« 今年も好評!! 「ほしいも作り」&「フードドライブ」〜北西ブロック委員会 | トップページ | レンコンもちを作りました〜北部ブロック日立南コープ会 »

2015年1月20日 (火)

『あったか料理作り』を行いました〜北部ブロック太田コープ会

2015年1月19日(月)、コープデリ常陸太田センターにて、メンバー14人とブロック委員1名で、今年最初のコープ会を行いました。年明けから、常陸太田市もインフルエンザが流行り始め、残念ながらメンバーさんやそのご家族の方がかかってしまい、急遽お休みの方も出てしまいました。

そんな中、今日のコープ会を楽しみに来てくださった方と、『体があったまるレシピ』より、豆腐のチリソースとレンコンの豆乳スープ、それとブロック委員宅のおすすめレシピで、コープだしの素を使ったしょうがご飯を作りました。

レンコンに含まれるムチンは、胃腸を保護し、風邪を予防して免疫力を高める効果があるといわれています。また殺菌効果があるといわれている唐辛子やしょうがを食べて、さらに風邪予防効果をプラス!
今日のメニューは、そんな効果がたっぷり…皆さん、楽しみながら料理作りを行っていました。

ご飯が炊きあがる間、生協からのお知らせと、ときめきスマイルの読み合わせ、今後のコープ会の予定を皆さんで話し合いました。
来月は、16日(月)にいちご大福作りをしてみたいなぁ~とのことで、いちご大福作りに挑戦です(^o^)丿

《皆さんからの感想》
*今日のメニューは、どれも最高!とてもおいしくいただきました。
*レンコンもいつもと違う使い方で、こんなにおいしいスープになるなんて…家に帰って、また作りたいです!
*しょうが、唐辛子、にんにく、レンコンたっぷりの料理で、体もぽかぽか、お腹もいっぱいになり大満足メニューでした。来月のコープ会も楽しみです\(^o^)/
*免疫力を高め、風邪予防のメニューで、太田コープ会のメンバーさんの『おいしかった』『たのしかった』『家に帰ってまた作りたい』のたくさんの笑顔と言葉をいただき、心も体もとってもあたたまったコープ会になりました…担当ブロック委員

《ブロック委員宅おすすめのしょうがご飯の作り方》…4人分

●材料
*米…2合
*しょうが…1かけ(約30〜40グラム)
*油あげ…2枚
*塩…小さじ1/2
*しょうゆ…小さじ2
*酒…大さじ2
*coopだしの素…1袋
*水…適量

●手順
(1)米は洗ってざるにあけておく。しょうがはみじん切りにし、油あげは油抜きをして、細く切る。
(2)炊飯釜に、お米と分量の調味料、2合のメモリまで水を入れ、よくかき混ぜる。しょうが、油あげもさらに加えて、もう一度よく混ぜ合わせ、炊飯スイッチを押す。

本日の材料

150120oota_1

メンバーさんもお気に入り!coopのだしの素♡これを入れて、美味しい『しょうが炊き込みご飯』を作りました。

150120oota_5

体があったまるレシピより、『豆腐のチリソース』『レンコンの豆乳スープ』を作りました。とてもおいしくて好評でした。

150120oota_3

150120oota_2

今日の料理です♪体がとってもあたたまり、お腹もいっぱいになって、寒い冬にはおすすめのメニューです(*˘︶˘*).。.:*♡

150120oota_4

来月のコープ会は、2月16日(月)、コープデリ太田センターにて、『いちご大福作り』に挑戦ですლ(´ڡ`ლ)

« 今年も好評!! 「ほしいも作り」&「フードドライブ」〜北西ブロック委員会 | トップページ | レンコンもちを作りました〜北部ブロック日立南コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も好評!! 「ほしいも作り」&「フードドライブ」〜北西ブロック委員会 | トップページ | レンコンもちを作りました〜北部ブロック日立南コープ会 »