« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

カルビー(株)工場バス見学会〜北部ブロック多賀コープ会

2014年7月22日(火)、カルビー(株)工場見学会。
参加者コープ会メンバーさん7名、組合員参加者13名、子ども15名、ブロック委員1名、理事1名。

担当者より挨拶があり、会社の歴史、工場の生産ラインのDVDを見ました。
37名全員で見学するため移動し、ポイント事に説明。
清原工場は、「かっぱえびせん」「フルーツグラノーラ」を製造している工場です。

140731_1taga

味のついてないかっぱえびせんを紙コップに入れて、★白しょうゆ★瀬戸内レモン★山わさびの3種類のうち1種類の粉を選んで、かっぱえびせんにかけてもう1つの紙コップで蓋をし、シャカシャカして試食をしました(^o^)

140731_2taga

フルーツグラノーラに、すったリンゴや、ヨーグルトや凍らせたヨーグルトをかけて試食しました。とってもおいしかったです

色々な事を学びました(*^▽^*) みんなで、笑顔でポーズ

140731_3taga

<参加者の感想>
 
★今まで気楽に食べてたものが、ご苦労の末に安心できる商品が、私たちのところに届くことに感謝しました。
★シャカシャカかっぱえびせん作りが楽しかった。(*^▽^*)
★カルビーの名前は、calciumのcalとビタミンB1のBでカルビーとなった事がわかった
★また工場見学に参加したい。
★工場の綺麗さに驚きました(^o^)

<次回の予定>
2014年8月5日(火)、場所は調整中。親子でスイーツ作り。

140731_4taga

夏休み親子工場見学「キッコーマン(株)ものしりしょうゆ館」〜中部ブロック委員会

2014年7月29日(火)、参加人数35名(大人17名、子ども18名、内ブロック委員会から4名)。
キッコーマン(株)ものしりしょうゆ館(千葉県野田市)

子どもたちも夏休みに入り、自由研究のヒントを探しに「ものしりしょうゆ館」へ行ってきました。ここは子どもたちが楽しみながら、しょうゆについて学習できる施設です。

140731_1chuubu

☆しょうゆはどのように作られるのかな? 工場の様子を見学しました。
原料の大豆と小麦から「しょうゆ麹」をつくることからしょうゆ作りは始まります。
「仕込み」・・もろみの発酵・熟成
「仕上げ」・・搾る・整える
「食卓へ」・・検査・詰め・出荷

140731_2chuubu

美味しく安全なしょうゆを消費者に届けるための努力や生産者の苦労などを伺うことができました。
見学の後は、付属の「まめカフェ」でしょうゆのアイスクリームを食べたり、お煎餅の手焼き体験などを楽しむ親子も!
楽しいだけでなく、いろいろと勉強になった見学会でした。(*^_^*)

140731_3chuubu

<参加者の感想>
・しょうゆの原料や作り方がよくわかった。
・しょうゆができる過程で色や香りが変化していく様子が面白かった。
・しょうゆのアイスクレームは珍しいのでここで食べられてよかった。
・しょうゆのゲームが楽しかった。

<今後の予定>
各コープ会のバス見学が続々計画されています。
詳しくは黄色い「エプロンニュース」で!

2014年7月30日 (水)

サラダひやむぎ〜北部ブロック北茨城コープ会

2014年7月29日(火)10:00〜12:00、登録人数11名、お子さん8名、保育サポーター5名、ブロック委員1名。

コープのお知らせの後「サラダひやむぎ」を作りました(o^^o)

restaurant材料(2人分)
・ゆでたひやむぎ 150g
・レタス 1/4玉
・きゅうり 1本
・カニ風味かまぼこ 4本
・わさび 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ2
・水・めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 各大さじ3
・白炒りごま 適量

restaurant作り方
(1)レタスは太めのせん切り、きゅうりはせん切りにする。カニ風味かまぼこは、手で細かく裂く。
(2)ボウルにわさび・マヨネーズ・水・めんつゆを入れて、よく混ぜ合わせる。
(3)(2)にゆでたひやむぎと(1)を加えよく和える。器に等分盛り、白炒りごまをふる。

写真は上から、試食品・調理風景・出来上がりです。

140730_1kitaibaraki

140730_2kitaibaraki

140730_3kitaibaraki

今回はお子さまもいるので、わさびは入れたい方が後から入れました。
たれが多めのがおいしいかな? とメンバーさんと話して、レシピより多めにしました。

<感想>
「野菜たっぷりでおいしい」で美味しいと言ってもらえました(^-^)

野菜やマヨネーズが苦手なお子さんもいましたが、美味しそうに食べてくれる子もいました(^_-)
夏休みなので、お子さんがたくさんいて、とてもにぎやかなコープ会でした♪

<試食品>
・ブルームきゅうり
・不揃いきゅうり
・レタス
・サラダフレーク
・ミニカップゼリーフルーツ50
・黒糖ドーナツ棒
・ひやむぎ
・うまい棒 コーンポタージュ味
・野菜チーズナッツ
・緑茶
・マヨネーズ 全卵タイプ

<次回内容>
2014年8月21日(木)10:00、試食・交流会です。

2014年7月29日 (火)

いばらきコープ ベジフレンズ《圃場管理編》

2014年7月26日(土)
ファーマーズマーケット「にじのなか」
参加人数:45名(19家族) 

6月に定植したサツマイモ畑の除草作業と苗の様子を観察しました。

140729_1vege

JAひたちなかの川又さんから、畑の様子の説明をいただています。苗はどこまで大きくなっているか⁈ 対面にワクワク(^.^)

140729_2vege

除草作業中。暑い中の除草作業は大変ですが、"サツマイモを育てる"大事な作業の一つです。

140729_3vege

除草作業の後は、県北部産の茶葉100%のペットボトル、冷たい"常陸のしずく"で、渇いたノドを潤しました。かき氷・揚げたてコロッケは、お好きな方を一つ、いただきました^_^

140729_4vege

前に撮影した写真と比べてみました。約3週間ですが、成長は一目瞭然! 収穫が楽しみです♪

<参加者の感想>
「暑かったですが、なかなか子どもと一緒に草取りなどしないのでよい経験ができた」
「さつま芋の苗の成長がすごくてびっくりした」
「思った以上に成長していて収穫が楽しみです」

19周年のつどい~くらしの助け合いの会土浦地域

2014年7月13日(日) コープつちうら店において、19周年のつどいを開催しました。

この日は鶴長専務をお招きしました。
鶴長専務よりこれまでの活動に労いと感謝の言葉をいただきました。
また大崎前理事長からは、くらしの助け合いの会がこれまで続いてきた事を感慨深げに振り返り、今は援助を受ける側です、というお話でした。

活動の思い出や今後の課題等も話しました。
そして世話人の方の指導でフォークダンスをしました。短い時間でしたが、思ったよりずっと運動量がありました。

140729_1tasukeaitsuchiura

140729_2tasukeaitsuchiura

140729_3tasukeaitsuchiura

いよいよ来年は20周年を迎えます。

夏に活躍・フードタオル作り~くらしの助け合いの会鉾田地域(東部ブロック)共催

2014年7月24日(木)、コープデリ鉾田センター。参加人数6名。

裁縫が得意のメンバーさんに講師になってもらい、フードタオル作りを開催しました。

ハンドタオル3枚でもいいのですが、背中に当たる部分をバスタオルサイズにするだけで幅広くカバー!
観戦に、プールサイドに、庭の作業中の汗拭きにと用途は様々・多種多様♪

家に眠っているタオルでお手軽に作れるので一石二鳥。
首元に可愛いボタンをつければ、飛ばされる心配もなく一石三鳥!

140729_1tasukeaihokota
手縫いもOK、もちろんミシンもOK!

140729_2tasukeaihokota
中心をしっかり合わせ、待ち針を細かく打ちます☆

140729_3tasukeaihokota
作品もモデルも勢揃い♪ タオルの“表情”が見えますねv

140729_4tasukeaihokota
おひとついかがv

同じシリーズにするもよし、違う模様を組み合わせるもよし、そこはセンスの見せ所v
使うタオルの模様によっても表情が変わるので、いろんな模様で楽しむのもアリですね☆⌒(*^-゚)b

なお、製作に熱が入りそうだったので、試食には冷凍弁当を数種類準備しました。
・和風スパゲティ&グラタン
・豆腐ハンバーグのきのこソースセット
・ローストチキンのタルタルソース
・えびマカロニグラタン
などなど、人気のメニュー♪

140729_5tasukeaihokota
気軽に美味しく、そしてお手軽にv

「豆腐が入っているので、ヘルシーで美味しい」
「冷凍なのに、パスタがもちもちしていて歯ごたえがいい」
「ご飯だけ準備すれば十分おかずになる」
「グラタンをご飯に乗せて、ドリア風にしてもイケるかも?」

などなど、好評をいただきましたv

まだまだ暑い日々が続く中、エコで便利なグッズの活躍の場は広がりそうです!(^^)b

次回予定は、冬に料理講習会などを予定しています。

2014年7月28日 (月)

「とうかい環境フェスタ2014」に参加しました〜北部ブロック委員会

2014年7月26日(土)14時~17時まで。
"とうかい環境フェスタ2014"にエコクイズで出展しました。

140728_1hokubu

沢山の方にクイズを通して、いばらきコープの環境活動を知っていただきました。

140728_2hokubu

先週開催しました「エコフェス日立」「とうかい環境フェスタ」両日ともにフードドライブを開催しました。お預かりした食品を、NPO法人フードバンク茨城へ贈呈いたしました。ご協力、ありがとうございましたm(__)m

北西ブロック委員会 「女性のための護身法」

2014年7月17日(木)、コープデリひたちなかセンターにて、北西ブロック委員会主催で「女性のための護身法」を開催しました。

講師は、水戸のテーマネット「護身法広め隊」から、小林やよい先生をお迎えしました。
はじめに、先生から自己紹介、活動紹介、活動を始めたきっかけをお聞きしました。参加者にも、自己紹介と参加した理由を話していただきました。
前に受けて良かったのでまた参加した方、年頃の娘がいる方、小学生の娘がいる方、誘われてためになると思った方など、それぞれの期待がありました。

140728_1hokusei

先生から、参考資料を紹介していただきましたが、性犯罪が起こった時、意外にもナイフ等の凶器で脅された人は1割だったとのこと。おとなしそうで、警察に届けないようにみえたから、狙われることもあるようです。
まず、身を護るためには、スキを作らず、いざというときNO !と言える自分になることが大事だと教えていただきました。

140728_2hokusei

実技では、ストレッチをして、立ち方、歩き方、声の出し方を行い、声と言葉が身を護る武器になると知りました。
ロールプレイでは、もしもの時を想定して、逃げるための方法を教えていただきました。ここで、実際に言えるのは、このくらいまでです。

140728_3hokusei

一通り終えて、交流しました。
参加者からの感想をお聞きしました。
・子供でも身を護れることがわかりました。
・自分を大切にする事が、身を護ることだとわかりました。
・子どもも、自分を大切にするように育てたいです。
・声を出して、いやなことはいやと言えるようにしたいです。
・言葉の大切さ、声を出すと力が出ることがわかりました。
・姿勢を正したいです。
・エンジンをかけた車のわきやワゴン車のわきは通らないようにしたいです。
・楽しい時間を過ごしました、また参加したいです。

※今回は、女性の方ご自身だけでなく、お子様たちにも伝えるための講習会でした。かけがえのない子どもを護るために、ぜひ伝えていただききたいと思いました。

★★★★

さて、この日、コープひたちなか店では「コープベーカリー」が、オープンしました。
それを祝して、パンの試食をしました!

140728_4hokusei

この日の目玉のアップルパイ、メロンパン、豆の入ったパン、カレーパン、チースパン、くるみのパンなどなど・・・、どれも美味しいと、好評でした。(^3^)/

※講習を終えて、小林先生のスタイルのよさが気になってお聞きしたら、いつも意識されていらっしゃるとのこと。まずは、姿勢から真似したいと思いました。先生、ありがとうございました。m(__)m

140728_5hokusei

※次回のブロック企画は、8月29日(金)、ひたちなかセンターで、スクラップブッキングで「オリジナル   フォトフレーム」作りをします。親子でステキな作品を作って欲しいです。(^з^)-☆

2014年7月25日 (金)

夏休み突入!お子様たちとバスボム作り〜南西ブロックつくばセ​ンターコープ会

2014年7月22日、コープデリつくばセンター。参加人数メンバーさん5名。

バスボム作りとコープ商品の試食をしました。
先月、担当者がもう一つの担当の豊里コープ会で、重曹で簡単に出来るバスボムの作り方を教わった話をしたところ、こちらの会のメンバーさんたちも興味津々に。夏休み突入後の開催という事で、8人のお子様たちと一緒に作りました。

今回は、お子様が喜びそうな、オモチャを入れての作成です。水に浮く小さなモノ・・・縁日などでたまるスーパーボールに、担当は「あたり」「はずれ」など記入して入れてみました。

みんな本当に楽しそう♪ 大人のメンバーさんたちにも喜んでいただけ、楽しい会になりました。

140725_1tsukuba
大勢でバスボム制作中。楽しそうです。

試食後、「ときめきスマイル」・「げんき通信」・コープ共済の紹介をしました。また、吉村センター長より、つくばセンター周辺道路工事の説明もしていただきました。

<試食品・感想>

140725_2tsukuba
本日の試食品です。

140725_3tsukuba
完成。スープはセンターに置いてあったものを頂きました^^;

・イタリアスパゲティ+coopミートソース
 →夏休みのランチに、手軽で美味しくていいですね。
・長崎かすてら黒糖
 →深い甘みで美味しかったです。大人向けかと思いきや、お子様たちにも好評でした。
・もも(中玉)
 →甘くて美味しい!食べ頃で届くので、果物はコープで…というメンバーさんが多くいました。
・カルピス(白)
 →夏の定番!この時期は必ず冷蔵庫にあるというメンバーさんも。

次回は、8月21日(木)、コープ商品の試食を予定しています。

また台風?!の豊里コープ会〜南西ブロック豊里コー​プ会

2014年7月16日、コープデリつくばセンター。参加人数メンバーさん4名

コープ商品の試食をしました。

台風8号接近に備え、11日(金)は県内各幼稚園・学校の多くが臨時休校になりました。当会は本来14日(月)に開催予定で、台風が過ぎた後なので影響はないと思いきや・・・11日に予定していたメンバーさんの園行事が、14日に延期に!
コープ会の欠席者が多くなり、急きょ16日に開催を変更、会場も振り替えがきかない為、つくばセンターをお借りし、無事開催の運びとなりました。注文した食品も無駄にならずよかったです。
去年も台風、大雪に振り回された豊里コープ会・・・今回もまさかの間接的な台風の影響が!担当、雨(雪)女では・・・?(´゚д゚`)

調理・試食をしながら、「ときめきスマイル」、「げんき通信」、コープ共済の案内をしました。
試食中、吉村センター長がつくばセンター周辺道路工事について説明に来てくださいました。メンバーさんたち、「センター長イケメン♪」と盛り上がり、恋する乙女?に戻ってました。

<試食品・感想>

140725_1toyosato
本日の試食品です。

140725_2toyosato
ラップの方が陳さんの蟹炒飯。同じレンジ調理でも方法が違いました。

140725_3toyosato
試食品完成!ごちそうさまでした。

・陳建一 レタス入り蟹炒飯
・パラッと焼豚炒飯
 →食べ比べてみました。どちらも手軽で美味しいですが、陳さんの方が本格中華の味でした。値段の差も納得です。
・おろしポン酢で食べる豚キャベツ+キャベツ(1/2カット)
 →キャベツを加えて炒めるだけの調理キットです。大根おろしが付いていて、夏にピッタリなさっぱり味でした。
・スイートコーンポタージュ
 →「大人の」というパッケージ通り、大人好みの濃厚な味!
・100%果汁ジュレ ぶどう
 →こちらも濃厚で美味しいです。
・まろやか絹豆腐
 →毎回購入しているメンバーさんが多い、定番商品です。
・coopボトルコーヒー微糖
 →甘さがちょうどいい!大絶賛でした。

次回は、8月18日(月)、コープ商品の試食と、夏休み中のお子様企画でパフェ作りを予定しています。

星型ストラップ作り〜西部ブロック五霞コープ会

2014年7月23日10:00~、五霞ふれあいセンターにて。参加人数7名、ブロック委員3名。

7月のコープ会では、星型ストラップ作りと、8月の学習会についての話し合いをしました。

今回は千代紙ではなく、折り紙を使用しました。

140725_1goka

気に入った模様の折り紙を選び、さっそく製作に取り掛かりました。

140725_2goka

きれいな五角形になるように気をつけて・・・・・1人あたり2個から3個作ることが出来ました。

出来上がった作品はこちらです。
とってもかわいらしいストラップの完成です。

140725_3goika

次に、コープ商品の試食をしました。
今回は、ストラップ作りに時間がかかるため、あまり手間を掛けずに簡単で美味しくいただけるものをメンバーさんが選んでくれました。

こちらが今回の試食品です。

140725_4goka

140725_5goka

暑い夏にぴったりのカレーとナンはとっても食が進みます。
暑くて食欲不振の時におススメです。
ぜひ一度お試しください。

食事をしながら、コープからのお知らせと、8月の学習会についての話し合いをしました。

次回は、ケンコーマヨネーズの学習会と、午後から学習会の反省会をする予定です。

学習会は8月27日(水)10:00~、五霞中央公民館で開催予定です。
まだ人数に余裕があるので、興味のある方はぜひご参加ください。
申し込みのしめきりは、7月31日(木)となっています。お早目にどうぞ。

2014年7月24日 (木)

たっぷり夏野菜とひんやりスイーツ堪能〜南西ブロック水海道コープ会

2014年7月18日(金)、水海道公民館。参加人数8人。

当番のメンバーさんが、とれたてのおいしい野菜をたくさん持ってきてくださいました。
(差し入れ:なす・ピーマン・キューり・にんじん・ゴーヤ・ウリの漬物・味噌・トマト・米)

140724_1mitsukaido
野菜がいっぱいとれました

140724_2mitsukaido
こんなにたくさん美味しくいただきました

<試食品>
140724_3mitsukaido

・香港ギョーザ
・えびにらまん
・鶏唐揚げのレンコン旨辛たれ・・・野菜をたくさん入れたので濃いめの味を調節して美味しくいただきました。
・ひき肉入り麻婆茄子の素・・・ ピーマン、茄子をいれて美味しくいただきました。
・デラウェア・・・種もなく甘くて美味しくいただきました。
・くず玉・・・新商品ということでしたが、葛餅の中にちょうどいい甘さの抹茶と小豆のアンが入っており、美味しかったです。

<参加者感想>
今日の料理は、野菜がいっぱいでみんな美味しかったです。

次回は、8月22日(金)10:00~12:00、ナンとカレー。

今が旬の「トマト」を使った料理〜西部ブロック結城コープ会

2014年7月18日(金)10:00~、結城市中央公民館。参加人数9名。

今が旬の「トマト」を使った料理を実施。

140724_1yuuki

★丸ごとトマトの炊き込みピラフ

材料(4人分)
・トマト・・・大1個(250g)
・米・・・2合
・A(オリーブ油小さじ2 塩小さじ3/4 黒こしょう(粗挽き)小さじ1/4)

作り方
(1)米は洗ってざるにあげ、30分間以上おく。トマトはへたを切り取る。
(2)炊飯器に米を入れ、水を2合目のところまで入れて、90ml(大さじ6)取り除く。
 Aを加えて混ぜ合わせ、トマトの切り口を下にして真ん中において炊く。
(3)炊きあがったら、しゃもじでトマトをつぶしながら全体を混ぜ合わせる。
 再びふたをして、10〜20分蒸らす。

できあがり。
かーんたん!!!やってみる価値ありですよ。

★もう一品は「トマトとしいたけのマーボー豆腐」を作りました。
ひき肉を使わずに、トマトとしいたけと豆腐がメインです。

参加者からは、
「トマト嫌い」なお子さんでもこれなら食べられるのではないか?と話が盛り上がりました。

次回は、8月27日(水)10:00~、結城市中央公民館。
親子で料理をします。

森永乳業「エムズキッチン」学習会〜西部ブロック八千代コープ会

2014年7月15日(火)10時~、八千代町中央公民館にて。参加者16名。

森永乳乳業さんを招いての学習会を行いました。

・手作りチーズのサラダ寿司
・ミルクのあっさり和風汁
・甘酒ヨーグルトプリンと生姜シロップ

乳製品を使っての料理には、みなさん目からウロコ・・・

140724_1yachiyo

カッテージチーズの作り方はとても簡単だったので、ちょっと紹介しますね。

材料(6人分)
・牛乳 500ml
(ぜひ「森永のおいしい牛乳」のをご利用ください。)
・レモン汁(果汁、ビン入り等)30ml+30ml

作り方
(1)鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰させないように時々かき混ぜながら加熱し、沸騰直前で火を止めます。
 半量のレモン汁(30ml)を加えて、ゆっくり2~3回かき混ぜ、約10分そのままに。
(2)固まって来たら、ペーパータオル等を敷いたざるでこします。
以上。

簡単でしょ?
こんなに簡単にできるなんてビックリ。
さっぱりしていて、パンにも合いそうなチーズでした。

140724_2yachiyo

特に、ミルクのあっさり和風汁には、だしが「クラフト切れてるチーズ」と「森永スキムミルク」だったのには、ビックリです。そこに醤油、削り節、七味唐辛子には、洋?和?の融合に食べるまで味の想像ができませんでした。

140724_3yachiyo

乳製品は、カルシウムが取れるのと、実は熱中症予防にも役立つんですって。
ちょっと意外でしたよね。

とても勉強になる学習会でした。

森永さんからお土産で乳製品のレシピをいただいた中から、
次回は、8月5日10:00~、八千代中央公民館にて、
「アボガドのパルとろ丼」ではパルメザンチーズを使用し、
「ピリ辛ミルク風味の水餃子」ではスキムミルクを使用するレシピを試してみます。

2014年7月23日 (水)

不二製油(株)工場見学活動報告〜南西ブロック企画

2014年7月14日(月)、とうふの学習会第2弾、不二製油(株)工場見学に行ってきました。参加者は、組合員さん12名・ブロック委員2名・理事1名。

当初予定より30分早く到着しましたが・・・快く受け入れてくださり、見学させていただきました。
最初に不二製油(株)さんについての映像と資料をみながら、説明していただき、ライン見学へ・・・
紙の帽子をかぶり、アクセサリーなども外して、異物混入や衛生面などよく管理されていました。とうふハンバーグの製造ラインの見学をさせていただき、説明もていねいにしていただきました。

140723_1nansei
みなさん真剣に説明を聞いています。

その後、試食と注文しておいたお弁当をいただきました。
枝豆がんもの炊き込みごはんは、研いだお米の上に冷凍の枝豆がんもをのせて炊くだけとすごく簡単にできるとの事、
おいしかったです!!みなさんも夏休みに作ってみませんか。

140723_2nansei
試食品の写真です。食いしん坊の担当・・・
実物を食べ終わってから、写真を撮るのを忘れたことに気がつく位、おいしかったです。

<試食品>
・ごぼうの豆腐バーグ
・まめからくん
・枝豆がんもの炊き込みごはん

140723_3nansei
枝豆がんもの炊き込みごはんのレシピです。

~枝豆がんもの炊き込みごはんのレシピ~

<材料>(4人分)
・COOP枝豆がんも 8個
・米 3カップ
A↓
・水 3カップ強
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ5~6
<作り方>
(1)米は洗ってザルに上げ、釜に入れる。
(2)Aを入れて混ぜ、凍ったままのCOOP枝豆がんもをのせて普通に炊く。
(3)炊けたらざっくり混ぜる。

<感想>
・不二製油(株)についてあまり知らなかったが、大手菓子工場を支えているとわかり参加してよかった。
・中間商品を製造している会社を珍しく訪問でき、よい体験ができた。
・様々な種類の油脂を食品、お菓子、レストラン、学校など各メーカーの用途に合わせ流通。海外でも拠点が多く商品の研究や開発にも力を入れていることがわかり見学できてよかったです

「泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」に参加しました〜南部ブロック委員会

南部ブロック委員会が、コープデリ土浦センターと一緒に、土浦地域のイベントに参加しました。

2014年7月21日(月)、土浦市霞ヶ浦総合公園内。
参加したのは、「泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」。環境のテーマにそってエコパック作りを行いました。
参加人数は42名。

エコパックにステンシルを使い、絵を書きました。

140723_1nanbu
一生懸命に書いています

140723_2nanbu
暑い中、テントの中で

140723_3nanbu
エコパック作りのブースは人が一杯でした

土浦センターではブルーベリー酢を使い、牛乳で割ったり、炭酸で割ったりしながら試飲を勧めていました。

140723_4nanbu
土浦センターのセンター長も試飲のジュース作りで大忙し

親子で楽しんで作っていました。中にはこだわり過ぎてなかなか終わらない子どもさんもいました。完成したパックを見てとても嬉しそうに帰りました。

140723_5nanbu
水陸両用バスに多くのお客さんが集まり、会場が賑やかでした

次回は、9月21日(日)に、水郷公園レストハウス前で「収穫祭」を行います。

エコフェスひたち2014~北部ブロック委員会

2014年7月19日(土)、「エコフェスひたち 2014」に、北部ブロック委員会は、エコクイズで参加しました。

140723_1hokubu

お天気がイマイチの中、たくさんの方々にコープのECOな取り組みを知ってもらえてとてもよかったです(^o^)

140723_2hokubu

また当日は、フードドライブも行いました。
協力していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

140723_3hokubu

次回は7月26日(土)14:00~、「とうかい環境フェスタ2014」に参加します。
フードドライブも行います。

お手軽パスタソース食べ比べ〜西部ブロック古河コープ会

2014年7月18日(金)   10時~   参加人数6名  、ブロック委員1名。

夏休みの昼食に簡単に出来るパスタ!と、言うことで・・・
いつでも注文の中と、ハピデリの中から、湯煎で出来るパスタソースを用意し、食べ比べをしました。

140723_1koga
パスタソースはこちらの5種類です(^.^)

140723_2koga
出来上がり‼   いただきま〜す♪

試食の感想は・・・

★ボロネーゼ
→「お肉がたっぷりで美味しい」
★ナポリタン
→玉ねぎ&ピーマンを加えて炒めてみたのですが、「炒めた方がナポリタンぽくて美味しい」「見た目より味がしっかりしている」
★たらこ
→「生っぽい感じだけど生臭くもなく・・・」「子どもが大好き」
★カルボナーラ
→「どんどん麺がソースを吸ってしまい、混ぜたらなるべく早く食べた方がよいわね」
★いかすみ
→初めて食べる方が多かったのですが、「見た目より抵抗なく食べられた」「生臭くなくて美味しい」
→「いかすみソースと同じ会社MCCの冷凍バジルソースも美味しいわよ」「もうちょっとお安いとよいわね」 「どれも簡単に作れて美味しかった」「他のソースも、子どもと食べ比べしてみよう」

と、色々な感想をいただきました。

8月のコープ会は、19日(火) 10時~、ユーセンター総和にて。8月7日の『イートアンド(株)』バス見学会の振り返りと、学習会についての話し合いと、試食を行います。

2014年7月22日 (火)

塩麹を使った洋風メニュー〜南部ブロックいしおかコープ会

2014年7月16日、参加者9名。

ミーティングは「ときめきスマイル」の読み合わせと来月以降の活動予定について。

試食は、前回に引き続き、メンバーさんの手作り塩麹(こうじも塩もこだわりぬいた逸品♪)を使った料理を、今回は洋風メニューでおこないました。メニューは塩麹入りケークサレと塩こうじドレッシングのサラダです。

140722_3ishioka

ザックリとレシピをご紹介。

CO-OP薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をCO-OPオリーブオイルと塩麹と卵とで混ぜます。本来は塩で作るケークサレですが、コープ会では塩麹で作ってみました。
具材はパプリカ・ブロッコリー・ツナ・またはベーコン・を生地にさっくりと混ぜ、トッピングにCO-OPとろけるチーズを乗せて焼きあげです。サラダドレッシングは、塩麹と寿司酢とゴマ油を和えました。ゴマ油の代わりにオリーブオイルなどをお好みで代用してください。

140722_1ishioka

試食した感想としては、どちらも 塩味だけよりは、麹が料理の風味を引き立てる役割をしてくれていてよい、作ってみないとわからないね!という事でした♪

また、今回はプラスアルファで和パンの一品を追加しました。食パンのイメージの和パンですがフランスパンを薄切りにしてバターと一緒にのせてオーブンで焼きあげました。
まるでラスクのような仕上がりになり、軽食の付け合わせでもオヤツにでも良い感じです。見た目もお洒落な感じではないでしょうか~?塩麹も和パンもぜひお試しください(゚▽゚)/♪

140722_2ishioka

塩麹を提供してくださったメンバーさん、バウンドケーキの名人で手際よくケークサレを焼いてくださったメンバーさんに感謝です、お疲れ様でした!

いしおかコープ会は 月1回、いしおかふれあいの里ひまわり館でコープ会を行っています。
コープ会にご興味のあるお近くの組合員さん、「あみ~ご」にて日程・内容をご確認の上、お問い合わせください♪
次回は8月20日です、よろしくお願いします。

ヤマダフーズ(株)バス見学会~中部ブロック水戸北コープ会

2014年7月17日(木)、ヤマダフーズ(株)茨城工場~コープつちうら店~予科練平和記念館に行って来ました。
参加者は18名(コープ会メンバー7名 、一般組合員8名、 非組合員1名、理事1名、ブロック委員1名)。

★ヤマダフーズ(株)茨城工場について

映像説明…15分
口頭説明…20分
ライン見学…30分(1グループ)
見学後の質疑応答…20分

工場には167mの長い直線製造ラインが続き、通路はホテルのようなライトダウンで納豆工場に来た感覚ではなく、とても豪華な工場の建物です。
ガラス越しに納豆のパック詰めや、発酵後に商品としてパッケージする流れを見学しました。
ラインは、一般消費者向けと業務用に分かれて稼働していました。
工場内で作業する人と一緒に、ロボットも配置していました。
ヤマダフーズの商品は、コープでは「北海道産大豆小粒納豆」が人気ですがその他、農林水産大臣最優秀賞に輝いた「おはようふっくら大粒」や、ひきわり納豆・きざみ納豆など数多く生産しています。中でも業務用(回転寿司・飲食店・スーパー・コンビニ)の生産は、国内シェア70%を占めているそうです。

140722_1mitokita
工場内で記念撮影

見学終了後に試食持ち帰りとして「おはようふっくら大粒」と「超・細か~いきざみ納豆」をいただきました。

140722_2mitokita

★立ち寄り場所に、昼食休憩をコープつちうら店と予科練平和記念館を予定していました。

予科練平和記念館では、館内説明担当の方に1時間の説明をしていただきました。記念館は、阿見町の戦史記録や14歳から17歳の全国から選抜し、「海軍飛行予科練生」として終戦までの15年間約2万4千人を訓練した貴重な歴史を保存・展示しています。
そして、命の尊さや平和の大切さを次の世代に伝えています。

140722_3mitokita
「空」を見せることを大切に考えた平和記念館の建物(館内撮影禁止)

<参加者感想>

・納豆発祥の歴史説明がよかった(派ンフレットや資料があるとよい)
・身近な納豆について改めて勉強になりました。
・工場内の衛生管理が徹底されていて、購入者にとって安心です。
・予科練平和記念館で説明案内の方がとても丁寧で興味深く感動的でした。
・戦争の悲惨さを再認識し涙した。
・コープつちうら店で各自好きなものを購入してのお昼、初めての体験でしたがよかった。
・コープ会のメンバーが全員で係り(進行・試食・点呼・配布・資料収集・会計)の役割を出発から帰宅まで務めていました。
ブロック委員から感謝です。本当に楽しい見学会でした。

コープくらぶ【LPAの会】

2014年7月16日(水)10時~、コープ水戸店。参加人数10名、職員1名、理事1名。

初めまして、私たちは「LPAの会」と言います。
「ライフ・プラン・アドバイザー」を略して「LPA」となります。

難しいことはさておき、毎月定例会を開催して相互学習をしています。

140722_lpa

午前は、年間予定、LPAカフェの計画、講演会の希望などを話し合いました。

午後からは、「~相続・老後・離婚を乗り切る~ 妻の財産を守る技」
という研修会に参加した方から、報告をしてもらいました。
相続は自分に関係なさそうですが、話を聞いて興味を持ちました。
あなたの相続人は誰かわかりますか?
興味を持たれた方は、是非LPAの会に足を運んでみませんか♪

次回は8月20日(水)、コープつちうら店で10時~。
お問い合わせは【総合企画室】までお願いします。

今後の予定として、LPAカフェの開催が決まりました!
「我が家の工夫大公開! ~消費税増税に負けるな~(仮)」
じわりじわり家計が苦しくなっていませんか?
そんな中、こんな工夫で乗り切ってます!という必殺技(?)がありましたら、
お茶を飲みがならみんなで話し合ってみませんか(^^)

●10月15日(水)10時~、コープつちうら店
●11月19日(水)10時~、 コープ水戸店

みなさんのご参加、お待ちしております。

2014年7月21日 (月)

変わり種麺つゆで素麺試食〜南部ブロックみのりコープ会

2014年7月15日、みの~れ四季健康館でコープ会を行いました。参加者11名。

ミーティングでは、次回8月のコープ会で蕎麦打ちの計画が前々よりあり、夏休み中なので子どもたちにもメンバーさんと馴染んで楽しんでもらおうか、ではお孫さんも連れてきてはどうか、それでは旦那さんも!?と、和気あいあいでした。

試食については、夏の食事にはやはり素麺は欠かせず、コープつちうら店でも売れゆきの良さそうな少々変わり種!?の麺つゆを4種類チョイス。

140721_1minori

カゴメからトマト風味2種類(1つはイタリアン風味、1つは和風鰹だしのトマト風味)。丸美屋より、ジャージャー麺風と梅しそ風味。メンバーさんが、胡瓜をたくさん持ってきて千切りにしてくれたので麺に乗せて、サッパリといただきました。トマトの麺つゆには、ツナやコーンをトッピングするとさらに美味しくなります。ジャージャー麺も味がしっかりしていて好評でした!

140721_2minori

デザートは抹茶プリン。お湯で溶いて冷やすだけの簡単さです。前回使わずに余ってしまった「あんこ」をメンバーさんがまるでパティシエのようにデコレーションしてくれて、パフェのような仕上がりで大感激しました(≧∇≦)!!

140721_3minori

今回の感想は、いつもの素麺も麺つゆをかえてバリエーション豊かにすると美味しく飽きずにいただけるし、また皆と一緒の食べ比べは楽しかったということです。

いつもコープ会を盛り上げてくださるメンバーさんたちには感謝です♪
お近くの組合員さんでご興味のある方、ぜひ、みのりコープ会に遊びに来てください!

食育教室

2014年7月19日(土)、つくばみらい市小絹小学校で食育教室を行いました。参加したのは1年生親子27名。

「旬の野菜当てクイズ&簡単ナン作り」は、ダントツで人気のプログラム!
みんなの耳を触ってね。柔らかい? 
この位の柔らかさにこねますよー♡
おてては、タマゴを持つようにしてやさ〜しく混ぜてね(^^)
真剣に聞く眼差しが可愛い(o^^o)

旬の野菜当てクイズは
「春の野菜何かなー?」
「はーい!タケノコー」
「正解~ 拍手~」子どもたちもママも歓声!

140721_1syokuiku

140721_2syokuiku

子どもたちは食育サポーターの方と仲良くサラダの準備もお手伝い(o^^o)

140721_3syokuiku

リボンやミッキーの形に作ったナンは甘くて美味しい~(^O^)

140721_4syokuiku

みんなでごちそうさま♡
夏休み初日、いい思い出が出来ました!と嬉しい声とたくさんの笑顔をいただきました(^.^)

140721_5syokuiku

野外食育教室♪災害に備え!飯ごうやお鍋でお米を炊こう!〜西部ブロック企画

2014年7月12日(土)10時~、ネーブルパークにて「野外食育教室・飯ごうやお鍋でお米を炊こう!」を行いました。
参加人数25名〜小人10名・大人15名(一般7名・食育メンバー6名・ブロック2名)

火を使うので まず子どもたちに火に対する注意を話しました。
今回のような、野外活動に初めて参加した子どもたちは、真剣にまた興味津々に話を聞いていました。
新聞紙1日分で1合のご飯が炊ける事を聞くと「エー!ホント!!」「僕やってみたい!」と声も上がりました。

140721_1seibu

説明が終わると、新聞紙を1枚ずつ丸めて、恐る恐るかまどに近づいていきました。
自分が入れた新聞紙が燃えると「わーついた!ついた!」と話したり、じっと見ていたりと、子どもたちの様子も色々でした。

140721_2seibu

災害時などに使えるように、飯ごうとお鍋でご飯を炊いて、家にある材料でできるカレーを作ってみました。

<ポリ袋で作るカレーの作り方>
今回は家にあるポリ袋の中に小さく切った野菜(じゃが芋・人参・玉ねぎ)・大豆ドライパック(コープ商品)・シーチキン・カレールー・水を入れました。
中の空気を抜いたポリ袋を、菜箸や木の棒(今回は竹)などに縛りぶら下げて、大きな鍋にお湯を沸かしてそっと入れます。30分位入れて煮ます。

140721_3seibu

ポリ袋の中で混ぜてから開けます。
カレーの中に入れたシーチキンの缶で、即席ランプを作ってみました。
空になった缶に、ティシュをこよりのように細くひも状にして入れ、端を出しその上に蓋をのせます。

140721_4seibu

こよりが上手に出来たので、火がしっかりとつきました。

140721_5seibu

残り火で、玉ねぎとサツマイモのホイル焼きを作りました。(濡れた新聞紙とホイルで巻きます)
特に玉ねぎが甘くて、味噌を付けたらとても美味しかったです。

140721_6seibu

<参加者からの感想>
・災害時に役立つ、身近な物で作るランプや簡単に作れる食事などの知識を学ぶことが出来ました。災害が発生した際に対処できるよう日ごろから幅広く情報を収集しておきたいと思いました。
・とても楽しかったです。カレーが美味しかったです。また参加したいです。

2014年7月18日 (金)

7月コープ会開催~南西ブロック守谷センターコープ会

2014年7月16日(水)10:00~12:00、コープデリ守谷センター。参加人数5人+ゲスト1名+ブロック委員1名。

今回の試食品をみて、「こんな商品があったの知らなかったわ。カタログに載ってたの?」と、メンバーさんから一言。
今回の発注担当者がカタログを持ってきて、「このページにあるわよ」と見せてくれて、「この商品見落としてた。この次頼もうかしら」となりました。

メンバーさんが試食を頼んでくれると、自分たちが試したことがないものがくるので、とても楽しみです。

ちなみに、この商品は〔クリスピーチキンフィレ〕でレンジで調理できます。
また、メンバーのOさんより
・4種のチーズ入りふわたまオムレツ
・メープルキャラメルクロワッサン
をすすめられました。家では、あっという間になくなるそうです。

140718_1moriya

<今回の試食>
・ハンバーガー
 →カットバンズにクリスピーチキンフィレ、スモーク厚切りベーコン、レタス、トマトをはさみ食べました。ボリュームたっぷりのバーガーになりました。
・1日分の緑黄色野菜がとれるサラダ
 →この量(160g)でたくさんの野菜が入っていました。
・レモンヨーグルト
 →さわやかヨーグルトです。
・メロンパン
 →少し焼いて食べました。そのままの時より香ばしくさくっとします。

前回企画申請したものがボツとなり、改めて企画を立て直しました。
また、今回参加してくれたゲストさんは登録となりました。

次回コープ会は、8月13日(水)10:00~、コープデリ守谷センターにて。

7月コープ会開催~南西ブロック龍ヶ崎コープ会

2014年7月8日(火)10:00~12:00、城の内コミュニティーセンター。参加人数10名+ブロック委員1名。

今回のコープ会は、再度工場見学の企画たてとなりました。
というのも、前回企画たてしたものが、実行できなくなり、改めて考える必要が出てきたからです。いろいろ考えたのですが、今回はまとまらず、次回に持ち越しになりました。

140718_1ryuugasaki

<今回の試食>
*豆腐食べ比べ(どちらも朝日食品工業のものです)
・co-op北海道産大豆絹豆腐→豆の味がします。
・co-opきぬ豆腐→さっぱりしています。
・麻婆なす
 →おいしかったです。中辛のわりには辛くなかったです。
 →もう少しひき肉がほしかったです。
・タニタの味噌汁
 →きんぴら風とめかぶ・小葱の2種。具だくさんでした。
・若鶏のねぎ塩焼き
 →くせがなく食べやすいです。
・かき氷
 →今回はグリーンティを溶かしたものをシロップにし、ゆであずきをのせて食べました。機械はメンバー私物です。
・だし

140718_2ryuugasaki

なす、きゅうり、しその葉、みょうが、ゆでたおくら、をみじん切りにし、 しょう油につけます。すぐでも食べられますが、少し漬けておくと味がよくなります。ごはん、とうふ、そうめんにかけて食べます。カレーライスの福神漬けのかわりにもなります。お試しあれ。

次回コープ会は、8月7日(木)10:00~、城の内コミュニティーセンターにて、計画たて&子ども会。

ケンコーマヨネーズ学習会〜東部ブロック鉾田コープ会

2014年7月17日、コープデリ鉾田センター。参加人数13人(ブロック委員含む)。

ケンコーマヨネーズの曽根原様にきていただきました。

140718_1hokota

ドレッシング、サラダベース、炊き込みご飯の素を使った料理を作りました。4グループに分かれ、1グループ2品計8品作りました。皆さん、手際よく作っていました。

・たっぷりきのこのペペロンチーノ
・小エビのサラダ
・きのこの梅豆腐
・豚もつの柚子胡椒あえ
・デコレーション寿司
・ごぼうとチキンのピザ
・ピリ辛おつまみごぼうサラダ
・ブロッコリーとペンネのカニ風味サラダ

140718_2hokota
曽根原様一押しの「スパニッシュアヒージョソース」

140718_3hokota
ピザの材料♪

140718_4hokota
8品が約1時間で出来上がりました!

<質問・感想>
・封を開けたらどれくらいもちますか?→冷蔵庫で1ヵ月くらい。でも、早めに使ってください。
・もう少し小さいボトルはないですか?→業務用を作っている会社なので、これ以上小さいサイズは難しいです。
・ドレッシングを使って、簡単に本格的なパスタが出来るなんてビックリでした。
・もつの柚子胡椒あえは、早速作ってみたいです。
・お寿司は、見た目が豪華で感動でした。

次回は、8月22日、コープデリ鉾田センター。親子で作ろう!冷たいスイーツを予定しています。

豆腐のババロアを作りました〜北西ブロック大子コープ会

2014年7月15日(火)、大子中央公民館で行いました。
参加者は、メンバー6名、ブロック委員2名の計8名。

メンバーさんが教えてくださり、豆腐のババロアを作りました(^^)

<材料>
A↓
・絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
・生クリーム・・・200CC
・オレンジジュース・・・ 120CC
B↓
・粉ゼラチン・・・15g(5gに水大さじ2)
・牛乳・・・100CC
・砂糖・・・100g
C↓
・クラッカー(リッツ1箱39枚)
・牛乳・・・100CC

<作り方>
(1)ミキサーにAを全ていれてなめらかにする。
(2)Bの牛乳を60度くらいに温め、ゼラチン、砂糖を溶かす。溶けたら(1)に加えて混ぜる。
(3)ビニール袋に、クラッカーをいれて細かく砕き、牛乳を入れてよくこねる。
(4)型にラップをしき、(3)のクラッカーをしきつめ、(2)を流し入れる。
(5)(4)を冷蔵庫で、3~4時間冷やす。(固まったら食べられます)

140718_1daigo

140718_2daigo_2

140718_3daigo

バットなど深さのある容器で作って、切り分けて食べてくださいね。
今回は、はやく固まるようにパウンドケーキの型2個にラップをしいて作りました(^^)
冷凍庫で1時間くらいしか冷やせませんでしたが、ちゃんと固まってとっても美味しくできました♪

140718_4daigo

お豆腐を一晩水切りするともったりと出来上がるそうですよ

砂糖をひかえて、フルーツソースをかけて食べても美味しいということです。

色々アレンジできそうですね♪♪
そして、お豆腐なのでヘルシー!!
たくさん食べられる女性にはうれしいデザートだと、メンバーさんにも好評でしたよ。

次回コープ会は、工場見学会です。8月5日に栃木県のエバラ食品(株)へ行きます\(^^)/

豆腐の食べ比べをしました〜南西ブロック常総コープ会

2014年7月16日(水)10:00~12:00、常総市八間堀団地集会所。参加人数、メンバー7名+担当ブロック委員の計8名(全員参加です)。

豆腐の食べ比べをしました。
南西ブロックでは今年のテーマを「とうふ」にして、さまざまな角度からアプローチしています。
ブロック会議で実際に豆腐を食べ比べておりますが、コープ会でも食べ比べをしてみよう、ということになりました。

今回は以下の3種類

140718_1jousou

左から
★COOPもめん豆腐(朝日食品工業 300g55円)
★COOPもめんとうふ(小沢食品 350g95円)
★北海道産大豆を使用した木綿豆腐(朝日食品工業 400g122円)
(※価格は税抜き)
 
価格にも内容量にも違いがありますね。
メンバーさんには価格や商品名は伏せて、どれが一番お好みなのかを尋ねました。
正直、好みは人それぞれでしたが、一番人気はCOOPもめんとうふ(350g95円)でした。
大豆の味や舌触りなどのバランスが一番よかった、という理由です。

COOPもめん豆腐(300g55円)は、一番柔らかい感じがしました。一人暮らしの方には、ちょうど良い大きさですね。
このお豆腐を使った味噌汁はとっても美味しいそうです。

COOPもめんとうふ(350g95円)は茨城県産大豆を100%使用しています。タチナガハという品種です。

北海道産の大豆を使った豆腐(400g122円)は一番豆の味がしっかりと感じられました。硬さもあるので、麻婆豆腐にしたらいいかも。

この中の豆腐を、ほぺたん忘れず注文している方もいらっしゃいました。
それぞれのライフスタイルに合わせて、チョイスしていったらいいと思います。

前回のコープ会ではドレッシングの食べ比べをしたので、今後もいろいろなものを食べ比べてみたい、というつよ~いご要望いただきました^^

もう一つ試食したものがあります。
「そろってGOOD!」から「7品目の彩り筑前煮」。

140718_2jousou

材料はこんな感じです。
実際に作ってみましたが、これが非常においしい!!!
お勧めです。

本当は出来上がった写真も掲載したかったのですが、
「あ、写真撮るの忘れた!!!」
「あら・・・食べちゃってもうないわ」

そうです・・・・
あまりにも美味しくて撮影するのを忘れてしまいました。
誰か残っているかと辺りを見渡しましたが、メンバーさん達もあっという間にたいらげてしまって、
結局撮れずじまいでした(泣)

ま、それくらいおいしいということで、ご了承くださいませませ。

「げんき通信」のお知らせをしたところ、他のコープ会で企画した工場見学会の募集の記事があり、常総コープ会でもどこか産地見学に行きたいね、という話になりました。

次回は8月11日(月)コープ商品のお試しをしたいと思います。

豚肉料理ともやしの食べ比べ〜北部ブロック東海コープ会

2014年7月17日(木)、石神コミセン。参加人数、コープ会メンバー8名+ゲストさん1名+エリア委員1名。
(ゲストさんはこの日登録されました。)

7月の東海コープ会を開催しました。豚肉料理ともやしの食べ比べです。

本日の食材 このお肉の大きさは、家庭ではなかなか見れません♪

140718_1toukai

圧力鍋で約1時間調理。産直のお肉はやっぱりおいしいです(^u^)

140718_2toukai

今川焼カスタード(コープ商品、冷凍)は、自然解凍で食べられます。これからの季節、冷たくて美味しいデザートですね♡

140718_3toukai

3種類のもやしを食べ比べ。すべてコープひたちなか店にて購入。形も味も違います!

140718_4toukai

<試食品>
コープ商品は・・・
・もやし
・今川焼カスタード 
(産直品)
・豚バラブロック

★もやしの食べ比べ(価格は税抜き)
・大豆イソフラボン 子大豆もやし(1袋65円)
・黒豆もやし(1袋36円)
・コープもやし(1袋28円)
◎味付けは・・・
・中華炒め
・茹でてドレッシング(うめ・バジル)で

★豚肉のオイスター煮込み

140718_5toukai

<材料>(4人分)
・豚バラブロック 500g
・酒 1/2カップ
・ねぎの青いところ 適量
・しょうが(薄切り) 適量
・チンゲン菜 1束
A↓
・オイスターソース(かき油) 大さじ2
・みそ 大さじ1
・酒 1/2カップ
・砂糖 大さじ1

<作り方>
【1】圧力鍋に豚バラ肉を入れ,水をかぶるくらいと酒、ねぎの青いところしょうがを加え、ふたをして強火にかける。蒸気が噴いてきてから30分ゆでる。ゆで汁を1カップくらい残して、残りのゆで汁は捨てる。
♪ふつうのお鍋だったら、3倍くらい時間がかかるかも・・・。

【2】【1】の鍋にAの調味料を加えて弱火で20~30分くらい、肉をときどき転がしながら煮る。少し煮汁が残る程度まで煮つめたら、肉を取り出し、食べやすい大きさに切って煮汁ごと器に盛る。ゆでたチンゲン菜をまわりに添える。
♪煮汁にとろみが欲しいときは、水溶き片栗粉を加えてトロッとさせます(^v^)

<参加者感想>
・短時間の調理時間でもしっかりと味がついて味もよく、美味しかったです。今日使ったコープの産直の豚バラブロックは冷凍とは違い、柔らかくて美味しかったです。
・もやしは、種類や調理法によって同じ味付けでも美味しさが違うと感じました。豚肉のオイスター煮込みは味付けがちょうど良く、柔らかくて美味しかったです。
・もやしはいつも何気なく買っていましたが、これからはよく見て決めたいと思います。

<次回予定>
8月26日(火)10:00~、石神コミセン。
パウチクック(災害に備えて・・・知っていれば役立つ料理法です!)

2014年7月17日 (木)

あづま袋作り〜中部ブロック内原コープ会

2014年7月16日(水)、 JA水戸内原。参加メンバー11名、ブロック委員2名。

あづま袋を作りました。
作り方を調べてみるといろいろな作り方がありました。(・_・;?
今回は、時間も限られているので、とても簡単な作り方でスタート!!
用意する物は、針・糸・てぬぐい。(100円均一で売っているものでOK!)

皆さんとても真剣です。

140717_1uchihara

2箇所を縫って、返すと完成!!
あっという間に、素敵なあづま袋ができ上がりました(*^-^*)/

140717_2uchihara

『メンバーさんセレクトの試食品』

140717_3uchihara

*野菜しっかりキャベツコーンサラダ
 →たくさん野菜がとれて良い
*フルーツグラノーラ食物繊維4倍
*coop深煎り胡麻ドレッシングハーフ
*もも(大玉)糖度設定
 →値段は高いが美味しい
 →甘くてみずみずしい
*くず玉(こしあん、抹茶あん)
 →味.価格.大きさすべてgood
 →こんな商品を探してました
 →冷凍で手軽
 →くずの歯ごたえがしっかりしていて美味しい
*coopすっきり仕立て成分調整牛乳
*チチヤスヨーグルト
*レモンティー

☆次回は8月26日(火)、バス見学会準備。
バス見学会について詳しくは、8月号の「エプロンニュース」をご覧ください。

みんなでハンドメイド~北西ブロック田彦コープ会

2014年7月15日(火)、コープデリひたちなかセンターにて、コープ会メンバー3名、ブロック委員2名で開催しました。

田彦コープ会では、それぞれ好きなものを持参してのハンドメイドを行いました。家で作成途中のものを仕上げたり、キットを購入していたものを作ったり。

140717_1tabiko

左から時計回りに、根付けのインコのストラップ、ターコイズのラップブレスレット、ニュージェイドのラップブレスレット、まくら目編みのブレスレットです。

140717_2tabiko

そして、きめこみのパッチワークは仕上がったら額に入れて飾ります。

140717_3tabiko

普段、ゆっくり作業をすることがなかなかできないので、こうして集中して作業をするときを設けてもらいとても楽しいかったですと、感想をいただきました。

いつもとは違った気分転換になったと思います。

今回の試食品は・・・
◆日向夏のパウンドケーキ
◆甘いひととき(ゼリー)
◆ポッキー
◆粒より小粒

140717_4tabiko

さて、食べた感想は??

・日向夏のパウンドケーキは爽やかで甘さ控えめで美味しかった。
・ゼリーは大きいな果実がいくつも入っていて、ネーミング通り甘くて美味しかったです。冷してすぐ食べるのがおすすめです。

今回の試食品は、コープひたちなか店で購入しました。
お店に行ったときには、探してみてくださいね♪

今後の田彦コープ会の予定は、8月は夏休み、次回は9月。江崎グリコへのバス見学を予定しています。
詳しくは8月発行の《ほくとうせい》をご覧くださいね。

バス見学会のふり返りと学習会の計画~南部ブロックつちうらコープ会

2014年7月15日(火)10:00~13:00、コープつちうら店コミュニティールーム。参加人数、コープ会メンバーさん9名+ブロック委員1名。

コープつちうら店コミュニティールームにて、コープ会を開催しました。
この日は、ミーティングで「ときめきスマイル」やブロックニュースのお知らせをしてから、先日開催したバス見学会のふり返りと、秋に開催する学習会の計画を立てました。

バス見学会(7月3日開催の常陸野産直センター「ブルーベリー収穫体験」)のふり返りでは、以下のような感想があがりました。

・ブルーベリーが甘くて大きくて本当に美味しかった。
・せっかくの見学会なのに参加人数が少なくて残念だった。
・産直センターで野菜が買えなかったのが残念だった。(昼食に手作りのカレーとトマトをいただいて、とても美味しかったので、その野菜が買えたらよかった)
・近隣の直売所が定休日で買い物が出来なかったので、事前リサーチをもっとすべきだった。
・手作りの昼食で、もてなしの心が嬉しかった。
・雨が降らなくてよかった。
・生産者の方が愛情をもって育てているのがわかった。
・子どもと一緒にもう一度行きたい。

などなど、たくさんのご意見をいただきました。
次年度への教訓がたくさんありましたので、次はより良い企画が立てられるようにしたいと思います。

学習会の計画では、皆さん希望のメーカーがまちまちでかなりの時間を費やしてじっくり検討をしました。
まだ決定していないのでお知らせは出来ませんが、9月後半に実施できるよう、計画シートを提出しました。
メンバーさんの希望が通りますように!

<試食品>
今回の試食品は、コープつちうら店で購入しました。

140717_1tsuchiura

・もも
・さくらんぼ
・coopプレーンヨーグルトビフィズス
・coopフルーツグラノーラ
・coopフルーツパウンドケーキ
・coopくるみパウンドケーキ
・三温糖 きなこねじり
・きなこねじり 抹茶入り

140717_2tsuchiura

<感想>
・もももさくらんぼも甘くて美味しかった!
・ヨーグルトにグラノーラをかけて食べるのはさっぱりしていて朝食にぴったり。
・パウンドケーキはしっとり美味しかった。くるみよりもフルーツの方が好み。
・きなこねじりは懐かしい! 抹茶入りも香りがよく美味しい。

<次回予定>
8月28日(木)コープつちうら店10:00~、バスフィズ(発泡入浴剤)作りの予定です。

2014年7月16日 (水)

打ち合わせリベンジ!~東部ブロック行方コープ会

2014年7月15日(火)、北浦公民館。参加人数6名(内ブロック委員1名)。

本来は7月11日(金)に、石井食品(株)八千代工場見学会開催を受けての反省会の予定だったのですが・・・。
まさかの大型台風にて、涙・涙の中止となってしまいました(T^T)。

なので、リベンジとばかりに再度見学会の計画を練り直しました。
そのために試食品は、レンジでチン♪ のお手軽なものをセレクトしました。

140716_1namegata
計画リベンジには力が入ります☆

<試食品>
・coopオレンジジュース
・coopアップルジュース
・coop野菜・果実ジュース
・coopひとくち水ようかんほんのり塩味
・ベビーチーズ
・フルーツミックスロール
・焼おにぎり
・とろみが生きた たこ焼き
・うちのお味噌汁 野菜

140716_2namegata
本日の試食品~♪

暑いので、やはり冷たい飲み物は必需品。
定番の野菜・果実ジュースの味にみなさん感動していました♪
「サラサラしていて飲みやすい」
「パックに記載されている野菜の種類の多さにびっくり!」

また、たこ焼きも、
「ソースがなくても、味がしっかりしていていい」
「そのままで食べた後、ソースをつけても楽しめるので、ひとつで2倍美味しいv」
と、とても好評でした♪

140716_3namegata
定番になるだけの美味しさの理由がそこかしこにv(モグモグ)

来月には、冬の学習会も視野にいれて相談予定。
今月7月26日(土)に開催される、鉾田センター10周年記念イベントへの意欲もますます燃えています!

調理も物作りも大好きなメンバーさんたち、暑い夏にも台風にも負けません☆⌒(*^-゚)b
本日の試食品~♪次回予定:2014年8月26日(火)13:00~ 麻生公民館調理室
夏らしく、涼しげなそうめん料理を作る予定です。

夕食宅配の試食など〜南部ブロックいなしきコープ会

2014年7月10日(木)、江戸崎公民館。参加人数8名、ブロック委員1名。

副委員長がゲストで参加しました。
この日は、皆で夕食宅配の試食とモンテールのロールケーキなどを試食しました。

お弁当は宅配をする方に来ていただき、美味しく食べるための温め方を丁寧に教えていただきました。どれもできたてのように美味しかったです。ボリュームもあり、味もしっかりとした味付けで満足でした。

140716_3inashiki

ロールケーキなどは、毎回その日の買出し当番の方が選んできてくれます。今回は、お弁当の量が多かったため、ロールケーキ以外のお菓子は各自持ち帰りとなりました。

140716_2inashiki

140716_1inashiki

メンバーさんからの差し入れもあり、青梅を煮た煮梅と梅シロップをいただきました。
煮梅とは聞きなれない言葉ですが、作り方は簡単!鍋にザラメと洗って芽をとった青梅を入れ、弱火でじっくり6時間に詰めただけで出来上がります!梅干しが苦手な方もいたようですが、「この煮梅なら食べられるわ」と食べていただけました。よかったら一度つくってみてはいかがでしょうか?

2014年7月15日 (火)

餃子の皮で【パステル】を作ってみました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2014年7月12日(土)10:00~12:00、コープデリつくばセンター。参加人数、メンバー2名+ゲストさん2名+担当ブロック委員の5名です。

ワールドカップも終わってしまいましたね。
インターナショナルコープ会では、ブラジル出身のメンバーさんもいるので、その話題でもちきりでした。
ただ、ブラジルが負けて、暴動が起きているといったニュースにはメンバーさんも心を痛めているようでした。
最後まで気持ちよく終わりたかったですね。

さてさて、みなさんはブラジル料理の【パステル】ってご存知ですか?
ブラジルの代表的なおやつで、パステル用の生地にひき肉やハム、チーズなどを挟んで揚げた料理です。
ブラジルショップなどではパステル用の生地が売っておりますが、餃子の皮でも似たようなものができるので挑戦してみました。

合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め、塩コショウ、乾燥オレガノで味付けをします。

140715_1inter

餃子の皮で包みます。端はフォークの先端で押し付けるような感じで。

140715_2inter

一緒にヴィナグレッチというソースを作りました。
パステルにかけて食べることはもちろん、肉料理や魚料理など何にでも合う万能ソースだということです。

材料は
トマト、玉ねぎ、ピーマン、キュウリ、キャベツなどお好きな野菜をみじん切りにしたものに、ヴィナグレというブラジルのお酢(ワインビネガーみたいなもの)と塩コショウ、オリーブオイルを混ぜたものです。
とても簡単にできました。辛くないので、お子様にもOKです。

140715_3inter

そして、これが出来上がりです。
ブラジルの人は軽く10個は食べるそうですよ。だから作るのもた~くさん・・・だそうです。
「パーティーには必ず作るのよ」と言っておられました。
とっても簡単で、しかもとってもとっても美味しかったです。

140715_4inter

みんなで試食をしながら、げんき通信やときめきスマイルからのお知らせをした後で、来月は何の料理を教えてもらおうか、という話になりました。
料理好きなメンバーさんなので、こちらも毎回楽しみです。勉強になります^^

今回使ったヴィナグレです。
日本のお酢と味を比べてみました。
日本のお酢には甘みもありますが、ブラジルのお酢は酸っぱい!!!
これが暑い国の食べ物なのね・・・と思いました。

140715_5inter

ブラジルショップで手に入ります。500mlで200円くらい。

★お知らせです~~★
南西ブロックでもブラジル料理講習会を開催します。
今日作った料理もメニューに入れる予定です。
詳しくはげんき通信に掲載するので、ご覧下さいね^^

次回は8月23日(土)
コープ商品を使って、ブラジルのプリンやパスタ料理を作ります。

2014年7月14日 (月)

冷凍枝豆の食べ比べと、ペットボトル緑茶の飲み比べ〜南西ブロック河内コープ会

2014年7月8 日( 火)10時〜12時、西共同利用施設。参加人数メンバー11名+ブロック委員1名、計12名。

☆内容☆
・2014年 原水爆禁止国民平和大行進・・・河内町役場 11:00~
 メンバーの I さん、Mさんが行進に参加しました。
・ときめきスマイル読み合わせ
・コープスマイル読み合わせ
・工場見学打合せ・・・松岡水産(株)に決定しました。

☆試食品&感想☆

140714_1kawachi

・co.opドライマンゴー
 →初めて食べましたが、ほんのり甘くて柔らかいので、食べやすくて美味しい。 購入したい ♪♪♪
・co.opまろやかカスタードプリン
・co.op砂糖を使わない果実の甘さソフトクッキー プルーン
・co.opじゃり豆
・co.opアソートファミリーチョコレート
・co.op塩味つき茶豆
 →塩味がちょうど良い
・co.op北海道のそのまま枝豆
 →小粒でも実がぷっくりしていて甘くおいしい
・co.op緑茶
 →サラッとしていて飲みやすい
・ハルナビバレッジ緑茶
 →色は少し薄いが味は重みと渋みがある

☆ブロック委員つぶやき☆
今日は冷凍枝豆の食べ比べと、ペットボトル緑茶の飲み比べをしました。
比べてみると味の違いが分かり毎回楽しいです。
メンバーの I さんは、冷凍枝豆をさやごと食べるそうです!!!(◎_◎;)
さやの両端をカットし耐熱容器に入れ、お好みの調味料を入れてレンジでチン。柔らかくなり、さやに味が染みるのでおいしいそうです。

☆次回予定☆
8月6日10:00〜、コープ商品の試食。

森永製菓(株)小山工場バス見学〜北部ブロック太田・日立南コープ会共催  

2014年7月7日(月)栃木県小山市の森永製菓(株)小山工場に行きました。
参加人数コープ会メンバーさん23名、一般の組合員さんとそのご家族11名、ブロック委員2名、合計36名。

小山工場で作っているのはキャラメル、チョコボール、エンゼルパイ、生ラムネで、今回見学したのはキャラメルとチョコボールの製造ラインです。

到着後、10~15分のビデオで会社の歴史や作っているお菓子の説明など、キョロちゃんがクイズ形式で分かり易く説明。

説明ビデオをこれから見ます。皆さん、いただいたパンフレットを見ているようですね。

140714_1ootahitachiminami_2

次に、水色メッシュのシャワーキャップのような帽子をかぶり、肩から背中にかけて粘着ローラーでコロコロしてから送風の部屋を通り、手指の消毒をして見学開始。

(帽子をかぶった写真は、参加者の方の「ブログにはダメよ!」というご意見から載せていません。ご想像にお任せします・・・)

キャラメル・・・5㎏のキャラメルの塊がベルトコンベアーに乗って運ばれて機械に落ちていく様子や箱詰めのラインを見学

エンゼルパイ・・・焼きあがったエンゼルパイが透明なケースの中で流れている様子やパッケージされていく様子を見学
見学終了後,記念撮影。あれっ、人数が少ない・・・お買い物中です^_^;

140714_2ootahitachiminami

雨が降ってなかったらこっちで記念撮影出来たのに~~。また来るね、キョロちゃん。

140714_3ootahitachiminami

<試食>
ビデオを観る前に「ミルクキャラメル」1個。
エンゼルパイ見学の場所で「エンゼルパイミニ」1個。
見学終了後、「チョコボールみたらしだんご味」「あずきキャラメル」「ミルクキャラメル」それぞれ1箱ずついただきました。

おみやげにいただきました♡ありがとうございました。ミルクキャラメルは発売から100周年を迎えたそうです。

140714_4ootahitachiminami

ありがとうございました。

コープ会で用意したバスでの試食品(おやつ程度)
・小さなばかうけ青のりしょうゆ味(コープマーク入り)
・coopヨーグルトレーズン
・森永ミルクキャラメル
・森永塩キャラメル
・森永ムーンライト

森永製品の数々…今日はどれを食べようかな? 近所のスーパーで探してもなかったプレミアムハイチュウにやっと出会えました♡♡子どもと取り合いに~大事に食べてます♪

140714_5ootahitachiminami

<参加者感想>

・やはり衛生面がきちっとしていました。色々な味のお菓子、パッケージも年々工夫されていると初めて知りました。金の缶詰め、銀の缶詰め、昔よく集めたな~。と懐かしいひと時になりました。

・お菓子作りの工程が見ることができ、楽しかったです。厳しい衛生管理がされ、素晴らしいです。これからも夢のあるお菓子を作ってください。

・時間・距離的に負担の少ない場所にある工場なのがありがたかったです。作業工程が動いてない場所もあったのが残念でしたが、拝見できて良かったです。かなり購買意欲をそそられる所でした(笑)。出来れば,質疑応答の時間が欲しかったです。

・トイレも近代的なきれいなトイレ。案内の方(制服を着たお姉さん)も笑顔の素敵な方。さすが森永製菓だと思います。今はコンピューターで制御されていて従業員の方もあまり見かけませんが、きれいな職場でした。

・すべての機械が動いているわけではなかったので、生産調整しているのかなと思いました。工場の三要素である「安全・衛生・環境」に対して、気配りされているのがよくわかりました。

ただ「環境」に配慮した取り組みについて、もう少し詳しく説明や展示があるとよかったかなと思いました。製品は全体的に子ども向けという感じがしました。今後の大人向け商品の開発に期待します!

<次回コープ会日程>
・太田コープ会
8月18日(月)10:00~、コープデリ常陸太田センターにて、バス見学の振り返りと試食・交流。
・日立南コープ会
8月5日(火)10:00~、コープデリ常陸太田センターにて、シフォンケーキと冷たいお菓子作り。

7月コープ会〜西部ブロック境コープ会

2014年7月10日(木)10:00~、境公民館にて。参加人数16名。

コープ会からのお知らせをし、早速調理開始です!

140714_1sakai

【今回の試食品】

140714_2sakai

・フライパンであじフライ(梅肉&大葉)
・6種彩り野菜のシューマイ
・豚肉と大根のきんぴら風炒め
・オイキムチ
・減塩合わせみそ汁

【感想】
・あじフライは、梅の味でさっぱりして、美味しい
・シューマイは、色々な野菜が入っていて良い
・炒めものは、調味料も入っているので、簡単に仕上がるので便利

【次回の予定】
8月19日(火)10:00~境公民館にて
まだ、一度も試食をしていないので『そろってGood!』の試食会を行います。
まだ『そろってGood!』を試していない方、一緒にいかがですか?
お待ちしていますね。

日本ハム(株)茨城工場見学〜北西ブロック常陸大宮コープ会

2014年7月8日(火)、参加者は一般組合員15名とお子さん1名、メンバーさん7名、ブロック委員5名の計28名。

シャウエッセンで知られる日本ハム(株)茨城工場見学へ行ってきました。

梅雨のこの時期、天気を心配していましたが、当日は朝から快晴! !  バス見学会日和となりました。

140714_1oomiya

工場はとても衛生的でキレイな印象をうけました。
最初に通された部屋で、まず日本ハムについてのビデオ映像を見て、担当の方の説明を受けました。
次に2グループに分かれてライン見学。原材料から製造、梱包までの工程を順番にみることができました。

見学中、社員の方や他の見学グループとすれ違ったりしましたが、皆さん、「いらっしゃいませ」「こんにちは」と挨拶してくださり、教育もきちんとしているんですね。気持ちがよかったです。

140714_2oomiya

見学途中での一枚。
ハムリンズ(日本ハムのマスコットキャラクターたち)とパチリ(^^)

最初の部屋に戻ると、お茶と試食が用意してありました。焼きたてのシャウエッセン、コープの無塩せきハム、ベーコンを美味しくいただき、質問などしながら交流しました。

140714_3oomiya

140714_4oomiya

日本ハム工場は初めて、という方が多い今回の見学会でしたが、大変ためになったのではないでしょうか。
安心・安全のために何回も検査。美味しく食べてもらうための温度管理、衛星管理。いろいろ勉強できました。
私も、これから購入するときは、見学のことを思いだし、感謝して買おう!と思います(^_^)v

<参加者の感想>
☆工場がとてもきれいで、ライン見学もできて良かった。
☆製造工程の説明が分かりやすく、他の工場よりも人の手が加わっているなと感じた。
☆衛生管理が徹底していてびっくり。見学者は通路を歩くだけなのに、帽子をかぶって完璧。

次回のコープ会は、8月26日(火)10時~
見学会の反省をします(^-^)/

「枝豆がんもで炊き込みご飯」を作りました〜中部ブロック岩間コープ会

2014年7月9日(水)、笠間センターにて。参加人数メンバー9名、理事1名、ブロック委員2名。

はじめに、枝豆がんもで炊き込みご飯の仕込みをしました。
これは、メンバーさんが以前、茨城放送で、南部エリアで作ったものを紹介したのを聞き、「ぜひ食べてみたい!!」と言う声から計画、実行しました。

ご飯が炊き上がる間に・・・生協からのお知らせ、「ときめきスマイル」と「エプロンニュース」。
次年度の総代のお願いをしました。
次にバス見学会の打ち合わせをしました。

本日の試食品(今回は、ブロック委員が店舗、「ハピ・デリ!」、「ぐるめぐり」から購入)

140714_1iwama

◎coop枝豆がんも
◎北海道かぼちゃの冷たいスープ160g×5
 →とても甘く、しっとりのど越しがよい
 →ゴロゴロかぼちゃが入っていて美味しい♪
◎そろってgood!シーザーサラダセット
◎レンジで簡単!照り焼きチキンステーキ(4枚)
 →味付けが私好み(o^o^o)
 →本当に手軽!!
◎彩り野菜のトマトソーススパゲッティ(240g×2)
◎魔法のくちどけとろなまラスク
 →冷やしても美味しい!

140714_2iwama
ご飯、炊き上がりました\(^o^)/

140714_3iwama
みんなで試食の準備です♪

140714_4iwama
シーザーサラダ、美味しそう(o^o^o)

<参加者感想>
・枝豆がんもはお米と合って油っぽくなくおいしくできた。
・枝豆のグリーンがご飯と合い、見た目も味も良かった\(^o^)/
・時間がかからないで、以外と美味しいのでわが家でさっそく作ろう(^o^)v
・今までは煮物としてしか活用してなかった(^_^;)

次回は8月22日(金) 笠間センターで(廃油をしたキャンドルづくり)をします!

2014年7月11日 (金)

コープミーティングで、いろんなパスタソースの食べ比べをしました~南西ブロック小野川コープ会

2014年7月10日(木)、小野川交流センター。参加人数メンバーさん5名、ブロック委員1名。

家でたくさんの種類のパスタを作るのは大変なので、コープ会で試してみたいと話が出たので、今回実施しました。
試食しながら、「ときめきスマイル」、「げんき通信」の読み合わせと、コープのお知らせ、学習会や工場見学についても話をしました。
(台風のため、学校など早帰りのメンバーさんが多かったので、学習会の話が途中になってしまいましたが、何かやりたいとの事だったので来月には、決定したいと思います。)  

試食品
・アンナマンマ冷製パスタソース・・・さっぱりしていて夏にgood!夏休みに活用できそうです。
・ピエトロうにクリームソース・・・うにの味しっかりでとっても美味しい。こくがあっても食べ易い。
・ペペロンチーノ ・・・ちょっと辛口でした。辛い物が好きな人にはいいです。
・カルボナーラ ・・・マイルドな味で食べやすいです。子どもも好きそうな味です。
・ベーカリーワッフル・・・さっくり軽い歯触りでおいしかった。食べやすいサイズです。
・ピーチメルバジャム・・・甘すぎず、さっぱりしていて、美味しかったです。

140711_1onogawa
今日の試食品ですrestaurant

140711_2onogawa
只今調理中!!o(^o^)o ワクワク

140711_3onogawa
『4種類のパスタ&デザート(キウイはバラの形)』の完成shine(^◇^)

食べ比べた感想
・いろんな味を少しずつ、家では出来ないので楽しかったです。
・混ぜるだけで簡単に4種類のパスタが作れて、しかも美味しかった。
・コープ会でいろんな試食ができていいです。  

次回は、8月28日(木)10:00~12:00、米粉でピザ作りと学習会についてlovely

安心、安全な商品作りを見に行こう!エバラ食品(株)工場見学会〜北部ブロック水府・金砂郷コープ会共催

2014年7月9日(水)、栃木県さくら市のエバラ食品(株)。参加者21名。

虫の侵入を防ぐ二重ドアの玄関から建物に入り、担当者、工場長さんの他3名の職員さんが、温かく迎えてくださいました。工場長挨拶に始まり、DVDによる工場の管理システムと厳しい品質、安全管理のもとのライン生産の説明を受けました。その後、四班に別れて、担当者の説明を聞きながら実際の生産ラインを見学。少人数で質疑応答しながらの見学だったので大変分かりやすかった。

<参加者の感想>
・すべての原料は受入れ前に直ちに検査し、クリアしないと受入れないなど徹底した品質管理に感動しました。
・使用後のビンからキャップのはずしかたのコツを教えて頂き、勉強になりました。
・大きな工場なのに、オートメーション化されていて人が少なくて驚いた。
・今日の工場見学で、衛生管理がしっかりしていることがわかり、安心して購入できると思った。

140711_1suifukanasago
試食品を頂きました

140711_2suifukanasago
記念撮影

次回は・・・
・水府コープ会〜8月6日、工場見学会振り返りレシピ。
・金砂郷コープ会〜日程調整中。

2014年7月10日 (木)

ポリ袋を使った料理〜西部ブロック岩井コープ会

2014年7月8日(火)10時~、岩井公民館。参加人数5名、ブロック委員2名。

千代川コープ会で好評だった『ポリ袋を使った料理』を行いました。
今回は、ミネストローネ、オムレツ、鶏のクリーム煮を作ることに・・・
材料を切ったらポリ袋に入れて、熱湯のお鍋の中に入れるだけ。待つこと15~20分!
と、簡単に出来てしまいます。

140710_1iwai
本日の試食品で3品の準備をしていきま~す♪

〈ミネストローネ〉
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト、ベーコン、
コンソメ、ローズマリー、熱湯、塩

〈オムレツ〉
卵、ハム、パプリカ、トマト、粉チーズ、塩、こしょう

〈チキンのクリーム煮〉
鶏肉、玉ねぎ、牛乳、塩、ローリエ、小麦粉、こしょう

140710_2iwai
ポリ袋の空気をなるべく真空状態にして、お鍋に投入。
(ポリ袋が破れないよう、お鍋の底にお皿を置いています。お皿を入れずに 菜箸にぶら下げも出来ますよ)

140710_3iwai
完成、試食です^_^

メンバーさんの感想は・・・
 
・普通にフライパンで作ったのと見た目も味も変わらないわね。
・オムレツのとろみ具合がよく美味しい!
・鶏肉が柔らかくて美味しい!(きちんと中まで火が通っていました。)
・ミネストローネは・・・ちょっとお野菜がシャキシャキしていて賛否両論。
(5mm角くらいに 切ったのですが、熱湯がポットのお湯だったので熱くなかったのでしょう。もう少し長くお鍋に入れておけば良かったですね。)
・子供とやったら楽しいわね。

さて、次回は  8月8日(金)  10時〜  岩井公民館にて。
冷たいものと旬のもの‼ と、言うことで、『サラダ素麺とニガウリの肉詰め』に挑戦します。
お近くの方、保育もありますので、お子さん連れでご参加してくださいね☆

バス見学会事前打合せ~中部ブロック水戸北コープ会

2014年7月8日(火)、コープ水戸店。参加人数メンバー5名、理事1名、ブロック委員1名。

本日は、会場を「集」からコープ水戸店に移して開きました。
生協の「ときめきスマイル」と「エプロンニュース」をおしらせして、本日の課題、バス見学会の行程の見直し、係りを決めアンケートの作成をしました。

<本日の試食品=コープ水戸店で購入>
・CO-OPゼリーカップ⇒フルーツたっぷり
・でん六寒天もち⇒沖縄産黒糖や落花生、宇治抹茶風味の3種類で食感がもちもち
・CO-OP厚切りバウムクーヘン(プレーン味)⇒しっとり
・CO-OPいろいろスープフォー⇒即席フォー(和風・中華風・白湯風)の味
・タニタ食堂監修お米と16殻とおから⇒かなり歯ごたえが良い
・健康菓集⇒ひまわりの種・かぼちゃの種・スイカの種・アーモンド・カシューナッツ・干しぶどう・くこの実・バナナチップ・・・りすになった気分(笑)

140710_1mitokita
美容と健康・栄養のバランスを考えた試食品

140710_2mitokita
♪♪♪本日のNo.1sign01お米麺 ゆず香るこんぶだしスープ♪♪♪

<参加者感想>
コープ水戸店内で体に良い食品を探してみました。
いろいろ扱っていますね…まだまだありそうです

★★次回は、8月29日(金) バス見学会振り返り★★

2014年7月 9日 (水)

「茨城をたべよう!勝陽スペシャル給食」を作ってみました〜北西ブロック大子コープ会

2014年6月24日(火)、大子町中央公民館。参加人数メンバー7名、ブロックより2名。

今年2月に勝田特別支援学校で、東京都 恵比寿 日本料理「賛否両論」店主 笠原将弘シェフがレシピを考案した、「茨城をたべよう!勝陽スペシャル給食」が実施されました。
その時のメニューの中から、厚焼き玉子とみぞれ汁の2品を選び、あと1品、コープ商品の炊き込み御飯も、参加した皆さんで作ってみました(^-^)

140709_1daigo

試食品におかきもあります。
2品とも、今まであまり作ったことがないものだったので、美味しいと好評でした。

試食しながら、今後のバス見学会の打ち合わせもしました。

140709_2daigo

今回、「coopとり釜めしの素」を使って、炊き込みご飯を作りました。

※参加者の感想
・厚焼き玉子は、ボリュームもあり、お豆腐も入っていてヘルシーで、味もちょうどよかったです。
・みぞれ汁は、ふだんは汁ものに海老を使うことがないので、出来上がりが楽しみで、試食したら、はんのり甘味があり優しい味でした。
・コープの「とり釜めしの素」はレトルトでしたが、味も調整できるので使いやすいです。今回は、薄味に仕上げて、美味しかったです。

※次回は、7月15日、ミーティング&デザート作りを予定しています。

7月コープ会〜南部ブロックやさとコープ会

2014年7月8日(火)10:00~12:00、中央公民館茶室にて。参加者コープ会メンバー2名+ブロック副委員長+ブロック委員の合計4名。

今月は、試食会とミーティングを開催致しました。
今日は、急なキャンセル続出で、参加者4名・・・今後の活動内容について、それぞれの思いをじっくり伺うことが出来ました。
メンバーさんのOさんチョイスの試食のおやつをいただきながら、スムーズな意見交換が出来ました。

De_03_10038月は、バス見学があり、夏休み中なので、コープ会はお休み
De_03_1003学習会は10月下旬頃に、美味しいコーヒーの入れ方(小川珈琲)がいい
De_03_1003しばらく物作りをしていないので、物作りをしたい
De_03_1003プリザーブドフラワーでクリスマスアレンジしてみたい

等々充実したミーティングになりました。
早速学習会の申請をしたいと思いますhappy01
皆さんの希望が叶いますようにheart04

<本日の試食cafe

140709_1yasato

heartコープのフルーツゼリー
heart星たべよ
heartおしゃぶりこんぶ
heartマクビティビスケット
heart野菜チーズナッツ
heartやさし茶

次回は、8月27日(水)タカキベーカリーのバス見学です。

小川珈琲(株)学習会〜北部ブロック十王コープ会

2014年7月8日(火)10時~12時、コープデリ十王センター。参加人数コープ会メンバーさん8名、ゲストさん10名、ブロック委員1名、理事1名。

~おいしい珈琲の入れ方を学びませんか~

小川珈琲(株)様から、おいしい珈琲の入れ方を教えていただき、飲み比べをしました。

140709_1juuou
皆さん、興味深々

140709_2juuou
8種類のコーヒーを試飲しました。

140709_3juuou
コーヒーと“ぐるめぐり“のケーキは相性抜群!

<参加者の感想>
・コーヒーの入れ方次第で、味が違ってくる。苦味、渋み、甘味がわかりました。
・小川珈琲は、京都に旅行した時に飲んで美味しかった。今日参加できて良かったです。
・一度に8種類のコーヒーを試飲できて、感激です。好みのコーヒーが見つかりました。

<次回予定>
2014年8月21日(木)10時~12時、コープデリ十王センターで冷製パスタ作り。

2014年7月 8日 (火)

~中部ブロック水戸南コープ会を開催しました♪♪~

2014年7月7日 (月)、コープ水戸店。参加人数8名、ゲスト1名、ブロック委員2名。

De_03_0020

開催日は七夕!! 「クールアースデー*ライトダウン」委員が作ったオイルキャンドルを灯し、ライトダウンの呼びかけをしました。

140708_1mitominami

ゲスト自己紹介、生協からのお知らせ(ときめきスマイル、エプロンニュース)、2013年度総代の皆様へのお礼と次年度継続のお願いをしました。

次に、10月7日 イートアンド(株)関東工場見学会の打ち合わせをしました。

試食品は、コープ水戸にて皆さんでお買い物に(^-^)/

140708_2mitominami

《試食品》
・COOPいろいろスープフォー
・うなぎ
・オイキムチ
・おにぎり
・グレープフルーツ
・りんご (水戸店から試食品)

140708_3mitominami

《試食品感想》
*参加メンバーの皆さん全員が「COOPいろいろスープフォー」美味しいと好評でした!!
・10食入って3種の味(和風.中華風.白湯風)値段も安い。
・こしのあるお米麺がGood。
・お弁当、おにぎりにも合う。
・手軽で便利。
・美味しかったので購入します。

《次回のコープ会》
***8月19日(火)試食と交流です***

「天の川そうめん」〜北部ブロック高萩コープ会

2014年7月7日(月)、10:00〜12:00。登録人数9名、ゲストさん2名、ブロック委員1名。

コープからのお知らせ、前回の学習会の話、ゲストさんもいたので自己紹介をした後、メンバーさんに教えてもらったサラダとちょうど七夕だったので、ハピデリにのっていた「天の川そうめん」を作りました!

サラダは、きゅうりは塩もみしましたが、レタス・ゆで卵・玉ねぎ・サラダフレークを混ぜて、あとはマヨネーズで味付けするだけ!からしマヨネーズでも美味しいそうです!

140708_1takahagi

<試食品>
・ブルームきゅうり
・レタス
・玉ねぎ
・アイスコーヒー 加糖
・アイスコーヒー 無糖
・奥久慈チーズケーキ
・サラダフレーク
・はぐくみたまご
・ミニカップゼリーフルーツ100
・つゆの素3倍濃縮
・そうめん

140708_2takahagi

<感想>
「サラダは簡単で美味しいですね」
「天の川そうめんは、飾り付けがとってもかわいいですね♪」

デザートは、メンバーさんが冷凍ケーキが食べてみたいと言っていたので、チーズケーキを試食しました!

