« 「ハピ・デリ!」レシピから3品目調理〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 豆腐の食べ比べ〜南西ブロックうしく店コープ会 »

2014年11月10日 (月)

鈴廣かまぼこ学習会&11月コープ会~東部ブロック行方コープ会

2014年11月6日(木)、コープデリ鉾田センター、参加人数16名(内ブロック委員含む)。午後反省会は8名。

小田原から遠路はるばる、担当の中根さんをお招きし、こだわりのかまぼこの製造工程と、お正月に華やぐ素敵な飾り切りを教えていただきました。

最初にDVD視聴。
工場の練りの工程では、季節によってベテランのスタッフさんが、投入する塩や練り時間を微調整しているこだわりぶりを教えてもらいました。かまぼこは板に乗せた姿で蒸して、そのまま板ごと裁断するのですって。その速さと流れに驚きました☆

141110namegata_2
DVDにて、御社のこだわりをレクチャー中

飾り切りの実演では、中根さんの手が動く度に変化してくかまぼこの姿に見惚れましたv

141110namegata_3
細かな作業に熱が入ります

パンフレットにもない切り方(松、クジャク)に、参加メンバーさんの目が釘付け!
その後各自切ってみて、しっかりその手に覚えました。

141110namegata_4
「おお~、なるほど!」「こうなるのね、楽しい~♪」

通常かまぼこは、おせちの重箱の中に市松模様に並べられるもの。
ですが、これで華やかな1品料理として、自慢の「お・も・て・な・し♪」にできますねv(^^)/~~

141110namegata_5
この1皿でステキなお・も・て・な・し♡

午後、同月のコープ会としてお知らせを混ぜながら反省会をし、12月・1月の予定を話し合いました。

141110namegata_6
反省も交えつつ、お知らせも大事に

12月の予定に、かねてよりの憧れのマカロニリースの製作。
手探りで、上手くできるかドキドキです☆
1月はお豆腐の食べ比べで温まる予定です(^q^)。

<試食品&教材>
141110namegata_1
本日の(美味しい)教材♪

試食メニュー
*かまぼこ(最高級品赤&白、定番品、市松模様品、他社のもの)
*伊達巻
*かまろん
*がんもどき
*厚揚げ

<参加者感想>
*図では案外分かりにくかったので、手元で説明してもらえて楽しかった。
*1枚のかまぼこがあんな風に変化するなんてびっくりした!
*松の形用に、緑色が欲しい!(手作り高級セット品にはあるらしいが、是非一般商品で・・・)
*高いには高いだけの味とこだわりに理由があることが分かった。
*魚の風味がとても美味しかった♪
*お正月には毎年買っている。製造過程を見て、改めて安心して買えると思った。
*板材がもみの木と知って驚き、杉は香りが強すぎるので、そういった配慮もされていると知った。

次回予定は、12月10日(木)13:00~、北浦公民館で、クリスマス小物(マカロニリース)作り。

« 「ハピ・デリ!」レシピから3品目調理〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 豆腐の食べ比べ〜南西ブロックうしく店コープ会 »

コメント

素敵な飾りきりですね♪
私も教わりたい!

わぁ〜華やか〜ヽ(´▽`)/
実演をみて実際に切ってみるのは、覚えやすいですね(*^_^*)
コープ会のメリットo(*^▽^*)o

>とむさん
他ブロックのコープ会で開催されたブログを拝見してから、ずっとやりたいなぁと見てました。
ええ、間近で見ると更に素敵でしたよ。
機会があったら是非、どこかでご参加くださいませvlovely

>サザエさん
図でもある程度表示されているのですが、やはり細かい部分となるとなかなか☆
担当の中根さんの丁寧な指導で、みなさんがっちり覚えられました!
こういう「やりたいもの」「みんなで共有したいもの」を、見になる経験として味わえるので、コープ会って楽しくて、幸せですね♪lovely

お返事遅くなってしまってスミマセン m(__)m
お二方、コメントありがとうございました~☆⌒(*^-゚)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ハピ・デリ!」レシピから3品目調理〜西部ブロック五霞コープ会 | トップページ | 豆腐の食べ比べ〜南西ブロックうしく店コープ会 »