« あづま袋作り〜中部ブロック内原コープ会 | トップページ | 豆腐の食べ比べをしました〜南西ブロック常総コープ会 »

2014年7月18日 (金)

豚肉料理ともやしの食べ比べ〜北部ブロック東海コープ会

2014年7月17日(木)、石神コミセン。参加人数、コープ会メンバー8名+ゲストさん1名+エリア委員1名。
(ゲストさんはこの日登録されました。)

7月の東海コープ会を開催しました。豚肉料理ともやしの食べ比べです。

本日の食材 このお肉の大きさは、家庭ではなかなか見れません♪

140718_1toukai

圧力鍋で約1時間調理。産直のお肉はやっぱりおいしいです(^u^)

140718_2toukai

今川焼カスタード(コープ商品、冷凍)は、自然解凍で食べられます。これからの季節、冷たくて美味しいデザートですね♡

140718_3toukai

3種類のもやしを食べ比べ。すべてコープひたちなか店にて購入。形も味も違います!

140718_4toukai

<試食品>
コープ商品は・・・
・もやし
・今川焼カスタード 
(産直品)
・豚バラブロック

★もやしの食べ比べ(価格は税抜き)
・大豆イソフラボン 子大豆もやし(1袋65円)
・黒豆もやし(1袋36円)
・コープもやし(1袋28円)
◎味付けは・・・
・中華炒め
・茹でてドレッシング(うめ・バジル)で

★豚肉のオイスター煮込み

140718_5toukai

<材料>(4人分)
・豚バラブロック 500g
・酒 1/2カップ
・ねぎの青いところ 適量
・しょうが(薄切り) 適量
・チンゲン菜 1束
A↓
・オイスターソース(かき油) 大さじ2
・みそ 大さじ1
・酒 1/2カップ
・砂糖 大さじ1

<作り方>
【1】圧力鍋に豚バラ肉を入れ,水をかぶるくらいと酒、ねぎの青いところしょうがを加え、ふたをして強火にかける。蒸気が噴いてきてから30分ゆでる。ゆで汁を1カップくらい残して、残りのゆで汁は捨てる。
♪ふつうのお鍋だったら、3倍くらい時間がかかるかも・・・。

【2】【1】の鍋にAの調味料を加えて弱火で20~30分くらい、肉をときどき転がしながら煮る。少し煮汁が残る程度まで煮つめたら、肉を取り出し、食べやすい大きさに切って煮汁ごと器に盛る。ゆでたチンゲン菜をまわりに添える。
♪煮汁にとろみが欲しいときは、水溶き片栗粉を加えてトロッとさせます(^v^)

<参加者感想>
・短時間の調理時間でもしっかりと味がついて味もよく、美味しかったです。今日使ったコープの産直の豚バラブロックは冷凍とは違い、柔らかくて美味しかったです。
・もやしは、種類や調理法によって同じ味付けでも美味しさが違うと感じました。豚肉のオイスター煮込みは味付けがちょうど良く、柔らかくて美味しかったです。
・もやしはいつも何気なく買っていましたが、これからはよく見て決めたいと思います。

<次回予定>
8月26日(火)10:00~、石神コミセン。
パウチクック(災害に備えて・・・知っていれば役立つ料理法です!)

« あづま袋作り〜中部ブロック内原コープ会 | トップページ | 豆腐の食べ比べをしました〜南西ブロック常総コープ会 »

コメント

もやしは、安くて主婦の味方(o^-^o)身近に感じていたけど、種類について考えたことなどなかった。なるほどね…happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あづま袋作り〜中部ブロック内原コープ会 | トップページ | 豆腐の食べ比べをしました〜南西ブロック常総コープ会 »