« 白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会 | トップページ | タカキベーカリー工場見学会〜南部ブロックやさとコープ会 »

2014年8月29日 (金)

パウチクック〜北部ブロック東海コープ会

2014年8月26日(火)、石神コミセン。参加人数、コープ会メンバー13名+エリア委員1名。  

8月東海コープ会を開催しました。内容は、パウチクックです。

★川平秀一著「ポリ袋で作るおいしいレシピ」二見書房より
パウチクックとは・・・ポリ袋に材料と調味料を入れて空気を抜き、鍋のお湯で温めるだけでできる、簡単でヘルシー、そして美味しい調理法です。調理器具も少なく、鍋も汚れないので洗い物の手間もかからず、災害時やキャンプなどの時も役立ちます。

今回はこの本の中から、「スパニッシュオムレツ」と「鶏むね肉のチーズはさみ」を作りました。
ポリ袋はcoopの「キッチン用ポリ袋マチつき150枚入り」を使用(ポリエチレン製)。透明のツルツルしたビニール袋やフリーザーバックなどは高温に耐えられないので使わないでください。

鍋底にお皿を引いて袋に入れた食材を茹でます。一度に何種類ものおかずが出来るのは魅力的です♪

140829_1toukai

「砂糖を使っていないフルーツゼリー」は果物そのものの味がします。是非大人に食べて欲しい一品です!!

140829_2toukai

他のメーカーのものよりさらに微糖のような・・・?ついついおかわりしちゃいます(#^.^#)♡

140829_3toukai

油もフライパンも使わずに美味しく料理出来るなんて目からウロコです☆

140829_4toukai

本日の食材 coopマークが並んでます♡

140829_5toukai

<試食品>

コープ商品は・・・
・ミックスチーズ           
・シャキッとコーン           
・ロースハム
・砂糖不使用ゼリー
・ボトルコーヒー(無糖・微糖)
・季節のパウンドケーキ(日向夏とレモン)

産直品・・・
・トマト
・若鶏むね肉
・はぐくむたまご

<参加者感想>
・ヘルシー料理で、何種か一緒に作れてしまうというのがナイスですネ!時間がない時など役立つと思います。もも肉もふつう硬くなりがちですが, 柔らかく作れてよかったす!!
・パウンドケーキは夏らしくとても美味しくいただきました。 「砂糖を使っていないフルーツゼリー」は甘さ控えめで美味しかったです。スパニッシュオムレツと鶏むね肉のチーズはさみが、袋に入れてからお湯に入れて出来るのにびっくりしました。ふっくらして美味しかったです(^u^)早速家で作ってみます♪
・鶏むね肉のソースを作るのに、袋に酒・ウスターソース・ケチャップ・水・片栗粉をそれぞれ分量を入れて2分茹でるだけで鍋も汚れずとても便利で、片栗粉のとろみがうまくできたと思います。他のソース作りにも使えますね!
・最近パウチクックを知ったところだったので、試せてよかったです!(^^)!充分に美味しく調理できることが分かったので、アウトドアや災害時、子どものお手伝いetc.に活用したいと思います。

次回予定は、9月9日(火)、ふじや食品バス見学会です。

« 白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会 | トップページ | タカキベーカリー工場見学会〜南部ブロックやさとコープ会 »

コメント

もうすぐ防災の日ですね。
防災袋を見直したり、パウチクックの様に災害時に生かせる術を復習したりすることは、とても大事なことですねhappy01

パウチクック・・・まだ作ったことがありません(。>0<。)
ヘルシーで洗い物も出ないから環境にも良さそうですね♡
まずは本を購入します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会 | トップページ | タカキベーカリー工場見学会〜南部ブロックやさとコープ会 »