« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

知って納得!「中央労働金庫の相続セミナー」〜南部ブロックいしおかコープ会

2015年3月12日(木)石岡ふれあいの里ひまわり館にて
参加者は主催コープ会メンバー7名・一般組合員11名・ブロック委員3名の21名

いしおかコープ会主催「中央労働金庫の相続セミナー」が開催されました。
☆誰もがいつかは考える相続。相続が争続にならないために予備知識が必要では?
☆今年1月から相続税制が改正されたが、もともとあまり知らなかった相続税についてをこの機会に学んでみては?
このような要望に応えて、中央労働金庫さんが講師となり、主に相続財産の分割・遺言について資料の数々も提供していただきながら講義をしていただきました。最初に資料を配られて、読むより話を聞くほうが得意なのだけど・・と思った方々も、講師の方がホワイトボードを使い、とても理解しやすく説明をしてくれたので、自分が知りたかった事を理解出来た学習会でよかったです、との感想をいただきました。

Isok150312_01

Isok150312_02

今回はコープ会主催の学習会として企画しましたが、税制等に興味をもたれている方は 中央労働金庫さんのセミナーはときめきスマイルにも開催の案内がありますのでお見逃しなくお願いいたします(^^)

午後からは コープ会のミーティングを行いましたが、今後も月一回のコープ会の場をより有意義に使っていきたいとのこと(o´∀`)b
そこで次年度は、食品ロスを無くすために野菜の使い切りについてのアイデアも話し合っていけるとよいですね、などますます楽しみのあるコープ会になりそうです。

次回は4月15日(水)花巻寿司作りです。

ジャーサラダとベジブロススープで野菜を使い切り!〜南部ブロックいしおかコープ会

2015年2月18日(水)石岡ふれあいの里ひまわり館にて
コープ会メンバー5名とゲスト1名ブロック委員2名の参加

Isok150218_01

ジャーサラダは簡単・お洒落な作り置きサラダです♪
500ml程度の瓶に底からドレッシング、固めの野菜、お好みの具、最後に葉物と順番に隙間なく詰めて蓋をして完成! 冷蔵で約5日間保存可能といわれています。皆さんは彩りも考えてとても美しく作られていました。

Isok150218_02

今回のコープ会ではサラダ野菜の捨てる部分・玉ねぎの皮、人参のヘタなどなどを捨てずに再利用です。

Isok150218_03

野菜には本来の底力があり、特に捨てる部分の皮やヘタにも栄養があって、煮出して作ったスープ・ベジブロススープを摂取することにより、野菜の抗酸化作用で免疫力アップになるとのこと。今回はトマト缶を使ったベジブロススープにしてみました♪
また、コープつちうら店のお買い得品のあさりと菜の花を使って季節感のあるボンゴレパスタも作りました(^^)
野菜も無駄なく使い切り、体もホカホカに温まったいしおかコープ会。

Isok150218_04

次回3月の予定は中央労働金庫さんの「相続セミナー」です。

2015年4月29日 (水)

4月のコープ会〜南西ブロック豊里コープ会

2015年4月28日(火) 10時~12時 豊里交流センター調理室にて
参加人数:メンバーさん3名   ブロック委員2名 (登録人数5名)

今年度、初めてのコープ会を開催しました!
南西ブロックでは今年度、『乳製品』をテーマに学習などをしていこう~ということで、ヨーグルトの食べ比べをしてみました。試食をしながら、工場見学や学習会の計画やコープの取り組み ハッピーミルクプロジェクト(コープマークの牛乳を買うと牛乳1本につき1円がユニセフに寄付されます)などの話し合いをしました。

本日の試食品と感想

Tyst150428_01

・ヨーグルト50 →カルピスのような味がして、子どもが大好きです
・北海道生乳ヨーグルト →ちょっと酸味あり。大人向け
・いちご(とちおとめ)小粒 →甘くてしっかりとした味。小粒で食べやすい
・野菜の美味しいスープ →このスープだけで、野菜がたくさんとれて、手軽に作れるので朝食に使いたい
・ピーマン・なすセット
・おばあちゃんの油なすのたれ →なす、ピーマンを炒めて油なすのたれをからめるだけ

Tyst150428_02

担当ブロック委員のオススメ!!  おばあちゃんのたれシリーズ
簡単にできて、味付けも甘めで子どもも食べやすそう。ご飯がすすみます!

Tyst150428_03

次回は5月28日(木) 『オレンジページ×coopdeli コープデリ組合員さんおすすめ  おかず&おやつのヒント集』の中のどれかを作ります(内容はお楽しみに(*^^*))
豊里コープ会ではメンバーさん大募集中!!!ご参加お待ちしています。

Tyst150428_04

母の日のカーネーションを入れたプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました〜南西ブロックみらい平コープ会

2015年4月28日(火) みらい平コミュニティーセンターにて
参加者:メンバー5名+ブロック委員1名(登録8名)(本日、追加で1名登録となりました)

次回からの日程:5月22日(金)・6月17日(水)に決まりました。
お当番さんからは「次の試食は何にしようか、やりたいことがいっぱいあって、悩んでしまいます」と積極的に取り組んでます(^O^)
工場見学に行きたいということで、第1希望:7月30日(木)イトウ製菓(株) 第2希望:7月30日(木)森永製菓で希望を出してみることになりました。みらい平コープ会では、はじめてのことですので、みんなで、「楽しみ~」とワクワクしております。
「コープスマイル」の読み合わせで「食品ロス」について、「みんな冷蔵庫の中とか あるよね~」と話しました。

母の日のカーネーションを入れたプリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました。
「とっても楽しかったです。またやりたいです」「プレゼントにせずに自分のおうちに置きます♡」と、皆さん喜んで制作に取り組み、これからも、折り紙やら、いろんなことにチャレンジしていこうと話しました。

Mridir150428_01
かわいくできました

Mridir150428_02
プレゼントせずに自分で飾ります

Mridir150428_03
プレゼント用に箱に入れたらもっと素敵に

本日の試食品と感想

・ジューシーハムチーズBOX…パンも柔らかく、おいしかったです。
・新しくなりましたco-opのアイスコーヒー低糖…味も濃く、おいしかったです。作業でとってものどが渇いていたところでしたので、とっても美味しく感じました。
・サラダフレーク…一つひとつの身が大きく、しっかりとした味でおいしかったです。
・新商品PARMカプチーノ…ホワイトミルクチョコレートにほんのりカプチーノの味がして、高級感もあり、とてもおいしかったです。子どもに隠れて食べたい味です(#^.^#)

Mridir150428_04
新商品PARM

重曹水クリーナーは、次回までに使ってみて、次回感想を聞きます。

Mridir150428_05
重曹水クリーナー試します

次回予定
5月22日(金)みらい平コミュニティーセンター

コープミーティング〜南西ブロックつくばみらいコープ会

2015年4月28日(火) 小絹児童館にて
参加者6名 +ブロック委員2名

試食、学習会の打ち合わせ、「ときめきスマイル」読み合わせなど。
コープ会の活動がブログで見られる事をお伝えしたら、今後、他のコープ会を参考に、新しい事にチャレンジしてみましょう! と盛り上がりました。
学習会については、
第1希望:エムズキッチン(森永乳業) 
第2希望:お米育ち豚(コープネット) 
日程:6月29日or7月6日にて、申請決定になりました。

本日の試食品

Tkbmri150428_01

・ひじき煮
・バジルチーちく
・ステラアップルパイ
・トマトのクリームパスタ
・きのこのクリームパスタ
・大きな肉団子

Tkbmri150428_02

参加者感想
・きのこのクリームパスタ…小さい子にも食べやすく、オヤツにもいいかも。
・ひじき煮…味が濃くなく美味しかった。柔らかさも丁度よかった。
・大きな肉団子…甘めで子供にも好評。塩分控えめな感じもよかった
・バジルチーちく…すごく美味しい。お弁当にもよいかも。
・ステラアップルパイ…もう少しアップルの量があればよかった。

次回予定
5月18日 (コープデリ守谷センター)

2015年4月28日 (火)

コープ会説明会~北西ブロックひたちなかコープ会

2015年4月17日(金)メンバー7名、ブロック委員2名、ゲスト5名を迎えてコープ会説明会を開催しました。

今回はコープ会の説明会だけではなく、石鹸デコパージュ作成もおこないました。

Httnk150417_01

デコパージュは専用糊を使って、切り出したペーパーナプキンを石鹸などに貼り付けます。
みなさん、いろいろな柄を切り取ってます。

Httnk150417_02

ケーキをたくさん貼る方、英字とケーキの組み合わせをしたり、英字だけをたくさん貼ったりと、オリジナルの紙皿と石鹸が完成しました。
用事があり早退された方もいたので全員でとはいきませんでしたが、仕上がったものおすすめの試食品を持っていただき、コープ会の皆さんで記念撮影です。

Httnk150417_03

デコパージュした石鹸は普通の石鹸と同じように使えます。紙皿はイーゼルなどを使って飾っていいですよね!
メンバーさんからは「思っていたよりとても簡単!!」「お手軽に短時間でき、自宅でもつくってみたいと思いました」などの感想がありました。

デコパージュ作成の後は試食品を囲んでコープ会説明会です。

今回の試食品はこちら↓

Httnk150417_04

・常陸のしずく
・国産米の直火焼 おこげせんべい 醤油味、塩味
・アーモンドリーフ 黒糖パフ、ゆず
・三陸産くきわかめ 梅味

ひたちなかコープ会のおすすめは、アーモンドリーフのゆず味です。
さっぱりもしていて、とても美味しいかったです。
説明会では、バス見学や学習会の話などで盛り上がり、ゲスト参加してくれた方々も、コープ会の活動に興味を持っていただき新規登録してくれました!!
ありがとうございます。

次回のひたちなかコープ会は5月21日、午前10時からコープひたちなか店2階のコミュニティールームにて行います。
ひちなかコープ会は年齢層も幅広く、いろいろな世代の方が参加してるのでとても楽しいコープ会です。
コープ会にはいつでもゲスト参加できますので、興味のある方はぜひ一度遊びに来てみませんか?

2015年4月27日 (月)

4月コープ会〜北西ブロック城里コープ会

2015年4月21日(火) 常北公民館にて
メンバー7名、ブロック委員2名でコープ会を開催しました。

4月コープ会は、北西ブロックの各コープ会で「石鹸にデコパージュ」をして、「コープ会説明会」を合わせて行う予定でした。
ブロックニュースで参加募集をしたり、メンバーさんにもお知り合いへの声かけをしていただいたりしましたが、残念ながら城里コープ会への参加申し込みはありませんでした(>_<)
いつものメンバーでのコープ会です。

今回から担当のブロック委員となり、メンバーさんたちとは、初めてではないのですが、簡単に挨拶と自己紹介から始めました(^^)/
そしてさっそくデコパージュから作業しました。皆さん、デコパージュをやったことがないとの事でしたが、口頭でやり方だけ説明したあとは、好きなようにやってもらいました(^^)
気に入った絵柄を石鹸に貼るのですが、柄を重ねたり、組み合わせて貼ったりと、皆さん色々なアイデアでステキに仕上げていきます。見ていてとても勉強になりました~♪
時間もかからないので、紙皿にもデコパージュ(^^)…こちらもステキな作品ができました♪♪♪

Srst150421_01

後半は、試食を食べながらコープ会でやってみたいことなど、これからの事を話し合いました。いろいろ意見がでたのですが、細かくまとめるのは来月に持ち越しです。
楽しいコープ会となるように年間行事を決めたいと思います(^^)

〈今回の試食品〉

Srst150421_02

・常陸のしずく
・co-opアーモンドリーフ
・co-op三陸産くきわかめ梅
・co-op国産米の直火焼おこげせんべい

※くきわかめは、梅の酸味がちょうどよくおいしい。
※アーモンドリーフは、ゆずと黒糖の2種類の味と食感が楽しめてよい。
などの感想をいただきました。

花巻寿司作り~南部ブロックいしおかコープ会

2015年4月15日(水)9時30分~ ひまわり館にて
参加者はメンバー8名、ブロック委員2名で開催されました。

まずは、巻寿司の下ごしらえをして、その後、コープからのお知らせ、あみーごの読み合わせ等をしました。
今回は、メンバーのOさんに、「花巻寿司」の作り方を教えていただきました(*^_^*)

Isok150415_02

桜でんぶで、花びらの雰囲気を出す細巻きを5本作り、「コープちゃんチーズ」を芯にして巻き、キレイな花巻寿司ができました。

Isok150415_03

残った具材は太巻きにして、色鮮やかな、春を感じる2種類の巻寿司が出来上がりました♫
食べるのがもったいないくらいでしたが、皆さんで美味しくいただきました!

その他の試食品は…

Isok150415_01

co-op白玉粉に国産大豆絹豆腐を混ぜて、白玉団子を作り、粉末の「ずんだもちの素」をお湯で溶いてからめるだけの、簡単和スイーツを作りました。
白玉団子は、柔らかくてもっちりしていて、素は、ずんだの豆の香りもしていて、簡単で美味し〜いと、大好評でした!!
コープ土浦店の、粉ものの棚に置いてありますので、皆さんも是非作ってみてください。

次回は、5月13日(水)9時30分~、オレンジページ×co-opデリ「おかず&おやつのヒント集」より、炊き込みご飯と、バナナケーキを作る予定です!
お待ちしております♪

4月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2015年4月24日(金)10時~ 八千代町中央公民館にて。
参加者10名、ブロック委員2名(登録人数12名)

はじめに、コープからのお知らせをしました。
それから、バス見学会の話し合いをしました。今年は戦後70年ということもあり、命の尊さや平和の大切さを再認識するいい機会だと、阿見町にある予科練平和記念館をメインにバス見学をすることにしました。
また、和菓子メーカーの芽吹き屋さんの学習会を秋に開催する予定です。

そのあと、パスタの食べ比べをしました。

Yty150424_01

8種類のパスタソースを使用しました。左上から右に、蟹のペペロンチーノ、イカスミソース、蟹トマトクリーム、ボロネーゼ、下の左から、ペペロンチーノ醤油&ペッパー、カルボナーラ、ミートソース、アラビアータになります。

麺も2種類使用しました。コープスパゲッティ太さ1.6mmと市販のパスタです。

Yty150424_02
今回試食で使用した食材です。

Yty150424_03
バイキング形式でいただきました。

メンバーさんの感想から
・麺はやっぱりコープのほうがこしがあってあいしかった。
・ペペロンチーノ醤油&ペッパーとイカスミソースが特に美味しかった。
・コープの抹茶と黒豆かのこ(季節のケーキ)はケーキだけではなく、下についているシートまで切れているので取りやすくよかった。

次回は、5月22日(金)10時~八千代町中央公民館和室にて、認知症予防体操をする予定です。興味のある方はゲストで参加出来ます。お待ちしています。

4月コープ会〜北部ブロック日立南コープ会

2015年4月23日(木) コープデリ常陸太田センターにて
参加者:4名 ゲスト2名

コープのリサイクル活動 エコキャップ回収について、エコキャップの売却益を直接、NPO法人「世界の子どもたちにワクチンを日本委員会」に寄付していることを説明しました。
・昨年9月~今年1月20日「エボラ出血熱対策緊急支援募金」は、コープネットグループ全体で19,697,171円をユニセフ協会へ送金しました。

油揚げで♪簡単コロッケ風 & 冷凍食品学習会 チーズケーキ 冷凍チョコレートケーキ

Httmnm150423_01

Httmnm150423_02

Httmnm150423_03

ハピデリのおかずのヒントに掲載された『油揚げで♪簡単コロッケ風』はメンバーさんからリクエストで、若干アレンジして作ってみました。

材料
国産牛豚挽肉パラパラミンチ50㌘(解凍する)、ジャガイモ300㌘(レンジで6分加熱する)、野菜ミックス玉ねぎ入り100㌘、油揚げ3枚(半分に切り裏返す)
作り方
1. 油大1/2で挽肉を炒め、色が変わったら野菜ミックスを入れて、さらに炒める。3~4分炒めたら塩・胡椒で味を調える。
2. レンジで加熱したジャガイモはつぶししておく。
3. 1と2をよく合わせて油揚げの中に詰めて、(座布団型)中身が出ないように楊枝で止める。
4. トースターで両面が色づけば出来上がり
以上

思った以上に美味しかったです(*^o^*) 元のレシピでは揚げ焼きでしたが、カロリーが心配なのでトースターで焼いてみました。
油揚げなのでソース?めんつゆ?醤油?と迷いましたが、やはりソースでした。
冷凍ケーキは、利用したことのないメンバーさんからも美味しいとのお声をいただきました。これを機会にぜひ利用いただけるといいですね。

次回予定
5月21日(木) コープデリ常陸太田センター 試食交流

4月コープ会を開催しました〜北部ブロック東海コープ会

2015年4月24日(金)
参加者:メンバーさん12名 ゲストさん3名(2名登録されました) ブロック委員1名 合計 16名

調理:スパゲッティ ボローニャ風ミートソース(調理)
本日のコープの食材&試食品(4月4回ハピ・デリにて購入)

Tuki150424_01
本日の食材

イタリアスパゲティ1.4mm
国産牛豚挽肉パラパラミンチ
不揃い新にんじん
玉ねぎ
にんにく
カットトマト イタリア産
北海道さけスモークサーモン
レタス
ベビーリーフ
春玉ねぎ
100%果汁ジュレバレンシア

スパゲッティ ボローニャ風ミートソース
 『気軽にイタリア料理 パスタとピッツァ』柴田書店 吉川敏明著 を参考にアレンジ

Tuki150424_02
煮込み時間短縮のため圧力鍋を使います。

<材料>
ミートソース6人分
乾燥ポルチーニ茸 10g(マッシュルームで代用してもOK)
牛挽き肉(赤身・粗挽き)250g
トマトホール(汁ごとつぶす)  400g

玉ねぎ(みじん切り)
にんじん(みじん切り)
セロリ(みじん切り)
※合わせてカップ2/3(玉ねぎ2:にんじん1:セロリ1)

サラダ油 大さじ1と1/2
赤ワイン カップ1/2
ローリエ 1枚
にんにく(皮つき)1かけ
ナツメグ少量
塩・こしょう 各少量
パルメザンチーズ適量

1. ポルチーニ茸はカップ1/2のぬるま湯に10~15分ほどつけてもどしておく。フライパンに牛挽き肉を入れて弱火にかけ、焼き色がつくまで炒める。
2. 圧力鍋に油とみじん切りの玉ねぎ・にんじん・セロリをいれて弱火で、しんなりするまで蒸し焼きにする。
3. 2の鍋に、炒めた挽き肉と赤ワイン、つぶしたトマトホールと1のポルチーニ茸をみじん切りにしたものともどし汁を加える。ローリエ・皮つきにんにくを入れてフタをし、15~20分圧力を加える。フタを取って煮詰め、仕上がる直前にナツメグ・塩・こしょうをふる。※酸味が足りない場合はレモンの搾り汁を入れる。お好みでバターやタバスコをどうぞ♪

Tuki150424_03
手際良く盛りつけていきます。

Tuki150424_04
あっさりヘルシーなランチです♪

参加者感想
・手作りのシンプルなミートソースがすごく新鮮で美味しくいただくことができました(^O^)/
・ミートソースは作るのが大変だと思っていましたが、簡単に美味しく出来たので感動しました。子どもも喜んで食べていたので、家でもまた作りたいです♪
・ミートソースは具材そのものの味が生かされていて、うす味でもとても美味しくいただきました(^u^)
・日頃レトルトのミートソースの味に慣れているので、家庭にある調味料で出来る本当の味のミートソースを今後も手作りしたいと思います。

次回予定
5月20日(水)10時~12時 石神コミセンにて
内容:タコス(調理)

4月コープ会を開催しました〜北部ブロック多賀コープ会

2015年4月20日(月)10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名 合計 5名

調理:ほうれんそうとしめじのキッシュ風
直径22センチの焼き皿1個分(深めが安心♪)

Tg150420_01
本日の食材

<材料>
卵3個
玉ねぎ1個
しめじ 1/2株
ほうれん草
コーン
ベーコン3~4枚
コンソメ1個
牛乳 100cc
溶けるチーズ 適量
粉チーズ 少々
塩・こしょう

1. 耐熱皿に油を塗り、バターでベーコン・ほうれん草・玉ねぎ・しめじを炒め、塩・こしょうで味を整える。
2. コンソメを包丁で砕くように切り、約30ccのお湯で溶いておく。
3. 卵3個をよく溶き、牛乳100ccと2を入れてさらに混ぜる。
4. 1に、3を入れてコーンと溶けるチーズをちらす。
5. オーブントースターで熱が通るまで焼く。

Tg150420_02
美味しそうに焼きあがりました♪ ガスオーブンはパワーが違います。

試食品(コープひたちなか店にて購入)
<コープ商品>   
牛乳500ml
溶けるチーズピザブレンド
スイートコーン
たまご
レーズンロール
バターロール
アップルゼリー(果汁40%)

Tg150420_03
あっという間にできて朝食にもおすすめです!

参加者感想
・茶わん蒸しのようにたまごがやわらかくて野菜もたっぷりなので子どもにも食べさせたいです。
・あっさりと飽きのこない味なので、帰りの遅い主人の夜食にもいいですね。今晩早速作りたいです(^u^)
・アップルゼリーは柔らかい食感がよくて美味しかったです。

次回予定
5月21日(木) 10時~12時 エネスタ多賀にて
内容:試食交流
Image003

先月の宿題&生春巻き作りました♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2015年4月22日(水) コープデリつくばセンター
参加人数:メンバーさん3名+担当ブロック委員+ゲスト1名(登録人数9名)

コープ商品の試食、商品のお試し感想。
2015年度の活動がいよいよ始まりました。
メンバーさんも担当も新1年生がいたり、入園・進級や出産された方等若いママ達が中心のにぎやかなコープ会に、メンバーFさんとYさんの中学の後輩Sさんがゲストで参加・登録してくださり、ますますパワーアップしました♪ 今月は新学期という事もあり、参加人数が少なかったのですが、皆さん活発に宿題の発表をしてくださいました。

宿題:「重層水キッチンシートクリーナー」使用した感想

Tkbc150422_01

宿題です。わが家の電子レンジですが、シートで掃除した3日後でもこんなに汚れが…感動です。

*飛び跳ねたばかりの油だときれいに落ちる(IH調理器に重宝)
*雑巾だと落ちない汚れが、意外と頑固な汚れでも簡単に落ちた
*電子レンジの内側を拭くのにちょうどよい大きさ
*粉を直接触ると手が荒れる(荒れそう)なので、重層水を作る際も手袋・計量スプーンを用意する必要がないのは助かる
*欲を言えば、枚数を増やし、価格を少し下げて欲しい…かな
*もう少し、水気があってもよいかも?
*冷蔵庫内にこぼした醤油を拭き取り、ついでに冷蔵庫内掃除もしてしまった

…などなど。担当も以前、重層水やペーストを作り掃除をしましたが、面倒だったりペーストだと粉が残ってしまった経験があります。シートは思い立った時にすぐ使えるので、汚れが頑固になるまで放置せずキレイを保てそうですね(担当はものぐさなので…)。
試食をしながら、「ときめきスマイル」・「げんき通信」・「オレンジページ×コープデリおかず&おやつのヒント集」の案内をしました。

試食品・感想

「おうちで簡単 生春巻きセット 10本分」
「サラダえび(開きタイプ)」
「サニーレタス」
*ライスペーパー、春雨、スイートチリソースが入ったセットで、難しそうで手が出ない生春巻きが手軽に作れ、値段もちょうどよく、楽しく作れました。
*ライスペーパーが、濡らしてすぐだと硬く、放置するとくっつくので、タイミングよく巻くコツが分かり勉強になりました。
*えびが茹でて開いてあるので、少々高いがそのまま使えるので便利です。

Tkbc150422_02

Tkbc150422_03

生春巻きを巻き巻き中♪ えびが見えるように巻くのも勉強になりました(^^;)

「おばあちゃんの甘口えびチリソース」
「ほぺたんミニスパゲッティ1.7mm 240g」
*えびとレタスが余ると思い、えびチリパスタを作りました。パスタにチリソース…??とメンバーさんは半信半疑でしたが、意外と合いました。
*ほぺたんミニスパゲッティは、ハーフサイズなので鍋に入れやすく(わざわざ折って使う人多数)、モチモチ感が美味しかったです。

「北海道生乳ヨーグルト」
*今年度の南西ブロックのテーマが「乳製品」なので、まずヨーグルトから。値上がり直前の価格でした。滑らかで高級感があります。

「ちっちゃなどうぶつ」
*初めて見た! と言う方と、お子様に人気でリピート買いしている方がいました。かわいくてお子様のおやつにピッタリです。

Tkbc150422_04_2

完成!おばあちゃんのタレシリーズは、パスタにもイケます☆

次回は、5月28日(木)、コープ商品の試食を予定しています。

2015年4月24日 (金)

4月コープ会〜南西ブロック小野川コープ会

2015年4月23日(木) 小野川交流センターにて
参加者:コープ会メンバー7名 ブロック委員1名参加

まず試食品調理

Ongw150423_01

今年度、南西ブロックのテーマは乳製品です。
今回は、ヨーグルトにカレーパウダー等を混ぜて、鶏もも肉を漬け込みタンドリーチキンを作ってみました。

Ongw150423_02

Ongw150423_03

本当は一晩漬けこむともっとおいしいと思いますが、30分位でも充分味もしみ込み、お肉も柔らかくてとてもおいしかったです。ヨーグルトにはお肉を柔らかくする性質があるみたいです。

余ったヨーグルトはフルーツグラノーラにかけていただきました。フルーツグラノーラ初体験のメンバーさんもこれから買ってみようって言ってました。

かぼちゃのスープは、牛乳で伸ばします。甘みもちょうど良くておいしかったです。
余った牛乳は、好みで、フルーツグラノーラにかけてもおいしかったです。

その他、鉄分入りチーズ・・・癖がなくて食べやすかった。
カット野菜・・・3人分で150円はお得! 洗わずに使えるので便利。

Ongw150423_04

いただきながら、ブロック委員も変わったので自己紹介。コープデリの買い方、他店での買い物の仕方も伺ってみました。
半数以上の方が、月の予算を決めて、一週間に使っていい金額を割り出して、注文していました。
4週間分の月と5週間分の月がありますが、あるメンバーさんは5週目がある月は5週目をすべて0にするそうです。冷蔵庫整理にもなりますね。
他店と合わせて、トータルで食費の予算を決めてる方が多かったです。
うしく店や、土浦店で、表示をよく確かめて、素材や原料、添加物を確認して手に取るメンバーさんもいらっしゃいました。
その他、今年度は、お子様たちが幼稚園に入ったので、近場で夏休み以外で、産地工場見学に行きたいなど話が出ました。

次回は5月28日(木)。工場見学の時期や場所などについて具体化していきたいと思います。

2015年4月23日 (木)

試食&年間計画立て〜西部ブロック結城コープ会

2015年4月21日(火)10時~ 結城公民館にて
参加者11名 ブロック委員2名(登録人数12名)

☆コープからのお知らせをした後、年間予定を立てました。まず毎月の試食担当者を決め、それから学習会やバス見学の話し合いをしました。
学習会は、昨年行った大腸ガンの学習会の時に聞いた『口腔病』を2月に学ぶ予定です。その他、レンコン料理や、キムチ作りなどの計画を立てました。

☆本日の試食品です
・Coopほぺたんどらやきカスタード
・Coopたまごスープ
・Coopモーニングクロワッサン
・Coopヨーグルト50いちご
・山崎バターフレーキ
・山崎ブルーベリースコーン

Yuk150421_01

☆ほぺたんどらやきは、皮地もクリームも甘過ぎるとの感想でした。
たまごスープは、人気商品でした!

☆次回の予定です
5月29日(金)9時50分~結城公民館にて、フラワーアレンジメントを行います。講師の方に教えていただけますので、ご一緒にいかがですか?

年間計画を決めました♫〜北部ブロック委員会水府コープ会

2015年4月22日(水)10時~12時 水府総合センターきらめき
参加者:コープ会メンバー4名 ゲスト1名 ブロック委員2名

★生協からのお知らせのあと、学習会とバス見学会を生協の商品を試食しながら、話し合いました。そして、5月のコープ会の日程と内容も決めましたnote

★今日の試食商品

Sih150422_01

Sih150422_02

*CO-OPヨーグルト50
*CO-OP黒ごまクッキー
*CO-OP生ファミリーチョコレート
*CO-OP歌舞伎揚
*CO-OP和菓子バラエティー
*CO-OPサラダせんべい
*CO-OPミニたい焼き

★参加者の感想
cloverコープ会に参加することが、とても楽しみですnote
clover学習会やバス見学会は、いろんな事がわかるので、ぜひ参加しますnote
cloverコープ会に友人を誘って増やしていきたいですねnote
clover試食商品の中でも、まだ食べてない商品もあり、今度購入してみたいですnote
cloverCO-OPヨーグルト50は、生乳が50入っていてとても美味しいですねnote
clover「おかず&おやつのヒント集」とても重宝ですね(^∇^)レパートリーが増やせますnote

Sih150422_03

★次回の日程と内容
2015年5月22日(金)10時~12時 水府総合センターきらめき
内容は「おかず&おやつのヒント集」より決めます。

魚のさばき方を学ぼう〜南部ブロック委員会

2015年4月21日(火)阿見町本郷ふれあいセンターにて
参加者:7名 ブロック3名 託児1名

南部ブロック委員会企画。
この日の魚は、鰯、鯵、スルメイカでした。コープつちうら店の水産部のチーフ横江さんと6年目の中村(若い)さんのお二人より、教えていただきました。
中村さんがデモンストレーションで鰯を大名おろしと本おろし二通りの方法でさばきました。中村さんは初めてで、あまりにも間近で見てるので緊張!

Sb150421_01

そして私達もやってみました。結果は食べるところも少なくなってしまった鰯の姿…。
横江さん、中村さんが各テーブルをまわり丁寧に教えてくれました。上手く出来ないのは包丁のせいではありませんでした(笑)

Sb150421_02

鯵はデモンストレーションのみで、スルメイカは3名が実際にさばきました。
そこで、アニサキスと言う寄生虫を発見し、注意点を聞きました。

Sb150421_03

自分でさばいた鰯と鯵とイカを刺身でいただきました。

参加者の感想は
・細かく教えていただいたので、早速夕飯にやってみます。
・自己流だったので、勉強になりました。
など参加して良かったの声をいただきました。

来月は5月20日(水)10時から、本郷ふれあいセンターで調理実習をします。是非ご参加ください。

4月コープ会〜南部ブロックたまりコープ会

2015年4月22日(水)今年度初めてのコープ会を開催致しました。
参加者はメンバーさん3名、ブロック委員2名。

急きょ3名のキャンセルで、5名で、ポリ袋調理(野菜たっぷりミネスストローネとチキンのクリーム煮)と豆腐ケーキを作ってみました。

コープ会ではおなじみのポリ袋調理。初めて聞いたと興味津々のメンバーさんもいらっしゃいました。
材料を切って、調味料を入れて、空気が入らないように口を締めれば、あとは、熱湯に入れるだけ…。豆腐ケーキの方も材料を全て入れて混ぜて、冷やすだけ! あとは、それぞれ出来上がるまで、ゆっくりミーティングタイムです。

今年度初めての担当コープ会なので、自己紹介、皆さんから趣味や特技などを伺いながら、コープからのお知らせをし、今後のバス見や、学習会の話にもなり、楽しく交流できました。

そうこうしてるうちに、お料理が出来上がり盛り付け試食タイム…

Tmr150422_01

Tmr150422_02

Tmr150422_03

感想
・ミネスストローネの野菜は、細かく切った方がよい。玉ねぎは、すりおろしてもいいかも。
・クリーム煮の方は、レシピ通りだと少し塩辛い。もう少し加減すれば良かった。
・豆腐で出来てるとは思えないくらい、レモンの香りでとても美味しい。手軽に作れて嬉しい一品。

お腹いっぱいの贅沢な献立になりました。
次回は5月27日(水)です。

4月コープ会〜南部ブロックやさとコープ会

2015年4月21日(火)今年度初めてのコープ会を開催致しました。
参加者はメンバーさん6名、ブロック委員1名。

メンバーさんからの提案で、近隣のタカノフーズの工場見学をし、その後コープ会を開催しました。

担当者の私も二年目ということで、簡単な挨拶と今年度の抱負や、コープからのお知らせをし、話は、学習会の話題で盛り上がりました。美味しい物には、目がないメンバーさんばかりなので、やはり食に関する学習会がいいと意見も一致 早速夏に向けて申込みしようと思います。どうか当選しますように…

本日の試食
ほぺたんのチーズケーキ

Yst150421_01

工場見学もありましたので、お持ち帰りいただける品にしてみました。メンバーさん、紙面で気になってたけど…と言う方が多く、この機会に是非食べたい! と喜んでくださいました。味も、大きさもちょうどよく、そして何よりコストパフォーマンスに感激 わが家のおやつの定番になっています。是非皆さんも、紙面で見かけたら、注文してみてくださいね!

次回は、5月26日(火)中央公民館にて皮工芸でスマホケース作りです。

4月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2015年4月21日(火) 中郷多目的集会所で北茨城コープ会を開催しました♪
参加者は、メンバーさん5名・ゲストさん3名・お子さん2名・保育サポーター2名・ブロック委員1名です。

「オレンジページ×coopdeil おかず&おやつのヒント集」 より、「ひじきとツナの炊き込みご飯」を作りました!
炊き上がりを待ちながら、コープからのお知らせと学習会・バス見学の話し合いをしました。

試食品
 カニ風味ペンネサラダ
 土付きごぼう
 大葉
 ひじきドライパック
 即席減塩しじみ汁
 ライトツナフレークオイル無添加
 北海道ゆめぴりか
 ぱりんこ梅味

Ktibrk150421_01

Ktibrk150421_02

写真は上が試食品で下が出来上がりです! 鯉のぼりの箸入れを折り紙で作ってみました。

〈感想〉
「簡単に美味しくできていいですね」
「食物繊維たっぷりで体によいですね」
「ぱりんこ、梅味とてもおいしいです」

ゲストさん3名も登録してくれて、ますますにぎやかなコープ会になりそうです♪

次回は、5月26日(火)中郷多目的集会所で10時より 試食・交流の予定です。

2015年4月22日 (水)

4月のコープ会「ヨーグルトの試食」〜南西ブロック筑穂コープ会

2015年4月15日(水) 10時~12時 大穂交流センター調理室にて
参加人数:メンバーさん2名   ブロック委員2名

今年度、初めてのコープ会を開催しました!
南西ブロックでは、今年度は「乳製品」をテーマに学習などをしていこう! ということで、ヨーグルトの試食をしてみました。試食をしながら、今年度の活動として工場見学や学習会の話し合いなどをしました。

本日の試食品

Tkh150415_01

・プレーンヨーグルトビフィズス450g
・完熟南高梅のヨーグルトソース150g
・やわらかドライマンゴー70g

Tkh150415_02

・ヨーグルトに南高梅のヨーグルトソースとドライマンゴーをトッピングしました。
南高梅のヨーグルトソースは150gで480円(本体価格)と言う、家で買うにはちょっとリッチなお値段(;^_^A 試してみたいけど・・・と思ってしまう商品はぜひ! コープ会で試食ということで、食べてみました。原材料がシンプルで子どもでも安心して食べられそうでおいしかったです。
ドライマンゴーはそのままでもおいしいのですが、前日からヨーグルトに入れておくとやわらかくなって、さらにおいしいのです(*^^*)
今回はヨーグルトに入れた時間が少なかったので固さは残りましたが、おいしかったです。

・ヨーグルトレーズン
甘酸っぱくて、中のレーズンもおいしい。鉄分がとれていい

・coop 野菜・果実ジュース
野菜のにおいがあまりしなくて飲みやすい

次回は5月20日(水) 今、流行りの「おにぎらず」制作をします。
筑穂コープ会ではメンバーさん大募集中!!!ご参加お待ちしています。

4月のコープ会を開催しました~中部ブロック水戸南コープ会

2015年4月21日(火)コープ水戸店にて
参加人数10名。メンバー8名、理事1名、ブロック委員1名。

今年度、最初のコープ会ということで、皆さんに自己紹介と実施したい企画などを話していただきました。
その後、「ときめきスマイル」、「エプロンニュース」の読み合わせをし、「学校教育に役立つガイド2015」と「オレンジレンジページ×coopdeliおかず&おやつのヒント集」の紹介をし、年間計画をたてました。

本日のおすすめ品「coopレモンティー」くせがなく飲みやすいです!

Mtmnm150421_01

「試食品」

Mtmnm150421_02

1.石窯で焼いたいちじくロール
2.ジェノベーゼソース(バジル)
3.生パスタフェットチーネ
4.たことえびのフレッシュマリネ
5.レタス(茨城県産)

Mtmnm150421_03

「感想」
本日の1番人気は、石窯で焼いたいちじくロール(タカキベーカリ)でした。(*^▽^)/
・外はカリッと中はモッチリで、いちじくがたくさん入っていて美味しかった。
・冷凍パンは、美味しくないというイメージがふきとびました。

次回は、5月19日(火)コープ水戸店にて、冷凍しゅうまいで中華まんを作ります。

2015年4月21日 (火)

アースデイかしま環境パネル展開催中!〜東部ブロック委員会

2015年4月16日(木)~4月22日(水)ショッピングセンターチェリオ(鹿嶋市宮中)1階 ジーコ広場にて

かしま環境ネットワーク様主催の環境パネル展に参加(出展)し、いばらきコープの環境活動への取り組みを紹介しています。

Eb1504_01

Eb1504_02

期間中、お時間がありましたら、足をお運びください。
4月22日(水)までです。

4月コープ会〜西部ブロック五霞コープ会

2015年4月15日(水) 9時30分~  五霞町ふれあいセンターにて
登録人数10名 参加人数メンバー8名・ブロック委員2名

「ためしてガッテン」で、とろろ昆布のネバネバパワーを知ったメンバーさんが、一緒に調理してみましょう! と…coopのとろろ昆布を使用して3品調理してみました。

Gk150415_01

☆じゃがとろグラタン ☆トマとろスープ ☆とろろ昆布ぜんざい

まずは、とろろ昆布を粉末状にします。
フライパンにとろろ昆布を広げ、弱火で4〜5分加熱しながらほぐし、粗熱を取りポリ袋などに入れて、粉末になるまで揉む。
これを、どの料理にも2人分に対して大匙1〜3程度加えます。

Gk150415_02

左の鍋→ホワイトソース、右の鍋→トマとろスープ
鍋の間にあるのが、とろろ昆布の粉末

さてさて、お味のほうは・・・
どの料理も、とろろ昆布の味は何処へ〜(⌒-⌒; )  素材の味がする。
ホワイトソースは小麦粉を使っていないが、とろろ昆布とジャガイモのすりおろしでとろみが出てさっぱりとヘルシーな感じ。
ぜんざいは、メンバーさんの手作りだけあってとても美味しかった。
とろろ昆布の粉末が塩の代わりにもなり、旨味が増してる!?

今日の材料です
Gk150415_03

昆布のネバネバ成分・アルギン酸は、中性脂肪をからめ取って吸収を抑える働きがあるといわれています。その働きは、普通の昆布よりとろろ昆布のほうが約2倍も高いそうです。
どんな料理にも、とろろ昆布の粉末をひと振り、ふた振り。《coopのとろろ昆布》はいつでも注文で購入できますので、皆さんもぜひ試してみてくださいね!!

次回は、5月19日(火)  9時30分~  五霞町ふれあいセンターにて
『オレンジページのおかず&おやつレシピ集』より調理をします。お近くの方、興味のある方…参加お待ちしています(*^^*)

2015年4月20日 (月)

皮から作る手作り餃子〜西部ブロック千代川コープ会

2015年4月16日(木)10時~ コープデリ千代川センターにて
参加者7名、ゲスト2名、ブロック委員3名。(登録人数14名)

今回は、いつも餃子は皮から手作りするというメンバーさんにアドバイスいただきながら、餃子作りに挑戦しました。他のメンバーさんは皮作り初体験! ゲストさんも皮作りに興味があって、参加してくださったそうです。どうやって作るのか? 皆さん興味津々でした(*^^*)

《今回の食材》

Tykw150416_01

《餃子作りにチャレンジ》
1.ボールに強力粉と塩を混ぜ、熱湯を加えて耳たぶ位に捏ねます。
2.まな板に打ち粉を敷き、丸めた生地を直径2㎝位に潰し、麺棒で丸く伸ばします。

Tykw150416_02

Tykw150416_03

生地を麺棒で丸く伸ばす作業は、丸い円にするにはちょっとコツがいるようです。でも、いろんな形があり手作り感があっていいですよね!

Tykw150416_04

3.餃子のあんは、COOPのパラパラミンチにニラ、キャベツ、ニンジン、ネギ、大葉などの野菜をたっぷり入れました。冷蔵庫の残り野菜を入れてしまうと良いそうですよ!

Tykw150416_05

4.美味しそうな餃子が出来上がりました。余ってしまった餃子のあんは、作っておいたスープの中に肉団子として入れました。これは、ゲストさんの提案で…思いつかない発想でした。ナイスアイデアですよね!

《感想》
・手作りの皮がもちもちしていて、とっても美味しかったです。
・市販では味わえない、手作りならではの美味しさでした。
・手軽に出来たので、家でも挑戦してみようと思います。

次回は、5月28日(木)10時~ コープデリ千代川センターにて『オレンジページ×コープデリ』の本から選んだオススメ料理です。

4月コープ会〜中部ブロック明野コープ会

2015年4月16日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:メンバー9名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員 2名

27年度スタート
久しぶりに晴れたお天気の中の明野コープ会1回目が始まりました。
まずは馴染みのお顔が揃う中、自己紹介と近況報告から・・・
メンバーさんから「とても楽しく何とか都合つけて参加するようにしてます」と、うれしいお声を。(*^ω^*)ノ彡
続いて『ときめきスマイル』『エプロンニュース』5月ブロック別総代会議の日程をお知らせしました。
オレンジページとコラボしたレシピ集も皆さん気に入ってくれました。

―――試食品―――

Akn150416_01

Akn150416_02

本日の試食は、年間計画の話合いをしながらのお茶会で、7月の学習会・8月の工場見学会の予定を立てました。
・co-op国産フルーツヨーグルト
・co-opマスカット50%スパークリング
・イタリア風モンブラン
・バラエティビスケット
・たまねぎおかきBOX

―――お味は―――
・たまねぎおかきBOX・・・やわらかく美味しかった。
・イタリア風モンブラン・・・甘さが程よく美味しい。値段は検討したいですね。
と、感想をいただきました。

次回は、5月14日(木) 宮山ふるさとふれあい公園でコープ商品を試食します。
一年間よろしくお願いします(o・ω・)ノ))

試食・年間計画〜中部ブロック内原コープ会

2015年4月17日(金) JA水戸内原支店にて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員2名

始めに今年度担当するブロック委員の紹介をして、生協からのお知らせをしました。
その後、年間計画の話し合いをしました。昨年学習会をやらなかったので早めにやろうと声が上がり、人気の学習会を予定しました! 楽しみ(≧▽≦)

《本日の試食品~ハピデリより♪》
・炊飯器でらくらく中華おこわ
・さわやかフレンチドレッシング
・カット野菜
・つるし燻りももハム
・季節のパウンドケーキ桜ミルクとあずき
・塩キャラメルくるみ
・ぬれやき煎 小七

Uthr150417_01

炊きたてのおこわをおにぎりにしました(*^_^*)
Uthr150417_02_2
年間計画も決まりホッとひと息(´▽`)いただきます♡

《参加者感想》
・中華おこわ⇨簡単に本格おこわが食べられることが嬉しい。
もちもちして味もちょうどよく、おいしかったです。
・ももハム⇨コープ会で食べられてよかった。やっぱりおいしい。
・塩キャラメルくるみ⇨くるみの食感を損なわず、くせになるおいしさでした。あとをひきますネ♬ カロリーが少々気になるカナ??

次回予定は、5月13日(水)、ペットボトルで帽子のアクセサリー作りです♬

コープつちうら店にて「交流サロン」が開催されました

2015年4月15日(水)、年金支給日に毎回コープつちうら店で行なっている「ちょこ・ボ・カフェ」が、テーマネットの「健康つちうら」の皆さんの協力で開催されました。

血圧と体組成計で計測し、その内容で健康相談をします。今日は、15名の方が参加して、おすすめ品の試食品とお茶を飲みながらおしゃべりも出来ました。
12月から始まった茨城県の高齢者優遇制度のシニアカードを、多くの方が利用されていました。

Ks150415_01

次回の「ちょこ・ボ・カフェ」は、年金支給日がつちうら店の改装と重なってしまうため、8月に開催する予定です。

2015年4月16日 (木)

コープ会メンバー大募集*\(^o^)/*〜北部ブロック委員会

北部ブロックでは、現在10のコープ会が各地域で活動しています。
更に新しく2つのコープ会が誕生し、益々身近になります(^o^)/

まだコープ会に未登録の方、お友達を誘ってみようと思っている方…
昨年度のコープ会活動を基にダイジェスト版の動画を作って見ました(*^_^*)
まずは次のアドレスにアクセスしてみて下さい(^_−)−☆

アドレス(URL)はこちら(YouTubeにつながります)


登録、お待ちしています*\(^o^)/*

年間計画&試食〜中部ブロック岩間コープ会

2015年4月15日(水)10時~12時  コープデリ笠間センターにて
参加者:10名(コープ会メンバー8名  ブロック委員2名)

4月に入ってから気まぐれな天候続きでしたが今日は、晴れました\(^o^)/
「おはよう」メンバーの皆さんの明るい声で晴れた空が更にまぶしくなりました!
今日も生協からの「ときめきスマイル」と「エプロンニュース」をお知らせしました。その中からみなさんで「地域社会に貢献する取り組みをすすめるコープ」が話題になりました。今年度は、岩間コープ会も登録メンバーをさらに増やしてコープの良さを伝えていきましょう…とまとまり、それを基に7月の学習会・9月の工場見学会の予定を立てました。
その後、試食を手際よく賑やかに作りました(^ー^)
出来上がった試食品を笠間センター長にも試食していただき、笑顔の楽しい交流をしました。

Iwm150415_01
センター長、今年度もよろしくお願いします

本日のコープ会試食品
・炊き込みご飯の素鶏ごぼう
・レタス
・不揃いきゅうり
・北海道産大豆絹豆腐
・ごまドレッシング
・もずくとじゅんさいのスープ
・函館ヨーグルトみかんつぶ入り

Iwm150415_02
試食の品7点

Iwm150415_03
ぜひ一度お試しの価値あり(^-^ゞ

参加者感想
★炊き込みご飯の素鶏ごぼうを酢めしに混ぜたのがとても美味しいです
★豆腐がメインのサラダにごまドレッシングがよく合いました。
★函館ヨーグルトみかんつぶ入りもさっぱり(^-^)v

今回の試食No.1はケンコーマヨネーズの「炊き込みご飯の素鶏ごぼう」でした。
試食品を決めたメンバーさんお疲れ様でしたm(__)m

次回は、5月15日(金)「冷凍シューマイde中華まん」を計画。

年間計画を立てました♪〜北部ブロック十王コープ会

2015年4月15日(水)10時~コープデリ十王センターで開催しました。
参加者:コープ会メンバー6名 ゲスト2名  保育1名 副委員長1名 ブロック委員1名

★生協からのお知らせの後、学習会と産地見学会を決めました。そして、1年間のコープ会の内容とコープ会のメンバーさんが月毎に担当する事を決めました♪

★今日の試食商品です。
*CO-OPヨーグルト50
*CO-OPお好み種
*CO-OP野菜果実ジュース
*CO-OP個包装種ぬきプルーン
*CO-OPぱふぱふ麦ちょこ
*今川焼きあずきあん
*ふんわりアメリカンドック

Juou150415_01

Juou150415_02

★みんなで話し合い、あっという間に決まりましたhappy01

Juou150415_03

★参加者の感想
*コープの商品を試食しながら楽しくコープ会に参加できました。
*麦チョコが、とても懐かしく思いました。
*今川焼きもアメリカンドックも自然解凍で、食べられるんだとわかりました。

★次回の日程と内容
5月19日(火) 10時~コープデリ十王センター キッシュ料理作り

4月コープ会〜南部ブロックかすみがうらコープ会

2015年4月15日(水) あじさい館にてコープ会をしました。
参加者:5名

内容は「あみーご」、「ときめきスマイル」の読み合わせ、年間スケジュール決めです。

試食はコープのパスタ。6月にキューピー(株)バス工場見学が決まったので、パスタソースの食べ比べをしました。味は3種類。
あえるパスタソースあおさ、ミートソース、カニトマトクリームです。どれもしっかりした味で美味しいのですが、特にあおさはオススメ。
コープの国産ごぼうの和風スープもあっさりした味わいで、好評でした。

Ksmgur150415_01

次回は5月13日(水)です。

2015年4月14日 (火)

4月定例会〜コープくらぶ【LPAの会】

2015年4月8日 コープつちうら店にて
参加者:メンバー9名 理事1名

新年度になって初めての定例会は、まさかの雪でした。足元の悪い中、メンバーはみんなに会いたくてやってきました。
今年度は新メンバーが増え、新しい風を吹かせてもらいたいと思います。

まず、ときめきスマイルの案内をしてもらい、6月に行うカフェの内容を話し合いました。
講師を決め、参加される方にはどんな資料を用意したらよいかなど、細部まで決めました。多くの方に集まってもらえたら嬉しいです(^^)

午後からは「おこづかいゲーム」の再確認です。実際に自分たちでやってみて、色々と問題点が見えてきました。
低学年にはお金の計算が難しいよね・・・
分かりやすくするには、どうしたらよいかなぁ?
など、意見を出し合いながらみんなで確認していきました。

Lpa150408_01
スタート前に、名前を書いて準備しています。

Lpa150408_02
ゲーム終了後。お金も貯まり、色々なグッズもゲットできました。

いばらきコープ発行「学校教育に役立つ学習ガイド 2015」に載っていますが、LPAの会のおこづかいゲームの依頼が入ると嬉しいです(^^)

次回は5月13日(水) コープ水戸店になります。
見学は随時募集しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。
お問い合わせは総合企画室(0120-160-231)までお願いします。

千姫まつりに参加してきました~南西ブロック委員会

2015年4月12日(日) 常総市で行われた【千姫まつり】に参加してきました。

今日はとてもいい天気でした。昨日は雨、そして明日も雨の予報・・・
当日の天気を心配しておりましたが、わが南西ブロックには強力な「晴れ女」がおりまして、おかげでイベント日和になりました。

Snhmf150412_01

来場者もとってもとっても多く、どこを見ても人・人・人
南西ブロックでは、野菜当てブラックボックスを行いました。

Snhmf150412_02

Snhmf150412_03

箱の中には何のお野菜が入っているのかな?
当たったお友達は消しゴムやコープのゼリーをもらって上機嫌♪
「ありがとう」のお礼もみんなしっかりと言えていましたよ。
たくさんのお友達が参加してくれて、351人挑戦したところで、残念ながら景品がなくなってしまいました。

隣では、コープデリつくばセンターの職員さん達が無料のわたがしを配ったり、卵スープを配っていました。
この「わたがし」に至っては、まつり最初から最後まで長蛇の列。もらったお友達はみんなうれしそうだったなあ・・・。

Snhmf150412_04

お祭りっていいね。みんな来年もまた会おうね!

とろみちゃんを使ってみました!〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2015年4月11日(土) コープデリつくばセンターにて
参加人数:参加者2名 ブロック委員(登録人数6名)

4月。今年度初めてのインターナショナルコープ会は2名と寂しいスタートでした。
あんかけ料理をやってみたい、というブラジルのメンバーさんの希望で、とろみちゃんをご紹介しました。
他のメンバーさんはすでに愛用いただいているようで、とっても便利だと言っていました。

これがとろみちゃんです。

Int150411_01

顆粒の片栗粉で、ふりかけるだけでとろみがつきます。
◎おすすめポイント
・顆粒なので溶けやすく、だまになりにくい。
・幅広い料理に手軽に使えて、レパートリーが増える。
・失敗しても再度とろみ付けができる。
・顆粒にする際、添加物は一切使用していないから、赤ちゃんからお年寄りまで使える。
その他にも
・水で溶かないので、味が薄くならない
・とろみが足りない時に、すぐに追加できる
・ボトルに入っているので、使い勝手もいいし、なにより保存が楽
うれしいポイントがいっぱいです。
でも、このとろみちゃん、使い方に注意が必要です。
それは・・・・

85度以上に加熱すると、とろみがでます。高温ではすぐに固まりますので、弱火等で振り入れ、よく混ぜて、加熱するのがコツです。

そうです。
水分があるところにふりかける事
熱々のところに入れる事
入れたらすぐに混ぜる事
これが大事!!!

わが家の子どもの離乳食でも大活躍でした。少量のものに片栗粉でとろみをつけるのはちょっと面倒。おまけにとろみの調整もうまくいかないことも多かった(泣)
そんな時にとろみちゃんは手軽で便利♪ ぜひ、使ってみてね。

【本日の材料】

Int150411_02

そして、今回はこちらも使ってみました。
コープデリのフレッシュパック・・・パックの中に炭酸ガスや酸素をいれて、品質を保っているそうですよ。

Int150411_03

本日作ってみたのは、とうふのあんかけです。おいしく、ヘルシーにできました。

Int150411_04

次回は5月9日、コープ商品の調理試食です。

4月コープ会〜北部ブロック高萩コープ会

2015年4月13日(月) 十王センターで10時より高萩コープ会を開催しました(^o^)

コープからのお知らせの後、「ちらし寿司」と『オレンジページ × co-opdeli おかず&おやつのヒント集』より「かぼちゃのおかず茶巾」を作りました!
「ちらし寿司」は、1.5リットルの炭酸のペットボトルの底で型を取り花のような形にして錦糸卵、海苔、ゴマで飾り付けしました♪

本日の試食品

Tkhg150413_01

Tkhg150413_02

・国産キウイフルーツ
・ミニトマト(アンジェレ)
・ミニ春巻
・北海道のかぼちゃ
・国産若鶏もも和風唐揚げ
・はぐくむたまご
・すし太郎 五目ちらし
・杵つきみたらし団子
・たまごスープ

〈感想〉
「ちらし寿司、味がしっかりしていますね。」
「ペットボトルの底で花の形ができるんですね!」
「かぼちゃで春巻きを包むなんて、初めてです。」
「シューマイを包んでもおいしそう。」
「かぼちゃがとてもおいしい。」
「トマト、とても甘いですね。」
「みたらし団子、お餅がしっかりしていておいしいです。」
など感想がありました!

次回は、5月18日(月) 十王センターで10時より パエリアを作ります。

4月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2015年4月10日(金)10時~12時 ユーセンター総和にて
参加者6名 ブロック委員2名(登録人数7名)

新年度になって、ブロック委員が変わり1回目のコープ会になります。
本日は、バナナパンケーキ、ロールキャベツ入りトマトスープ、サラダを作りました。

Kg150410_01

パンケーキには、ホットケーキミックスを使用し、卵、牛乳、プレーンヨーグルトを混ぜ込んだ生地です。

Kg150410_02

焼くときにバナナを並べて、じっくり焼きます。バナナは焦げやすく、フライパンの底にも付きやすいので、十分に気をつけながらの調理でした。
ちょ~っと目を離して会話に夢中になってる隙に、1枚真っ黒焦げにして失敗してしまいました~笑

Kg150410_03

和気あいあい、調理が進みます。

Kg150410_04

参加者からは、ホットケーキミックスを利用してヨーグルトを入れるのが斬新だったそうです。風味もホットケーキよりさっぱりして美味しいと好評でした。

来月は5月13日(水)10時~12時 ユーセンター総和にて「皮から作る手作り餃子」を行います。

2015年4月13日 (月)

コープ会の登録とハンガー・フリー・ワールドの協力〜南西ブロック常総コープ会

2015年4月7日(火) 八間堀団地集会所にて
参加人数:参加者6名 ブロック委員1名(登録人数7名)

今年度初めてのコープ会となりました。
みなさんに引き続きコープ会の登録をお願いしておりましたが、快諾いただき、全員登録となりました。
月に1回の開催日にカレンダーに○をつけ、心待ちにしてくれているとのこと、うれしいです♪

昨年12月にお知らせした、書き損じはがき回収キャンペーンや使用済み切手を集めて寄付する「ハンガー・フリー・ワールド」ですが、常総コープ会でこんなにたくさん集めることができました。ありがとうございました。

Jusu150407_01

家にいながらできるボランティア活動ですので、今後も協力していきたいです。(5月31日まで回収キャンペーン中です)

今回の試食

Jusu150407_02

Jusu150407_03

○からだに届く野菜と鉄分(125ml)
⇒コープとカゴメのコラボ商品です。非常に飲みやすいです。ぶどう味でしたが、野菜が気にならないです。125mlというサイズもいいですね。

○国産大豆の豆乳飲料 国産いちご
⇒甘くておいしいです。本当に豆乳なの?という感じ・・・。

○ほぺたんどらやき
⇒ほぺたんが焼印してあります。食べるのがもったいない?? ちょっと小ぶりではありますが、餡が甘めで十分満足できます。

○ぴよっちサブレ
⇒ブロック委員一押しの商品です。かわいいし、おいしいし、安いし、もういう事ないっす。

次回は5月13日 コープ商品の試食です。

古河さくらまつりに参加〜西部ブロック委員会

2015年3月28日、29日、4月4日、5日、古河ネーブルパークふれあい広場にて「第2回古河さくらまつり」が開催され、三和センターのお手伝いをしました。

3月の両日はお天気も良く人出が多く、コープ商品の販売やたまごつかみ、声かけ等させていただきました。
「モンスターパンチ」の風船や「たまごつかみ」は大好評でたくさん集ってくれました。

Kgsf15_01

Kgsf15_02

「コーすけ」クンが出てくると子どもたちが集まって 一緒に写真を撮ったり踊ったりと 大人気でした!!

Kgsf15_03

Kgsf15_04

4月の両日は あいにくの雨でしたが「たまごつかみ」は小雨の中 並ぶほど人気でした。

Kgsf15_05

Kgsf15_06

雨上がりに、地元の「古河さくらむすめ」さんが来てくれて「コーすけ」クンと写真に写ってくれました。

Kgsf15_07

地域のフェスタに参加することで、普段お会いできない組合員さんとコープ商品の話などで交流が出来良かったと思います。
これからも お手伝いをしていきたいと思います。

4月コープ会〜西部ブロック境コープ会

2015年4月9日(木)10時~12時、境町中央公民館にて。
参加者11名、ブロック委員3名。(登録人数15名)

今回は、コープからのお知らせの後、バス見学会についての話し合いとパスタの食べ比べをしました。

Ski150409_01
試食で使用した食材です。

coopカルボナーラと、coopパスタソースたらこ の2種類の味を食べ比べました。
1.6mmのパスタはカルボナーラに、1.4mmのパスタはたらこに使用しました。

Ski150409_02
パスタの盛り付けをしている様子です。

Ski150409_03
早速、みんなで一緒にいただきました。

感想から
・たらこのパスタソースが細いパスタによくあっている。
・たらこ臭さがあまりなく、食べやすい。
・たらこのパスタは冷めても美味しい。
・カルボナーラは熱いうちに食べるととても美味しい。
・パスタの太さの違いで食感がとても違った。
・たらこソースは色々あるが、coopたらこソースはさっぱりしていてとても美味しかった。今度は家で買って食べようと思う。

次回は、5月14日(木)10時~、境町中央公民館にて「オレンジページ×coopdeliおかず&おやつのヒント集」から、ひき肉おからボールと枝豆入りおからボールを作る予定です。

2015年4月 9日 (木)

カステラとクッキー作り~西部ブロック岩井コープ会

2015年4月1日(水) 10時から岩井公民館にて開催しました。
参加者はコープ会メンバー7名、理事1名、ブロック委員1名。(登録人数8名)

メンバーさんが持参したレシピをもとに、カステラとクッキーの2種類のお菓子を作りました。

Iwi150401_01
<今回の試食品はこちらです>

まず始めにカステラを作りました。材料と作り方を紹介します。
<材料  6人分>
薄力粉60グラム   卵2個   砂糖50グラム   みりん大さじ2   はちみつ大さじ1   しょうゆ小さじ1/2   サラダ油少々

<作り方>
1. 薄力粉はふるっておく。
2. ボウルに卵を割り、砂糖を加えて白くもったりとするまで泡立てる。
3. みりん、はちみつ、しょうゆを加えて、さらに泡立てる。
4. 1の薄力粉を加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜる。
5. フライパン(直径20センチ)に油を薄く塗って④を流し、フライパンを少し持ち上げて落とし、中の空気を抜く。弱火にかけて蓋をして8分焼く。

Iwi150401_02
フライパンに生地を流し込んでいる様子です。

6. フライパンを逆さにして皿に取りだし、表裏を返して戻し、蓋をして弱火で5分焼く。
7. 網の上で冷まし、食べやすく切る。

カステラをフライパンで焼いている間、続けてクッキーを作りました。
<材料  約15枚分>
ホットケーキミックス100グラム   オリーブオイル(サラダ油)20グラム   グラノーラ(ドライフルーツ入り)60~100グラム   牛乳30グラム~

<作り方>
1. ボウルにホットケーキミックスを入れ、オリーブオイル・牛乳を加えて混ぜ、さらにグラノーラを加えて混ぜる。グラノーラが多いとまとまりにくいので、様子をみながら牛乳を少しずつたす。
2. クッキングシートを敷いた天板に、直径3~4cmに手で丸めてのばす。または、スプーンでのばす。

Iwi150401_03
みんなでクッキーを丸めています。

3.170℃に予熱したオーブンで15分焼く。

その他にも、コープ商品「ちらし寿しの素」を使ってちらし寿しを作りました。またメンバーさんからいただいた野菜で味噌汁ときんぴらを作りました。

Iwi150401_04
美味しそうに出来上がりました‼    いただきます‼


<試食の感想>
カステラ
・優しい甘さ、ソフトで美味しかった。
・焼き色がきれい、とても美味しい。
クッキー
・作るのがとても簡単で、甘くておいしかた。
・来年のバレンタインの贈り物に作ってみようかな、と思った。

最後になりましたが、コープからのお知らせを皆さんにお伝えしました。
さらにメンバーさんから、今年度のバス見学会等の予定を立てたい‼ という意見が出ましたので、来月に話し合う予定です。

次回コープ会は、5月14日(木)10時から、岩井公民館で開催します。内容は話し合いと、たけのこ料理の試食となります。

4月コープ会〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2015年4月8日(水) コープ水戸店にて
参加人数:メンバー10名 ブロック委員3名

始めに今年度担当するブロック委員の紹介をして、生協からのお知らせをしました。
その後、年間計画の話し合いをしました。話題はバス見学会を中心に盛り上がりました!
楽しい一年になりそうです(*´∀`)

《本日の試食品~メンバーさんセレクト…ハピデリ&水戸店より♪》

Fl150408_01
食べてみたい物がたくさん( ´艸`)

・特選中華直火炒めチャーハン
・白玉ぎょうざ
・レンジでできるかにクリームコロッケ
・大豆で作ったから揚げ まめからくん
・絹厚揚げとオクラのそぼろあん
・業務用 ミニたい焼き
・ジューシーオレンジ
・ごぼうサラダ

Fl150408_02
湯のみ茶碗にチャーハンを詰めてお皿にポン!お店のチャーハンみたい(≧▽≦)

Fl150408_03
チャーハンの香りが食欲をそそります!

《参加者感想》
・まめからくん⇨初めて食べましたが、大豆とは思えないくらい食感がお肉らしくボリュームもありました。お弁当にも使えそうです。
・直火炒めチャーハン⇨ごはんがパラパラとして とてもおいしかったです。
・白玉ぎょうざ⇨皮がもちもちしていて、すっごくおいしかったです。ゆでるとさっぱりしていて、焼くよりgoodです♡

次回予定は5月22日(金) 豆腐わらびもち作りです♬

2015年4月 6日 (月)

コープのお店を探検しよう! ~北西ブロック委員会

2015年3月26日(木) 10時~コープひたちなか店にて
北西ブロック委員会主催の《コープのお店を探検しよう!》を開催しました。小学生 27人、ブロック委員7人の合計34人で行いました。

まず、最初に4グループに分かれて、自己紹介をし、リーダーと副リーダーを決めてもらいました!
その後に磯崎店長と谷田部副店長にお店の中やお店の裏側をA・Bグループが店長さんに、C・Dグループが副店長さんに案内をしていただきました。
今回は、農産、水産、畜産、日配・グロサリー、惣菜、レジの各部門を説明しながら、案内していただきました!
魚のさばいている様子やお肉をスライスする様子、また裏側に商品を入れてある冷凍庫や冷蔵庫、お惣菜作り・ベーカリーの様子やレジなどを見せてもらい、今まで入ったり、見たことが出来ない所も案内してくれて、子どもたちにも喜んでもらえました。

Nwbc150326_01

魚をさばいている様子
Nwbc150326_02

ベーカリーの様子
Nwbc150326_03

またレジでは、やりたい子は、レジ打ちの体験もさせてもらえました。
Nwbc150326_04

戻ってきてからは、店長さん、副店長さんに聞きたい事をたくさんの子どもたちが手を挙げて、質問してくれました。

質問事項をちょっとご紹介します!
Q.本社はどこですか?
Q.商品を扱うのに、一番気をつけることは?
Q.試食は誰が考えて出すのですか?
Q.パラパラの挽肉はどうしてくっつかないのですか?…など、たくさんの質問が出ました(^o^)

お店から、エコバックとキャロットジュースのプレゼントもあり、子どもたちも”そのジュース知ってる~♪”と元気に声が出てきて、最初、緊張していた子どもたちもだんだんうちとけてきてくれました(*^^*)

次にグループ毎に、冷凍クレープを使ったクレープ作りを行いました。
最初にいちご、バナナ、キウイ、パイナップルを食べやすいサイズに子どもたちにカットしてもらいました。小学1年生もいましたが、みんな上手にカットしてくれました(≧∇≦)

Nwbc150326_05

Nwbc150326_06

次に広げたクレープ生地に生クリームを絞り、好きなフルーツを入れて包んで、完成です!生チョコクリームバージョンもあり、余ったクリームやフルーツで飾りつけをしたグループもありました。みんな楽しく作業していました♪

Nwbc150326_07

自分の作ったクレープを美味しそうに食べていました( ^ω^ )

冷凍クレープなので、フルーツや生クリームがあれば、小さなお子様でも簡単に出来ますので、みんなお母さんに作ってあげられたらと思います(*^^*)

最後に感想を書いてもらい、各グループのリーダーが感想を発表してくれました!
・お店の裏側を見て、食品がどのように保存しているかが見れて良かった。
・クレープがおいしかったです! クレープを楽しく作れて良かったです!
・他のお店にはなかった自動握り飯機があった。バックヤードは迷路みたいだった。
・今日学んだ事を忘れずに、これからも食べ物をしっかり食べていきたいです。
・初めての人とも言葉もかわせました。
・また参加したいです。
・店長さんが優しかった。
・スーパーの商品の置き方などが工夫されていて、すごいなと思いました。
など、子どもたちがたくさん感想を書いてくれました(≧∇≦)♪

3月コープ会〜南部ブロックやさとコープ会

2015年3月18日(水)10時~
参加人数:メンバーさん7名 ブロック委員1名

一年間の振り返りと次年度の活動内容について、ミーティングしました。
やさとコープ会には、学校の役員等をされている子育て中のママさんもいるので、『学校教育に役立つ学習ガイド』を回覧しました。皆さんとても興味深く見てくださり、子ども会イベントや、中学生の職業体験で是非利用してみたいと言ってくださいました。

Yst150318_01

その他、「ときめきスマイル」、「あみ~ご」の読み合わせ、次年度の抱負など、皆さんから、たくさんの提案をいただき、皆さん本当に月一度のコープ会を楽しみにされてるんだなと嬉しく思いました。それと同時に来年度も楽しく活動出来るように、今後も皆さんから、たくさんの意見を聞きながら楽しいコープ会にしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします!

今月の試食
『コープのアーモンドリーフ』

Yst150318_02

緑のラベルの味わう美味しさシリーズのフロランタン…アーモンドたっぷりで、ちょっと贅沢なお菓子です。

次回のコープ会は、4月21日(火)ミーティングです。

2015年4月 1日 (水)

3月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会

2015年3月12日(木)にコープ会を開催しました。
参加者はメンバーさんが12名 ブロック委員が1名 計 13名でのコープ会でした!

この日は、次年度に向けてのバス見学会と、学習会について話し合いました。それぞれ二つずつ候補が上がりました。
また、4月のコープ会では「味噌饅頭」を始め、粉を使った「おやつ作り」をすることになりました!
どちらも、メンバーさんが先生になりご指導していただきます(開催日は4月16日)
5月のコープ会では、「トールペイント」をメンバーさんに教えていただく予定です。(開催日は5月7日)

試食は、茨城の銘菓と小袋になっている食べきりサイズのお菓子を集めてみました。

Insk150312_01

小袋になっていると、これからの季節 お花見等でもお手軽に食べられるのではないかと思います^_^

では、次回の更新もお楽しみに。

2月コープ会〜南部ブロックいなしきコープ会

2015年2月26日(木)にコープ会を開催しました。
参加者はメンバーさんが12名 ブロック委員が1名 ゲストの方が1名 計14名でのコープ会でした!

この日は恒例の「お味噌作り」をしました。
コープ会メンバーの方が準備をしてくださり、お味噌作りは順調に終了。
ゲストの方は、初めてのお味噌作りに挑戦! 先生に教えてもらいながらも一生懸命作っていました。

試食は、皆さんと 炊き込み御飯 を作りました。
一緒に、コープ商品の「もずくスープ」と「たまごスープ」をいただきました!

Insk150226_01

このスープは、お手頃な価格で味も良く皆さんに好評でした!

では、次回の更新もお楽しみに。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »