« チーズケーキ作り♪〜中部エリア桜川コープ会 | トップページ | 「子育てママ集まれ!幼児安全法短期講習」開催! »

2014年3月18日 (火)

~平和のおはなし会~

2014年3月15日(土)10:00~12:20、予科練平和記念館にて「平和のおはなし会」が開催され、81名の参加がありました。

開会挨拶を茨城県生協連の佐藤洋一会長、予科練平和記念館の加藤力男館長より挨拶がありました。

その後、童話作家の鶴 文乃様より長崎での被爆体験、坂本 節子様より「明日が来なかった子供たちから今を生きるあなたへ」の朗読をしていただきました。

戦争について考えるきっかけにしてほしいと茨城大学紙芝居研究会が 水戸空襲について製作した 、『ある紙芝居屋の物語~それでも黄金バットはやってくる~』の紙芝居が上演されました。太鼓や声色を巧みに使いながら臨場感たっぷりに上演され、アンケートにも「紙芝居なので親しみやすくわかりやすかった」とありました。

その後、加奈さんの朗読『海軍飛行予科練習生 遺書・遺詠・遺稿集』。若い二十歳になるかならないかの青年があの言葉を書けるなんて、最近の子には到底書けないような父母を思いやる内容で、加奈さんの感情たっぷりのお話に涙が流れてきました。

来年は戦後70年になります。これからは語り継ぐことがとても難しくなるためいろいろな形で、伝えて行く方法を考えて行かなければいけません。
まず、このような平和の集いなどに参加される方が一人でも増えるように、関心を持ってもらえるように企画を考えていきたいと思います。

140318_1ohanashi

140318_2ohanashi_2

« チーズケーキ作り♪〜中部エリア桜川コープ会 | トップページ | 「子育てママ集まれ!幼児安全法短期講習」開催! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チーズケーキ作り♪〜中部エリア桜川コープ会 | トップページ | 「子育てママ集まれ!幼児安全法短期講習」開催! »