02 北西ブロック

2018年1月18日 (木)

毛糸でミニミニ帽子♪ カットトマトでトマト鍋調理試食してみました(^^)!〜北西ブロック田彦コープ会

2018年1月12日(金) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー8名 ブロック委員2名

鍋のおいしい季節! 今回は、“co-op缶詰めカットトマト”と使いきれず何袋か余ってしまう! という意見がある粉末うどんスープで鍋を作りました♪ また、寒い時期に飾ってかわいい毛糸のミニミニ帽子を作ってみました。

最初に鍋の材料を下ごしらえ。野菜高騰中につき、根菜、キノコが中心です(^^)! 〆はパスタです。
鍋の準備ができたらミニミニ帽子! 作り方さえ覚えれば黙々と作業に入り、皆さん素敵に仕上がりました♪

Tbk180112_01

帽子が完成したらいよいよ試食です。鍋に具材をいれ、とろけるチーズを溶かせばトマト鍋! 具を食べたら、〆にはブラックペッパーとパスタを入れ食べてみました♪

Tbk180112_02

メンバーさんからは「市販のトマト鍋より出汁が効いていて、優しい味。“co-op缶詰めカットトマト”は潰さず使えて美味しい♪」とのこと。鍋スープは、4人分で160円くらいで出来ました(^^)!「子供にも喜ばれそう。」とのこと。

また、今回の試食はコープひたちなか店から購入しました。

Tbk180112_03

おすすめは、“co-op缶詰めカットトマト”です。

次回は2月9日(金) コープデリひたちなかセンターにて
冷凍ケーキ試食を行う予定です。

2017年12月28日 (木)

石光商事(株)学習会〜北西ブロック那珂コープ会

2017年12月13日(水)
参加者:メンバー8名 組合員8名 ブロック委員4名

石光商事さんを招きしてコーヒーについての学習会を開催しました。
最初にプロジェクターを使って会社の説明などをしていただき、そのあとクイズを交えたコーヒーの説明で、みなさん楽しく学びました。

その中のクイズのひとつです。
日本はコーヒーの消費量は何番目だと思いますか?

Nk171213_01

答えは4位です。
ちなみに1位はアメリカ、2位ヨーロッパ、3位.ブラジル、4位日本です。

そして、こちらのコーヒーの産地や味の違いなどのお話もお伺いしました。

Nk171213_02

オリジナルブレンドはバランスが良くオールマイティに使え、苦味がしっかあり、チョコレートに合うコーヒーです。
モカブレンドはエチオピアのコーヒーのことで、甘い香りが特徴です。フルーツやフルーツタルトなどとよく合います。
キリマンジャロブレンドは、タンザニアで作られたコーヒーのことで、スッキリとした味で日本人好だそうです。

コーヒーを淹れるときのお湯の温度で、コーヒーの味は変わります。苦味が好きな方は沸騰したての熱いお湯を、マイルドな味が好みの方は、少し冷ましたお湯を使うと味が違います。

美味しいコーヒーの淹れ方を聞いた後は、自分の好みのコーヒーを実際に淹れて試飲しました。

Nk171213_03

コーヒーに合わせて、コープひたちなか店ベーカリーのチーズケーキも一緒に試食しました。

Nk171213_04

参加された方の感想は
・コーヒーについていろいろな勉強ができてよかったです。家でもおいしい淹れ方を教えていただいたので、楽しみたいと思います。
・コーヒーの味を変える要因などを知ることができ、コーヒーを飲む人の要望に応えて淹れてあげることができることを知ることができました。
・普段はあまりコーヒーを飲まないのですが、キリマンジャロを美味しくいただきました。これから朝だけでも飲むようにしたいと思います。
など、普段知らないコーヒーのことを知ることができる学習会でした。

次回は1月17日(水) 戸崎コミュニティセンターにて
ミーティングを行います。

毎年恒例のお正月料理〜北西ブロック大洗コープ会

2017年12月12日(火) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー13名 ブロック委員2名

12月のコープは毎年恒例になっている、お正月料理作りです。メニューは伊達巻、りんごきんとん、松風焼き、梅干し入り茶碗蒸しです。

班ごとに担当を決め、タイムテーブルにそってそれぞれ調理を行いました。

Ooari171212_01

みなさん毎年作っていますが、毎回班ごとに作るメニューを交換しています。

そして、こちらが出来上がりです。

Ooari171212_02

ご飯はコープのパックに入っている「おいしい赤飯」と「おいしいご飯」をおにぎりにしていただきました。パックのご飯はレンジで温めることもできますが、今回は鍋で湯煎であたためてみました。湯煎するとレンジで温めるのまた違って、ご飯がふっくらとして美味しかったです。赤飯は手軽に食べられるので、とてもいいですね! との感想でした。そのほかのお料理もとても美味しくいただきました。

次回は1月23日(火) 大洗中央公民館にて
シュークリームなどお菓子作りです。

クリスマスリース作り~北西ブロック大子コープ会

2017年12月12日(火) 10時~12時 大子中央公民館にて
参加者:メンバーさん9人 ブロック委員2人

★色々な自然の花材を持ち寄って、オリジナルクリスマスリース作りを行いました。モミの木の枝、松ぼっくり、ヒイラギ等、メンバーさんのお家にあったものです^_^

Dig171212_01

Dig171212_02

★皆さん真剣に取り組んでます^_^

Dig171212_03

オリジナルのリース、完成です♫ 自然の材料でステキに仕上がりました〜(^^♪

Dig171212_04

試食は、メンバーさんに選んでいただきました。
○産直たまごで作った  カスタードプリン
○将門煎餅
○ベーカリーワッフル
○源氏パイ
○ロイズ バトンクッキー
◉みかん……皮も柔らかく甘くて美味しい。甘い物を食べた後食べても甘く感じました。

次回は、1月16日(火) 10時15分受付 10時30分〜 大子中央公民館にて
コモ学習会を開催予定です(^-^)

2017年12月27日 (水)

☆チキン料理もコープ商品を利用して簡単に! これからのイベントにいかが?☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年12月19日(火) 10時〜
参加者:メンバー7名 ゲスト1名 ブロック委員1名 理事1名 合計10名

クリスマス、イベントにお肉料理は付き物ですね。手のこんだものもいいけれど簡単に美味しく☆ 今回はパスタソースを使ってのチキン料理、他二つの材料でできるチョコケーキをメンバーさんと作りましたあ(^O^)

合計4品
・レンジで簡単チキンアラビアータ
・リースにしちゃお簡単ポテトサラダ
・野菜たっぷり、ホッとスープ
・材料二つ(@_@) しっとりチョコケーキ

チキンアラビアータの作りかた
1.鶏手羽元にアラビアータソースをまんべんなくあえて耐熱ボールにラップをして600wレンジで12分。
(16分前後)
(パスタソースはお好みのものでOK)

混ぜるだけチョコケーキ
1.オーブンは170度に予熱しておく。
2.チョコレート250gを耐熱ボールにいれ600wのレンジで1分、溶かす。
3.ボールに4個分の卵白をつのがたつまで泡立てる。
4.溶かしたチョコレートに卵黄(4個)を一つずつ加え混ぜ合わせる。
5.4に泡立てたメレンゲを気泡を潰さないようにまぜあわせたら型に流して170度のオーブンで30分焼く。
切り分けたあと最後にホイップをトッピングしました(^O^)(15cmケーキ丸型)

・ポテトサラダはご家庭の味にツリー型にして、ニンジンを星形にして頂上に飾りました。

★感想★
・レンジで簡単にチキン料理ができるなんて嬉しい。今夜はこれにします。
・残ったソースをパンにつけて食べたり、パスタも加えてもおいしいですね。
・レンジだけでこんなにお肉がやわらかくなるなんて驚きです。他のソースでも作ってみます。
・砂糖は使わず、チョコレートの甘さだけで美味しい。
・簡単なので子供と一緒に作れます。
・4品こんな時短で作れるなんて嬉しいです。(*^^*)

今年最後のコープ会は豪華にそして賑やかに締めくくりました。(^^) 来年もに皆さまにとって幸多き一年となりますようにお祈り申し上げます。

Htcnk171219_01

新年初のひたちなかコープ会は
1月24日(水) コープひたちなか店にて
第2回目ズパゲティ(編み物)を行います。(*^^*)

2017年12月26日 (火)

簡単おせち♫ 作ってみました(^^)!〜北西ブロックひまわりコープ会

2017年12月20日(水) 10時~ コープひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員2名

今回はお正月間近ということで、おせち料理の定番、伊達巻き、松風焼き(のし鶏)、サツマイモとリンゴのきんとんです。

Hmwr171220_01

メンバーさんの手際の良さであっという間に下ごしらえが終わり、伊達巻き、のし鶏はオーブンへ。

Hmwr171220_02

のし鶏焼き上がり、伊達巻きを巻くことが終わりましたら、おしゃべりの種セットの“co-op野菜の美味しいスープ”と、“co-opおいしいご飯”も一緒に試食です。
まずは、どれも美味しい(^^)! 野菜の美味しいスープは、好評でした。野菜が多く、歯ごたえも残っている。朝ごはんにも、良さそう。ストックできて美味しいのは便利。とのこと。

ときめきスマイル、ほくとうせい、フードバンク、今後の予定などを話し合いました。

今回の試食は、コープデリ、コープひたちなか店から、購入しました。おすすめは〝co-op野菜の美味しいスープです。

次回は1月17日(水) コープデリひたちなかセンターにて
鍋調理を行う予定です。

不二製油株式会社大豆加工食品の学習会~北西ブロックあじさいコープ会

2017年12月15日(金) コープひたちなか店にて
参加者:コープ会メンバー14名 一般組合員5名 ブロック委員4名 計23名

今回は不二製油様をお招きして、大豆加工食品について学ばせていただきました。まずは、プロジェクターを見ながら大豆たんぱく事業、油脂事業を中心とした幅広い分野に関わっている会社概要から始まりに、大豆の栄養効果、大豆の歴史などを知ることができました。

Ajsi171215_01

学んだあとは、いよいよ大豆加工食品を使用しての調理です。

今回の試食は
・チーズとろーり5種の緑黄色野菜のハンバーグ
・枝豆がんも
・緑黄色野菜の豆腐揚げ
・プチがんも
・国産大豆の絹とうふ
大豆をたくさん美味しく食べられる試食となりました。

Ajsi171215_02

試食をしながらの交流会です。

参加された方からは、
・分かりやすい説明で、試食した物も美味しかったです。(特にチーズ入りハンバーグ)
・地味な商品ですが、説明を聞き、大豆が体にとって重要なことを再認識しました。
・コープのがんもを初めて食べ、炊き込みご飯、スープとも美味しかったです。
・今までがんもは煮物だけでしたが、学習会で違った料理を覚えることができて良かった。
等の感想をいただきました。

次回は1月15日(月) コープひたちなか店にて
鍋料理の予定です。

2017年12月19日 (火)

箱のラッピング練習♫ 冷凍パンで調理試食してみました(^^)!〜北西ブロック田彦コープ会

2017年12月8日(金) 10時~ コープひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー7名 ブロック委員1名 理事1名

今回、パンで調理ということで、タカキベーカリーの冷凍パンをデリで注文し、クリスマスも近いのでパングラタン、チョコレートラスクを簡単調理してみました♫ また、プレゼントを差し上げることが多い時期ということで、空き箱、包装紙、リボンをメンバーさんに持参してもらいました!

最初にに冷凍パンをレンジで乾燥し、チョコレートを染み込ませ、オーブンで焼きます。焼き上がるまでにパングラタン他の下ごしらえ。
甘い匂いが漂う中で、お茶を飲みながら、ラッピングの練習(^^) ちょっとコツを覚えたら、皆さん、素敵に仕上がりました。

Tbk171208_01

ラスクも焼き上がり、パングラタンも温めたら、試食です♫ パングラタンの中身は“co-opポテトサラダ”、“co-opミートソース”、“co-opミックスチーズ”を利用。他の調味料は、一切使わないので簡単です。おしゃべりの種セットの“co-op野菜の美味しいスープ”と“co-opおいしいご飯”も一緒にいただきました(^^)

Tbk171208_02

冷凍パンを初めて使うメンバーさんが殆どです。グラタンは、「外はパリッと中は、しっとり!美味しい(^^)!」「注文して中身アレンジしてみる!」という感想が多くかったです。また、野菜スープは、「具だくさんで食べ応えがある。」という意見がありました。ときめきスマイル、ほくとうせい、フードバンク、今後の予定などを話し合いました。

今回の試食は、コープデリ、コープひたちなか店から購入しました。

Tbk171208_03

おすすめは〝石窯で焼いたライ麦パンです。

次回は1月12日(金) ひたちなかセンターにて
鍋調理を行う予定です。

毛糸でミニミニ帽子♫ 終わったら、産直ごぼうサラダ、他を試食してみました(^^)!〜北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年12月13日(水) 10時~ おおみやコミュニティセンターにて
参加人数:メンバー11人 ブロック委員2名

今回、メンバーさんの方からいただいた毛糸を利用して、クリスマスオーナメントにもなる帽子を作ってみました♫

Hoomy171213_01

まずは毛糸を選び、30~40cmの毛糸を30本準備します。トイレットペーパーの芯を2cm幅に切り、毛糸を1周くくりつけます。毛糸を中心の穴からすべて返し、ボンボン部分を作り、形を整えて出来上がり♫ です。「他の毛糸でも作ってみたい(^^)!」「可愛い、簡単!」と和気あいあいに作りました。

帽子ができたら、 試食の準備。今回は“co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ”、年末何かと慌ただしいときにカップラーメンならぬ、カロリー控えめ“co-opカップソーメン”、簡単ラッシーを作ってみました。試食をしながら、ときめきスマイル、ほくとうせいなどについて話し合いをしました。
“co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ”につきましては、まず最初に出た言葉は「おいしい! ごぼうの味が強いね(^^)」というメンバーさんが多く「早速、注文してみようかな」という感想がありました。
カップそうめんも初めて食べる方が多く、2種類の味があるのですが、どちらも好評でした。
「カロリーもカップラーメンより低いのがいい。」
「スープも丁度よい塩加減で品が良くおいしい!」
「値段も手頃、買ってみようかしら」などのお声が聞けました。

今回の試食品は、コープデリ、ひたちなか店で購入しました。

Hoomy171213_02

おすすめは"co-opカップソーメン"です。

次回は1月17日(水) おおみやコミュニティセンターにて
介護保険学習会をする予定です。

2017年12月14日 (木)

『クリスマスからお正月まで飾れるリース作り♪』~北西ブロック委員会

2017年11月22日(水) 10時~12時30分 常陸大宮市文化センターロゼホールにて
参加者:大人21名 ひたちなか店職員2名 北西ブロック5名 合計28名

今回は、講師にフェリーク フルールの小松美和先生に来ていただき、『クリスマスからお正月まで飾れるリース作り』を行いました。
最初に講師の紹介とコープひたちなか店の職員の方の紹介を行ってから、いよいよ講師 美和先生によるリース作りです♫
初めに花材の種類の説明をしていただきました!
・ワタ
・ワタカラ
・ハス(大1、小1)
・ユーカリ
・フィリカ
・スターアニス
・エリカ
・ペッパーベリー
・ムイリーコーン
※ユーカリ以外はすべてドライフラワーになります!

Nwb171122_01

最初にリースの土台の真ん中に、ワイヤーで引っ掛ける部分を作り、それからユーカリをグルーガンを使って、皆さんがつけたい場所に自由に固定し、ポイントとなる大きな花材 ハスやワタの位置を決めて、作っていきました♩ ハスが大きい場合は、後ろを切り落として使うと、思った位置に固定しやすいとの事でした!

皆さん、話もせずに、夢中になってリース作りを楽しんでいました♫ リースはクリスマスのリボンをお正月になったら、水引に変えて、飾れます♫

Nwb171122_02

思い思いのリースが完成して、皆さん、満足顔でパチリ♫

Nwb171122_03

片づけした後に、コープ商品の試食の説明をしてから、質疑応答に入りました! 今回は、ひたちなか店から購入です♫
☆もっちりチョコ包み(ベーカリーにて!)
☆co・op応援食クッキーメイプル
ココナッツ
☆co・opカカオ70%チョコレート(レインフォレス・アライラン認証マーク付き商品)
☆co・op抹茶入りにごり緑茶

ベーカリー部門のチーフが来ていましたので、今回の試食のパンの案内をしていただきました! 人気商品の“もっちり包みチョコ”はチョコもたっぷりの食べ応えのある商品です! との事でした。クリスマスに予約できるピザ&スイーツのちらしの案内やチーフおすすめのパン“ふっくら金時ぱん”も金時が大きくゴロッと入っていて、こちらも人気のパンです! と紹介していただきました♫ またブロックニュースやコープ会の案内も行いました!

☆リース作りをしての参加者の感想
・同じ材料なのに出来上がりがみんな違って、素晴らしい作品が出来ました。何度かリース作りはしましたが、なかなか思うようにいかず苦労しましたが、満足いく作品が出来て良かったです。早速家に飾りたいと思います。
・今回ドライフラワーをたくさん使いましたが、ポロポロと落ちてしまい、取り扱いが難しかったです。リボンの作り方が素敵でした。丁寧なご指導ですごく良かったです。
などなど、たくさん感想をいただき、皆さん、満足していただけました(*^^*)

これからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

より以前の記事一覧