守谷センターコープ会と水海道コープ会がまとめて材料を調達したため、まとめて活動報告します。
守谷センターコープ会=2014年2月19日(水)。参加人数8名+ゲスト1名。
水海道コープ会=2014年2月21日(金)、水海道公民館。参加人数7名。
内容は、「パウチクックで非常食レシピ」と見学会の反省を込めて「5分でできるカスタードクリーム作り」です。
〇先日、3コープ会合同で出かけた「都路のたまご」を使った、カスタードクリームタルト。
〇防災対策で、シーチキン缶でオイルランプ。非常食レシピのカレー&ライスとパスタのパウチクック。
〇今度、販売になります新商品和ぱんの試食。
今回の材料です。
《シーチキンのオイルランプ》
今回は、不安だったので、私自身、自宅で一度、実験してみました。
シーチキンマイルドという油漬けのタイプを使ってみたら、点火には、少し苦労しましたが、5時間ほどついていて、まだまだ、いけそうでした。 が、夜ごはんのため、そこまで!!
コープ会では、シーチキン 油漬け っというタイプだったのですが、何度やってもすぐに火が消えてしまいました。よくよく見てみるとシーチキンライトという表示があり、油漬けでも、オイルの種類によって点火しないことが、わかりました。オイルランプをやるときは、“マイルド”の表示のあるものでないと、点灯し続けないので、ご注意を!!
《パウチクック》
お米を炊きました。
材料・レシピ1人分:米100g、水130cc、ポリ袋の中に水と米を入れて30分間、煮るだけです。
ごはんは、皆さん想像するように空気が入ってふっくらしているのがおいしいですよね!!
ところが、パウチクックのレシピには、お湯から浮いてしまうので、空気を抜きましょう!!とありましたので、空気を抜いたら失敗でした。
少し、空気を入れることで、ふっくら美味しくいただけましたよ。
カレーは、美味しくいただけました。
材料・レシピ1人分:ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・シーチキン・カレールー・水50cc
材料を、少し小さ目に切り袋の中へ入れて、30分間、煮るだけです。
シーチキンは、オイルランプに使ったものを、お肉のかわりに入れました。
途中で、一度取り出して、カレー粉が、よく混ざるように‘もみもみ’すると具材に味も染み込んでおいしかったです。
カレー
パスタは、60分ほど、水に浸けて、最後に袋に入れあたため、芯がなくなりたべられるようになったら完成!!ということで、普段の、光熱費節約にもなる!!と喜ばれました。
(今回は、ソースはレトルトのミートソースを使用しました)
《カスタードクリーム》
材料:卵黄2個、牛乳200cc、小麦粉大さじ2、グラニュー糖 大さじ3、バター10g、バニラエッセンス少々
(1)レンジにかけられるボールに、卵黄とグラニュー糖を入れ滑らかになるまで混ぜる。
(2)小麦粉をふるいながら加える。
(3)混ぜながら、牛乳を3回くらいに分けて加える。
(4)500wの電子レンジで3分温め、泡だて器などで混ぜる。
(5)1分温め、混ぜる。(まだ、硬さが足らない時は、もう一度1分温めて混ぜます)
(6)バターをとかしたものとバニラエッセンスを多めに入れて混ぜ、粗熱をとったら完成。
カスタードクリームのタルト
まだカレーができてません
試食中
<全体の感想>
・普段から、自分でやろうとは思わないけど、こういうのを知っておくだけで良いわね!!
・失敗したご飯や、シーチキンランプについては、失敗してみないと、こういうのは、ダメだ!!ということがわからないので、良い経験になった。
と温かいお言葉をいただきました

《和ぱん》
・ふりかけみたいにおいておけるのが便利ね!
・どの味が好きかは、ゴマ派・抹茶派・かぼちゃ派、それぞれ分かれましたが、どれも、人気でした。
<次回予定>
守谷センターコープ会:3月5日(水)、「そろってGood!」の試食。
水海道コープ会:3月6日(木)、「そろってGood!」の試食。
最近のコメント