« 「女性のための護身法」学習交流会~中部ブロック委員会共催水戸北コープ会 | トップページ | 「ナン」を作りました〜中部ブロック岩間コープ会 »

2015年1月22日 (木)

知ってお得☆コープクリーンの学習会~南部ブロックみのりコープ会

2014年11月19日(水)10時~、みのーれ四季健康館にて、コープ会メンバー8名含む参加者17名にて開催いたしました。

学習会は、コープ洗剤セフターブランドの3つのこだわりの紹介として
(1)汚れを落とす役割の物質・界面活性剤に良質のアルコール系を使用する事によって水環境への負荷を軽減。
(2)植物であるパーム・ヤシの実の油を原料とする事によって植物が大気中のCO2の増加を抑制する事から環境への配慮を行う。
(3)洗浄力とは直接関係のない蛍光材、着色材など不要な添加物を入れない。

以上の点についてコープクリーンの講師の方より最初に説明していただきました。

セフターシリーズや、従来のco-op洗剤も前面に展示していただき、参加された組合員の方から お子さんが小さい頃に使っていた洗剤を見つけて懐かしいという声もあがりました。

参加された方々の気になる点は粉末洗剤と液体洗剤の違いや、一回すすぎタイプの洗剤の洗浄力などについてで、途切れず質問が続きましたがその都度詳しく説明をいただきました。

また、洗剤に関わる環境についての話題として 日本生協連が、パーム・ヤシが育つボルネオ島の生物多様性の維持、回復させる活動をしている団体 ボルネオ保全トラストジャパンのプロジェクトに参加していることを改めて知るところとなりました。毎年一定期間中にco-op洗剤の対象品を1品購入するごとに1円がプロジェクトに寄付されているそうです。知らず知らずco-op洗剤を使うことで地球の宝庫を守る活動に参加していたというのものコープならでは嬉しい事ではないでしょうか(^^)

150122minori_1

後半からは重曹の使い方についての講義となり、
まず、汚れの説明では 酸性の汚れは油汚れ、手垢、湯垢、その一方のアルカリ性の汚れとしてはポットの水垢、煙草のヤニ、尿汚れなどを説明。今回学習目的の重曹はアルカリ性であるので酸性の汚れに効果的とのこと、他方のアルカリ性は酸性のクエン酸が効果的ということを皆で再認識しました。また湯のみの汚れを重曹で綺麗に落とせる瞬間も実演していただきました。

150122minori_2

重曹は洗剤よりも安全・安心と評価の高い割に意外に使い方が知られていませんが、それについては
・粉を容器に入れて使う
・水に溶かして使う
・少量の水を加えてペーストで使う
という使い方をマスターすれば、クレンザーとしての他、気になる臭いの脱臭剤としても使えるなど、日常的に使いこなしが出来るとのこと、ぜひお試ししていきたいですね(^^)

学習会の試供品には、co-op重曹とセフターシリーズの新処方版でタンパク質分解酵素・でんぷん質分解酵素のマルチ酵素を加えた「co-opセフターenergyプラチナ」その他を、お試しとして頂戴しました。

学習会後には、そのまま講師の方を囲んで11月のコープ会として学習会の振り返りを行いました。

試食は・・・
・小沢食品のco-op絹ごし豆腐のイタリアン風冷や奴
・日清オイリオのBOSCOオリーブ油のレシピより、ほうれん草のおひたし、梅と生姜のご飯
・「ハピ・デリ!」11月2回の10ページの紙面にありました変わり卵焼きのレシピ☆コーンクリームスープ入り卵焼き

150122minori_3

学習会では質問しきれなかった洗濯洗剤について、他メーカーの商品について、また洗濯機についての 質問も盛りだくさんでした。

学習会を通して私たちの暮らしに役立つ豆知識も多くあったと思いますが参加者の感想として
・コープ洗剤のこだわりを知って石鹸が一番安全という今までの認識が変わった。
・重曹やクエン酸の使い分けがわかり勉強になった。
とのお声をいただきました。ぜひ他の多くの組合員さんにお伝えしていきたいですね!
コープクリーンの講師の先生にもとてもわかりやすい講義をしていただいたことに御礼を申しあげたいと思います。ありがとうございました。

« 「女性のための護身法」学習交流会~中部ブロック委員会共催水戸北コープ会 | トップページ | 「ナン」を作りました〜中部ブロック岩間コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「女性のための護身法」学習交流会~中部ブロック委員会共催水戸北コープ会 | トップページ | 「ナン」を作りました〜中部ブロック岩間コープ会 »