« 夏に美味しいサラダ素麺♪ ~東部ブロック行方コープ会 | トップページ | オイルキャンドル作り♬〜南部ブロックかすみがうらコープ会 »

2014年9月 1日 (月)

簡単バスフィズ作り~南部ブロックつちうらコープ会

2014年8月28日(木)10:00~12:00、コープつちうら店 コミュニティールーム。参加人数、コープ会メンバーさん8名+お子さん3名+ブロック委員1名。

コープつちうら店コミュニティールームにて、コープ会を開催しました。
この日は夏の疲れを癒すバスフィズ(発泡入浴剤)作りを行いました。

140901_1tsuchiura

基本材料は、重層、クエン酸、コーンスターチ♪
上記材料を重量比で2:1:1で混ぜ、無水エタノールをスプレーして少し湿らせ、おにぎりのようにギュギュっと握れば完成します。

今日は更にオプションとして、色をつけるために食用色素、香りをつけるためにエッセンシャルオイル、中に仕込むプラスチックの小さなおもちゃも準備しました。
皆さん思い思いの色や香りをつけてバスフィズ作りを楽しみました♪

140901_2tsuchiura

140901_3tsuchiura

140901_4tsuchiura

その後、試食をいただきながらミーティング。
ブロックニュースのお知らせをしたり、学習会の日程を決めたり、試食の感想を話し合ったりしました。

140901_5tsuchiura

140901_6tsuchiura

今回の試食では、コープつちうら店で購入した「ロザリオビアンコ」と「シャインマスカット」の食べ比べをしました。
見た目はそっくりな二種類のぶどうですが、ロザリオビアンコは酸味が強く香り高い、いかにもマスカットという味わい、
シャインマスカットの方が甘みが強く、万人受けする感じでした。
どちらも比較的お値段の張るものなので、コープ会で食べ比べが出来て嬉しいとの感想をいただきました。

また、新商品の「栗粒入り むしようかん」はさすが「コープ美味しさシリーズ(*1)」商品だけあって、
上品な甘さで、小豆の味わいもしっかり感じられる羊羹でした。
大きな栗もゴロゴロ入っていて、お客様にお出ししても喜ばれるのではないでしょうか?
これから涼しい季節になりますので、温かいお茶とともにぜひお試しくださいね。

*1「コープ美味しさシリーズ」は、濃緑のパッケージに「美co-op味」のマークで、「ひと味違う」「ちょっと贅沢」をお届けするcoop商品ラインナップです。

国産野菜が入ったフルーツゼリーは、蓋を開けたときに汁が飛び散ってしまうことが多く、ちょっと開けにくかったです。
野菜汁と果汁が50%ということでしたが、甘味料のせいか、それとも常温で試食したせいか甘みが強く、ちょっと口に残る感じがしました。
皆さん、もう少し甘さ控えめの方が嬉しいとお話しされていました。
ぶどう味には紫芋がブレンドされているとのことで、意識して試食するとほんのりお芋の風味を感じました。

<次回予定>
9月25日(木)10:00~、コープつちうら店。日清オイリオ学習会。同13:00~学習会のふり返りを行う予定です。

« 夏に美味しいサラダ素麺♪ ~東部ブロック行方コープ会 | トップページ | オイルキャンドル作り♬〜南部ブロックかすみがうらコープ会 »

コメント

バスフィズの中から、小さなオモチャが出でくるのは、大人になってもワクワクして、楽しみです。秋の夜長のバスタイムが楽しくなりますねwink

試食品、ぶどうに栗、秋を感じますね〜
コープ美味しさシリーズの説明、買い物をする時の参考にしますヽ(´▽`)/

夏休みのコープ会はかわいいお客様が来てくれますね。
親子で楽しく作ったバスフィズ!暑い夏の入浴タイムもいつもと違ってにぎやかな声が聞こえてきそうですね♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏に美味しいサラダ素麺♪ ~東部ブロック行方コープ会 | トップページ | オイルキャンドル作り♬〜南部ブロックかすみがうらコープ会 »