« バレンタインスイーツプレート作り~北部エリア高萩コープ会 | トップページ | パウチクック、試してみました〜南西エリア豊里コープ会 »

2014年2月17日 (月)

災害時にも役立つ!ポリ袋レシピ 第2弾!!〜南西エリアつくばセンターコープ会

2014年2月13日(木)、コープデリつくばセンター。参加人数6人。

週末、ここつくばにも何十年ぶりくらいかの大雪が降り、今日もまだ雪が残っている状態でした。
メンバーのみなさん、入ってくると同時に「雪すごかったね」「大丈夫だった?」「スコップ買いに行ったら、もう売り切れでした。どこかに売ってないかな?」などなど、雪の話でもちきり。そりゃそうですよね・・・。
そんな中、ハンガーフリーワールドのご協力もいただきました。ありがとうございます。

さてさて、本日は、先月挑戦したポリ袋レシピ第2弾!!
「ベジタブルハンバーグ」と「マーブルケーキ」を作りました。

本日の材料はこちら

140217_1tsukuba

ベジタブルハンバーグのレシピ
<材料>(1人分)
・合びき肉 65g
・玉ねぎ 1/8個(今日は忘れてしまったので、その分キャベツを多めにしました)
・キャベツのみじん切り 40g
・卵 1/4個
・ナツメグ・塩コショウ 少々
・片栗粉 小さじ1

<作り方>
簡単です。
(1)上記の材料を袋の中にすべて入れ、モミモミします。

140217_2tsukuba

(2)袋の中で2等分にして、小判形に丸めます。袋の空気を抜いて、半真空にし、30分加
熱。

<お勧めポイント♪>
肉ダネを混ぜるのも、成形もすべてポリ袋の中で行うので、手が汚れないので便利♪
カロリーだって、通常のレシピ322kcal⇒200kcalと大幅ダウン♪
※ハンバーグは薄く成形したり、肉団子のように小さく成形すると、火の通りが早いです。
今回は付け合わせのジャガイモも同じようにポリ袋に入れて、加熱しました。

マーブルケーキのレシピ
<材料>
・430mlの耐熱容器×2個分
・ホットケーキミックス 1袋(200g)
・ココアパウダー 大さじ1
・卵 1個
・低脂肪牛乳 150ml
・砂糖 大さじ2

<作り方>
(1)ポリ袋にココアパウダー以外の材料を入れて、よく混ぜます。
(2)(1)の半分を別のポリ袋にとりわけ、ココアパウダーを入れ混ぜます。
(3)この2つの袋の角を切り、耐熱容器に同時に流しいれて、マーブル状にします。

140217_3tsukuba

(4)容器のふたをしめ、ポリ袋に入れて、半真空にし、30分加熱。

140217_4tsukuba

<お勧めポイント♪>
ボールもオーブンも要りません。お手軽にできます。ふっくら出来上がりますよ。
※ホットケーキミックスを使うのでほとんど失敗はありませんが、容器によっては30分ではできあがらないかも・・・。
今回も2つの容器を同じ鍋に入れて、同じように加熱しましたが、一方は出来上がっていても、もう一方はまだ出来上がっていませんでした。
多めに時間設定をした方がいいかもしれません。

このように出来上がりました。これがポリ袋でできるなんて、いいですね。

140217_5tsukuba

<試食の感想>
◇デザートもポリ袋でできるなんて、感動です。
◇coopのハンバーグソースが、とっても美味しかったです。
◇先月のカレーといい、今月のハンバーグといい、災害時にこういうメニューが作れると、心穏やかになると思います。
◇手軽だし、味も美味しいし、ぜひ家でもやってみます。

みなさんもぜひ挑戦してみてください。とっても簡単です。

次回は3月5日(水)いつも利用しているつくばセンター調理室の大掃除にご協力いただきます。

« バレンタインスイーツプレート作り~北部エリア高萩コープ会 | トップページ | パウチクック、試してみました〜南西エリア豊里コープ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインスイーツプレート作り~北部エリア高萩コープ会 | トップページ | パウチクック、試してみました〜南西エリア豊里コープ会 »