« 『利根コカ・コーラボトリング(株)茨城工場』バス見学〜 西部ブロック千代川コープ会 | トップページ | 白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会 »

2014年8月29日 (金)

ブラジル料理のプリンとパスタを作ってみました♪〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2014年8月23日(土)、コープデリつくばセンター。参加人数、メンバー3名+ゲストさん1名+担当ブロック委員。お子さんは4名です。

いつものように「げんき通信」「ときめきスマイル」からお知らせをしました。
9月にブラジル料理講習会を開催する予定です。「げんき通信」8月号には、ブラジル料理講習会の募集の記事も掲載されていましたが、「みんな来てくれるかなあ?」と、講師のメンバーさんはちょっと不安げ。
今日は、その料理を試作してみました。

今日のメニューは
○PUDIM(プジン)・・・いわゆる日本のプリンです。
○Macarrão da panela de pressão(マカハオ・デ・パネラ・デ・プレサオ)・・・日本語に訳すと、圧力鍋を使ったマカロニ、といったところでしょうか。

どちらも圧力鍋を使うので、簡単にできますよ^^
ブラジルでは本当に圧力鍋をよく使うそうです。

ではでは
PUDIMの作り方を簡単にご紹介します。

【材料】18センチ エンゼル型1個分
・コンデンスミルク 1缶(230ml)
・牛乳 コンデンスミルクと同量
・たまご 3個
・砂糖 キャラメル用(200g)

【作り方】
1. コンデンスミルク1缶、同量の牛乳、卵3個をミキサーにかけてよく混ぜます。
2. 鍋に砂糖を入れ火にかけ、焦がさないようにキャラメルを作ります。
3. 器にキャラメルを入れ、上から1を注ぎいれます。
4. 圧力鍋に少し水を張り、3を器ごと入れます。
5. 火にかけ、蒸気があがったら、中火で10分くらいで、できあがり。

そしてこれができあがり。
温かくても冷たくても美味しいです^^

140829_1inter

続いて、Macarrão da panela de pressão(マカハオ・デ・パネラ・デ・プレサオ)

【材料】4人前
・鶏肉 1枚(ムネでも、モモでもOK)
・たまねぎ 1個
・カゴメ基本のトマトソース缶 1缶
・COOPクリームチーズ 1箱弱
・マカロニ200g・・・ペンネやフリッジ(らせん状の形をしたもの)がお勧めです。
 今日はCOOPペンネマカロニを使いました(ゆで時間14分のもの)
 ※早ゆでタイプではなく、7分以上ゆでて出来上がるもの
・コンソメ 2個
・塩・胡椒

【作り方】
1.鶏肉の皮と脂身を取り除き、1センチ角くらいにカットする
2.玉ねぎもみじん切りにする
3.こちらも圧力鍋を使います。圧力鍋で鶏肉と玉ねぎを炒め、コンソメをつぶしながら混ぜます。
4.トマトソースと水(トマトソース缶2つ分)を入れ、塩コショウで味を調えます。(ここである程度味を決めます)
5.クリームチーズとマカロニをそのまま入れます。※マカロニがかぶるくらいの水分が必要です。
6.火にかけ、圧力がかかったら、弱火で10~15分加熱して出来上がり。

はい、そしてこれが出来上がり。
これは少し早くあげたのでスープパスタのようになっていますが、時間をかけるとどろっとした感じになるそうです。

140829_2inter

なんとメンバーさんがブラジルでよく食べるケーキを焼いてきてくれました。
パッションフルーツのクリームを使っているそうです。
これも美味しくて、もう・・・幸せです!!

どちらもとても簡単で、とっても美味しいです。
コープ会が終わってからも、何度も家で作ってしましました。

次回は、9月20日(土)、ブラジル料理講習会の後、コープ会を行います。

« 『利根コカ・コーラボトリング(株)茨城工場』バス見学〜 西部ブロック千代川コープ会 | トップページ | 白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会 »

コメント

ブラジル料理通信講座って感じですね。まずは、プジンに挑戦してみようかな⁈

>サザエさま

非常に簡単にできました^^ぜひ、挑戦してみてくださいね。

おいしそうですね!
見た目もステキで、パーティーなどにも使えそうですね。(*^^*)

>つうさま

そうなんです。
ブラジルではパーティーなどにもよく使われるメニューだとか・・・。
そのかわりた~くさん作るそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『利根コカ・コーラボトリング(株)茨城工場』バス見学〜 西部ブロック千代川コープ会 | トップページ | 白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会 »