<感想>
「美味しい♪」
「半解凍くらいで食べでもいいかも☆」

<次回内容>
2014年8月25日(月)10:00、冷やしタンメンの試食の予定です。

くらしの助け合いの会勝田地域20周年のつどい

2014年7月5日(土)、コープひたちなか店にて、「くらしの助け合いの会勝田地域20周年のつどい」が開催されました。

参加者は、ハーモニカ奏者の方4名をお迎えし、会員を含む組合員13名、合計17名でした。

開会の挨拶の後、水戸市から来ていただいたハーモニカ奏者の方の伴奏で、歌を唄いました。曲目は、「われは海の子」「七夕」「青い山脈」など8曲、懐かしくほろ苦い、青春時代などを思い出しながら唄い合いました。♪♪

さらに「助け合いの会があるさ」を唄い、アンコールの声に応えて、「月の砂漠」を独奏で聴かせていただきました。美しい音色に、しばしうっとりしました。

140708_1katsuta

昼食・交流では、カレーライスにトッピングはかぼちゃ、ズッキーニ、なすを揚げたもの、野菜サラダ、付け合わせに、らっきょう、たまりらっきょう、福神漬け、梅酢スライス玉葱があり、デザートは旬のスイカでした。
世話人さんたちの手作りのご馳走を、和やかな雰囲気中、いただきました。
砂糖を使わない「スマイルクッキー」も、ありました。(^з^)-☆

140708_2katsuta

昼食後、助け合いの会紹介DVD 2枚視聴し、活動の内容を理解しました。DVD の中に現在の会員さんも登場して、さらに盛り上がりました。
20年の活動の振り返りと、現在の活動報告を聞き、様々な活動をしていることを知りました。
最後に、参加された方の感想を伺いました。

※参加者の感想
・ハーモニカの演奏が楽しかった。歌うことも楽しかった。
・社協に登録している。一人暮らしになっても、助け合いの会のような活動があると心強い。
・活動会員として、男性としてできることもある。
・一人暮らしの男性で、介護保険を利用し、不便を感じている方がいる。その人に助け合いの会を教えてあげたい。

みなさん、それぞれに助け合いの会の活動を理解し、これから自分のできることを考えさせられた気がします。まずは、回りの方に会の存在を知らせて行きたいと思いました。

※「くらしの助け合いの会勝田地域」では、活動会員を募集しています。ご興味のある方は、総合企画室までご連絡ください。m(__)m

くらしの助け合いの会石岡地域11周年の集い

2014年7月5日(土)、参加者18名。

くらしの助け合いの会石岡地域が発足して11周年を迎えました。
今回は地域の方に、民家改修型の「コープ菜の花石岡旭台デイサービスセンター」の見学会を企画しました。

代表の杉本さんから、くらしの助け合いの会についての説明と、これまでの活動報告がありました。そして、民家改修型の「コープ菜の花石岡旭台デイサービスセンター」が出来るまでの経緯とこれまでの関わりについて話されました。

140708_1ishioka
代表の杉本さんからご挨拶。

続いて、施設長の片桐さんから、生活相談員の山本さんを紹介いただきました。山本さんから利用者さんの一日の過ごし方について細かくお話しいただきました。

最後に片桐センター長から施設の運営についての説明後、使ってためよう筋肉貯金の簡単体操を参加者全員一緒に行いました。

140708_2ishioka
片桐センター長から施設の運営についての説明の様子。

頭・身体を動かした後は、手を動かす!という事で、くらしの助け合いの会の高野さんが講師となり、簡単小箱の製作をしました。皆さん一生懸命に作品を作り、楽しんでいました。

140708_3ishioka
簡単小箱の製作の様子。

そのあとは、これからの暑い夏に備えてスタミナ万全!!夏野菜カレーでおなかも満足。皆さんおかわりしながら完食しました。

140708_4ishioka
デイサービスの献立を参考に作りました。

140708_5ishioka
夏野菜カレーをおいしくいただいています。

<感想>
・初めて見学に来ました。近くにこんな施設があるのを知ることができ良かったです。
・畑があるのが魅力です。
・食事もおいしかったです。
・壁に利用者の皆さんが書かれた「書道」がとても素晴らしいです。
・四季折々の行事も行われていて、施設からの風景が季節を感じられる感じがします。

次回は8月2日(土)、「天心」映画上映会への協力をします。

ローカロリー調理〜南部ブロックいなしきコープ会

2014年6月5日(木)、江戸崎公民館。参加人数9名、ブロック委員1名。

この日は皆でローカロリー調理を行いました。

140708_1inashiki

【作った物】
・豚肉のネギ巻き・・・174kcal
・小松菜とアサリの煮浸し・・・58kcal
・中華風トマトサラダ・・・74kcal
・ご飯(140g)・・・235kcal

140708_2inashiki

デザートのメロンはイバラキングを試食しました。
メンバーの手際の良さもあり、思ったより時間もかからず完成しました。
出来上がった料理は、みんなで美味しくいただきました。
どれもローカロリーとは思えないほど、満足感の味わえるものばかりでした!

2014年7月 7日 (月)

コープベーカリーの試食会

2014年7月17日(木)、コープひたちなか店内にオープンする
いばらきコープ初のコープベーカリー。

そのパンの美味しさを一足早く組合員の皆さんに紹介したくて
7月6日(日)11時半から店内で試食会を開きました。

140707_2bake

「このパンが美味しいわ」
「今日は買えないのね、残念」

140707_3bake

準備したパンが30分でなくなってしまうほど、評判は上々!
オープンが楽しみです。

次回の組合員による試食会は7月13日です。
お近くの方はぜひ!

140707_1bake

2014年7月 4日 (金)

常陸野産直センター「ブルーベリー収穫体験」〜南部ブロックつちうらコープ会

2014年7月3日(木)、参加者はコープ会メンバー10名、組合員3名、ブロック委員1名の計14名。

お天気が心配されましたが、なんとか曇り空をキープしつつ出発しました。
まずは今回収穫をさせていただくブルーベリー農園の「やわらぎファーム(茨城県小美玉市)」さんへ。
常陸野産直センターの安本さん(左)と、やわらぎファームの島田さん(右)が出迎えて下さいました。

140704_1tsuchiura

初めに島田さんから「やわらぎファーム」やブルーベリーの説明をいただき、早速収穫体験開始です。
島田さんの農園では、ハイブッシュ系ブルーベリーを30種、ラビットアイ系ブルーベリーを10種、計40種を育てているそうです。なるべく大粒の品種を選んで栽培しているとのことでした。

木によって味が違うので、試食をしながら自分好みの実を収穫します。
木で完熟した実は、手で触れると簡単にポロリと取れます。

ブルーベリーって良く見るとこんなに可愛い!
星型に開いた部分がなんとも言えない愛らしさです。

140704_2tsuchiura

実が熟す前はこんな色。グラデーションが綺麗です。

140704_3tsuchiura

皆さん思い思いに収穫を楽しまれました。

140704_4tsuchiura

収穫体験後は、島田さんの奥様が用意して下さった試食品をいただきながら質疑応答の時間です。

今回事前に質問事項をFAXさせていただき、島田さんにご回答いただきました。

以下Q&Aです。回答は私(ブロック委員)が要約したものです。

Q1>全部で何種類のブルーベリーを栽培されていますか?
A1>上記のように、ブルーベリーは40種、その他にリンゴの栽培もされていて、つがる姫、秋映、しなのスイート、光琳、ふじなどがあるそうです。「やわらぎファーム」さんではブルーベリーもリンゴも摘み取り体験が可能で、それらを加工したジャムやアイスも販売されています。

Q2>ブルーベリーを栽培される際に気をつけていることはありますか?
A2>大粒の実をならせるために、剪定をしっかりすることだそうです。

Q3>農薬は使用されていますか?使用されている場合、どのタイミングで何回くらいですか?
A3>農薬は不使用。肥料は有機肥料を使われているそうです。皮ごと食べる果物なので、農薬不使用なのは嬉しいですね。

Q4>震災後に出荷量に変化はありましたか?現在はどうですか?
A4>風評被害により観光客が1/3に減ったそうです。市場での販売価格も2割程度ダウン。現在は少しずつ回復してきているとの事でした。震災後、毎年放射能検査を受けていて、検出下限0.9ベクレルで不検出だそうです。きちんと検査をして安全性が確認出来ているので、安心して口にすることが出来ますね。

Q5>コープに出荷するものと、他市場へのものでは管理に違いはありますか?
A5>どのお客様にも喜んでいただくために心を込めて栽培しているので、管理方法に違いはないとのことでした。ただ、コープに出荷するものは、なるべく大粒のものを選んで下さっているそうです。

Q6>ブルーベリーのアピールポイントは何ですか?
A6>水溶性の食物繊維が豊富なのでお通じに良い、眼精疲労に効果がある、血行を良くするなどの効果があるといわれているそうです。今日は私も沢山試食をいただいたので、視界がクリアになった気がします(*^_^*)(あくまでも私個人の感想です)

Q7>組合員やコープに伝えたいことはありますか?
A7>組合員の皆様により良いもの、より美味しいものをお届け出来るようにがんばっていますので、これからもぜひよろしくお願いします、とのことでした。

木で完熟した摘みたてのブルーベリーは、本当に甘くて美味しかったです。
出荷用のブルーベリーは輸送中に傷んでしまわないために、どうしても少し早摘みになるそうです。
この摘みたての美味しさを味わっていただくために、ぜひ皆さんも「やわらぎファーム」さんに足を運んでみてくださいね。

これら事前質問以外にもたくさんの質問が飛び交い、とても充実した学びの時間が持てました。
試食でいただいたブルーベリージャムもブルーベリージュースも自然の甘味でとても美味しかったです。

「やわらぎファーム」さんを出発する前に皆でパチリ。

140704_5tsuchiura

今回収穫体験をさせていただいた島田さんのブルーベリーは、コープデリで7月3回~8月2回の週の紙面に登場するそうです。ぜひこの美味しさを試してみてくださいね(*^_^*)

さて、次に向かったのは、常陸野産直センター。

こちらでは地場のお野菜をふんだんに使ったカレーと特別栽培米、トマトを昼食にいただきました。
採れたて新鮮なトマトがとても美味しく、沢山準備してくださっていたものを皆でペロリとたいらげてしまいました。

140704_6tsuchiura

昼食を楽しみながら、産直センターの安本さんから「グリーンBOX」や産直センターの取り組みなどをお話いただきました。
生産者の皆さんが「良いものを作ろう」と努力されている様子などが伺えて、ここでもためになるお話をたくさん伺う事が出来ました。
9月には梨や巨峰狩りも出来るそうで、その時期にまた訪れてみたいなと思いました。

帰りは、茨城空港に立ち寄ってから帰路につきました。
天候があやしくなってきたのですが、なんとかギリギリ雨に降られずに、つちうら店まで戻ってくる事が出来ました。

今回の産地見学では、生産者さん達がどのような思いで日々作業していらっしゃるかをじっくりと伺う事が出来ました。
畑の恵みに感謝して、これからも安心・安全な食物を大事にいただいていきたいと思います。

次回つちうらコープ会は、7月15日(火)10:00~、コープつちうら店にて、バス産地見学の振り返りと学習会の計画です。

7月コープ会開催〜南部ブロックみほコープ会

2014年7月3日(木)、下舟子公民館。参加人数メンバー9名、ブロック委員1名。

あじの南蛮漬け、蒸し鶏とゴボウのサラダ、ぱくぱく野菜の焦がし醤油風味、差し入れの煮豆などを試食しました。
特に、coopの生冷し中華は麺がもちもちして美味しいね、と好評でした。

140704_1miho

バス工場見学会の振り返りもしました。
自分たちの食べる食べ物の安心、安全を再確認できるいい機会なので、これからもぜひ行きたいとのことでした。

サプリメントを学ぼう〜南西ブロックうしく店コープ会

2014年7月3日(木)、コープうしく店。参加人数24名。

プリセプト株式会社の「サプリメントを学ぼう」学習会を開催しました。

140704_1ushiku
みなさんで学習しました

<内容>
・「サプリメントと青汁」について
・サプリメントとは・・・
・栄養成分について
・サプリメントの選び方

140704_2ushiku
栄養

<試食>
・麦若葉青汁β
・ルイボス茶
・野草発酵源

140704_3ushiku
試飲サンプルです

<お土産>
・coop国産麦茶
・coopポン酢
・お米と十六穀とおから(せんべい)

<感想>
・説明してくださったプリセプトの山下さんが、優しくてとてもわかりやすい説明でした。
・サプリメントを薦めるばかりではなく、やはり、食品から栄養は取ってください。と言ってくださり、「補う」ということを主張してくださったので、楽しく学習できました。
・ご自身の体験・経験をまじえて楽しく学習できました。
・青汁は、初めていただいたのですが、飲みやすい味でした。
・身体によいと思って飲んでいる人が多いと思いますが、その人によっては、効かない人もいるということがわかりました。
・最後に発酵源を飲みましたが、割合が濃いのか(1:4=発酵源:炭酸水)甘さが残りました。
・青汁+牛乳を抹茶アイス牛乳と呼んで朝食時に飲んでいます。
・せっかくお薦めしていただいたのですが、ルイボス茶の味にインパクトがない。
・麦若葉青汁は、牛乳で解いた方がおいしかった。飲めそうだと思いました。
・麦若葉青汁は、粉っぽい。味が薄れる。

県西産直センターすいか・とうもろこし収獲体験〜南部ブロック委員会

2014年6月25日(水)。参加者16名。

旬の野菜の畑を確認しながら、収穫体験をして生産者とつながることを目的に、収穫体験を企画しました。

とうもろこしの生産者幸田さんが、朝どりしたとうもろこしを茹でて持ってきてくれました。試食しながら、畑についての説明を聞き、美味しいとうもろこしを出荷するために、一本の木から1つしか収穫しないようにしていることにびっくり。参加者は味を確認したので、たくさんのとうもろこしを収獲されました。

140704_1nanbu
とうもろこしの試食

次に向かったのは、すいかの生産者大久保さんの畑。鳥の被害対策だけではなく、すいか泥棒の対策をしているとのことで、青いネットをめくりあげて見せていただきました。その場で採ったすいかの試食。隣の畑のすいかと味比べをして、味の違いを確認してから、おいしいすいかの畑へ。参加者のみなさんは、たくさんのすいかを収獲しました。

140704_2nanbu
すいか畑の泥棒対策のシートの説明

140704_3nanbu
すいかの収獲

とうもろこしもすいかも、採れたてでとても甘くておいしかったです。
「これならば、ご近所さんや親戚に送っても、安心して食べてもらえる」
参加された皆さん全員がそう言って、たくさん買いました。

次回のブロック企画は、7月31日、「エコ・キッズ探険隊 ガラスで砂絵アート」です。

「いのちのバトンをつなぐために」普通救命講習~中部ブロック委員会

2014年6月30日(月)、コープ水戸店コミュニティルーム。

講師:一般社団法人 水戸地区救急普及協会から2名
参加者:12名(うちブロック委員会から8名)

万が一に備え、救命法やAEDの使い方を知っておくことが大切、ということで救命救急講習を企画しました。

まず夏が近いこともあり熱中症予防の話から、
暑い、喉が渇いた、という自覚に乏しい子どもと高齢者には回りの特に大人の判断と気配りが重要だそうです。

140704_1chuubu

次に一次救命処置実習、
講師の方の説明とお手本を見た後に自分達も一連の流れに沿って実際に行いました。

140704_2chuubu

倒れているのはお人形なのに、実習がはじまると一気に空気が変わり、みんな真剣そのものです。

胸部圧迫(心臓マッサージ)は、一分間に百回以上の早いペースをキープしながら、5cmほど沈み込むまで30回圧迫します。
その後に人工呼吸をして、これを何度も繰り返します。ひとりで行うのはかなり大変なので、傷病者に遭遇した時には、周囲の人同士の協力が欠かせません。

続いてAEDの使い方、
音声ガイドに従えば、誰でも使うことが可能です。

140704_3chuubu

今回見たDVDに、AEDが近くにあったら助かったかもしれない若い子どもたちの姿が写し出され、その一人の女子高生はリレーのバトンを渡したあとに倒れ込んだそうです。その後のご家族の活動も、AED設置が広がる一因になったそうです。

講習を受けても実際の場面で正しく判断して、うまくできる自信はありません。

しかし救急車が到着するまでに心肺蘇生を行うことが、人の命を救う為にどれ程重要であるのか知ることができました。

勇気を出して、失敗を恐れない。
「一番の失敗は何もしないこと」

参加者の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

<参加者の感想>
・普段から講習を受けていないと大切な人を助けられない。
・講師の方のお話がとてもよかった。三年に一度くらいに講習を受け直すのがよい。
・子供がいるのでいざと言うときに命を救いたい。
・ひとりでは救命は難しいので大勢の人に声をかけて協力してもらうのが大切。

2014年7月 3日 (木)

とうふの学習会第1弾〜南西ブロック委員会主催

とうふの学習会第1弾
~とうふを知ろう~ (株)小沢食品

2014年6月25日(水)10:30~12:15、コープデリつくばセンター
参加者:14名

内容は・・・大豆やとうふについての説明・豆乳とにがりで簡単手作りとうふ・とうふの蒲焼き。

小沢食品さんの息子さんが大豆についてなど説明。

140703_1nansei

140703_2nansei

*小沢食品さんの「豆腐と湯葉ができる豆乳にがり付き」を使い、手作りとうふに挑戦!
豆乳ににがりを加え、スプーンなどでゆっくりまぜる。 湯せんにかけ中火で約15分。固まってきたら出来上がり。醤油はかけない。

豆乳とにがりで手作りとうふが完成。

140703_3nansei

140703_4nansei

*「とうふの蒲焼き」
小沢食品さんのもめん豆腐を8等分にして、水気をきる。 片栗粉をまぶす。 フライパンに油を引き、豆腐を両面こんがり焼く。 みりん、砂糖、醤油を加え煮詰める。 青ネギと青じそを散らして完成。

140703_5nansei

カラーコピーしたランチョンマットも好評でした。

140703_6nansei

<感想>
・大豆や豆腐作りについてのこだわりや御苦労などを知ることができた。
・簡単に手作りとうふができ、でき立ては、なめらかでクリーミー。

会場で豆乳セットの注文者続出。
お子さんと一緒に作れる「蒲焼き」もあっという間に完成。
野菜を足すとさらにボリュームアップ! 夕飯の一品に。

とうふの学習会第2弾は、7月14日(月)。不二製油(株)工場見学を予定しています。

絵を見て癒やされた「ちひろ美術館」見学会〜北西ブロック委員会

2014年6月20日(金)、北西ブロック委員会主催の「ちひろ美術館見学会」(東京都練馬区)に行ってきました。
参加者は、組合員33名、家族3名、お子さん2名、理事・ブロック委員7名。(内、男性3名。)お友達同士、家族、夫婦、おひとり様といろいろ、総数45名でした。

いわさきちひろの絵は、子どもや自然を描いたものが多く、今でも多くの人に愛されています。
青春時代に戦争を体験したちひろは、「世界のこどもみんなに平和としあわせを」ということばを残し、いのちの輝きや平和の大切さを絵に込めたようです。
いばらきコープでは、この美術館を平和の施設のひとつとしています。北西ブロック委員会では、かねてから要望も多かったこともあり、ちひろの絵に癒やされながら、平和について少しでも考えてもらおうとこの見学会を企画しました。

美術館では、展示室1で10分くらいちひろや館内の説明をしていただきました。
展示室1、2、3では年4回、テーマを変えてちひろの作品を紹介していて、今回は「ちひろになれる!7つの法則」と題し、ちひろの代表的な技法を7つの視点から徹底解剖していました。何気なく書かれているように見えるその絵にさまざまな技法が隠されていて、新しい絵の見方を教えていただきました。

2階には図書館やこどもの部屋があり、赤ちゃん連れでも安心して楽しめそうです。また、ビデオを映しているコーナーでは、椅子に座って熱心に観ている方も複数いらっしゃいました。

1階に戻り、ちひろのアトリエは部屋ごと1972年頃を復元し、実際に愛用してきた品々を間近で見ることができます。ちひろがそこで絵を描いていたことを想像すると、より身近に感じられました。

140703_1hokusei

多目的展示ホールでは、館内で唯一写真をとってもいいところだというので、参加者のお子さんを撮らせていただきました。二人のお子さん、絵の中から出てきたようではないですか?

140703_2hokusei

ここは、大人も子どもも一緒に楽しめる美術館ですね。

他にカフェがあったり、ショップがあるので、来館の記念にグッズや絵本などを買っていた方もいらっしゃいました。
ちなみに、私は本を2冊買いました。

140703_3hokusei

まだまだじっくり観ていたかったのですが、美術館を後にしました。
その後は、「ソラマチ」で自由昼食でしたが、墨田区の条例でバスを近くに停めて乗降出来ないということで、電車で東武線の浅草駅からとうきょうスカイツリー駅まで1駅乗って行くことになりました。
浅草で、ゆっくり昼食をとられた方もいらっしゃいました。

今回は、バスにガイドさんをつけていただいたので、お店の紹介や楽しいお話が聞けてよかったです。
また、いばらきコープが行っている「平和募金」を呼びかけたところ、総額6036円募金していただきました。本当に、ありがとうございました。

140703_4hokusei

※参加者の感想
・ちひろ美術館なので参加しました。
・ソラマチも行きたかった。
・友達、家族に誘われて参加しました。
・ちひろ美術館なので参加しました。
・ゆっくり見られて、癒されてきました。また、行きたいです。
・美術館は、静かでとても素敵なところでした。
・小さい子を連れての参加でしたが、飽きることなく過ごせました。
・ゆっくり時間が流れて、本当に感激しました。
・子どものように見るものが新鮮で、日頃の慌ただしさから解放されて、充実した1日になりました。

※北西ブロックより
ちひろ美術館は、みなさんよかったと言ってくださいました。飾られる絵が変わるので、何度も行っても楽しめる所ですね。
浅草でバスを降りたので、浅草にも行けましたが、事前準備ができずに申し訳ありませんでした。
事故もなく、ほぼ予定通りに帰れたことは幸いでした。またいつか、ちひろの絵に会いに行けたらいいですね!

しゃぶしゃぶ用豚肉食べ比べてみました〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2014年6月26日、コープデリつくばセンター。参加人数、メンバーさん4名、ゲスト1名。

「ハピ・デリ!」掲載のしゃぶしゃぶ用豚肉を、サラダうどんに乗せて食べ比べました。

今回初めて試食品を注文して下さったKさん。「ハピ・デリ!」7月1回に、しゃぶしゃぶ用豚肉が3種類も掲載されていたため、とても気になったそう。今回は2種類(鹿児島産黒豚モモ・国産豚肩ロース)を選んでくださいました。ごまドレッシングはKさん宅の未開封のものを持参してくださり・・・半分以上使わせて頂きました・・・スミマセン。。。

上が黒豚、下が肩ロースです。お店みたいに並べてくださいました。お見事!

140703_2tsukuba

完成♪ 肩ロースの方は若干縮れるんですね…。真っ直ぐの黒豚に、ブランド肉の実力を感じさせられました。

140703_3tsukuba

また、珈琲の学習会に参加いただいたAさんが今回ゲスト参加、メンバー登録していただきました^^
Aさんは何と看護師さん!現在育児休暇中です。健康オタク?のメンバーFさんが、色んな質問をして会は大いに盛り上がりました。

試食後、「ときめきスマイル」・「げんき通信」・グリーンカーテンの紹介をしました。

<試食品と感想>
本日の試食品です。

140703_1tsukuba

【冷しゃぶサラダうどん】
・北海道産小麦100%使用うどん
・産直黒豚モモしゃぶしゃぶ用
・産直豚肩ロースしゃぶしゃぶ用
・カラフルカット野菜(レタス3種)
「お肉は…正直どちらも美味しい!が、黒豚の方が弾力があります」
「うどんもモチモチして、夏に向けて冷やして頂くのもいいですね」
「野菜も乗せるだけなので、夏休みのメニューとしてすごく使えます!」

【青肉メロン】
「食べごろで届くのがありがたい! みずみずしくて美味しかったです」

次回は、7月22日(火)、コープ商品の試食を予定しています。

ベジフレンズ現在の様子2

2014年7月2日 (水)9時、『にじのなか』へ集合し、北部ブロック委員会のメンバーで、除草作業を決行sign03

140703_1vege
ブロック委員さん、黙々と草取りに励んでいます。

140703_2vege

真ん中に写っている男性は、近くにお住まいの河野さん。私たちの畑の草が気になり、一昨日、除草作業をしてくれたそうです。畑が道沿いにあるので、地域の皆さんも気になるのですねeye

140703_3vege
除草作業完了scissors

140703_4vege
苗はスクスク成長していますhappy01

26日の圃場点検では、更に大きくなっていることでしょうnote
お楽しみにwink

2014年7月 2日 (水)

バスボム作りました♪〜南西ブロック豊里コー​プ会

2014年6月23日、豊里交流センター。参加人数、メンバーさん5名、ゲストさん1名。

コープ商品の試食と、重曹を使ったバスボム(入浴剤)作り。
前回お休みだったHさんのSNSの日記で、バスボムを作った記事を読んだ私・担当者。それを伝えたところ、他のメンバーさん達も(私も)、お店で高価なバスボムが自分で作れるものと知らず驚きでした!それで今回はHさんの指導の下、簡単☆バスボム作りを行いました。

本日の試食品です。

140702_1toyosato

バスボム制作前に、食パンを卵液に浸しておきました。

140702_2toyosato

その後調理・試食をしながら、「ときめきスマイル」、「げんき通信」、グリーンカーテンの案内をしました。

バスボムの材料です。Hさんが計量まで準備してくださいました。重曹はコストコで、クエン酸はネットで購入したそうです。精油(エッセンシャルオイル)はメンバーさんのお手持ちのもの。

140702_3toyosato

☆バスボムの材料と作り方☆
重曹・・・300g、クエン酸・・・100g、はちみつ・・・20g、精油(匂いをつける為)・・・2~3滴
1.重曹・クエン酸をダマにならないよう、スプーンで混ぜ合わせる。
2.はちみつを入れ、手でサラサラに粉となじませる。
3.精油を入れて混ぜ、丸く固めて、出来上がり♪

粉をまぜまぜ♪  いっちゃんもつい参加^^ 終始楽しそうでした。

140702_4toyosato

完成したバスボム。ラップとマスキングテープだけでとってもオシャレです ☆一人150円位でこの量が出来ました。

140702_5toyosato

Hさん曰く、バスボムはお子さんの子供会で教わったそうで、固める時に中に何かオモチャとか入れて作っても楽しいとの事。それだけでなく、お風呂の配管掃除になるし、お肌もすべすべになったそうです。
制作中、小さいものを作って、トイレやキッチン用にも良いのでは?とメンバーさんからアイデアも飛び出しました。

試食品完成! 女子の好きなモノ満載ですね。

140702_6toyosato

<試食品・感想>
H先生(笑)のリクエストにより、フレンチトーストを作りました。

【フレンチトースト】
・熟仕込み食パン8枚切り、コープ牛乳、たまご、はちみつ、北海道バニラ1L
→パンがもっちり、しっかりした歯ごたえです。卵液に砂糖を入れなくても、バニラアイスで十分♪

【サラダ】
・ミニトマト、コーンサラダ、彩りプラスチーズ
→南西ブロック委員の間で、味の素の粉ドレッシングが最近話題だったのですが・・・残念ながらうしく店で取扱い終了T_T  代わりにキューピーのものを試食。これも美味しかったです!
・ハイシャレル
→初めて見た!というメンバーさんが多かったです。上品な大人の味なのに、安い!
・フィッシュ&ナッツ
→ついつまんでしまう定番商品です。いつも美味しいです。

次回は、7月14日(月)、コープ商品の試食を予定しています。

キャラ弁作り~『妖怪ウォッチ』編~南西ブロック小野川コープ会

2014年6月30日(月)10:00~12:00、小野川交流センター。参加者、メンバーさん4名、ゲストさん1名、ブロック委員1名。

メンバーさんからのリクエストにより、子供達に大人気の『妖怪ウォッチ』のお弁当を作りましたo(^o^)o ワクワク
キャラを3種類好きな物を作れるように準備をしましたが、皆さん同じ『ジバニャン』を選び、作りました~heart04

140702_1onogawa
今回の試食品です

140702_2onogawa
『ジバニャン』のお弁当完成!  ド━゚(∀)゚━ン

作るのに少し時間がかかってしまいましたが、コープミーティングでは、ゲストさんの参加があったので、自己紹介をして、その後、「ときめきスマイル」とブロックニュースの読み合わせ、今後の日程や次回の計画、7月(パスタ&いろいろパスタソースの調理試食)等を決めました。

ゲストさんにコープ会の説明などもして、最初は、「登録は後日決めます」と言ってましたが、コープ会が終わりに近づく頃、「やっぱり登録します」と、メンバー登録して頂きました(*^_^*)

<試食品の感想>
・レッドグローブ・・・甘くて皮ごと食べてもとっても美味しい。あっさり味で食べやすいです。
・ポークウィンナー・・・程よい塩加減です。パリッ!としてておいしいです。
・プリマロースハム・・・厚さがちょうどよく、あつかいやすいです。味もしっかりしてる。
・スライスチーズ・・・しっかりチーズの味がして、間違いない美味しさです。ケチャップご飯にも合います。

<参加者感想>
・初めてキャラ弁を作りました。とっても楽しくてはまりそうです。
・前の日に、少し用意する! 当日少し早起きして、ひと手間加える!その作業でとってもかわいいキャラ弁を作る事ができて感動です!
・今度、子どもに作ってあげたいです。子どもが喜びそう。
・飾り切りのきゅうりも家で作ってみます。
等、皆さんとっても喜んでいただきましたhappy01
前々から準備したかいありました!━━(>∀<人)━━♪♪

次回は、7月10日(木)10:00~12:00、コープ商品の調理試食(パスタ&パスタソースetc.)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »