« スパイスについて学ぼう〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | 3月コープ会〜南西ブロック河内コープ会 »

2015年3月16日 (月)

ホットケーキミックスでおかし作り~北西ブロック田彦コープ会

2015年3月12日(木) ひたちなかセンターにて田彦コープ会を開催しました。
参加者はメンバー5名、ブロック委員2名の7名です。

今回はコープのホットケーキミックスを使ってのお菓子作り。メニューはメロンパン型プチパンとチョコチップスコーンの2種類です。
どちらもホットケーキミックスに材料を全部混ぜて焼くだけなのでとても簡単に作れます。

Tbk150312_01_2

チョコチップスコーン組↓
Tbk150312_02

メロンパン型プチパン組↓
Tbk150312_03

メロンパン型プチパン組は、丸めたものに包丁の背で格子状の模様つけます。焼き上がりはふっくらと膨らんで、とても美味しいそうです。

Tbk150312_04

Tbk150312_05

そして本日の試食のギリシャヨーグルトはハチミツ味とクランベリソースの2種類から好きな方を選んでもらいました。

Tbk150312_06

そして、メンバーさんより伊予柑の差し入れもいただきました。ありがとうございます。とても甘くて美味しかったです。

Tbk150312_07

メロンパン型プチパンは優しい甘みと、サクサクとした食感でとても美味しいかったです。
チョコチップスコーンはブラックチョコを使用したので、あまり甘すぎないスコーンが完成しました。
今回はスコーンにブラックチョコを使用しましたが、ミルクチョコで作ると子供向きの甘い味のスコーンになりますよ。

【今回のレシピ】
▪︎チョコチップスコーン(8個分)
ホットケーキミックス200g
バター50g
牛乳または豆乳50cc
板チョコ1枚
(甘いのが好みの方はミルクチョコを、甘さ控え目がいい方はブラチョコがオススメです)

1.バターをレンジで溶かします。
2.ボウルにホットケーキミックス、溶かしたバター、牛乳(または豆乳)を加えてざっくり混ぜます。
3.好みの大きさき砕いた板チョコを加えて混ぜます。
4.天板にクッキングシートを敷いて8等分にし、200度に温めたオーブンで20分焼いたら完成。

▪︎メロンパン型プチパン(8個分)
ホットケーキミックス200g
無塩バター40g
卵1個
砂糖大さじ1

1.バターをレンジで溶かしておき、卵は溶いておきます。
2.ボウルに材料を全て入れ、ゴムべらで全体をさっと混ぜてなじませます。その後、手で捏ねてひとつにまとめます。
3.2を8等分にして丸め、上部にナイフで格子状の模様をつけます。
4.天板にクッキングシートを敷いて3を並べ、170度に温めたオーブンで15分焼いたら完成です。

春休みにぜひ、お子さんと一緒つくみてはいかがですか?

来月は4月16日(木)ひたちなかセンターにて、コープ会説明会をおこないます。田彦コープ会に興味のある方はぜひ、この機会に一度遊びに来てくださいね。

« スパイスについて学ぼう〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | 3月コープ会〜南西ブロック河内コープ会 »

コメント

ホットケーキミックスでどちらも簡単に出来るんですね1
ぜひ家でチャレンジしてみたいです!

ゴエモンさん

見た目は凝ってるように見えますが、混ぜて焼くだけ簡単なので、春休みに子供たちのおやつにしてもいいですよね。

おうちでメロンパンやスコーンが作れたら、うれしいです。(^O^)
子供のおやつに作ってみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スパイスについて学ぼう〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | 3月コープ会〜南西ブロック河内コープ会 »