« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

夏に美味しいサラダ素麺♪ ~東部ブロック行方コープ会

2014年8月26日(火)、麻生公民館。参加人数7名(内ブロック委員1名)。

夏は定番のさっぱり素麺、たまには少しお洒落に変わった食べ方を、とサラダ風にアレンジしました。
かけつゆは、割っためんつゆをベースにマヨネーズとワサビを投入。
コクのある中にピリリと辛みの利いた大人の味になりましたv

140829_1namegata

サラダ風なので、そうめんの上にはいろんな具材をトッピング~♪
レタスやキュウリはもちろんですが、彩りのコーンに紫玉葱、薬味も兼ねて添えたみょうがは、まさしく「夏の味」でしたv
他、デザート代わりのレモンロールケーキは、「さっぱりしていて全然しつこくない」、「これなら何個でも食べられるね」と絶賛でしたv

140829_2namegata

7月に計画したバス見学会は、台風で中止になってしまいましたが、幸いにして10月に再度企画が通りました!\(T∀T)/
今度こそ、と意気込み新たに、そこでの役割分担やバス停・集合時間の確認などしました。
他にも、「はろっこ」や「ときめきスマイル」の企画・記事を交えながら、雨や台風などの災害に対する備え、被害を受けた地への支援なども話し合いました。

<試食品>
140829_3namegata

次回予定は、9月29日(月)10:00~ 、コテラス。バス見学会準備・最終確認を兼ね、試食品を囲んでミーティングの予定。

タカキベーカリー工場見学会〜南部ブロックやさとコープ会

2014年8月27日(水)つくばにあるタカキベーカリーさんへ工場見学会に行って参りました。
参加者は、24名(コープ会メンバー8名、組合員6名、ご家族様8名、ブロック委員2名)。

夏休みと言う事で、お子様もご参加頂き、賑やかな見学会となりました。

140829_1yasato

まず、工場前で記念撮影・・・その後スライドで学習・・・そして製パン体験(2種)bread最後に工場ライン見学heart01
工場長の今西様が、丁寧に説明してくださいました。
商品の品質と社員の品位が大切・・・「ザ・クオリティベーカリー」企業理念の通り大変素晴らしい工場でした。
すべての工程に優しさあふれる愛情を込めて、形成は生地に無理な負担をかけないよう、すべて人の手で・・・そして石窯へ・・・火ではなく、熱で焼き上げる事で、外はカリカリ、中はモチモチの食感に仕上がるとの事。そして、私達が頂けてるのは、生協独自の配合で他では食べる事の出来ない贅沢なパンだという事が分かりました。

そして、お待ちかねのランチタイムrestaurant
タカキベーカリーさん厳選のパンを頂きながら、サラダビュッフェを満喫heart04たくさんの種類のパンが頂けて、好みの味を見つける事が出来ました。

お昼に試食したパンとサラダビュッフェ。

140829_2yasato

140829_3yasato

帰る頃には、自分で作ったパンが焼きあがっていて、お持ち帰り出来るとの事で、またまた嬉しくなっちゃいましたhappy01

自分達で、手作りしたパン(2種)。

140829_4yasato

次回のデリ宅配が待ち遠しいです!

<参加者の感想>
・パンにも見学者にも優しく対応さしてくださり、消費者として安心して食べられる。
・冷凍パンの美味しい食べ方を教えてくださったので、次回試してみます。
・他社のパンと比較すると早くカビがはえてきます…との話に更に安心しました。
・お昼に頂いた色々なサラダがパンによく合い、家でも作ってみたいと思いました。
・パン作り体験がとても楽しかった。
・社員皆さん、本当に気さくで親切で、美味しく学習出来ました。

皆さん、この見学会で、よりタカキベーカリーファンになりました!

次回のコープ会は、9月17日(水)中央公民館茶室(10時~)にて、バス見学会の振り返りと試食会です。

パウチクック〜北部ブロック東海コープ会

2014年8月26日(火)、石神コミセン。参加人数、コープ会メンバー13名+エリア委員1名。  

8月東海コープ会を開催しました。内容は、パウチクックです。

★川平秀一著「ポリ袋で作るおいしいレシピ」二見書房より
パウチクックとは・・・ポリ袋に材料と調味料を入れて空気を抜き、鍋のお湯で温めるだけでできる、簡単でヘルシー、そして美味しい調理法です。調理器具も少なく、鍋も汚れないので洗い物の手間もかからず、災害時やキャンプなどの時も役立ちます。

今回はこの本の中から、「スパニッシュオムレツ」と「鶏むね肉のチーズはさみ」を作りました。
ポリ袋はcoopの「キッチン用ポリ袋マチつき150枚入り」を使用(ポリエチレン製)。透明のツルツルしたビニール袋やフリーザーバックなどは高温に耐えられないので使わないでください。

鍋底にお皿を引いて袋に入れた食材を茹でます。一度に何種類ものおかずが出来るのは魅力的です♪

140829_1toukai

「砂糖を使っていないフルーツゼリー」は果物そのものの味がします。是非大人に食べて欲しい一品です!!

140829_2toukai

他のメーカーのものよりさらに微糖のような・・・?ついついおかわりしちゃいます(#^.^#)♡

140829_3toukai

油もフライパンも使わずに美味しく料理出来るなんて目からウロコです☆

140829_4toukai

本日の食材 coopマークが並んでます♡

140829_5toukai

<試食品>

コープ商品は・・・
・ミックスチーズ           
・シャキッとコーン           
・ロースハム
・砂糖不使用ゼリー
・ボトルコーヒー(無糖・微糖)
・季節のパウンドケーキ(日向夏とレモン)

産直品・・・
・トマト
・若鶏むね肉
・はぐくむたまご

<参加者感想>
・ヘルシー料理で、何種か一緒に作れてしまうというのがナイスですネ!時間がない時など役立つと思います。もも肉もふつう硬くなりがちですが, 柔らかく作れてよかったす!!
・パウンドケーキは夏らしくとても美味しくいただきました。 「砂糖を使っていないフルーツゼリー」は甘さ控えめで美味しかったです。スパニッシュオムレツと鶏むね肉のチーズはさみが、袋に入れてからお湯に入れて出来るのにびっくりしました。ふっくらして美味しかったです(^u^)早速家で作ってみます♪
・鶏むね肉のソースを作るのに、袋に酒・ウスターソース・ケチャップ・水・片栗粉をそれぞれ分量を入れて2分茹でるだけで鍋も汚れずとても便利で、片栗粉のとろみがうまくできたと思います。他のソース作りにも使えますね!
・最近パウチクックを知ったところだったので、試せてよかったです!(^^)!充分に美味しく調理できることが分かったので、アウトドアや災害時、子どものお手伝いetc.に活用したいと思います。

次回予定は、9月9日(火)、ふじや食品バス見学会です。

白玉ぜんざいと柏餅をつくりました〜北西ブロック常陸大宮コープ会

2014年8月26日(火)10時~12時、おおみやコミュニティセンター。参加人数はメンバーさん9名、ブロック委員1名、地域理事1名の11名。

白玉ぜんざいと柏餅をつくりました。

★白玉ぜんざいのだんごは、だんご粉を絹豆腐で練ってみましたよ。

作り方はというと・・・
(1)ボウルにだんご粉150~170グラムと絹豆腐150グラムを入れてよくこねます。〈かたさは耳たぶくらいのかたさになるように粉を調節してね〉 (^ー°)v
(2)こねたら、小さく丸めて、熱湯でゆで、浮いてきたらOK!です。
(3)氷水に取って冷やします。
(4)水気をきってつぶあんを添えて出来上がりです♪

★柏餅のほうは、メンバーさんが桜の葉の塩漬けを持ってきてくださったので、柏の葉の代わりに包んでみました。

(1)こしあん300グラムを6~8等分して丸めておきます。
(2)だんご粉200グラム、砂糖大さじ1、水200mlをやはり耳たぶくらいのかたさになるようにこねます。
(3)8等分くらいに丸めて、中央をつぶし、熱湯でゆで、浮いてきたらボウルに入れます。
(4)麺棒で粘りがでるまでつぶし、6~8等分して、円形にのばします。〈ベタベタします!片栗粉をつけるといいですよ〉
(5)あんこをはさみ、成形して桜の葉の塩漬けで包んで出来上がり♪

140829_1oomiya

白玉ぜんざいも柏餅も美味しくできたと思います。
はじめて作ったメンバーさんもいましたが、また家で作るわぁと好評でしたし、お月見ももうすぐ。ぜひ手作りのだんごでやってほしいですね(*^^*)
その他、おかき、ヨーグルト、コラーゲングミ、アイスコーヒーなど一緒に試食しながら、7月に行った日本ハム工場見学会の振り返りをしました。

次回コープ会は、9月16日(火)の予定です(^-^)ゝ゛

ブラジル料理のプリンとパスタを作ってみました♪〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2014年8月23日(土)、コープデリつくばセンター。参加人数、メンバー3名+ゲストさん1名+担当ブロック委員。お子さんは4名です。

いつものように「げんき通信」「ときめきスマイル」からお知らせをしました。
9月にブラジル料理講習会を開催する予定です。「げんき通信」8月号には、ブラジル料理講習会の募集の記事も掲載されていましたが、「みんな来てくれるかなあ?」と、講師のメンバーさんはちょっと不安げ。
今日は、その料理を試作してみました。

今日のメニューは
○PUDIM(プジン)・・・いわゆる日本のプリンです。
○Macarrão da panela de pressão(マカハオ・デ・パネラ・デ・プレサオ)・・・日本語に訳すと、圧力鍋を使ったマカロニ、といったところでしょうか。

どちらも圧力鍋を使うので、簡単にできますよ^^
ブラジルでは本当に圧力鍋をよく使うそうです。

ではでは
PUDIMの作り方を簡単にご紹介します。

【材料】18センチ エンゼル型1個分
・コンデンスミルク 1缶(230ml)
・牛乳 コンデンスミルクと同量
・たまご 3個
・砂糖 キャラメル用(200g)

【作り方】
1. コンデンスミルク1缶、同量の牛乳、卵3個をミキサーにかけてよく混ぜます。
2. 鍋に砂糖を入れ火にかけ、焦がさないようにキャラメルを作ります。
3. 器にキャラメルを入れ、上から1を注ぎいれます。
4. 圧力鍋に少し水を張り、3を器ごと入れます。
5. 火にかけ、蒸気があがったら、中火で10分くらいで、できあがり。

そしてこれができあがり。
温かくても冷たくても美味しいです^^

140829_1inter

続いて、Macarrão da panela de pressão(マカハオ・デ・パネラ・デ・プレサオ)

【材料】4人前
・鶏肉 1枚(ムネでも、モモでもOK)
・たまねぎ 1個
・カゴメ基本のトマトソース缶 1缶
・COOPクリームチーズ 1箱弱
・マカロニ200g・・・ペンネやフリッジ(らせん状の形をしたもの)がお勧めです。
 今日はCOOPペンネマカロニを使いました(ゆで時間14分のもの)
 ※早ゆでタイプではなく、7分以上ゆでて出来上がるもの
・コンソメ 2個
・塩・胡椒

【作り方】
1.鶏肉の皮と脂身を取り除き、1センチ角くらいにカットする
2.玉ねぎもみじん切りにする
3.こちらも圧力鍋を使います。圧力鍋で鶏肉と玉ねぎを炒め、コンソメをつぶしながら混ぜます。
4.トマトソースと水(トマトソース缶2つ分)を入れ、塩コショウで味を調えます。(ここである程度味を決めます)
5.クリームチーズとマカロニをそのまま入れます。※マカロニがかぶるくらいの水分が必要です。
6.火にかけ、圧力がかかったら、弱火で10~15分加熱して出来上がり。

はい、そしてこれが出来上がり。
これは少し早くあげたのでスープパスタのようになっていますが、時間をかけるとどろっとした感じになるそうです。

140829_2inter

なんとメンバーさんがブラジルでよく食べるケーキを焼いてきてくれました。
パッションフルーツのクリームを使っているそうです。
これも美味しくて、もう・・・幸せです!!

どちらもとても簡単で、とっても美味しいです。
コープ会が終わってからも、何度も家で作ってしましました。

次回は、9月20日(土)、ブラジル料理講習会の後、コープ会を行います。

『利根コカ・コーラボトリング(株)茨城工場』バス見学〜 西部ブロック千代川コープ会

2014年8月21日(木)、参加者、大人14名、子供14名、ブロック委員2名。

土浦市にある『利根コカ・コーラボトリング(株)茨城工場』に行ってきました。

140829_1chiyokawa

世界中で人気のコカ・コーラ!ペットボトル製品ができるまでのラインを見学すると、安心して飲める製品をつくるための工夫がいっぱいある事がわかりました。

ペットボトルは、小さな原型(プリフォーム)を熱と空気でふくらませている・・・工場からの運搬時のトラックの使用台数を大幅に減らす事ができるそうです。

飲み物を詰めるラインの部屋は、雑菌をよせつけない無菌室という部屋でつくられ、掃除をしやすいように床が斜めに、壁と床の境目がカーブになっているそうです。こんな工夫がされているとは、驚きです。

最新の自動販売機は、ソーラーパネル、省エネ型など環境にやさしい対策もバッチリ!災害時に、掲示板でニュースを流したり、お金をいれなくても飲み物を取り出せる自販機も増えているそうです。皆さん「へぇ~知らなかったね」との声が・・・。

説明後、販売機の中を見せてもらい、ペットボトルを補充する体験もさせていただきました。子どもたちは、大喜びでした。

140829_2chiyokawa_2

140829_3chiyokawa

リサイクルの面では、500mlのペットボトル8本で、コカ・コーラのユニフォーム1着分(65%)ができるそうです。

古い自動販売機や過去に発売された商品が展示されていました。

140829_4chiyokawa

140829_5chiyokawa

<参加者の感想>
・飽きる事なく見所いっぱいで、とても勉強になり、楽しい時間を過ごすことができました。ふだん飲んでいる物が、どのようにつくられているか見れたので良かったです。
・昼食は、コープつちうら店にて各自購入し、2階の部屋でいただきました。その後、買い物をしました。あっという間でしたが、充実したバス見学になりました。

ケンコーマヨネーズ学習会〜西部ブロック五霞コープ会

2014年8月27日(水)、五霞中央公民館にて。参加者12名。

ケンコーマヨネーズさんを招いて、ドレッシングやサラダベースを使ったメニューの学習会を開催しました。

はじめに、調理の手順を聞いて、早速作り始めます。
レシピを見て、あまりに簡単に出来上がってしまいそうなので、皆さん驚いていました。

140829_1goka

たっぷりきのこのペペロンチーノとデコレーション寿司の材料です。

140829_2goka

小エビのサラダとごぼうとチキンのピザの材料です。

140829_3goka

きのこのタマネギ豆腐とピリ辛おつまみごぼうサラダの材料です。

140829_4goka

豚もつの柚子胡椒和えとおつまみごぼうの材料です。

4つのテーブルに分かれて2種類ずつ、全部で8種類の料理を作っていきます。

140829_5goka

140829_6goka

140829_7goka

レシピ通りに作っていくとあっという間におしゃれな8品が出来上がりました。
とても短時間で作ったようにはみえません。

140829_8goka

140829_9goka

このデコレーション寿司は、特にお誕生日などに喜ばれる1品ですね。

140829_10goka

皆さんで美味しくいただいてから、ケンコーマヨネーズさんの商品やその使い方、また、サラダベースやドレッシングなどは、さまざまなスーパーやコンビニで売られている商品に使われている話などを教えていただきました。

お話の中に「サラダベースごぼう」という商品が出てきたのですが、これを最初に商品化したのはケンコーマヨネーズさんだそうです。元祖ということで、やはりこだわりもあり、味のほうも美味しく仕上がっています。リクエストがないと、なかなかハピデリに載らないそうなので、ぜひ皆さんリクエストして一度お試しください。

140829_11goka

<皆さんの感想>
・短時間で簡単で美味しいお料理がいただけて大満足。買うのは味をみてからなので、試食出来て嬉しい。
・ドレッシングはサラダだけとしか思ってなかったので、さまざまな料理に使える事を知り目からウロコでした。
・すしケーキ、家でも作ってみたいです。
・スパニッシュアヒージョソース、商品名だけではどう使うのか分からなかったが、パスタに和えるだけで、美味しいペペロンチーノなるのが分かって良かった。
・思ったより美味しくて簡単でびっくりしました。ぜひ買って作りたいと思います。
・ごぼうサラダの色々な使い方がよくわかりました。これから注文して活用していきたいです。

皆さん、大満足の学習会となりました。
ケンコーマヨネーズさん、ありがとうございました。

次回のコープ会は9月3日(水)10:00~、ふれあいセンターにて。お料理コンテストの優秀レシピから、ミートローフなどの調理と試食の予定です。

飾り巻き寿司を作ろう〜南西ブロック委員会

8月27日(水)10:30~13:00、コープデリつくばセンター。参加人数大人15人、小人20人。

毎回人気のある、川野泰子先生の太巻き寿司の講座を、今年も開催できました。
夏休みの思い出の一つに、親子で参加できる企画として、たくさんの方に集まっていただくことができ、楽しんでいただけたようです。本当の名前は、「太巻き祭りずし」というそうです。

《材料》
・すしめし・・・白300g ピンク300g
・のり・・・・・・全形3枚(顔の輪郭1枚・目1/4×2枚・耳1/4×2枚・鼻1/5・目のまわり2/5×2)
・卵焼き・・・海苔と同じ形
・煮かんぴょう・・・18cmの長さ12本
・山ごぼうのみそ漬け・・・細め2本(目玉) 二つ割1本(鼻)

140829_7nansei
先生の説明にもみんな真剣です

140829_6nansei
真剣です

140829_1nansei
お口作っています

140829_2nansei
さかさまに作ります

140829_3nansei
家族で一緒にがんばりました

140829_4nansei
感動です

140829_5nansei
出来ました

《感想》
・会場がわからなくて、うろうろしましたが、係りの人が立っていてくださって、良かったです。
・会場の地図が、分かりにくく、入口(曲がり角)などに案内があるといいと思います。
・孫三人との参加でしたが、とっても楽しいひと時でした。
・太巻き祭り寿司は、初めて作りました。
・切ったときは、感動しました。
・作り方は、分りやすく、スムーズに出来ました。
・夏休み最後の親子体験なので、続けていけたらと思います。
・説明がわかりやすく、先生が、とても優しかったです。
・まとめての説明だと忘れてしまうので、作業補助の人がいると良い。
・できあがるまで不安でしたが、出来上がりを見て、とても、満足しています。
・家でもやってみたいと思います。
・調理スペースは、一組分が広くとってあったので、作りやすかった。
・想像より簡単にパンダにできました。
・親子で楽しく料理作りができて、とても良い思い出になりました。

2014年8月28日 (木)

子どもと一緒にクッキング!〜西部ブロック結城コープ会

2014年8月27日(水)10時~。結城市立公民館。参加者10名、子ども7名、ゲスト1名。

本日は、夏休みなので子どもと一緒にクッキング!でした。
今回の試食品紹介は、結城コープ会のカワイイ子どもたちにお願いしました。

・COOP彩果菜園+食物繊維
140828_1yuuki

・COOPむしパンミックス
140828_2yuuki

子どもたちが紹介すると、やっぱり自然と笑顔になっちゃいますね。

今回は、
・2色水ようかん
・むしパン
を作りました。

今回、絵本の一部からお菓子作りをしました。

140828_3yuuki

とっても楽しかったようです。

140828_4yuuki

140828_5yuuki

むしパンミックスは卵が入っていないので、アレルギーのある子でも使えてイイですね。と言っていました。
ようかんは、2色で涼しげで簡単にできたわねー。味も美味しかったわ。
と好評でした。

次回は、9月5日(金)、苔玉作りとユニセフの「スタンリーのお弁当箱」のDVD鑑賞をします。

割り箸の袋で箸置き作り〜中部ブロック筑西コープ会

2014年8月27日(水)、伊讃地区公民館。参加人数メンバー8名、理事1名、ブロック委員1名。

いつものようにコープからのお知らせ!「ときめきスマイル」、「エプロンニュース」からお知らせをしました。

そのあと、箸置き作り♪
メンバーさんの指導のもと、割り箸の入っている紙を使って<鳥><リボン>の二種類を教えてもらいました!!(^^)
なかなか細かい作業でしたが・・・みなさん上手にできました!!

140828_1chikusei

140828_3chikusei

そのあと、バス見学会の準備!!
ハガキの返信とおやつ詰めに別れてもらい、手際よく準備をしてくれました♪

140828_4chikusei

<試食品>
140828_2chikusei

・ピーチティー
・アイスコーヒー無糖
・ピンクグレープフルーツジュース
・ダノンビオ ブルーベリー+ストロベリー
・しょうゆ揚げもち
・カミカミ昆布→子どもが大好きです!!
・八ヶ岳工房たまごロールケーキ→味が濃く、とっても美味しかった!!

9月26日(金)、バス見学会の反省・紙ナプキンの折り方。

2014年8月27日 (水)

暑い夏に ネバ~ギブアップ!ネバネバ素麺〜南部ブロックいしおかコープ会

2014年8月20日(水)、参加者8名。

主な試食購入品は・・・
・CO-OP素麺
・CO-OP素麺ストレートつゆ
・カゴメサラダ涼麺
・丸美屋ジャージャー麺
で、3種の食べ比べプランです。

140827_1ishioka

素麺ストレートタイプの試食については、地元の野菜直売所の夏野菜が採れるレシピより、モロヘイヤと夏野菜のネバネバ素麺をセレクトして調理。
材料はモロヘイヤ・オクラ・みょうが・大葉・梅干。
作り方は切ったモロヘイヤとオクラをゆで、細かくきざんだみょうが・大葉とたたいた梅干しを素麺とを和えてストレートつゆをかけていただくだけ。
簡単&ヘルシー!でグリーンBOXでお馴染みの夏のお野菜が摂取出来るレシピですので、是非お試しいただきたいです♪

カゴメのサラダ涼麺はハムとコーンをトッピング、丸美屋ジャージャー麺はせん切りキュウリをトッピングです。丸美屋ジャージャー麺についてはお肉の具の味が、さすが麻婆豆腐の丸美屋さんだけにとてもしっかりして美味しかったです。

写真中央が  モロヘイヤと夏野菜のネバネバ素麺、左がジャージャー麺、右がサラダ涼麺です。

140827_2ishioka

そして、デザートですが、写真のデザートのフルーツは何に見えるでしょうか?実は冬瓜です。昨年南部エリア企画の産直センター交流会で冬瓜のナタデココ風というデザートを教えていただいたのですが、そこからヒントを得て作りました。冬瓜を白ワインと砂糖で煮て一晩漬けおきしたものをフルーツ缶と和え、トッピングは季節のブルーベリーです。砂糖を多めにすると、冬瓜のコンポートとしてもそのままいただけると思います♪

140827_3ishioka

さて、いしおかコープ会の今後の予定ですが、10月22日(水)に  森永製菓(株)小山工場の見学会を企画が決定しました。お近くの組合員の方々には是非9月号の「あみ~ご」をご覧のうえ、参加いただければと思っております。

なお、次回コープ会は9月24日(水)の予定です(゚▽゚)/

夏休みだよ!パフェをつくろう〜南西ブロック豊里コー​プ会

2014年8月18日(月)、豊里交流センター。参加人数、メンバーさん4名、お子様11名、(保育サポーターさん2名)。

コープ商品の試食・デザート作りをしました。
幼稚園児、小学生のお子様を持つママさんたちが集まる当コープ会。夏休みも後半戦に入り、毎日何をしよう・・・?とそろそろネタ切れ(笑い)。
お子様たちも参加したくなる事を!と今回試食担当のTさんの発案で、未就園児も出来る、火を使わないパフェ作りをしました。
普段は引きこもりがち?のOさんちのお姉ちゃんも、パフェなら!と参加してくれたのが、担当としてとても嬉しかったです♪
しかし、とても楽しみにしていただいていたMさんのお兄ちゃんがお熱で、欠席になってしまったのが本当に残念です。
試食をしながら、「ときめきスマイル」、「げんき通信」、ラブコープ商品の案内をしました。

<試食品・感想>

本日の試食品です。​

140827_1toyosato

*大人用パフェ*
・毎日食パン 6枚
 →薄く延ばして切れ込みを入れ、カップ型にトーストしたものを土台にパフェを作りました。
・ボトルコーヒー無糖
 →先月微糖タイプが好評だったので、今月は無糖にしたそうです。すっきりして、スイーツに合いました♪

*子供用パフェ*
・切り落としカステラ
・キウイフルーツ(有機栽培)
・スイーツつくろ!カスタードクリーム、
・コーンフレーク プレーン340g
・コープ牛乳500ml
・フルーツミックス
 →お子様たちは、透明プラスチックコップにパフェを作りました。コップとバニラアイスは、Tさんが準備してくださり、他のメンバーさんたちも、デコレーション用のチョコチップやお菓子等を持参してくださいました。

食パンカップは華やかでした。カスタードクリームは、牛乳を混ぜるだけでお手軽に出来るので、メンバーさんたちも「欲しい!」と興味津々。

140827_2toyosato

試食品完成!豪華になりました^^v

140827_3toyosato

それぞれ思い思いの豪華なパフェが完成しました。
みんな楽しかったようで、夏休みの思い出の1つにしてもらえれば嬉しいです。

お子様部門の優勝?Rちゃんです。

140827_4toyosato

次回は、9月10日(水)、コープ商品の試食を予定しています。

ひたちなかセンターステーションでサロンを開催しました~北西ブロック委員会

2014年8月25日(月)、北西ブロック委員会は、コープデリひたちなかセンターのステーションでサロンを開催しました。

ステーションに商品を取りに来た組合員さんに、今週のデリ宅配お勧め商品「宮城県産めかぶ」を試食していただきました。めかぶを使った簡単レシピを紹介したり、コープ会のこと、産地見学やお料理教室のことなど、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりできました。

140827_1hokusei

140827_2hokusei

参加していただいた方からは、「いろいろな組合員活動があることは知らなかった」「機会があればぜひ参加してみたい」などの感想をいただきました。

140827_3hokusei

140827_4hokusei

ステーションを利用されている組合員さんとは、交流する機会が今までなかったので、新しい参加とネットワークが出来ました。今後は、ブロックニュースでも紹介し、いろいろな方が参加できるようにしていきたいと思います。

次回は、9月27日(月)に開催する予定です。

2014年8月26日 (火)

野菜たっぷりのタンメン〜北部ブロック高萩コープ会

2014年8月25日(月)10時~12時。登録人数11名、ブロック委員1名。

「ときめきスマイル」お知らせの後、「タンメン」を作りました(o^^o)

<試食品>
140826_1takahagi

・キャベツ
・にんじん
・不揃い生しいたけ
・生ラーメンタンメン
・アイスコーヒー無糖
・アイスコーヒー加糖
・食塩不使用ミックスナッツ
・爽健美茶すっきりブレンド
・マーブルチョコバニラ

メンバーさんから、生でも食べられる「コリンキー」という黄色のかぼちゃの差し入れをもらい、漬け物と焼き肉のタレで炒めていただきました。

デザートは、「ぐるめぐり」にのっていた五洋食品産業のケーキも食べ、盛りだくさんでした(^o^)

140826_2takahagi

<感想>
「野菜たっぷり入れて、ボリュームがあって美味しい」と言ってもらえました(^o^)

<次回内容>
2014年9月24日(水)10時~。十王交流センターで、認知症学習会です。

2014年8月25日 (月)

エバラ食品(株)工場バス見学会~北西ブロック大子コープ会

2014年8月5日(火)、朝からとても暑い日でしたが、栃木県さくら市にあるエバラ食品(株)の工場に行ってきました。
参加者は、組合員11名、家族3名、お子さん5名、理事・ブロック委員3名、コープ会メンバー8名、総数30名でした。

140825_1daigo

140825_2daigo

エバラ食品(株)の工場に着くと、初めに会議室で工場長の挨拶を聞いたり、DVDを視聴して会社の概要や成り立ち、製造工程の説明を受けました。
次に3グループに分かれて移動し、ガラス越しで暑かったですが焼き肉のタレの製造行程を見学しました。グループごとに従業員の方がついて丁寧に案内してくださったので、わかりやすくて良かったです。

140825_3daigo

戻ってきて最後に質疑応答でしたが、エバラの製品を使ったメニューを教えていただきたいことや、開封後の消費期限などの質問が出て、答えていただきました。

見学を通して、エバラ食品の製品に対して、厳しい品質管理のもとに生産されているのが、とても良く伝わりました。

12時には工場を出発し、12時30分頃に那須ガーデンアウトレットに着きました。少し混んでいましたが、バスの出発までに、それぞれ食事などを楽しみました。
帰りも渋滞はなかったので、予定の時間に帰り着くことができました。

<参加者の感想>
・わが家で使ったことのない商品がたくさん展示されていたので、びっくりしました。
・工場長はじめスタッフの方々が時間をさいて、親身に対応してくださり、ありがたかったです。日本の製造業の現状とレベルを学んだ思いです。
・エバラの商品でカレーを作っているのが印象に残りました。今度、買ってみようと思います。

<次回の予定>
9月16日 工場バス見学会の振り返りとだんご作りです。

冷たいもの旬のもの〜西部ブロック岩井コープ会

2014年8月8日(金)  岩井公民館にて。参加者 4名、ブロック委員1名。

冷たいものと、旬のもの!と、言うことで・・・「サラダ素麺&ニガウリの肉詰め」を作ることになりました。
素麺の具材は、レタス、きゅうり、ミニトマト、オクラ、玉ねぎ、コーン、ツナ、ハム、薄焼き卵。具沢山ですね~(^。^)
肉詰めのほうは、縦半分に切ったものと、輪切りにしたものと、2種類調理。

140825_1iwai
いつも和やかに調理しています!

下ごしらえの後、コープからのお知らせや、9月の学習会の確認をしました。
学習会では、“ぎんなんがんもの炊き込み御飯”  “まめからくんの酢豚風炒め”などを調理して、体に良い「大豆たんぱく」について教えていただきます。楽しみですね☆
少しお時間があったので、写真を撮らせていただきました。

140825_2iwai
本日のコープ商品を手に、はいチーズ!

180825_3iwai
美味しそうに出来上がりました、いただきます。

<試食の感想>
・夏はやっぱり素麺ね!具だくさんなので、素麺の量は少なめにしてちょっとヘルシーでいいわ。
・サラダ素麺にすると、子どももサラダを食べてくれました。お家でも作ろうっと。
・ニガウリの肉詰めは、どちらも美味しかったです。
・ニガウリはレパートリーが増えて良かったです。

9月26日(金) 10時~ 岩井公民館にて、『不二製油(株)』の学習会があります。
参加ご希望の方は、 8月28日(木)までとなっておりますので、お早めにお願い致します。
ご参加お待ちしています♪

次回のコープ会は、9月26日(金) 13時~、『不二製油(株)』の学習会の反省会を行います。

『オイルキャンドル』を作りました〜中部ブロック岩間コープ会

2014年8月22日(金)、笠間センターにて。参加人数メンバー7名、理事1名、ブロック委員2名。

初めにオイルキャンドルづくり。メンバーさんから提供していただいた古い油を使用して、みなさん、好きな色のクレヨンを選び、オイルに溶かし、瓶に流し入れました。今回は2色にしてみようと、初チャレンジ!! 半分流し入れ、少し冷やしかためてからもう一色を入れてみると・・・キレイな層ができました!

140825_1iwama
ステキなキャンドルがたくさんできました☆☆

キャンドルをかためている間に、「ときめきスマイル」「エプロンニュース」など、生協からのお知らせをしました。

次に、10月24日のバス見学会が決定したことをお知らせし、立ち寄り所、各係担当などを決めました。

<本日の試食品>(メンバーさんセレクト!)
140825_2iwama

◎レタス(長野県産)
◎レンジで簡単!照り焼きチキンステーキ
 →→チキンの味もよく、レンジで温めたが肉もやわらかかった!
◎宇都宮冷やし餃子(たれ付)
 →→ツルンとして、口当たりがよく、味もとっても美味しい☆
◎あつあつきのこグラタンピザ
◎7品目の夏野菜ミックス
◎予約でいっぱいの店のイカスミソース
 →→初めて食べました!! いかの味がして、少しからみがあり、よかった。とっても美味しい♪
◎アネージスパゲッティー二 結束タイプ1.5㎜
◎野菜生活100ココナッツウォーター&ブラッドオレンジMix 720ml
◎coopすっきり無糖ジャワティー1000ml
 →→きれいな色で渋みもなく、飲みやすかった。
◎調製豆乳 1000ml
 →→初めて飲みました!飲みやすく、おいしかった。注ぎ口が便利♪

キャンドルづくりは好評でした。ふたをして保管をすれば、ホコリにもならず、よいかも!! と大事にお持ち帰りいただきました。

イカスミスパゲッティは、みなさん、お店ではなかなか勇気がいって食べられなかった方がほとんどで、とても喜んでくださいました。

140825_3iwama
イカスミスパゲッティは真っ黒ですが…(^o^;)味はサイコーです(^o^)v

試食を担当してくださったメンバーさんは「今回は全て初めて食べるもの」いろいろなものが試食できて、「次、買ってみよう!!」に繋がったのではと。(o^o^o)

次回コープ会は、9月24日(水)10時~、コープデリ笠間センターにて。
「バス見学会打ち合わせ」と「夏野菜カレー作り」を行います。

ナンてかんたん!ヘルシーナンを作りました〜南西ブロッグ水海道コープ会

2014年8月22日(金)、水海道公民館。参加人数、大人5人(内ゲスト1名)、子ども5人。(登録者数8名)

ヘルシーナンを作りました。

140825_1mitsukaidou
こどもたちもがんばりました

140825_2mitsukaidou
完成しました

<試食品>
140825_3mitsukaidou

・ヨーグルト50
・強力小麦粉
・ドライイースト
・国産豚肉パラパラミンチ(少量タイプ)
・にんじん(洗い・特別栽培)
・たまねぎ
・フライパンキッチン キーマカレー
・なし(幸水)
・ミニトマト
・きゅうり
・レタスサラダセット
・イタリアンドレッシング

<レシピ>

「ナンてかんたん!ヘルシーナン」
《生地》2~3枚分
・強力粉100g
・カップヨーグルト 半分強~
・ドライイースト 小1/2
・37℃位の湯 小1
※ヨーグルトは加減していれる

《作り方》
(1)ドライイーストと37℃位の湯小1を混ぜる。
(2)ボールに強力粉、(1)を入れてまぜる。
(3)ヨーグルトも入れる。5分くらいこねる。
 ※ヨーグルトは最初半分くらい入れる。耳たぶの硬さ位になるように調整してください。
(4)ラップをかけて、30分ねかす。
(5)2~3等分にし、めん棒で伸ばす。
(6)フライパンで、表と裏を焼く。

*粉チーズとバターを持って行ったので、最後にバターと粉チーズをかけて、バターチーズナンも作ってみました。

<感想>
・キーマカレーは、結構辛かったのですが、甘さもあり、子どもたちもたくさん食べました。
・ナンは、作るのが楽しかった。簡単な割にはおいしかったです。子どもたちには、チーズナンが人気でした。
・なし(幸水)は、甘くておいしかったです

次回は、9月19日(金)12:30〜13:30(学習会後)、コープデリ守谷センターにて。

「セフターEnagy PRATINUM(プラチナ)」のお試し〜南西ブロック常総コープ会

2014年8月18日(月)、常総市八間堀団地集会所。参加人数メンバー7名+担当ブロック委員。

「ときめきスマイル」、「げんき通信」の読み合わせをしました。
常総コープ会では、守谷センターコープ会の皆さんと合同で10月にひぬまのトマトの産地見学を企画しているので、日程や募集内容などを話し合いました。
こちらは「げんき通信9月号」で募集をかけますので、興味のあるかたはご応募くださいね。

さてさて、「セフターEnagy」にPRATINUM(プラチナ)が新しく加わったのを皆様はご存知でしょうか?
以前から常総コープ会では何度かセフターのお試しをしています。
まず、どうして「セフター」っていうのかご存知ですか?
みなさん知らないですよね・・・。
実は私もそうでした。

正解は
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
「安心・安全(safe)な洗剤を」の思いを込めて名づけられました。
ということです。

な~るほど。そういうことなのねえ。。。。と、感心しながら、
今回のPRATINUMをご紹介しました。

こちらが現物

140825_1jousou

今までのセフターと何が違うかというと、洗浄力がUPしたそうです。
株式会社コープクリーンのHPでは洗浄力の比較実験を動画にて公開しています。ぜひそちらを参考にしてくださいね。
メンバーのみなさんも、その洗浄力に驚きの声を発しておりました。
そしてうれしいのが、経済的だということ。すすぎ1回は下記のようにいろんな意味で節約になるので、お財布にもうれしいですね^^

140825_2jousou
※株式会社コープクリーンのHPより抜粋

わが家は、作業着、子どもの部活で汚れたジャージ、汗をかいたTシャツなどなど洗濯物が毎日山積み。1日4回洗濯機を回すこともあります。すすぎ1回は時短にもなるので、嬉しいかぎりです。

メンバーさんは一回の洗濯で500mlのペットボトル50本分が節約になることにたいそう驚いておりました。

暑い中のコープ会でしたが、みなさん元気に出てきてくれました。来月も楽しみです。
次回は9月17日(水)、コープ商品の試食です。

2014年8月22日 (金)

「れんこんだんご」と「切り干し大根サラダ」作り〜北部ブロック北茨城コープ会

2014年8月21日(木)10時~12時。参加人数8名、お子さん8名、保育サポーター5名、ブロック委員1名。

「ときめきスマイル」お知らせの後、参加したいお子さんも交えて「れんこんだんご」と「切り干し大根サラダ」作りました(o^^o)

お子さんには、「れんこんだんご」のれんこんを袋に入れて、すりこ木でたたいて、細かくしてもらいました(^_^)

140822_1kitaibaraki

140822_2kitaibaraki

<感想>
「味付けはシンプルでも美味しいですね」
「れんこんの歯ごたえ、切り干し大根の歯ごたえ、美味しいです」
と言ってもらえました(^o^)

<試食品>
140822_3kitaibaraki

・不揃いきゅうり
・大葉
・新れんこん
・根しょうが
・げん気鶏モモ・ムネ挽肉パラパラミンチ
・切干大根
・ラムネいろいろ
・コラーゲン10000グミ
・紀州南高梅使用 レスキュー梅

<次回内容>
2014年9月25日(木)常陸野産直センターへバス見学です。

第五福竜丸見学と防災体験施設「そなエリア東京」へ行ってきました〜北部ブロック委員会

2014年8月19日(火)、参加人数 34名 ( 大人19名  子ども15名)。

第五福竜丸見学と体験型施設 そなエリア東京 に行ってきました。

140822_1hokubu

バスの中で、"第五福竜丸"について紙芝居で予習をして行きました。

140822_2hokubu

第五福竜丸の乗組員で、被爆により亡くなりました久保山さんのお葬式の写真です。平和を強く願わずには、いられない1枚です。

140822_3hokubu

様々な思いを胸に、展示館を後にしました。

140822_4hokubu

体験型施設「そなエリア東京」では、再現被災市街地を注意事項を確認しながら、避難場所へ移動する体験学習ツアーに参加しました。また、防災ギャラリーには災害に関する情報がたくさん掲示されてあり、知識が高まりました。

<参加者の感想>
"第五福竜丸展示館について"
・第五福竜丸の被爆という話を知らなかったので、勉強になりました。
・更に、核廃絶への思いが強まりました。
・子どもたちの夏休みの良い勉強になりました。

"体験型施設「そなエリア東京」について"
・防災について、心がけなどが分かりました。また、親子で見学に行きたいです。

3.11を思い出しました。新たに"備え''について再認識させられました。

2014年8月21日 (木)

親子でプリンアラモード〜北西ブロック城里コープ会

2014年8月19日(火)、常北公民館で10時~12時。参加人数、メンバーさん2名 、ブロック委員2名とお子さんたち6名。

夏休み~子ども連れでのコープ会なので、親子で楽もうと思い、プリンアラモード作りをしました。

プリン材料〜3こ分
*牛乳 :250ml
*卵 :2こ
*砂糖:大さじ3

まずプリン作りから。
子どもたちに砂糖、卵、牛乳をよく混ぜてもらい、茶こしを通して、器にいれてもらいました。

フライパンに沸騰したお湯を入れて、器を並べ、蓋をして弱火で10分、火を止め10分、冷蔵庫で冷して完成(^^)
簡単ですねぇヽ(^o^;)ノ
待つこと?時間・・・はムリ。今回は時間がないので冷凍庫であら熱だけとりました。

そのプリンに果物とフルーツ缶詰とホイップクリームで盛り付け!! プリンアラモードの出来上がりです♪
子どもたちが、楽しみながら好きなように盛り付けしました♪

140821_1shirosato

140821_2shirosato

140821_3shirosato

そしてメンバーさん差し入れのスイカといっしょに、みんなでいただきました(^-^) とっても甘くて美味しかったです。

140821_4shirosato

140821_5shirosato

余談なんですが、ガスの火が強すぎたのか、プリンにすが入ってしまったんです(T-T)
次作るときは気を付けよう・・・
あぁ弱火って加減がむずかしいですねぇ。

子どもたちの感想は、
・簡単で楽しくできた。
・盛り付けが楽しかった。
・おいしかった。
などです(^^)

次回コープ会は、9月24日(水)の予定です(^-^)ゝ

コープくらぶ【LPAの会】

2014年8月20日(水)10時~、コープつちうら店。
参加人数9名(+子ども1名)、職員1名、理事1名。

本日は月に1度の定例会です。総合企画室からのお知らせを聞き、今後の予定を決めました。

『LPAカフェ』のお知らせです☆
~消費税増税に負けるな! わが家の工夫大公開~と名付けました。
みなさんで賢い節約術や暮らしのお金について情報交換しながら、お茶を飲んで楽しくおしゃべりしませんか?
みなさんのアイディア大募集です!!

◎10月15日(水)10時~12時
会場:コープつちうら店
<申し込み締め切りは10月10日(金)>

◎11月19日(水)10時~12時
会場:コープ水戸店
<申し込み締め切りは11月14日(金)>

参加費:100円
保育:なし(なので、一緒にお茶を飲みましょう♪)

140821_1lpa

余談ですが、今回はクレジットカードのポイントについて盛り上がりました。
カードを2枚持っていて、ポイントを片方に移行して、なおかつ電子マネーに移行。
達人技です!!

「くらしの安心セミナー」のお知らせです☆
テーマ「増税に負けない家計防衛術」としまして、テレビや雑誌で人気の「内藤真弓先生」を講師にお呼びします。

◎10月18日(土)10時~12時
会場:コープつちうら店
参加費:無料
保育:なし
定員:50名
締切:10月3日(金)

何となく不安だけど、何からはじめたらよいのか分からない方から、私は節約のプロよ☆ という方も、ご参加お待ちしております(^^)

日にちが前後しましたが、次回の定例会は9月17日(水)10時~。
水戸市赤塚にあります、コープ菜の花福祉センターでの開催です。

カフェ・講演会・定例会などについてのお問い合わせは、総合企画室までお願いします。
ゲスト参加、お待ちしております。

そろってGood!の試食~西部ブロック境コープ会

2014年8月19日(火)10:00~、境町中央公民館。参加者8名。
そろってGood!2種類を試食しました。

140821_1sakai

《産直豚肉を使った八宝菜セット》
・あっという間に出来て、手軽で便利
・うずらの卵も入れてほしかった
・白菜がシャキシャキしていて、美味しかった
・味付けが良かった

《豚肉とたっぷり野菜のクッパスープ》
・野菜が具だくさんで美味しい
・味付けがしっかりしていて良かった
・肉と野菜と卵が入り栄養満点

140821_2sakai

140821_3sakai

あっという間に出来上がる『そろってGood!』は、手軽で好評でした!
メンバーの方の手料理の差し入れも加わり、美味しくいただきました。

次回のコープ会は、9月11日(木)9:30~。
試食&クラフトテープを使って小物入れを作ります。ハサミ、ボンド、洗濯バサミを各自持参します。初めてのチャレンジ! どんな小物入れができるのか・・・楽しみです! ご一緒にいかがですか?

イートアンド(株)関東工場 バス見学会〜西部ブロック古河コープ会

2014年8月7日(木)、群馬県板倉町にある“大阪王将”を運営する『イートアンド(株)関東工場』へ行ってきました。
参加者は、大人19名、子ども15名、ブロック委員2名。

工場到着後、会社概要の説明を受けました。
140821_1koga

2グループに別れて、清潔感溢れる綺麗な工場内で、商品検査室、キャベツの洗浄やカット、餃子の製造ラインを見学しました。

流れて来た餃子を、塵など付いていないか、皮が破けてないかチェックしています。
140821_2koga

そして、いよいよ楽しみにしていた餃子巻き体験。餃子の皮と具材が用意されているので、包むだけです。最初はちょっと難しいかな、と思っていたら、何個も包んでいくうちにコツが分かってきて、だんだん上手に作れるようになりました。

子どもたちも真剣‼
140821_3koga

いただきま〜す♪
140821_4koga

自分で巻いた餃子の他にも、チャーハン、ガーリックチャーハン、唐揚げ、水餃子、ちゃんぽん麺と、次々に運ばれてきました。
コープでは、全て冷凍品で「わが家の冷凍庫満タン」等で取り扱っているそうです。

お腹いっぱい食べ大満足でニッコリ、はいチーズ!!
140821_5koga

<参加された方の感想>
・食の安心安全、環境にも配慮された工場の取り組みが素晴らしい。
・スタッフの方のおもてなしが、とても気持ち良かった。
・イートアンドのファンになりました。ハピデリで購入します。
・沢山の試食、どれも美味しかったです。
・貴重な経験が出来て、夏休みのいい思い出になりました。
・とても良い企画をありがとうございました。

コープぐんま中野店に寄り、お買い物。店長さんからのお土産です。
140821_6koga

2014年8月20日 (水)

小学生がコープのお店でお仕事体験!!〜北西ブロック委員会

2014年8月6日(水)、コープひたちなか店にて、「コープのお店でお仕事体験!!」と題し、小学生を対象に食育教室を行いました。参加者は、小学1年~6年生20名で、食育サポーターさん4名、北西ブロック委員4名がスタッフとして参加して実施しました。

いばらきコープでは、食の大切さ、楽しさ、おいしさを実感できるような企画を各地で開催しています。今回は店舗の売り場で食育体験をするという試みをしました。

参加した子どもたちは、2階のコミュニティールームで、くじ引きで、農産、水産、畜産、日配の4つのグループに分かれました。そして、手洗いや火傷についての注意を聞き、副店長から、売り場ではお客さんの邪魔にならないようにすることや、お店に来られたお客様に商品をお知らせする「ポップ」について、本日体験する各部門の説明、試食品をどう出すかなど伺いました。

140806_1hokusei

まずは、部門ごとにポップを作ります。1班のメンバーは5人ですが、サポーターさんが1人ずつ付いてくださいました。色画用紙、カラーペン、モールなどの飾りを使ってお客さんにお知らせできるように工夫します。子どもたちは、初めは戸惑ってなかなか作業ができませんでしたか、サポーターさんの声かけで話し合いながら、それぞれ素敵なポップを仕上げてくれました。(^O^)

試食品を紹介します。f(^_^)
農産チームは、レタスをちぎってゴマドレッシングと野菜ドレッシングをかけたものをお客さんに2つを食べ比べてもらって、どちらが好きか投票してもらいます。
水産チームは、鰹のお刺身と鰹のたたきを切り分け、小さなトレーに入れたものをおすすめします。
畜産チームは、ゆでた素麺にしゃぶしゃぶにしたお米育ち豚肉を乗せて麺つゆをかけたものと、ゆでた中華麺に同じようにお米育ち豚肉をのせて冷やし中華のスープをかけたものを食べ比べてもらい、どちらが好きか投票してもらいます。
日配チームは、オレンジとアップルの果汁100パーセントジュース2つを飲み比べてもらい、どちらが好きか投票してもらいます。

140806_2hokusei

そして、お待ちかねの試食体験です。(^3^)/
1階に下り2、3人ずつ交代で、売り場に出てお客さんに声をかけてみました。初めてのことで、最初は緊張したかな? でも、だんだん声も出てきていい感じになってきました。>^_^<
お客さん(お母さんや、ご家族の方もお客さんで参加)も、ポップを見て、試食をしてくださいました。さらに、お買い上げいただいた方もいて、ありがとうございました。\(^^)/
試食品もなくなって、売り場での体験も終わりました。

2階に戻り片付けをしたら、子どもたちからお腹が空いたという声がしました。昼食は、スタッフの準備したカレーをいただきました。お仕事をした後、仲間と一緒に食べるカレーの味はどんなだったのでしょうね!?

