02 北西ブロック

2019年2月15日 (金)

「株式会社クラブコスメチック」学習会を行いました♪~北西ブロック委員会

2019年1月10日(木) 10時30分~ 常北公民館にて
参加人数:組合員8名 ブロック委員5名

今回、株式会社クラブコスメチックさんをお迎えして、CO・OP化粧品について教えていただきました。肌診断と顔マッサージ、基礎化粧、自分に似合うリップの選び方など盛りだくさんの内容で教えていただきました。

まずは、CO・OP化粧品が組合員さんの意見から生まれたことを、教えていただきました。そして、組合委員さんの意見を取り入れつつ開発を続け、今年で41周年8代目と聞いてとても長い歴史があることを知りました。5つのこだわり「安全安心」「適正価格」「植物原料」「情報伝達」「開発参加」ということを念頭にこれからも進化していくのがCO・OP化粧品なんだなと感じました。

Nwb190110_01

その次に肌診断をしていただきました。大きく分けて4つの肌タイプに分かれるということでしたが、乾燥続きだったせいか乾燥肌タイプの方が多かったようです。こまめなスキンケアをすることで正常な肌に近づくといううことでタイプ別のお肌のお手入れの仕方を教えていただきました。

そのあと、コールドクリームを使用してクレンジングをしつつ顔マッサージを教えていただきました。皆さんとてもすっきりしたと好評でした。そのさい、オールインワンクリームは悪くないですが、やはり潤いが足りなくなりがちなので、化粧水+オールインワンの組み合わせが乾燥を防ぐのでこの時期にはお勧めですと言われました。

今回、株式会社クラブコスメチックさんが用意してくださった基礎化粧品は、「セルビナ」シリーズです。みなさんにとても好評でした。そのあと、メイクをしながら自分に合ったリップ選びといううことで簡単な方法を教えていただきました。

Nwb190110_02

また意外だったのが、お化粧で大切なのは「眉」「頬紅」「口紅」の3つで、アイメイクよりこの3つをきちんとすることで印象がだいぶ違うといううことでした。

講師の先生がモデルさんに施術した後、各グループをまわって説明してくださったので、気軽に質問ができました。

Nwb190110_03

〈感想〉
・マッサージがとてもよかった。コールドクリームを使ってみたい。
・お化粧の仕方、使用期限など疑問だったことが聞けて良かった。
・試してみてよい商品だと思った。使用してみたい。
・眉を描くブラシ(ルラン/パウダーチップアイブロウ)がとてもよかった。新商品とのことなのでカタログに載ったらぜひ購入したい。

《試食品》
co・op国産野菜クラッカー
co・opサラダせんべい
co・opベルギーワッフル(クオリティ)
co・opメイプルバウムクーヘン
co・opおしるこ(国産素材) エシカル商品
co・op穀物ブレンド茶(国産素材) エシカル商品

Nwb190110_04

1月のほぺたんひろばを開催しました♫~北西ブロック委員会

1月のほぺたんひろばは、7会場で9回開催しました♫

きらきら(コープひたちなか店) 8名
あじさい(コープひたちなか店) 6名
たびこ(コープデリひたちなかセンター) 0名
ひまわり(コープデリひたちなかセンター) 8名
なか(戸崎コミュニティーセンター) 4名
おおあらい(大洗中央公民館) 7名
しろさと(常北公民館) 1名
おおみや(おおみやコミュニティーセンター) 8名
だいご(大子中央公民館) 6名

今月は、「多様なくらしに対応した品ぞろえを大切にしています」という事で、coop 商品に限らず、組合員から支持の高い人気商品をまん中に、楽しい時間を過ごしました。

☆試食品の感想
うちのおみそ汁なす
・具がもう少し大きい方がいい。
・茄子が素揚げしてあって美味しい。
・インスタントに思えない味で美味しい。

co・op 有機栽培茶葉使用グリーンルイボスティー
・くせがなくて美味しくて飲みやすい。
・好きな人には物足りない。
・さっぱりしていて飲みやすい。

co・op 風味豊かな発酵バターのショートブレッド
・味が濃くて美味しい。
・バターが多くてとても美味しい。
・モソモソ感が年配者には苦手です。

Nwbhh1901_01

Nwbhh1901_02

◎2月のほぺたんひろばは、7会場、9回開催の予定です。詳細は、ブロックニュース《ほくとうせい》をご覧ください。
皆さまのご参加お待ちしております

「保育サポーター説明会」を開催しました!〜北西ブロック委員会

2019年2月7日(木) コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:組合員5名 ブロック委員6名

次年度に活動していただく方への「保育サポーター説明会」を行いました。

Nwb190207_01

北西ブロック委員会の企画や総代会議等で、お子様を預ける組合員さんの託児をお願いしています。

保育サポーターにご興味のある方は、下記の総合企画室までお問い合わせください。
フリーアクセス:0120-160-231(月〜金 9時〜17時30分)

2019年2月11日 (月)

あまーい! 干しいも作り〜北西ブロック委員会

2019年1月26日(土) 10時45分〜 コープひたちなか店にて
参加者:9家族18名 北西ブロック4名 合計22名

朝から雪が降っていた為、開催時間を遅らせての開始でしたが、全員の方に参加していただけました。
干しいもと言えば、ひたちなか市が生産量日本一で、全国的にも人気の加工品となっています(^。^)
JA常陸の川又様、酒井様を講師にお迎えし、干しいもの作り方や干しいもの種類などを資料を見ながら学びました。また、市内の学校では、給食に干しいものかき揚げも出されているとのことで、新しい食べ方も教えていただきました。

干しいもについて学んだ後は、実際に干しいも作りを行いました! 今回もお芋の種類は、"べにはるか"です(^。^)/

農家の方に蒸していただいたおいもに、ナイフ形の木べらを垂直に立てるように当てて、手前から奥に皮をむいていきます。皮を厚くむくことで、黒くなるのを防ぎ、きれいな干しいもが仕上がるとのことです! 端は繊維があるので、多めにカットします。

針金の張られたスライサーで、むいたおいもをカットします。干す時にカットしたおいもを離しますが、べにはるかの種類はとても柔らかいので、自宅にはそのまま持ち帰って、冷めてから剥がした方がきれいに分けられるとのことです。

Nwb190126_01

Nwb190126_02

Nwb190126_03

自宅では、ザルなどで干して、お天気の良い日に約1週間くらい干していただいて、出来上がりです!

※参加者の感想
〈大人〉
・はじめての干しいも作りに参加させていただき、楽しかったです。娘も思っていたよりも上手に皮をむくことができていて、スライサーも「やりたい!」と言って率先してやっていました。また機会がありましたら、参加したいと思います。
・干しいもは手間がかかり、農家の方が一生懸命作ってくれている干しいもの美味しい理由が分かりました。また是非参加したいです。
・干しいもの作り方の工程が分かり、楽しかった。手間のかかる作業で、高価な理由が分かった気がします。

〈子ども〉
・皮をむくのが、難しかった。干しいもをはじめて作った。またやりたいです。
・作るのが難しかったけど、美味しかった。
・皮をむくときのお芋が熱かった。本当はもっと熱いお芋の皮をむくと聞いて、びっくりしました。干しいも作り、楽しかったです。

今回の試食品は、JA常陸さんの干しいもを用意していただきました。試食しながら、感想を言っていただき、その後、質疑応答を行いました。

また、最後にブロックからの案内やフードドライブについての説明を行いました。今回、同日企画として、たくさんの方にフードドライブにご協力いただきました。ご協力いただた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Nwb190126_04

2019年2月 7日 (木)

「榛名酪農業協同組合連合会」学習会を行いました♪~北西ブロック委員会

2018年12月4日(火) 10時~ 大子町中央公民館にて
参加人数:一般組合員7名 ブロック委員3名

今回、榛名酪農業協同組合連合会さんをお迎えして、ヨーグルトが体に作用する効果などを学びました。

まずは、ヨーグルトの歴史や乳酸菌やビフィズス菌などがどのように体に作用するかなどを学びました。腸内フローラのことや、乳酸菌が腸内でどのように働き、どのような効果をもたらすかなどわかりやすく説明してくださいました。

そのあと、榛名酪農業協同組合連合会さんが用意してくださったヨーグルトを試食させていただきました。
1.ヨーグルト50
2.ヨーグルト50イチゴ
3.プレーンヨーグルト生乳100%
3種類用意していただきました。
ヨーグルト50、ヨーグルト50イチゴは、食べたことがある方が多かったなか、プレーンヨーグルト生乳100%は、初めての方が多く興味津々でした。また、試食をしながら講師の方々にいろいろ質問させていただき、よりヨーグルトについての理解を深めました。

〈感想〉
・ヨーグルトのことがいろいろ聞けてとても勉強になりました。
・少人数だったため、講師の方々に気軽に聞けてとてもよかった。
・プレーンヨーグルト生乳100%がとてもおいしく、出会えてよかったです。ぜひ、買ってみたいと思います。
 毎週忘れずに買えるよう、ほぺたん登録もできたらいいのに。

《試食品》
・ねぎ味噌せんべい(エシカル商品)
・黒胡椒せんべい
・オリーブオイル仕立ての塩せんべい
・アーモンドリーフ(クオリティ)
・カフェインレスカフェオレ
・セイロン紅茶(エシカル商品)

Nwb181204_01

Nwb181204_02

Nwb181204_03

Nwb181204_04

2019年1月17日 (木)

寒い冬にあったかいミルクティーを(*^^*) 三井農林(株)紅茶の学習会~北西ブロック委員会

2018年12月6日(木) 10時~ 大洗中央公民館にて
参加者:組合員7名 ブロック員7名

今回、三井農林(株)さんをお迎えし、紅茶の種類や美味しい淹れ方を学びました。
テーブルには
1.ダージリンファーストフラッシュ
2.セカンドフラッシュ
3.アッサム
4.セイロンディンブラ
5.ウバ
6.キーマン
の茶葉を準備してくださいました。茶葉の色の違い、香りの違いを確認し、試飲しました。
美味しい淹れ方、ゴールデンルール(4つのポイント)に基づいて早速実践です。用意した試食のケーキと一緒に皆さん美味しくいただくことができました(*^^*)
他にもホットティーの淹れ方(リーフティー編、ティバック編)ロイヤルミルクティーの淹れ方、夏でも楽しめるアイスティー二層のフルーツセパレート、ティソーダの作り方も学ぶことができました。

〈感想〉
・大変勉強になりました。美味しい淹れ方を学べたのでお友だちをよんで楽しみたいです。
・ケーキとロイヤルミルクティーとても美味しくいただきました。
・わかりやすく、参考になりました。

《試食品》
◎ サクサクアーモンド
◎ co・opショコラケーキ
◎ co・opオレンジ&ココナッツクッキー
◎ co・op国産素材ミルクケーキ(エシカル商品)

おうちでのホッとできるひとときが豊かなものになりそうです。(*^^*)

Nwb181206_01

Nwb181206_02

2019年1月 7日 (月)

「コープひたちなか店でクリスマス会しませんか?」を開催しました♪〜北西ブロック委員会

2018年12月22日(土) コープひたちなか店にて
参加人数:組合員9名 子ども11名 理事長 理事1名 ブロック委員7名

北西ブロック委員会主催の「コープひたちなか店でクリスマスしませんか?」を開催しました! 組合員の皆さんにクリスマス会を楽しんでもらえるよう、コミュニティールームをクリスマスの飾り付けをしたり、クリスマスの曲をかけながら、迎えました♪

Nwb181222_01

最初は、大人の方はお茶を飲みながら、理事長と交流をしていただきました。皆さん、なかなか伝えることができないことや生協にやって欲しいこと、新しく始まったほぺたんひろばやほぺたん倶楽部の話などを活発に理事長とお話できました。

Nwb181222_02

子供たちは、クリスマスに飾れる小物作りを隣の部屋で行いました。ペットボトルのキャップをリサイクルして、粘土に色をつけて、ビーズを乗せたり、ホイップをして、小さなケーキの様な飾り物が完成♪ また、色画用紙にマスキングテープを使い、クリスマスツリーの完成です♪ステキな作品がたくさん出来ました!

Nwb181222_03

Nwb181222_04

Nwb181222_05

その後は、大人の方も子どもたちも一緒に、コープひたちなか店のオードブルやカットフルーツを惣菜担当の本橋さんや目崎店長に試食についてや今日のおすすめ商品などの案内をしていただきながら、試食していただきました(^-^)

Nwb181222_06

最後に、クリスマスといえば……サンタさんにトナカイさん、ですよね♪ 理事長扮するサンタさんと目崎店長扮するトナカイさんが子どもたちに、クリスマスプレゼントを渡していただき、子どもたちも大満足でした♪

Nwb181222_07

Nwb181222_08

《参加の感想》
☆大人の方の感想
・いろいろな世代の方と話が出来て、良かったです。楽しい時間でした!
・部屋もクリスマス、オードブルもフルーツありと盛りだくさんの楽しい企画でした。理事長ともラフにお話しする事が出来、とても楽しかったです。
・とても勉強になりました。理事長さんからいろいろお話を聞き、ためになりました。

☆こどもたちの感想
・小物作りやポストカード作りとても良かったです。家で作った物は、机に飾ろうと思います。
・ケーキの小物を作るのが意外と難しかった。

今年も北西ブロック委員会では、たくさんの企画を予定しています♪ ブロックニュース《ほくとうせい》をご覧いただき、ぜひ参加していただけたらと思います(^ ^)♪

12月のほぺたんひろばを開催しました!〜北西ブロック委員会

12月のほぺたんひろばを7会場で9回、開催しました♪

☆あじさい(コープひたちなか店) 2名
☆きらきら(コープひたちなか店) 5名
☆たびこ(コープデリひたちなかセンター) 0名
☆ひまわり(コープデリひたちなかセンター) 9名
☆なか(戸崎コミュニティーセンター) 4名
☆おおあらい(大洗中央公民館) 6名
☆しろさと(常北公民館) 1名
☆おおみや(おおみやコミュニティーセンター) 10名
☆だいご(大子中央公民館) 5名

◎冬のおすすめ等を話しながら、自己紹介をしました。
◎今月は『くらしの中でできること』をテーマに、「レッドカップキャンペーン」、「4つのプロジェクト」の紹介をしました。

◎今月の試食品などの感想
〈co・op粒入りコーンスープ〉
・とろみがあって、美味しい。
・コーンがいっぱい入っていて嬉しい。
・ドリア、スパゲッティで食べても美味しい。

〈co・op朝の応援食ココア焼きドーナツ〉
・しっとりして、美味しい。
・カルシウム配合なので、おやつにちょうど良い。
・油で揚げてないので、さっぱりしている。

〈co・opポリエチレンラップレギュラー〉
・災害時にお皿に敷いて使用した。
・ラップを用途に合わせ使い分けしている。

◎減災について(「減災」とは……日頃から「備え」・「知る」ことで、地震・津波・台風・洪水など自然災害から被害を減らすこと。)
・災害時、水が一番困った。
・ラップは食事だけでなく、包帯代わりや防寒対策、ねじってロープ等、いろいろな使い方がわかり良かった。
・災害用伝言ダイヤル、ローリングストック、パウチクック等、災害時に役立つ事を話し合いました。

Nwbhh1812_01

Nwbhh1812_02

◎1月と2月のほぺたんひろばは、7会場、9回開催の予定です。詳細は、ブロックニュース《ほくとうせい》をご覧ください。
ご参加お待ちしております〜(o^^o)/

2018年12月27日 (木)

岩下の新生姜ミュージアム見学会~北西ブロック委員会

2018年11月26日(月)
参加者:組合員19名 ブロック員4名

~自然溢れる栃木、岩下の新生姜ミュージアムに見学に行きました~
岩下の新生姜のカラーであるピンクで彩られたミュージアム、まず最初に皆様と写真撮影 「 しんしょうが~(^^」パシャ

Nwb181126_01

2グループに分かれ、DVD鑑賞
~新生姜のできるまで~
コストの問題でなく土壌の条件がよいところということで、実は国内生産ではなく、台湾で原材料は作られているということ。加工、選別、殺菌洗浄、漬け込み、梱包、仕分けと一連の流れを学ぶことができました。
次に楽しみにしていた生姜漬け込み体験! 最初に漬け込んである大根やうずらの卵などを試食しました。次に、専用ボトルに皆さんお一人お一人好きなデコレーションをし、数種類の野菜を詰め込みます。
1.オリジナル
2.しそ風味
3.ゆず風味
いずれかお好みの味をボトルにいれて漬け込みました(*^^*)

館内では、新生姜の展示物、生姜を使ったランチもあり、オリジナルグッズを買えるお土産コーナー、レシピもいただけたりと充実の見学となりました(*^^*)

Nwb181126_02

Nwb181126_03

《試食品》
・国産米100%古代米せんべい
・キュービーロップ
・coop柿の種チョコレート
・coopクオリティ大山乳業の特選牛乳を    使ったベルギーワッフル
・coopココナッツクッキー
・coop健康配慮鹿児島の黒酢ドリンク
・coop産地指定三陸産茎わかめ(エシカル商品)

〈感想〉
・漬け込み体験が楽しかったです。
・生姜の肉巻きランチを美味しくいただきました。
・生姜を使ってのいろいろな料理、興味深かったです。
・充実していました。生姜の使い方も新たにわかりました。

~新生姜のレシピで美味しく、体も芯からあたたまりそうですね~

2018年12月26日 (水)

なめがたファーマーズヴィレッジ見学に行って来ました(^^)~北西ブロック委員会

2018年11月29日(木)
参加人数:16名(組合員13名 ブロック委員3名)

冬ということを忘れてしまいそうな暖かい気候に恵まれ、なめがたファーマーズヴィレッジを見学しに行って来ました(^^)!

Nwb181129_01

2013年に廃校となった小学校を利用したやきいもファクトリーミュージアムがメインの見学会です。ミュージアムでは、クイズ形式で教室を巡り、お芋の歴史、集められたお芋がおいしくなるために保管する方法(キュアリング倉庫)を学び、お菓子作りのラインを見ることができました。各場所で説明を受けるたびに、「そうなんだ。知らなかった。」という声が聞こえてきました。

Nwb181129_02

Nwb181129_03

案内の方から、焼き芋の皮を食べますか? という質問が出ました。「食べないかな。」という方がほとんどでしたが、「ぜひ、皮ごと食べてください。」とのこと。理由は、皮付近にヤラピンという成分があり、食物繊維で体にとても良いとのことです(^^)
さつまいもについて学べる学校ということで、参加者みんなで無事、卒業できました🎵

Nwb181129_04

~見学の感想~
・小学校を感じる部分で学んだかと思えば、近代的なお菓子作りのラインナップが見れたり、楽しかったです。
・身近な野菜、さつまいもは、興味があったので色々知ることができ楽しかったです。

今回の工場見学は、子供から大人まで楽しめるミュージアムで、案内される方の説明も分かりやすかったです。短い時間で、さつまいものことを、知ることができた見学会でした。

より以前の記事一覧