« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

古河さくらまつり〜西部エリア会

2014年3月30日(日) ネーブルパークふれあい広場。

古河さくらまつりに出店する三和センターとともに、エリアからもお手伝いをしました。あいにくの小雨のお天気でしたが、センターの方と一緒にたまごスープの試飲やたまごつかみ、声掛けなどさせていただきました。

降る雨は止むことなく、人の出足も良くありませんでしたが、コープ共済のコーすけが現れると小雨となり、イバライガーとのコラボもあって、子どもたちがたくさん集まってくれました。

140331_1kogasakura

また、ほぺたんも子ども達に人気で、写真を撮っている方がたくさんいました。

140331_2kogasakura
 
たまごつかみはもちろん、物販のたまごスープや野菜バー、チョコレート等たくさんあって、皆さん喜ばれていました。

地域のフェスタに参加することで、企画等には参加できない組合員の方と会えたり、皆さんの声を聞く事が出来ました。
これからも無理のない範囲で、お手伝いしていきたいと思います。

3月エリア別総代会議〜西部エリア

2014年3月28日(金)、コープデリ三和センター2F会議室。参加総代数11名。

6月の総代会に向けて、「2013年度事業報告」と「2014年度の事業計画」「ビジョン2025」「役員選出の経過」等についての報告を総代さんに聞いていただき、その後、グループミーティングで皆さんから率直な質問や意見をお聞きし交流をしました。
それぞれの質問については役職員に答えていただき、意見は持ち帰り、話しきれなかったことはアンケートに書いていただきました。

140331_1seibu

140331_2seibu

今回の昼食は三和センターで始まった(昨年11月4日~)、夕食宅配の「舞彩おかず」を試食していただきました。
「美味しかった」「ボリュームもあっていいですね」と大変好評でした。

140331_3seibu

5月19日~は千代川センターでも始まる予定です。

総代の皆様、ご出席していただき、ありがとうございました。

2014年3月20日 (木)

コープのハンバーグの美味しさの秘密を学んじゃいました!!~北西エリア会

2014年3月14日(金)、コープひたちなか店にて、(株)コープネットフーズより、池田様、酒見様、伊藤様をお迎えして、「生ハンバーグのおいしさの秘密」について学習しました。(^_^)
参加者は、一般17名、エリア7名で、保育のお子様は9名でした。

ひたちなかコープ会のメンバーさんから、お店の「生ハンバーグ」がおいしいというお声が上がり、今回の企画が実現しました。(^O^)

140320_1hokusei

ハンバーグのお肉は、2度に分けて挽かれてから、火星人と呼ばれる「包み餡ロボット」により、餡を作っていきます。(美味しさの秘密は、ここにもありました。)
さらに、豚さんがおいしいお肉になるまでのお話もして頂きました。生まれたての子豚の体重は1.4㎏ですが、出荷する半年後には120㎏になるそうです。@_@

140320_2hokusei

焼き方のコツの1つは、形を均一に整えて、パンパンして中の空気を抜きます。
こうすると、火の通りが良くなるそうです。また、弱火で最後までじっくり蓋をして焼きますと、ふっくら仕上がります。)^o^(

140320_3hokusei

試食は、「ハンバーグ」「チーズインハンバーグ」の他に、はちみつみそ味、はちみつしょうが味、黒こしょう味、塩ゴマ油味の豚、お米育ち豚(大根おろしソースをかけて)がありました。
サラダ、ご飯、コーンスープも付けて、豪華なランチになりました。

140320_4hokusei

講師の方と一緒に試食して、いろいろお話を伺いました。
質疑応答でも、いろいろな質問が出て、お肉への関心の高さが伺えました。

140320_5hokusei

おいしい物を食べると、やっぱりいい顔になりますね。

*参加者の感想
・分かりやすい説明で、お肉に関する情報が沢山得られました。
・冷凍のお肉の解凍や使用方法がわかり、ためになりました。
・お肉の食べ比べが楽しかった。
・いろいろなお肉の試食ができて、お腹一杯になりました。
・お肉の安全性が確認できてよかった。
・豚のモロモロ話、とても目からウロコでした。とても楽しく聞けました。

2014年3月19日 (水)

コープデリひたちなかセンター1周年アニバーサリー〜北西エリア

2014年3月9日(日)、コープデリひたちなかセンターの開設1周年を記念して、「アニバーサリー・イベント」が盛大に行われました。10時~16時の間、300名以上の方がセンターにご来場いただき、様々な催し物を楽しまれていました。

共済のキャラクターの「コーすけ」と写真を撮ったり、まちがいさがしや輪投げをしたり、焼きそばやわたがしを食べたり、血管年齢を測り、野菜まで買えて大盛況でした。

北西エリア会では、お子様を中心に「マスキングテープでオリジナルハガキ」作りを、67名の方に体験して頂きました。お好きなテープを選んで、自分だけのハガキができました。誰かに出すのを、楽しみに持って行かれた方もいました。

140319_1hokusei

140319_2hokusei

また、大子町の「もりの土笛」の10名の方によるオカリナ演奏会も行われ、親子など約35名の方にご着席いただき、美しい音色に耳を傾けました。♪♪♪
懐かしい曲や、お子様向けの歌などあり、皆さん楽しかったとおっしゃって帰られました。(^з^)-☆

140319_3hokusei

ひたちなかセンターは、屋根の上にソーラーパネルが乗っていて、発電所も兼ねています。発電も順調とのこと。

またいつか、楽しいイベントが出来たらいいなと、思いました。(*^^*)

2014年3月18日 (火)

「子育てママ集まれ!幼児安全法短期講習」開催!

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

2014年3月17日(月)10:00~12:00、水戸市小吹町にあります日本赤十字社茨城県支部にて、幼児安全法短期講習の中の「子どもの救急時の対応~心肺蘇生・AEDを用いた除細動~」の学習をしました。 参加人数15名。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

まずは座学です。

140318_1anzen

子どもの不慮の死は、ほとんどが家の中か家の近くで起きているそうです。
「ありえないことではない」と、参加者の目も真剣です。

続いて実技。

140318_2anzen

人形(幼児)ではありますが、なんだか緊張します。
一人で人工呼吸から心臓マッサージをやり続けるのは大変。
協力者を呼ぶことも大切です。
AEDはガイダンスに従ってやるのですが、一刻を争うとなると焦ってしまいます。
何度も訓練することが大事かもしれません。

140318_3anzen

乳児の場合も教えていただきました。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

✿参加者の感想✿
・時々思い出して、いざという時に備えたい。使わなくていいのが一番だけど・・・
・指導員の方の説明が、とてもわかりやすかったです。
・来月、孫が誕生予定です。子どもの救命救急を教えていただき良かったです。
・次は「予防」や「介護」についても教えて欲しい。

参加者の皆さん、お疲れ様でした♪

~平和のおはなし会~

2014年3月15日(土)10:00~12:20、予科練平和記念館にて「平和のおはなし会」が開催され、81名の参加がありました。

開会挨拶を茨城県生協連の佐藤洋一会長、予科練平和記念館の加藤力男館長より挨拶がありました。

その後、童話作家の鶴 文乃様より長崎での被爆体験、坂本 節子様より「明日が来なかった子供たちから今を生きるあなたへ」の朗読をしていただきました。

戦争について考えるきっかけにしてほしいと茨城大学紙芝居研究会が 水戸空襲について製作した 、『ある紙芝居屋の物語~それでも黄金バットはやってくる~』の紙芝居が上演されました。太鼓や声色を巧みに使いながら臨場感たっぷりに上演され、アンケートにも「紙芝居なので親しみやすくわかりやすかった」とありました。

その後、加奈さんの朗読『海軍飛行予科練習生 遺書・遺詠・遺稿集』。若い二十歳になるかならないかの青年があの言葉を書けるなんて、最近の子には到底書けないような父母を思いやる内容で、加奈さんの感情たっぷりのお話に涙が流れてきました。

来年は戦後70年になります。これからは語り継ぐことがとても難しくなるためいろいろな形で、伝えて行く方法を考えて行かなければいけません。
まず、このような平和の集いなどに参加される方が一人でも増えるように、関心を持ってもらえるように企画を考えていきたいと思います。

140318_1ohanashi

140318_2ohanashi_2

2014年3月17日 (月)

チーズケーキ作り♪〜中部エリア桜川コープ会

2014年3月14日(金)、岩瀬中央公民館。参加人数メンバー7名、子供5名、エリア委員1名(新エリア委員1名)。

今月はチーズケーキ作り☆
時間の関係上、チーズケーキ作りを先にしました!!
メンバーさんがレシピを持ってきてくれて教えてくれました!!
作り方はと~ても簡単scissors
タルト皿にパイシートをひいて、材料を混ぜたものを流し入れ、200℃のオーブンで焼くだけbleah

140317_1sakura

140317_2sakura

140317_3sakura

焼いている間に・・・
「ときめきスマイル」、「エプロンニュース」のお知らせをしました!!

試食はチーズケーキの他に・・・
・あとひきだいこん
・ゆずかぶ
・いちご(とちおとめ)
・お試し用無洗米あきたこまち
・あさりご飯の素
・ふかひれスープ

<参加者感想>
・あさりご飯の素は、あさりの風味が十分にでていて、とっても美味しかった♪
・ふかひれスープは、あっさりしてて美味しかった♪子供も喜んで食べていた♪
・チーズケーキは、とっても簡単にできるんだ~♪これなら作れそう~♪
と、大好評でしたgood

次回は、5月16日(金)、年間計画をたてる予定ですnote

冷凍パイシートで「フルーツパイ」&「和ぱん」の試食〜北部エリア多賀コープ会

2014年3月12日(水)10:00~12:00。登録人数8名、エリア委員3名。

3月の多賀コープ会登録会を開催しました。
保育のお子さんが新学期から幼稚園に通うとの事、子供の成長は早いですね(^o^)

「ときスマ」お知らせの後「co-op冷凍パイシート」で「フルーツパイ」を作りました(o^^o)
<感想>
「凄い  ふっくら綺麗なパイ〓」
「パイ生地の切り方がポイントね♪」
「子供と一緒に色々中身を変えて盛り付けたら楽しそう〓」
「簡単カスタードクリーム作ってみます♪」
「お誕生日会に作ったら喜ばれそう(*^^*)」
などお話ししながらメンバー皆さん楽しく調理しました。

あったらいいなをカタチにするために!第三弾「和ぱん」の試食もしました。
<感想>
「抹茶味、苦味が少なく美味しかったです」
「かぼちゃミックス、野菜嫌いな子供でも食べられそう♪」
「ごまみそ、白玉団子にも合いそうですね」
など沢山のご意見をいただきました(^o^)

140317_1taga

140317_2taga

140317_3taga_2

<試食品>
・co-op冷凍パイシート
・毎日食パン(8枚切り)
・苺(とちおとめ)
・国産キウイフルーツ
・シナモン&アップルジャム
・コープ牛乳
・co-op Newソフト
・ハッピーターンパーティ春味
・素材を活かしたブルーベリー&クランベリー
・平飼いのたまご
・バニラエッセンス

次回は、2014年4月22日(火)10:00~、試食・交流会です。

冷凍パイシートで「フルーツパイ」&「ラテ・アート」と登録会〜北部エリア高萩コープ会

2014年3月10日(月)10:00~12:00 、十王センター会議室。登録人数8名、エリア委員3名。

3月の高萩コープ会登録会を開催しました。
ゲスト参加の方2名が登録していただき、益々楽しいコープ会になりそうです(^o^)

「ときスマ」お知らせの後「co-op冷凍パイシート」で「フルーツパイ」&「ラテ・アート」を作りました(o^^o)
<感想>
「凄い  ラテ・アート!お店みたい〓」
「パイ生地の切り方がポイントね♪」
「色々な組み合わせでお惣菜パイにもなりそう〓」
「簡単カスタードクリームは、ダマにならず美味しい♪」
などお話ししながらメンバー皆さん楽しく調理しました。

あったらいいなをカタチにするために!第三弾「和ぱん」の試食もしました。
<感想>
「パンに和風な組み合わせ?意外に美味しいですね」
「かぼちゃミックス、キレイな色で食欲をそそりますね」
「ごまみそ、1番好きな味です」
など沢山のご意見をいただきました(^o^)

140317_1takahagi

140317_2takahagi

140317_3takahagi

<試食品>
・co-op冷凍パイシート
・毎日食パン(8枚切り)
・苺(とちおとめ)
・国産キウイフルーツ
・シナモン&アップルジャム
・コープ牛乳
・co-op Newソフト
・ハッピーターンパーティ春味
・素材を活かしたブルーベリー&クランベリー
・はくぐむたまご赤
・チョコシロップ

次回は、2014年4月14日(月)10:00~、十王センターにて、試食・交流会です。

「冷凍パイシート」を使ったおもてなし料理〜北部エリア金砂郷コープ会

2014年3月6日(木)、金砂郷交流センターふじ。参加人数コープ会メンバー4名+エリア委員。 

3月金砂郷コープ会では、「冷凍パイシート」を使ったおもてなし料理を作りました。
(1)ウィンナー・溶けるチーズ・キーマカレー
(2)カスタードクリームとブルーベリージャムの2種類

本日の食材他

140317_1kanasa

カスタードクリームたっぷり入れて♡レンジで作ると簡単♪

140317_2kanasa

パイシートふっくら焼けてどちらも美味でした(#^.^#)

140317_3kanasa

<試食品>
コープ商品は・・・
・冷凍パイシート
・溶けるチーズ
・キーマカレー
・牛乳
・ブルーベリ-ジャム
・はぐくむたまご

<参加者感想>
・冷凍パイシート初めて使いました。使い勝手がよくアレンジしやすいし,カットの仕方も勉強になりました!(^^)!
・お客様やお友達に出すのにとてもいいメニューですね♪
・コープのブルーベリージャムはさっぱりした甘さ控えめなお味で美味しかったです(^u^)
・パイシートは自分で作るのは大変!!4枚で¥358は安い(^◇^)
 (3/9コープひたちなか店の価格による) 

その他交流の中で・・・
・コープミックスベジタブルとひき肉でカレーを作ると,(グリーンピースではなく,カットいんげんなので)子どももおかわりしてよく食べてくれます。
というご意見もありました。

次回予定は、2014年4月16日(水)10:00~12:00、金砂郷交流センターふじにて。

「冷凍パイシート」を使ったおもてなし料理〜北部エリア東海コープ会

2014年3 月11日(木)、石神コミセン。参加人数コープ会メンバー15名+エリア委員。 

「冷凍パイシート」を使ったおもてなし料理を作りました。
(1)ウィンナー・溶けるチーズ・キーマカレー
(2)カスタードクリームとブルーベリージャムの2種類

<試食品>
コープ商品は・・・
・冷凍パイシート
・溶けるチーズ
・キーマカレー
・牛乳
・ブルーベリ-ジャム
・はぐくむたまご
・真赤なトマトスープ

・白桃スライス(缶)  
・無袋ふじ大玉
ひと口サイズにカットし、白桃のシロップとともにあえて小鉢に盛る。

本日の食材他

140317_1tokai2

焼けたパイにまずカスタードクリームをたっぷり入れてその上にブルーベリージャムをのせます。

140317_2tokai2

中身はウィンナー・キーマカレー・溶けるチーズです。アツアツで美味しい♡

140317_3tokai2

ふっくらサクサクのパイとトマトのスープがよく合います♪

140317_4tokai2

<参加者感想>
・とても美味しく頂きました。さっそく作って我が家の自慢料理にします!(^^)!
・パイシートを使っての料理に感動しました!中身を替えていろいろ作ってみます♪トマトスープ、しっかりした味で美味しかったです(^u^)
・コープのパイシートは子どもの頃からよく利用していました。今回のレシピはおもてなしにもピッタリですね!参加して良かったです(^O^)/
・とても美味しかったです(^◇^)パイシートを使ってはさんで焼くだけ、とても簡単に作れました。家で作ってみようと思います。
・トマトスープがとても美味しかったです。カタログで見たときに購入を迷った品だったので、試食できて良かったです♪
・同じパイシートを使ってスイーツと主食になるものと二通り作るのは自分で作ったことがないので良い勉強になりました。コープのパイシートを使って自宅でもやってみます!!    

その他交流の中で・・・
・この日初めてコープ会参加の方より、「うちでオムレツを作る時は『はぐくむたまご』以外は使えません。これが一番おいしくできるのよ~(*^_^*)」
というご意見もありました。      

<次回予定>
2014年4月22日(火)、食パンに塗る新商品「和パン」の試食とミネストローネ(スープ)作り。

手打ちけんちんうどん〜北部エリア東海コープ会

2014年2月25日(火)、石神コミセン。参加人数13名+エリア委員1名。

2月東海コープ会を開催。手打ちけんちんうどんを作りました。3つのグループに分かれて,それぞれの作り方にお任せしました。

<材料>
・うどん粉
・さといも ・にんじん ・ごぼう ・れんこん
・大根 ・いもがら ・ねぎ ・油揚げ
・しいたけ ・えのきたけ ・まいたけ
・しょうゆ ・めんつゆ ・七味唐辛子

140317_1tokai
本日の食材。

140317_2tokai
まずは材料を炒めます。

140317_3tokai
うどんを伸ばすのは結構大変!?

140317_4tokai
手作りのうどんはとっても美味でした♡

<試食品(コープ商品)>
・かつお風味つゆ
・北海道薄力粉
・こんにゃく
・グレープゼリー
・おこげせん塩味
                                
<参加者感想>
・手打ちうどんはやっぱりとっても美味しいですね。子どもと一緒に挑戦してみたいです♪
・手打ちうどん,コシがあってとても美味しくいただきました。具もたくさん入り,3グループそれぞれの家庭の味が出て,本格的で美味しかったです。
・手作りは最高ですね!こんなに簡単にうどんができるとは思いませんでした。自宅でも作りたいです。ごちそうさまでした!(^^)!
次回予定は、2014年3月11日(火)、「冷凍パイシートを使ったおもてなし料理」。

2014年3月14日 (金)

ひな祭り女子会〜南西エリア豊里コープ会

2014年3月3日(月)、豊里交流センター。参加人数5名。

ひな祭りにちなみ、華やかなコープ商品の試食と、和パンの試食。

本日の試食品。クレイジーソルトは今回注文担当のTさんの持参品ですが、コープマークが入っているのに気付きビックリ!愛用して下さり嬉しいです。

140314_1toyosato

パエリアが簡単に出来ます。

140314_2toyosato

完成!箸袋と爪楊枝入れは、私が母に教わり作りました。ランチョンマットも母より。桃の花は、我が家のグリーンBOXに入っていたものです。春らしいですね。

140314_3toyosato

<試食品と感想>
・パエリアセット+中型カラーピーマン
 →本格的なパエリアが自宅で食べられて、見た目もキレイでお客さんが来た時に作りたいです。
・八ヶ岳工房 ミルクロールケーキ
 →思ったより甘めのケーキだった。少しの量で満足出来そうです。

【和パン】
「ごまみそ」
 →とってもおいしかったです。サクサクした食感も楽しめて、手軽でとても良いと思います。
「かぼちゃミックス」
 →苦手な野菜でも子供も喜んで食べられて、おいしかったです。
「抹茶」
 →大人の味!でも子供も喜んで食べました。

次回は、お子さんの新学期・進学につき変更があるかもしれませんが、4月25日(金)、コープ商品の試食を予定しています。

簡単ビビンバ作り~東部エリア行方コープ会

2014年3月13日(木)、北浦公民館。参加人数14名(内エリア委員4名、子ども1名)。

以前、東部エリアにて開催された「簡単ビビンバ」を、メンバーさんたちに広めるべく、同じレシピをアレンジしながら作りました。

ベテランのメンバーさんなので手際がいい方ばかりv 
今回は時間短縮のため、ビビンバの素を使いました。

140314_1namegata
ほうれん草の茹で加減は大事です。

140314_2namegata
目玉焼きの半熟加減にはこだわりを♪

140314_3namegata
ホットプレートで一気に仕上げ!

140314_4namegata
辛みがまた癖になる逸品揃いでしたv

140314_5namegata
本日の試食品(材料)

完成したメニューを試食しながら、「はろっこ」や「ときスマ」からのお知らせをしました。
また、年度末につき、新年度への継続のお話もして、みなさん改めて次年度の登録を頂きました♪

<メニュー>
・簡単ビビンバ
・わかめスープ
・野菜サラダ(手作りドレッシングつき)
・2色ゼリー

<参加者感想>
・ホットプレートで一気に焼けるなんて便利だと思いました。
・ビビンバ、香ばしくて美味しかったです。
・スープが簡単なのにとっても美味しかった。家でも作りたい。
・室温でも固まるゼリーにびっくり。子どもでもお手伝いできる簡単さに、家庭団らんの輪が広がると感じた。
・ピリ辛のドレッシングも良かった。コチュジャンと砂糖、酢だけでできるお手軽さも嬉しい。

<次回予定>
2014年4月14日(月)、行方市コテラス。ミーティングで年間計画を話し合う予定ですv

「そろってGood!」を試してみました~中部エリアフレールコープ会

2014年3月12日(水)、コープ水戸店コミュニティルーム。参加者メンバー14名、ゲスト1名、エリアから3名、保育5名。

昨日まで三分咲きだった偕楽園の梅も一斉に咲き出すような、春らしい天気のなかコープ会が始まりました。

まず「ときめきスマイル」「エリアニュース」から、年度末なのでエリアからも次年度に向けての連絡がいくつかありました。また、4月からのフレールコープ会担当の紹介も行いました。

今日のメイン企画は「そろってGood!」の試食です。

主婦としてのキャリアが長い方が大半の為(料理上手の手作り派)、利用したことがある方はあまりいませんでした。でも、気になっていた商品だったようで、皆さん今回の試食を大変楽しみにしていたそうです。

♪本日の試食
「そろってGood!」から
・白身魚のマイルドチリソース炒め
・牛肉豆腐
・春野菜と鶏団子の卵スープの3種類。
「その他の試食」
・梅としらすのピラフ
・和菓子バラエティーパック

140314_2fureru

みんなで手分けして調理開始。
材料が予めカットや下茹でしてあり、簡単に短時間で出来ることを実感したメンバーさん達。

140314_1freru

試食してみるとどれも味がよくて大感激。
早速注文してみる、との声があちこちから上がりました。

140314_3fureru

♪感想
○カット済み材料がセットされた商品を利用するのは特別な人(共働きで忙しい若いママとか?)かと思っていたけど、材料に無駄がなく、調理も実に簡単でとても美味しい。利用したい。
○量を増やすために野菜を足してもいいかも。
○価格がもう少し下がると利用しやすい。

○梅としらすのピラフ
 →大人向けの味で美味しかった。
○和菓子
 →色々な種類の小さな和菓子がたくさん入っていて楽しいし美味しい。

☆次回は「春のコープdeお茶会(コープ会説明会)」を笠間センター4/21、コープ水戸店4/22で行います

☆通常のコープ会は5月14日(水)です。

2014年3月13日 (木)

簡単アップルケーキ作りと和ぱんの食べ比べをしました(⌒‐⌒)〜中部エリア内原コープ会

2014年3月12日(水)、コープデリ笠間センター。参加人数メンバーさん6名、ゲストさん1名、エリア委員1名。

Dp_06_1004

メンバーさん指導の下、簡単アップルケーキ作りをしました(゜∇^d)!!

通常JA水戸内原の会議室が会場のため、調理をする事が出来ず・・・
今回ケーキ作りのため、笠間センターへ.。o○.。o○
以前コープ会で作った簡単あねさんかぶりの出番で~す( v^-゜)♪

140313_1uchihara

appleリンゴの食感が楽しめるふんわりしっとりのケーキが焼き上がりました♪ (#^ー°)v

Dp_09_1011

コープデリ20年利用の方に贈られたコープオリジナルシリコンスチーマーを使ってキャベツをチンして、コープのドレッシングで頂きました(o^-^o)
貰ったまま使ってなかったという方3名ほど・・・(^^;

140313_2uchihara

・キャベツの甘味が美味しい~♪
・これから、使おう!
・もやしもいいよscissors
など、情報交換出来ましたclover

140313_4uchihara

<試食品>
140313_3uchihara

○co-opボロネーゼ
○co-opバジルソース
○co-opパスタ
○co-opプレーンヨーグルト
○co-op熟仕込食パン   
○co-opはぐくむたまご
○co-opふかひれスープ    
○塩麹竜田唐揚げ
○キャベツ
○コレステロール0ポテトサラダ
○いちご(小粒又は不揃い)
○無袋ふじ

和ぱんの食べ比べ♪ 三色の彩りが綺麗ですhappy02

Dp_09_1012

<参加者感想>
☆和ぱんの食べ比べでは、
・抹茶のあられの食感がいいsign01
・ごまみそは、ごまが香ばしいshine
・カボチャミックスは、色も綺麗で甘く子どもに喜ばれそうnotes
・試食出来て良かったo(〃^ー^〃)
と、とても好評で皆さん是非注文したいとの事でした(^^)

