2013年8月7日(水)、ちひろ美術館・東京(練馬区下石神井4-7-2)の見学会。参加人数は31名。一般26名(担当理事・エリア委員含む)、障害手帳持参者1名、介添え人1名、子ども3名)。
▼参加者のみなさん、とてもいい笑顔でしたv
平和の取り組みということで、いわさきちひろさんの原画が見られる、東京練馬区にある美術館へ行って来ました。
夏休みということもあり、道路が渋滞してしまい行程が遅れてしまいましたが、関係各所の皆様方が快く対処下さり、つつながく移動することができました。
彼女が晩年過ごしたというアトリエも再現され、たくさんの原画や絵本たちに触れることができました。
他にも、企画展として素敵な作家さんたちの楽しい作品を見ることができ、子どもにもたくさんのことを考えさせることのできる一時となりました。
特に、「戦火のなかの子どもたち」には、淡々とした語り口の中に、後世へと受け継いでいかねばならない想いを感じました。
▼ちひろ美術館に置かれていた素敵アイテムたち。思い出の1ページに・・・
移動のバスの中では、桑山医師の「地球のステージ」ダイジェスト版のDVDを鑑賞し、伝えることの大切さを学びました。
こうして開催されるステージを見ることも、十分平和への取り組みになるのではなかろうかと深く感動しました。
また、枯渇しつつある平和募金への呼びかけをしたところ、温かなご厚意とともに多数の募金をお預かりしました。
参加者の皆様、本当にありがとうございました!
参加者感想
「やわらかく素敵なイラストに癒された」
「繊細なタッチの中に、戦火の中の悲惨さを淡々を描く世界観に圧倒された」
「楽しかった。また次の企画にも参加したい」
との、多数嬉しいお声を頂だいしました。
試食品:紅茶茶館・沖縄黒糖飴・フルーツゼリー・ブルーベリークッキー・牛乳ケーキ・お好み種・カゴメ飲料
また次年度も開催したいです。
▼途中で寄ったコープみらい・ひばりヶ丘店
最近のコメント