« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

「鬼沢食菌センター」バス見学会に行きました〜中部ブロック岩間コープ会

2014年10月24日(金)、参加人数、メンバー9名、一般組合員3名、理事1名、ブロック委員4名、計17名。

はじめに、鬼沢食菌センターのかたの挨拶があり、さっそく見学。

培地となるオガ粉、米糠、フスマ等を混ぜ合わせるところから見せていただき、瓶詰め、培養室などを見せていただきました。

141031_1iwama
培地の瓶詰め

次に温度、湿度を細かく調整した発生室で大きくなったしめじを見せていただき、ご好意で、1人一株ずつ収穫させていただきました!

141031_2iwama
発生室にて。しめじの赤ちゃんです(o^o^o)

よいしめじの選び方も教えてもらいました(^o^)v

141031_3iwama
立派なしめじの収穫です♪

その後、収穫後のオガは肥料になり、リサイクルされていること、しめじの保存方法、食べ方など、丁寧に説明していただきました!

141031_4iwama
丁寧な説明を真剣にきいています。美味しい食べ方も教わりました!

141031_5iwama
美味しそうなしめじ。採れました\(^o^)/

そして、しめじには、乾燥、冷凍、バラバラにしたものなどの商品があり、それぞれの部屋(乾燥室、冷凍など)も見せていただきました。

お土産には、なかなかお目にかからない、乾燥しめじをいただきました\(^o^)/

141031_6iwama
みなさん、たくさんお買い上げ~♪♪

続いて・・・
那珂港のお魚市場にて昼食、お買い物。
大洗のめんたいパークに立ち寄りました。

<感想>
◎ しめじが出来るまで3ヶ月以上の日数がかかり、生産者の苦労がわかりました。
◎ とても衛生的でお話もとても分かりやすくてよかったです。
◎ 良いしめじの見分け方などを教えてもらえてよかったです。
◎ しめじの保存方法や使用するときの注意点、食べ方などを教えてもらえてよかったです。
◎ お土産もありがとうございました♪
◎ みんなで楽しく行けた、とても良い見学会でした\(^o^)/

次回のコープ会は、11月14日(金)「バス見学会の振り返り」です。

秋の味覚てんこ盛りな栗キノコご飯~東部ブロック行方コープ会

2014年10月29日(水)、麻生公民館、参加人数11名(内ブロック委員2名)。

秋の味覚な栗とキノコを楽しもうと、お料理上手のメンバーさんたちと栗キノコご飯を作りました。
準備した野菜・根菜は、ご飯で使い切るには少々多かったので、分量を分けてけんちん汁もまかなえちゃいましたv

栗は数分下茹でしてからだと、渋皮も簡単にむけました。
こういったコツを教えてもらえるのも、コープ会ならではですね。

141031_1namegata
栗は、数分茹でてからだと簡単にむけるのがミソ♪

メンバーさんが「これも食べて」と、自宅の庭から野菜の差し入れを♪
ありがたく頂だいして、その中にちょっと見慣れないものが。

小ぶりで、緑で、ラ・フランスにも似た形☆
「青パパイヤ?」「マンゴーの若いの?」「グァバ?」
野菜だというのですが、持って来た方自身も名前が出ません。
後から来たメンバーさんが、あっさり正解を教えてくれましたv

141031_2namegata
コレの名前、なんだっけ・・・?(≧∀≦;)

その正体は――『ハヤトウリ』でした!(≧∀≦;)

それらとカブ、キュウリを浅漬けにし、刻んだ野菜を煮込んだりご飯をセットしている間に「はろっこ」や「ときめきスマイル」のお知らせをしました。
今回東部に停留所を設定した、待望の被災地ツアーが企画されたので、皆さんとても楽しみにしているようでした。

他にも、来週の鈴廣のかまぼこ学習会や、12月に目白押しの企画なども話しました。
徐々に年の瀬が迫ってますが、忙しいからこそ楽しい企画でメリハリをつけるのもいいものですね。

<試食品>
141031_3namegata
本日の試食品(材料)

メニュー
*栗キノコご飯
*けんちん汁
*カブと柿のサラダ(わさびドレッシング風味)
*漬物4種
*柿(デザート)

141031_4namegata
完成したほくほく“秋ご膳”v

141031_5namegata
秋の味覚、たっぷり堪能しました!

<参加者感想>
・渋皮に苦戦していたのが嘘のようでした。
・栗キノコ、この季節にはぴったりのメニューでした。
・里いもが柔らかくて、舌でも潰せるくらいトロトロで美味しかった。
・柿が甘い! そのままでもサラダでも合う甘さにびっくり。
・柿の甘さとワサビのドレッシングがマッチしていて癖になりそうです。

次回予定、11月6日(木)13時~、コープデリ鉾田センター。
鈴廣学習会の振り返りと、12月以降の予定を話し合う予定。

2014年10月29日 (水)

ベジフレンズ 収穫編 

いばらきコープベジフレンズ〜収穫編

2014年10月25日(土)
ファーマーズマーケット「にじのなか」
参加人数:69名    *25家族参加

土の中でスクスク育った"サツマイモ" 
ついに、ご対面の日を迎えました(≧∇≦)

心配していた天気も、当日は快晴 絶好の芋掘り日和となりました\(^o^)/

長く伸びたツルを鎌で刈り取ります。

141029_1vege

こんな大きなサツマイモに育っていました*\(^o^)/*

141029_2vege

収穫の後は、豚汁・サツマイモご飯・常陸のしずくで、ひと休み。
「お疲れさまでした!」ヽ(^。^)ノ

141029_3vege

糖化することで甘くなるので、収穫したサツマイモは10日程ねかせます。10日後が楽しみです(^^♪

141029_4vege

<参加者の感想>
・普段、店頭で売っている芋しか見てないので土から掘りおこしたばかりの芋の姿に驚きました。思ったよりも大変な作業でしたが、とても楽しめました。
・とても良いお天気に恵まれた中で、芋ほり体験が出来てよかったです。
ネズミや幼虫、虫などが出てくるというハプニングにテンションが上がり、とても楽しそうでした。お芋もたくさん収穫できてよかったです。
・幼稚園や小学校でも苗を植えて、後は芋ほりだけの体験。今回は草取りにつるを取ったりと簡単には出来ない体験も含めて出来てよかったと思います。

また、次回よろしくお願いします。

さつまいもの食べ比べ♪~南部ブロックかすみがうらコープ会

2014年10月15(水)10時~、あじさい館、コープ会メンバー4名、ブロック委員1名にて開催されました。

本日の試食品です。

141029_1kasumigaura

今回は秋の味覚「さつまいもの食べ比べ」をしてみました(^ ^)
味の違いを楽しむため、シンプルに蒸し器でふかし芋に!

141029_2kasumigaura

・マロンゴールド(鹿児島県産) 一番上
  →皆さん始めて食べたお芋。名前通り、栗のような甘味があり、ねっとり。今回一番人気でした‼

・安納芋(宮崎県産) 真ん中左側
  →色つやも良く、ねっとりなめらか。

・パープルスイートロード(千葉県産) 真ん中右側
  →きれいな紫色で、紫芋は味が薄いイメージだったが、これは上品な甘味で美味しい。

・紅はるか(茨城県産)  一番下
  →よく食べているお馴染みの味。程良い甘味で、後味すっきり。

4種類の違いも分かり、コープ会ならではの、楽しい食べ比べができました♬

その他に、炊き込みパエリア、ぶどう(ナガノパープル)、栗とあずきのパウンドケーキ、和のクッキー(抹茶)、ぬか漬けの試食。そして、メンバーのKさんの手作り、紅茶のシフォンケーキ、牛乳かんてんも一緒にいただき、おなかもココロも大満足でした。Kさん、ありがとうございます‼

141029_3kasumigaura_2

次回は、11月5日(水)10時~、あじさい館にて、コープつちうら店の水産部の方をお招きして、『さかなのさばき方の学習会』です。たくさんの方に参加していただける予定ですので、賑やかな学習会になりそうです!
学習会終了後、コープ会となりますので、合わせてよろしくお願いします(^O^)

ハロウィンを楽しむピザ&かぼちゃスープ♫〜南部ブロックたまりコープ会

2014年10月8日(水)9時30分~、玉里保健センター、参加者はコープ会メンバー3名、理事、ブロック委員1名で開催されました。

10月と言えば『ハロウィン♪』という事で、パーティーでも使える2品、「ピザとかぼちゃのスープ」をみんなでワイワイ作りました!

材料&試食品です。

141029_1tamari

まずは、ピザの生地作りとかぼちゃのスープ作りの2班に分かれ、調理スタート!

ピザ生地の材料は下記の通りです。
・水 100cc
・サラダ油 大1
・イースト 小1
・砂糖 小1
・塩小 1/2
・強力粉 150g

ボールで材料を混ぜて、30分程発酵させるだけなので、とっても簡単です!
今回は贅沢に、バリラのパスタソース(トマト&バジル)をトマトソースとして使い、あとは好きにトッピングしてみました。

141029_2tamari_2

焼き立てピザは、もちふわで、かぼちゃスープは優しくほっこりする味に仕上がりました(o^^o)

そして、バス工場見学先「金吾堂製菓」さんの、黒こしょう煎餅をいただきながら、見学会の話で盛り上がりました‼

141029_3tamari

来月の予定は、11月12日(水)、金吾堂製菓(株)栃木工場バス見学会です。
老舗煎餅屋さんで、お煎餅が焼き上がるまでの見学ができます!
参加される皆さん、楽しみにしていてください♬

2014年10月28日 (火)

コープ水戸店19thアニバーサリー

2014年10月26日(日)9時30分~14時30分
場所:コープ水戸店。
参加:中部ブロック委員会、食育サポーター、保険センター、テーマネットフレフレフレール、コープデリ水戸センター

工事も終わり(道路はまだですが)、すっかり綺麗になった駐車場にテントを張って、アニバーサリーを行いました‼

141028_1chuubu

☆ハンドメイドフリーマーケット
今年で4回目、参加者も過去最高の13組、外テントの他に会議室も解放。昨年に続き参加してくれた方もいて、続けていくことで地域に広まってきたようです。

141028_2chuubu

141028_3chuubu

☆食育ビンゴゲーム by食育サポーター
「 今日は朝ごはん食べてきたかな?」こんな質問からビンゴゲームは始まりました。9個の質問に答えながらビンゴを目指します。食育サポーターさんの活躍で、たくさんの子どもたちが楽しみながら食について学びました。

141028_4chuubu

☆血管年齢、骨密度、肌年齢測定 by保険センター
実年齢より年上に出てしまってへこんでる組合員さんに遭遇‼
測定コーナーには訪れる人が引きも切らず大忙し‼

☆スープと柿の試食 byテーマネットフレフレフレール
お忙しいのに毎年駆けつけてくれる水戸店が大好きな皆さんです。ありがとうございました。

☆ちびっ子お菓子すくい、フードド ライブ、常陸のしずく試食 by中部ブロック

141028_5chuubu

☆餃子スープ、モンスターバルーンで仲間つくり by水戸センター

お菓子すくい無料券を握りしめて大勢のお子さんが来てくれました。
車にたくさんのお米を積んでフードドライブに来てくれた組合員さんも m(_ _)m
センター職員さんの作るスープは美味しくて大好評でした。
常陸のしずく試飲では、お茶を勧めながら組合員同士、他の話で盛り上がった り、これがコープのいいところ、他の店じゃこうはいきません‼

店内では19周年にちなんで19円の野菜や果物が大人気。お買い得品もたくさんあって終日大賑わいでした。

フリーマーケットに参加のテーマネット「なでしこ赤塚」さんから売り上げ金全額を提供していただきました。
参加者から集めたフリーマーケットの出店料と共に平和募金に寄付したいと思います。
ありがとうございました。

森永製菓小山工場見学会~南部ブロックいしおかコープ会

2014年10月22日(水)、参加者は、コープ会メンバー6名・組合員27名・非組合員5名・ブロック委員2名の計40名。

今回は、テルテル坊主も涙する雨模様でしたが、キョロちゃんがお出迎えのお菓子の匂い漂う工場敷地に降り立った瞬間、期待に胸がふくらみました♪

141028_1ishioka

初めにエンゼルホールにて、森永製菓の概要説明。その後スクリーンから○○の美味しさの秘密はな~んだクェ?と語りかけるキョロちゃんの進行でチョコレート、ウィダーinゼリー、キャラメルとハイチュウ、ビスケット、アイスの製造過程をDVD映像にて学習しました。

工場内見学は、ビスケット生地→生ラムネ→エンゼルパイ→チョコボール→キャラメルの順で見学。(撮影並びにメモは禁止でした)

141028_2ishioka

小山工場は日本の製菓工場で初めてISO14001という国際基準に合格した工場ということもあって、安全衛生や環境への配慮が見受けられました。

見学中にエンゼルパイの中身のビスケットを試食する事が出来ました。ビスケットの生地は時間をかけて練り、短く焼き上げるとパリッとしたハードビスケットに、練る時間を短くして焼き時間を長めにするとサクサクとしたソフトビスケットになるということも新たに知ったことでよかったです。試食したエンゼルパイの中身のビスケットは、パリッとしたハードビスケットで、マシュマロやチョコとコーティングしていくことで程よいサクサクとした生地になっていくそうです。

見学終了後は、エンゼルショップへ。
よそでは見かけないキョロちゃんグッズや、新しいデザインのお菓子などがあって見ているだけでも楽しめました。

141028_4ishioka

写真は工場オリジナルのお菓子の詰め合わせで、お土産にたくさん購入されていた物です。可愛い巾着にお菓子が詰まっていて、いただいた方にも喜ばれそうですね。

141028_3ishioka

また!ショップで目を引いたのは、「保存用」と記されたマリー缶。万が一の備蓄品として利用出来ますし、缶の裏側には非常持ち出し品と備蓄品の参考リストが印字されていました。「減災お役立ちグッズ」ですね!

参加者からの感想は、
◎お菓子作りの工場は、作り手の夢が伝わってくるので楽しい
◎食品工場ならではの安全・衛生・環境についてが勉強になった
◎案内の方の説明が、とてもわかりやすくてよかった
◎森永のお菓子をみていると、とても懐かしい気分になる。森永のお菓子は昭和時代から私たちと歴史を共にしている
とお話をいただきました。

最後に、天気は雨で残念でしたが、楽しい工場見学会でしたとの感想をいただけたのを嬉しく思います。

次回コープ会は、11月12日(水)に工場見学会の振り返りを行います。

参加者の皆様には工場見学会の間、ご協力をいただきありがとうございました。
今後、お近くのコープ会へのご参加を楽しみにしています(^^)

10月コープ会〜西部ブロック古河コープ会

2014年10月15日(水)10時~、ユーセンター総和。参加人数メンバー5名、ブロック委員1名。

古河コープ会  “賛否両論”店主・笠原シェフ考案のレシピから調理を行いました。

141028_1koga
今日の材料

まずは、《里芋とじゃこの炊き込み御飯》の準備です。
炊飯器に里芋とだし汁を入れ炊きます。蒸らし時にじゃこを加えて出来上がり!
《れんこんと干し芋のきんぴら》
一口大に切った豚肉、れんこん、干し芋を炒め、酒:醤油:砂糖=3:2:1を加えて炒め合わせる。好みで白胡麻や一味を加える。

141028_2koga
豚肉、れんこんを炒めています。いい香り☆

《白菜と海老のみぞれ汁》
だし汁に白菜を入れて煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
粗みじん切りにした海老を加え、仕上げに大根おろしを加える。

141028_3koga
完成で~す!

試食の感想は・・・
●炊き込み御飯、里芋が違和感なくよい味が染み込んでいて美味しかった。 じゃこの香りがよい感じですね。
●きんぴら、干し芋を入れるのが珍しく、モチモチの食感が楽しめた。 豚肉も入っているのでボリュームたっぷり。一味を振ると甘めの味が引き締まります。
●みぞれ汁、片栗粉を忘れてしまいましたが、大根おろしで程よくとろみ感がでて美味しかったです。海老のみじん切り具合がよかったのでプリプリして美味‼
●洋風な感じの和食!? 子どもも食べてくれそうなので、お家でもトライします。

来月は、11月5日(水)10時~、ユーセンター総和にて、『スイーツ作り』をします。
詳しい内容は、担当の方にお任せ♪   当日が楽しみです(*^^*)

松岡水産(株)工場見学会〜南西ブロック河内コープ会

2014年10月27日(月)、参加者20名。

千葉県銚子市の松岡水産で、スモークサーモンの加工や煮魚・焼魚の製造工程を見学しました。
鮭のカットと小骨取りは、一つ一つ手作業でした。

141028_1kawachi
↑↑↑鮭をさばいています。

141028_2kawachi
↑↑↑スモーク中です。

焼魚・煮魚のパック詰め、熱湯消毒、冷却、冷凍保管倉庫の説明を受けました。
そして、サプライズがsign03
スモークサーモンと紅鮭のちらし寿司、銀鮭の焼きカマ、紅鮭と秋鮭のサラダが試食で用意されていました。

141028_3kawachi
↑↑↑豪華shine スモークサーモンと紅鮭のちらし寿司です(≧∇≦)

141028_4kawachi
↑↑↑見学後、レストランでランチをしました。

<参加者の感想>
●説明がわかりやすく、最後にたくさん豪華な試食があり楽しかったです。
●松岡水産の最高のおもてなし、本当によかったです。これからもコープ会がより楽しくなるように参加し、色々経験したいと思います。
●余裕ある行程で楽しく見学できました。

JA水戸ひぬまのトマト産地見学会に行ってきました!!〜南西ブロック守谷センターコープ会・常総コープ会

2014年10月23日(木)、参加者、大人21名、小人1名、ブロック委員2名。

茨城町のJA水戸で「ひぬまのトマト」の産地見学と収穫体験を行いました。
あいにく、空模様が・・・。しかし、朝は雨が降っていたものの、バスの中では次第に雨も止み、産地に到着した時は曇りの状態でした。参加した皆さんの日頃の行いのおかげですかね????

産地に到着し、産直部会の副部長から「ひぬまのトマト」のこだわりを聞きました。
・有機肥料を使用し、化学肥料をできるだけ抑えているとのことです。
・農薬も天敵生物等を利用して、少なくしている。→ハウスに虫が入らないように、ハウスの出入りにも気を使っていました。
・ハウス栽培なので、年間を通して美味しいトマトを提供しているそうです。

すばらしいと感じたのは、後継者育成にも力を入れていることです。
当日は後継者の方々もお見えになっていて、トマトを育てる際のご苦労も聞くことができました。

ちょっと前に西部ブロックの岩井コープ会さんの皆さんも収穫体験を行ったようですね。
(ブログ拝見しました。いいお天気でうらやましいです。)
産地の方もそのことに触れていて、「赤くて美味しいのを残しておきました!!」と言ってくれました。ありがとうございます。

141028_1moriyajousou
次に実際にトマトの収穫を体験しました。
おいしそうなトマトがいっぱい。
「試食していいですよ」とのうれしいお言葉をいただき、早速試食。
もぎりたては美味しいです。

141028_2moriyajousou
おいしい?
トマトのおいしさは子どもにもわかるんですね。トマトが大好きなんて、えらいぞ^^

みなさん、たくさん収穫しましたよ。
「ハピ・デリ!」で普段より購入していている組合員さんも結構いらっしゃっいました。さすが、おいしい物をよくご存じでいらっしゃる。収穫したものは安く購入できたので、私も知人にお土産として配りました。

141028_3moriyajousou
「ここにあるハウスのトマトはいつごろまで収穫できるんですか?」
「霜がおりるまでで、そのあとは別のハウスになりますね」
などと、話もつきません・・・。
本当に楽しい収穫体験をすることができました。

収穫体験の後は、ポケットファームどきどき茨城町店によって昼食を取り、帰宅の途につきました。

参加者からの感想です♪
○本当に美味しいトマトでした。いっぱい収穫できて、うれしかったです。
○生産者さんのこだわりがよく分かりました。
○初めて収穫しましたが、とても楽しかったです。
○もぎりたてのトマトのおいしいこと!! 「ハピ・デリ!」でも購入します!!
などなど、とても有意義な体験でした。

つくば産業フェア&農産物フェア2014〜南西ブロック委員会

さわやかな秋晴れの中、つくば産業フェアへコープデリつくばセンターの職員さんと共に、好評のブラックBOXで参加してきました~。
2014年10月25日(土)・26日(日)の2日間で420名の方に野菜あてゲームに参加していただきました。

産業フェア入口です。
141028_1nansei2

今回、中に入っていた玉ねぎのサイズが小さめで、皆さんトマト!との解答・・・見ないで触って当ててみるって以外と?難しいようでした。

ブラックBOX   中に何の野菜が入っているかな~??
141028_2nansei2_2

コープデリつくばセンターでは、たまごスープの試食と2日目にはわたあめの試食も加わり、大・大・大好評!!多くの方に加入していただけたようです(^-^) これからコープファンになってくださいね~。

「わたあめ」行列ができています。
141028_3nansei2

また11月に、牛久市、取手市のフェスタに参加します!ぜひ遊びに来てください。お待ちしています(*^^*)

11月3日(月)うしくwaiワイまつり
11月15日(土)取手ネットワークフェア
11月16日(日)牛久市みんなのしあわせ見本市

龍ヶ崎市環境フェア2014に参加しました〜南西ブロック委員会

2014年10月26日(日)、くりーんプラザ・龍。参加人数、ブロック委員3名。

オリジナルエコバッグ作り。
当日は予報では曇りでしたが、晴れ間も見えてお祭り日和でした。隣接する農業公園「豊作村」でも“収穫祭”が行われ、一帯が大きなお祭り会場で賑わっていました。

わがいばらきコープのブースは、クリーンセンター内の一番奥でしたが、目の前にスタンプラリーのスタンプ台が置かれている事もあり、多くの方が立ち寄ってくださいました。

「まいりゅう」君もコープを盛り上げてくれました♪
141028_1nansei3

ブースではお子様限定で、無地のエコバッグに好きなようにスタンプや油性ペンを使って、オリジナルのエコバッグを作成してもらいました。
スタンプを押して絵を足したり、お絵かきのみだったり、中には「プロ?」と思わせる完成度の高い絵を描いてくれたり…楽しませていただきました♪

エコバッグ作りの様子です。
141028_2nansei3

スタンプを一生懸命押してくれたり、かわいいジバニャンを描いてくれたり、世界で1つのバッグが完成しました^^
141028_3nansei3

途中、通り雨や豊作村のヒーローショーで客足が心配されましたが、58人のお子様に参加していただきました^^

「うしくみらいエコフェスタ」に参加しました〜南西ブロック委員会

2014年10月19日(日)、牛久運動公園。参加人数、ブロック委員3名、地域理事1名。

野菜当てブラックBOX、オリジナルエコバッグ作り。
当日は朝から晴天に恵まれ、早い時間から多くの来場者があり、我々いばらきコープのブースにも多くのお子様達が来てくださいました^^

ブース正面に置かれた、箱の中には何の野菜が入っているか?を触って当てるゲームは、1つの箱に大根・さつまいも、もう1つには、かぼちゃ・じゃがいもを入れました。・・・なかなか当たらない子にも、すぐ当てられた子にも、ゼリー(ミニカップゼリー フルーツ50)のプレゼント♪
1日でゼリー666個、333人の方が参加してくださいました!

野菜当てブラックBOXの様子です。大勢集まりました。
141028_1nansei1

ブースの中では、お子様限定で無地のエコバッグに好きなようにスタンプや油性ペンを使って、オリジナルのエコバッグを作成してもらいました。

エコバッグ作りの様子です。
141028_2nansei2

みんな上手でびっくり!小さいお子様はママにお手伝いしていただきましたが、ママもうまい!
ちなみによく描かれたキャラは、今大人気の「妖〇ウォッチ」の“ジ〇ニャン”でした。
高学年女子は好きなアイドルのロゴだったりと、世界でひとつだけのエコバッグを完成させ、皆さんとても嬉しそうでした♪
78人のお子様に参加していただきました!

スタンプを押す場所や描く絵が、それぞれ個性が出ていて感心させられました^^
141028_3nansei1

2014年10月27日 (月)

イートアンド関東工場見学会~南部ブロックみのりコープ会

2014年10月16日(木)、参加者はコープ会メンバー14名・一般組合員13名・非組合員1名・ブロック委員3名の合計31名。

天気予報で所により雨の予報ありのところ「私たちは晴れ女だから大丈夫」との組合員さんたちのパワーをいただきまして、みるみる好天気に恵まれました♬♬♬

イートアンド関東工場は、2012年9月に竣工したばかりの工場とのことで、掲げている特徴としては、
*屋上緑化による二酸化炭素の吸収
*太陽熱の利用によりCO2の排出量を大幅削減
*工場排水の再利用
*工場見学通路の設置
との説明を受けました。

写真の水槽は、工場排水が設備によって魚が住めるレベルまで処理され、工場内で魚が飼育されている様子です。この他再利用水は、緑化スペースやトイレの水に使われているそうで、素晴らしい取り組みですね!

141027_2minori

見学通路も、生産工程が一般見学者から見てとても分かり易く設置されていました。
また、地域の学校の工場見学や親子見学会も多く実施訪れているようで、教育活動に貢献している様子も窺えました。

141027_1minori

141027_3minori

会社の沿革についての説明によると、1969年餃子の王将として創業。その後、王将フードサービス経営の餃子の王将と名称をわけて店舗名を「大阪の王将」に変更。大阪城のロゴマークが目印です、くれぐれもお間違えのないようにとのこと。どうぞよろしくお願い致しますします(^^)

イートアンドは大阪王将の店舗展開のほか、全国の生協へ冷凍餃子・チャーハンなどの流通されていますが、こだわりとしては、餃子はニラを使わずに指定農場のキャベツ・ニンニクを使っているとのことでした。

社員の方の手ほどきで、餃子手巻き体験を楽しむことができました。

141027_4minori

試食は、手巻き体験で作った餃子・嬬恋キャベツにこだわった餃子・ハピデリでお馴染みの直火炒めチャーハン・水餃子・天津丼・若鶏の唐揚げなど、盛りだくさん。

参加者からいただいた感想は
◎工場の環境への取り組みに感心した。
◎製造品毎にロット番号が記載されているので、商品の問合わせ対応が万全なので安心。
◎餃子の皮が美味しい。
など、寄せられました。

餃子の皮について聞いてみましたが、企業秘密とのこと、ご了承ください(^x^)

次回コープ会は、10月29日(水)に、工場見学会の振り返りを行う予定です。
メンバーならびにご参加された皆様には、見学会中はご協力・アンケートでは貴重なご意見をいただきました。今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

2014年10月24日 (金)

(株)金吾堂製菓栃木工場バス見学会〜東部ブロック行方コープ会

2014年10年23日(木)、栃木県都賀郡にあるおせんべいの金吾堂製菓さんへ行きました。参加者は、コープ会メンバーさん9名、一般の組合員さん8名、非組合員さん3名、ブロック委員1名、合計21名。

製造工場は、栃木と岩手の二ヶ所。うち栃木は、根強い人気な厚焼きのしょう油味とゴマ味を作っている工場です。

ガラス越しではなく、間近にレーンを見られると聞き、みなさんわくわく顔v

141024_1namegata
資料にそって工程説明。巨大な機械群に、更に期待が高まります♪

衛生への配慮から、いただいた上着・帽子・マスクを装着していざ中へ!
巨大なお米の袋や、お餅になった原材料の流れに圧倒されました。

141024_2namegata
メインのお米。袋ひとつで1トン! 米俵に換算すると・・・?

