「お米育ち豚」学習会〜北部エリア東海コープ会
2013年10月22日(火)、参加人数16名。
「お米育ち豚」の取り組みや「お米育ち豚」と産直豚の違いなどの学習会をしました。
野菜(白菜、ねぎ、しめじなど)とCOOPまろやかぽん酢で産直豚とお米育ち豚のしゃぶしゃぶの味比べをしました。
カセットコンロに野菜たっぷりの鍋を囲み(2グループ)、自分のお肉を順番にしゃぶしゃぶして頂きました。
みなさん、楽しく、美味しく頂いていました。気づいたら写真を撮り忘れていました。
資料を見ながらお米育ち豚について学習。お米育ち豚に食べさせている「飼料」の袋を回しているところ。

学習会の資料

<その他の試食品>
・COOP烏龍茶(ペットボトル)
・COOP黒糖ドーナツ棒
・COOPぽりぽり小魚
・和歌山白桃ゼリー
<感想>
・「お米育ち豚」はお米を多く食べさせているイメージがあったが,最終肥育段階の約2カ月間飼料にお米を10%入れるだけというのは意外だった。
・産直豚よりも脂っこくなくさっぱりしているが,豚肉特有の旨味も感じた。
・見た目にも産直豚より白っぽい。
・いろんな部位も食べてみたい。
次回コープ会は11月21日(木)、ジャージャーうどん。
« 水戸北コープ会を紹介します♪~中部エリア水戸北コープ会 | トップページ | 簡単♪秋の料理「ほうれん草としめじのキッシュ風」〜北部エリア金砂郷コープ会 »
コメント
« 水戸北コープ会を紹介します♪~中部エリア水戸北コープ会 | トップページ | 簡単♪秋の料理「ほうれん草としめじのキッシュ風」〜北部エリア金砂郷コープ会 »
お米育ち豚を身近に感じるようになりました
投稿: | 2013年10月28日 (月) 16時17分
コープ水戸店で買って毎週食べてます。
本当に美味しいですよね(^0_0^)
投稿: みとさん | 2013年10月31日 (木) 23時44分