« つくば産業フェア&農産物フェア2014〜南西ブロック委員会 | トップページ | 松岡水産(株)工場見学会〜南西ブロック河内コープ会 »

2014年10月28日 (火)

JA水戸ひぬまのトマト産地見学会に行ってきました!!〜南西ブロック守谷センターコープ会・常総コープ会

2014年10月23日(木)、参加者、大人21名、小人1名、ブロック委員2名。

茨城町のJA水戸で「ひぬまのトマト」の産地見学と収穫体験を行いました。
あいにく、空模様が・・・。しかし、朝は雨が降っていたものの、バスの中では次第に雨も止み、産地に到着した時は曇りの状態でした。参加した皆さんの日頃の行いのおかげですかね????

産地に到着し、産直部会の副部長から「ひぬまのトマト」のこだわりを聞きました。
・有機肥料を使用し、化学肥料をできるだけ抑えているとのことです。
・農薬も天敵生物等を利用して、少なくしている。→ハウスに虫が入らないように、ハウスの出入りにも気を使っていました。
・ハウス栽培なので、年間を通して美味しいトマトを提供しているそうです。

すばらしいと感じたのは、後継者育成にも力を入れていることです。
当日は後継者の方々もお見えになっていて、トマトを育てる際のご苦労も聞くことができました。

ちょっと前に西部ブロックの岩井コープ会さんの皆さんも収穫体験を行ったようですね。
(ブログ拝見しました。いいお天気でうらやましいです。)
産地の方もそのことに触れていて、「赤くて美味しいのを残しておきました!!」と言ってくれました。ありがとうございます。

141028_1moriyajousou
次に実際にトマトの収穫を体験しました。
おいしそうなトマトがいっぱい。
「試食していいですよ」とのうれしいお言葉をいただき、早速試食。
もぎりたては美味しいです。

141028_2moriyajousou
おいしい?
トマトのおいしさは子どもにもわかるんですね。トマトが大好きなんて、えらいぞ^^

みなさん、たくさん収穫しましたよ。
「ハピ・デリ!」で普段より購入していている組合員さんも結構いらっしゃっいました。さすが、おいしい物をよくご存じでいらっしゃる。収穫したものは安く購入できたので、私も知人にお土産として配りました。

141028_3moriyajousou
「ここにあるハウスのトマトはいつごろまで収穫できるんですか?」
「霜がおりるまでで、そのあとは別のハウスになりますね」
などと、話もつきません・・・。
本当に楽しい収穫体験をすることができました。

収穫体験の後は、ポケットファームどきどき茨城町店によって昼食を取り、帰宅の途につきました。

参加者からの感想です♪
○本当に美味しいトマトでした。いっぱい収穫できて、うれしかったです。
○生産者さんのこだわりがよく分かりました。
○初めて収穫しましたが、とても楽しかったです。
○もぎりたてのトマトのおいしいこと!! 「ハピ・デリ!」でも購入します!!
などなど、とても有意義な体験でした。

« つくば産業フェア&農産物フェア2014〜南西ブロック委員会 | トップページ | 松岡水産(株)工場見学会〜南西ブロック河内コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくば産業フェア&農産物フェア2014〜南西ブロック委員会 | トップページ | 松岡水産(株)工場見学会〜南西ブロック河内コープ会 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索