« お豆腐食べ比べdeクリスマス会♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | クリスマス小物作り&クリスマス会〜東部ブロック鉾田コープ会 »

2014年12月25日 (木)

デコケーキdeクリスマス会♪〜南西ブロック豊里コープ会

2014年12月22日(月)、豊里交流センター、参加者は、メンバーさん3名+担当ブロック委員(登録人数6名)。

キャラクターの絵で飾るケーキ作り、コープ商品の試食を行いました。
メンバーのTさんが以前、手作りケーキの写真を見せてくださったのですが…出来栄えに一同ビックリ!子どもが好きなキャラでデコレーションされていて、とても手作りとは思えない素敵なケーキでした。。。
という事で、他のメンバーさんからの熱い要望に応えていただき、T先生によるデコケーキ講座を、クリスマスに合わせて開講です♪

皆さんとても楽しみにしていたのに、急きょ2名お休みになりました。お休みされたメンバーさんが、このブログで作り方を知ってもらえるよう報告をがんばります!

材料はTさんが用意してくださいました。基本となる茶色と白のチョコは、板チョコを溶かして固めの透明袋に入れ端を切ってペン代わりに(このアイデアに脱帽!)。その他の色は各自チョコペンを持参しました。

クッキングシートに鉛筆で下絵を写し、裏返して輪郭になる線を茶色のチョコでなぞります。一度冷蔵庫で固めたら、白や色のペンで塗ります。冷蔵庫で固まったら、剥がして完成です!意外と簡単なのに、ちゃんとキャラの絵が分かります(笑)

▼難しそうな仮面〇イダードライブに挑戦のMさん。細かい部分は爪楊枝でチョコを伸ばします。     

141225toyosato_2

▼茶色と白のチョコまで塗った状態。この後固めて色を付けます。

141225toyosato_3

当日はTさんが30分早く来て、カップケーキの準備をしてくださいました。

☆作り方☆
(1) 卵1個に砂糖50gを入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
(2) 牛乳80mlを入れて混ぜ、ホットケーキミックス150gを入れる。
(3) 溶かしバター40gを混ぜて、180℃に余熱されたオーブンで20分焼く。
(4) 焼けたカップケーキの上にホイップクリームを乗せ、その上に作ったキャラチョコを飾って・・・
世界に1つだけのケーキが完成です!!

▼ケーキと試食品完成!担当ブロック委員作。うちの娘が好きな妖怪ウォッチの、ツチノコパンダです^^

141225toyosato_4

試食をしながら、「ときめきスマイル」、「げんき通信」、ハッピーミルクプロジェクトの案内をし、ハンガーフリーワールドの回収の協力をお願いしました。

<試食品・感想>
141225toyosato_1

*フローズンホイップ
   …解凍するだけで、たっぷりの量のクリームが簡単に出てくるので、この時期大助かり!口金も入っています。
*CoCo壱番屋監修カレーまん
   …モチモチ生地とピリ辛の餡が美味しい!おやつに常備したいです。
*便利な生パスタ カルボナーラ
   …フライパン1つで後片付けが楽!今回、余った卵で半熟玉子を作り、乗せたら一段と美味でした。
*スンドゥブ辛さ控えめマイルド+きぬ豆腐
   …辛いものが苦手なHさんも、この辛さは大丈夫。お子さんにもお勧めです。卵を入れたら更にマイルドで美味しいです。

次回は、1月14日(水)、コープ商品の試食と、豆腐の食べ比べを予定しています。

« お豆腐食べ比べdeクリスマス会♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | クリスマス小物作り&クリスマス会〜東部ブロック鉾田コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お豆腐食べ比べdeクリスマス会♪〜南西ブロックつくばセンターコープ会 | トップページ | クリスマス小物作り&クリスマス会〜東部ブロック鉾田コープ会 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索