« カルビー(株)工場バス見学会〜北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | サラダうどんの試食〜西部ブロック三和コープ会 »

2014年8月 1日 (金)

とうふの学習会第3弾「たべもの探検隊」〜南西ブロック委員会

2014年7月29日(火)、コープうしく店にて。
参加人数、子供25名、ブロック委員4名、理事1名。保育1名、保育サポーター1名。

南西ブロック委員会の今年度のテーマは「お豆腐」! 第3弾企画として、毎年好評をいただいています「たべもの探検隊」を開催しました。

夏休み中の子どもたちに、親と離れて買い物をしたり、料理をしたりと、食育に役立ててもらえるような企画です。今回は豆腐を使って、豆腐パティのハンバーガーと、レモネードとうふケーキを、班毎に作ってもらいました。

材料の調達に、A~D班に分かれて店内で買い物をしました。絹ごし豆腐・木綿豆腐・合挽き肉・スライスチーズ・クラッカー・生クリーム・ジャムを、予算1,000円以内で買えるかな?・・・と会計係が計算しながら、隊長・副隊長役の上級生が上手に統率し、1班6人がまとまって無事お買い物ができました(消費税分オーバーする班が多かったのですが・・・)。
私が担当した班は、たまたま会計係の子がそろばんを習っていて、計算が早くて頼もしかったです。子どもたちだけでも役割分担がきちんとできて、感心させられました。

説明を聞いて、お買い物へ出発!
140801_1nansei

<作ったお料理>

★レモネードとうふケーキ
材料(10人分)
・リッツクラッカー 25枚
・牛乳(1) 大さじ3   
・絹ごし豆腐 300g(安い物がおすすめ)
・牛乳(2) 100ml
・粉ゼラチン 10g
・レモネード(ポッカレモン 大さじ4、はちみつ 大さじ2、砂糖 大さじ2)
・砂糖 20g 
・フルーツジャム 少々

ビニール袋にクラッカーを入れて砕いたり、材料を混ぜてカップに流し入れたり、隊長の指示に従って低学年の子たちも楽しそうに作ってくれました。
1人2個作り、1つはお迎えに来てくれたおうちの方に食べていただきました。

★豆腐ハンバーグのハンバーガー
材料(7人分)
・合挽き肉 200g
・木綿豆腐 200g
・カットバンズ 1人1個
・にんじん、玉ねぎ、ブナピー 各半分
・キャベツみじん切り 1/8
・たまご 1個
・片栗粉 大さじ3
・レタス 数枚
・スライスチーズ 1人1枚 
・塩、コショウ 少々
・サラダ油、ケチャップ、ソース等

みじん切りしてレンジにかけ、水気を切った野菜と挽き肉・豆腐を混ぜてハンバーグ作り。「よく捏ねる」とか「真ん中をくぼませる」とか、本当に詳しく知っていて驚かされました。

★豆腐の味噌汁
★メガクランチ ※上方理事に作っていただきました。
★国産果汁100%の氷菓用キャンデー

みんな色んな形に作ってます。お上手!
140801_2nansei

焼いたハンバーグ、レタス、チーズをバンズにはさんで、
クッキングシートにくるみ、ひっくり返す作業が楽しそうでした。
140801_3nansei

完成!お店のみたいに豪華です(*´▽`*)
140801_4nansei

<参加者の感想>

《お子さんから》
・とうふと思えないほど、おいしかった。
・自分で作ったのは、おいしい。
・お買い物をして楽しかった。

《おうちの方から》
・小学生の料理教室はなかなかないので、ありがたかったです。
・豆腐の嫌いな娘が美味しかったと言っていて、嬉しく思いました。
・生協だから安心して預けられます。来年も参加したいです。

« カルビー(株)工場バス見学会〜北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | サラダうどんの試食〜西部ブロック三和コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルビー(株)工場バス見学会〜北部ブロック多賀コープ会 | トップページ | サラダうどんの試食〜西部ブロック三和コープ会 »