Dp_09_1004

試食とミーティング♪♪〜南部エリアみほコープ会

2014年3月12日(水)、下舟子コミュニティーセンター。参加人数9人。

試食品を囲んで、ミーティング!!バス見学の計画を立てました~♪

140313_1miho
本日の試食、開封前のものです。

140313_2miho
こんなに豪華な試食になりました。

・タカギベーカリー
・阿蘇牛乳ブレッド
 →おすすめです。自然解凍でもOK、焼くとより香ばしく、ほのかな甘みがGood!!
・コレステロールゼロさつま芋サラダ
・果汁グミアソート
・ハッピーターン パーティ春味
 →いろんな味がそろっていて、楽しいです。

コープデリのカタログに掲載されていたサーモンのミモザサラダは、メンバーさんが自宅で準備してきてくれました。かんたんおいしいで、言うことなし!ごちそうさまです(*^_^*)
デリの野菜は、どれも、新鮮でおいしいです♪

その他、みなさんの持ち寄り品が、たくさんありました。
和パンは自宅でおためしします。感想、楽しみです。

1年に1度のコープ会のバス見学の希望が決まりました。
とっても、楽しみにメンバーさん全員で、計画を立てていきます。

次回は4月17日、試食とミーティングです。

試食とミーティング♪♪〜南部エリアかすみがうらコープ会

2014年3月7日(金)、あじさい館。参加人数3人。

試食品を囲んで、バス見学の計画を立てました~♪

本日の試食(*^_^*)

140313_1kasumi

・コープのぶどう&ナタデココゼリー
・ミックスゼリー
 →(どちらか1つ)果物が大きめでたくさん入っています。おいしいです。
・ほろほろ焼和塩
・ちょっぴり大人のファミリーチョコレート →ビターな感じ!?
・応援食クッキー黒ゴマ豆乳味 →体に良さそうな味でした。
・炭焼珈琲、コモ黒糖クロワッサン →日もちパンです。便利です。

参加者が少なかったのが残念、バス見学が楽しみです♪♪

次回は4月23日、調理実習です。

いちご大福作り~南部エリアたまりコープ会

2014年3月11日(火)9:30~12:30、玉里保健センター。参加人数メンバーさん4名、エリア委員1名。

今回は、うなぎちらし丼と、いちご大福を作りました(*^^*)

試食品です!

140313_1tamari

140313_2tamari

うなぎめしの具は、刻んだうなぎが3袋入っていて、袋ごとボイルするだけで使いやすいです。タレが少し濃いめで多いので、うなぎ丼には錦糸卵を添えて、タレは残しました。(残ったタレは、ご飯に混ぜておにぎりに♪)

いちご大福は、co-op白玉粉とこしあん、水戸店で購入したいちごを使って作りました。

【材料】
白玉粉 200g  砂糖 100g  水 250g
こしあん 500g  いちご 20粒
片栗粉 適量

作り方は簡単♪
・いちごを餡子で包んでおきます!
・耐熱容器に粉を入れて水を加えながら捏ねたら、砂糖を加えて混ぜ、600wのレンジでラップなしで3分。
・一旦取り出しゴムベラで混ぜます。この作業を3、4回繰り返し、透明なモチモチ感のある生地にします。
・片栗粉を敷いたトレイに生地を取り出し、20等分します。
・熱いうちに薄く広げ、餡を包み出来上がり♫

メンバーさんも、「春らしいメニューで、プチ贅沢ね~」と。
今度、いちご大福をお子さんと作ってみようという声もいただきました(^_^)

開催日が3/11という事もあり、ときスマの読み合わせをしながら、防災について話しました。もしもの時に備え、茨城県防災メールの登録をしましょう‼とお知らせしました。

次回は4月16日(水)9:30〜玉里保健センター。調理とミーティングの予定。

2014年3月12日 (水)

コープデリつくばセンター大掃除と和ぱんの試食〜南西エリアつくばセンターコープ会

2014年3月5日(水)、コープデリつくばセンター。参加人数7名。

いつも利用しているコープデリつくばセンターの大掃除を行いました。
メンバーのみなさま、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたしますね。

★本日の試食です。

140312_1tsukuba

左上から右回りに・・・
・バナナタルト
・フルーツ・ド・パイ らくらくホイップ添え
・和ぱん〜抹茶・かぼちゃミックス・ごまみその3種
それと、レモンティー

大掃除の後の甘いものは至福の時lovelyですね。

・バナナタルトは冷凍を自然解凍したものですが、しっとりとしていました。
・フルーツ・ド・パイは中にリンゴやレーズンなどが入っています。
 1個980円(15センチくらい)・・・高いだけあっておいしい。ぜいたく気分が味わえます。
・和ぱんを試食した感想ですが・・・
 子供にはもっと甘い方がいいかも。大人ならこのくらいの甘さがいいですね。
ということでした。

次回のコープ会は4月16日(水)、小川珈琲学習会(4月23日開催予定)の準備をします。

メンバーさんのお誕生日会を兼ねての試食〜南西エリア常総コープ会

2014年3月6日(木)、八間堀団地集会所。参加人数7名。

今月はメンバーさんの中で、2人ほどお誕生日が重なる方がおりましたので、ケーキの試食を兼ねて、お誕生日会をいたしました。

Happybirthday

メンバーさんみんなで、Happy Birthday to you♪の歌を歌い、お祝いしました。

いくつになったかって?
もちろん、ひ・み・つです。女性に年齢を聞くのは失礼ですよ♪
お誕生日を迎えたメンバーさんは、コープ会で誕生日をしてもらえるなんて、幸せです・・・と、とっても喜んでもらえました。

★本日の試食商品です。

140312_1joso

○本日メインのケーキは“和栗&イタリア栗モンブラン(2個入り)”をご用意しました。
私は和栗の方をいただきましたが、想像していたよりは甘さ控えめで美味しかったで
す。ちょっとリッチな気分になりました。一個あたり、約250円になります。
○“梅かりんとう”
梅が入ると、さっぱりしますね。こちらも、大変美味しかったです。一袋90g入りで、178円です。お勧め商品です。

次回は、4月9日(水)コープ商品の試食になります。お花見をしながら試食できるといいな。

2014年3月11日 (火)

石岡青果集品センターバス見学会〜東部エリア会

2014年3月6日(木)、石岡青果集品センターへ行って来ました。参加人数17名(エリア委員含む)。

普段デリで注文する野菜や果物が、どんな風にこのセンターに集まり、チェックされ、コープの各センターを経由して私たちのところへ届けられて来るのか、その流れを見学しました。

最初にセンターの概要の説明を受けてから、2班に分かれて作業場を見学。
商品の検品は、正しく鋭い鵜の目鷹の目! ひとつひとつ裏まで返し、「自分が欲しい、買いたいと思える品質を」という、スタッフさんのプロ意識を感じました。
また、青果は生き物という観点に立ち、しっかり産地や温度管理した状態で届けられるので、品質他安心して頂けることに改めて感動しました。

140311_1tohbu
丁寧な説明にみなさん納得

140311_2tohbu
たくさんの商品は圧巻!

140311_3tohbu
立派なレタスが美味しそうでしたv

140311_4tohbu
棚ごとに配られる商品と確認ボタンは連動。ミスを徹底防止!

140311_5tohbu
店舗での手作り惣菜は、目にも舌にも美味でした♪

<参加者感想>
・きちんとした検査のもと、商品が配達されることがわかって安心して利用できます。
・集配の仕組みをじっくり見られてとても良かった。
・個人では見ることのできない場所まで見られて勉強になった。
・いつも頂いている野菜が、大変な管理下で自分たちのところに届くことを知り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
・つちうら店での昼食も、自分の好きなものを食べながら、初めて出会った人とも話すことができ、女子会(オバサン会)のようで楽しかったですv

<次回予定>
2014年3月26日(水)鉾田市中央公民館 2F会議室。
コープLPAの会による「おこづかいゲーム」を予定しています♪(^^)b

葬儀の学習会を開催〜南西エリア筑穂コープ会

2014年3月5日(水)10:00~。参加人数メンバーさん6名・ゲストさん3名・エリア委員1名。

以前から気にはなっていたけど、なかなか都合が合わず参加できなかった葬儀の学習会をしました。いばらきコープ葬祭担当の秋葉さんにお越しいただき、いずれ経験するであろう葬儀の事と相続について詳しく丁寧に説明していただきました。

140311_1tsukuho
みなさん真剣です!

140311_2tsukuho
当日資料です。

<試食品と感想>

140311_3tsukuho
試食品です。実物を撮り忘れ、袋のみです(スミマセン…)

・トロピカーナ シーズンベスト ぎゅっとベリーミックス
 →不思議な味がしました。
・白い風船ミルククリーム
 →口の中でとろけるほど優しい、赤ちゃんのおやつみたいな食感
・鉄分とカルシウムがとれるキャンディチーズ
 →クリーミーで食べやすい
・炊き込みパエリアの素・シーフードミックス
 →手軽に作れてこんなにおいしいなんて良い!!
・和パン
 →特にごま味噌味が今までにない味でおいしかったです
・その他・・・雪で中止になってしまった2月のコープ会で作る予定だった、ガトーショコラとアガーde 生チョコの試食もしました

<葬儀の学習会の感想>
・先生の説明がとても分かりやすく良かったです。頂いた資料の内容も丁寧なので、もう一度読んでみる価値がありそうです。
・今までなんとなく知っているつもりだったことをかなり明確に理解できました。特によく聞く言葉、例えば葬儀一式や法定相続人など分かりやすく説明していただきました。料金も明瞭でアフターケアも万全で、さすが生協だなと安心しました。

次回は4月16日(水)、コープ商品試食・新年度の計画。

「ユニセフ学習会」と「ナン&ラッシー作り」〜北西エリア会

2014年3月5日、コープひたちなか店にて、「ユニセフ学習会」と「ナン&ラッシー作り」を行いました。(^O^)
参加者は24名、お子さんの保育が10人と、若いお母さんの参加が多く、男性2人にもご参加頂きました。\(^-^)/

140311_1hokusei

「ユニセフ学習会」では、茨城県ユニセフ協会の事務局長、小澤八千代様をお迎えして、インドの女子教育についてお話を伺いました。ユニセフは、インドへの支援に取り組んでいくとのことで、インドについて知って欲しいとのことでした。インドでの女の子を取り巻く状況は、私達が想像する以上に厳しく、学校に通っていなかったり、学校で女子トイレが少なかったりするそうです。短い時間でしたが、今まで知らなかったインドについての話に、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

140311_2hokusei

さて、インドと言えば、カレー!
カレーにはナンということで、皆さん、初めてのナン作りに挑戦です。(^_^)/
ナンに入れるヨーグルトは、coopのカップヨーグルトが、一番いいみたいです。

140311_3hokusei

寝かせておいた生地を、麺棒で薄く伸ばして行きます。

140311_4hokusei

フライパンで焼きますよ。
初めは強火ですが、焦げないように火を弱めて下さいね。
すご~い!   ナンが膨らみました。

140311_5hokusei

試食です。
コープの「キーマカレー」「バターチキンカレー」「ベジタブルカレー」をつけて、召し上がり下さい。
ラッシーは、ヨーグルトに牛乳やレモン汁やガムシロ等を入れたドリンクです。
お好みで、お好きなフルーツソースを加えてどうぞ。(*^^*)

☆参加者の感想
・ユニセフについて学んだり、募金ができる企画なので、参加しました。インドについても、いろいろ聞けてよかったです。
・ちゃんとしたナンが作りたくて、参加しました。こんなに簡単にできるなんて、びっくりです!
・ユニセフの話がとても感慨深かった。
・インドの現状はいろんな意味で強烈ですね。もっとユニセフや世界に目を向けたいと思います。
・コープのレトルトカレーも美味しかったです。ナンも子供達に作ってあげます。

2014年3月 7日 (金)

南部エリアつちうらコープ会開催報告

2014年3月5日(水)12:00~14:00、コープつちうら店コミュニティールーム。参加人数8名+エリア委員1名+ゲスト2名。

午前中に開催した「コープ化粧品学習会」のふり返りをメインに、エリアニュースやときめきスマイルの読み合わせ、来年度の工場見学の希望などを話し合いました。
また、今年度最後のコープ会ということで、メンバーの皆さんから一年間の感想や、次年度へ向けてのお言葉を頂きました。
ゲストで2名参加して下さり、1名が新しくメンバー登録をして下さいました!

<試食品>
140307_4tsuchiura

・coopグレープゼリー
・coopサラダせんべい
・coop黒こしょう煎餅
・coop厚切りバナナバウム
など

<参加者感想>
・グレープゼリーは、味が濃くて美味しい。
・サラダせんべいは、さっぱりで食べやすい。
・黒こしょう煎餅は、こしょうが効いていて結構辛い。
・厚切りバナナバウムは、やっぱり定番で美味しい。

<次回予定>
4月22日(火)、試食とミーティングです。一年間の大まかな予定を決める予定です。

コープ化粧品の学習会を開催しました〜南部エリアつちうらコープ会

2014年3月5日(水)10:00~12:00、コープつちうら店コミュニティールーム。参加人数コープ会メンバー8名+一般組合員5名+エリア委員3名。

お肌のターンオーバーや老化角質についての説明を聞き、老化角質を除去することが大切だと学びました。

140307_1tsuchiura

手の甲で実際に「ふきとり化粧水」を使って老化角質を除去したところ、その後の化粧水の肌への浸透が全然違いました!
国産のバラを原料に使ったフリーリアシリーズについても、実際の製品を試しながら、原料や製法の説明をじっくり聞くことができました。

140307_2tsuchiura

UVカット商品やオールインワン商品の説明も分かりやすく、これから春・夏に向けて紫外線対策も色々と教えていただきました。。

メーカーさんから持ち帰り試供品として、ふきとり化粧水や美容クリームなどを頂きました。

140307_3tsuchiura

<持ち帰り試食品>
試食品は、「体の内側からも美肌を目指せ!」をテーマに選んでみました。
・coop鹿児島の黒酢ドリンク アセロラ(ビタミン摂取!)
・coopふかひれスープ(コラーゲンたっぷり!)
・coop北海道産4種の豆のミックスビーンズドライパック(良質たんぱく摂取!)

<参加者感想>
・国産原料へのこだわりが聞けて良かった。
・コープならではの安全安心な製品作りを学ぶことが出来た。
・製品を実際に手にとって試せたのが良かった。
・メーカーさんのお話がとても分かりやすかった。

2014年3月 6日 (木)

いちご大福作りをしました〜中部エリア赤塚コープ会

2014年3月5日(水)、菜の花デイサービスセンター。参加人数メンバーさん12名、ゲストさん1名、お子さん2名、エリア委員1名。

まず、ときめきスマイルとエリアニュースに添ってお知らせと案内、そしてカレンダー募金への協力のお願いをしました。

Dp_09_1004

そのあと、ハピデリのいちごとコープの白玉粉を使っていちご大福作りにトライ( v^-゜)♪

-作り方はとっても簡単ですー
いちごの下から2/3をあんで包み餡玉を作ります♪
生地は 白玉粉100g 砂糖40g 水150㏄ を良く混ぜ、ラップ無しでレンジで3分!
一度良くこね、再び2~3分加熱後、片栗粉を広げたバットに落とし8等分して餡玉をくるんで出来上がり(゜∇^d)!!

各自、自分用のいちご大福が出来上がりましたdelicious

140306_2akatsuka

Dp_03_9004

<試食品>
140306_3akatsuka

☆co-op白玉粉
☆co-opプレーンヨーグルト
☆co-op白菜漬
☆いちご(小つぶ又は不揃い)
☆こしあん
☆いしの屋  巻寿司
☆マヨごま ごぼうサラダ
☆栗おこわおにぎり
☆衣がおいしいミニフライドチキン

140306_1akatsuka

<参加者感想>
◎co-opの白菜漬は薄味でまろやかな口当たりがとてもいいですネ♪冷蔵庫に常備したいですwink
◎巻寿司は、カットされてて便利レンジでチンしたとは思えない味で海苔の食感も良くビックリhappy02
◎栗おこわおにぎりは、ちょうどいい固さで栗も入ってて豊かな気持ちになりましたlovely
◎フライドチキンは、スパイシーで柔らかく食べやすい大きさなので良く買いますsmile
などの感想を頂きました。

Dp_08_1020

本日のゲストさん、赤塚コープ会のメンバーさんに仲間入り。
久々のお子さん連れで、会場もとてもなごやかになりました。

Dp_03_1010_p

ー本日カレンダー募金にご協力頂きました。赤塚コープ会の皆さんありがとうございましたー

2014年3月 5日 (水)

北部エリア北茨城コープ会活動報告

2014年2月20日( 木)10時~12時。参加人数コープ会メンバー12名、エリア委員2名。

140305_1kitaibaraki

<試食品>
・まろやかカスタードプリン
・いなり寿司
・三元豚ヒレカツサンド
・緑茶
・カラフルカット野菜
・野菜たっぷりドレッシング
・ぴよっちサブレ

会場がガスを使用出来ないため即食品です。
三元豚ヒレカツサンドは冷蔵ですぐ食べられ、お肉がやわらかくてソースも濃くとてもおいしかったです。

<参加者の感想>
・2週間続きの週末の大雪の被害で、カーポートが壊れたすけあい共済に加入していたので助かります。
・大雪でも生協で、ストックしてた冷凍食品がおおいに役に立ちました。
・真っ白な雪を見ていたら真ん中に黒い物が見えたので眼科にかかったところ病気が見つかり日帰り手術で大丈夫とのこと、たすけあい共済に加入してて良かったです。  
・私も足の骨折で食事を作れませんが、主人が、「そろってGood!」で作ってくれてます。

次回は、3月13日(木)10:00~12:00。冷凍パイ生地を使っての調理とオープンサンド。

雛祭りのおもてなし料理〜北部エリア十王コープ会

2014年2月24日(月)10時~12時、コープデリ十王センター。参加人数コープ会メンバー7名、エリア委員2名。

雛祭りのおもてなしで、ちらし寿司と茶碗蒸しを作り、粒あんとクリームで食べるさくらのデザートを味わいました。けっこうボリュームもありさくら色の寒てんの味がさくら風味でした(*^▽^*)   

140305_1juuou

<材料>
・五目ちらしの素
・サラダフレーク
・サラダえび
・たまごサイズミックス
・みず菜
・はんぺん
・あられ
・ファミリーコーンサラダ
・庄内赤かぶ漬
・粒あんとクリームで食べるさくらのデザート

140305_2juuou

たくさん食べて痩せようとの話題がもちあがり、その秘密は、野菜をたっぷりとること。そして食事の最初に食べること!

次回は、3月14日(金)10時~12時、コープデリ十王センター、冷凍パイ生地を使った調理。

おひな様でおもてなし〜東部エリア鹿嶋コープ会

2014年2月24日(月)、コープデリ鹿島センター。参加人数メンバーさん12名、ゲストさん3名+エリア委員、計16名。

おひな様をテーマに、鹿嶋コープ会が開催されました。

Dp_05_01_006

おひな様でおもてなし・・・ということで、
おもてなし料理と、ひな人形作りを二つのグループに分かれて作業しました。

お料理チームは、大根まるまる一本無駄なく使って
・大根の皮餃子(パラパラミンチ使用)
・大根と豚肉の角煮
・大根サラダ
・混ぜご飯(無洗米使用)
を作りました。

140305_2kashima

工作班は、あまり布を使って、お手玉のおひな様を作りました。

140305_1kashima

heart04heart04とても可愛いおひな様です。heart04heart04

140305_3kashima

本日参加されたゲストさんも楽しそうにお料理をされていました。
大根を一本使い切るのは、大変なことだけど、いろいろな料理法があって勉強になりました。コープ会って、色々な事を学べるのですね。

追伸、当日参加されたメンバーさんたちからのご厚意で、東日本大震災復興支援募金が集まりました。「震災からもうすぐ3年、復興の為に使ってください。」とのこと・・・、皆さんの気持ちがあったかくて、ジーンとくるコープ会でした。

Dp_01_02_001

次回は、3月10日(月) 、コープデリ鹿島センターにて、コープミーティングです。

2014年3月 3日 (月)

♬ ピザ&マリナーラソース作り♬〜北西エリア那珂コープ会

2014年2月26日 (水) コープひたちなかセンターにて、参加人数13名+ゲスト参加2名+エリア委員1名で行いました。

140303_2naka2

140303_1naka2

<ピザ レシピ>

材料[4枚分]
・強力粉・・200g
・薄力粉・・300g
・ドライイースト・・小さじ1杯1/2
・砂糖・・小さじ1杯1/2
・塩・・小さじ1杯
・サラダ油・・大さじ1
・牛乳・・360cc

1.強力粉と薄力粉を軽く混ぜ合わせておく。
2.ボールに砂糖、塩、オイル、イーストを入れ、人肌に温めた牛乳を入れ、この中に粉を入れ、よく練る。
3.2倍以上に発酵させる。オーブンレンジでも良いです!今回は、40度のお湯をボールに入れて、生地を入れたボールにラップをかけて、お湯で発酵させました!新聞紙で覆って保温させて、45分ぐらいおきました。
4.ガス抜きをして、4枚分に分け、手作りのマリナーラソースにお好きな具材をのせ、250度のオーブンで15分~20分焼いて、出来上がりです!

<マリナーラソース レシピ>

材料[4枚分]
・ニンニク(薄切り)・・4〜5枚
・サラダオイル・・1/2カップ
・トマト缶(水煮)・・大(400g)2缶
・ローリエ・・1〜2枚
・塩・・小さじ1杯1/2
・砂糖・・少々
・オレガノ・・少々

1.オイルとニンニクを入れ、熱して香りが出たらニンニクを取り出し、火を止めて、トマト缶・調味料を入れ、30分煮込む。

このソースは絶品でした(*^^*)
ぜひ皆さんも作ってもらえたら、と思います〜♬

ピザの生地ももちもちして、とても美味しく、1人1枚の半分も食べられて、大満足でした(*^^*)
ゲストの方々も皆さんとお話しながら、楽しんで頂けました〜♬

他の試食品
・しょうがだいこん飴
・チョコバナナバームクーヘン

次回予定としては、
☆3月10日(月)、戸崎コミュニティセンター。 1年間の反省&ゴパンの試食を予定しています(^-^)/

♬(株)ニチレイフーズ学習会♬〜北西エリア那珂コープ会

2014年2月12日(水)、コーデリひたちなかセンターにて、参加人数28名で行いました。

まず、最初にニチレイフーズの中川さんより、柱商品の育成で、今後の冷凍食品をどうアピールして、商品開発をしているかなどの説明がありました!

その後に、HATTINGのおいしさのひみつ「半焼成冷凍パン」の説明を金山さんよりして頂きました!
デンマークのパンの文化や保存料を使わず、冷凍してパンのうまみを出す保存方法、また焼き方も詳しく教えて頂きました(*^^*)

また冷凍食品を使ってのメニューは、

☆2種のチキンを使ったサラダ(ミニフライドチキン・とりの天ぷら)
☆簡単!人気おにぎり弁当(2種のおこわおにぎり・中華おこわおにぎり・仙台みそカツ・明太こんぶ揚げ・ミニオムレツ・ブロッコリー)
☆肉汁じゅわっとメンチカツサンド(メンチカツ・冷凍パン プレーンベーグル)
☆卵1個で簡単中華スープ(ふかひれスープ・関西風ふかひれスープ・酸辣湯)

です。

140303_2naka1
たくさんの試食を用意して頂きました(*^^*)♬

140303_3naka1
皆さん、熱心にお勉強中です~(*^^*)

140303_1naka1
たくさんのメニューで、大満足の学習会でした(*^^*)

参加者の方からの感想で
☆ニチレイフーズのフライドチキンの味がとても良く、美味しかったので、利用したいです。
☆HATTINGのパンは、説明を聞き、
より親しみを持つ事が出来ました。また安心・安全でより美味しいものを利用したいです。
☆応用次第で冷凍食品がとても美味しくなる事がわかりました。アレンジも楽しんでしたいです。

また、温めの待ち時間がありましたが、皆さんとコミュニケーションがとれて、とても楽しかったとの感想も頂きました。

次回は、2月26日(水)ピザ作りを行います〜(*^^*)♬

「小児科の上手なかかり方」学習会〜くらしの助け合いの会石岡地域

いばらきコープ石岡地域「くらしの助け合いの会」では、「安心・楽しい・子育て」のシリーズ第1回目として、「小児科の上手なかかり方」の学習会を開催しました。
講師は土浦協同病院小児科部長  渡辺章充先生です。

140303_2nanbu

会場は石岡市「ふれあいの里ひまわりの館」。参加者は29名で、子育て中の若いママからおばあちゃんまでいました。

140303_1nanbu

先生は細かく丁寧に話してくださいました。
参加者から・・・
 予防接種は1度に何種類も打つんですか?
 色々な小児科にかかった方がいいですか?
 小児科にかかる年齢は?
などの質問がありました。

高熱の対処など昔とは違うのねthinkとおばあちゃん。
いや~大変勉強になりましたgood
子育て中のお母さんにお役に立てば、と企画をしていただいた「くらしの助け合いの会」の皆さんに感謝です。第2弾も期待してます(^_^)/~~

次回は4月19日(土)午前10時~午後12時。会場は石岡市ふれあいの里「ひまわりの館」。
「チエの力で!おいしく食べる!」と題し、講師は食育コンシェルジュ、食体験コーディネーターの鶴岡佳則先生です。
皆さんの参加をお待ちしてます(^^)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »