« 簡単すあま作り!! 〜中部ブロック内原コープ会 | トップページ | みのりコープ会 de バリラパスタ♪〜南部ブロックみのりコープ会 »

2014年9月11日 (木)

新聞紙のスリッパ作りとレトルトご飯の食べ比べ〜北部ブロック水府コープ会

2014年9月10日(水)、水府総合センターきらめきにて。メンバーさん7名、ブロック委員1名で活動しました。

初めに、生協からのお知らせ
・県北地域のお茶農家を応援しよう!〜「常陸のしずく」のご案内
・「ときめきスマイル」
・復興再建支援制度の署名について・・・など

その後、9月と言えば防災について考える月なので、「ほくぶ〜通信」9月号でもお知らせした、“地震が起るまえに10のそなえ”を見ながら、もう一度みんなで話し合ってみました。防災用品を見直さなくちゃ・・・保存食は賞味期限が切れてないかしら・・・などとたくさんの声が聞かれました。

そんな中、今回はCOOP商品のレトルトご飯の食べ比べと、災害時に便利な新聞紙で出来る簡単簡易スリッパ作りを行いました。

災害時は、電気が使えない事を想定して表示の通り、湯煎で15分温めました。その間に、新聞紙で簡単に作れる簡易スリッパを皆さんで作りました。新聞紙の枚数を増やせば、厚みが出て、しっかりしたスリッパに・・・大きさを変えれば、子ども用にも大人用にもどちらも作れます。保温性もあるので、寒さ対策としても使えますよ!

スリッパ作りをしている間に、レトルトご飯もあたたまり皆さんで試食しました。

140911_1suifu
新聞紙で作ったスリッパ!これは、便利です。

140911_2suifu
レトルトご飯。自分好みの物が見つかりました!

<皆さんの感想>
*新聞紙のスリッパは、とても良いですね!避難所などで、裸足で歩くよりよいですね。
*自分のサイズに合わせて、たくさん作って避難袋に入れておきたい。
*新聞紙があればすぐに作れるので、防災用品に新聞紙を入れておくのがよいね。
*災害時は、白いご飯より味のついたご飯がいいね。出来れば使いたくはないが(災害がおきてほしくはないが)、具材がたくさん入った味のついたご飯を作って欲しいですね。
*おいしい赤飯は、とてもおいしかったので、これから買ってみます。コープ会での食べ比べのおかげで、お気に入りが選べていいね。

<今日の試食品>
140911_3suifu

・常陸のしずく
・COOPおいしいご飯
・発芽米ごはん
・おいしい五目おこわ
・おいしい赤飯
・魚沼こしひかりご飯
・たまごスープ

昨年行ったピーナツかぼちゃの学習会で、食べたかぼちゃの種をまいたら、こんな立派なかぼちゃが出来ました!とメンバーさんが持ってきてくれました。

140911_4suifu

<次回のコープ会>
10月6日(月)、コープデリ常陸太田センターにて。太田コープ会と共催で『スモークサーモンの学習会』です。

« 簡単すあま作り!! 〜中部ブロック内原コープ会 | トップページ | みのりコープ会 de バリラパスタ♪〜南部ブロックみのりコープ会 »

コメント

ピーナッツカボチャ、凄いですね。happy02
味の方は、どうでしょうか⁉︎

新聞紙で作るスリッパ、便利ですね(*^_^*)
折り方をぜひ、教えてくださいlovely


w(゚o゚)w新聞紙でつくるスリッパ!!
是非作りたい♡作り方を教えてください。
ごはんの食べ比べも楽しそうですね。一番の人気商品は??

サザエさん、なおさん、コメントありがとうございます。新聞紙のスリッパの折り方ですが、参加とネットワークの方にお渡ししておきますので、お手数おかけしますが、そちらのほうにお問い合わせください。たくさんの方に、ぜひ覚えていただけるとうれしいです。

早速の対応、ありがとうございます\(^o^)/
ぜひ、覚えて減災に役立てますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 簡単すあま作り!! 〜中部ブロック内原コープ会 | トップページ | みのりコープ会 de バリラパスタ♪〜南部ブロックみのりコープ会 »