140806_3hokusei

最後に、参加者には言ってなかったのですが、お店からご褒美が出ました。4つの部門の売り場の中で、一番頑張っていたチームには賞品を、その他の部門のチームには参加賞をいただきました。
副店長、お店の方々、お忙しい中ご協力ありがとうございました。m(__)m

140806_4hokusei

参加者全員で、集合写真を撮りました。お迎えに来たお母さん方も、子どもたちの嬉しそうな様子をカメラに納めていましたよ。(*^^*)
短い時間でしたが、子どもたちは貴重な経験をしたことと思います。今後お店でお買い物をする時、今日の体験を思い出してくれるのかもしれません。

※子どもたちの感想
・試食のポップ作りが楽しかった。
・初めてお客さんに試食を出して楽しかった。またやりたいです。
・みんなと友達になれ、協力してできて楽しかったです。
・試食を配ってみて大変だったので、働いている人はすごいなと思った!!
・お客さんにジュースを渡す時、ドキドキした。
・一緒の班の人と仲良くなれて、とてもよかった。
・楽しかったし、試食がおいしかった。
・お昼に食べたカレーがおいしかった。

※スタッフから
・子どもたちは初めは恥ずかしがっていたが、作業が進むにつれ打ち解けて協力してできてよかった。男の子も積極的にやってくれた。
・試食時、はじめもじもじしていたが、女の子の第一声から元気になり、お客さんから声をかけてもらえた。
・試食体験では、お母さんたちにも参加して貰えてよかった。家族で協力して貰えた。お母さんたちにも、喜んでもらえたようでよかった。
・くじ引きでグループを分けたが、バランスよくされてよかった。

年金支給日の「お買物お手伝い&健康チェック、リハビリ体操」〜南部ブロック委員会

2014年8月15日、年金支給日の取り組みとして「買物お手伝いボランティア」と「健康チェック」をコープつちうら店で行いました。

「健康チェック」は、テーマネット健康つちうらの皆さんの協力で、血圧や骨密度、体脂肪測定と健康相談を行いました。お盆休みということで、20歳代の若い方や家族連れの方も「健康チェック」を受けていました。

140820_2nanbu_4

140820_3nanbu

「買い物お手伝いボランティア」は南部ブロック委員会で行いました。
健康チェックの案内をしながら、「May I help you」の気持ちで声かけをしました。
小さなお子さんを抱っこした方が来店し、お子さんがカートに乗るのを嫌がっていた所に声を掛けさせて頂きお手伝いをしました。カートを押しながら、お好みの商品をかごに入れ、会計に並び、商品をエコバックに入れて車まで運びました。「ありがとうございました。助かりました」と感謝の言葉をいただきました。
また、コープ牛乳20本が入った買い物かごを、お客様の車まで届けたりもしました。

140820_1nanbu

140820_4nanbu

今回の取り組みで、買物お手伝いのボランティアが、高齢者だけでなく子育て世代の皆さんにもお役に立てるということがわかりました。
10月15日の年金支給日は、今回体験したことをいかしながら、より良い取組みにしたいと思います。

2014年8月18日 (月)

たこ焼き??~南西ブロック龍ヶ崎コープ会

2014年8月7日(木)10:00~12:00、城の内コミュニティーセンターにて。
参加者、メンバー4名、子ども7名(保育3名含む)、ブロック委員1名

子どもの多いコープ会なので、今回はとても賑やかになるかと思っていたのですが、学校や家の用事、そして病気と欠席が増え、ちょっとさびしい人数になってしまいました。
その中で、お兄ちゃんたちががんばってくれました。

140818_1ryuugasaki

140818_2ryuugasaki

どうでしょう?とっても美味しそうにできましたね。味もグットです。

<今回の試食>
すいません。肝心の写真を撮り忘れてしまいました。雰囲気だけでも伝えられたらと思います。

・ビーフカレー甘口
・Hachiカレー専門店のビーフカレー(中辛)
 →美味しかったです。ホットケーキで残った卵をゆで卵にし、のせて食べました。
・ホットケーキたこ焼き風
 →中にウインナーとコーンを入れて焼きました。

140818_3ryuugasaki

・かき氷
 →子どもたちにはコープの氷蜜。レモン、メロン、いちごとありレモンが人気1番でした。練乳をかけて食べました。大人には、きなこ、くろみつ、あんこをかけて和風に食べました。ここに抹茶をかけても美味しいです。夏ならばのお楽しみですね。
・ホップコーン
 →レンジでできるホップコーン。塩味ですが、今回はこれをアレンジして半分をキャラメル味にしました。とても簡単にでき、子どもたちに好評でした。

次回コープ会は、9月4日(木)10時~コープうしく店2Fにて。
バスクリン学習会打ち合わせ、買い出し。

2014年8月12日 (火)

親子でスイ~ツを作ろう〜北部ブロック多賀コープ会

2014年8月5日( 火)10時~12時。参加人数、コープ会メンバー9名 、ゲスト1名 、子ども12名、保育6名、保育サポーター3名、ブロック委員1名。

「ときめきスマイル」8月号よりお知らせをしたあと、夏休みなので、親子でスイ~ツをつくりました。
お借りした会場の方より、じゃがいもとピーマンをいただいたので、ピーマンの塩コショウ炒めとこふきいもとフライドポテトも作りました(^∇^)       

材料です。

140812_1taga

出来あがり♪みんなでいただきます。

140812_2taga

★ひんやりアイスパフェ 〈ハピ・デリ!のおかずのヒントから〉

【材料〈2人分〉】
・ガリガリ君ソーダ・・・2本
・おやつにフルーツミックス・・・75g(1缶)
 (缶汁を切る)
・生クリームバニラヨーグルト・・・1個
・バナナ(斜め薄切り)・・・1/2本
・ポッキーチョコレート・・・4本
・(あれば)ミントの葉

【作り方】
(1)アイスを包丁で粗く砕き、カップに入れる。
(2)(1)にフルーツミックス(缶)をのせ、ヨーグルトをかける。
(3)バナナ、ポッキーを添えて、ミントの葉をのせる。

<参加者の感想>
・いろんなフルーツを切ってトッピング出来て、楽しかったです。
・簡単デザート、夏休みに子供と一緒に作れて良かったです(^∇^)
・子ども連れでにぎやかになりすぎましたが、丁寧に優しく対応していただきありがたかったです(^∇^)火を使わずに、子どもも調理出来て楽しめました。
・ガリガリ君アイスを使って、美味しいデザートが食べられてよかった。家でも作ってみたい(*^▽^*)

<次回の予定>
2014年9月22日(月)10時、コープデリ常陸太田センター。ユニセフ学習、太田コープ会と共催。

2014年8月11日 (月)

バリラパスタ学習会~南部ブロックたまりコープ会

2014年7月22日(火)10:30~、玉里保健センター。参加者15名(うち理事1名、ブロック委員2名)。

バリラジャパン(株)の講師の方1名と、日本製粉(株)の方2名にお越しいただき、バリラパスタ学習会が開催されました♬

日本製粉(株)さんで、オリーブオイルも扱っていることを教えていただき、まずオリーブオイルの話から始まりました。
イタリア産オリーブを100%使用したエキストラヴァージンオイル「ダンテ」は、オレイン酸が70〜80%含まれていて、悪玉コレステロールを下げる働きがあり、抗酸化物質(ポリフェノール、βカロチン、ビタミンE)も豊富なので、生活習慣病予防や老化防止、美容効果もあるとのことです。
これは、積極的に普段のお料理に使わなきゃ損ですね(o^^o)

140811_1tamari

そして、いよいよ調理開始!!
『イタリア家庭料理が簡単にお手軽に出来ます!』と言うことで、バリラのソースを使った3品を教えていただきました(*^^*)

講師の方が一品ずつデモンストレーションしてから、各テーブルに戻り調理をするという流れでした。

140811_2tamari

食材の水分は、しっかりとってから調理することが大事だそうです!

140811_3tamari

どれも美味しく出来上がりました♪

140811_4tamari

(1)じゃがいものフリッタータ(右下)
(2)チキンのトマト煮込み(上)
(3)魚介のスパゲッティ・アラビアータ(左下)

バリラのソースは、添加物が一切入っていないので、安心安全です! 加熱せずそのままかけるだけでも美味しいので、もし余ってしまったら、早めに使い切ることをお勧めします。

<参加者からの感想>
☆パスタの茹で方、にんにくのみじん切りなどが勉強になりました。
☆オリーブオイルの使い方がよくわかった。
☆簡単でとても美味しかった。
など、嬉しい感想ばかりでした(^o^)/

講師の先生は、ドラマの中の料理なども担当されている方で、このような機会はなかなかないと思いますので、貴重な学習会ができたと思います(^O^)
学習会終了後、13:00〜参加者6名+ブロック委員1名でコープ会を行いました。
学習会の反省会では、初めての学習会で、メンバーさんたちも最初は少し不安もあったようでしたが、皆さん楽しかったとのことで、たまには他の組合員さんとの交流も刺激になって良かったとの声をいただきました。
お料理大好きなメンバーさん達にピッタリな学習会になり良かったです♫

次回は、9月10日(水)9:30〜、玉里保健センターにて、調理とミーティングの予定です。

ビーズアクセサリー作り♪〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2014年8月8日(金)、コープ水戸店。参加人数メンバー9人、理事1名、ブロック委員2名。

はじめに、生協からのお知らせをして、さっそくビーズアクセサリー作り。
講師としてお願いしていたメンバーさんが体調不良の為お休みだったので、先に教わっていた理事と私で講師(仮)をしました!!

140811_1fureru

みなさん、とても夢中で素敵なアクセサリーが出来ました♪ 仕上げは来月やります。

140811_2fureru

<試食品>~メンバーさんセレクト、ハピ・デリ!から~

140811_3fureru

・もっちり蓮根もち
・梅酢たこ
 →味がしっかりとついていて、さっぱりと食べることができました。
・チキチキボーン甘辛ごま風味
・福島県産もも
 →甘くてとてもおいしかったです。福島の農家の方は、今も厳しい状況におかれてると思います。福島産のものを購入することで少しでもお手伝いできたらと思います。
・熟仕込食パンノースライス
 →もっちりしておいしい。
・ダブルベリージャム
・アロエジャム
・じゃり豆
・蒸しかのこ大納言
・チーズペッパースナック・アイスコーヒー
・低温殺菌牛乳
→甘くておいしい。

次回のコープ会は、9月26日(金)バス見学会打ち合わせです♪

絶品♪ 北海道ぎょれん ほたてご飯の素~南部ブロックかすみがうらコープ会

2014年7月9日(水)10:00~12:30、あじさい館にて、参加人数6名+理事+ブロック委員。

今回は、まず、「ときめきスマイル」の読み合わせをし、先月行われた通常総代会が無事終了した事をお伝えしました。

そして、先月末のバス見学会(北海道ぎょれん)の反省会。参加されたメンバーさんからは、間近で見学することもできて、お昼にいただいたいくら、ほたて、塩秋鮭、作りたてのぶっかけネバネバ丼、どれも美味しくて、大満足でしたと、声をいただきました(^ ^)

次に、学習会の計画をしました。
ぎょれんさんに続き、魚繋がりで、11月以降の開催を目指して、食(魚)に関する内容で検討していくことになりました。

今回の試食品の紹介です!

140811_1kasumigaura

美味しく出来上がりました(o^^o)

140811_2kasumigaura

<参加者の感想>
☆北海道ぎょれん ほたてご飯の素
→北海道の帆立貝がたっぷりで、タレを混ぜて炊くだけで簡単。夏らしく、生姜の千切りを仕上げに混ぜて、さわやかな味に!
☆国産若鶏ささみチーズカツ
→フライパンで焼くだけ。しっとりしていて、食べやすい。
☆北海道のそのまま枝豆
→甘みがあり、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさ。
☆国産原料使用グリーンティー
→ホットでもクールでも。
くがにちんすこう
→原材料にこだわり(国内産)油分、糖分控え目の無添加。優しく上品な味。

バス見学会に参加されたKさんと、昨年までかすみがうらコープ会を担当されていたKさんが、ゲストとして参加され、早速メンバー登録していただけました\(^o^)/今後が楽しみです♪

次回開催は、8月20日(水)10:00~、あじさい館にて、オイルキャンドル作りと試食です。

8月コープ会開催〜南部ブロックみほコープ会

2014年8月7日(木)10:00より、下舟子コミュニティセンターにてコープ会を開催しました。メンバー7名、ブロック委員1名の参加です。

「あみーご」の読み合わせと学習会をいつにするか皆さんで話し合いました。

試食は、粗びきウインナーとエコ作レタスを挟んだ、ロールパンと産直豚肉の酢豚、かぼちゃの冷製スープ等です。エコ作レタスは洗わず使えるので便利です。

140811_1miho

酢豚の素は家にある材料を足し、家庭では味付けがなかなか決まらないけれど、バッチリ決まるのでこれまた便利だねと皆さん、好評でした。

次回9月4日開催です。

シフォンケーキと冷たいお菓子作り〜北部ブロック日立南コープ会

2014年8月5日(火)10:00~、常陸太田センターにて。参加人数、コープ会メンバー10名+エリア委員1名。  

8月日立南コープ会を開催しました。内容は、シフォンケーキと冷たいお菓子作りです。

本日の食材

140811_1hitachiminami

2つあるガスオーブンのうち、ひとつが調子が悪く、予定より時間がかかってしまいました^_^; 濡れ布巾で急いで冷やします。

140811_2hitachiminami

「スムージーアイスバーマンゴーミックス」をカップに盛りつけます♪

140811_3hitachiminami

シフォンケーキ(プレーン&抹茶)と季節の果物(福島産もも)と冷たいアイスの素敵なデザートのプレートが出来上がり(^O^)/

140811_4hitachiminami

メンバーさんの差し入れのきゅうりのお漬物がさっぱりと美味しかったです♪

<試食品>
コープ商品は・・・
・北海道薄力粉
・彩り果実のフルーツミックス
・レモンティー
・アイスコーヒー無糖
コープデリ(8月1回)
・はぐくむたまご
・もも
・カットパイナップル
・Hanakoとコラボしたスムージーアイスバーマンゴーミックス

140811_5hitachiminami

型のサイズ・・・プレーンのシフォン(左)は21cm、抹茶のシフォン(右)は17cmです。 

<参加者感想>
・シフォンケーキ作り、とっても楽しかったです。ガスオーブンの調子が悪くて少しハラハラしましたが、ケーキはばっちり出来上がりました。盛り付けもステキにサマーパーティのような感じで楽しかったです♪
・シフォンケーキは,プレーンと抹茶の2種類作りましたが、どちらもふっくらと美味しく出来てよかったです。福島産ももとカットパイナップルは冷やしていただき、甘くて美味しかったです。
・飾りつけに使ったアイスは、コープデリ初登場ということでしたが、マンゴーとパインの甘さの中に氷の粒がシャリシャリしてとても美味しかったので、次回購入したいです。
・生クリームの上に冷凍果実が彩りよく、おしゃれに仕上がりました ♪ ヨーグルトなどにトッピングしても合いそうだし、冷凍室にあればいつでも使えて便利ですね !(^^)!

<次回コープ会予定>
9月11日(木)10:00~、常陸太田センターにて、パウチクック。

生おからでヘルシーサラダ〜中部ブロック赤塚コープ会

2014年8月5日(火)、菜の花ディサービスセンター。参加人数は、メンバー11名、お子さん2名、ブロック委員2名。

☆生おからでヘルシーサラダ☆を作りました。

メンバーさんの声・・・「火を使わずに調理したい(暑いので)」「今、ブームのおからを使いたい」・・・で、生おからサラダ作りを計画、実行しました。

ラッキョウバージョン・ツナ缶バージョンの2種類を作りました。
野菜はメンバーさんが朝取り野菜を用意してくれました。

--- 作り方 ---

とっても簡単です。
まず、生おからはレンジで加熱殺菌して冷まします。
あとはお好みの野菜を入れて混ぜるだけ。

今日は、らっきょうとオクラを細かく刻んでの1品。
酸味が抜群! 夏場に食欲をそそります。

たまねぎときゅうりとツナ缶の1品。
たまねぎは塩もみをしなくても辛くなかったです。

どちらも好みの量のマヨネーズで和えました。

140811_1akatsuka

---試食品---

メンバーさんセレクト
●coopミニワッフルドッグ(チーズ)
●coop十勝産小豆を使った おはぎ(粒あん)
●サラダチキン
●レンジで白身魚の中濃ソース仕立て

140811_2akatsuka

140811_3akatsuka

2種類の生おからサラダにサラダチキンをのせて出来上がり!

---お味は---

「おはぎ、小さめで食べやすかった。」
「小豆がおいしい!」
「ミニワッフルドッグ、子どものおやつにちょうどいい。」
「おからサラダ、絶品です。」
「冷蔵庫にある野菜で作れて重宝です。」

次回は、9月24日(水)、バス見学会準備の予定です。

流水麺の試食〜南西ブロック河内コープ会

2014年8月6日(水)10時~12時、西共同利用施設。参加人数メンバー11名+ブロック委員1名、計12名。

☆内容☆
・「コープスマイル」読み合わせ
・「げんき通信」読み合わせ
・基本活動費の消費税対応について

☆試食品☆
140811_1kawachi

・シマダヤ流水麺ざる中華→流水でほぐすだけなので簡単、暑いとガスを使いたくないので便利、美味しい。
・シマダヤ流水麺うどん→流水でほぐすだけなので簡単、暑いとガスを使いたくないので便利、美味しい。
・シマダヤ流水麺ぶっかけつゆ
・co-opミニたい焼き→ミニでも餡子たっぷりheart04甘さも丁度よい。
・co-op砂糖を使っていないフルーツゼリー→果汁100%で美味しい(^o^)
・ミニマドレーヌ
・天乃屋古代米煎餅
・co-opハト麦入りさわやかブレンド茶→co-opのお茶で1番好きheart01美味しいからいつも購入しています(^_^)v
・アサヒ十六茶→色々入っているけれど飲みやすい。

毎年、暑い夏がやってくると気になっていた流水麺を試食してみました!! メンバーのKさんが育てた紫蘇と茗荷を薬味にしていただいたので美味しさUPでした(((o(*゚▽゚*)o)))
お茶の飲み比べでは、どちらも美味しいけれど…やっぱりco-opのお茶が好きだわ〜♪ との意見が多数でした。

☆次回予定☆
9月24日 10時~、コープ商品の試食です。

試食・バス見学のお菓子詰め~西部ブロック千代川コープ会

2014年8月4日(月)10:00~、千代川センターにて。参加者6名、ブロック委員3名。

8月21日のコカ・コーラへのバス見学に向けてお菓子詰めをしました。

その後、コープからのお知らせをして、試食をしました!

【今回の試食品】
140811_1chiyokawa_2

・コモパンセレクトセット 7個
・プチパイ(スィートポテト) 9個
・森永ビヒィダスヨーグルト
・アイスコーヒー
・リプトンストレートティー

【感想】
・プチパイは、甘さが控えめで上品な味
・パイは個数が中途半端な感じがする
・コモパンは3種類入っていて、選べて楽しい

次回は、9月19日(金)10:00~、千代川センターにて。炊飯器を使った美味しいケーキを作ります。 台風の為に中止になってしまった企画なので・・・楽しみです!ご一緒に、美味しいケーキいかがですか?

蕎麦うち体験~南部ブロックみのりコープ会

2014年8月5日(火)、参加者は組合員メンバー10名・子ども(小学生)4名の14名。

蕎麦うちということで、会場は石岡市観光施設で旧八郷町にある朝日里山学校に移動して行いました。
旧八郷町では常陸秋蕎麦の蕎麦が名産ということもあって、会場では、石臼でひいた常陸秋蕎麦粉を使い、手法を達人の方から教えてもらいながら、こね、のばし、包丁で成形するまで汗だくで作りあげました。

140811_1minori

140811_2minori

140811_3minori

今回は蕎麦うち体験でしたが、ぜひ、本格的に蕎麦うちを覚えてみたいとの意気込みも参加者の方から聞かれました。年末の年越し蕎麦をご家庭で作られた報告をいただけるのが楽しみです♪

ミーティングでは、コープの売れ筋商品数点を試食。似た者商品としてCO-OPポリポリ小魚とCO-OPフイッシュ&ナッツ。どちらも国産カタクチイワシを使用してカルシウム摂取量もほぼ同じですが、それぞれが違った味わいで楽しめます。

140811_4minori

産地見学も、10月16日(木)イートアンドに決まり、その後は年内に学習会も計画中。学習会は託児有りの企画にしたいので、お近くの子育て中の組合員さんたちにも是非参加していただきたいと思っています。

来月のコープ会では、バリラパスタを使ったメニューを調理する予定。会場は従来に戻り、みの~れ四季健康館・9月9日(火)9時30分~より行います。皆様のお越しをお待ちしています♪

2014年8月 7日 (木)

乳製品料理〜西部ブロック八千代コープ会

2014年8月5日(火)10:00~、八千代町中央公民館。参加者9名。

先月、森永乳業さんの学習会でいただいたレシピ集より
・ピリ辛ミルク風味の水餃子
・アボカドのパルとろ丼
の乳製品料理をしました。

ピリ辛ミルク風味の水餃子
材料(1人分)
・ぎょうざ・・・・・4個
・レタス・・・・・・1枚
・しらたき・・・・・50g
・鶏ガラスープの素・小さじ1
・森永スキムミルク・大さじ3
・コチュジャン・・・小さじ2/3
・水・・・・・・・・300ml

1、レタスは手で、ひと口大にちぎり、しらたきはざく切りする
2、鍋に水、鶏ガラスープの素、スキムミルク、コチュジャン、しらたきを入れ煮立たせる。ぎょうざとレタスを加え、ぎょうざに火が通ったら完成。

140807_1yachiyo

アボカドのパルとろ丼
材料(3人分)
・ごはん・・・・・・3杯分
・アボカド・・・・・1個
・長いも・・・・・・200g
・パルメザンチーズ・大さじ2
・刻みのり・・・・・適量
・かつお節・・・・・適量
・しょうゆ・・・・・適量

1、アボカドは縦半分に切って種と皮を取り除き、ひと口大に切ります。
2、長いもは皮むいてビニール袋に入れ、めん棒で叩いて食べやすい大きさに砕き、パルメザンチーズを加えよく混ぜる。
3、器にごはん、刻みのり、アボカド、2とかつお節を盛り付ける。パルメザンチーズとしょうゆをかけて完成。

140807_2yachiyo

30分位でできる料理なので、話し合いや製作の月にはとってもオススメレシピです。ぜひ、試してみてください。
参加者からは
・さっぱりしてて、美味しかったわ。
・食欲のない時にも、食べられる
と好評でした。

次回は

140807_3yachiyo

ラブコープ商品カードをみんなで見ていて「これ使った事ないわ」
という会話から、

9月9日(火)10:00~
パエリア料理を行います。

2014年8月 6日 (水)

プリザーブドフラワーのアレンジメントをやってみました〜南西ブロックうしく店コープ会

2014年8月4日(月)、コープうしく店。参加人数17名(登録者数22名)。

<内容>
・9月1日、LPAの学習会決定
・10月20日、明治ミルク館&アサヒビール工場見学決定
 (工程・昼食・お当番など決定は10月6日抽選)
・プリザーブドフラワーのアレンジメント制作

制作中です。

140806_1ushiku

プリザーブドフラワー みんなでつくりました。

140806_2ushiku

プリザーブドフラワーのアレンジメントは、みなさん、お好きなものを選び、完成できたので楽しかった。
消費税も上がり、物価が上がってきていますので、その分を少し上げてほしい。というお声が上がりましたら、ちょうど、来月から、予算も少し増やしていただけるということでしたので、良かったです。

<試食品>
140806_3ushiku

・チーズが入ったじゃがいももち・・・もちもちしておいしかった。
・酸辣湯・・・味が少し濃かった。お湯で少し薄めたら酸味もあり美味しかった。
・天然酵母パン(メープル・チョコレート)・・・もちもちしておいしかった。少し甘すぎるような気もする。

<次回開催予定>
9月1日(月)10:00~12:00、LPAの学習会。

2014年8月 4日 (月)

「エコ☆キッズ探検隊」を開催しました〜南部ブロック委員会

2014年7月31日(木)、コープつちうら店2Fで「親子で作ろう!ガラスで砂絵アート」を開催しました。
12組の親子で26名の参加で、子どもは3歳~11歳でした。

県内各地で活躍中のNPO法人「エコレン」の皆さま4人にお越しいただきました。

140804_1nanbu

この砂絵に使うガラスはリサイクル品で、危なくないように小さくカットされています。鉛筆で下絵を書きボンドでなぞります。そこに色の付いたガラスをかけます。ボンドで書いては好みのガラスをかけ、またボンドで書いては違う色のガラスをかけてを繰り返します。1時間くらいで完成します。小学生の低学年から一人でできそうですよ。

お母さんも夢中です。

140804_2nanbu

みんな素敵に完成しました。

140804_3nanbu

<参加者の感想>
・親子で楽しくできました。
・親切にしていただき、ありがとうございました。
・小学校の親子レクの企画案にぜひ提案したい。
うれしい声ばかりでした♪

真夏の暑い日に素敵なガラスアートを大切に持って帰りました。
涼しげな作品を飾って楽しんでくれてるとうれしいです(^^)

サラダうどんの試食〜西部ブロック三和コープ会

2014年8月1日(金)10:00~、コープデリ三和センターにて。参加者7名、ブロック委員3名。

8月のコープ会では、サラダうどんの試食をしました。
タマネギをすりおろして、市販の麺つゆ2オリーブオイル1の割合であわせたつゆと、麺つゆ1市販の胡麻ドレッシング1の割合であわせたつゆの2種類のつゆでいただきました。

140804_1sanwa

薬味にみょうがとしそを加えて、暑い夏に食欲をそそるメニューの出来上がりです。

タマネギすりおろし入りのつゆは、大変美味しく、野菜サラダや焼肉等にも合うのでは、とメンバーさんの中から声がありました。

140804_2sanwa

サラダうどんをいただく前に、コープからのお知らせと8月のテーマが平和であるという話をしました。

メンバーさんの中に戦争を体験した方がいらして、原爆投下による悲惨な状況を、当時実際に見た話や、防空壕で出入口が爆撃で崩れ出られなくなった話など聞かせてもらいました。

みな真剣に耳を傾けていました。
あのような経験は、もう二度と誰にもしてほしくない、という言葉は皆さんの心に響いたようでした。
皆さん!!「平和」について考えてみてはいかがでしょうか。

さて、次回のコープ会は9月12日(金)10:00~、コープデリ三和センターにて、非常食の試食をする予定です。

2014年8月 1日 (金)

とうふの学習会第3弾「たべもの探検隊」〜南西ブロック委員会

2014年7月29日(火)、コープうしく店にて。
参加人数、子供25名、ブロック委員4名、理事1名。保育1名、保育サポーター1名。

南西ブロック委員会の今年度のテーマは「お豆腐」! 第3弾企画として、毎年好評をいただいています「たべもの探検隊」を開催しました。

夏休み中の子どもたちに、親と離れて買い物をしたり、料理をしたりと、食育に役立ててもらえるような企画です。今回は豆腐を使って、豆腐パティのハンバーガーと、レモネードとうふケーキを、班毎に作ってもらいました。

材料の調達に、A~D班に分かれて店内で買い物をしました。絹ごし豆腐・木綿豆腐・合挽き肉・スライスチーズ・クラッカー・生クリーム・ジャムを、予算1,000円以内で買えるかな?・・・と会計係が計算しながら、隊長・副隊長役の上級生が上手に統率し、1班6人がまとまって無事お買い物ができました(消費税分オーバーする班が多かったのですが・・・)。
私が担当した班は、たまたま会計係の子がそろばんを習っていて、計算が早くて頼もしかったです。子どもたちだけでも役割分担がきちんとできて、感心させられました。

説明を聞いて、お買い物へ出発!
140801_1nansei

<作ったお料理>

★レモネードとうふケーキ
材料(10人分)
・リッツクラッカー 25枚
・牛乳(1) 大さじ3   
・絹ごし豆腐 300g(安い物がおすすめ)
・牛乳(2) 100ml
・粉ゼラチン 10g
・レモネード(ポッカレモン 大さじ4、はちみつ 大さじ2、砂糖 大さじ2)
・砂糖 20g 
・フルーツジャム 少々

ビニール袋にクラッカーを入れて砕いたり、材料を混ぜてカップに流し入れたり、隊長の指示に従って低学年の子たちも楽しそうに作ってくれました。
1人2個作り、1つはお迎えに来てくれたおうちの方に食べていただきました。

★豆腐ハンバーグのハンバーガー
材料(7人分)
・合挽き肉 200g
・木綿豆腐 200g
・カットバンズ 1人1個
・にんじん、玉ねぎ、ブナピー 各半分
・キャベツみじん切り 1/8
・たまご 1個
・片栗粉 大さじ3
・レタス 数枚
・スライスチーズ 1人1枚 
・塩、コショウ 少々
・サラダ油、ケチャップ、ソース等

みじん切りしてレンジにかけ、水気を切った野菜と挽き肉・豆腐を混ぜてハンバーグ作り。「よく捏ねる」とか「真ん中をくぼませる」とか、本当に詳しく知っていて驚かされました。

★豆腐の味噌汁
★メガクランチ ※上方理事に作っていただきました。
★国産果汁100%の氷菓用キャンデー

みんな色んな形に作ってます。お上手!
140801_2nansei

焼いたハンバーグ、レタス、チーズをバンズにはさんで、
クッキングシートにくるみ、ひっくり返す作業が楽しそうでした。
140801_3nansei

完成!お店のみたいに豪華です(*´▽`*)
140801_4nansei

<参加者の感想>

《お子さんから》
・とうふと思えないほど、おいしかった。
・自分で作ったのは、おいしい。
・お買い物をして楽しかった。

《おうちの方から》
・小学生の料理教室はなかなかないので、ありがたかったです。
・豆腐の嫌いな娘が美味しかったと言っていて、嬉しく思いました。
・生協だから安心して預けられます。来年も参加したいです。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »