02 北西ブロック

2018年10月 9日 (火)

「おむすびレンジャー 収穫祭」を行いました!〜ひたちなか店会場にて〜北西ブロック委員会

2018年9月22日(土) 10時〜 コープひたちなか店にて

いばらきコープ「田んぼのがっこう  おむすびレンジャー  収穫祭」を行いました。
収穫祭には、9家族22名の方に参加していただきました。

5月はバケツで苗を育て、7月に稲の中間点検を行い、9月に刈り取りまでを行った「田んぼのがっこう」の修了式も行いました。
最初に校長先生のJA常陸の川又様からご挨拶をいただきました。また、今回も講師の先生は、JA常陸の塙様と酒井様に来ていただきました!

Nwb180922_01

まず最初に、DVDで苗が成長していく過程の説明と玄米や白米の写真などの映像を見せていただきました。その後に収穫して持ってきていただいた稲の実り具合をチェックしていただき、割りばしを利用して稲の脱穀を行いました。割りばしの間に稲をはさみ、穂に向かって割りばしを下ろしていくとパラパラと稲から簡単に取れていきます!

Nwb180922_02

次に、すり鉢に籾を入れて、野球のボールを転がして籾すりを行いました。こすることで籾がらと米が分かれ、すり鉢の中で息を優しくふくことで、玄米が見えてきます! みなさん、夢中になって行っていただけました。また数々の手間がかかることを今回の収穫体験の作業を通して、親子で体験できたことと思います!

Nwb180922_03

収穫体験した後は、JAさんが用意してくださった新米(コシヒカリ)を親子でおむすびを握っていただきました。お好みで塩、のりを巻いて食べていただきました。作業をした後のおむすびの味は、「美味しい!」と笑顔で食べていました! また、お米育ち豚で作った豚汁とお漬物も喜んでいただきました! またグループにJAの皆様に入っていただき、試食交流を行い、その後に感想を各家庭で発表していただき、みなさんで共有できたと思います!

Nwb180922_04

修了式では川又校長先生より、家族ごとに修了書をいただきました。

Nwb180922_05

~参加者からの感想~
○初めてのバケツ稲作りでしたが、毎日様子を見て、少しずつ大きくなっていく様子にとても愛着がわき、成長が楽しみでした。このような機会をいただき、ありがとうございました。
○毎日の水やりが大変でしたが、がんばりました。暑かったので、水がすぐなくなってしまいました。
○稲の見た目はすごく良い感じなのに、中身の米がいびつで色も悪かったので、いつも食べているお米はすごく良いものなんだと思いました。美味しいお米をいつもありがとうございます。
○精米になっているものを当たり前のように買って食べていましたが、お米になるまでの大変さが身にしみて分かる機会になりました。
○昔のやり方で籾摺りを経験し、大変さを痛感しました。精米法も進歩しましたね! お米離れが騒がれていますが、お米の良さを広めて、多くの方に食べていただきたいと思います。

Nwb180922_06

参加された方々は、お米を作るまでの作業体験をしていただいたことで、農家さんの御苦労を知っていただくことができ、また、「良い経験が出来ました!」との感想をたくさんいただきました\(^-^)/

2018年10月 2日 (火)

イートアンド(株)関東工場見学会 〜北西ブロック委員会主催

2018年8月28日(火)
参加者:40名(一般組合員19名 非組合員2名 子ども16名 ブロック委員3名)

夏休みもあと少しで終わりの最終火曜日、イートアンド(株)関東工場見学会に行ってきました♪
今年は猛暑が続いていたり、ゲリラ豪雨が多かったりという事で、天候を心配しましたが、蒸し暑さはあるものの、曇りで過ごしやすい1日となりました。
今回、夏休みという事で応募も多数だったのですが、2倍以上の倍率から当選された方にご参加していただきました^_^ また、子ども達も大勢参加していただきました。

Nwb180828_01

イートアンド(株)関東工場は、群馬県邑楽郡板倉町にあり、見晴らしのいいとてもステキな場所にありました! 参加者の方の中には、「ホテルみたい! このまま泊まって行きたいですね!」と言っている方もいるほどでした!

到着後、2班に分かれて、餃子巻き体験、工場見学を順番に行いました。

餃子巻き体験では、初めに担当の方から大阪王将のひだを1つにする作り方をレクチャーしていただきました。タネから出る水分で付く皮は、水を付ける必要がなく、好評でした。初めて作る子どもたちも、集中して一生懸命作っていました。店舗では1つ1秒程度で作っているそうですが、そんなに早くは作れません(ToT)

Nwb180828_02

工場見学では、肉をミンチにするところ、皮を作るところ、野菜を細かく切るところ、焼いて冷凍され、梱包されるところを見る事ができました。キャベツを細かくする所では、色の変わったところは機械で判別して、取り除いているという事でした。衛生管理が徹底されていて、安心して購入し、食べる事ができる! と参加者の皆さんからも好評でした。工場で出た水は魚の住める位キレイにして排水されるそうです。

Nwb180828_03

子ども達は、水槽に釘付けです^_^

最後は2班合流して、イートアンドの冷凍食品の試食をさせていただきました。メニューは、炒飯、ガーリックライス、エビニラ饅頭、レバニラ、エビチリ、自分達で包んだ餃子も業務用の機械で焼いていただきました。

Nwb180828_04

Nwb180828_05

参加者の皆さんからは
・試食品が食べきれないほどたくさんあり、大満足でした。
・餃子巻き体験が楽しかったので、また家で作りたいです。
・清潔で安心して購入できる工場だという事が分かり、良かったです。
・あまりの美味しさに、冷凍食品を見直させられました。
・工場の社会に対しての姿勢を知る事ができました。このような工場で作られたものであれば安心と好感を持って購入する事ができます。
などの感想が挙げられました。

帰りは佐野サービスエリアに立ち寄りましたが、テレビの撮影に偶然出会い、しばし見学してしまいました^_^ 今回の見学会では、安心、安全が分かり、お腹いっぱいで帰って来る事ができ、大満足の1日になりました。

2018年9月14日 (金)

8月のほぺたんひろば〜北西ブロック委員会

ほぺたんひろばが8月からスタートしました。
☆あじさい 10名
☆きらきら 8名
☆おおみや 6名
☆しろさと 4名
☆たびこ 2名
☆ひまわり、なか、おおあらい、だいごは、台風の為、中止になりました。
◎はじめに、自己紹介をしながら、商品購入のポイントや夏のおすすめ料理等、色々な話で、盛り上がりました

Nwbhh1808_01

Nwbhh1808_02

◎商品紹介、試食では
〈coopビーフカレー甘口〉(持ち帰り)
・文字が見やすい。
・穴があるので便利。
〈coop応援食クッキーきなこクッキー〉
・甘すぎないのでちょうど良い。
・健康を考えているので良い。
・一袋に3種類の味を入れてほしい。
・非常食に良い。
等、感想をお話ししてもらいました(^.^)

◎エシカルの種では
・リサイクル、エコバック、地産地消等、身近な所で取り組んでいるようです。
◎9月と10月のほぺたんひろばは、7会場、9回開催します。詳細は、ブロックニュースをご覧ください。
参加お待ちしております。

2018年9月11日 (火)

ほぺたんエコルーム~北西ブロック委員会

2018年8月1日(水) 8月6日(月) コープひたちなか店にて

夏の暑い時間を涼しい部屋を共有して、節電に貢献できればと「ほぺたんエコルーム」を開催しました。組合員さんが気兼ねなく利用できるように、店舗のコミュニティルームにしました。

エコルームでは、勉強したり、読書したり、自由に使える他に、自分だけのオリジナルのうちわが作れる材料も用意しました。部屋の中には、コープで取り扱っているリサイクル品も展示して、エコの取り組みをお知らせしました。また、水を凍らせたペットボトルを置く工夫もしました。しかし今年の猛暑の影響で、利用時間の午後1時から4時は来店客数が一番少ない時間になってしまい、利用してくれたのは手伝いで来てくれたブロック委員のお子さんだけでした。

Nwb180801_01_2

お子さん達からは、「友達と一緒なので、たくさん勉強できた。」「うちわが作れて楽しかった。」と、感想をいただきました。

Nwb180801_02

今回の反省をする中で、たくさんの課題点を知ることが出来ました。次回は課題を改善して、たくさんの組合員さんに利用してもらえるエコルームにしたいと思います。

阿見町戦跡めぐり〜北西ブロック委員会

2018年7月30日(月)
参加者:組合員理事2名 ブロック副委員長2名 ブロック委員3名 ブロック委員のお子さん7名 職員 1名

いばらきコープは平和の取り組みとして、茨城県内の「戦跡・平和マップ」が作成されています! その中の一つ、阿見町の茨城大学農学部敷地内にある霞ヶ浦海軍航空隊跡に残された関連の史跡めぐりに北西ブロック委員会で参加しました!

始めに、案内をしてくださる"あみ観光ボランティアガイドの会"の海野様と"井関農機"センター長藤井様にご挨拶していただきました。次に北西ブロック委員会、子どもたちを紹介し、暑い日ではありましたが、いざ戦跡めぐりに出発です(^^)

Nwb180730_01

最初に茨城大学敷地内から道路を挟んでの反対側にいきました。大谷石で作られている正門や塀が取り壊されずに残っています! と説明していただきました。

Nwb180730_02

次に茨城大学構内に入り、2m×2m位のコンクリート作りの"方位盤"を案内していただきました! 霞空を中心として円盤の縁を360度に刻んで、そこに著名な町や地点を記してあったとのこと。いまは、東西南北が薄く残っている状態でした。方位盤は操縦学生の自分の位置や方位、風向きなどを日常的に把握し、操縦の際の参考にしたとのことでしたが、一説には学生たちが出身地の方向を確認して故郷を偲ぶ場所でもあったとのこと……それを聞いて、切ない気持ちになりました。

Nwb180730_03

次に"第一士官宿舎階段親柱"当時の地元業者の技術水準の高さを知る物件として残されているとのことでした!

Nwb180730_04

次に"霞ヶ浦海軍航空隊軍艦旗掲揚塔"は大正11年〜昭和20年8月まで使われていたと史跡の説明を受けました!

Nwb180730_05

しばらく歩いて、皇太子(昭和天皇)お手植えの松を案内していただきました。この松は大正11年に当時皇太子殿下が来訪された折に植樹されたとのことです!

Nwb180730_06

車で移動して、"有蓋掩体壕(ゆうがいえんたいごう)"の説明の看板の裏にコンクリートのトンネル発見! 子どもたちは、なんだろう! とちょっと興奮気味でした!

Nwb180730_07

この有蓋掩体壕は、太平洋戦争中に敵の空襲から飛行機を守るために作られたとのこと。終戦後は海軍から払い下げを受けて、居宅として使用していたため残すことができたとのことです! 近づいて中に入ると、とても広く、ここに飛行機が入っていたんだと当時の様子をイメージすることが出来ました!

Nwb180730_08

次も車で移動し、井関農機さんの敷地内を案内していただきました。ここには"旧中央格納庫"として、練習用の飛行機を格納していたとのこと! 今もその格納庫を倉庫として使用していて、井関農機さんのトラクターなどを保管しています!

Nwb180730_09

映画"サクラ花"の撮影した場所を教えていただいたり、その日は次作の仮面ライダーの撮影もしていました♫ 子どもたちも戦跡めぐりの合間に見れて、ちょっと一息できたことと思います!

また、"格納庫がなぜ現在まで使用できるのか?"一部の壁を通路用としてくり抜いたレンガ部分を見せていただきました。レンガの積み方や厚みがとてもあり、これだけしっかりと作られていることが分かりました!

Nwb180730_10

井関農機さんの敷地内には、他にもたくさんの史跡が残っていました! 阿見町にはたくさんの戦跡が残ってあり、展示施設"予科練平和記念館"や"雄翔館"なども近くにあり、見学ができます! 今回は、ブロック委員会での戦跡めぐりでしたが、戦争で犠牲になった方たちの思いをしっかり受け止め、史跡を見て、感じてもらい、平和の大切さや戦争を二度と起こさないように次の世代に伝えていける見学会を多くの組合員さんに参加していただける企画していけたらと思います!

☆子どもたちの感想
・知らないことがわかり勉強になりました!
・飛行機の格納庫をよく個人で残そうと思ったなぁ!
・震災でも大丈夫だったくらい丈夫なのに感心しました!
・茨城にこんなに戦跡が残っているなんて、ビックリした!
・こんなに戦跡が残っているなんて、初めて知った!
と、素直な子どもたちの感想です!

☆ブロック委員の感想
・ まだ小学低学年だと理解が難しかったかと思いますが、子どもたちと一緒に参加ができ、少しでも良いので、心に残ってもらえたらと思いました。
・ 戦争を子どもたちが意識したことがなかったので、考える良いきっかけとなりました。
・ "有蓋掩体壕"が一つだけ史跡として残り、見学させていただき、維持してくださった方の思いをきちんと伝えていかなければと思いました! 民家の庭にあったことで一番印象に残りました!

2018年8月29日 (水)

コープデリフーズ桶川生鮮センターバス見学会~北西ブロック委員会

2018年8月3日(金) 10時30分~13時
参加人数:23名(一般組合員12名 非組合員1名 ブロック委員4名 子ども6名)

埼玉県桶川市にある「コープデリフーズ桶川生鮮センター」に行ってきました。

Nwb180803_01

まず、工場についての説明をしていただきました。持ち物の徹底管理、衛生管理など、しっかりした体制の中、商品が作られていることがわかりました。また、コープデリ連合会の子会社ということで、商品は100%コープデリということもあり、安心・安全のキーワードにとても気を付けていただいているんだなとあらためて感じました。

案内されたお部屋の左右から作業工程が見れるということで、見学の時間では気軽に見学ができて好評でした。埼玉のこちらの工場で、宅配の商品だけではなく、お店の商品も作られているということで皆さん熱心に見学されていました。

Nwb180803_02

Nwb180803_03

北西ブロックのアンケート調査ではパラパラミンチが人気ということもあり、そちらの説明もしていただきました。同じ敷地内とはいえ、見学できるようにはなっていないということでしたが、工程や人気商品などの説明でみなさん「また買ってみようかしら」「そんな商品もあったのね」と好評でした。

Nwb180803_04

また、「お米育ち豚肉のヒレ梨果汁越後味噌づけ」の試食もさせていただきました。「柔らかくておいしい」「国産で安心」と好評でしたが、「ちょっと高いので買いづらい」とのお声もありました。

見学会終了後、同じ部屋で昼食にしました。こちらの食堂で作られたお弁当をいただきました。お子さんもいるということで今回は特別にデザートをつけていただきました。

Nwb180803_05

また、食堂などにも入っていいとの許可をいただき、お茶をいただきながら見学させていただきました。通路に検査室があり、見学できるようになっていました。みなさん興味深く、掲示されているパネルなどを見学していました。

帰りは、友部SAによって休憩とお買い物を楽しみました。夏休みということで、お子さんの参加もあり思い出作りもできたと思います。

お米育ち豚10周年ということもあり、コープデリのお肉の良さを知り、これからも美味しくて安心安全な商品に期待できる見学会になったと思います。

2018年8月28日 (火)

夏休み企画〜『エコランタンとブックマーク(しおり)作り〜北西ブロック委員会

2018年8月1日(水) コープひたちなか店にて
参加者:一般組合員大人12名 子ども22名 ブロック委員7名

夏休み企画小学生向け(低学年は親子)に、NPO法人エコレンの寺木久美子様を講師にお招きし、エコについて学びました。 最初にエコレンの活動や「光害防止のために」(環境省)の冊子をいただいて学習しました。

Nwb180801_01

次にエコランタン作りを行いました。膨らませた風船にちぎった和紙を重ねて貼り、最後に色のついた和紙等で模様をつけました。

Nwb180801_02

エコランタンをかわかしている間に、リサイクルのマグネットにマスキングテープを貼ってブックマーク作りをしました。

Nwb180801_03

小学生が熱心に取り組み、皆さん素敵な作品が出来上がりました(o^^o)

Nwb180801_04

☆参加者からの感想☆
小学生
・エコランタンは紙を貼るのが難しかったけど、上手にでき楽しかった。
・しおり作りが簡単で楽しかった。家でも作りたいです。

大人
・子どもと一緒に参加でき良かったです。夏休みの宿題が1つでき、ありがたいです。
・自宅ではなかなかできないので、楽しかったです♩ 夏休みの思い出の1つになりました!

今回の試食は、エシカル試食品として
・co-op国産素材 麦茶
お店のベーカリーにて
・ミニクロワッサン
・ミニチョコドーナツ

Nwb180801_05

今後も北西ブロックでは楽しく、ためになる企画を考えております(*^^*) みなさまの参加、お待ちしています〜♫

2018年8月13日 (月)

とうもろこしと小玉スイカを収穫してきました! 県西産直センター見学会〜北西ブロック委員会

2018年7月6日(金) 10時30分〜13時30分
参加人数:16名(一般組合員11名 非組合員1名 理事1名 ブロック委員3名)

小雨の降る中、県西産直センターの飯塚様の案内で、とうもろこしと小玉スイカの産地見学と収穫体験を行いました。
はじめにとうもろこしの見学で、「ゴールドラッシュ」という品種の収穫を行いました。1番目に実ったとうもろこしと2番目のとうもろこしを生のまま食べ比べをしました。大きさはさほどかわらないのですが、味は1番目に実ったとうもろこしがとっても甘く美味しかったです♪

Nwb180706_01

Nwb180706_02

次に、小玉スイカの見学では「スマートボール」という品種の収穫体験をしました。他に「こたろう」「黒玉」のスイカの試食もしました。できたてのスイカはとても甘く、みずみずしくおいしかったです(^-^)

Nwb180706_03

Nwb180706_04

昼食は、手作りのカレーや新鮮な野菜や果物を用意していただきました!

Nwb180706_05

昼食をとりながら、生産者の交流を行いました! 代表理事の印出様や生産者の方のお話を聞きました。
県西産直センターでは年間20品目位の生産している事、農薬の量を減らしていて、洗わずに食べても良いレベルになっている事が分かりました。 生産者の方々から、天候にあわせた対応や手作業での受粉などの話を聞いて、ご苦労を感じ、これからも生産者の方を応援していこう! と思う見学会となりました♫

〈参加者の感想〉
・新鮮なとうもろこし、スイカを収穫でき、ありがたいです。
・ドロドロの畑での収穫も楽しい思い出になりました。
・生産者にお会いでき、お話を聞けたので、食べる時に感謝の気持ちを持って食することができる良い企画でした。
・お昼の手作りカレーや野菜がたくさんで、新鮮でたいへんおいしかったです。

Nwb180706_06

おむすびレンジャーひたちなか店会場 中間点検と鳥よけ用の「ペットボトル風車」作りを行いました♪〜北西ブロック委員会

2018年7月15日(日) 10時〜 コープひたちなか店にて
参加者:8家族22名

いばらきコープ「田んぼのがっこうおむすびレンジャー中間点検」を行いました♪

お家で育てているバケツ稲を持って来て、生育状況の点検と今後の育て方についてアドバイスを受けました。講師の先生には、JA常陸の塙様と酒井様に来ていただきました!
5月に植え付けた参加者のバケツ苗を2ヶ月間育ててもらいました。お家の環境ごとに苗の成長が違いがありましたが、皆さん、お子さんと毎日お水をあげて苗の育つのを楽しんでいただいたお話が聞けました。家族ごとに苗を見ていただき、JA常陸の講師の方に質問したり、指導をしていただきました。

Nwb180715_01

講師の先生から追加の肥料もいただきました。今後は点検後から一度中干しを行い、その後は肥料をあげて、暑くなるので水を切らさないようにしてください! と注意点などを教えていただきました。

Nwb180715_02

苗を見てもらった後は、ひたちなか店2階のコミュニティルームにて、こちらも講師の先生による鳥よけ「ペットボトル風車」の工作を行いました!

Nwb180715_03

親子で、ペットボトルに穴あけしたり、切ったり、ビニールテープを貼って、思い思いのペットボトル風車が完成しました! 今回は、お父さんの参加もあったので、ちょっと力のいる作業がありましたが早く完成できた親子も多かったです♪子供たちもできた風車を楽しそうにくるくる回していました(o^^o)

Nwb180715_04

最後に、ブロックのお知らせと試食品のJAグループで製造販売している「常陸のしずく」の説明をして、次回の案内を行いました。ペットボトル風車やネットなどをかけて鳥に食べられないよう気をつけて管理することなどを指導していただきました。

参加者からは
・水を張った状態が続くことで、酸素が足りなくなってしまうこと。そのため中干しをして酸素を補うことが必要だと分かった!
・いつも見かけるお米の田んぼと同じお米をバケツで育てて楽しいです。
など、感想をいただきました!

※次回は、9月22日(土)「収穫祭」を行います。干した稲を持ち寄って、脱穀体験を行います。おにぎり作りもしますので、お米の花の観察をしながら、頑張って育てて来てください♪

2018年7月27日 (金)

「旬のお魚をおいしく食べよう!」学習会 〜北西ブロック委員会

2018年7月9日(月) 10時〜13時 コープひたちなか店にて
参加人数:22名(一般組合員17名 センター職員1名 ブロック委員4名)

★旬のお魚をおいしく食べよう! の学習会★

今が旬の『鰯』のさばき方、調理方法を、ひたちなか店水産部門の川崎さん、後藤さんに教えていただきました。
新鮮な鰯を、1人ずつ慎重に包丁を入れてさばいていきました。家庭では、なかなかお魚をさばく機会がないという組合員さんが多く、皆さんとても真剣でした!
綺麗にさばけた鰯は蒲焼きに、崩れてしまった鰯はつみれ汁に使い、皆さんで協力しあって調理しました。調理の後は、水産のお二人とセンター職員の富永さんも交えて、楽しく試食交流しました。

試食として
エシカル商品
・co・op国産素材 まろやかブレンド茶
お惣菜部門おススメ商品
・夏野菜のおつまみ天

☆学習会の感想☆
・内臓を取らないでさばく方法に、目からウロコでした! とても綺麗な切り方でびっくりです!
・先生の説明がとても丁寧でわかりやすかったです。
・手作りの美味しさを再確認しました。
・蒲焼きもつみれ汁も簡単に美味しくできたので、家でもつくってみたいです。
・和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかったです。

☆試食品の感想☆
・お茶は飲みきりサイズでちょうど良かった。
・おつまみ天は、ひとつひとつが小さいので食べやすい。野菜がたくさん入っていてヘルシー! カレー塩も美味しい!
など、たくさんの感想をいただけました♪

普段関わることのない水産担当の方とセンター職員さんと交流を深めることができました! わかりやすく親身になって教えていただき、ありがとうございました!

北西ブロックでは、他にもさまざまな学習会を行なっています♫ 皆さんのご参加お待ちしております〜(^O^)

Nwb180709_01

Nwb180709_02

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内検索