型抜きされたお餅をちょっとだけ試食v
優しい味に癒されつつ、「お醤油が欲しいね(^^)」と笑顔がこぼれました。

141024_3namegata
ちょっと試食タイム。優しいお米の味にほっこりv(^^)

2度乾燥させたお餅は既にカチカチ☆
それを焼き釜のレーンに通すのですが、ここがとても暑かったです。
冬でも室温が20度は下回らず、真夏には何と60度にも達するのだとか!
そうした職員さんたちの努力を知ると、更に味わいに深みが増したような気がしました。

141024_4namegata
焼き釜へ投入! 真夏は室温60度に達することも・・・ッ

焼き立てのアツアツだったごま味を試食させていただき、その美味しさにまた驚きました。
とにかくどこも、職員さんや機械の傍を通るので、みなさんが真剣に取り組んでいる様子がとても近くに感じられました。

141024_5namegata
職員さんと機材を間近に見られてドキドキ☆

最後にお土産として、しょう油味とごま味を各1袋ずつ、それから個包装のできたてもいただきました♪

141024_6namegata
お土産。自慢のしょう油味&ごま味v アツアツの焼きたてもいただきました♪(≧∀≦)

<参加者感想>
*普通はガラス越しなのに、こんなにも間近で見られてとてもよかったです。
*製菓さんの対応がよかった。職員さんたちの笑顔も素敵だった。
*各所での説明が丁寧でとてもよかった。
*思っていた以上の行程があって、製品になることに驚いた!
*学生になった気分で工場見学ができ、ゆっくり見られていい思い出ができた。
*見学したことで愛着がわき、また商品を買おうと思った。
*国産のお米を使用していることを再確認し、安心して食べることが出来る。
*焼き立てがあんなに美味しいなんてびっくりでした!!

次回予定は、10月29日(水)9時30分~、 麻生公民館。
季節の味わい:キノコご飯を作りながら、バス見学会反省と11月学習会の打ち合わせ確認。

『JA水戸ひぬま』産地見学会~西部ブロック岩井コープ会

2014年10月20日(月)、参加者は、大人13名、子ども3名、ブロック委員2名。

茨城町のJA水戸ひぬまへ行き、トマトの産地見学と収穫を体験してきました。
産地に到着し、まずは産直部会の部会長さんから、ひぬまのトマトの説明を丁寧にしていただきました。

141024_1iwai

その後、トマトを丸ごと試食させてもらいました。さぁ、食べ終わった方から、いよいよ待ちに待った収穫体験です!!
ビニール袋とはさみを持って、ビニールハウスの中へ入ります。この時ばかりは大人も子どもも真剣になって、美味しそうなトマトを一生懸命探していました。

141024_2iwai

収穫したトマトは、そのまま購入することができましたよ。

収穫を終え、次に大きなハウスを見学しました。それぞれのハウスの中には、成長過程の異なるトマトが育っていました。

141024_3iwai

生育を少しずつずらすことで、年間を通してトマトを生産・出荷することが可能なのだと、実際に見て確認することができました。

その後、ひぬま支店へ移動し、昼食を兼ねた交流会を行いました。参加者さんから、積極的に質問が出て、和気あいあいとした、ひとときを過ごすことができました。

141024_4iwai

産直部会の部会長さんから「俺達夫婦が、ハピ・デリの誌面に写真で登場する回は、売り上げが通常の500%まで上がるんだよ! 息子だけが登場した時は、400%の売り上げだったから、まだまだ息子には負けないよ!!」という裏話も教えていただき、非常に楽しい交流会となりました。

交流会を終え、最後は、ひぬま支店に隣接する「グリーンハウスひぬま」で買い物を楽しみました。

<参加された方からの感想>
・生協を通して頻繁に購入していますが、こんなにもおいしいトマトは初めてです。
・一年中トマト作りに努力されて、健康でなければできない仕事ですね。これからも家族助け合って、よいトマトを作ってください。
・今まで購入していなかったのですが、これからひぬまのトマトを購入したいと思っています。

お豆腐の食べ比べ~北西ブロック城里コープ会

2014年10月21日(火) 、常北公民館にて開催いたしました。
今回は、ひたちなか店で販売しているメーカー3社の木綿豆腐の食べ比してみました。

141024_1shirosato_2

メンバーさんからいただいた感想の一部を紹介します。

◎(株)小沢食品
*きめが粗いが食べやすい。
*木綿豆腐という感じで甘味もあり美味しい。
*さっぱりしているが大豆の味がしっかりしている  。

◎相模屋食料(株)
*絹豆腐のように滑らかな感じで甘みがある。
*きめが細かく見た目もきれい。
*原料の大豆がアメリカ産が気になる。

◎朝日食品工業
*味が濃くて、ざらつきがあり木綿らしい味です。
*きめは粗めだが食べやすく食べなれた味かなと思いました。

などの感想をいただきました。

3種類の豆腐で同じ料理を作り、食べ比べも行ってみたいと思います。

今回の試食品は
・coop なめらか焼きプリン
・coop  茎わかめ
・田舎のおかき 塩味
・メイプルドーナツ
・常陸のしずく
です。

141024_2shirosato

次回は、11月27日(木)、 常北公民館にて、スクラップブッキング作成を行います。

2014年10月23日 (木)

小川珈琲 ” 美味しいコーヒーの入れ方 ” 学習会〜南部ブロックやさとコープ会

2014年10月21日(火)10時~12時、園部地区コミュニティーセンターにて、メンバーさん8名、組合員6名、理事1名、ブロック委員5名の合計20名で、小川珈琲~美味しいコーヒーの入れ方~学習会を開催しました。

コンセプトは、コーヒー専門店の味をご家庭でと言う事で、直営店では、一杯ワンコイン程するものが、コツさえおさえれば、30円で同じ味が再現出来ます!と、主婦には嬉しいお話。

141023_1yasato

早速皆さん真剣に説明を聞いています。

141023_2yasato

ドリッパーで抽出する方法を学びました。
まず、ペーパーフィルターのセットから粉の計量・・・この辺は別に変わりはないと思っていたら、大間違い。フィルターにもちゃんと折り方があるのです。また、ドリッパーとフィルターは隙間なく密着させる事が大事なんだそうです。そして、粉を入れたら、表面が平らになるように『カサカサトントン』する事で味がぐっと変わるそうです。
お湯を入れる時のコツは、沸騰したのを少し冷まし全体が湿る程度湯を注ぎ一旦待ちます。(蒸らし)その後は、粉の真ん中にゆっくり湯を注ぎます。最後まで湯切りしないで、お湯が残った状態ではずし、カップに注いだら、出来上がり!

早速、実践。今回の学習会には、6種類のコーヒーをご用意いただき、各グループの好みのコーヒーを自分で抽出し、飲み比べ。こんなにたくさんの種類の飲み比べは、なかなか出来ないと皆さん喜んでくださいました。

そしてコーヒーのお供には・・・やはりケーキですね・・・。今回は、デリでおなじみの冷凍ケーキを2種(チーズケーキ、モンブラン)、ファミリーチョコレート、シナモンビスケットをご用意させていただき、終始賑やかな学習会となりました。

141023_3yasato

その後は、今日の反省会・・・
こちらもデリでおなじみのコモのクロワッサンを使ってサンドイッチを作り、会食しながら、たくさんのご意見をいただきました。

141023_4yasato

141023_5yasato

・説明がわかりやすく、楽しく学習が出来ました。
・今日から、すぐに実践します!
・たくさんの中から好みが見つかりました。こんなに種類あるのは知らなかったです。
・忘れた頃に、また学習したいです。

部屋中コーヒーの香りに包まれ、癒された1日となりました。
次回は、11月25日(火)、中央公民館にてクリスマスリース作りです。

不二製油(株)学習会〜西部ブロック岩井コープ会

2014年9月26日(金)10時~、岩井公民館、参加人数メンバー 6名、組合員 2名、非組合員6名、ブロック委員3名の計17名。

“枝豆がんも”でお馴染みの「不二製油(株)」東京支社から、2名の方にお越しいただき学習会を行いました。

本社は神戸市。社名通り、製菓や製パンに使用する《油脂》も製造。
関東つくば工場では、主にCOOP商品 を製造。工場見学もぜひどうぞ!とのことです。
“畑のお肉”と呼ばれ、必須アミノ酸9種を全て含む大豆たんぱく。貧血予防、ガンの発生を抑制、悪玉コレステロールを減少、血液の老化防止と、体によいことがたくさんあるそうです。

141023_2iwai
各グループに分かれて調理していきます

141023_1iwai

●枝豆がんもの炊き込み御飯
●まめからくんの酢豚風炒め
●冷凍 カット絹とうふの味噌汁
●北海道産枝豆を使ったがんもの含め煮(10月からの新商品)

141023_3iwai
ご飯の炊き上がり‼ 美味しそう。

ご飯の上に枝豆がんもがキレイにのっていますが、がんもを崩して混ぜていきます。

141023_4iwai
30分程度であっという間に完成。

参加された方の感想は・・・
・どれも簡単に出来て、美味しかった。
・“がんも”と言えば煮物でしたが、炊き込みご飯は斬新。
・大豆を粉末状にしてから加工していくとは、驚きました。
・“まめからくん”は、お肉みたいで子どもが喜びそう!!
・新商品の試食も出来てよかった。早速購入します。
・大豆たんぱくについて、詳しく教えていただき勉強になりました。
・ハピデリ掲載週を教えていただいたので、早速購入して主人や子どもたちに作ります。

お肉やお魚ではなくて、大豆製品でたんぱく質源を摂る日を週に1回でもつくると、体にとーってもいいそうですよ❤。

141023_5iwai
姉妹会社トーラクさんのプリンをいただきました。

エスビー食品学習会を開催しました!!〜中部ブロック筑西コープ会

2014年10月22日(水)、伊讃公民館、参加者、メンバー7名、一般組合員4名、非組合員3名、子ども1名、理事1名、ブロック委員4名。

あいにくの天気の中、19名のみなさんが集まって・・・エスビー食品(株)スパイスとハーブについての学習会が始まりました!!

141023_1chikusei

始めにエスビー食品(株)松坂さんからの挨拶があり、そのあと・・・日々の食生活に役立つスパイスとハーブのお話を聞きました!!

141023_2chikusei

同じ塩分濃度でも、スパイスやハーブを使えば香りや辛みで美味しさを増し、物足りなさを補ってくれるそうです。
実際に薄味コンソメスープにスパイスを入れて試食をしました!
・ローストオニオン→旨み豊かに
・ブラックペッパー→引き締まる
・ローストガーリック→旨み豊かに
・グリーンペッパー→さわやかに
・カレーパウダー→奥深い味わい
・タイム→風味アップ

薄味のコンソメスープでも、スパイス一つで味わいが変わることがよくわかりました!!

そのあと・・・カレー粉のお話を聞き、カレー粉の調合をしました!!

141023_3chikusei

141023_4chikusei

みなさん、オリジナルのカレー粉をつくることが出来て満足げでしたよ~(^^)
カレー粉から作るレシピも教えていただき、作ってみようと思いました!

最後に質疑応答がありました!!

<感想>
・スパイスで減塩ができると知り、今後の調理に役立てたいと思いました!
・スパイスを自分で調合してのカレー粉作り、楽しかったです!
・スパイスの多さを知り、どんな料理に使うかなど、勉強になりました!
・始めて学習会に参加し、若い方たちと交流ができて、楽しかったです!

次回は、11月18日(火)、スパゲティーソースの食べ比べ。

英字新聞でエコバッグ作り~南部ブロックつちうらコープ会

2014年10月21日(火)10時~12時30分、コープつちうら店コミュニティールーム。
参加人数、コープ会メンバーさん8名+ブロック委員1名。

コープつちうら店コミュニティールームにて、コープ会を開催しました。

まずはコープつちうら店の店頭に並んでいた数種類のリンゴの食べ比べを行いました。
今回準備したのは、ジョナゴールド、シナノスイート、とき、秋映の4種類。食べ比べをすると、それぞれの個性がよくわかります。メンバーさんに一番人気だったのはシナノスイートでした。香りがよくて甘く、シャキシャキとした食感です。二番人気は、とき。甘みが強く柔らかい食感でした。

その後、試食をいただきながらミーティング。
ブロックニュースのお知らせをしたり、今後の予定を確認したり、試食の感想を話し合ったりしました。

141023_1tsuchiura

そして、お待ちかねの英字新聞を使ったエコバッグ作り。

141023_2tsuchiura

141023_3tsuchiura

皆さん思い思いのページが表になるように考えながら、折ったり貼ったりしていきます。
全面広告のページを使ってこんなに素敵なバッグを作られているメンバーさんも♪

141023_4tsuchiura

完成~☆
小さなバケツ型のエコバッグもあります。

141023_5tsuchiura

時間のあるときに作りためておくと、お友達にちょっとおすそ分けをするときなどに使えて便利ですね。
持ち手も今回は新聞紙を使いましたが、リボンや麻ひもにしてもステキです♪

<試食の感想>
・coopフルーツクランチinホワイトチョコ
 →ラズベリーの酸味が効いていて、甘すぎず食べやすい。
・coop季節のパウンドケーキ「栗とあずき」
 →栗の風味がしっかりしていて美味しい。
・coop素材を活かした和のクッキー「抹茶」
 →国産小麦使用なのが嬉しい。抹茶の香りがよい。
など

次回予定は、11月19日(水)10時~、コープつちうら店、あさりの学習会。
同13時~、学習会のふり返りを行う予定です。

2014年10月22日 (水)

北西ブロック委員会開催

2014年10月17日(金)、コープひたちなか店。

会場がひたちなか店の時は、昼食はお店のお弁当を注文していますが、今回はカレーを作りました。
今年の8月、大子コープ会の「エバラ食品(株)」の工場見学の際、「フレークタイプのカレールー」を作っていることを聞いたので、使ってみました。
カレールーはエバラ食品「直火造り 横濱舶来亭 こだわりの中辛」を使い、具材は、「coopころっと野菜の具材セット」を使い、お肉はお店で買い、とても簡単にできました。

141022_1hokusei_2

ご飯はターメリックを入れて炊き、短時間で本格的なカレーが作れました。
サラダは、味の素の粉末のドレッシングを使ってみました。

141022_2hokusei_3

お店からも、「野菜生活  青森りんごミックスジュース」「水餃子入りのとんこつ醤油鍋」などの試食をいただき、いつもより豪華な昼食です。(*^^*)

141022_3hokusei

午後からの打ち合わせも、元気にできました。(^_^)/
帰りに、試食した鍋の素を買って帰ろうと思いました。

かぼちゃのお料理〜東部ブロック神栖コープ会

2014年10月15日(水)、平泉コミセン、参加人数12名。

10月と言えばハロウィン〜かぼちゃを使って調理・試食・交流をしました。
かぼちゃを使って、ポタージュ・かぼちゃケーキ・天ぷら・コロッケ・プリン・グラタンを作りました。

141022_1kamisu_2
調理風景

141022_2kamisu_2
料理完成~

141022_3kamisu_2
炊飯器で作ったカボチャケーキ

<感想>
・天ぷら粉にベーキングパウダーを入れサックリ仕上げました。
・カボチャケーキは炊飯器で簡単にでき、シナモンがきいていて美味しかった。
・グラタンがとても好評で、揚げないコロッケはお手軽にできとてもヘルシー。
・デザートのカボチャプリンも雑味がなく後ひく味でした。

打合せ~南西ブロック守谷センターコープ会

2014年10月8日(水)10時~12時、コープデリ守谷センター。

5~6日の台風の被害について確認しました。今回の台風は雨が多く、冠水した地域もありましたが、幸いにもメンバーさんのところは被害がなくほっとしました。
このような時でも、たすけあい共済は保障が出るので安心ですね。メンバーさんにもパンフレットを渡して見てもらいました。

そして、今月は産地見学へ行く月です。メンバーといろいろ打ち合わせをしました。後は、当日のみです。何事もなく終わりますよう、メンバーさん、よろしくお願いします。

141022_1moriya

○千葉県産ほうれん草とたまごのサラダパン
 →味はよいけどコストが高い
○ダノンビオ ブルーベリー+ストロベリー
 →さっぱりしてるけどちょっと甘い
○レンジでコロちゃんコロッケ
 →味がしっかりカリカリしてよい
○4種の野菜の鶏つくね串
 →味が濃くてお弁当によい
○平たねなし柿
 →甘くておいしい
○カラフルカット野菜 
 →大根サラダ。ちょっとパサパサしていた。
○手塩屋
 →ちょっとしょっぱいお煎餅

次回コープ会は、11月19日(水)10時~、コープデリ守谷センターにて、産地見学会の反省をします。

イトウ製菓(株)ヘ工場見学に行ってきました!〜北部ブロック高萩コープ会

2014年10月20日(月)、参加者37名(コープ会メンバー10名、一般組合員23名、非組合員2名、理事1名、ブロック委員1名)。

イトウ製菓に入ると、あま~い香りがしてきました(^-^)

試食品をいただきながら、管理課の内田さんより会社の概要・衛生管理についてやISO9001を取得したことやクッキーとビスケットの違い・テレビでも紹介された「かーさんケット」で作る天ぷらの作り方なども教えてもらいました!

141022_1takahagi
内田さんの話を聞いているところ

その後ビデオでの説明を見てから、製造工程の見学をしました。
説明を聞きながら見たり、質問したりできました。

141022_2takahagi
製造工程の見学の様子

最後にみんなで記念撮影をし、お土産をもらいました(^_^)

141022_4takahagi
上がお土産で、下が試食品

141022_3takahagi
記念撮影

その後、空のえき そららに寄り、自由昼食!
そららは、ハロウィンの飾りがいっぱいでした(^-^)

(株)明治 明治みるく館・アサヒビール(株)茨城工場見学会〜南西ブロックうしく店コープ会

2014年10月20日(月)、参加人数24名。

今回は、二つの工場を見学しました。
一つ目の明治みるく館では、到着早々 ウエルカムドリンクとして R-1 飲むヨーグルトが用意されていました。

141022_1ushiku
↑↑↑試飲をしながら映像説明を受けています。

次にライン見学ではブルガリアヨーグルトの説明を受けました。

141022_2ushiku

141022_3ushiku
↑↑↑見学の記念品です。

見学後、コープデリ守谷センターに移動して夕食宅配弁当を食べた後、センターの見学をしました。

141022_4ushiku

次に二つ目の工場アサヒビールに移動しました。
見学通路を進むにつれ、ビールの原料の香りが漂ってきました。

141022_6ushiku

141022_5ushiku

原料の麦芽とホップは実物が展示してあるので、手に取った感触や香りを体験できます。
見学で一番のお楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))
20分間の試飲タイムです。

141022_7ushiku_2
↑↑↑エクストラコールドshineshineshine

氷点下のスーパードライも試飲出来ました*\(^o^)/*

<参加者の感想>
●どちらの工場も綺麗な設備で、オートメーション化が進んでいて驚きました。安全性、品質管理が徹底されているので安心できます。
●ヨーグルトは身近な物ですが知らなかった事が多く勉強になりました。
●夕食宅配弁当は薄味で美味しかった。
●まとめて見学できて楽しかったです。

バス見学振り返りとお団子つくり~北西ブロック田彦コープ会

2014年10月20日(月)、田彦コープ会を開催しました。

今回のコープ会は、産休でお休みしていたメンバーさんが赤ちゃん連れでコープ会へ復帰してくれたので、みなさん久しぶりの再会となりました。久々ということもあり、お互いの近況報告など話を弾ませながら、みんなでお団子つくりを行いました。

141022_1tabiko

作成したのは、白玉粉とお豆腐で捏ねたものと、抹茶をいれ水で捏ねた緑のお団子と2種類です。この二つ、食べてみると団子のかたさが違うんですよ。

141022_2tabiko

豆腐で捏ねたほうはとても柔らかく、見た目も艶があってきれいで、水で捏ねたほうはちょっと固めです。白いお団子はみたらし味に、抹茶味はぜんざいしていただきました。

141022_3tabiko

ぜんざいに使用したゆであずきは、コープひたちなか店で購入した「ゆであずき 夢紫」です。お水を加えて煮立てるだけで簡単にぜんざいが作れます。味も甘すぎずちょうどいい甘さで、食べきりサイズの袋に入っているのでちょっと食べたいな~というときにとてもいい感じの量です。

141022_4tabiko

お団子をいただきながらの、9月の江崎グリコのバス見学の振り返りも行いました。

・工場は機械化されていて、人が作っているのではなく機械がほとんど作っていることに驚いた。    
・グリコは健康食品ということを初めて知った。
・歴代のおもちゃが見れて楽しかった。
・グリコのマークの由来を知れてよかった。
などなど、ほかにもたくさんの意見がありました。

今回の試食品は
・常陸のしずく
・coop和のクッキー
・ブルボン ラシュクーレ
・タニタ食堂監修 お米と大豆とおからのせんべい
です。

141022_5tabiko

次回の田彦コープ会は、11月19日(水)10時~、コープデリひたちなかセンターにて、coop化粧品でおなじみの「クラブコスメチックス」の学習会を行います。基礎のお手入れなどを中心に、手軽にすぐ実践できるお手入れを教えていただく予定です。お席に余裕がありますので、興味のある方は総合企画室までお問い合わせくださいね。

2014年10月21日 (火)

コープくらぶ【LPAの会】

2014年10月18日(土)10時~、コープつちうら店にて。参加者25名。

本日は待ちに待った内藤真弓先生の講演会です!
『増税に負けない家計防衛術』としまして、お話をしてもらいました。

141021_1lpa

まず最初に、≪増税とは悪なのでしょうか≫
という先生の言葉に衝撃を受けました。
税金は「取られる」というイメージが強いですが、実際には税金によって病院へも心置きなく通え、安心して道路を走行することができるんですよね。税金を払うことで、よりよいサービスを受けることができると分かりました。

しかし、増税によって家計が圧迫されていることも事実です。
そこでどう対処すればよいのかを教えていただきました。

・お給料日スライド法
 
その名の通り、お給料日を3日後ろ倒しにすると・・・
1年間で1か月分の生活費をゲットできることになります。
初めて聞き、驚きました!
実際に実行するにはカードの引き落としなどで混乱しそうですが、面白い方法だなぁと思いました。

・お店ごとにレシートを集計してみる(1ヶ月)

普段は少ない出費でも、1ヶ月単位で見ると・・・
家計簿をつけるのが苦手な人でも、レシートを取っておくだけで簡単に出費が分かる方法ですね。

他にも、色々と教えていただきました。
なるほど~、と感心するものばかりでした。

講演会の後は、先生とLPAの会のメンバーで昼食会を開きました。
講演会の中では聞けなかったことを、次から次へと質問している人もいました。

141021_2lpa

講演会に参加して、また一つ家計を考えるチャンスを与えてもらいました。
この機会を無駄にしないよう、まずは今夜、家族会議を開きたいと思います。
 
前回のブログでもお知らせしましたが、次回はコープ水戸店でLPAカフェを開きます。

日時:11月19日(水)10時~12時
参加費:100円(お茶・冊子代)

ご参加、お待ちしております!
LPAカフェに関するお申し込み・お問い合わせは・・・
総合企画室(0120-160-231)までお願いします。

日本ハムファクトリー茨城工場を見学してきました〜南西ブロック藤代センターコープ会

2014年9月29日(月)、日本ハムファクトリー茨城工場(筑西市)。
参加者は、コープ会メンバー10人(登録人数 13人)、一般参加者28人、ブロック委員2人、合計40人。

141021_1fujishiro

141021_2fujishiro

デリでおなじみのシャウエッセンやハムなどの製造工程(豚肉の塊を切り分ける作業~包装、梱包作業まで、トータルな見学)や  映像による説明、また スタッフによる質疑応答もあり、約2時間半にわたる充実した見学会となりました。

羊腸が繋がったまま茹でられたウィンナーやハム各種などの試食がありました。

141021_3fujishiro

141021_4fujishiro

<参加者感想>
・楽しい企画でした。
・ハムやソーセージの美味しい食べ方がわかり、面白かった。
・工場見学での担当の方の説明が丁寧でわかりやすくて 勉強になりました。
・試食のハムやベーコン、ソーセージがとても美味しかった。
・楽しかったので次回も是非参加したい。
・オートメーションと手作業の双方とも素晴らしかった。
・日本ハム工場見学は、今まで行った工場見学の中で 一番良かった!
・質疑応答の時間がたっぷりあり、質問が沢山できてよかった。

ポケットファームどきどきつくば牛久店ソーセージ作り体験〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2014年10月17日(金)、参加人数、メンバー13名、一般組合員5名、ブロック委員4名、理事1名、計23名。

ポケットファームどきどきつくば牛久店でソーセージ作り体験をしました♪

141021_1mito

■作業工程
1、肉を練る。
2、肉を羊腸に詰める。
3、ねじる。
4、ボイルする。

お肉(ローズポーク)に香辛料を入れてよくまぜ、ソーセージメーカーで羊の腸に詰める。肉の脂がでないように75度前後のお湯で20分間ボイルする。

141021_2mito

141021_3mito

141021_4mito

ボイルしてる間、ポケットファームどきどきでお買い物。
20分後、保存料の入っていないソーセージの出来上がり。
みなさん、とても楽しそうに作ってました(^^)
作ったソーセージを持ち帰りました(*^_^*)

141021_5mito

その後、あみプレミアムアウトレットに立ち寄り、昼食とお買い物を楽しみました♪

《参加者感想》
◎ちょっと難しかったけど、みんなで楽しく作れたのでよかったと思います。
◎体験は初めてだったので、面白くてお土産にもなって大変よかったです。
◎作り方の過程がよくわかり参考になりました。食べるのが楽しみです。
◎腸詰めの体験がおもしろかった。

☆次回のコープ会は、11月28日(金)、バスクリン学習会です♪

2014年10月20日 (月)

関東ド・マンナカ祭りに参加〜西部ブロック委員会

2014年10月11日、12日、古河中央運動公園にて、「関東ド・マンナカ祭り」が開催され、三和センターと一緒に参加しました。

ブロック委員会では、野菜当てクイズ・COOPオレンジジュース・アイスコーヒー等の試飲とCOOP商品の販売でセンターを応援、お手伝いをしました。センターの「モンスターパンチ」の風船、卵つかみが大好評で沢山集まってくれました。

141020_1seibu_2

11日は、お天気が良く一日中人出が多く、暑かったので、お昼過ぎには飲料の試飲は終わってしまいました。野菜当てクイズは、とても人気でお子さんはもちろん大人の方が真剣に当てていました。「コーすけ」クンや「ほぺたん」が 姿を現すと子供達が大喜びで寄ってきました。一緒に写真を撮ったり抱き付いてきたりと人気者でした。

141020_2seibu

141020_3seibu

バス見学会の準備をしました〜中部ブロック岩間コープ会

2014年10月15日(水)、笠間センターにて。参加人数メンバー 10名、ブロック委員2名。

初めにバス見学会の準備をしました。メンバーさんが「ハピ・デリ!」で注文してくれたおやつをみなさんで袋詰めしました。続いて「ときめきスマイル」「エプロンニュース」など、生協からのお知らせをし、次に、10月24日のバス見学会の集合時間など、最終確認をしました。

<本日の試食品>
(メンバーさんセレクト!)

141020_1iwama

◎カラフルカット野菜
 →→→色どりがよく、手を汚さず手早にできてよかった♪
◎玉子たっぷりマカロニサラダ
◎co-opライスバーガー焼肉(3個入り)
 →→→思ったより美味しかった♪
 →→→ボリュームがあり、腹持ちも良く、お昼にちょうどよい(o^o^o)
 →→→タレが肉とごはんにちょうどいい感じでしみていて美味しい☆☆
 →→→レンジで手軽!!
◎co-opヨーグルト50 80g×6
◎ニュージーランドエメラルドホーキーポーキー
 →→→中に入っている粒の歯応えがとてもよい☆
◎co-opレモンティー1000ml

カット野菜にいただいた水菜をプラス。ボリュームたっぷりのサラダになりました!

141020_2iwama

<参加者感想>
・メンバーさんが新米と山ぐりをむいて持ってきてくださり、栗ご飯を炊きました!山ぐりは小さいけれど、とても甘く、味が濃かったです♪
・「みょうがの酢漬け」「味噌漬け」「きゅうりの漬け物」…たくさんの差し入れに感謝です\(^o^)/
・ホーキーポーキーのアイスは以前に試食したとき、美味しかったので、リピーターになったようです(^o^)v
・ライスバーガーは初めて食べた方がほとんどでしたが、大好評でした。これもリピーター、続出!?

次回は、11月14日(金)、笠間センターにて、「バス見学会の反省会」です。

unicefからお借りしたDVDの鑑賞会〜西部ブロック結城コープ会

2014年10月17日(金)10時~12時、参加者5名。

141020_1yuuki_2

今日はunicefからお借りしたDVDの鑑賞会をしました。

141020_2yuuki

最初は、隣同士でおしゃべりしながら~だったのが、段々と時間が経つうちにテレビに釘付けになり~最後には涙する方まで出ました。それぞれが、いろいろな思いを感じた90分でした。
「こういう話は普段なかなか見る機会がないので、こういう場を与えてくれてありがとう」と言われて嬉しかったです。

141020_3yuuki

試食品は、パエリアやたまごスープなど簡単に作れる試食品です。

141020_4yuuki

パエリアは簡単にできるわね~!
胡麻ドレッシングは胡麻の風味がしっかりしていて美味しいわね~!と
好評でした。

次回は、11月13日(木)県民の日に、江崎グリコのバス見学会です。
多くの方に参加してもらえると有難いです。まだまだ募集中ですので、ご応募お待ちしております!

” マルシェ ” 十王センターの皆さんと「プラ板キーホルダー作り」を出店しました〜北部ブロック委員会

2014年10月13日(体育の日)、 県北生涯学習センター主催  ” マルシェ ” に十王センターの皆さんと「プラ板 キーホルダー作り」を出店しました。

好きな絵を選び、プラ板を重ね絵を写しマジックで色を塗ります。はみ出さないように真剣です (-"-)

141020_1hokubu

所狭しとブースは、大盛況!

141020_2hokubu

完成です! 

141020_3hokubu

お料理コンテストと「ハピ・デリ!」のレシピから調理〜西部ブロック三和コープ会

2014年10月16日(木)10時~、三和センターにて。参加者14名、ブロック委員2名。

お料理コンテストと「ハピ・デリ!」のレシピから、調理と試食をしました。
お料理コンテストからは「茨ベジ パエリア」と「彩り野菜の麻婆豆腐」、「ハピ・デリ!」からは「さつまいもとりんごのきんとん」を作りました。

パエリアは出来るだけ簡単に作れるようにコープの「炊き込みパエリアの素」を使いました。

141020_1sanwa

早速、みんなで調理に取り掛かります。

141020_2sanwa

れんこんやごぼう、にら、にんじん、ピーマンなど、県産の野菜がたくさんなので、下ごしらえも大変な作業ですが、みんなで和気あいあいと楽しく進めることが出来ました。

141020_3sanwa

野菜たっぷりの麻婆豆腐が出来上がり、小皿に盛りつけます。

141020_4sanwa

美味しそうな試食ができあがりました。
メンバーさんの持ち寄りの品々も一緒にみんなで美味しくいただきました。

141020_5sanwa

<感想>
●茨ベジ パエリア
・パエリアの素を使ったので、とっても簡単に出来た。
・水加減が難しく、少し柔らかくなった。
・れんこんの歯ごたえがいい。
●彩り野菜の麻婆豆腐
・具だくさんで美味しい。
・あまり辛くないので、辛いものが苦手な人でも大丈夫。
●さつまいもとりんごのきんとん
・りんごが入っているので、きんとんなのにさっぱりしている。
・家で作りたいぐらい美味しかった。

皆さん、野菜たっぷりで、美味しい料理に満足されている様子でした。

次回は、11月14日(金)10時~、三和センターにて、笠原将弘シェフのレシピから、調理と試食をする予定です。

2014年10月17日 (金)

レモネード豆腐ケーキと塩麹とうふ〜南西ブロック常総コープ会

2014年10月15日(水)、八間堀団地集会所、参加者6名。

だいぶ寒くなりましたね。
ついこの間まであんなに暑かったのに、その暑さすらもう忘れてしまいました。

常総コープ会の皆さんは今日も元気です。
月に一度のコープ会を「あと○日、あと○日」と指折り数えて待ってくれていて、担当としては嬉しい限りです。

「ときめきスマイル」や「げんき通信」のお知らせをした後で、被災者生活再建支援制度に関する署名にもご協力いただきました。

さて、南西ブロックでは本年度は「豆腐」をテーマに様々な角度からアプローチしています。
常総コープ会でもすでに豆腐の食べ比べをし、それぞれの好みの豆腐を見つけました。

今日は豆腐を使ったレモネードとうふケーキと塩麹とうふを試食してみました。

★レモネードとうふケーキ

【材料】(4人分・1700kcal)
・リッツクラッカー 25枚(1袋)
・牛乳A 大さじ3
・粉ゼラチン 10g
・水 大さじ4
・牛乳B 100ml
・砂糖 20g
・絹ごし豆腐 300g
・生クリーム 200ml(植物性)
・レモネード 100g

【作り方】
1. クラッカーをビニール袋に入れて砕き、牛乳Aでしめらせる。
2. 容器にラップフィルムを敷き、その上にクラッカーを敷きつめる。
3. ゼラチンを水でふやかす。
4. 牛乳Bと砂糖を温める。
5. ゼラチンを加えて溶かし、冷ましておく。
6. 豆腐をくずし、生クリームを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
7. さらにレモネードを4~5回に分けて加えて混ぜる。
8. 最後に5を加えてよく混ぜ合わせる。
9. クラッカーの上に流し入れ、冷やす。固まれば完成♪

★塩麹とうふ

【材料】
・とうふ1丁 (きぬごしでも木綿でもどちらでもOK)
・塩麹 大さじ2

【作り方】
1.豆腐は重石をして水をしっかり切る。
2.豆腐を容器に入れ、塩麹をまぶす。
3.2の状態で漬けこみ、水分が出てきたら捨てる。3日以上漬けこんだら出来上がり。10日以内に食べきる。
(お好みでオリーブオイル+黒コショウをかけると、また違う美味しさに出会えます)

※今回はどちらの料理もCO・OPきぬごしとうふ(小沢食品 350g95円)を使用しています。

141017_1jousou

そして出来上がりはこちら
       ↓
       ↓
       ↓
141017_2jousou

他にも、新しく発売になったコープデリ食パンも試食しました。

感想♪
・とうふのレモネードケーキはとてもさっぱりしていて美味しい!!感動です!!
・塩麹とうふは、ちょっとチーズの味わいもあり。違った食べ方で、ぜひ家でもやってみたいです。
・コープデリ食パンは、5枚切りでスマホサイズです。トーストするともちもちしていて、美味しいです。持ちやすく食べやすい♪
・シナモン&アップルジャムはパンにつけたり、ケーキにも添えました。美味しさUPでした。

次回は、11月19日、コープ商品の試食の予定です。

年金支給日に交流サロンを開催しました

2014年10月15日、年金支給日の取り組みとして、コープつちうら店での2回目の「交流サロン」を開催しました。

今回は、イートインコーナーで保健生協・健康つちうらの皆さんが健康チェックを実施。南部ブロック委員会が「買物ボランティア」を行いながら、健康チェックにお誘いしました。午前中で約20名の方が血圧や骨密度、体脂肪の測定を行った後、お茶を飲みながら健康や食事についてお喋りしました。

健康チェックコーナー
141017_1tsuchiura

買い物ボランティアが案内
141017_4tsuchiura

健康チェックとお茶を飲みながらおしゃべり
141017_3tsuchiurs

また、店頭では、全域理事が茨城県産のお茶「常陸のしずく」の試飲会を開催し、交流サロンでも試飲しました。参加者からは、「茨城でお茶ができることを知らなかった。ぜひ買って帰りたい」という声をいただきました。

店頭での「常陸のしずく」試飲
141017_2tsuchiura

次の年金支給日、12月15日にも開催する予定です。

2014年10月16日 (木)

ラブコープキャンペーン

茨城県産の一番茶だけを使ったペットボトル茶飲料「常陸のしずく」試飲会
+和菓子の試食会

2014年10月15日(水)
☆コープつちうら店☆

南部ブロック委員会と全域理事による「常陸のしずく」試飲会を開催!
今回はお店が行っている“年金支給日セール”にあわせて和菓子の試食会もおこないました。

101416_1lovecoopt_2

141016_2lovecoopt_2

偶数つきの15日は年金の支給日。
いばらきコープのお店では、この日にお買い物に来るお客様にお得な商品をご案内しています。和菓子もそのひとつ、この羊羹のほかにもたくさんのお饅頭が並んでいました。

お茶の香りがいいわね♪
甘味があるのね〜

県北地域を中心とした茶葉を使って開発された「常陸のしずく」を
県北地域を応援するためにいばらきコープで販売し
1本につき1円を県北の地域振興に役立てます。

冷たい雨にもかかわらずたくさんの組合員の方々が来店していました。また店内の複数のグループが開くサロンにも商品を持ち込んで味を知っていただきました。「常陸のしずく」はいばらきコープとJA直売所でしか手に入らない地域振興の限定商品です。多くの方が趣旨に賛同し手に取ってくださいました。
こんな商品があったのねのコープ商品はまだまだありそうです。飲んでみて、食べてみて初めてわかる美味しさがあります。
これからもコープ商品をたくさんご紹介します。(つづく)

ラブコープキャンペーン

茨城県産の一番茶だけを使ったペットボトル茶飲料「常陸のしずく」試飲会
「和菓子の100個販売品」試食会

2014年10月7日(火)
☆コープうしく店☆

南西ブロック委員会と全域理事による「常陸のしずく」試飲会を開催!
今回はお店が行っている「100個販売」に協力してきました。

141016_1lovecoopu_3

141016_2lovecoopu_3

毎週火曜日は98円均一セールの日。
和菓子も98円均一で100個販売に挑戦中。
ブロック委員会もライブ販売で協力です。
切っているのは“もみじ饅頭”。

お茶の渋味がきいていておいしいわ〜
募金に協力するわ♪

県北地域を中心とした茶葉を使って開発された「常陸のしずく」を
県北地域を応援するためにいばらきコープで販売し
1本につき1円を県北の地域振興に役立てます。

台風が去った火曜日、たくさんの組合員の皆さんがお店を訪れていました。「常陸のしずく」はいばらきコープとJA直売所でしか手に入らない限定商品です。多くの方が味を確かめて手に取ってくださいました。
こんな商品があったのねのコープ商品はまだまだありそうです。飲んでみて、食べてみて初めてわかる美味しさがあります。
これからもコープ商品をたくさんご紹介します。(つづく)

コープくらぶ【LPAの会】

2014年10月15日(水)10時~、コープつちうら店にて。
参加者は、ゲスト1名、メンバー9名、午後から理事1名。

今回は、コープくらぶになって初めての「LPAカフェ」開催です!
初体験のメンバーも多く、どんな感じになるのかワクワクしていました。

参加予定は3名でしたが、前日・当日とキャンセルが出てしまい、1名のみの参加でした。

しかし、集まったのは女性です。おしゃべりに花が咲き、大盛り上がりでした。
司会進行の方が時間配分を決めて、テーブルごとに話し合いをしたので、2つのテーマに沿った意見交換ができました。

141016_1lpa

141016_2lpa

141016_3lpa

午後からは反省会をしたのですが、多かった意見として、
・漠然と「節約」を心がけていたが、書き出すことで意識が改まった。
・みんなで一つのものを作り上げていく達成感が感じられた。
・他の人も同じことを考えていると分かり、安心した。
などなど、たくさんの意見が出ました。

人生の先輩からのアドバイスを、家計管理に生かしていきたいです♪
しかし、どうやったら参加者を募ることができるのか・・・
今後の課題です。

☆「くらしの安心セミナー」のお知らせです☆
テーマ「増税に負けない家計防衛術」
〜テレビや雑誌で人気の「内藤真弓先生」を講師にお呼びします。
*日時:10月18日(土)10時~12時
*会場:コープつちうら店
*参加費:無料
*保育:なし
*定員:50名

若干ではありますが、席が空いていますので、
ご都合のよい方は、ぜひお越しいただきたいと思います。

次回は、コープ水戸店にて「LPAカフェ」の開催です!!
11月19日(水)10時~12時
参加費:100円(お茶・冊子代)

みなさんのアイディアを教えていただきたいと思います。
ふるってご参加ください(^^)

セミナー・LPAカフェに関するお申し込み・お問い合わせは
総合企画室(0120-160-231)までお願いします。

秋の簡単料理作り♪〜中部ブロック筑西コープ会

2014年10月15日(水)、伊讃地区公民館。参加人数、メンバー9名、ブロック委員2名。

秋の簡単料理と言うことで・・・
秋と言えば " カボチャ "♪
今回は、カボチャスープ・カボチャサラダ&炊くだけおこわ赤飯を作りました!!

さすが!料理好きのコープ会!みなさん、手早い!!

141016_1chikusei

あっという間に出来上がりました!!

141016_2chikusei

食べながら・・・
コープからのお知らせをして、
10月22日(水)に予定している " エスビー(株)" の学習会の打ち合わせをしました!!

141016_3chikusei

それから・・・ハロウィンが近いと言うことで、メンバーさんがおうちで取れた、ミニカボチャを持ってきてくれ、わけてくださいました~(^^)
早速・・・顔を書いてみましたよ♪
(下手くそですいません~)

141016_4chikusei

<試食品>
・ロースハム
・コープ牛乳
・不揃いきゅうり
・国産かぼちゃ
・炊くだけおこわ赤飯
・3種の果実ぷるぷるりっちスティック
・あげかきもち詰め合わせ
・マヨネーズ全卵タイプ
・炭焼珈琲寒天
・和菓子バラエティーパック

<感想>

★炊くだけおこわ赤飯
・材料が全部そろっていて、簡単!!
・手軽でおいしい!
・豆が少し固かった!!

★炭焼珈琲寒天
・まろやかな味で食べやすい!
・コーヒーの香りがしておいしい!

次回は、11月18日(火)、スパゲティソースの食べ比べ。

H.I.Fの皆さんと一緒に〜北部ブロック委員会

2014年10月13日(体育の日)、 県北生涯学習センター主催の ” マルシェ ” に、H.I.Fの皆さんと一緒に浪江焼そばの模擬店で参加してきました。

H.I.F(Happy  Ibaraki  Fukusima)  は、福島第一原発事故の影響で浪江町から茨城県に避難されている皆さんの自助グループです。

材料費の一部を除く全ての売上金と募金 合計69,300円は、広島の大雨災害義援金として広島県共同募金会に送られます。

141016_1hokubu
CO・OPの豚肉とモヤシと一緒に調理します。浪江焼そばの麵は太麵‼ まるでうどん麵のようです。

141016_2hokubu
長蛇の列の時は、写真を撮ることもできず・・・お陰さまで完売しました。
皆さま、ご協力ありがとうございました<(_ _)>

2014年10月15日 (水)

10月コープ会〜西部ブロック八千代コープ会

2014年10月8日(水)10時~12時、八千代町中央公民館にて。

11月19日に行く「金吾堂」さんのバス見学の話し合いを行いました。

試食品は

141015_1yachiyo_3

最近発売になったり、季節限定だったりと気になる商品を注文してくれたそうです。

いろいろと話し合いが順調に進み、バス見学会が楽しみになってきました。
11月19日まだまだ募集していますので、バス見学にご応募ください。

次回は、11月27日(木)9時30分~、バス見学会の反省会、きのこ料理、災害時のカッパ作り、オイルランプを行います。

炊飯器でパンプキンケーキ&キャラメルケーキ作り〜西部ブロック境コープ会

2014年10月9日(木)9時30分~、境中央公民館にて。参加者13名、ブロック委員2名。

メンバーの方が持参した炊飯器4台を使って、2種類のケーキを作りました。
ハロウィンも近いので、簡単にできるホットケーキミックスを使ったレシピをご紹介します。

~パンプキンケーキ~

【材料】6人分
・ホットケーキミックス  200g
・かぼちゃ(冷凍)  約1/6本
・バター  大2
・牛乳  150cc
・卵(L)  1個
・マヨネーズ  大1

141015_1sakai

141015_2sakai

【作り方】
1.冷凍のかぼちゃを解凍し、2cmぐらいの角切りにする。
2.バターを溶かし、すべての材料を釜に入れ、混ぜ合わせる。
3.炊飯器にセットし、スイッチon!生焼けなら、もう一度スイッチon!

141015_3sakai

4.焼きたての様子。

141015_5sakai

5.キャラメルケーキも同様に作り、かぼちゃのスープと一緒にいただきました。

141015_4sakai

141015_6sakai

【感想】
・パンプキンケーキは、もう少し塩気があると食事向きになりそう。かぼちゃがたくさん入っていて、ボリュームたっぷりで美味しかったです。
・キャラメルケーキは、所々で小さく刻んだキャラメルが溶けだして、スポンジとのバランスも良く、お子様が喜びそうな味になりました。
・スープは具だくさんで、コンソメ味にかぼちゃの甘さがマッチした優しい味で美味しかったです。
・炊飯器によって、調理時間がまちまちで個性がでました。
・お昼に炊飯器に材料を入れ、3時にタイマーセットしておけば、出来立てのケーキがおやつに食べれますね!
(ナイスアイデアですよねgood早速、家で試してみよう!との声をいただきました)

次回は、11月11日(火)10:00~境町中央公民館にて、ぐるめぐりの中から試食をします。ぜひ、ご参加ください。

新商品の試食〜西部ブロック古河コープ会

2014年9月17日(水)10時~、ユーセンター総和にて。参加者8名、ブロック委員2名。

コープからのお知らせと、学習会について話し合い、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今日は、担当の方がすぐに食べられる新商品を選んで下さったので、早速試食です。

141015_1koga
今日の試食品

・ミニりんごクリームパン
・ミニピーチクリームパン
・ミニ牛乳クリームパン
・レーズン&ブルーベリーロール
・ポンデスティック チーズ
・ヨーグルト アサイー&ラズベリーミックス南国デラックス
・目覚まし朝スープ
・パンにおいしい よつ葉バター
・カラフルカット野菜
・朝のフレッシュロースハム

141015_2koga
では、いただきま〜す‼

試食の感想は・・・
●カット野菜は便利ね。色々入っていて色どりがよかった。ハムをのせたのでボリューム感アップ‼
● バター、クリーミーで美味しかった。
●ポンデスティックチーズは、もちもちしておいしい。チーズ風味もグッド!
●目覚まし朝スープ、その名の通り具だくさんで朝食向き。寒い冬には体が温まりよいですね。4種類とも 美味しかったので、もう少しリーズナブルだと…

たくさんの感想をいただきました。新商品、ひかれるけれど中々手が出ないそうですが、今回色々試食出来て、美味しかったので、次回購入します、とのことです。(^。^)

10月のコープ会は、15日(水)10時〜、ユーセンター総和にて。
“賛否両論”店主の笠原シェフ考案のレシピから「里芋とじゃこの炊き込み御飯」「白菜と海老のみぞれ汁」等を調理します。聞いただけで美味しそうですね☆
11月は、5日(水)10時~の予定です。

2014年10月13日 (月)

『やわらかぎんなんがんも』で炊き込みご飯を作りました〜中部ブロック明野コープ会

2014年10月9日(木)、宮山ふるさとふれあい公園にて。
参加人数、メンバー9名、ゲスト1名、ブロック委員2名。
(ゲストさん登録してくれました)

まずは、ぎんなんがんもの炊き込みご飯作りから。
メンバーさんがお米と炊飯器持参してくれました。
《新米》ありがとうございます。

炊きあがるのをを待ちながら、『ときめきスマイル』、『エプロンニュース』、11月ブロック別総代会議の日程をお知らせしました。

続いて、
9月に行いました金吾堂製菓のバス見学会の振り返り
☆お米も地元産にこだわっていて美味しい。
☆使っている材料(醤油・ゴマ)もこだわりがあり、美味しい。
☆作っているところを直に見られたことが楽しかった。

と話しているうちに・・・

141013_1akeno

炊き込みご飯が出来上がりました。

今日は平たねなし柿も味見です。

141013_2akeno

タネが無いから切りやすいわ。

―――試食品―――

141013_3akeno

メンバーさんセレクト
●平たねなし柿
●ひぬま産トマト
●ミルキープリン
●チョイス
●coopやらかぎんなんがんも
それと、小沢食品のお豆腐

141013_4akeno

いただきます。

試食品の味見とともに、
明野コープ会【茨城をたべよう!!】第1弾として、
小沢食品の
「coopきぬとうふ」
「coopもめんとうふ」
も味見しました。

メンバーさんはリピーターも多く、忘れず注文に登録している方もいました。
好みは木綿と絹と半分ぐらいでした。

第2弾は小沢食品の「豆腐と湯葉ができる豆乳」です。

―――お味は―――

・炊き込みご飯・・・味が丁度良い。ぎんなんが美味しい。
・平たねなし柿・・・甘くて美味しい。種がなくて食べやすい。
・ご飯にさっぱり豆腐、goodチョイス。
・プリンは子どもが大喜び。

次回は、11月14日(金)、宮山ふるさとふれあい公園で「デコパージュ石鹸」を作ります。

2014年10月 9日 (木)

声の商品案内「うぐいす」第42回学習交流会

2014年10月5日(日)、いばらきコープ水戸店にて、声の商品案内「うぐいす」の皆さんが、16周年を記念した学習交流会を開催しました。当日は、台風による大雨で、残念ながら15名の参加でした。

141008_1uguisu

代表の坂場さんから、声の商品案内についての説明と挨拶。
「2年ほど前からカセットテープからデイジーに変わったが、障害の度合いによって補助が受けられず、いまだ変更できない方がいる。募金を集めデイジーの再生機を貸し出すことになったので、みなさんに協力してほしい」との呼びかけがありました。

141008_3uguisu

141008_2uguisu

その後、認知症予防の後だしジャンケン等をしながら、声の商品案内利用者とうぐいすのボランティアが交流をしました。

また、お楽しみ企画として詩吟の師範、鈴木吟光様をお招きして「ミニ吟詠会」を開きました。
「詩吟とは」というお話から、三曲ほど吟じて頂きました。

141008_4uguisu

141008_5uguisu

参加された方からは、
・後だしジャンケンは楽しかった。家に帰ってから家族でも試してみたい。
・初めて詩吟を聞きました。声も素敵で感動で鳥肌がたちました。
などの感想をいただきました。

イートアンド(株)関東工場見学会〜中部ブロック水戸南コープ会

2014年10月7日(火)、 参加人数、メンバー10名、一般組合員8名、非組合員1名、ブロック委員5名、計24名。

141008_1mitominami

大阪王将を運営するイートアンド(株)関東工場を見学してきました。
到着後、挨拶、会社概要、商品説明を受けていると・・・
あつあつ焼きたての試食品が運ばれてきました。
coopハピデリ限定「嬬恋キャベツの餃子」(期間限定商品)
→具材は国産豚肉、嬬恋産キャベツ(具材の42%)、にんにく。とてもヘルシーでさっぱり!! あと引く味でした。

次に2グループにわかれて工場見学。
1 検査室
2 映像説明(会社概要,現在,過去,未来)
3 麺のライン(餃子皮ライン停止)
4 肉のミンチ
5 関東工場説明
6 キャベツの洗浄,みじん切り
7 具材のミキシング
8 成型
9 蒸す、ボイル、冷却
10 包装
11 梱包

141008_2mitominami

141008_4mitominami

*関東工場について*
1 地球に優しい工場
2 安心・安全な餃子作り
3 水を大切に
4 資源のリサイクル
5 太陽熱利用システム
様々な取り組みで、地域・地球に優しい工場です。

次に餃子作り体験。
コツは・・・1枚ひだで素早く包む!!
〔餃子→具材17g+皮23g=40g〕

141008_3mitominami

次に昼食交流。
メニューは、参加者で作った餃子と担当者セレクトの冷凍食品!!
できたてが次々に運ばれてきて、皆さんお腹いっぱいいただきました。とても美味しく満足~ごちそうさまでした(*^_^*)

最後に、質疑応答をし記念撮影。

141008_5mitominami

☆その後、道の駅思川に立ち寄りました。

<感想>
◎新しいきれいな工場で快適に見学でき、餃子作りも楽しく、焼きたて餃子も美味しかったです。
◎冷凍餃子は、コープ商品と一般商品の具材の違いがわかり、値段も納得しました。
◎商品説明が、わかりやすく、消費者として購入する時の参考になりました。
◎工場内の衛生管理がしっかりされていて好感度No.1でした。
◎餃子は手作りに限る! と思っていましたが、これからは冷凍食品も上手に使いわけます。

*次回コープ会は、11月11日(火)カステラ作りです。

『はろっこウォークinほこた』を開催しました〜東部ブロック委員会

2014年10月8日(水)、お天気にも恵まれた鹿島灘海浜公園にて、ブロック委員を含め13名の参加でした。

この企画は、東日本大震災復興支援を目的とし、参加費はすべて募金にさせていただきます。

準備運動をして、いざ出発! 約3.7kmのウォーキングです。

141008_1toubu
はろっこウォークの様子

ウォーキングの途中、可愛い花々との出会い。

141008_2toubu
出会った花々と風景

所々にチェックポイントを設け、防災クイズも行いました。

141008_3toubu
本日の試食品

防災クイズでは、災害が起きた時、まず自分の身を守るためにどうしたらよいのか・・・
過去の災害から学びとるような内容になっています。

また、海岸ではたくさんの漂流物が・・・悲しいことにその殆どが、日本製品です。
数十メートルですが、ゴミ拾いをしました。そしてゴミはきちんと分別し、決められた場所で処分するという事を確認し合いました。

141008_4toubu
集合写真

141008_5toubu
しっかりお勉強!

参加された方からは、
*楽しかった
*すごく景色がよい所で気持ちがよかった
*防災クイズも、よく解説してくれて分りやすい
などの感想をいただきました。

次回は、コープ会主催の工場見学会や商品学習会が予定されています。

理研ビタミン(株)草加工場バス見学会〜北部ブロック委員会・十王コープ会

2014年9月24日(水)
参加人数32名(コープ会メンバー5名、一般組合員26名、ブロック委員1名)

お天気は、暑くもなく寒くもなく快適で、コープデリ十王センターを出発。コープデリ常陸太田センターをまわり、常磐道那珂インターから乗り、草加インターで降りて10時過ぎに理研ビタミン(株)草加工場に着きました。入り口のところで、工場長はじめ6人の方々が出向いてくださってましたm(__)m 大変恐縮ですm(_ _)m

お部屋に通され、工場見学担当者の自己紹介、工場長挨拶、工場紹介ビデオ、だしの素製造ライン見学、CO-OP商品の説明、試食学習会、総括、質疑応答、昼食のスケジュールの説明がありました。

141008_1juuou

141008_2juuou

<試食品>
野菜サラダに「青じそ」、「中華ごま」、「ごまたっぷり」、「野菜がおいしいノンオイル和風」。
ポテトサラダに「すりつぶしコーン」。みんなで試食をしました(*^▽^*)

141008_6juuou

昼食と試供品(おみやげ)「すりつぶしコーンドレッシング」、「野菜がおいしいノンオイル和風ドレッシング」、「携帯用ドレッシングボトル」をいただきましたm(_ _)m

141008_4juuou

141008_5juuou

お弁当(300円)をいただき、お腹も満たされ、頭の中も見学をして勉強になりました。

皆さん笑顔で(*^▽^*)

141008_3juuou

<参加者の感想>
♤.理研ビタミン(株)工場見学は、他の団体は受け入れないとのこと、生協で見学出来てよかった。
♤安心安全で製造されていることが、わかりました。
♤いろんなドレッシングが試食出来て自分の好みのドレッシングがわかりました。
♤素材を十分使っているので、安心して食べることが出来ます。
♤野菜嫌いな子どもでも「すりつぶしコーンドレッシング」なら食べてくれそうです。
♤ドレッシングを使ってのレシピを17種類もいただき、これからいろいろ作りたいと思う。

次回の予定は、10月15日(水)10時~、コープデリ十王センター、三色だんご作りとキャンドルの型作り。

2014年10月 8日 (水)

いろんな冷凍お弁当を食べました〜南西ブロックうしく店コープ会

2014年10月7日(火)、コープうしく店、参加人数15人。

・10月20日の明治ミルク館&アサヒビール工場見学の準備。
・連絡網を設け、班ごとにまわすことを決めた。
・ひたちのしずくの試飲。
・岩手県に送付するため、未使用の毛糸を募集している。
・11月2週目から‘健康オイルスクワラオイル’の大特価お知らせ。
・11月2日うしく店にて「健康チェック」開催のお知らせ・説明。
・10月29日うしく店にて「食の安全を一緒に考えてみませんか」開催のお知らせ。
・10月18日土浦店「増税に負けない家計」の講座の開催のお知らせ。
・冷蔵品ガスパックのお知らせ。
等、その他お知らせがたくさんありました。

<試食品>
141008_1ushiku

・イタリアンハンバーグ(270kcal)¥285
 →ジャガイモは小さく切ってあるのでよかった。
・デミグラスハンバーグ(260kcal)¥285
 →味が濃いが、甘さがなくてよかった。
・ミートソース・ポテトグラタン(330kcal)¥285
 →ブロッコリーが小さく子供も食べられる味でした。
・若鶏のクリームソース(220kcal)¥285
 →鶏肉がやわらかかった。スパイスが少し効きすぎている。
↑↑↑全部の物に対して人参、葉っぱなどの冷凍方法をもう少しうまくできる方法があるとよいですね。
・かき¥50
 →安くておいしかった。
・常陸のしずく¥110
 →さっぱりしている。味が薄い。ほうじ茶に似ている。甘くなく苦い印象がある。

冷凍弁当中身はこんなのでした
141008_2ushiku

かきもおいしかったです
141008_3ushiku

6日が台風の影響でなくなり、7日に変更になりましたが、13名の方が集まっていただけました。
いろんなお弁当を食べてみて、比べてみると、比較的見た目の人気がなかったお弁当が美味しかったという感想でした。これには、びっくりですね(*^。^*)見た目で、食べなかったものも挑戦すると、意外に美味しかったりするので、今度からは、いろんなものを買ってみようと思います。

次回は、11月6日(木)10時〜、見学会の反省・お豆腐の食べ比べ。

2014年10月 7日 (火)

災害時に役立つ!ツナ缶オイルランプとペットボトルランタンと「そろってGood!」を使ったパウチクック〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2014年10月4日(土)、コープデリつくばセンター。
参加者3名、ゲスト参加1名、担当ブロック委員の5名です。

今回はツナ缶オイルランプに加えて、ペットボトルランタンでその明るさを体感してみました。
写真でその明るさが伝わりますでしょうか???
一緒にそろってGood!を使ったパウチクックにも挑戦しました。

まずは、「ツナ缶オイルランプ」。他のコープ会などでも試していただいているようですね。注意点ですが、決してノンオイルタイプは使わないようにしてください。写真はマイルドタイプです。

141007_1inter

続いて、「ペットボトルランタン」に挑戦してみました。
100均で購入したLEDライトを使用しました。懐中電灯でもできます。これらは一点だけを照らすようになっています。明るさはこんな感じ。

141007_2inter

ペットボトルを用意し、下から光を照らします。
空のものでも明るいですが、写真はペットボトルに水をいれてあります。広範囲で明るくなりました。つるんとした形のペットボトルよりも、くびれが多い方が明るいです。

141007_3inter

要は光の乱反射を利用しているらしいです。だったら、ペットボトルの中にサランラップを入れてみよう、ということになり、実験してみました。

どうですか?今までのものよりも数段明るいと思いませんか?本も十分読める明るさでした。他にもペットボトルの後ろ側をアルミホイルで巻いたものも明るかったです。

141007_4inter

最後に、「そろってGood!」のチキンのトマトソース煮込みをパウチクックで作ってみました。

材料が切ってあるということや、チキンやブロッコリー、ニンジンにはあらかじめ火が通っていたので、簡単にできました。
ただ、玉ねぎだけは生だったので、これに火が通るのに時間がかかりました。

141007_5inter

ツナ缶オイルランプで使用したツナ缶を使ってのオムレツも一緒に作りました。ご飯も一緒に炊きましたよ。

豪華な食事になりました^^

141007_6inter

みなさまもぜひペットボトルランタンの明るさを体感してみてくださいね。

<その他の試食>

○ハロウィン雪の宿ミックス
 ・・・袋にハロウィンランタンの絵がかいてありました。1つだけ違う味のものがあり、探してみるのも楽しかったです。

○鉄分とカルシウムがとれるキャンディチーズ
 ・・・気軽につまめる一口サイズというのがいいですね。キャンディのような個包装なので、手軽で嬉しいです。子どもも大好きです。ということでした。

次回は11月8日(土) 、ブラジルのメンバーさんの「鍋をやってみたい!」という要望を叶えます。

常陸野産直センター「巨峰・梨」の産地見学と収穫体験〜南部ブロック委員会

2014年10月3日(金)、小美玉市の藤岡農園さんに行ってまいりました。
参加人数は19名、うちブロック委員4名、理事1名。

お天気が心配でしたが、暑いほどでした。
旧小川町の藤岡農園さんは百里基地、茨城空港の近くです。2時間の滞在中に数回の飛行機の大爆音がありました。会話も数回その音にかき消されてしまいました。

しかし、生産者の藤岡さんと常陸野産直センターの安本さんは、熱心にお話をしてくださいました。藤岡農園さんは様々な努力の末に、組合員が求める安心安全な商品に築き上げてきました。

141007_1nanbu

みずみずしい巨峰と梨を試食して、梨を収穫しました。

141007_2nanbu

141007_3nanbu

常陸野産直センターで手作りカレーの昼食をいただき、その後グリーンボックスの話で交流を深めました。

141007_4nanbu

「利用してみようかしら!」と言う声もいただきました。
これからも生産者との交流をしてほしいと言っていただきました。
「喜んで♪」
参加者から肥料についての質問などがありました。
出来るだけ体に余分な物が入らないように、日々努力されていることを確認しました。
来年も美味しく実りますようにと願わずにはいられません。

『下のブロック委員会』〜東部ブロック委員会

2014年9月26日(金)、下のブロック委員会で、コープ商品、冷凍さんまの試食をしました。

本日の試食品
141007_1toubu

今、旬のサンマを冷凍で・・・
コープデリでは、仕方の無いことです。

鮮度や大きさは、満足のいくものでした。

その他に、コープ商品を揃えての昼食では、

昼食
141007_2toubu

コープの産直卵・・・出汁巻き卵が色良くきれいに仕上がりました。
卵の味がしっかりしていてとても美味しいです。

余談ですが、ご飯はブロック委員Kさんのこだわりの栗ご飯です。
東部ブロックの秋の定番になっています。

この栗ご飯には、絶対これ!

お勧めの『食べるごま』
141007_3toubu

東部ブロック委員会からのお勧めの逸品です。

2014年10月 6日 (月)

ラブコープキャンペーン

茨城県産の一番茶だけを使ったペットボトル飲料
「常陸のしずく」試飲会&十三夜のお月見和菓子試食会

2014年10月5日(日)
☆コープひたちなか店☆
北部ブロック委員会と全域理事による「常陸のしずく」試飲会を開催!

甘味があっておいしいね〜♪
味と香りが濃いわ〜

141006_1lovecoop

141006_2lovecoop

141006_3lovecoop

県北地域を中心とした茶葉を使って開発された「常陸のしずく」を
県北地域を応援するためにいばらきコープで販売します。

台風が迫る日曜日でしたが、たくさんの組合員の皆さんが足を止めてくれました。「常陸のしずく」はいばらきコープとJA直売所などで販売しています。<こんな商品があったのね>のコープ商品はまだまだありそうです。飲んでみて、食べてみて初めてわかる美味しさがあります。

これからもコープ商品をたくさんご紹介します。(つづく)

次回の試飲会は、10月7日(火)10:30~、コープうしく店です。

おむすびレンジャー《収穫祭》

2014年9月28日(日)
ポケットファームどきどき会場
参加者:69人

10月5日(日)
コープひたちなか店会場
参加者:51人

JAの皆さんと地域のブロック委員会の皆さんとの協力により、今年も開催されたおむすびレンジャー。
いよいよ今回は、最終回の収穫祭です。

おむすびレンジャーの収穫祭といえば、恒例の新米おにぎりと豚汁。
この収穫祭の開催には、ブロック委員会の皆さんの活躍が欠かせません。

今年の豚汁には、小沢食品さんの茨城県産大豆を100%使用したお豆腐を使いました。
地元の商品をたくさん食べてくださいね~♪

141006_1omusubi

たくさんの豚汁もあっという間に出来ました!手際がいい~♪

141006_2omusubi

141006_3omusubi

141006_4omusubi

141006_5omusubi

141006_6omusubi

141006_7omusubi

《プログラムに参加してくれたたくさんの組合員の皆さんの感想》
・ひとつのバケツに少しのお米しか出来ないことにびっくり!
・虫がついたり食べられたりで驚いた。
・中間点検時、家庭によって成長具合が違うことに驚き!
・銀色テープをつけたのにすずめに食べられた。
・稲の花を初めてみて驚いた。
・水の管理が毎日で難しく大変だった。
・ぼうふら対策にめだかを飼ったけど死んでしまった来年はエビにする。
・農家の方と直接話が出来る貴重な体験だった。
・育てるのに苦労したからお米の大切さを知った。

141006_8omusubi

来年のおむすびレンジャーでまた会いましょう!

「水戸市環境フェスタ2014」に参加しました〜中部ブロック委員会

141006_4chuubu

日時:10月5日(日)
場所:偕楽園公園 四季の原
参加:ブロック委員4名、職員2名(うちセンター1名)

Dp_09_1006

台風18号の前線の影響で、朝から冷たい雨の降る日曜日に・・・(>_<)
中部ブロックでは、エコクイズとあめ玉&ティッシュを用意して、参加の呼びかけをしました。
途中、テントの中まで雨が吹き込む降りとなり、立ち寄っていただけるか心配でしたが・・・

141006_1chuubu

141006_2chuubu

141006_3chuubu

雨の降る中、親子連れをはじめ幅広い年齢層の方の参加をいただく事が出来ました(*^^*)

写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・m(__)m
お子さまへのプレゼントとして用意した、はぎれで作った布ビーズをカラーゴムに通した「手作りネックレス」が、大人の方にも好評で「孫ちゃんに」と楽しそうに選んでました。

他に、ブロックやコープ会で作ったエコな作品【新聞紙で作ったバックやペットボトルキャップで作った帽子のブローチやキーホルダー、エコたわしやオイルキャンドル、チラシで作ったカゴetc.】などの展示も予定してましたが・・・
テーブルまで雨が吹き込む状況のため見合せました(..)

それでも、85名程の参加をいただき、親子で真剣にクイズに取り組む姿や楽しそうな笑顔を見ることが出来良かったですo(*⌒―⌒*)o

Dp_09_1004

10月26日(日)は、コープ水戸店にて19thアニバーサリーを実施します(^^)
手作り品のフリーマーケットやちびっこお菓子すくい、店内試食等の楽しい企画を予定してます。
是非、遊びに来て下さいね(*^▽^*)

森永製菓(株)小山工場バス見学会〜中部ブロック赤塚コープ会

2014年10月3日(金)、メンバー9名、組合員13名、非組合員4名、ブロック委員2名、計28名で行ってきました。

10月に入ったのに30℃を超える気温予報の中、出発。
混雑も無く、スムーズに森永製菓(株)小山工場に到着。
(隣はコープの配送センターでした。)

141006_3akatsuka
巨大なキョロちゃんがお出迎え

さぁ・・・見学へ出発です。

はじめに・・・
映像説明:15分程
説明を受けながらライン見学:40分程(2グループに分かれて)工場では<安全><衛生><環境>に注意して仕事をしていることを聞きました。

ライン見学では、
「生ラムネ」
「ミルクキャラメル」
「エンゼルパイミニ」などの製造行程を見学しました。

141006_4akatsuka
チョコボールとキャラメルのお土産をいただきました。

そのあと、直売所でお買い物
お子さんに… お孫さんに…自分に?…とお買い物を楽しんでいたようです。

141006_1akatsuka

141006_2akatsuka
お土産を持ってハイチーズ

続いて・・・
道の駅しもつけにて昼食・買い物。

<感想>
●昔馴染みのお菓子の見学ができてよかったです。
●工場がとてもきれいで安心しました。
●直売所で安くお買い物ができてうれしかった。
●工場見学は、個人では行けないので楽しかった。
●丁寧説明わかりやすかったです。
●おみやげ、ありがとうございました。

次回は、11月5日(水)、「やわらかぎんなんがんも」で炊き込みご飯作りです。

簡単‼チキンのトマト煮込み〜南部ブロックかすみがうらコープ会

2014年9月17日(水)10時~、あじさい館。コープ会メンバー5名+ブロック委員1名にて開催されました。

【本日の試食品です】

141006_1kasumigaura

今回は、バリラパスタ学習会で学んだレシピを参考に、「チキンのトマト煮込み」と、メンバーさんに教えていただいた、「小松菜とちくわの塩昆布あえ」を作りました♫

141006_2kasumigaura

どちらも簡単でしたが、手のこんだ料理に見える、ワンプレートランチになりました(^_^)v

次回は、10月15日(水)10時~、あじさい館にて、11月5日(水)に決定致しました「魚のさばき方の学習会」の計画と試食です。是非ご参加下さい♫

9月コープ会開催〜南西ブロック河内コープ会

2014年9月24日(水)10時〜12時、西共同利用施設。参加人数、メンバー11名+ブロック委員1名、計12名。

☆内容☆
メンバーさんが毎年楽しみにしている工場見学(10月27日)に松岡水産(株)の工場見学を予定しているので、集合出発時間等の最終確認をしました。

<お知らせした事>
●ハンガー・フリー・ワールド結果報告
●常陸のしずく取り扱い開始
●それいけ!コープ探検隊!
●ハッピーミルクプロジェクト
●ほぺたん投票
●健康チャレンジにエントリー
●被災者生活再建支援制度の抜本拡充を求める署名への協力
●あったか支援へのご協力
●クーポン配布について
●co.opたっぷり野菜のよりどりスープセット規格変更

☆試食☆
141006_1kawachi

●ぼんち 辛子明太子大型揚せん
 →明太子の辛さが調度良い味で美味しく、大きさも満足です。
●co.op 味わいのおみそ汁
 →具と味噌が3種類入っています。豆みそ、米みそ、麦みそを使った合わせみそ。色んな味が楽しめて良いと思います。
●co.op ドライ納豆
 →乾燥させた納豆ですが、手でつまむと指がネバネバするので箸やスプーンを使用すると食べ易いです。おつまみでも美味しいのですが、納豆チャーハンや卵焼きの具に入れても美味しいですよ。但し、匂いも味も納豆なので、納豆が苦手な方には不評でした(^◇^;)
●モンテール スイートポテトのワッフル
 →ほんのり薩摩芋の味がして秋を感じました。
●カゴメ 野菜生活 紀州うめミックス
 →さっぱりと爽やかな梅の味。酸っぱくないのでゴクゴクと飲みやすく美味しいです。
●co.op こしあん大福
 →ひと口サイズの可愛い大福なので、ちょこっと食べたい時に丁度良い大きさです。個包装なので手が汚れなくてよいです。

暑い夏が終わり、食欲の秋 到来です*\(^o^)/*
メンバーさんから手作り大学芋、手作り緑茶ゼリー、手作りみかんゼリー、手作り饅頭(サツマイモ入り)、どら焼き、お煎餅、富岡製糸場クッキーの差し入れをいただきました。
どれも美味しかったですheart
ご馳走様でした(≧∇≦)

☆次回予定☆
10月29日(水)10時~、コープ商品の試食。

2014年10月 3日 (金)

10月コープ会開催〜南部ブロックみほコープ会

2014年10月2日、下舟子コミュニティーセンターにて、メンバー9人、ブロック委員1名でコープ会をしました。

内容は、10月号の「ときめきスマイル」、「あみーご」からのお知らせ、来月の紅茶の学習会の打ち合わせをしました。
今日の試食は、COOP鶏ごぼうごはん、ほうれん草入りシュウマイ、レモンヨーグルト等です。

141003_1miho

COOP鶏ごぼうごはんは、冷凍で、急なお客さんがきても、出せていいですねhappy01heart04
とお声が上がりました。味も量もいいのでオススメです。

COOPレモンヨーグルトは、さっぱりしていてプレーンに飽きた方にはいいかも。

ほうれん草入りシュウマイは、なかなか皮にほうれん草が入っているシュウマイなどないので、珍しいし、サイズがお弁当にいいですよgood

次回は、11月13日紅茶の学習会後、午後よりコープ会を行います。
12月のコープ会は12月4日です。

2014年10月 2日 (木)

赤ちゃんとママのためのアロマ講座〜東部ブロック委員会

子育てママ支援企画『赤ちゃんとママのためのアロマ講座』を開催しました。

とき:2014年9月29日(月)
ところ:コープデリ鹿島センター
参加者:10組の親子

141002_1toubu
ようこそ、いらっしゃいました♪

講師は、神栖市在住で組合員の「りかちゃん」こと、伊藤梨花さんです。

参加者は、まず保育サポーターに赤ちゃんを預け、しばしのお別れ・・・
今日は、○○ちゃんのママではなく、私に戻るひと時を過ごしてもらいます。

センターから、廃棄処分するシッパーをお借りして、足浴をしました。
42度のお湯に、りかちゃんオリジナルのソルトを入れて・・・

141002_2toubu
ツボを刺激して、気持ちがほぐれていきます♪

足浴しながら、色々なお話をしました。
子育てで悩んでいる事、行き場の無い感情・・・
涙あり、笑いありのひと時でした。

次に、いつもお世話になっている足へのケア

141002_3toubu
足への感謝をこめて・・・

141002_4toubu
化粧水作り

自分の好きな精油を入れてオリジナルの化粧水を作りました。

さあ、少し気持ちが楽~♪になったでしょうか・・・
心の準備?が出来た人から赤ちゃんを迎えに行きます。

赤ちゃんとのスキンシップのお時間です。

141002_5toubu
人にさすってもらうって、気持ちいいね♪

朝、来た時とは顔の表情が違っていますね。

参加されたママたちの感想は、表情から読み取れました。

141002_6toubu
本日の試食品

次回は、10月8日(水)、鹿島灘海浜公園(鉾田市大竹)にて、復興支援企画『はろっこウォークinほこた』を開催します。

森永製菓㈱小山工場見学会〜東部ブロック潮来コープ会

2014年9月12日(金)、39名(ブロック委員3名含む)の組合員さんが参加しました。

大きなキョロちゃんに迎えられ、バスから降りると甘ーい香りが♪
チョコボールの秘密、キャラメルの秘密までアニメ風に解説していただき、大興奮!

チョコボール、キャラメルは小山工場でしか作っておらず、ここから全国へ出荷されているそうです。

また、工場は衛生管理が徹底されていて、安心しました。

見学の通路には、歴代のお菓子のパッケージ、お菓子の缶詰などが並んでいて懐かしさに、大盛り上がりしました。

新発売の商品のお話も聞けて、楽しい工場見学でした。

141002_1itako

昼食は、道の駅しもつけ(栃木県下野市)で、参加者それぞれ、自由な時間を過ごしました。

参加された方から
*衛生管理が素晴らしいです。新商品をスーパーで見つけたら買いたいです。
*工場見学は、生活に身近でためになります。
*いつも食べているお菓子なので、楽しく見学できました。
*個人では、なかなか行けないのでよかった。楽しかった。
*スーパーで商品を見たときに行程が想像できて良いです。
*昼食場所の情報が事前に聞けて良かった。
など、たくさんの感想をいただきました。

2014年10月 1日 (水)

ひたちなかセンターで交流サロンを開催しました~北西ブロック委員会

2014年9月29日(月)、北西ブロック委員会は、コープデリひたちなかセンターのステーションで、交流サロンの2回目を開催しました。

今回は、ステーションに商品を取りに来た組合員さんに、コープの豆腐で作った「豆腐入り白玉あんみつ」と毎日パンで作った「フレンチトースト」を試食していただきました。子どもたちに人気の「妖怪ウォッチ」の折り紙を折りながら、産地見学やコープ会の活動についてお話しました。

「また、交流サロンへ参加したい」などの感想をいただきました。

141001_1salon

141001_2salon

今回は、夕方5時まで開催しましたが、商品を取りに来られた方は2人でした。
今後は、ブロックニュースで紹介したり、月曜以外でも開催したいと思います。

「小美玉市福祉にっこりまつり」に参加しました〜くらしの助け合いの会

2014年9月28日、小美玉市生涯学習センターで開催された「小美玉市福祉にっこりまつり」に、くらしの助け合いの会が参加しました。

石岡地域のメンバーが、来場者向けの体験コーナーとして「ハートのポプリ」作りを行いました。「簡単に作れるので、家でも試してみたい」と好評でした。また、助け合いの会の活動や石岡旭台・菜の花デイサービスのパネルを展示して、いばらきコープの福祉活動を紹介しました。

ステージではコーディネーター8名が「捨てられない症候群」を題材にした寸劇と、「助け合いがあるさ」の歌とダンスをして、おまつりを盛り上げました。

141001_1tasukeai

141001_2tasukeai

141001_3tasukeai

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »