« 星型ストラップ作り〜西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | 折り紙で作る星型ストラップ〜西部ブロック結城コープ会 »

2014年5月13日 (火)

キャラ弁を作りました♪〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2014年5月10日(土)、コープデリつくばセンター。参加人数、メンバー2名+職員Hさん+センター長+K理事+Tブロック委員さん+担当ブロック委員の計7名。

ブラジルのメンバーさんの「キャラ弁を作ってみたい!」
というご要望にお応えして、アンパンマンのキャラ弁にチャレンジしてみました。

その他に、ひじきの煮物ときんぴらごぼうも作ってみたかったそうで、一緒にお弁当
のおかずとして作りました。こういう和食に興味をもってもらえるのは、私達日本人としてうれしく思います。

その前にブロックニュースの「げんき通信」からお知らせ。
ちょうどベビーマッサージの募集をしていたので、そのご案内をしたところ、「ベビーもいいけど、ママもマッサージして欲しい~」と言っていました^^
先月のほぺたんひろばは、メンバーさんが風邪をひいて来られなかったので、今月と来月の予定もお知らせしました。(5/22・6/20の10:30~12:00、コープデリつくばセンター2F会議室にて、自由に遊んでいただけます。好きな時間にお越しくださいね。お友達を連れてぜひお越しくださいませませ。)
「げんき通信」には先月のコープ会の集合写真を載せていたので、それを見て皆さん喜んでいました。ほんと明るい人ばかりです♪

キャラ弁に戻ります。

○材料は以下のもの。

140513_1inter

○魚肉ソーセージでレゴブロックを作っています。ストローで穴をあけ、抜き取った
ものをまた差し込むだけの簡単な物です。

140513_2inter

○かまぼこで、ウサギとかたつむり。
ウサギの目はのり、ケチャップであかく色づけしています。
かたつむりの角はパスタをオーブントースターで焼いたもの。

140513_3inter

○キャンディのウィンナーやお花のウィンナー、キュウリの飾り切りはTブロック委員さんが作ってくれました。
いろんなアイディアを持っていて、ほんと頼りになります。。。。。
みんなで一斉にお弁当に詰め込みます。

140513_4inter

○どうですか?いろんなアンパンマンがいますね。
え?誰ですか?アンパンマンに見えないって言っている人は・・・・・
でも、それもご愛敬ということで・・・温かく見守ってくださいね。
(アンパンマンのほっぺは魚肉ソーセージ、お顔はケチャップで薄く味付けし、のりを切ったものを目や口にしています)

140513_5inter

キャラ弁なんて、日本の文化ですよね。
幼稚園のお子さんを持つママもいたので、絶対に作ってあげたい!!と喜んでいまし
た。
きんぴらごぼうとひじきの煮物はCOOPのめんつゆを使ったのですが、こちらも美味し
かったです。出来合いのものよりも、こうして簡単に作れる事に感動してくれました。
とても楽しいひと時でした。

次回は、6月14日(土)、つくばセンターにて。
「お好み焼きを作りたい!」というリクエストにお応えします。
お祭りでしか食べた事がないので、家でも作ってみたいそうですよ。ついでにタコ焼きも焼いちゃいます♪ 今から楽しみです。

« 星型ストラップ作り〜西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | 折り紙で作る星型ストラップ〜西部ブロック結城コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 星型ストラップ作り〜西部ブロック八千代コープ会 | トップページ | 折り紙で作る星型ストラップ〜西部ブロック結城コープ会 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ内検索