« 6月コープ会〜中部ブロック笠間コープ会 | トップページ | コープの絹ごし豆腐を使って白玉パフェ作り〜北西ブロック田彦コープ会 »

2015年6月25日 (木)

6月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会

2015年6月23日(水)
参加者:メンバーさん12名 ゲストさん4名(3名登録されました) ブロック委員1名 合計17名

コープからのお知らせ
・ときめきスマイルより・・・あったか郷土食レシピ募集
・フードドライブ、七夕ライトダウン他チラシの説明
・平成27年度総代選出
・新ドライパック缶の開けやすさ体験(新旧の缶で開けやすさ比べ)・・・アンケート記入(試食用大豆とミックスビーンズのドライパックあり)

☆アンケートより・・・
新しい缶は簡単に開けられ,握力低下の人に喜ばれます。ひじきは洗う必要がないので便利です。
とても開けやすくなりました。ミックスビーンズはカレーやシチューに利用しています。
力を入れずにスポット切れて高齢者にも開けやすく使いやすいところがいいですね。

開けやすさ体験中♪ そして驚きの声! 大豆とミックスビーンズはオリーブオイルでソテーしてサニーレタスに添えて。
ハーブソルトと隠し味に味ぽんを使いました。美味!!

おにぎらずと野菜の和風ピクルス(調理)

本日の試食品 (ハピ・デリにて注文)
国産オクラ
産直牛の牛丼用薄切り
カラーピーマン
切れてる厚焼玉子
笠間産まいたけ
和彩万菜 きんぴらごぼう
サニーレタス
からだ巡茶
佐賀県産ゴールドキウイ ひとくちゼリー

COOP商品
アイスコーヒー低糖
アイスコーヒー無糖
グレープジュース
特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれ
焼きのり寿司はね

本日の食材

Tuki150623_01

おにぎらず
具材A・レタスと牛肉  具材B・きんぴらと厚焼玉子
1.寿司のりの上にご飯適量を薄く敷き、その上にレタスと味付けした牛肉をのせ、さらにご飯を適量のせる。
2.のりで四方からしっかり包む。
3.なじむようにしばらく置く。
4.濡らした包丁で半分に切って皿に盛る。具を2種類入れる場合は,切る向きに気をつけましょう♪

のりの上にごはん・おかず・ごはんの順に乗せていきます。先月のタコスの具入れすぎの記憶が蘇ります^_^;

Tuki150623_02

上下、左右からのりを包み、馴染ませるためしばらく置きます。

Tuki150623_03

濡らした包丁で半分にカット♪  色々な具で試してみたくなりました。

Tuki150623_04

野菜の和風ピクルス
材料(4人分)
・砂糖 大さじ2
・オクラ 1袋(8~10本)
・酢 50cc
・カラーピーマン 2個(違う色でも♪)
・水 50cc
・まいたけ 1パック
・めんつゆ 50cc
・にんにく 1片
・塩 少々
・油 大さじ1

作り方
1.オクラはヘタを剥き(鉛筆の先のように)、一つまみの塩を入れた熱湯でゆでる。
2.カラーピーマンは縦に細切り,まいたけはいしづきを取り除いて裂く。にんにくはみじん切りにする。
3.油大さじ1をフライパンに入れてみじん切りにしたにんにくと2を炒める。
4.小さめの鍋に水、めんつゆ、酢、砂糖をいれて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて粗熱をとる。
5.密封出来る袋に炒めた野菜とオクラ、つゆを入れて混ぜる。冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

感想
・おにぎりは固定観念がありましたが画期的な発想で素晴らしいです!  具材も色々入れられて楽しみが増し、イベント等に使いたい!!
ピクルスも簡単で美味しく出来るのはいいですね。これからも簡単に出来る献立を楽しみにしています♪
・おにぎらずは簡単でボリュームがあって美味しかったです。和風ピクルスがすごく美味しくて夏にはいいですね。
・ピクルスとお豆のソテーがとても美味しかったです。キウイ味のゼリーは珍しいので試食できてよかったです。
・コープ会に初めて参加しました。おにぎらずは、大胆で楽しいひと時でした。ピクルスはワンパターンの食卓に一品増!! です。

次回予定
7月9日(木) 10時~12時 石神コミセンにて
内容:豆乳の冷やし坦々麺(調理)

« 6月コープ会〜中部ブロック笠間コープ会 | トップページ | コープの絹ごし豆腐を使って白玉パフェ作り〜北西ブロック田彦コープ会 »

コメント

"おにぎらず"簡単に出来るのですね(^。^)v
和風ピクルスは、お酢が苦手な人でも食べられそうですね(^_−)−☆
作ってみまーす(^-^)/

野菜の和風ピクルス、この季節にぴったりですねwink
いつも真新しいレシピの紹介、参考になります(^o^)/

おにぎらずのきんぴらと厚焼き玉子とキウイのゼリーが気になりますhappy02

おにがらず 簡単に作れますね😊
某パンメーカーのなんちゃらパックのご飯版⁉
作ってみます🙆

毎回、野菜がたくさん食べられるレシピでいいですね。おにぎらずは、具がはみだしたりしないで、誰にでも上手に包めるものなんでしょうか?きんぴらと卵焼きの組み合わせは、とってもおいしそう!作ってみようっと!

最近よく目にする「おにぎらず」気になっていました。美味しそうなので、このレシピで作らせてもらいますね。楽しみ〜(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月コープ会〜中部ブロック笠間コープ会 | トップページ | コープの絹ごし豆腐を使って白玉パフェ作り〜北西ブロック田彦コープ会 »