« 夕食宅配の出発式の報告〜西部エリア会 | トップページ | 茨城を食べよう収穫祭in笠間芸術の森公園~キッズマルシェ~ »

2013年11月 5日 (火)

コープネットフーズ茨城ミートセンター工場見学〜北部エリア十王コープ会

2013年10月30日(水)、茨城ミートセンター工場に行って来ました。参加人数大人24名、子供2名、合計26名。

▼工場の入口で、みんなでチーズ!
131105_1juou

会議室にて、センター長より産直豚の生産から加工、販売までの説明がありました。
温度管理の大切さ、骨等は業者に引き取ってもらって肥料やラーメン店などに使われて無駄がないこと、血液なども化粧品に使われることなどを学びました。冷凍のパラパラミンチは、解凍してから調理すると美味しく食べられるということです。

工場内は、作業がリズミカル! まるで、早送りの映像をみている様でした。

131105_2juou

131105_3juou

大切に、お肉をいただきますDe_07_0023_p_2

<参加者の感想>
・普段何気なく食べている豚肉ですが、部位の事が学べて、買う時の参考になりました。
・健康にも良いビタミンB1の宝庫でもある豚肉をたくさん料理に使いたいと思います。
・豚肉が店頭で販売されるまでには、いろんな人の苦労がある事を知り、食べ物は大切に残さずに食べなければならないと、改めて感じた見学会でした。
・特に今回のような工場見学は、子供に見せて食の大切さを学ばせたいと感じました。

« 夕食宅配の出発式の報告〜西部エリア会 | トップページ | 茨城を食べよう収穫祭in笠間芸術の森公園~キッズマルシェ~ »

コメント

スピーディに捌く姿は、消費者として身が引き締まる思いでした。
命をいただいていることを意識して、ありがたく頂きたいと思います。

落ちた肉を蹴ったり 下に落ちたお肉を そのまま使っていたが よくないとおもいます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕食宅配の出発式の報告〜西部エリア会 | トップページ | 茨城を食べよう収穫祭in笠間芸術の森公園~キッズマルシェ~ »

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ内検索