« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

八千代の白菜で韓国キムチ作り〜TN美食育くらぶ、西部エリア共催

2014年2月25日(火)、八千代町公民館。参加者21名。

八千代町の白菜を使って、TN美食育くらぶさんを講師に「韓国キムチ作り」を開催しました。
今回はコープ会をPRするためにご協力いただきました。

また、同時にCOOP保険センターの方に来ていただき、肌年齢と脳年齢、骨密度を計っていただき、保険の資料をいただき、保険の見直しをしていることをお聞きしました。

140228_1seibu

その後、調理室に移動してキムチ作りをしました。
大根やにんじん、にら等を刻み、生姜・ニンニク・リンゴなどをすりおろして・・・

140228_2seibu

140228_3seibu

美味しいキムチの出来上がり。

140228_4seibu

<感想>
・本格的キムチ作りに参加して美味しいキムチを作ることが出来て良かったです。
・初めて参加しました。簡単にキムチ作りが出来るとは思いませんでした。美味しく出来たので、家でもやってみます。
・キムチ作りを体験することが出来て良かったです。美味しく出来たので主人に食べさせるのが楽しみです。

好評でしたheart01

鍋の食べ比べ〜西部エリア三和コープ会

2014年2月26日(水)10:00~13:00、コープデリ三和センター。参加者13名。

今月は、鍋の食べ比べを行いました。
次の2種類を準備。

140228_1sanwa

1.はくさいのうま鍋(あご出汁)
材料:ごぼう・白菜・ネギ・水菜・つみれ・たら・しめじ・豆腐

2.ごま担々麺鍋
材料:白菜・ネギ・しめじ・人参・水菜・鶏肉・豆腐

鍋が4つ並ぶと、宴会の席みたいですね。

140228_2sanwa

『はくさいのうま鍋』が大人気で、ファンになったみたいですね。
担々麺鍋は「普段、この味付けの鍋を食べた事がないので、良かった~」と言っていました。
ひとり暮らしの方からは「普段、1人暮らしだと鍋を食べる機会が減ったので嬉しいわ」と喜ばれて「野菜をたっぷり食べられて良かった~」とみなさん楽しんでいました。

来月は、3月10日(月)10:00~三和センターにて1年の振り返りをします。

コープ商品を使ってクッキング♪♪〜南部エリアかすみがうらコープ会

2014年2月27日(木)、あじさい館。参加人数5人。

コープ商品を使って、
・しそ昆布と鶏肉の炊き込みご飯(co-opしそ昆布を使用)
・ほうれん草とシートベーコンのキッシュ(co-opミックスチーズとco-op冷凍パイシートを使用)
・超かんたんヨーグルトケーキ(co-opプレーンヨーグルト、co-opホットケーキミックスを使用)
の3品を作ってみました。

140228_1kasumi
本日の材料になります(*^_^*)

140228_2kasumi
キッシュ!できましたぁ~♪

140228_3kasumi
どれも、簡単で、とってもおいしくできました♪

どれもおいしかったですよ~。
その中で、炊き込みご飯の作り方を紹介します。

<材料>
・co-opしそ昆布(90g)1パック
・とりもも肉 300g
・米 3合
・水 680ml
・酒 大さじ3

(1)とりもも肉は1c角に切り、酒を振りかけておく。
(2)炊飯器に、分量のお米と水を入れ、30分置く。
(3)鶏肉と、しそ昆布を混ぜて普通に炊く。

しそ昆布と鶏肉のうまみがしっかりした、おいしいご飯ができますよ~(*^_^*)
お試しあれ~♪♪

<感想>
・炊き込みご飯→色が濃いけれど、味はちょうどよい。お弁当に向いていますね。
・こんな昆布の利用法があったんだ!!びっくりです!!
・キッシュ→チーズの味がしっかりしました。好きな具を入れてアレンジしたいです。
・ケーキ→もちもちした食感!ヨーグルトの味がしっかりしています。

試食したCO-OPの生姜たまごスープも、しっかり生姜の味と香りがして、おいしい!!の声がありました。

次回は3月7日、ミーティングです。

2014年2月27日 (木)

南西エリア守谷センターコープ会・水海道コープ会活動報告

守谷センターコープ会と水海道コープ会がまとめて材料を調達したため、まとめて活動報告します。

守谷センターコープ会=2014年2月19日(水)。参加人数8名+ゲスト1名。
水海道コープ会=2014年2月21日(金)、水海道公民館。参加人数7名。

内容は、「パウチクックで非常食レシピ」と見学会の反省を込めて「5分でできるカスタードクリーム作り」です。

〇先日、3コープ会合同で出かけた「都路のたまご」を使った、カスタードクリームタルト。
〇防災対策で、シーチキン缶でオイルランプ。非常食レシピのカレー&ライスとパスタのパウチクック。
〇今度、販売になります新商品和ぱんの試食。

140227_1nansei_2
今回の材料です。

《シーチキンのオイルランプ》
今回は、不安だったので、私自身、自宅で一度、実験してみました。
シーチキンマイルドという油漬けのタイプを使ってみたら、点火には、少し苦労しましたが、5時間ほどついていて、まだまだ、いけそうでした。  が、夜ごはんのため、そこまで!!
コープ会では、シーチキン 油漬け っというタイプだったのですが、何度やってもすぐに火が消えてしまいました。よくよく見てみるとシーチキンライトという表示があり、油漬けでも、オイルの種類によって点火しないことが、わかりました。オイルランプをやるときは、“マイルド”の表示のあるものでないと、点灯し続けないので、ご注意を!!

《パウチクック》
お米を炊きました。
材料・レシピ1人分:米100g、水130cc、ポリ袋の中に水と米を入れて30分間、煮るだけです。

ごはんは、皆さん想像するように空気が入ってふっくらしているのがおいしいですよね!!
ところが、パウチクックのレシピには、お湯から浮いてしまうので、空気を抜きましょう!!とありましたので、空気を抜いたら失敗でした。
少し、空気を入れることで、ふっくら美味しくいただけましたよ。

カレーは、美味しくいただけました。
材料・レシピ1人分:ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・シーチキン・カレールー・水50cc

材料を、少し小さ目に切り袋の中へ入れて、30分間、煮るだけです。
シーチキンは、オイルランプに使ったものを、お肉のかわりに入れました。
途中で、一度取り出して、カレー粉が、よく混ざるように‘もみもみ’すると具材に味も染み込んでおいしかったです。

140227_2nansei
カレー

パスタは、60分ほど、水に浸けて、最後に袋に入れあたため、芯がなくなりたべられるようになったら完成!!ということで、普段の、光熱費節約にもなる!!と喜ばれました。
(今回は、ソースはレトルトのミートソースを使用しました)

《カスタードクリーム》
材料:卵黄2個、牛乳200cc、小麦粉大さじ2、グラニュー糖 大さじ3、バター10g、バニラエッセンス少々 

(1)レンジにかけられるボールに、卵黄とグラニュー糖を入れ滑らかになるまで混ぜる。
(2)小麦粉をふるいながら加える。
(3)混ぜながら、牛乳を3回くらいに分けて加える。
(4)500wの電子レンジで3分温め、泡だて器などで混ぜる。
(5)1分温め、混ぜる。(まだ、硬さが足らない時は、もう一度1分温めて混ぜます)
(6)バターをとかしたものとバニラエッセンスを多めに入れて混ぜ、粗熱をとったら完成。

140227_3nansei
カスタードクリームのタルト

140227_4nansei
まだカレーができてません

140227_5nansei
試食中

<全体の感想>
・普段から、自分でやろうとは思わないけど、こういうのを知っておくだけで良いわね!!
・失敗したご飯や、シーチキンランプについては、失敗してみないと、こういうのは、ダメだ!!ということがわからないので、良い経験になった。
と温かいお言葉をいただきましたcrying

《和ぱん》
・ふりかけみたいにおいておけるのが便利ね!
・どの味が好きかは、ゴマ派・抹茶派・かぼちゃ派、それぞれ分かれましたが、どれも、人気でした。

<次回予定>
守谷センターコープ会:3月5日(水)、「そろってGood!」の試食。
水海道コープ会:3月6日(木)、「そろってGood!」の試食。

2014年2月26日 (水)

牛乳パックを使ってカステラを作りました♪♪〜北西エリア大子コープ会

2014年2月25日(火)9:30~12:00、大子中央公民館。参加人数8名。

定番のカステラとココア生地のカステラの2種類を作りました。

〈牛乳パック2つ分の材料〉
・強力粉100グラム
・砂糖110グラム
・塩少々
・卵4個
・牛乳大さじ2
・ハチミツ大さじ3
・サラダ油大さじ2
・バニラエッセンス少々

