめますね。
と感想をいただきました。

Ootymbk150608_05
今日の試食品

*COOPライトツナ缶
*COOPうす塩味なめ茸
*にんじん
*COOPふかひれスープ
*長ねぎ
*しめじ
*水餃子…COOP水餃子がお店になくて、残念!
*COOP烏龍茶

Ootymbk150608_06
今日のお料理。簡単に出来て、とってもおいしかったですლ(´ڡ`ლ)

今月も、楽しいコープ会になりました\(^o^)/まだ、コープ会に入っていない方は、ぜひ私達と一緒に活動してみませんか? ご参加、お待ちしております。

来月は、7月6日(月)コープデリ常陸太田センタ―にて、北海道漁業協同組合連合会さんによる、『北海道と海の幸の学習会』を10時~行います。

イベント参加(古河市緒方歯科)〜西部ブロック委員会

2015年5月31日(日)、古河市の緒方歯科でイベントがあり、三和センターのお手伝いで参加しました。

当日は、とても暑い一日で 用意したお茶などの飲み物が早くなくなりました。
歯医者さんのイベントなので、お子さんがたくさん集まって来ました。
「ガラポン」や「ミックスキャロット」の試飲、「モンスターパンチ」などでセンターと一緒に声掛けをしてPRしてきました。
「コーすけ」くんが出てくると、こどもたちが抱き付いたり手をつないだりと大人気でした。

Wbd150531_01

Wbd150531_02

Wbd150531_03

Wbd150531_04

初めての参加でしたが、PRできたと思います。

Wbd150531_05

緒方歯科のイベントにも「コーすけ」くんが参加しました。

ばんどうホコテンに参加しました〜西部ブロック委員会

2015年5月23日(土) 坂東市つくば銀行駐車場

毎月第4土曜日に開催されている、坂東市の「ばんどうホコテン」に、千代川センターのお手伝いで参加しました。

「野菜バー」の試食、「ミックスキャロット」の試飲で「美味しいね!」「人参なのに甘いわね!」と購入していただきました。
「モンスターパンチ」も人気で たくさんのお子さんが来てくれました。
センターの方と来てくれた方に声掛けをしてPRをしました。また、岩井コープ会へのお誘いチラシを作り組合員の方に見ていただきました。

Wbh150523_01

Wbh150523_02

北茨城市や常陸太田市、かすみがうら市など県内の各地域からの参加がありました。
坂東市のキャラクター「将門くん」をはじめ、たくさんのキャラクターが参加していて賑わっていました。

Wbh150523_03

Wbh150523_04

これからもセンターと協力してPRしていきたいと思います!

6月コープ会~西部ブロック結城コープ会

2015年6月5日(金) 10時~ 結城市中央公民館にて
参加者:13名(メンバー11名 ブロック委員2名) 登録人数12名

今回は、ホットケーキミックスを使った調理、冷凍食品の試食をしました。その後、コープからのお知らせをし、バス見学の話し合いをしました。

☆今回の食材です

Yuk150605_01

今回お安くなっていたホットケーキミックスを使って、バナナマフィン、シナモン入り人参マフィン、人参ビスケットを作りました。メンバーさんオススメの簡単レシピだそうです。

Yuk150605_02

Yuk150605_03

たっぷりのつぶしたバナナ、すりおろした人参とホットケーキミックスをよく混ぜて焼くだけ!手際よいメンバーさん達は、あっという間に下準備完成です。30分後に焼き上がると、調理室中が甘~い香りでいっぱいになりました。美味しそうな焼き上がりです!

☆試食の感想です

Yuk150605_04

Yuk150605_05

《マフィン&ビスケット》
・バナナマフィンは、しっとりした生地にバナナの甘みが合い、美味しかったです。シナモン入りも、また違った味で、シナモンの香りがふんわりとして美味しかったです。
・ビスケットは、カリッと焼けていて、人参苦手な人も美味しく食べれますね。

《さんまチーズサンド》
・チーズが入っているので、魚が苦手な子どもも食べやすいのでは……。

《あじの和風オニオンソース》
・一口サイズで食べやすく、ソースも美味しいです。
・あじの味が良いです。

《豚肩ロース一口ステーキオニオンソース》
・しっかりと味がついていて、美味しかったです。
・火加減が難しく、焦げやすかったです。

《うす塩味なめ茸》
・さっぱりとした味で、ご飯がすすみました。

☆試食後、組合員さんの声により改善されたドライパック缶の開け比べを、メンバーさん全員に体験していただきました。

Yuk150605_06

開けやすくなったとのご意見や、もっとプルトップに指をかけやすくしてほしいとのご意見がありましたが、組合員の声を聞き、より良い商品をつくるために、いろいろな工夫をしている生協さんはありがたいです。と多くの方から感想をいただきました。

☆次回は、7月10日(金)10時~結城市中央公民館にて、おかず&おやつのヒント集より調理をします。

6月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2015年6月4日(木) 9時30分~ 五霞ふれあいセンターにて
参加人数:9名(メンバー7名 ブロック2名)登録人数10名

今回は、スクエアステップと「ドライパックを開けてみよう」をメインにコープ会をすすめました。
まずはじめに、「ドライパックを開けてみよう」をメンバーの皆さんに体験していただきました。

メンバーさんからは、
改善後のほうが開けやすいね。
開け口が鋭くなくて、安全な感じがするね。
などの声をいただきました。

Gk150604_01

コープからお知らせの後、お待ちかねのスクエアステップを体験しました。スクエアステップとは、身体機能向上や認知症予防効果、社会参加・活動の促進を目的とした、エクササイズです。4マス×10マスのマットの上をパターンに沿ってステップするのですが、様々なパターンを記憶しながら進むので、皆さん真剣です。少しずつ難しいパターンになるので、集中して楽しく体を動かすことができました。

Gk150604_02

頭と体を動かしておなかが空いてきたところで、試食のほうに入りました。

本日の試食品です。

Gk150604_03

美味しそうに出来上がりました。

Gk150604_04

メンバーさんの感想から
・濃厚ブリオッシュのフレンチトーストは、しっとりしていてとての美味しかった。付属のメープルシロップが多すぎて、もったいない感じがした。
・冷凍ブロッコリーは、冷凍食品という感じがせず歯ごたえがあって良かった。

次回は、7月8日(水)9時30分~ 五霞ふれあいセンターにて、バス見と学習会の話し合いをする予定です。

苔玉作り~北西ブロック大宮コープ会

2015年5月22日(金) おおみやコミュティセンターにて
参加者:コープ会メンバーさん8名 北西ブロックから5名 合計13名

今回は、花育講師の桧座先生に来ていただき、苔玉作りをしました!
まず、簡単に苔玉作りの説明をしていただきました!
その後に、下記の植物
・ワイヤープランツ
・初雪カズラ
・プミラ
・アイビー
の一つを選んで、ポットから外し、その上に水苔を輪ゴムでくるんで留め、更にその上に苔をくるんで、簡単に作成する事が出来ました(^o^)
講師の方が用意してくださった器に乗せ、台の上に貝(1人3つ選びました)と浮き玉を飾り、完成です!
皆さん、すごく簡単ででき、素敵に仕上がって、本当に喜んでいただけました(≧∇≦)

Oomy150522_01_2

Oomy150522_02_2

試食しながら、今後の予定について話し合い、工場見学の計画も立てました。
これからの活動が楽しみです!!
今回の試食は
・揚げ餅ミックス
・お好みかりんとう
・カゴメ あまいトマト

Oomy150522_03

Oomy150522_04

今回の試食のお勧めは「カゴメあまいトマトで」、酸味がほとんど無く、ほんとに甘いトマトジュースで飲みやすかったです(*^^*)
次回はお料理にでも使用してみたいです♪

~ブロック委員さんから~
トマトジュース飲み比べてみました!

Oomy150522_05

COOP濃いトマトジュースは、ほどよく酸味があり、トマトの味が濃いです。
デルモンテは三種類の中で、トマトの味が一番薄く感じました。

次回の開催は、6月18日(木)、おおみやコミュニティセンターで、ミーティングで年間計画をする予定です。

2015年6月 8日 (月)

5月度コープ会〜南西ブロック河内コープ会

2015年5月27日(水) 西共同利用施設にて
参加者:コープ会メンバー:13人(登録人数14人) ブロック委員:1人 合計14人

コープブランドと他社プライベートブランドとの『プレーンヨーグルト』の味わい比べ

試食品
・coop 北海道プレーンヨーグルト(450g  税抜き128円)
・A社 プレーンヨーグルト(450g 税抜き128円)
・B社 プレーンヨーグルト   (450g  税抜き125円) (計3種)

Kwt150527_01

Kwt150527_02

その他
・coop酸辣湯中華スープ
・coopかにと貝柱の中華スープ
・グリコ 中華丼
・グリコ 豚なす丼
・ナビスコ レモンパック

Kwt150527_03

Kwt150527_04

Kwt150527_05

その他
・うちエコ診断
・フードドライブの説明と募集(レトルトパウチ食品や缶詰めなど)
・7月4日 水戸ホーリーホックのサッカー観戦
・あったか伝統食
・8月1日  市原悦子 〈朗読とお話の世界〉
・総代さんの継続と新規参加のお願い(お一人  新規総代さんに)
・7月6日  マメックス学習会についてのご案内
・ネパール地震 救援募金(コープデリにて  6月 4回 まで)
・東日本大震災 復興支援募金
・コープサロンについて
・げんき通信
・ときめきスマイルの読み合わせ

参加者感想

ヨーグルトの味わい比べでは、
◎酸っぱさ
・coop…3 社の中で1番強い
◎滑らかさ
・B社…少しサラサラしていて水っぽい
◎コク
・A社…酸味も強くなくバランスが良い

◎トータル評価
coopのヨーグルトは、酸味が強いので、ヨーグルトを食べた! という感じがする。
A社のヨーグルトは、酸味が弱くクセがないので食べやすい。
B社のヨーグルトは、サラッとした舌触りで喉ごしもよい。

ヨーグルトは、いつも食べているものが一番慣れているので、個々で好みが分かれましたが、食べ比べてみると、それぞれに味わいや食感が大きく違うことがわかり、とても興味深かったです。

Kwt150527_06

2015年6月 3日 (水)

おかず&おやつのヒント集(P17)より「ガパオ風ライス」と話し合い〜西部ブロック千代川コープ会

2015年5月28日(木) 10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者:5名 ゲスト2名 ブロック委員2名(登録人数11名)

今回は、『おかず&おやつのヒント集』の表紙に掲載されているタイ料理です。
ガパオとは、タイ語でカミメホウキ(ホーリーバジル)の事ですが、レシピでは普通のバジルを使用していますので、お子様でも食べやすい味付けになっています。少ない材料で、とても簡単に出来ますので 皆さんも是非一度お試し下さい。

Tykw150528_01
本日の試食品です。

Tykw150528_02
こちらのパラパラミンチで作りま~す。

Tykw150528_03
あっ!という間に出来上がり~(^_^)V

メンバーさんの感想
◎ガパオ風ライスはコープデリのパラパラミンチで作りましたが、とても簡単で見栄えがよく、家でも作ってみようと思いました。
◎鉄分とカルシウムがとれるキャンディチーズとプチトマト胡瓜を楊枝で刺して飾ると、とてもかわいくて味のバランスもよく美味しかったです。
◎コープデリの野菜は新鮮で美味しかったです。
◎ロールケーキは、甘さも丁度よく美味しかったです。

♬バス見学や学習会についても話し合いました♬

Tykw150528_04

本日、ゲストで参加された方です。
お子さんもガパオ風ライスをパクパク~ ヽ(^0^)ノおいちい~♡

ゲストさんの感想
◎とても楽しかったので、また 来てみたいです♪
◎色々、教えてもらえて良かったです♪
と、とてもうれしいお声をいただき、2名ともメンバー登録してくださいました(*^_^*) ありがとうございましたm(_ _)m
お子様は、ママと離れるのが初めてで 緊張して泣いてしまいましたが、ベテランの保育サポーターさんとすぐに仲良しになり楽しい時間を過ごしていました。

千代川コープ会では、随時メンバーを募集しています。託児もありますので、是非一度、見学に来てみませんか?
ご興味のある方は総合企画室(0120-160-231)まで、お電話をお願い致します。皆さんのご参加をお待ちしています。

次回は、6月19日(金)10時~ コープデリ千代川センターにて
『おかず&おやつのヒント集』よりお楽しみ献立です。

2015年6月 2日 (火)

5月コープ会〜西部ブロック三和コープ会

5月28日(木)10時~12時
登録人数11名 参加者11名  ブロック委員2名

もうお馴染みになっています

Snw150528_01

こちらの「おかず&おやつレシピ集」より
豆腐ドーナツ(P59)
たまごスープ茶漬け(P39)
豆とひじきのアボガドサラダ(P37)
をつくりました。

材料はこちら

Snw150528_02

3品の中でも、特にオススメなのは、たまごスープ茶漬け!
材料はたった2つ
お馴染みの「たまごスープ」と「焼きおにぎり」を使うだけの簡単レシピ♪

Snw150528_03

材料を入れるだけ
お湯を注ぐだけ
ちょっとした小腹が空いた時、夜食に、おやつに大活躍しそうです。

Snw150528_04

Snw150528_05

皆さん、
お湯の量で味の濃さを調節できるわね。
これは簡単で便利ね。
サラダのひじきも普段煮物だけに使っていたけど、これならば活用方法が増えて良いわね。
と好評でした。

次回は、6月24日(水)10時~12時
コープデリ三和センターにて、ゴミ袋からのカッパ作りを行います。

いばらきコープ 畑のがっこう ベジフレンズ 定植編

2015年5月31日(日)
ファーマーズマーケット「にじのなか」

参加者:37名 14家族

JA常陸さんの協力により、さつまいもの定植体験をしました。

Bfr150531_01

「畑のがっこう 」ということで、JA常陸の皆さんは先生です。写真は、担任の先生の授業中です(^o^)/

Bfr150531_02

定植される"さつまいもの苗"です。根が無いのが特徴です(^O^)

Bfr150531_03

試食は「ニッスイ業務用キャラメルポテト紅あずま」と「常陸のしずく」です。
ニッスイ業務用キャラメルポテト紅あずまをカップに入れて配りますした。皆さんに好評でした(≧∇≦)

Bfr150531_04

定植の様子です。穴をあける人、苗を植え込む人……それぞれ担当を決めながら、大事に植えこみます。

Bfr150531_05
全員集合!!

参加者の感想
「初めての苗植えは楽しかった」
「さつま芋についてのお話はとても勉強になった」
「植えた苗がおいしい芋になるのが楽しみ」などの声をいただきました。

おにぎらず~南西ブロック守谷センターコープ会

2015年5月20日(水) 10時~12時 コープデリ守谷センター
参加者:コープ会メンバー8名 子ども2人 ブロック委員2人

今回のコープ会では只今評判のおにぎらずに挑戦しました。

Mryc150520_01

Mryc150520_02

今回の材料です。お肉はお米育ち豚です。

まずは中に挟む具材作りから。お肉は解凍しつつ生姜焼きのたれのに漬け込み粉をまぶして焼きます。
野菜を洗って水切りにし、食べやすい大きさに切ります。玉子はゆで卵にしてみじん切り、マヨネーズにあえておきます。カニかま、しそ昆布、ツナもお皿に置き取りやすくセットします。
準備ができたら、いよいよ製作。
全形のりの真ん中に薄くごはんをひき、具、ごはんとのせていきます。のりの角を向い合わせに真ん中に重ねラップを巻いてしっとりさせます。食べる時に半分に切って完成です。

今回は中の具を3種作りました。
・生姜焼き&レタス
・ツナ&タマゴサラダ
・カニかま&昆布&きゅうり

Mryc150520_03

Mryc150520_04

美味しいそうに出来ました。
メンバーさんからも簡単に出来て美味しかったと感想をいただきました。ただ、のりが重なるところが固かったと指摘がありました。ラップを巻いてしっとりさせきれなかったのが原因のようです。

Mryc150520_05

今回の試食の時に3月から就任された原センター長にも同席していただき、コープに対する日頃の思いを語り合いました。新人ブロック委員Tさんが助っ人として来てくれました。お手伝いありがとうございます(^O^)

次回コープ会は6月17日10時~ コープデリ守谷センターにて。コープ会メンバーさんからの紹介でタイの方からタイ風かき氷を教わります。また7月のコープ会では、コープネット商品検査センターの方をお招きして寒天を使った実験を予定しています。

2015年6月 1日 (月)

フラワーアレンジメント~西部ブロック結城コープ会

2015年5月29日(金)10時~ 結城公民館にて
参加者:10名 ブロック委員2名(登録人数12名)

今回のコープ会は、八千代コープ会のメンバーさんを講師としてお招きし、楽しみにしていたフラワーアレンジメントを行いました。

Yuk150529_01

最初に作り方のポイントを、わかりやすくご指導いただきました。

Yuk150529_02

茎を短く切り、ドーム状にお花を生ける事、椅子に座って生けるだけでなく、立って真上からみて生けるとよい事などを教えていただきました。

Yuk150529_03

全部集めると益々華やかですよね! 同じ材料なのに、一つ一つ雰囲気が違いますよね。とても可愛らしく、素敵に仕上がり、皆さん大満足でした。

その後、コープからのお知らせをし、メンバーさんが家で下ごしらえをしてきてくださった手作りカレーをいただきました。

☆今回の材料です

Yuk150529_04

注文上手なメンバーさん、たくさんのコープマーク商品と、茨城産の野菜を注文してくださいました。

Yuk150529_05

すだちジュースとメンバーさんの手作り黒豆を差し入れしていただき、栄養たっぷりメニューになりました。

☆試食の感想です
・カレーは、下ごしらえで油抜きをしているので、さっぱりとした味になり、野菜たっぷりで美味しかったです。
・アイスコーヒー(低糖)に、さわやか低脂肪乳を入れるとおいしかったです。
・スープ(コンソメ味)に旨味があり、具だくさんで、離乳期の赤ちゃんも喜んで食べていました。
・野菜たっぷりドレッシングは、定番のおいしい味で人気でした。
・福神漬けは、色が薄く、安心して食べる事ができました。

☆来月は、6月5日(金)10時~ 結城公民館にて、バス見学の話し合いと試食です。

『オレンジページ×coopdeli おかず&おやつのヒント集』を使って調理しました!〜南西ブロック豊里コープ会

2015年5月28日(木)  10時~12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバーさん3名 ブロック委員1名(登録人数5名)

『オレンジページ×coopdeli コープデリ組合員さんおすすめおかず&おやつのヒント集』の中から、中華風あんかけ焼きそばとアボカドとオクラの梅あえを作りました。詳しいレシピは……ぜひ!おかず&おやつのヒント集を活用していただければと思います(*^^*)

Tyst150528_01
おかず&おやつのヒント集

試食品

Tyst150528_02
本日の試食品です

ソース焼きそば3食入
・陳建一  中華丼の具
→あんかけ焼きそばを作りました!焼きそばの麺を焼いて中華丼の具をかけるだけ。
味がしっかりして、パリパリしておいしかったです。普通の焼きそばに飽きたら作りたい一品でした。
ちなみに……残った粉末ソースをどうしよう?! という話題になり……メンバーさんが活用方法を教えてくださいました。
インスタントラーメンの麺をフライパンで野菜(キャベツなど)と茹でて、やわらかくなったら茹で汁を捨て、そこに粉末ソースを入れてからめ、さらに溶き卵を入れて混ぜるという、メンバーさんのお父さまが子どもの頃に作ってくれた懐かしの味との事です♪
そうすると、今度はインスタントラーメンのスープが余っちゃう?? という話になり……それはスープにしてしまおうという事になりました(;^_^A

Tyst150528_03
あんかけ焼きそば調理中

Tyst150528_04
できあがり~

・アボカド
・国産オクラ
 →アボカドとオクラの梅あえを作りました。
今回の注文担当のメンバーさんが梅干しを持参してくださり、あっという間に1品できあがり~。さっぱりしていて簡単にでき、1品困った時に作ります!

・白身魚の甘口チリソース
 →ふっくらしていた。辛くないので子どもたちにも食べやすそう。

・レモンヨーグルト
 →酸っぱくなくてさっぱりしていておいしかった。
お子さんが大好きでなかなかお母さんのお口に入らないそう……そんな商品はぜひ! コープ会でお試しを~(^-^)

次回は6月18日(木) 引き続き、おかず&おやつのヒント集を使って調理します!
げんき通信では6月25日(木)の開催予定になっていましたが、メンバーさんのご都合により18日(木)に変更になりました。ゲスト参加していただける方がいらっしゃいましたら、お間違えのないように…お願いしますm(__)m
豊里コープ会では引き続きメンバーさん大募集中!!です。ご参加お待ちしています(*^^*)

JAしおさい波崎見学会~ピーマン収穫・調理体験~南西ブロック委員会

2015年5月28日(木)
参加人数:22名 ブロック委員2名 理事1名

JAしおさい波崎地区管内圃場にて、ピーマン収穫体験、その後近隣公民館にて、ピーマンの調理実習&昼食交流を行いましたo(^o^)o
お天気の神様が参加されたおかげですね。当日は曇り! 暑くもなく寒くもなく、収穫体験には持って来いの気候となりました(v^ー゜)!!
収穫しながらピーマンを食べてみました! パクッ(* ̄0 ̄)●ゞあ!あま~い!!
もぎたてピーマンは甘くて美味しいです! 特に赤いピーマンが甘かった~(゜д゜)メチャウマー
袋いっぱいにピーマンを収穫して、美味しいピーマン料理を食べて、皆さんとっても満足されてました。ピーマンが嫌いな参加者もいましたが、ピーマンのおひたしは食べやすかったそうです d(゜ー゜*)

調理実習メニュー
1.ピーマンのおひたし
2.ピーマンの目玉焼き
3.3色ピーマン豚肉巻きフライ
※ピーマンの肉詰めスープとおにぎりは、JA女子部で事前に準備してくださいました。
文句なしにとっても美味しかったです*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

ピーマン狩りの様子です。ピーマンがこんなに背が高くなるなんてビックリ
Swb150528_01

ピーマンを持って集合写真!皆さんとってもいい笑顔です(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
Swb150528_02

お次は調理実習です!まずは集まってデモンストレーション φ(゜-゜=)メモニャン
Swb150528_03

女性はもちろん!男性の参加者も熱心に取り組んでおりますo(・∇・o)(o・∇・)o
Swb150528_04

料理が完成しました~!どんっ!!盛り付けも素敵:\(*^▽^*)/:
Swb150528_05

試食タイム!う~んやっぱり美味しいわ~マイウ──(´艸`)──!!
Swb150528_06

JA女性部より、紙芝居でもわかりやすく説明してくれました
Swb150528_07

参加者の感想
・ピーマンの知識が増え、料理のレパートリーも広がり嬉しいです。
・ピーマンの料理がこんなにあるなんて気が付きませんでした。さっそく友達に教えてあげたいと思います。
・ピーマンについて学び、調理し、有意義な一日でした。
・調理方法が違うので、ピーマンばかりの気がしなかった。孫が遊びに来た時に作ってあげようと思います。
・短時間でたくさんの調理を作り、新たなメニューも知り、これから役立てることが出来ます。
等々皆さん楽しんでいただけたようで、とっても好評でした(*^_^*)

次回のブロック企画は、6月26日「榛名酪農協同組合連合会」の学習会となっております。お楽しみに!

巻き寿司〜東部ブロック神栖コープ会

2015年5月20日(水) 平泉コミセンにて
参加人数:11名

皆で作れば失敗もこわくない。3つのグループにわかれて調理開始〜
レシピをみながら、相談しあいながら、失敗もなく目でも楽しめる巻き寿司が完成。
キュウリの飾り巻きは涼しげで、これからの季節に合いそうでした。

酢飯を冷ます
Kms150520_01

キュウリを編んで
Kms150520_02

卵と一緒にチーカマ。ほうれん草の変わりに高菜を使って
Kms150520_03

余った材料でもう一品
Kms150520_04

具をつめたキュウリ巻きをねかせておく!!
Kms150520_05

梅の巻き寿司完成
Kms150520_06

タンポポの巻き寿司完成
Kms150520_07

四角の巻き寿司もできました
Kms150520_08

cloverclover試食品〜もずくcloverclover
メンバーさんの中に、いつもお豆腐にもずくをかけて食べてるって方がいらっしゃいました。初もずくのメンバーさんもいて「食べやすい」との感想をいただきました。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »