« ~平和のおはなし会~ | トップページ | コープデリひたちなかセンター1周年アニバーサリー〜北西エリア »

2014年3月18日 (火)

「子育てママ集まれ!幼児安全法短期講習」開催!

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

2014年3月17日(月)10:00~12:00、水戸市小吹町にあります日本赤十字社茨城県支部にて、幼児安全法短期講習の中の「子どもの救急時の対応~心肺蘇生・AEDを用いた除細動~」の学習をしました。 参加人数15名。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

まずは座学です。

140318_1anzen

子どもの不慮の死は、ほとんどが家の中か家の近くで起きているそうです。
「ありえないことではない」と、参加者の目も真剣です。

続いて実技。

140318_2anzen

人形(幼児)ではありますが、なんだか緊張します。
一人で人工呼吸から心臓マッサージをやり続けるのは大変。
協力者を呼ぶことも大切です。
AEDはガイダンスに従ってやるのですが、一刻を争うとなると焦ってしまいます。
何度も訓練することが大事かもしれません。

140318_3anzen

乳児の場合も教えていただきました。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

✿参加者の感想✿
・時々思い出して、いざという時に備えたい。使わなくていいのが一番だけど・・・
・指導員の方の説明が、とてもわかりやすかったです。
・来月、孫が誕生予定です。子どもの救命救急を教えていただき良かったです。
・次は「予防」や「介護」についても教えて欲しい。

参加者の皆さん、お疲れ様でした♪

« ~平和のおはなし会~ | トップページ | コープデリひたちなかセンター1周年アニバーサリー〜北西エリア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ~平和のおはなし会~ | トップページ | コープデリひたちなかセンター1周年アニバーサリー〜北西エリア »