« 5月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | アボカドサラダでヘルシー☆〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »

2015年5月28日 (木)

「オレンジページ」と「コープデリ」がコラボしたレシピ本を使って料理作り~北西ブロック大子コープ会

2015年5月19日(火) 大子中央公民館にて

書店でも売られているレシピ本の中から選んで、「ガパオ風ライス」と「キャロット蒸しパン」を作ってみました。蒸しパンは2倍の量で作ったので蒸す時間がかかりましたが、2品作って、1時間ほどで出来上がりました。その後、楽しく試食をしながら9月に計画を立てている工場見学などを話し合いました。

Dig150519_01

Dig150519_02

Dig150519_03

ガパオ風ライス(コープみらい K・Yさんのレシピより)
材料(2人分)
・「若鶏挽肉パラパラミンチ」 200g
・赤パプリカ 1/2個
・ねぎ 1本
・にんにくのみじん切り 1かけ分
・赤唐辛子 2本
A)「コープオイスターソース広島産かきエキス使用」 大さじ 1と1/2   しょうゆ、砂糖 各小さじ1
・卵 2個
・バジルの葉 7~8枚
・温かいご飯 400g
・サラダ油

作り方
1.皿にミンチを入れ、ラップをかけて冷蔵庫で解凍しておく。
ねぎは縦4等分に切って幅1cmに切る。
パプリカはへたと種を取り、1cm四方に切る。
赤唐辛子はへたと種を除く。
サラダ油小さじ2をひいたフライパンで目玉焼きを2つ作る。
小さめの器にAを混ぜる。

2.フライパンをさっと拭き、サラダ油大さじ1を中火で熱し、赤唐辛子を1分炒める。
ミンチを広げ入れ、そのまま2分焼く。
全体をさっと炒め、にんにく、ねぎ、パプリカを加えて1分炒める。
Aを加え、汁けがほとんどなくなるまで強火で2~3分炒める。
火を止め、バジルをちぎりながら加えて混ぜる。

3.器にご飯を盛り、2を混ぜて、目玉焼きをのせる。

キャロット蒸しパン(コープみらい K・Hさん)
材料(容量65mlの紙コップ型12個分)
・「コープ ホットケーキミックス」 1袋(200g)
A)「コープ ミックスキャロット」 120ml
溶き卵 1個分
はちみつ 大さじ2
サラダ油 大さじ1
・レーズン 40g

作り方
1.蒸し器のふたをふきんでしっかりと包み、蒸し器に水を入れて沸かす。
ボールにAをよく混ぜる。
レーズンはトッピング用に少量残して加える。
さっと混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。
型に等分に入れ、残りのレーズンをトッピングする。

2.蒸し器に1の1/2量を並べ入れ、中火で8~10分蒸す。
残りも同様に蒸す。

メンバーさんからいただいた感想の一部を紹介します。
*ガパオ風ライスは作り方も簡単で、しかも美味しかったです。今回は唐辛子を少なめにしましたが、もう少し多くても良かったかなと思います。
*ミックスキャロットとホットケーキミックスで栄養たっぷりですが、キャロットの味はあまり感じませんでした。
*時間もかからないので休日のお昼ご飯にも良いかも。
などの感想をいただきました。

メンバーさんの中にはレシピ本を持っていない方もいたので、みんなで作ることでメニューの参考にしていただけて、本のおすすめにもなったかなと思います。

次回は6月16日(火) 大子中央公民館にて、9月の工場見学についての話し合いを行います。

« 5月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | アボカドサラダでヘルシー☆〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »

コメント

ガバオ風ライス、初めて聞いた名前です‼
どんな味か、興味が湧きました。(^3^)/
作ってみたいと思います。(^_-)

とても美味しそう(^o^)
今度作ってみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会 | トップページ | アボカドサラダでヘルシー☆〜南西ブロックつくばセンターコープ会 »