140226_1daigo

ココア生地は、強力粉50グラム、純ココア50グラムにします。

メレンゲをしっかり作り、材料を少しずつ入れて泡立て、最後にふるった粉をさっくり混ぜ合わせます。

140226_2daigo

型に流し入れ、150度で30分くらい焼きます。

140226_3daigo

どちらも甘くてしっとり、とっても美味しく焼けました(^-^)
ただココア生地の方はチョコがチョコっと焦げてしまい、チョコっとにがかったですwww

140226_4daigo

公民館はガスオーブンなのですが、電気オーブンより熱くなってしまうんですね(^-^;

<その他の試食品>
・十勝のむヨーグルト
・おじゃこ揚げ
・甘酒ソフトキャンディ
・だいこんしょうがのど飴

次回は3月18日(火)、和ぱんの試食をします(^.^)ノ

「メイクアップ」クラブコスメチックス学習会〜西部エリア結城コープ会

2014年2月14日(金)、結城公民館。
雪の降る中、15名のみなさんが、化粧品について学習しました。

「最近あまり化粧しないから」という、コープ会員の方からの声で、COOP化粧品の学習会が実現しました。
そして、COOP化粧品は、組合員さんの声から出来ていること、COOP化粧品の良さを知りました。

140226_1yuuki

モデルの方は、恥ずかしい様子でしたが見る見るうちにきれいになって行きます。

140226_2yuuki

マッサージをしっかりしてから、基礎化粧、メイクへと丁寧な指導をうけ、みなさん綺麗になり、笑顔がこぼれて大変喜ばれていました。

140226_3yuuki

2014年2月25日 (火)

冬においしい野菜の料理講習会〜北西エリア会

2014年2月21日(金)、コープデリひたちなかセンターにて、グリーンBOX の産地の「JA やさと」さんをお迎えして、野菜のお料理を教えていただきました。参加者は24名、若いお母さんも多く、保育のお子さんは6名とにぎやかでした。

JA やさとさんから、グリーンBOX や野菜についての説明を受けました。

140225_1hokusei

産地の方から、今日の料理の説明です。

140225_2hokusei

野菜などの材料。小松菜、干しゴボウ、きゅうりがメイン。

140225_3hokusei

突然、バンバン叩く音!

140225_4hokusei

いったい何?と思ったら、ビニール袋に入ったピーナツを面棒で叩いて、細かく砕いてます。(^O^)

作ったのは、
「小松菜のピーナツ入り漬け」
「干しごぼうのミートソーススープ」
「きゅうりのたまり漬け」
おまけで、「人参クラッカー」「干し柿入りなます」「キーウィフルーツ」「甘酒」を持って来ていただきました。
エリアでは、「里芋としらすの炊き込みご飯」を用意しました。

140225_5hokusei

<参加者の感想>
・普段のレシピに悩むので、野菜料理のレパートリーを増やしたくて、参加しました。生産者の声を聴きたかった。
・小松菜を生でたべたのは初めてで美味しい。ピーナツであえて食感がよかった。
・簡単で、今まで作ったことのないものなので、家でも作って家族にたべさせたい。
・干しゴボウは初めてで、栄養価も高くなり、美味しかった。
・保育付きで、お昼ご飯が食べれて満足です。
・夏のグリーンBOX 祭りに参加してよかったので、他の産地の野菜も知りたかった。

エリアから
・今日は、野菜中心の具沢山メニューでした。たびたひ参加される方、初めての方、一緒に情報交換されて、楽しいひとときを過ごしていただきました。
もちろん、美味しかったですよ!

2014年2月24日 (月)

ハピ・デリ!でひな祭り~北部エリア多賀コープ会

2014年2月21日(金)10:00~12:00。参加人数大人8名(エリア委員1名含)。

メンバーさんと、ちょっと早い雛祭りhappy01
牛乳パックを使ってco-opきんぴら風ごぼう飯の素で菱餅風ひな祭り飯と三色白玉フルーツ蜜豆を作りました。

140224_3taga

メンバー皆さん、女の子がいるので
「牛乳パックで菱形!なるほど~♪かわいい~heart04
とお話ししながら調理しました(^o^)

140224_2taga

試食をしながら、お子様向けコープの取り組みを紹介する冊子「それいけ!コープ探検隊!」を配布しました。
「イラストがかわいいので楽しみながら生協の取り組みがわかりますね」
「私達が読んでも解りやすいです」との意見がありました(*^o^*)

<試食品>
・きんぴら風ごぼう飯の素
・えびとアボカドのサラダセット
・不揃いきゅうり
・コープ牛乳
・三陸産わかめスープ
・co-opフルーツ蜜豆
・産直コープたまご
・co-op白玉粉
・co-opピーナッツあげ

140224_1taga

<試食の感想>
・菱餅風ひな祭り飯、かわいいので自宅でも作ってみます。
・胡瓜の薔薇、ステキです♪
・三色白玉団子でフルーツ蜜豆がひな祭り使用になりますね(^∇^)
・三陸産わかめスープ、わかめタップリで美味しいです(* - *)

<次回内容>
2014年3月12日(水)10:00~12:00。
冷凍パイシートでお・も・て・な・しを開催します。

折紙でお雛様、試食交流〜北部エリア日立南コープ会

2014年2月21日(金)、コープデリ常陸太田センター。参加人数13名。

140224_3hitachim
折紙のお雛様

<試食品>
140224_1hitatchim

・餃子の皮で作る簡単ピザ
・豆腐とツナのナゲット
・はるみ
・フルーツグラノーラチョコレート
・白キムチ漬

140224_2hitachim

<感想>
・久し振りの折り紙はレシピを見て考えて折るので頭を使いました。
・餃子の皮で代用したピザは具にしゃぶしゃぶ用の餠を入れることにより腹持ちもよく、あっという間に作れるスナックです。
・豆腐とツナのナゲットは、家に必ずある材料で作ることが出来ますねwink家庭でも是非子供たちに作りたいですhappy01
・はるみと言うみかんは、甘くてジューシーで美味しかったです。是非購入したいです。
・フルーツグラノーラチョコレートは、ドライフルーツやナッツ類が入っているので、食べごたえがありました。
・白キムチ漬は漬け込んで1時間で食べられます。唐揚げなどの下味にも利用できます。

次回は、3月11日(火)、コープ会登録会、コープ冷凍パイシートでおもてなし。

2014年2月21日 (金)

三井農林『紅茶の基礎知識と美味しい紅茶の入れ方』学習会〜中部エリアフレールコープ会

2014年2月20日(木)、コープ水戸店コミュニティルーム。参加者25名(メンバー10名、その他12名、エリアから3名、子供5名)。

2~3日前に雪の予報がでていて、開催出来るか心配していましたが、とても良い天気でひと安心。当日、たくさんの道具を持参して、日本紅茶協会のティーインストラクターの先生方が来てくださり、学習会が始まりました。

140221_1freru

まず最初に紅茶の基礎知識から。

紅茶、緑茶、烏龍茶は同じツバキ科の茶樹から作られていて、製法(発酵)の違いによって変わるのだそうです。
6種類の茶葉の試飲をしましたが、確かに発酵が浅いダージリンのファーストフラッシュは緑茶のような味と香りで、発酵が深いウバは烏龍茶に近い渋味を感じました。

140221_2freru

次は、先生のデモンストレーションを真似て、実際にリーフティー を入れてみました。
普段見たことがない色と香りにみな大感激。
丁寧に正しく入れた紅茶はこんなにも美しい色をしているんですね。

先生が入れてくださったロイヤルミルクティーやいちごのフルーツティーの美味しさにうっとり。ケーキを食べながら、しばし優雅なティータイムへ。

最後に紅茶のバリエーションを。
普段手軽に利用しているティーバッグの正しい入れ方やアイスティーの美味しい入れ方などを丁寧に教えてくださいました。

140221_3freru

慌ただしく過ごしている私たちにホッとするひとときを与えてくれ、少し優雅な気分にしてくれる紅茶の魅力を再確認できた一時でした。

♪参加者の感想♪
・帰って早速やってみます。
・普段のティーバッグでもより美味しく入れる方法がわかった。
・緑茶と紅茶が同じものだったなんて知らなかった。色々勉強になった。
・美味しい紅茶を飲みながらの楽しい時間をありがとう。

次回のフレールコープ会は3月12日、『そろってGood!』の試食をする予定です。

茨城乳業&利根コカ・コーラボトリング工場見学会〜南部エリアつちうらコープ会

2014年2月19日(水)、つちうらコープ会主催です。昨年10月に決定してましたが、台風のため中止になってしまいました。今回も予報では雪!!また中止cryingと思ってましたが、2日前の天気予報で晴れマークが(^^) 参加者は大人27人子供1人。

午前中は茨城乳業(株)、午後は利根コカ・コーラボトリング(株)へ。

茨城乳業はコープと長年の付き合いで「生協との約束の物をきちんと作り続けます」と言っていただきました。

140221_1tsuchiura

「牛乳の味のうすい、濃いの違いは?」と言う質問から、牛乳の話を詳しくしてくださいました。これが好評で、牛乳の事がよくわかり説明が良かったと多くのアンケートにありました。

140221_2tsuchiura

昼食後、利根コカ・コーラボトリング(株)へ 。

140221_3tsuchiura

自動販売機に自分でペットボトルを入れる体験がありました。普段見られない自販機の中はとても工夫されてました。

近場の見学地で時間に余裕があり、大変良かったとの声が全体の感想でした。

次回は、3月5日(水)10時~、コープ化粧品「フリーリア」の学習会です。午後コープ会で工場見学会のと学習会の振り返りをします。

新商品♪「和ぱん」の試食♪〜南西エリア常総コープ会

2014年2月13日(水)、八間堀団地集会所。参加人数7名。

組合員の声から生まれた新商品です。これまでのたっぷり野菜のよりどりスープセット、黒豆パンに続いての第三弾となります。「和ぱん」とは、いわゆる、パンのふりかけです。

140221_1joso

味は3種類。写真左から「ごまみそ」「抹茶」「かぼちゃミックス」。
食パンにバター(またはマーガリン)を塗り、おすきなフレーバーをふりかけ、2分トースターで焼くだけ。(食パンを焼いたあとに、バターを塗り、ふりかけてもOK!)

140221_2joso

メンバーのみなさん興味津々。
一番人気は「ごまみそ」に決定!味噌味なので、甘すぎないところがいいそうです。とはいえ、みんな美味しいので、早く買いたい!!という嬉しい感想をいただきました。

◎ハピ・デリ!4月1回からのお取り扱いとなります。
初回は特価183円。お楽しみに!!

<本日の試食>
140221_3joso

・COOP塾仕込み食パン
 →和ぱんをかけていただきましたが、とても美味しかったです。
 →もっちりとしていて、お勧めです。
・むき甘栗
 →むいてあるのでついつい食べ過ぎちゃいます。栗がやわらかく美味しいです。
・もずくスープ
 →たまごスープは定番ですが、たまにこういうのも食べたくなります。
 →さっぱりとしていて、美味しいです。体にもよさそうですね。
・にんじんジュース
 →人参の味がしっかりと出ています。しかも人参の甘みも感じられます。量もちょうどいいですね。

またまた、ハンガーフリーワールドのご協力をいただきました。
ありがとうございました。

次回は3月6日(木)、コープ商品の試食になります。

2014年2月20日 (木)

夕食宅配の試食をしました〜南部エリアみほコープ会

2014年2月12日(水)10時から12時、下舟子コミュニティーセンター。参加人数コープ会メンバー8人、エリア委員1人。

「ときめきスマイル」、「エリアニュース」を囲みながら、ミーティング。
その後、夕食宅配のお弁当の試食をしました。

140220_2miho
夕食宅配のお弁当です。バランスのとれたメニューでした♪

140220_3miho
みなさん、試食を楽しみながら、担当者の説明を聞いています。

<試食品>
140220_1miho
メンバーさんが選んだ試食品です(*^_^*)
おすすめは生姜たまごスープ!!体がぽかぽかしますよ~(*^_^*)

・はるみ(清見オレンジとポンカンの交配種)→味が濃くて、甘酸っぱいです。
・緑黄色野菜入り丸ぼうろ
・菜の花からし風味
・新宿中村屋ぷちパン工房焼きカリーパン
・生姜たまごスープ→生姜の香りがほんのりして、おいしいスープでした。体があたたまります♪コープ会のおすすめ商品です。

<参加者感想>
・夕食宅配のお弁当は、塩分やカロリーが低めに作られています。が、味はしっかりしていました。
・だしの味を十分に活かした味付けだそうです。おいしくいただきました。
・配達先の方が元気がどうか、異常がないか、見守りにも取り組んでいるとのこと、これからますます必要な取り組みですね。

メンバーさんは、試食しながら、夕食宅配の取扱商品や、システムなど、熱心に質問していました。

次回は、3月12日(水)、試食とミーティング。

な~んて簡単、ナン作り・♪ランチ会・エリア活動交流会〜東部エリア

2014年2月17日(月)、コープデリ鹿島センター。参加人数35名(エリア委員含む)。

東部エリアのエリア活動交流会を35名の大賑わいにて開催しました。

ヨーグルトで作るナンは、発酵の手伝いもしてくれるのでベーキングパウダーもほんの少しで済む優れものv
それぞれのテーブルに分かれ、みんなで楽しく作りました。
途中、生地の発酵を待つ間、本部やセンターからのお知らせがありました。

会食タイムには、テーマネットやコープくらぶ、エリアやコープ会の活動発表があり、お互いが今までどんな活動をして来たのか、またこれからどんなことが開催されるのかの予告もあり、わくわく盛りだくさんの企画となりました♪

<メニュー>
・ヨーグルトで作る美肌ナンキーマカレー
・野菜サラダ

140220_1toubu
お手本に従ってしっかりこねこね

140220_2toubu
ベンチタイム間のお知らせも重要

140220_3toubu
火傷に気を付けつつ、美味しくな~れ♪

140220_4toubu
準備したカレーもばっちりな出来に仕上がりましたv

140220_5toubu
“みんなで作ってみんなで食べる”、それが最高のご馳走☆⌒(*^-゜)b

<参加者感想>
・カレーが美味しかった! トマトを入れるとあんなにも風味が増すんですねv
・ナン作り楽しかったです。また家でも、子どもと一緒にやりたい。
・いろんな活動があり、たくさんの企画があったことを改めて実感しました。これからもたくさん参加していきたいです。
・いつも楽しい企画をありがとうございますv
・雪のための遅延の連絡もしっかりあったので一安心した。
・小さな子供がいても参加できると聞き、嬉しくなりました。ありがとうございました。

<次回予定>
2014年3月14日(金)、コープデリ鹿島センター、17日(月)コープデリ鉾田センター。
デコパージュ石鹸作り(コープ会登録説明会)を予定しています♪(^^)b

2014年2月19日 (水)

小川珈琲(株)学習会〜中部エリア水戸南コープ会

2014年2月18日(火)、コープ水戸店コミュニティールーム。参加人数38名。

小川珈琲(株)の学習会を開催しました。講師は・・・小川珈琲の営業の芝田サン♪
関西出身の方で、関西弁でおもしろく、分かりやすくお話をしてくれました。

140219_1minami

会社説明→5分
商品説明(原料・製法)→10分
コーヒーの入れ方(実演)→20分
参加者実演・試飲→60分
質疑応答→15分

商品説明では、
小川珈琲㈱ではレギュラーコーヒーのみの取扱いで、インスタントコーヒーの取扱いはないとの話を聞きました。

コーヒーの入れ方の説明では、
皆さん、いつも入れてるのとは違ってる方もいたようで、熱心に聞いていました。

参加者実演では、
8種類ものブレンドコーヒーの試飲ができ、
『これは酸味が強いわね~』
『これはわたしに合うわ~』
など、自分の好みの味を見つけるいい機会になったようです。

140219_2minami

140219_3minami

私が驚いたのは!!
参加者の半分の方が、家ではドリップして飲んでいること♪
お湯を注ぐだけのインスタントコーヒーを飲んでいる方は数人でした(笑)
コーヒーの学習会に参加するだけありますね~happy01

<参加者感想♪>
・小川珈琲(株)の方の説明がとっても楽しく、分かりやすくてよかった!!
・コーヒーを存分に味わい、入れ方や保存方法なども参考になりました!!
・8種類もの飲み比べができてよかった!!

次回は3月11日(火)、1年の振り返りです。

2014年2月17日 (月)

パウチクック、試してみました〜南西エリア豊里コープ会

2014年2月13日(木)、豊里交流センター( ※降雪で振替開催しました)。参加人数5名( ※日程が変更になったおかげで、逆に参加出来る方が増えて賑やかになりました)。

ポリ袋調理、コープ商品の試食をしました。
クッキーの材料を入れ、袋をもんで混ぜるだけ。ぎゅっと固めて、切ってオープンで焼きます。

140217_1toyosato

ミートローフも、材料を入れて袋をもみ、袋ごと鍋で茹でます。

140217_2toyosato

完成!余った卵で作ったスクランブルエッグを添えて…。

140217_3toyosato

<試食品と感想>
●「ポリ袋調理」※クックパッドより簡単そうなレシピを見つけ、調理しました。
・ミートローフ
 →ジップロックだけで調理だったので簡単でした。油を使わないのでヘルシーでした。
・ホロホロココアクッキー
 →ココアの香りが香ばしくて、おいしかった。

●「コープ商品」※コープうしく店で購入したものです
・蒸し野菜
 →人参も甘くて、おいしかった。
・ディップ みそマヨ・5種の野菜マヨ
 →みそマヨはみその味もしっかりあって、野菜がたくさん食べられそうです。
・ライトダイジェスティブチョコビスケット
 →全粒粉の味がチョコと合い、ついたくさん食べてしまいそうです。
・幻の人参(バス見学会で頂いた人参をお裾分け、サラダにしました)
 →クセもなく、甘くておいしかった!

次回は3月3日(月)、ひな祭りにちなんだコープ商品の試食を予定しています。

災害時にも役立つ!ポリ袋レシピ 第2弾!!〜南西エリアつくばセンターコープ会

2014年2月13日(木)、コープデリつくばセンター。参加人数6人。

週末、ここつくばにも何十年ぶりくらいかの大雪が降り、今日もまだ雪が残っている状態でした。
メンバーのみなさん、入ってくると同時に「雪すごかったね」「大丈夫だった?」「スコップ買いに行ったら、もう売り切れでした。どこかに売ってないかな?」などなど、雪の話でもちきり。そりゃそうですよね・・・。
そんな中、ハンガーフリーワールドのご協力もいただきました。ありがとうございます。

さてさて、本日は、先月挑戦したポリ袋レシピ第2弾!!
「ベジタブルハンバーグ」と「マーブルケーキ」を作りました。

本日の材料はこちら

140217_1tsukuba

ベジタブルハンバーグのレシピ
<材料>(1人分)
・合びき肉 65g
・玉ねぎ 1/8個(今日は忘れてしまったので、その分キャベツを多めにしました)
・キャベツのみじん切り 40g
・卵 1/4個
・ナツメグ・塩コショウ 少々
・片栗粉 小さじ1

<作り方>
簡単です。
(1)上記の材料を袋の中にすべて入れ、モミモミします。

140217_2tsukuba

(2)袋の中で2等分にして、小判形に丸めます。袋の空気を抜いて、半真空にし、30分加
熱。

<お勧めポイント♪>
肉ダネを混ぜるのも、成形もすべてポリ袋の中で行うので、手が汚れないので便利♪
カロリーだって、通常のレシピ322kcal⇒200kcalと大幅ダウン♪
※ハンバーグは薄く成形したり、肉団子のように小さく成形すると、火の通りが早いです。
今回は付け合わせのジャガイモも同じようにポリ袋に入れて、加熱しました。

マーブルケーキのレシピ
<材料>
・430mlの耐熱容器×2個分
・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・ココアパウダー 大さじ1
・卵 1個
・低脂肪牛乳 150ml
・砂糖 大さじ2

<作り方>
(1)ポリ袋にココアパウダー以外の材料を入れて、よく混ぜます。
(2)(1)の半分を別のポリ袋にとりわけ、ココアパウダーを入れ混ぜます。
(3)この2つの袋の角を切り、耐熱容器に同時に流しいれて、マーブル状にします。

140217_3tsukuba

(4)容器のふたをしめ、ポリ袋に入れて、半真空にし、30分加熱。

140217_4tsukuba

<お勧めポイント♪>
ボールもオーブンも要りません。お手軽にできます。ふっくら出来上がりますよ。
※ホットケーキミックスを使うのでほとんど失敗はありませんが、容器によっては30分ではできあがらないかも・・・。
今回も2つの容器を同じ鍋に入れて、同じように加熱しましたが、一方は出来上がっていても、もう一方はまだ出来上がっていませんでした。
多めに時間設定をした方がいいかもしれません。

このように出来上がりました。これがポリ袋でできるなんて、いいですね。

140217_5tsukuba

<試食の感想>
◇デザートもポリ袋でできるなんて、感動です。
◇coopのハンバーグソースが、とっても美味しかったです。
◇先月のカレーといい、今月のハンバーグといい、災害時にこういうメニューが作れると、心穏やかになると思います。
◇手軽だし、味も美味しいし、ぜひ家でもやってみます。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。とっても簡単です。

次回は3月5日(水)いつも利用しているつくばセンター調理室の大掃除にご協力いただきます。

バレンタインスイーツプレート作り~北部エリア高萩コープ会

2014年2月12日(水)13:30~15:30。参加人数大人7名(エリア委員1名、ゲスト1名含む)。

先日の雪がまだ残っている中、コープ会を開催しました。
話題は、やはり今回の雪の事(≧∇≦)
「凄く積もって雪かきが大変だった」 「停電で困ったよ」など
お話ししながらメンバー皆さんの近況報告をしました。

その様な会話から2月の「コープスマイル」の特集は、「組合員さんの声をかたちに」商品がどの様に開発・改善されるか図式で分かりやすく説明されている事を伝えました。
「疑問・不便が改善されているってことね」
「私達の声が届いて嬉しいですね」との意見がありました(*^o^*)

140217_1takahagi_2

<試食品>
140217_2takahagi

・黒糖入りほうじ茶ラテ
・べーカリーワッフル
・苺(とちおとめ)
・国産キウイフルーツ
・らくらくホイップチョコレート
・応援食クッキーチーズ
・種ぬきプルーン

バレンタインのデザートプレートを作りました(^o^)

140217_3takahagi

<試食の感想>
・フルーツのカッティングでオシャレなデザートが出来て自宅でも試したいです
・ワッフルのデザートプレート(* - *)可愛いいし美味しいheart04苺が甘いです。

<次回内容>
2014年3月10日10:00~
十王センターにて、冷凍パイシートでお・も・て・な・しを開催します。

生チョコ作りをしました〜中部エリア赤塚コープ会

2014年2月14日(金)、菜の花デイサービスセンター。参加人数メンバーさん9名、ゲストさん1名、エリア委員1名。

「エリアニュース」と「ときめきスマイル」に添って、お知らせと案内のミーティングの後に・・・
本日のバレンタインデーにちなみ.。o○.。o○
生チョコ作りを行いました( v^-゜)♪

140217_1akatsuka

各自、固まった生チョコをカットして、ココアと粉糖をまぶし、甘~い生チョコが出来上がりました(*≧∀≦*)
ハート型にしたメンバーさんもnote

140217_2akatsuka

Dp_03_1002

<試食品>
140217_3akatsuka

◎co-opふかひれスープ
◎co-opえびピラフ
◎鶏肉と4種野菜の香り揚げ
◎なすの挟み揚げ
◎キャベツ2/1
◎北海道純正生クリーム35
◎ガーナブラックチョコ

140217_4akatsuka

<参加者感想>
☆生チョコは、簡単に出来たので家でも作ってみたいですwink
☆co-opのえびピラフは、お米がモチモチ、えびぷりぷりで美味しいくレンジでお手軽に出来てとても便利ですね。
☆co-opふかひれスープは、作り方が簡単なのに本格的な味で常備したいですねhappy01
ご飯を入れて雑炊にも合いますよscissors
☆なすの挟み揚げは、大根おろしを添えるとおもてなしにもなりますねhappy02
などの感想を頂きました。

happyバレンタインheart01
Dp_09_1015

次回は3月5日(水)、いちご大福を作ります(^-^)v

<追記>
〜 本日ゲスト参加の方が、赤塚コープ会に仲間入りの登録をして下さいましたhappy01 〜

「そろってGood!」 の試食をしました♪〜中部エリア明野コープ会

2014年2月13日(木)、宮山ふるさとふれあい公園。参加人数メンバー7名、子ども2名、エリア委員1名。

まずはじめに、“ときめきスマイル” “エプロンニュース” を見ながら、コープからのお知らせをしました。
その後、「そろってGood!」の調理開始♪

本日のメニューは・・・
買ったことがあるメンバーさんがチョイスしてくれた、こちらの3品。
 ↓↓
◎海鮮八宝菜
◎じゃがいものそぼろ甘辛炒め
◎パインを入れた鶏肉と野菜の甘酢

140217_1akeno

残念ながら買ったことがない方がほとんどでしたが、作っているうちに・・・

140217_2akeno

140217_3akeno

「フライパン1つでとても簡単ね!!」
「じゃがいもは下茹でしてあるのね」

などと、皆さん好印象☆

さてさて、肝心のお味は?と言うと・・・

140217_4akeno

◎じゃがいものそぼろ甘辛炒め
 →味付けが好みでした。野菜とお肉もとれて栄養面でとても良い。
 →とても味がよく、今度注文したい。
◎パインを入れた鶏肉と野菜の甘酢
 →甘酢の酢加減がとてもステキな味。甘酢のタレだけ欲しくなった。
 →パインが甘酢と合っていて美味しい。

と、とても好評でした(*^^*)

140217_5akeno

あるメンバーさんが「コープ会って、食べたことないものを試食できるからいいわよね~」と、一言!
そうですよね♪ 皆さん、また来月もお待ちしていますよ~(^^)/

次回は、3月18日(火)1年間の振り返りです。

2014年2月14日 (金)

ひぬまの人参・小松菜の学習会〜南西エリア うしく店コープ会

2014年2月3日 10時~13時、コープうしく店2F。参加人数 22人。

今回の学習会は、秋に行ったバス見学会の第2弾にあたります。前回はトマトだけでしたが、今回はそれプラス人参・小松菜を紹介してくれました。
JA水戸ひぬまの職員さんより野菜のお話をしていただき、その後生産者の方を講師にお料理を教わりました。

140214_1ushiku
真剣にお話を聴いています

<今日の試食メニュー>
140214_2ushiku

・チキンとまと煮
・ふわふわとまと
・小松菜の煮びたし
・小松菜と人参のナムル
・人参ジュース
・小豆ご飯

<参加者感想>
・人参ジュースがおいしかったので商品化してほしいです。
・人参・小松菜がおいしいので店舗、カタログに取り扱って下さい。

試食は、それぞれの班にJAさんと生産者の方が分かれて座り、交流をしながらしました。とても美味しく、小さなお子様もどんどん口に入れていました。この時期の野菜は、寒ければ寒いほど甘くなるとのこと。

ぜひ皆様もお試し下さい。

2014年2月13日 (木)

AED普通救命救急講習会~くらしの助け合いの会鹿島地域・東部エリア会共催

2014年2月12日(水)、鹿嶋消防署。参加人数19名。

鹿嶋消防署にて、不意に倒れた傷病者を助けるAED普通救命救急の講習会を開催しました。
以前講習を受けたことのある人、ない人様々でしたが、それぞれに「もしもの時」を思い、参加して下さいました。
口頭での説明の他、ビデオでも、実際にそういった場面に遭遇された方の実話を元に、4つの輪(命のリレー)が大事だとの説明を受けました。
実技では、胸部圧迫のやり方、現場に遭遇した際のひとつひとつの大切な確認、AEDの実際の操作の仕方など、細かく指導頂きました。
消防署の職員さんや、3人のボランティアの方々の丁寧で事細かな指導の下、みなさん的確な行動ができるようになりました。
また、異物誤飲などへの対処方法も教わり、とても勉強になった講習会でした。

140213_1tasukeai
事前説明もしっかり。サポーターさん宜しくお願いします!


140213_2tasukeai
胸部圧迫は胸と胸の間へ両手でしっかり、そしてまっすぐ!

140213_3tasukeai
各グループ、みなさん指導員さんの言葉に真剣です。

140213_4tasukeai
人工呼吸は、しっかり顎を押し上げて気道確保!

140213_5tasukeai
公共施設には概ね常設。意識しての場所チェックがお勧め。

140213_6tasukeai
万が一の吐瀉時にも対応できる「回復体位」。これも大事です。

<参加者感想>
・練習用ボディ相手でも緊張したけれど、たくさんの大事なことを教わりました。
・大事な家族が、と思ったら気が引き締まりました。
・とても緊張したけれど、万が一の場面に遭遇したら勇気を出したいと思った。
・1度講習は受けたが、忘れてしまった部分も。年ごとに改善される部分もあったので、継続的に講習を受けたい。
・大事なことなので、即座に行動できるよう何度でも参加したい。

シュシュ作りをしました(^^)v〜中部エリア内原コープ会

2014年2月12日(水) 、 JA水戸内原。参加人数メンバーさん7名、子ども1名、エリア委員1名。

「ときめきスマイル」と「エリアニュース」に添って、お知らせと案内のミーティングの後、髪用、腕用と皆さんそれぞれの用途に合わせて布幅や長さなどアレンジしながら、自分用のシュシュ作りを楽しみました(*^^*)

140213_1uchihara

素敵なシュシュが出来上がりました(゜∇^d)!!

140213_2uchihara

使わないハンカチを利用したシュシュが、風合いも良くいいねshine
今度ハンカチで作ってみようheart04
と出来上がった作品を囲んで話が弾みました。
Dp_01_1023

<試食品>
140213_3uchihara

◎どっさり果実とヨーグルト
◎雪印コーヒー
◎若鷄やわらか唐揚げ
◎モッチリングドーナツミックス
◎ポテトサラダできちゃいます
◎ランチボックス

140213_4uchihara

<参加者感想>
☆ポテトサラダできちゃいますを、今回塩コショウで味付けしてマッシュポテトとして試食しましたが、とても美味しいlovely買い置きしたいと大好評でした。
☆モッチリングドーナツはモチモチの食感に思わず笑顔delicious
☆ランチボックスは、3種の味が楽しめボリュームたっぷりでgood
との声多数デシタ ♪

Dp_09_1004


apple次回は、3月12日(水)、メンバーさんの指導のもと簡単アップルケーキを作ります。

折り紙でおひな様飾りを作りました~北部エリア水府コープ会

2014年2月12日(水)、水府総合センターきらめき。参加人数メンバーさん7名、エリア委員1名。

『折り紙でおひな様飾り』を作りました。久しぶりの折り紙に、頭をひねりながらも、ワイワイガヤガヤととっても楽しいコープ会になりました。

140213_1suifu
ここは、こう折って…あれ? なんかちがうな~(^_^;)

140213_2suifu
素敵な作品が出来ました~早速、お部屋にかざります(^o^)/

140213_3suifu
皆さんで作った作品をアップしたもの

<参加者感想>
・折り紙を折ることで指先も頭もたくさん使って、楽しいコープ会になりました。
・素敵なおひな様飾りが出来て…早速、お部屋に飾ります。
・春ですね~かわいい飾りが出来て、うれしいです。
・家に帰ってから、孫とまた作ってみます。

<試食品>
140213_4suifu

・co-op季節のいもあまなっとう
・co-opミックスゼリー
・ひなあられ
・糀あま酒

<次回予定>
3月12日(水)、水府総合センターきらめきにて、『冷凍パイシートで、お・も・て・な・し』です。

2014年2月12日 (水)

手前みそ作り〜西部エリア会

1月30日(木)10:30~13:15 三和センター  参加者28名
2月7日(金)10:00~12:30 千代川センター 参加者15名
 (写真は千代川センターの様子です)

毎年、恒例のみそ作りを行いました。
昨年のTN「手作りしたいね」の方3名を講師にみそ作りをしました。
今年はノロウイルスやインフルエンザが流行っているため食器類には殺菌をして、マスクと手袋を着用していただきました。

140212_1seibu

<レシピ>(麹2倍の甘めの味噌)
●大豆・・・1kg
●こうじ・・・2kg
●塩・・・450g

140212_2seibu

<作り方>
だまにならないように、こうじを塩と混ぜ合わせ
やわらかく煮た大豆をつぶし、冷ましてこうじと混ぜ合わせる。

作り方は至ってシンプルですが、量が多いので大変です。でもやっぱりみんなでワイワイガヤガヤやるのが、楽しいですね。

140212_3seibu

1kgずつ分けて、こんなにたくさんの量を作りました。
3カ月寝かしてできあがりなので、すぐに食べられないのが残念。

140212_4seibu

そこで、昨年作った手作りみそで、豚汁とみそディップを作り、出したところ
みなさんに大好評! こんなに美味しいの?とビックリされていました。
お持ち帰りのみそにより一層、期待が膨らんだ事でしょう。
西部エリアの毎年、恒例のみそ作りレポートでした。

グリーンBOX 交流会&いちご収穫体験♪〜中部エリア会

2014年2月7日(金)、KEK岩瀬農場。参加者15名、子ども3名、エリア5名。

グリーンBOXの産地であるKEK(協和施設園芸協同組合)の岩瀬農場で、いちご収穫体験&交流会を行いました。普段、いちご狩りはやってないそうで、私たちのために特別ハウスを開放して下さいました。本当に感謝ですm(_ _)m

140212_1chuubu
生産者の板橋さんのハウスを借りての収穫。

140212_2chuubu
いちごの取り方を伝授。へたの上を取るそうですよ♪

140212_3chuubu
皆さん、童心に返り、楽しく♪美味しく♪いただきました(*^^*)

その後、いちごの選果場見学。大きさ、形、糖度を1つ1つ選別するそうです。

140212_5chuubu

140212_6chuubu

140212_4chuubu
珍しい形のいちごを発見☆大きくて美味しそう!!

板橋さんは、とちおとめの他にロイヤルクイーンという品種も作っているそうです。残念ながら、このあたりではなく、東京に出荷しているそうです。近くに行った際にはお買い求め下さいとのこと(粒が大きく、お値段もその名の通り、お高いそうですよ)

<参加者の感想>
◎いちごにもいろんな形があり、どれも甘くて美味しかったです。
◎初めて選果場を見ましたが、1粒1粒検査機にかけて運ばれていくので、安心さを感じました。
◎KEKには他にきゅうりやトマトも扱ってるそうなので、そちらの方も見学してみたい。
◎生産者とこうして交流ができるのも生協ならではのこと、これからもこのような機会に積極的に参加したい。

不苦労(ふくろう)作り~くらしの助け合いの会鉾田地域・東部エリア会共催

2014年2月6日(木)、鉾田センター。参加人数15名(エリア委員含む)。

メンバー内から講師になってもらい、小物作りをしました。
型紙に沿って切り取った布地を縫い合わせ、可愛いふくろうの形をした小物が完成♪
ふくろうは「不苦労」の意味に繋がり、簡単なのに可愛い置物が完成しました。
また、初めての方が何名も参加して下さり、その方々も含め、助け合いの会の活動内容などをお知らせしつつ、ほっこりと楽しい交流ができました。

140212_1tasukeai
始める前にご挨拶&お知らせタイム

140212_2tasukeai
先生の説明に沿い、手元への視線も真剣!

140212_3tasukeai
手元も進めつつ、仲間の出来具合も気になる?^^

140212_4tasukeai
可愛い不苦労(フクロウ)全員集合~♪

<参加者感想>
・本当に簡単で、それでいて可愛い小物ができました。
・もっとたくさん作って並べたいv
・初めて参加しましたが、温かく迎えてもらえて嬉しかったです。
・助け合いの会の活動を広く知ることができてとても良かった。

2014年2月11日 (火)

くらしの助け合い会全体学習会

2014年2月7日(金)、 コープ水戸店。

『介護保険について学びましょう』~2015年・介護保険制度改正について~
と題した、くらしの助け合いの会主催の全体学習会を開催しました。
福祉事業管掌の柴崎常務を講師として、33名の組合員が参加しまた。

140211_1

柴崎常務は
「住み慣れた地域や自宅で、医療と介護が切れ目なく提供できるようサービス提供体制を整えることが課題」
「これからの医療制度の改革は機能別の病院、在宅に向けてかのリハビリの施設などが中心になり、かかりつけの病院の紹介状も無いと大きな病院にはかかれないことにもなる」
「そのためにもこれからは、地域包括ケアシステムという高齢者が在宅で暮らし続けることができるよう支援する仕組みが大切」
と話されました。

140211_2

参加者からは、
「コープとして、どのように対応していくのかが大切」
「普段から、地域包括ケアシステムへの理解を深める必要があると感じた」
などの声がありました。

2014年2月10日 (月)

「そろってGood!」を使ってみよう〜南部エリアやさとコープ会

2014年2月6日(木)10時から、石岡市中央公民館で9名、ゲスト1名の参加でした。

まずはこの1か月位のコープの情報を話ました。
そしておいしいお店や食べ放題の話になり、盛り上がりました。

その後「そろってGood!」の調理へ。
   へ~こんな感じでパックされて届くんだ!!
   この通りに作ればできるのね。
   切らないでいいの!? 簡単だね。
と話ながら、サッとできました。

・彩り野菜の海鮮中華炒め
・産直豚肉を使った八宝菜セット
を作りました。

どちらにも白菜が入ります。タレは多めなので白菜を増量して作りました。

140210_yasato

ちょっと白菜を入れすぎました。ゴメンなさい。

他に・・・
・野菜ポテトサラダ
・ゆずだいこん
・夏みかんチーズケーキ
を試食しました。
ゆずだいこんも味がいいと好評でした。

次回は3月11日(火)10時30分から石岡市中央公民館でミーティングです。

ガトーショコラを作りました〜南西エリア研究学園 来夢の杜コープ会

2014年2月7日(水)10:00~。参加人数メンバーさん5名・エリア委員1名。

バレンタインデー間近ということで、バレンタイン向けの調理をしよう!と2月1回のカタログに載っていたCOOKPAD×ハピデリのレシピを参考に、材料2個でできる濃厚ガトーショコラを作りました!

なんと!このガトーショコラはチョコレートと卵の2つの材料でできるということで簡単で、メンバーさんたちも家でも作ってみます!!と好評でした(*^^*)いちごもハートにしてみました!!

レシピはCOOKPADを参考にして、みなさんもぜひ!作ってみて下さいね(^_-)
用意した材料でチョコが余ってしまうので、エリア委員が事前にもう1つのレシピのアガーde 生チョコも作っていきました!

140210_1kenkyu
ガトーショコラ出来上がり~

140210_2kenkyu
1人分に分けました。ハート型のおせんべいも飾ってみました(*^^*)

140210_3kenkyu
参考にした2月1回のカタログのレシピです

<試食品>
140210_4kenkyu

・ミルクチョコレート・はぐくむたまご6個…ガトーショコラを作りました
・いちご…甘くておいしかった
・ありがとうのきもちキューブ…ハート型がかわいい
・種ぬきプルーン…おいしい! 食べ方(アレンジ)を知りたい
・具たっぷり肉まん…食べやすい おやつにいいかも
・マヨごまごぼうサラダ…おいしい
・のむヨーグルト…あっさりしていて飲みやすい

<感想>
■ガトーショコラ
・粉を使わないので、どうなるんだろう?と思ったけど、卵とチョコだけでちゃんとケーキになってビックリ!
・濃厚だけど、粉を使っていないせいかあっさりしていて食べやすかった。
■アガーde 生チョコ
・すごく簡単に作れました!!プリンみたいなカンジで食感がおもしろく、とてもおいしかったです!

次回は3月7日(金)、コープ商品試食・今年度反省・来年度に向けての話し合い。

2014年2月 7日 (金)

いちご大福作り〜北部エリア金砂郷コープ会

2014年2月6日(水)、金砂郷交流センターふじ。参加人数、コープ会メンバー6名、ゲスト1名。 

<試食品(コープ商品)>

●いちご大福(調理)
・白玉粉
・片栗粉
●薄衣の若鶏唐揚げ
●そば
●そばつゆ
●きざみのり
●おろしわさび

140207_1
本日の食材

140207_2
あんで包んだいちごを、なめらかになった生地でやさしく包みます♡

140207_3
いちご・あん・もちの絶妙なバランス(^◇^)

140207_4
メンバーさんの差し入れのオレンジケーキも加わり、素敵なランチになりました♪

Renjidekantan
Ichigo

白玉いちご大福(所要時間約30分)

[材料]8個分
・白玉粉 100g
・水 120cc~130cc
・砂糖 50g
・小豆餡 240g
・いちご(小)8粒
・片栗粉 適宜

[作り方]
簡単で美味しい いちご大福の出来上がり♪
(1) いちごを水洗いし、水気を切っておく。
(2) 小豆餡を8~10個に分けていちごを包み、丸めておく。
(3) 耐熱容器に白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらしゃもじで混ぜて溶かし、さらに砂糖を加えてよく溶かす。
(4) ラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱。(500Wでは約2分30秒)
(5) レンジから出して、水を付けたしゃもじでかき混ぜ、粘りを出す。
(6) 再度ラップをして、1分間レンジで加熱。
(7) 取り出して、もう一度しゃもじでかき混ぜる。
(8) 再びラップをし、1分間レンジで加熱。
 (表面が餅のように膨らんできたらストップ。)
(9) 片栗粉の上に (8) を取り出し、手にもしっかり粉を付け、ちぎりながら (2) の餡を包む。
 熱いのでやけどに気をつけましょう!

<参加者感想>
・いちご大福、短時間で作れてビックリ!すぐに家で作ります♪楽しいコープ会ありがとうございます。
・大ボリュームで満足でしたvvvいちご大福が簡単に出来たので感動しました!!おそばも美味しかったです(^u^)
・いちご大福作りは何回目かになりますが、皮もしわしわにならずなめらかで美味しかったです。
・そばがなめらかで美味しかった♪先日、手打ちそばをいただきましたが、それよりも美味しいわ!!

次回予定は、2014年3月6日(木)、「冷凍パイシート」を使ったおもてなし料理。

2014年2月 5日 (水)

産直牛学習会〜北西エリア大洗コープ会

2014年1月28日(火)、プリマハム(株)「牛肉肥育の会  産直牛学習会」を大洗中央公民館にて開催。参加者は、21名。

まず、食肉事業本部の方から産直牛の説明を聞きました。

140205_1

北海道の肉牛肥育の会事務局の方からは、VTR やスライドを見ながら、子牛の飼育から出荷までの説明を受けました。

140205_2

生まれた牛は、メスは乳牛に、オスは肉牛となります。オスの子牛は20カ月位の間、800kg位になるまで大切に育てられます。
生産者の方は、飼育施設を藁やオガクズを敷いて明るく清潔な環境を作り、掃除も人の手で丁寧に行っているそうです。餌にも気を遣ったりと、生き物を扱うご苦労様が伺われました。
牛は寒い方が元気で、冬でも牛舎は暖房しないとのこと。27℃以上で夏バテするそうで、北海道でも元気に育つ訳がわかりました。
説明はとても分かりやすく、メーカーさんと生産者の両方の方の話が聞けて、大変勉強になりました。

試食交流のようすです。

140205_3

すき焼きです。
材料は、コープネットフーズの産直牛、「牛肩ロースすき焼き用」のお肉、白菜、ネギ、豆腐、白滝、えのき茸。

140205_4

「エバラすき焼きのタレ」で、本当に美味しい「すき焼き」を堪能しました。
ちなみに、牛肉はホルスタイン牛で、脂が入りにくく、ヘルシーなお肉なので、沢山食べれますよ!!

<参加者の感想>
・牛が愛情深く、丁寧に育てられていて感心しました。
・北海道の飼育農家の方がわざわざ出向いて、説明して下さったのには、頭が下がりましたし、とても分かりやすかったです。
・牛肉ができるまでの飼育農家さんのご苦労がわかり、感謝してご馳走になりたいと思いました。お肉が柔らかくて、美味しかったです!

2014年2月 4日 (火)

いばらきコープのうちエコ♪ ~みんなで鍋を囲んで節電~

2014年2月2日(日)コープうしく店で、組合員による「いばらきコープのうちエコ試食会」を行いました。

カニ鍋を用意しての
「みんなで鍋を囲んで節電を行いましょう」の呼びかけに、
たくさんの組合員の方々が足を止め、こたえてくださいました。

140204_nabe

用意した50杯のかに鍋 はわずか15分で終了。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

まだまだ寒い日が続きます。
それぞれの暖房を消し、みんなで集まって鍋料理!
鍋を囲んで楽しく節電を行いましょう♪

お米の学習会第5弾 恵方巻きをつくろう〜南西エリア会

2014年1月31日(金)、コープデリつくばセンター。参加人数20名(応募者数38名)。

8月にもたくさんの応募をいただいた川野泰子先生の太巻き祭り寿司の学習会を「お米の学習会第5弾 恵方巻きをつくろう」で開催できました。また、たくさんのご応募をいただきありがとうございます。

今回は、節分にも楽しめる恵方巻き寿司と桃の花寿司をつくりました。

140204_1nansei
こんな2種類作りました

恵方巻きの材料は、寿司ごはん白300g・かんぴょう・きゅうり・たまご・でんぶ(白)・しいたけ・べにしょうが・かにかまぼこ・のり

140204_2nansei
恵方巻きの材料4人分です

140204_3nansei
恵方巻き

桃の花寿司の材料は、寿司ごはん白200g・寿司ごはん(ピンク)100g・でんぶ(ピンク)・チーズ・野沢菜・のりで、2本の巻きすをつかって、巻きました。

太巻き祭り寿司は、千葉県房総地域の郷土料理ということで、伝統料理を守っていきたいという先生のお師匠さまのお話なども聞かせていただきました。

140204_4nansei
真剣です!

140204_5nansei
川野先生

・桃の花寿司を切った時には、、感動しました。
・先生のお持ちいただいた、たっぷりの鰹節と昆布でだしをとった御汁もとても、美味しかったです。
・飾り巻き寿司は、なかなか作ることができないので、楽しい経験でした
・家庭の行事ごと等にも作ると華やぐのが、目に浮かぶので、作ろうと思います
・さっそく節分で作ります。桃の節句にもいいね! またやりたい。もっと、難しいのにも挑戦したい!
・子どもを預かってくれるので、安心して参加できました。 
等たくさんの楽しかったという感想をいただきました。

川野先生には、たくさんの準備をいただき、感謝をしております。
今回、落選された方や、また、やりたい!という方のためにも、また開催できたら良いなと思います。

「コープde ワンプレートランチ」エリア活動交流会~中部エリア会

2014年1月30日(木)10:00~12:30笠間センターコミュニティールームにて。参加者17名、子ども2名、エリア6名。

まずはじめに、笠間センター長朝日さんより、新しくなったセンターの説明を聞き、普段見られないセンターの裏側を見学(^∀^)

140204_1chuubu

一番興味深かったことは、机にイスがないこと!配達終了後、立ったまま仕事をすることで、効率を上げてるとか。たしかに、部屋全体もスッキリしていて清潔感があります(*^^*)

さて、調理開始♪
本日のメニューは‥
☆キャベツのミルクスープ
☆簡単チキン
☆ペンネのアラビアータ
☆季節のサラダ
☆フルーツヨーグルト
☆パン
☆コーヒー、紅茶

140204_5chuubu

3班にわかれて、それぞれ調理をしました。
皆さん、さすが主婦手際がいいですね~(^^)/

140204_2chuubu

140204_3chuubu

140204_4chuubu

最後に、テーマネット、コープくらぶ、エリアから皆さんに一言お知らせをしました。

140204_6chuubu

当日、フードドライブもおこないました。
ご協力ありがとうございました

140204_7chuubu

<参加者の感想>
◎短時間で美味しいワンプレートができて驚きました。
◎キャベツのミルクスープは、身体が温まり良かったです。
◎交流会は和やかな雰囲気で他のサークルの方と話しができて楽しかったです。
◎笠間センターは、新しく素晴らしかったです。
◎一緒に調理できるのも『生協の仲間』だからですね。

と、たくさんの“ありがとう”をいただきました。
これからも皆さんの活動を応援していきたいと思います(*^^*)

子育てひろば「ひこうせん」クリスマス会〜南部エリア

2013年12月13日に、子育てひろば「ひこうせん」のクリスマス企画を行いました。
当日は38組のママと可愛い子どもたちがコープつちうら店コミュニティルームに集まりました。
いつも通りに元気いっぱいにお友達やスタッフたちと遊んで恒例のお歌と手遊びをしていたら、なんと!本物のサンタさんが登場~!?

140204_1nanbu

実はサンタさんの正体は、つちうら店の笑顔が魅力的な○○さん。

140204_2nanbu

でも、ママも子どもたちもサプライズに大喜び☆

140204_3nanbu

子ども達もプレゼントをもらってご機嫌になってくれて、サンタさんもスタッフも嬉しかったです。
来年もまたコープのお店に元気な笑顔を見せに来て下さいね♪

子育てひろば「ひこうせん」は、毎月第2金曜日に開催しています。いつでも、子育て中のママと可愛いお友達が気軽に遊びに来れますよう、スタッフ一同お待ちしております。

2014年2月 3日 (月)

ベビースキンケア〜南部エリア会

2013年12月20日、南部エリア会主催で「親子でぬくぬく★ベビースキンケア」を開催しました。場所は阿見町本郷ふれあいセンターです。午後1時から始まりました。
参加者は4組の親子で1組はお父さんも一緒でした。
石岡市から高速に乗って来ました♪という方もいました。母は強し!!

講師は、いばらきコープの元職員の小林かおりさんです。スキンケアの他にもベビーマッサージやベビーサイン等幅広く活躍されてます。

140203_1baby

140203_2baby

さてベビースキンケアという事で赤ちゃんの肌のトラブルの話から始まりました。
そして男の子女の子、それぞれのデリケートゾーンの話へ…

特に男の子を育て中のママは必見です!!
0歳から始めます。私も早く知りたかったです(;_;)

参加者が少なかったので、ひとりひとり講師が見てアドバイスしてくれました。

参加者からは肌の事だけではなく、デリケートゾーンの話を聞けて良かったと喜ばれました。

2014年初コープ会♪〜南西エリア豊里コープ会

2014年1月22日(水)、豊里交流センター。参加人数3名。
※季節柄、体調不良が多く当日2名休まれました。

本日の試食品です。

140203_1toyosato

温める、盛り付けるだけでちょっと豪華なランチが完成!

140203_3toyosato

保育サポーターさんと仲良くかくれんぼしてます(^^)

140203_2toyosato

<試食品・感想>
・照り焼きチキンステーキ
 →ボリュームがあって、味付けも良かった。
・カラフルカット野菜
 →洗ってあるので、洗う手間もなくラクチンでした。
※当初、洗うつもりで準備中、パッケージに「洗わずに食べられる」との記載を発見。メンバーさん全員大感激でした。
・プチくるみロール
 →トースターで温めてから食べたら香ばしくておいしかったです。
・ミニクロワッサンチョコチップ入り
 →チョコチップが程良く入っていて、おいしかった。子供のおやつにも良さそうです。
・ダノンBIOブルーベリー+ストロベリー
 →本日の保育サポーターさんの登録商品!美味しく食べてきれいになれそうです。

次回は2月10日(月)、バレンタインにちなんだデザート、パウチクック調理を予定しています。

環境保全活動研修会に参加しました

2014年1月30日、環境保全活動研修会に参加して、カゴメ茨城工場と霞ヶ浦浄化センターに行ってきました。(参加者は25名)
カゴメでは、廃棄物の適正処理やCO2排出削減に取り組むなど企業の環境保全活動について学び、霞ヶ浦浄化センターでは汚水処理施設の見学を通して、霞ヶ浦の水質浄化対策について学びました。

カゴメ工場の野菜の絞りかすは畑の肥料や家畜の飼料になり、使用済みのペットボトルは衛生服に、紙パックはとかしてティッシュやトイレットペーパーになります。100%リサイクルを目指しているそうです。また地球温暖化の原因となるCO2の削減にも積極的に取り組んでいて、鉄道輸送とトラックを併用して使っているそうです。

140203_1kankyou

霞ヶ浦湖北流域下水道は、霞ヶ浦の水質汚濁防止と、土浦市及び石岡市など5つの市町の生活環境設備を目的として事業を進めています。昭和48年度に事業に着手し、昭和54年1月から供用を開始したそうです。施設内を見学しましたが、最初の沈殿池では、汚水の水は茶色で正直臭いもきつかったです。こちらで働く人がいないと大変だね!ありがたいよね!とまわりの人と話しながら進みました。最後の魚が住めるようになるまでには時間も電気も沢山かかります。電気代は、一ヶ月2000万にもなるそうです。家庭から流れる水を少しでも綺麗にして流したいと思いました。

140203_2kankyou

韓国料理講習会~東部エリア会

2014年1月29日(水)、コープデリ鉾田センター。参加人数15名(エリア委員含む)。

韓国のオモニ(お母さん)を講師にお迎えし、韓国でもポピュラーな家庭料理を教えていただきました。エリア委員含め、15名の参加で賑やかに開催しました。
調理の傍ら、様々なシーンで使う挨拶などの簡単な韓国語を教えてもらいました。
「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」…そんな当たり前で何気ない言葉にも、ニュアンスに細かな違いがあるということに驚きつつ、すぐお隣の国との国際交流もできました。

ビビンパは丁寧にひとつひとつ具材を作り、ホットプレートで焼きながらアツアツのうちに食べられるので、おうちで家族と一緒にやったらまた一層楽しい、との一石二鳥のメニューでした。
他にも、下味にひと手間加えたわかめスープや、サラダの甘辛い手作りドレッシングは癖になりそうな一品でした。
辛いけれどやっぱり美味しい――そんな、楽しく舌鼓を打つ一時をご馳走になりましたv

<メニュー>
・ホットプレートで作るビビンパ
・わかめスープ
・たこのあえ物
・キムチ3種
・お茶(豆から焚いたもの)

140203_1tohbu
愛情たっぷり、にんにくもたっぷりv

140203_2tohbu
炒めるものにはしっかり下味を。ここ大事ですヨ♪

140203_3tohbu
本場の調味料は一味違う!

140203_4tohbu
湯気と一緒にい~い香りがv(ついでに涎も☆)

140203_5tohbu
美味しくいただきました~v(≧∀≦)b

<参加者感想>
・韓国ドラマを見ているので、先生の教えてくれる韓国語がまた一層近く感じました。
・お礼の言い方にもちょっとした違いがあり、目から(耳から?)鱗でした。
・ホットプレートでアツアツ石焼風に。家族と一緒にチャレンジしたい!
・スープに使ったダシが、牛の風味が利いていて美味しい。癖になりそう♪
・辛いのに美味しい! おかわりしたくなる味でしたv
・どれもにんにくたっぷりなので、スタミナつけて風邪予防にいいかも? 美味しかったですv
・きゅうりのキムチが最高! 手間と一緒に込められた、オモニの愛情を感じました。
・ほうれん草の茹で方が目新しくて勉強になりました。
・次はキムチなども教えて欲しい。次回あったらまた参加したい!

<次回予定>
2014年2月12日(月)、AED普通救命救急講習会。
鹿嶋消防署にて予定しています♪(^^)b

Green Box Cooking〜南西エリア会

2014年1月29日(水)、コープデリつくばセンター。参加人数大人12名、子供1名。

グリーンBOXに出荷して頂いている、阿見産直センターの生産者、飯野靖子様と竹崎様を講師に迎え、ヤーコンとターサイを使った料理の講習会を開催しました。

★ヤーコンのキンピラ
<材料>
・ヤーコン 1本
・人参 1/2本
・ピーマン 1個
・酒 大さじ2 砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ2 みりん 大さじ2
・ごま油 適量 ゴマ 適量

ヤーコンは収穫後2ヶ月のものを使用。収穫後どんどん甘くなるそうで、生で頂いても甘く、梨のような食感でした。

★ターサイと豚肉のニンニク醤油炒め
<材料>
・ターサイ 1株
・豚肉切り落とし 250g
・長ねぎ 1本
・ニンニク 1かけ
・醤油、サラダ油、塩、コショウ 適量

★ヤーコンの甘酢漬け
★ターサイの漬け物
★人参ゼリー
※上記3品は、飯野様が作ったものを持参して下さいました。

ヤーコンは生でも甘く、甘酢で漬けたものも美味しかったです。
ターサイの漬け物は、塩のみで漬けたものですが、ご飯が進みました。
人参ゼリーは、煮てミキサーにかけ、ゼラチンで固めたもの。上にヨーグルトを乗せて頂きましたが、程良い甘さに酸味が加わり美味でした。

★co-opドーナツ、ホイップクリーム

ターサイは、夏に収穫する場合は葉が上に伸び、冬は葉が横に広がるそうです。まず、切り方から教わりました。先生は十字に切りましたが、一枚ずつ剥がしても良いそうです。

140203_1nanseigb

ヤーコンは、すぐ黒っぽくなるので、水に浸しておきます。
140203_2nanseigb

グリーンBOX料理講習会、という事で、緑を基調に飾り付けてみました。余ったターサイでスープも作りました。お米は上方理事から、チョコケーキはMさんからの差し入れです。ありがとうございました、美味しく頂きました♪

140203_3nanseigb

<参加者の感想>
・ヤーコンやターサイは、なかなか家庭では料理する事がなかったので、とても勉強になりました。
・ヤーコンもターサイも、初めての料理でした。美味しかったので、今後利用したいと思います。
・野菜をたくさん食べられました。美味しかったです。

コープうしく店アニバーサリーに参加しました♪〜南西エリア会

2014年1月26日(日)、コープうしく店の16周年アニバーサリーのイベントに参加しました。
南西エリアでは“お楽しみ抽選会”を行い、370人のお客様にご参加いただきました。
“野菜当てブラックボックス”も40人のお子様がチャレンジしてくれました。
みなさま、ありがとうございました。

★★★今後ともコープうしく店をよろしくお願いいたします★★★

お楽しみ抽選会の様子です。店長賞やテナント賞、理事賞など、いろいろな賞品が当たりました。みなさんはどうでしたか?

140203_1nansei

おめでとうございます!!店長賞の当選です!!お子様が当ててくれました。無欲の勝利といったところでしょうか・・・。

140203_2nansei

南部エリアの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

140302_3nansei

ピーナッツかぼちゃのお料理会〜北部エリア会・水府コープ会・里美コープ会共催

2014年1月31日(金)、水府総合センターきらめき。参加人数21名。

常陸野産直センターの方に、“ピーナッツかぼちゃ”の調理方法を教えていただき、試食・交流をしました。

140203_1hokubu
 ピーナッツかぼちゃ

140203_2hokubu
調理風景

まずは、ピーナッツかぼちゃの皮を剥きます。生で食べてみましたら、柿みたいな味でした‼︎

ピーナッツかぼちゃを使って、ソテー・ポタージュ・チーズケーキを作りました。

140203_4hokubu
完成!

140203_3hokubu
配られたレシピと資料

<参加者の感想>
・簡単でしかも栄養のある素材は、毎日の家庭料理には、最高です。チーズケーキは、できそうにないと思っていましたが、ぜひ、孫のおやつ作りにトライします。
・若い生産者の方が頑張って作っている様子を伺いました。試食は、どれも美味しかったです。
・久しぶりのデザート作りが楽しかったです。ピーナッツかぼちゃは、初めての試食でした。調理し易かったので、利用したいと思います。ありがとうございました。

ポケットファームどきどき牛久店にて雪まつりに参加!

2014年1月25日(土)・26日(日)、ポケットファームどきどき牛久店にて雪まつりが開催されました。
今年も、いわて生協から「かけあしの会」の皆さんも参加していただきました。今回で3回目で「かけあしの会」の人気商品を沢山持ってきてくれました!

140203_2yuki

そして今回は特別ゲストピエロのななちゃんも参加!子供達を笑顔と驚きの顔でいっぱいにしてくれました。

140203_1yuki

私達いばらきコープは、おでんの販売 !

140203_3yuki

そして、「ときめきスマイル」などでお願いして皆さんからいただいた[あったか支援]の贈呈をしました。今回お願いして集まったあったか支援は、ストールや膝掛けなどが中心で100枚以上集まりました。
贈呈の様子は、いばらきコープホームページをご覧ください。
皆さんありがとうございましたm(__)m

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »