« 年金支給日の「お買物お手伝い&健康チェック、リハビリ体操」〜南部ブロック委員会 | トップページ | イートアンド(株)関東工場 バス見学会〜西部ブロック古河コープ会 »

2014年8月20日 (水)

小学生がコープのお店でお仕事体験!!〜北西ブロック委員会

2014年8月6日(水)、コープひたちなか店にて、「コープのお店でお仕事体験!!」と題し、小学生を対象に食育教室を行いました。参加者は、小学1年~6年生20名で、食育サポーターさん4名、北西ブロック委員4名がスタッフとして参加して実施しました。

いばらきコープでは、食の大切さ、楽しさ、おいしさを実感できるような企画を各地で開催しています。今回は店舗の売り場で食育体験をするという試みをしました。

参加した子どもたちは、2階のコミュニティールームで、くじ引きで、農産、水産、畜産、日配の4つのグループに分かれました。そして、手洗いや火傷についての注意を聞き、副店長から、売り場ではお客さんの邪魔にならないようにすることや、お店に来られたお客様に商品をお知らせする「ポップ」について、本日体験する各部門の説明、試食品をどう出すかなど伺いました。

140806_1hokusei

まずは、部門ごとにポップを作ります。1班のメンバーは5人ですが、サポーターさんが1人ずつ付いてくださいました。色画用紙、カラーペン、モールなどの飾りを使ってお客さんにお知らせできるように工夫します。子どもたちは、初めは戸惑ってなかなか作業ができませんでしたか、サポーターさんの声かけで話し合いながら、それぞれ素敵なポップを仕上げてくれました。(^O^)

試食品を紹介します。f(^_^)
農産チームは、レタスをちぎってゴマドレッシングと野菜ドレッシングをかけたものをお客さんに2つを食べ比べてもらって、どちらが好きか投票してもらいます。
水産チームは、鰹のお刺身と鰹のたたきを切り分け、小さなトレーに入れたものをおすすめします。
畜産チームは、ゆでた素麺にしゃぶしゃぶにしたお米育ち豚肉を乗せて麺つゆをかけたものと、ゆでた中華麺に同じようにお米育ち豚肉をのせて冷やし中華のスープをかけたものを食べ比べてもらい、どちらが好きか投票してもらいます。
日配チームは、オレンジとアップルの果汁100パーセントジュース2つを飲み比べてもらい、どちらが好きか投票してもらいます。

140806_2hokusei

そして、お待ちかねの試食体験です。(^3^)/
1階に下り2、3人ずつ交代で、売り場に出てお客さんに声をかけてみました。初めてのことで、最初は緊張したかな? でも、だんだん声も出てきていい感じになってきました。>^_^<
お客さん(お母さんや、ご家族の方もお客さんで参加)も、ポップを見て、試食をしてくださいました。さらに、お買い上げいただいた方もいて、ありがとうございました。\(^^)/
試食品もなくなって、売り場での体験も終わりました。

2階に戻り片付けをしたら、子どもたちからお腹が空いたという声がしました。昼食は、スタッフの準備したカレーをいただきました。お仕事をした後、仲間と一緒に食べるカレーの味はどんなだったのでしょうね!?

140806_3hokusei

最後に、参加者には言ってなかったのですが、お店からご褒美が出ました。4つの部門の売り場の中で、一番頑張っていたチームには賞品を、その他の部門のチームには参加賞をいただきました。
副店長、お店の方々、お忙しい中ご協力ありがとうございました。m(__)m

140806_4hokusei

参加者全員で、集合写真を撮りました。お迎えに来たお母さん方も、子どもたちの嬉しそうな様子をカメラに納めていましたよ。(*^^*)
短い時間でしたが、子どもたちは貴重な経験をしたことと思います。今後お店でお買い物をする時、今日の体験を思い出してくれるのかもしれません。

※子どもたちの感想
・試食のポップ作りが楽しかった。
・初めてお客さんに試食を出して楽しかった。またやりたいです。
・みんなと友達になれ、協力してできて楽しかったです。
・試食を配ってみて大変だったので、働いている人はすごいなと思った!!
・お客さんにジュースを渡す時、ドキドキした。
・一緒の班の人と仲良くなれて、とてもよかった。
・楽しかったし、試食がおいしかった。
・お昼に食べたカレーがおいしかった。

※スタッフから
・子どもたちは初めは恥ずかしがっていたが、作業が進むにつれ打ち解けて協力してできてよかった。男の子も積極的にやってくれた。
・試食時、はじめもじもじしていたが、女の子の第一声から元気になり、お客さんから声をかけてもらえた。
・試食体験では、お母さんたちにも参加して貰えてよかった。家族で協力して貰えた。お母さんたちにも、喜んでもらえたようでよかった。
・くじ引きでグループを分けたが、バランスよくされてよかった。

« 年金支給日の「お買物お手伝い&健康チェック、リハビリ体操」〜南部ブロック委員会 | トップページ | イートアンド(株)関東工場 バス見学会〜西部ブロック古河コープ会 »

コメント

いろいろ体験して、楽しさも大変さもわかり、たくさん学べましたね。
内緒のご褒美もいいですねd=(^o^)=b

コメントありがとうございました。m(__)m
子供たちは、一生懸命で可愛かったです。(*^^*)
お店の方の大変さがわかり、貴重な経験ができたと思います。

かわいい店員さんですね。
ポップも上手に描けていますね。
写真の様子から、試食のレタスのお勧めも、楽しそうで、お客さんもついつい手に取り食べてしまったのではないでしょうか!
お店で働く心得を学ぶとても良い体験企画ですね(o^-^o)

なおさん、ありがとうございます。m(__)m
ポップも子供たちの感性が光ってました。
楽しく学べてよかったです。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年金支給日の「お買物お手伝い&健康チェック、リハビリ体操」〜南部ブロック委員会 | トップページ | イートアンド(株)関東工場 バス見学会〜西部ブロック古河コープ会 »