02 北西ブロック

2017年9月26日 (火)

脳年齢に骨密度測定♫ 待っている時は、経口保水液作り♫~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年9月19日(火) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー11人 ブロック委員2名

メンバーさんから、「骨密度、脳年齢を知ってみたい!」と言う声があり、今回、コープ保険センターの方に来ていただき、早速、順番に測定です(^^)!

Hoomy170919_01

「どうだった?」「思ったより、結果が良かった(^^)」と話をしながら、"経口保水液作り"を行いました。500mlの水入りペットボトルに、砂糖、塩、レモン果汁を入れ、シャカシャカ振って出来上がり♫ いざというときも「簡単に作れるね!」と声をいただきました。

今回の試食は、メンバーさんが用意して、準備していただきました!
また『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を野菜クラッカーに付けて、試食をしてみました。

Hoomy170919_02

その後、 来月のバスの見学会の係決め、試食決め、行程確認などを話し合いました(^^)!

マヨネーズに関して、メンバーさんからは、
☆普段使用しているマヨネーズより、酸味がある。
☆安心、安全を考えるなら、産直マヨネーズを選びます。
☆コープ全卵タイプのマヨネーズを使っていますが、どちらも美味しい。値段で選ぶと思う。
などの意見がありました。

次回は、10月3日(火)
「常陸野産直センター」見学会(締め切り済)です。

☆フルーツをつかって涼しくサンド&ゼリー☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年9月22日(金) 10時〜
参加者:メンバー6名 ブロック委員2名

先日、新人総代会でも試食した高原バナナが美味しいとご好評いただいたので、その他果物を使ってのフルーツサンド、ゼリー2種類、マヨネーズの食べ比べを行いました~(^O^)

試食品
・coopの美味しい高原バナナ
・coopミックスベリー
・coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・coop全卵たまごマヨネーズ
・coopみかん
・coopカフェオレ
・coopアガー
・キウイ、生クリーム
・にんじん、きゅうり他

★感想★
・フルーツサンドはキウイの酸味にバナナ、生クリームの甘さがぴったり、美味しかったです。
・ベリーミックスも酸っぱいかなと思いきや生クリームとの相性抜群、美味しかったです。
・みかんゼリーは砂糖を使わず缶詰の汁のみ、ちょうどいい甘さで初秋にピッタリです。
・コーヒーゼリーも美味しく、そえた生クリームが高級感をくわえてくれました
・マヨネーズは主に価格で購入し、食べ比べしたことがありませんでしたが、いい経験できました。
・coop産直のはぐくむたまごのマヨネーズはさっぱりとしたマイルドな味わいで、全卵たまごマヨネーズのほうが酸味が感じられました。(*^^*)

試食しながらときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせと今後の予定を決め、本日も楽しいコープ会でしたあ(^^)v

Htcnk170922_01

Htcnk170922_02

次回ひたちなかコープ会は10月16日(月)
コープひたちなか店にてカボチャを使っての調理です(*^^*)

☆ナンてかんたん! ヘルシーナン作り☆~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年9月12日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:メンバー5名 ブロック員2名

秋晴れの今日
co・opカレールー(中辛)を使いキーマカレーと簡単ナン、美味しいラッシーも作りました(^O^)
他三種のマヨネーズの食べ比べを行いました(^^)

~試食品~
・co・opコスモ直火焼カレールー中辛
・co・opチョコバウムクーヘンなど

~感想~
・よく伸ばしても縮まってしまいがちですが、美味しいナンができてよかったです。
・ナンのふくらんだところにキーマカレーを入れて、美味しくいただけました。
・ラッシー、飲みやすくて美味しかったです。
・あらためて、マヨネーズを食べ比べたことはないので、酸味や味の違いがわかり勉強になりました。

一番のオススメは ☆co・opコスモ直火焼カレールー中辛☆ でした。

試食を楽しみながら、ときめきスマイル、次回工場見学の話し合いなどを行いました。

Nhmwr170912_01

次回 那珂ひまわりコープ会は
10月6日(金)オハヨー乳業工場見学です。

★センスいいね★ 飾ってデコパージュ〜北西ブロックきらきらコープ会

2017年9月20日(水) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー2名 ブロック委員2名

部屋に飾るにもなにかもの足りない?そこで鉢にデコパージュしてみました
☆オシャンティ(*^^*)☆
作品完成後はときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせをしながら試食です。ニンジン、ジャガイモ、キャベツの温野菜をco・op産直のたまごでつくったマヨネーズ、co・opマヨネーズ全卵タイプの2種類のマヨネーズで食べ比べしました(^^)

今回の試食品
・co・opアイスコーヒー
・国産なめらかとうふ
・co・opきのこ釜めしの素
・co・op国産素材もずくスープ

~感想~
デコパージュ
・可愛いい作品ができてよかったです。
・面のところだけでなく斜めに配置することにより見方も変わり素敵にできました。

試食品
・手抜きしたいとき、釜めしの素はいいですね。とても美味しい。
・もずくスープ、飲みやすくてとても美味しかったです。(^-^)
・マヨネーズはどちらも美味しかったです。食べ比べしたことないので味の違い、酸味などがわかりました。
どちらも好きな味でした。

一番のおすすめは ☆co・op国産素材もずくスープ☆ でしたあ(^-^)v

Krkr170920_01

Krkr170920_02

Krkr170920_03

次回、きらきらコープ会は10月18日(水)
コープひたちなか店にてマメックス学習会を行います☆

2017年9月19日 (火)

☆トマトでお馴染みカゴメ(株)那須工場見学会☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年8月28日(月)
参加者:44名(一般参加18名 お子さん13名 メンバー11名 ブロック委員1名 副ブロック員1名)

~自然を、おいしく、楽しく、カゴメ~
(^_^) 爽やかな天気、笑顔の皆様とコープひたちなか店よりカゴメ那須工場へと出発しました。

工場到着後、映像でカゴメの歴史、取り組みを学び、実際歩いての工場見学となりました。時期により、収穫できる野菜にあわせて加工している話、いつも美味しく飲んでいるジュースの作り方、考え方など、見て聞いて安心でき、とても勉強になる工場見学となりました。

★感想★
・映像でみてから、実際工場内見学でとてもわかりやすかったです。
・社名由来がわかったので、みんなに教えてあげたいです。
・とても勉強になり満足! 楽しかったです。

お帰りの際には、
☆coopバターチキンカレー
☆coopきのこカレー
☆coopハッシュドビーフ
☆coop根菜カレー
☆coopキーマカレー
5点のうちいずれか1点をお持ち帰りいただきました。

Htcnk170828_01

Htcnk170828_02

Htcnk170828_03

次回、ひたちなかコープ会は、9月22日(金)
ひたちなか店にてスイーツ作りです(*^^*)

2017年9月14日 (木)

魚、捌いて調理! マヨネーズ味比べ! してみました♫〜北西ブロック田彦コープ会

2017年9月7日(木) 10時~ ひたちなか店にて
参加人数:メンバー5人 ゲスト2人 ブロック委員2名

今回はメンバーさんから「お魚捌く機会がほとんどないね。」と言う声があがりました。では、みんなで捌いてみよう! ということで、水産部門の方においでいただいて、アジの捌き方を教えていただきました! アジの南蛮漬け、アジの竜田揚げを作り、定食屋さんのような仕上がりになりました。

Tbk170907_01

ここに至るまでに、アジの下ごしらえ、柳葉包丁を使って、アジのぜいご、とげ、内臓の取り方、下ろし方、手取り足取り教えていただきました(^^)!

Tbk170907_02

付け合わせの蒸したじゃがいもを利用して、統一企画『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と、『co-op全卵マヨネーズ』の味比べもしました♫

Tbk170907_03

試食の後は、工場見学会の報告、ほくとうせい、ときめきスマイル、今後の予定などを話し合いました。(^^)!

今回の試食品は、水産部門の方に用意していただいたアジです。

Tbk170907_04

メンバーさんからは、
☆魚を捌くことができて、楽しかった。魚も臭みがなく、ふかふかして美味しい!
☆マヨネーズはどちらもおいしいです。ただ、材料面の安全、安心の面を考えると、『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の方が良いかな!
という感想でした。

おすすめは 〝co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ〟です。

次回は10月12日(木)
山菱水産の方をお招きしてのマグロの学習会です。

2017年9月11日 (月)

タカキベーカリー学習会~北西ブロック大洗コープ会

2017年9月1日(金) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー15名 一般参加者6名 ブロック委員5名

(株)タカキベーカリーさんをお招きして、学習会を開催しました。はじめにタカキベーカリーさんの、創業から現在の取り組み、工場でのパン作りの様子などを皆さんでDVDにて鑑賞しました。
その後、営業本部の清川さんよりコープで取り扱いのある商品のお話や、石窯パンのこだわりなど話していただきました。石窯とは、火で焼くのではなく熱で焼く窯でヨーロッパの伝統的なベーカリーで使われています。石窯は遠赤外線の効果でなかからもしっかりと焼き上げるので、中はしっとり、もっちりとしてて、皮はこんがりと香ばしくバリッとしています。

説明の後はグループごとに、お持ちいただいたたくさんのパンの試食、そしてディップとパングラタン作りを行いました。
パングラタンはコープのポテトサラダとミートソースを混ぜてチーズをのせ、石窯パンを器にしてアルミホイルに包みトースターで焼いて作ります。
ポテトサラダとミートソースなのでボリュームたっぷりパンになりました。他にもカレーをいれて焼いたりなど、いろいろとアレンジができるそうです。
ディップは黒豆とクリームチーズを混ぜるだけで、ラムレーズンのような味になり、こちらもとても美味しい!! と、皆さんから好評でした。

今回参加された皆さんからの感想は
•カタログだけでは良い商品でもわからないので、学習会で商品の良さがよりストレートに伝わってよかったです。
•いろいろな食べ方があって、とても楽しかったです。黒豆とクリームチーズのディップもパングラタンもとても美味しかったです。
•タカキベーカリーさんの日頃の努力がわかりました!!
•ちょっとお高いパンだと思っていたけど、1つ1つ工場でで形成されてるのをみて、値段に納得しました。
など、たくさんの感想がありました。

Ooari170901_01

Ooari170901_02

Ooari170901_03

次回は10月24日(火) 松岡水産(株)へのバス見学会です。
バス見学の詳細は【ほくとうせい9月号】をご覧ください。

2017年8月29日 (火)

あれ? 滑らかさが違う! 豆腐食べ比べしてみました(^^)!~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年8月23日(水) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー10人 ブロック委員2名

今回はコープデリにて、同じ値段で大きさもほぼ同じ『寄せ豆腐』の食べ比べと榛名酪農共同組合連合会のヨーグルト学習会で教えていただいた『タコとキムチとヨーグルトの和え物』、他を作ってみました♫

Hoomy170823_01

まずは調理をして、その後にほくとうせい、来月の日程、年間予定見直しをし、いよいよ試食です。
お豆腐は冷奴という形で味比べです(^^)。
「あれ? 滑らかさ、食感が違う!」「同じ値段ならこちらが好き!」「私はこちらの方好きかな!」など色々な感想が聞こえました♫

Hoomy170823_02

今回は、向かって右側の寄せ豆腐が好みという方が多かったです(^^)

ヨーグルトの和え物は初めてというメンバーさんばかり! キムチ、タコ、きゅうり、ヨーグルトを合えて、どうなるのか興味津々!

Hoomy170823_03_2

今回の試食品は、コープひたちなか店及びコープデリから購入

Hoomy170823_04_2

メンバーさんからは、
☆寄せ豆腐は味比べをして違いが良くわかったし、注文する時も選びやすい♫
☆うどんにかけた白だし、美味しかったので使ってみたい。
☆ヨーグルトの和え物は、キムチの発酵がプラスされ体に良さそう!
などの感想をいただきました(^^)

おすすめは『秀水寄せ豆腐』です!

次回は9月19日(火)  大宮コミュニティセンターにて
経口補水液作っての試飲とミーティングをする予定です。

2017年8月17日 (木)

〜ピースバスツアー〜「ユニセフハウス」で世界の子どもたちの現状を見てきました!!〜北西ブロック委員会

2017年8月9日(水)、北西ブロック委員会主催のピースバスツアー「ユニセフハウス見学会」が開催されました。
参加者は、大人25名(北西ブロック6名を含む)子ども17名 計42名でした。

今回は、ピースバスツアーということで、バスの中でも平和について考えていただきました。
毎年8月のこの時期になると、戦争についての話題が多くなります。72年前に広島と長崎に原爆が投下されて終戦を迎えましたが、様々な辛い出来事があったということを忘れてはいけないと思います。そこで、バスの中で「かわいそうなぞう」、「ヒロシマの命の水」という絵本を朗読しました。また、参加者に「平和募金」を呼びかけ、3,660円のご協力をいただきました。ありがとうございました。

途中、事故渋滞により到着時間が1時間以上も遅れ、最低限の 昼食の時間をとり、予定より15分遅れでユニセフハウスの見学を始めました。まず、 ホールで「 世界の子どもの現状とユニセフの活動について」のビデオを視聴しました。(15分)

Nwb170809_01

次に、10人くらいのグループに分かれて展示スペースを見学しました。展示スペースでは、世界の子どもたちの問題や、ユニセフの活動を体験できます。(短縮して50分)各グループにはボランティアガイドがつき、各コーナーの説明をしてくださったことで、より理解が深まりました。(15分)

この写真は1階展示スペースで、 ユニセフの年表、ユニセフシアター、コンピューターコーナー、 ユニセフが活動している場所がわかる世界地図などがあります。ユニセフについて知ることができ、歴史をたどることができます。

Nwb170809_02

2階のスペースには、発展途上国の保健センター、ユニセフの支援する教室、 避難民キャンプ、 世界で活躍する子どもたちについての展示がありました。

Nwb170809_03

ネパールで使われている水がめに水を入れると、15キロになります。水くみがどんなに大変な仕事か、体験してみました。
また、 トイレと離れたところに井戸を作り衛生的な水を使うことで、下痢などの病気を防ぐことができるそうです。

Nwb170809_04

発展途上国の保健センターでは、子どもの命と健康を守るための活動の様子を見ることができます。上の写真は、マラリアを防ぐための蚊帳です。下の写真は、下痢から命を守るための経口補水液の作り方を説明しています。栄養の知識を広めたり、栄養を十分にとれるように子どもにビタミンAを配ったり、自立して野菜を作れるよう支援しています。

Nwb170809_05

他には、世界の子どもたちが勉強している教室、戦争が終わってからも子どもたちを脅かす地雷のレプリカ、 戦争や災害から命からがら逃げてくる人たちを守るテントなどが展示されています。テントの中には、ユニセフの支援物資のサンプルが置いてありました。私達の生活とはかけ離れた現実が、そこにはありました。
見学を終えると、再びホールに戻り、質疑応答やユニセフのアンケートの記入をしました。(15分)

※参加者の感想
・ふだん見ることができないところでの見学ができて、よかったです。
・ユニセフはよく耳にしていましたが、活動内容まではわかっていなかったので知ることができてよかったです。活動地域も多くの国々で活動していることが分かりました。
・ユニセフの方の説明が、とてもわかりやすかったです。短い時間ながら、有意義に過ごすことができました。
・初めてユニセフハウスに行って、世界中の様々な環境にいる子どもたちを知って、参加した子どももいろいろ考えるところがあったようです。
・夏休みの企画で、子どもと一緒に参加できてよかったです。
・今の生活がありがたいと、改めて思いました。

※今回は夏休みで、親子で参加された方が多く(12組)若いお母さんや子どもたちにも平和について考えていただくことができました。ユニセフの活動について、細部にわたり理解することができたと思います。参加者にも、今後の支援の参考にしていただきたいです。

いばらきコープでは、9月30日(土) 10時~12時30分 コープひたちなか店で、被爆体験の紙芝居「茂木貞夫物語」&「ベシタブルすいとん試食会」を予定しています。北西ブロック委員会もお手伝いしますので、どうぞご参加ください。m(_ _)m

2017年8月14日 (月)

夏休み企画『オリジナルキャンドルを作って、灯りを楽しみましょう♪』~北西ブロック委員会

2017年8月1日(火) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:大人15名 子ども10名 理事1名 ブロック2名 合計28名

講師にテーマネットキャンディハート代表・寺木久美子さんに来ていただき、夏休み企画『オリジナルキャンドルを作って、灯りを楽しみましょう♪』を開催しました!

最初に、エコについて、いろいろな廃材や家にあるいらないものが、プレートになったりとアレンジして、また活用できることを教えていただきました!

Nwb170801_01

そして、いよいよ廃棄するガラスを粉々に砕いたもので、キャンドル作りに♪
まずは、貝殻に油性のボールペンで、作成日を書いたり、また貝殻に色をつけての細かい作業から始まりました! そのまま貝殻を使う子や全部の貝殻に色を塗る子とそれぞれでした! 早速、子どもたちの個性が出ていました(*^^*)
それから、いよいよエコガラスを瓶に好きな色を重ねていきます! 斜めに入れたり、色の配色を考えたり、高学年の子達は自分で考え、低学年の子達は保護者の方に見守ってもらい、また相談しながら、行っていました♪

Nwb170801_02

瓶の半分までエコガラスが入ったら、貝殻やそれぞれ一番最初に一つ選んだお魚やたこなどをのせていきます! その配置も夢中で行っていました!!

Nwb170801_03

最後に温めて溶かしておいたジェルを入れて、完成です(^o^)

Nwb170801_04

その後は、アンケート記入をしてもらい、試食をしながら、ブロックの案内と寺木さんへ質疑応答を! またお子さんから感想を言ってもらい、交流が出来ました(*^^*)

Nwb170801_05

試食は、コープひたちなか店で購入した"coop緑茶"または"coop麦茶"とお子さんには、コープベーカリーの"チョコケーキ"、大人の方には"ミニチョコデニッシュ"と"ボロニアソーセージパン"を用意しました!

☆参加者の感想☆
〈子ども〉
・今日は自分で自分オリジナルのキャンドルを作れて楽しかった。いろんな色をいれられて良かった。自分で入れ方を工夫して出来た。次もあったら、ぜひやりたい!
・砂を入れて平らにする所が難しかったけど、飾り付けがオリジナルで上手に作れて良かったです。友達が「上手!」と言ってくれたのが嬉しかったです! 夏休みの思い出になるし、学校の工作として出せるので、今日作って良かったと思いました。とっても楽しく学べました!

〈大人〉
・親子共に楽しく作業が出来ました。工程も分かりやすく、スムーズに出来ました。子どもとゆっくりコミュニケーションをとれ、良い時間になりました。
・上の子どもと参加しましたが、下の子どもを預かってもらえたので、ゆっくり作品作りが出来ました!
などなど、たくさん感想をいただき、皆さん、満足していただけました(*^^*)

またこれからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

より以前の記事一覧