02 北西ブロック

2018年4月16日 (月)

「たべもの探検隊」〜北西ブロック委員会

2018年3月28日(水) 10時~12時30分 コープひたちなか店にて
参加者:小学生31名(幼児2名)(北西ブロック9名)

「たべもの探検隊」は食育の取り組みの1つです。小学生がグループごとにコープのお店で食材を買い、料理をして、一緒に食べ、後片付けまでしてもらうというものです。

まず初めに、全体で「たべもの探検隊」について説明をし、当日のスケジュールの確認をしました。初めて会った子供同士でグループを組みましたが、緊張した様子はそれほど感じられませんでした。各グループにブロック委員さんが2人ずつ付いて対応してくれたからかと思います。
子どもたちは人間が食べなくてはならない理由を知っていましたが、この体験を通じて、みんなで一緒に作って食べることは楽しく、おいしいと感じて欲しいです。

Nwb180328_01

参加者は1年から5年生までで、4つのグループに学年が片寄らないように分けました。1グル ープはメンバー8人(9人のところあり)で、自己紹介をしてからリーダーと会計係を決めてもらいました。そして、そのメニューの確認と買い物の打ち合わせ、お店での買い物の時の注意事項を説明しました。

Nwb180328_02

打ち合わせが終ったグループから、お店で買い物をしました。1グループ1,500円の予算の中で、自分達が使う材料を話し合いながら買っていきます。

Nwb180328_03

好みや予算に合わせて、消費税も考えて、リーダーや会計係を中心に買い物をしました。レジでは、予算内に上手な買い物ができました。

Nwb180328_04

今回は、「フルーツロールサンド」を作りました。買ってきた材料は、果物やホイップクリームの種類がグループによってそれぞれ異なっていました。材料を切ったり、生クリームを泡立てたり、みんなで協力してできました。

Nwb180328_05

食パンで生クリームとフルーツを巻いたら完成!!♫ みんなが作り終えてから、一斉に試食しました。

試食した後は、お片付けをして、流し台まで食器などを運んでもらいました。
最後に感想を紙に書いてもらい、グループで発表し合いました。みんな、初めて経験したことがいろいろあったみたいです。

※参加者の感想
・ グループで話し合いながら買い物をしたのが楽しかった。
・材料を探すのが楽しかった。
・ フルーツをカットしたり、生クリーム泡立てたり、パンを巻くのが楽しかった。
・ 生クリームを泡立てるのは手が疲れたけれど、楽しかった。
・小さい子にやり方など教えながらできて、よかった。
・ 生クリームがたっぷりで美味しかった。今度は家でも作ってみたいです。
・みんなで協力してきて良かった。友達もできたのでまたみんなと一緒に、コープで作りたいです。

♪グループでは、大きい子が下の子の面倒を見て、協力して作業をしていて、微笑ましく感じました。感想も、それぞれしっかり書いてくれました。作って食べることの楽しさを、感じてもらえたと思います。(^-^)v また、コープのお店に買い物や学習会に来て欲しいです。(*^^*)

2018年3月21日 (水)

幼児安全法講習会〜北西ブロック委員会

2018年3月2日(金) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:一般組合員11名 地域理事・ブロック委員6名 合計17名

日本赤十字社茨城支部の方を講師に迎え、乳幼児の「一次救命救急処置」についての講習会を行いました!

最初に日本赤十字社  茨城県支部の活動内容や講習会の内容などの説明を受けた後、幼児の人形を使用して、心配蘇生法の手順を学びました!

人が倒れている→周りの安全確認(近づいて危険がないかどうかなど)→全身の確認→声かけ→呼吸の確認→周りに助けを求める(119番への連絡とAEDの確保)→心臓マッサージ(30回)片手で手のひら基部で胸の厚みの1/3沈ませる→気道確保(下あごを引き上げる)して人口呼吸2回を連続して吹き込む の流れを5グループに分かれて、1人3回 ぐらい繰り返し行いました!

Nwb180302_01

それから、上記の手順プラスAEDの使用方法を教えてもらい、同じようにこちらも繰り返し行いました!

その後、乳児の人形を使用しての心配蘇生法を行いました! 幼児と違う所は、心臓マッサージの際に指2本で、行うことです! かなり指の力を必要な作業でしたので、辛い時は親指などでやっても大丈夫との事でした!

Nwb180302_02

また最後に気道異物の除去の方法を教えていただきました! 子どもはトイレットペーパーの芯ぐらいのものは口に入ってしまい、飲み込んでしまうとの事です。除去するためには背部叩打法や腹部突き上 げ法を教えてもらい、2人1組になって、体験してみたり、乳幼児の人形を使用して行ってみました。

Nwb180302_03

その後、質疑応答をし、ブロックニュースの案内や試食の説明などをしました!

《参加者の方の感想》
☆大人の心配蘇生法は受講したことがあったのですが、子供はどうなのか、興味があったので参加しました。実技をしっかりやって いただけて、実際にAEDの取り扱いを学ぶことができたので、とても良かったです!
☆今まで何となくしか知らなかった事をしっかり教えていただき、とてもありがたかったです。今日の講習が今後に生かせるよう心に刻みたいと思います。
☆実際に人形を使って練習できたので、体験を生かせそうです。
等の感想をいただきました。

これからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

2018年3月16日 (金)

保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会

2018年2月15日(木) コープデリひたちなかセンターにて

次年度に活動していただく方への「保育サポーター説明会」を行いました。北西ブロックの企画や総代会議などで、お子さんを預ける組合員さんの保育をお願いしています。
保育サポーターにご興味のある方は総合企画室まで、お問い合わせいただけたらと思います。
フリーアクセス:0120-160-231(月〜金 9時〜17時30分)

Nwb180215_01

2018年2月12日 (月)

干しいも作り~北西ブロック委員会

2018年1月27日(土) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加者:11家族21名 ブロック委員3名 合計24名

Nwb180127_01

地域の方との交流として、毎年恒例企画になってきた『干しいも作り』をJA常陸の川又様、飛田様を講師にお迎えして体験しました(^_^)
ひたちなか市の干しいもは生産量日本一を誇り、全国的にも人気が高い加工食品です。その為、ひたちなか市の小学校では学校給食の食材として使われていたり、干しいも作りの授業があるそうです。その干しいもの歴史とさつまいもの栽培、収穫、保管方法、そして干しいもができるまでの工程をスライドを見ながら学びました(^o^)

Nwb180127_02

いざ! 干しいも作り開始!!
生産農家の方が、参加者が親子ならばと考えて蒸してくださった熱々のさつまいも(紅はるか)を、木べらを使って薄皮とその下の黒ずんだ部分も丁寧に剥きました。剥いたさつまいもは、そのまま食べてしまいたくなるほど美味しそうな、綺麗な黄色でした。

Nwb180127_03

その後、子ども達が柔らかいさつまいもを優しく持って、針金の張られた干しいも切りにゆっくりと通してスライスしました。きれいに通すことができた瞬間、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました(*^^*) スライスしたさつまいもは、そのまま家に持ち帰っていただき、一週間程干したら完成です(^_^)

参加者の感想
☆いもを切るときは少したいへんだったけど楽しかった
☆皮をむくのが楽しかったです。かきあげを作ってみたいです。
☆スライスするとき、きもちよかった。
☆おいもをもったらあつかった。
☆干しいもは、こういうふうに作るんだなと思いました。

最後に、さつまいもを提供してくださった生産者の方が作った干しいもを試食して、美味しさを確認できたので、更に完成が楽しみになったのではないでしょうか。

2018年1月26日 (金)

☆流行りのズパゲテイ、まずはコースターから☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2018年1月24日(水) 10時〜
参加者:メンバー7名 ブロック委員2名

昨年に引き続いての第二弾(^^) 今流行りのズパゲテイ
まずはコースター作りから……とTシャツヤーンと10号の編み棒を使って、こま編みから始めてみました~(^^)

試食品
・coopレーズンクッキー
・エリーゼ小豆
・濃厚チーズせん
・和風スイートポテト

★感想★
・思ったより難しかったです。出来上がって嬉しいです。
・スイートポテト、芋あんいりでとても美味しかったです。
・チーズせんは厚みもあり味もしっかり美味しかったです。
・レーズンクッキーは食感、風味がよかったです。
・エリーゼの小豆は珍しい味でした。

Htcnk180124_01

次回ひたちなかコープ会は
2月7日(水) コープひたちなか店にて
coopフリーズドライスープを使っての調理を行います。(*^^*)

☆新年も楽しく(^^) ステンシルで自分だけのオリジナル☆~北西ブロックきらきらコープ会

2018年1月10日(水) 10時〜
参加者:メンバー1名 ゲスト1名 ブロック委員2名

無地のバック、かわいくデコってみたい。そこでステンシルで自分だけのオリジナルバックを作りました(^^)
・グラデーションをしたり、鍋つかみで挑戦する方もいてオリジナルの素敵な作品の完成~☆

試食品
コープベーカリー
・とろけるチーズケーキ
・メープルメロンパン
・大人の柚子こしょう

★感想★
・素敵な作品ができたのと、集中できてとても楽しかったです。
・使うのが楽しみ
・ベーカリーとで美味しかったです。
また利用したいです。

Krkr180110_01

次回きらきらコープ会は
2月1日(木) コープひたちなか店にて
チョコスイーツ作りを行います。(*^^*)

介護保険学習会を開催しました♪〜北西ブロック常陸大宮コープ会

2018年1月17日(水) 10時~ おおみやコミュニティセンターにて
参加人数:メンバー10人 ブロック委員2名

今回は、メンバーさんの方から“介護保険やこれからの生活について学習をしてみたい!”という意見があがりましたので、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんをお招きして学習しました。
介護保険制度の成立からはじまり、平均寿命と健康寿命の隔たり、これからの暮らしとお金の心構え、介護保険制度の仕組みへと、話の内容が、暮らしに密接していることばかりで、メンバーさんも真剣です。

Hoomy180117_01

「介護保険のことが、よくわかった」「まずは、健康でいること」「これからかかる生活費を見直さないと」「また、学習会をして欲しい」などの声が聞かれました。

その後は、試食をしながらの交流会です。ほくとせい、ときめきスマイルなども話し合いました。試食は、おしゃべりの種セット“野菜の美味しいスープ”、他はコープデリ、コープひたちなか店で揃えました。

Hoomy180117_02

Hoomy180117_03

メンバーさんからは、ぐるめぐりで選んだ“福岡あまおうモンブラン”が好評で、「思っていたより、甘さ控えめで美味しい!」「中に入っているジャムの酸味がちょうど良い(^^)!」などの感想がありました。
おすすめは、“福岡あまおうモンブラン”です。

次回は2月7日(水) おおみやコミュニティセンターにて
調理をする予定です。

2018年1月18日 (木)

毛糸でミニミニ帽子♪ カットトマトでトマト鍋調理試食してみました(^^)!〜北西ブロック田彦コープ会

2018年1月12日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー8名 ブロック委員2名

鍋のおいしい季節! 今回は、“co-op缶詰めカットトマト”と使いきれず何袋か余ってしまう! という意見がある粉末うどんスープで鍋を作りました♪ また、寒い時期に飾ってかわいい毛糸のミニミニ帽子を作ってみました。

最初に鍋の材料を下ごしらえ。野菜高騰中につき、根菜、キノコが中心です(^^)! 〆はパスタです。
鍋の準備ができたらミニミニ帽子! 作り方さえ覚えれば黙々と作業に入り、皆さん素敵に仕上がりました♪

Tbk180112_01

帽子が完成したらいよいよ試食です。鍋に具材をいれ、とろけるチーズを溶かせばトマト鍋! 具を食べたら、〆にはブラックペッパーとパスタを入れ食べてみました♪

Tbk180112_02

メンバーさんからは「市販のトマト鍋より出汁が効いていて、優しい味。“co-op缶詰めカットトマト”は潰さず使えて美味しい♪」とのこと。鍋スープは、4人分で160円くらいで出来ました(^^)!「子供にも喜ばれそう。」とのこと。

また、今回の試食はコープひたちなか店から購入しました。

Tbk180112_03

おすすめは、“co-op缶詰めカットトマト”です。

次回は2月9日(金) コープデリひたちなかセンターにて
冷凍ケーキ試食を行う予定です。

2017年12月28日 (木)

石光商事(株)学習会〜北西ブロック那珂コープ会

2017年12月13日(水)
参加者:メンバー8名 組合員8名 ブロック委員4名

石光商事さんを招きしてコーヒーについての学習会を開催しました。
最初にプロジェクターを使って会社の説明などをしていただき、そのあとクイズを交えたコーヒーの説明で、みなさん楽しく学びました。

その中のクイズのひとつです。
日本はコーヒーの消費量は何番目だと思いますか?

Nk171213_01

答えは4位です。
ちなみに1位はアメリカ、2位ヨーロッパ、3位.ブラジル、4位日本です。

そして、こちらのコーヒーの産地や味の違いなどのお話もお伺いしました。

Nk171213_02

オリジナルブレンドはバランスが良くオールマイティに使え、苦味がしっかあり、チョコレートに合うコーヒーです。
モカブレンドはエチオピアのコーヒーのことで、甘い香りが特徴です。フルーツやフルーツタルトなどとよく合います。
キリマンジャロブレンドは、タンザニアで作られたコーヒーのことで、スッキリとした味で日本人好だそうです。

コーヒーを淹れるときのお湯の温度で、コーヒーの味は変わります。苦味が好きな方は沸騰したての熱いお湯を、マイルドな味が好みの方は、少し冷ましたお湯を使うと味が違います。

美味しいコーヒーの淹れ方を聞いた後は、自分の好みのコーヒーを実際に淹れて試飲しました。

Nk171213_03

コーヒーに合わせて、コープひたちなか店ベーカリーのチーズケーキも一緒に試食しました。

Nk171213_04

参加された方の感想は
・コーヒーについていろいろな勉強ができてよかったです。家でもおいしい淹れ方を教えていただいたので、楽しみたいと思います。
・コーヒーの味を変える要因などを知ることができ、コーヒーを飲む人の要望に応えて淹れてあげることができることを知ることができました。
・普段はあまりコーヒーを飲まないのですが、キリマンジャロを美味しくいただきました。これから朝だけでも飲むようにしたいと思います。
など、普段知らないコーヒーのことを知ることができる学習会でした。

次回は1月17日(水) 戸崎コミュニティセンターにて
ミーティングを行います。

毎年恒例のお正月料理〜北西ブロック大洗コープ会

2017年12月12日(火) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー13名 ブロック委員2名

12月のコープは毎年恒例になっている、お正月料理作りです。メニューは伊達巻、りんごきんとん、松風焼き、梅干し入り茶碗蒸しです。

班ごとに担当を決め、タイムテーブルにそってそれぞれ調理を行いました。

Ooari171212_01

みなさん毎年作っていますが、毎回班ごとに作るメニューを交換しています。

そして、こちらが出来上がりです。

Ooari171212_02

ご飯はコープのパックに入っている「おいしい赤飯」と「おいしいご飯」をおにぎりにしていただきました。パックのご飯はレンジで温めることもできますが、今回は鍋で湯煎であたためてみました。湯煎するとレンジで温めるのまた違って、ご飯がふっくらとして美味しかったです。赤飯は手軽に食べられるので、とてもいいですね! との感想でした。そのほかのお料理もとても美味しくいただきました。

次回は1月23日(火) 大洗中央公民館にて
シュークリームなどお菓子作りです。

より以前の記事一覧