02 北西ブロック

2017年7月19日 (水)

保冷剤から消臭剤♫ できたら、パエリア&炭酸水♫〜北西ブロック田彦コープ会

2017年7月14日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー5人 ゲスト3人 ブロック委員2名

今回は、メンバーさんから、冷凍庫の保冷剤が多すぎ(-_-;)どうにかならないかな~。ということで、消臭剤を作り、夏場に簡単に出来るご飯♫ ということで、コープのパエリアと、フレーバー炭酸水を試食、試飲してみました(^^)!

まずは、炊飯器でパエリアの準備、サラダ、スープ、デザートをメンバーさんと一緒に作ったら、消臭剤作りです。用意した空き瓶に、紐を巻いたり、タイル、シール、マスキングで飾り付け、できたら、溶かしていた保冷剤をいれ、アロマで香りつけ。メンバーさんが、アロマを持ってきてくださり、各自好きな香りつけ、ふたをして、出来上がりです(^^)

Tbk170714_01

保冷剤からかわいい消臭剤ができました♫(^^)♫

その後、総代依頼、バス見学、今後の予定を話し合いしました。話し合いが終わりましたら、炭酸水(ピーチ、グレープフルーツ)の味比べしながら、試食会です。ゲスト3人もコープ会に入っていただけることになりました(^^)

Tbk170714_02

今回の試食品は、コープひたちなか店から購入

Tbk170714_03

メンバーさんからは、
☆パエリア、炊飯器で炊くだけなのに簡単、使ってみる(^^)
☆炭酸水は、ピーチの方が香りが良いね♫ 値段も手頃(^^)
などの感想をいただきました(^^)
おすすめは、〝co-op炭酸水(ピーチ)〟です。

次回は8月3日(木)
イトウ製菓バス見学会です。

2017年7月18日 (火)

「国産うなぎ」(日本生協連)学習会~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年7月5日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:コープ会メンバー6名 一般組合員12名 ブロック委員4名 センター1名 本部1名 計24名

うなぎついて学びたいということで、今回は、日本生活協同組合連合の方にお越しいただいて、DVDと資料を見ながら、国産のうなぎがどこから来て、どのように養殖されるかなどを学びました。また、コープ国産うなぎ蒲焼きについて、説明をしていただきました。

Nkhmwr170705_01

まずは、うなぎの生態から、養殖状況を学び、商品になるまでに、徹底管理(大きさ、エサ、流水での汚れ落とし)がなされていることで、ふっくらして、臭みのない美味しい蒲焼きができることが分かりました。この管理がなされていることで、他国のうなぎとは、違うことに繋がっているそうです。更に、いばらきコープでは、うなぎの資源回復ために、募金活動(1パック10円)をして、河川にうなぎの棲みか設置に協力していることが、分かりました。

うなぎのことを学んだあとは、試食です。

Nkhmwr170705_02

co-op鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼
co-opうなぎめしの具
です。
参加者の方々から、柔らかくて美味しい、タレも美味しい! ひつまぶしも簡単に出来そう(^^)などの声が聞こえました。

参加された方からは、
・DVD、資料が分かりやすく養殖方法が良くわかった。
・うなぎが苦手でしたが、臭みがなく、ふっくらして美味しい! ぜひ、注文します。
・食べ比べで、成分表示の比較ができ、勉強になった。
・安心して求められる商品であることを知りました。
等の感想をいただきました。

次回は8月9日(水) ひたちなかセンターにて
スティックサンド作りの予定です。

2017年7月13日 (木)

すごいぞ、ヨーグルト♪ 榛名酪農協同組合連合会学習会~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年7月6日(木) 常陸大宮コミュニティセンターにて
参加者:コープ会メンバー12名 一般組合員7名 ブロック委員4名 計23名

今回はコープ会メンバーさんから、体に良い乳酸菌について学びたいという意見が上がりましたので、榛名酪農協同組合の方にお越しいただき、ヨーグルトの基礎知識を資料をを見ながら質疑応答という形で学習会を行いました。

まずは会社説明から始まり、商品説明、牛乳、ヨーグルトの歴史を教えていただき、コープ商品の食べ比べです。
今回は3種類のヨーグルトを試食品としてお持ちいただきました♫

Hoomy170706_01

co-op ヨーグルト50プレーン
co-op ヨーグルト50ストロベリー
co-op ヨーグルトビフィズス
の3種類です(^^)

参加者の方々から、酸っぱい、滑らか、こちらのヨーグルトが好み、などあちこちから、声が上がります。
その後、資料を元に製造、乳酸菌の役割など、今回は開発の方も来ていただき、製品へのこだわり、ヨーグルトの良さ、乳酸菌について、分かりやすく知ることができました。
身近なヨーグルトの学習会でしたので質問も次々にあがり、質疑応答も、説明を聞くたびになるほど! ということばかりでした。

Hoomy170706_02

ヨーグルトが出来るまでは、3つの検査(成分、発酵、製品)を行っていて、生乳を無菌にして、45~46℃くらいで、4~5時間かけて発酵するそうです。発酵が進まないように冷却し、出荷になるそうです。
腸内ではフローラ(お花畑)があり、善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、一定の割合で構成されていて、善玉菌維持のためにもヨーグルトが有効だそうです。ビフィズス菌は、大腸の9割を占めるそうです。乳酸菌を取ることで、免疫力向上、腸のはたらきが良好、美肌効果。すごいねー、ヨーグルトという学習会でした。

参加された方からは、
・腸内環境を良くするために、食べ続ける大切さがわかりました。
・ヨーグルトは、色々な種類の菌を取り入れた方が体によいということが知れてよかった。
・工場見学にも行ってみたい。
・食べ比べで、成分表示の比較ができ、勉強になった。
・自分にあった乳酸菌を見つけてみたい。
等の感想をいただきました。

次回は8月23日(水) 常陸大宮コミュニティセンターにて
豆腐の味比べの予定です。

2017年7月10日 (月)

☆知って納得、味わって美味しい川達水産(株)学習会☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年6月29日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー10名  ゲスト9名 ブロック委員3名

たこの加工日本一のひたちなか市(^○^) 今回梅酢たこでおなじみの川達水産株式会社の方にお越しいただき学習会を行いました~☆
実際に水揚げされた生たこ、加熱したもの、水たこをご持参いただき、目でみて触れることができました。
私たちが頭と思っている部分は胴体。驚きました(@_@)

一定温度での解凍→洗浄→股切り→塩揉み→ミョウバンまわし→薬剤処理→スチーム加熱→冷却→洗浄→計量、検出→包装、液充填
こだわりの製造工程を経て美味しい梅酢たこができるのです。(^^)

たこは高脂肪、高タンパク質、疲労回復に有効なタウリンが含まれ栄養価が高いのです。(^^) 半夏生だけでなくこれからの季節味わいたいですね(^^)

試食品として
・梅酢たこで大根の浅漬け
・梅酢たこ飯
・梅酢たこのシャキシャキサラダ
をご用意いただきました~☆

★~試食及び学習会の感想~★
・それぞれがいろんな味を楽しめてとてもおいしかったです。
・ご飯にあわせると柔らかく彩りがきれい、節句の料理にもいいですね。
・最小限の添加物使用とのことで安心していただけます。
・レパートリーが増えました。説明がとても丁寧でわかりやすかったです。   (^_-)

Htcnk170629_01

Htcnk170629_02

次回ひたちなかコープ会は、7月13日(金) コープひたちなか店にて
コースター作りです(*^^*)

2017年7月 5日 (水)

旬の野菜を使った料理講習会♪~北西ブロック委員会

2017年6月26日(月) 10時~12時30分 コープデリひたちなかセンターにて
参加者:大人16名 北西ブロック7名 合計23名

茨城鹿行産直センターの方に来ていただき、「旬の野菜を使った料理講習会」を行いました。

最初に鹿行産直センターの方の紹介とコープデリひたちなかセンターの職員の方の紹介を行い、それから生産者さんのお話をしていただきました。生産者ご自身が健康を考えての野菜作りを始めた事や無農薬での栽培は大変ですが、虫がつかないような工夫や肥料などの工夫も組合員さんからの質疑応答をしながら、お話していただきました!

Nwb170629_01

そして、今、とれる旬の野菜の一つ、じゃがいもの食べ比べです♪ 今回は7種類のじゃがいもを用意していただきました!
"アンデスレッド・男爵・キタアカリ・とうや・とよしろ・メークイン・インカのめざめ"です!
まず、じゃがいもの特徴と食べ方なども説明していただきました。
「とよしろはポテトチップスなどの加工によく使われます!」「インカのめざめは2、3日置いてからの方が糖度が上がり、栗のような甘さです!」

Nwb170629_02

そして、食べ比べです♪ 皆さん、食べたことのない種類のじゃがいもに興味津々でした! いつも食べている定番のじゃがいもやいつもより淡白なお味のじゃがいも、甘みのあるじゃがいも、それぞれ食べ比べてみて、味の違いが分かりました!

いよいよ、グループ毎に分かれての料理講習会です!
今回のメニューは
☆じゃがいもグラタン
☆新玉ねぎのトマトのサラダ
☆モロッコいんげんの炒め物
☆ジャバラきゅうりの中華風漬物

お野菜は全て鹿行産直センターで用意していただきました(*^^*) 試食は、コープひたちなか店で購入した"co・op緑茶" を用意しました!

メニューの一つ
☆じゃがいもグラタン☆のレシピを紹介します♪

○材料〈2人分〉
・じゃがいも(小) 6個
・牛乳 120cc
・ベーコン 1枚
・薄力粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・塩こしょう 少々
・パセリ 少々
・スライスチーズ 適量

○作り方
1.じゃがいもはよく洗って半分に切る。(注意:じゃがいもが自立するようお尻を少し切り落としてもOK)
2.切ったじゃがいもにラップをかぶせ、レンジで串がとおるまで加熱。
3.冷めないうちにじゃがいものふちを少し残すくらいに中身をくりぬきます。
4.ボウルにくりぬいたじゃがいもと細かく切ったベーコン、マヨネーズ、塩こしょうをよく混ぜる。
5.鍋でバターを溶かし、薄力粉を加えて弱火でダマにならないように混ぜる。
6.粉っぽさがなくなったら牛乳を一気に加えて泡立て器でよく混ぜながら、中火で加熱する、とろみがついたら火を止めて塩こしょうで味を整える。
7.じゃがいもの皮に4を詰め、6のホワイトソースを上にかける。
8.チーズを上にまぶし、トースターで焼き目がつくまで焼いたら、パセリをふって完成。

Nwb170629_03

Nwb170629_04

グループ毎に産直の方やセンター職員さんにもそれぞれ入ってもらい、参加者の方と交流していただきました♪

☆参加者の感想☆
・ずっとじゃがいもを作っていたのですが、生産者さんのこだわりの方法をお聞きして、これから参考にしてみたいと思います! 新しい料理のレパートリーも増えて満足です!
・じゃがいもの食べ比べ"インカのめざめ"は初めて食べました。ホクホクとしてとても美味しかったです! 種類が多くて、普段食べられないじゃがいもを食べられて良かった! 自分ではなかなか作らないものでとても参考になりました!
などなど、たくさん感想をいただき、皆さん、満足していただけました(*^^*)

またこれからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

2017年6月29日 (木)

ファスナーをアレンジしてブローチ作り方~北西ブロック那珂コープ会

2017年6月21日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:メンバー10名 ブロック委員2名

今回はメンバーさんに講師になっていただき、ファスナーを使って作るブローチ作りをしました。
こちらは見本です↓

Nk170621_01

ハンドメイドが得意なメンバーさんが多いので、みなさんあっという間に作ってしまいました。さらに手持ちのビーズを付けたりとアレンジを加えて完成です。
出来上がったブローチをつけて記念撮影

Nk170621_02

みなさんブローチが洋服の色にマッチしててとっても素敵です。

今回の試食は

Nk170621_03

Nk170621_04

アーモンドリーフ
レーズン&玄米フレーククッキー
金吾堂のほろほろ焼
国産大豆の豆乳飲料麦芽コーヒー
スペシャルブレンドコーヒー
発酵バターのショートブレッドです。

コープ会のおすすめは、ショートブレッド。
・香りが良く噛み応えがあり、小腹がすいた時のひとくちにちょうどよいです。
・口どけがよくて美味しいです。
・腹持ちが良さそうなので、山歩きなとのおやつに使えそう。
など意見が聞かれました。

次回は7月19日(水) 戸崎コミュニティセンターにて
エコクラフトで犬の飾りを作ります。

2017年6月28日 (水)

コープサラダチキンで簡単ピカタ調理~北西ブロック大子コープ会

2017年6月20日(火) 10時~12時 大子中央公民館にて
参加者:メンバーさん5人 ブロック委員2人

試食品はひたちなか店で購入しました。
*コープ国産若鶏のサラダチキン バジル、レモンペッパー、プレーンの3種類
*魚介ごろごろほたてご飯
*コープはちみつクッキー
*岩塚製菓えだまめあられ

⭐︎サラダチキンの簡単ピカタ
⭐︎大根とシーチキンと赤しそふりかけサラダ
⭐︎ほたての炊き込みご飯
3品作りました。

ピカタのレシピ紹介です♬
1.コープ国産若鶏サラダチキン、今回は、プレーンとレモンチキンを食べやすい大きさに削ぎ切りします。
2.カットしたチキンを並べ小麦粉をまぶしておきます。
3.溶き卵にブラックペッパーをふりかけたところへ、2を入れて、フライパンで 両面を焼いて出来上がり♬
(チキンに味がついているので下味をつける手間がなく楽ちんです^ ^ オリーブオイルで焼くと良い感じ♩ です。)
お試しください(*^◯^*)

〈メンバーさんからの感想です〉
★とても簡単に出来て美味しかったです。
★レモンチキンはさっぱりしていて今の季節に良い感じです。

Dig170620_01

Dig170620_02

Dig170620_03

次回は、7月18日(火) 10時~ 大子中央公民館にて
コープネット 保険センターの方に来ていただき、骨密度・血管年齢・肌年齢等のセルフチェックを予定しております(^_^*)

2017年6月19日 (月)

手軽で簡単! 朝食にもオススメ! スティックサンド作り~北西ブロック大洗コープ会

2017年6月13日(火) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー12名 ブロック委員2名

昨年度から少しずつ新しいメンバーも増え、名前と顔がわからないという声もあったので名札を作ることにしました。

Ooari170613_01

マスキングテープで飾り付け、好きな色のマーカーで名前を書きました。

名札作成が終わりったら、みなさんで調理開始です!今回はコープスマイルに掲載されていたレシピを参考に、オープンスティックサンドを作ります。3種類を作るので、班ごとに担当を決めて作成しました。

Ooari170613_02

Ooari170613_03

左から
アボガドのディップとエビのオープンサンド
甘辛チキン南蛮のオープンサンド
タマゴのオープンサンド
そして、キャベツとベコーンのスープ
コープのコーヒーゼリーです。

どれもとても美味しくでき、メンバーのみなさんも大満足でした。
甘辛チキン南蛮カツは味付きなので、使いたい時すぐに使えてとで便利です。ご飯のおかずやお弁のおかずに合いますが、パンにのせて食べても相性抜群でした。

次回は7月11日(火)
ミックスビーンズを使ったカレーとスムージー作りをします。

旬の鰯を食べよう!~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年6月7日(水)
参加者:メンバー8名 ブロック委員2名

『さかなのさばき方を学ぼう』ということで、今回は場所をいつものひたちなかセンターから、コープひたちなか店に場所を変えて、お店の鮮魚担当の飯田さんと川崎さんに講師になっていただき、鰯のおろし方や美味しい調理の仕方を教えていただきました。

Nhmwr170607_1

Nhmwr170607_02

発泡スチロールいっぱいの鰯、一人3匹おろします。

Nhmwr170607_03

まずは鮮魚担当の飯田さんの実演です。三枚おろし、煮付け用、たたきと、3種類つくります。

Nhmwr170607_04

みなさん、順番にさばいていきます。

煮付け用は簡単ですが、開きはなかなか難しくちょっと苦戦しました。

『鰯のおろし方』
◆煮付け用
1.鱗が残っている場合は水で洗い流します。
2.初めに内臓を取ります。そのあとよく水で洗い流します。
3.頭をとり、身を半分に切り、尻尾を落とします。

◆開き用
1.2.は煮付け用と同じ工程です。
3.中骨に包丁をのせるように滑らせて身を開き、開いたら身を下にして中骨の上に包丁をのせ、滑らせるようにして骨と身をはがします。
4.ヒレは身を半分に折り、ヒレを包丁で抑えて引っ張っると取れます。
5.小骨のあるところと、尻尾を切り落とします。

◆たたき用(つみれ汁用)
1.から5.までは上と同じ工程
6.開いたら鰯を半分に切り、皮付きのまま方包丁でたたきます。
7.薬味やつなぎを入れて混ぜてつみれにします。

Nhmwr170607_05

みなさんでおろした鰯です。

Nhmwr170607_6

蒲焼は、醤油で洗いキッチンペーパーなどで醤油を吸い取ることにより鰯の臭みがとれるそうです。その後、片栗粉をまぶして唐揚げや蒲焼にします。今回はうなぎの蒲焼のタレを使い味付けをしました。

Nhmwr170607_7

こちらは鰯のつみれ作成中。

煮付けには煮魚用のタレを使う事で、早く味付けをすることができます。時短になりますね!

Nhmwr170607_8

こちらが出来上がった鰯料理です。

鰯はDHAが豊富に含まれていて、脳を活性化するDHAや血液をサラサラにし血管系の病気予防に効果のあるEPAが多く含まれているそうです。今時期、旬なのでたくさん食べで血液サラサラにしたいですね!

今回、参加されて方の感想は
・魚のおろし方を教わったので家庭でもぜひ活かしていきたいです。
・鰯が脂がのっていて、とっても美味しかったです。
・臭みがなくて食べやすかった。
という感想が聞かれました。

次回は7月5日(水) コープひたたなかセンターにて
うなぎの学習会(締切済)を開催します。

2017年6月16日 (金)

ピカピカお掃除♫ 終わったら、デリサンドイッチ♫ 食べてみました(^^)!〜北西ブロック田彦コープ会

2017年6月14日(木) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー5人 ブロック委員2名

今回は、重曹ペースト、セスキスプレーを使って、茶渋とり、電子レンジをピカピカにしてみました。環境にやさしい上に手軽に掃除ができ低コスト(^^)! 家でも作ってみようかな♫ というメンバーさんもいました。セスキスプレーを作成し、お持ち帰りにしました(^^)!

Tbk170614_01

きれいになったコーヒーカップを使って試食です(^.^)! ハピ・デリ! に載っているサンドイッチに、サラダ、おしゃべりの種  ショートブレッドとレインフォレストコーヒーを加えての試食です。
試食をとりながら、ときめきスマイル、工場見学工程確認、コープ会予定を話し合い、おしゃべりの種の感想を記入していただきました(^^)!

Tbk170614_02

今回の試食品は、コープデリ、コープひたちなか店から購入しました。

Tbk170614_03

メンバーさんからは、
☆デリのサンドイッチを初めて食べましたが、お昼にはボリュームも丁度、値段も手頃、頼んでみたい(^^)
☆具に使われているマヨネーズのバランスも良い。
などの感想をいただきました(^^)

おすすめは、 "サンドイッチ(玉子とハム)"です。

次回は7月14日(金) コープデリひたちなかセンターにて
保冷剤で消臭剤作り、ミーティングをする予定です。

より以前の記事一覧