« イートアンド工場見学会の振り返りとお試し de☆納得☆オリーブオイル~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | いばらきコープの減災教室「こんな時どうする?」 »

2014年12月 5日 (金)

皮から手作り水餃子〜北部ブロック日立南コープ会

2014年12月4日(木)10時~12時、コープデリ常陸太田センターにて、12月コープ会を開催しました。参加者は、コープ会メンバーさん12名、ゲストさん1名(この日登録されました)、ブロック委員1名、計14名。

皮から手作り水餃子の調理をしました。

本日の食材。

141205hitachiminami_1

<試食品>(コープ商品・・・コープひたちなか店にて購入)
・もやし
・強力粉
・スライスもち
・味一番 鍋用ラーメン
・まろやかぽん酢
・ハト麦入りブレンド茶
・烏龍茶
・砂糖不使用ゼリー

【水餃子の作り方】

<材料>4人分
◎餃子のあん
     ・豚ひき肉 200g
     ・キャベツ 2枚
     ・にら 5本
     ・しいたけ 2枚
     ・ねぎ 1本
     ・にんにく・しょうが(各1片)
     ・スライスもち 適宜
     ・塩・こしょう
     ・酒・しょうゆ・ごま油
◎たれ
     ・しょうがみじん切り
     ・まろやかぽん酢
     ・ラー油
     ・小ねぎ
     ・ごま(お好みで)
◎鍋の具
     ・白菜 1/4株
     ・にんじん 1/2本
     ・水菜 1/2束
     ・長ネギ 1本
     ・もやし 1袋
     ・中華だし(味華) 小さじ2

◎餃子の皮(約30枚分)
     ・強力粉 150g
     ・薄力粉 150g
     ・お湯 175cc
     ・塩 小さじ1
     (1) 粉の真ん中にお湯と塩を入れて混ぜ、300回(10分)こねる。
     (2) 棒状にまとめ,30分寝かせる。

<作り方>
土鍋には中華だしと野菜を入れて茹でます。
(1) キャベツはみじん切りにして塩(少々)でもみ、絞る。にら・しいたけ・ねぎはみじん切りにする。
(2) ボウルにひき肉・塩・こしょうをいれてよく練り混ぜ、酒小さじ2、しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1、おろしたにんにく・しょうがを入れて粘り気が出るまで混ぜ、切ったスライスもちを入れ、軽く混ぜる。 
(3) あんを20等分にして皮で包む。餃子のみ別の鍋で茹でて、ふっくらして浮いてきたら野菜の入った土鍋に移す。
(4) ぽん酢にみじんショウガなどを入れたたれをかけていただく。さらに!お鍋の締めに「味一番鍋用ラーメン」を入れ、中華だし(味華)・しょうゆ等で味を調えていただきます♪

皮を丸く伸ばすのはなかなか難しい作業ですが、楽しく作れました♪

141205hitachiminami_2

土鍋に野菜と、別の鍋で下ゆでした餃子を入れます。(土鍋のスープが打ち粉のついた餃子でドロドロになるのを防ぐため)

141205hitachiminami_3

おかわりからはセルフで・・・みんなで作ったらあっという間に餃子が100個近く出来たので、焼き餃子でもいただきました。こちらもジューシーで美味でしたが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました^_^;

141205hitachiminami_4

ほとんど鍋から具が消えたところで、締めの「鍋用ラーメン」投入!!色々なお鍋の味におススメです♪

141205hitachiminami_5

<参加者感想>
・大量の野菜を使用したはずなのに、鍋で煮るとかさが減ったので、美味しくおなかいっぱいになりました(^u^)
・やはり手作りの皮は一味違いますね!!皮がよく伸びるので、驚くほど具が包めました。
・手作り皮、ギョーザがとてもモチモチして美味しかったです。
・今日は参加人数が多くて、とても楽しかったです。
・手作り皮を作ろうと思ってもなかなかやる気にならなかったけれど、こんなに美味しく食べられるなら、ぜひ年末に向けて作りたいです。みんなで作ってたいへん楽しかったです♪

次回予定、1月15日(木)10時~12時、常陸太田センターにて、レンコンもち作り。

F0791

« イートアンド工場見学会の振り返りとお試し de☆納得☆オリーブオイル~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | いばらきコープの減災教室「こんな時どうする?」 »

コメント

皮から手作りの水餃子‼️本格的ですね(*^_^*)
毎回、詳しくレシピを載せていただいているので、とても参考になります。
鍋が美味しそうlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イートアンド工場見学会の振り返りとお試し de☆納得☆オリーブオイル~南部ブロックみのりコープ会 | トップページ | いばらきコープの減災教室「こんな時どうする?」 »