02 北西ブロック

2018年6月 4日 (月)

「ひたちなか店14周年アニバーサリー」にたくさんの方が来ていただきました♬〜北西ブロック委員会

2018年5月27日(日)

コープひたちなか店で「14周年アニバーサリー」が行われました(^-^)♬ 店舗企画では、抽選券の当選発表、マグロ解体実演販売、骨密度・血管年齢測定(2階会場)、詰め放題、ことばさがしゲーム、ビン ゴ大会などがあり、たくさんのお客様にご来店いただきました♬

Nwb180527_01

↑マグロ解体実演販売

Nwb180527_02

↑骨密度・血管年齢測定(2階会場)

また、店の外のひたちなかセンター企画として、お店でお買い物をされた方を対象に、ガラポン抽選会が行われていました。お子様にはモンスターバルーンを配布して、「産直卵で作ったカスタードプリン」や「co・op北海道生乳ヨーグルト」などの試食をして、喜んでいただきました。

Nwb180527_03

私たち北西ブロック委員会では、 店内にてエシカル商品の「co・op園地指定高原バナナ」の試食と「co・op産直いばらき牛乳」の試飲をエシカル商品のパンフレットを渡しながらご案内しました! バナナは、108人の方に、牛乳は156人の方にご案内できました!

Nwb180527_04

また、外でもお子様を中心に「ブラックボックスde野菜当てクイズ」を行いました。お店で売っている身近な野菜を手でさわって当てて、楽しんでいただきました。今回の野菜は、かぼちゃか、ゴーヤでした! 85人の方にチャレンジしていただきました。

Nwb180527_05

さらに、ブロックニュース「ほくとうせい」でご案内していた「フードドライブ」の受付も行いました。おうちで使われずに眠っていた食料品(賞味期限が2ヶ月以上あるもの)を「NPO法人フードバンク茨城」を通じて、福祉施設にお届けします。サービスカウンター近くに常設してある「きずなBOX」(回収箱)も見ていただきました。食品などをお持ちくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

Nwb180527_06

また、平和募金の呼びかけも行いました! ご協力いただいた方に、組合員さんの手作り品やペットボトルキャップを再利用したペットボトルにつけてジョーロになるキャップ、共済のコーすけの折り紙などを選んでいただきました♬ 今回、2445円のご協力をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Nwb180527_07

コープひたちかか店14周年イベントに本当にたくさんの方にご来店いただきました\(^ ^)/
これからもひたちなか店が地域のみなさんに愛され、頼られる存在になって欲しいと思います。皆さまのまたのお越し、お待ちしています♬

Nwb180527_08

2018年5月29日 (火)

甘くて美味しい「バインベリー収穫体験」を行いました♬〜北西ブロック委員会

2018年5月11日(金) ひたちなか市内にて
参加人数:37名(組合員23名 子ども7名 ブロック7名)

毎年大人気の北西ブロック委員会主催「バインベリー収穫体験」をJA常陸さんと地元の苺農園さんのご協力で行いました♪

この日はお天気も良く、ビニールハウスの中は暑かったのですが、外は丁度良い風が吹いていたので、出たり入ったりと涼みながら良い収穫体験になりました♬

最初にJA常陸の塙様にお話を伺い、「バインベリー」はJA常陸オリジナルブランドの特産品苺で、つる(バイン)付きで完熟させて収穫するので、甘さが強いのが特徴など説明していただきました!

次に苺農園の藤村様から、ご挨拶と収穫時の注意事項を説明していただきました。

Nwb180511_01

いよいよ待ちに待った収穫です♬ ビニールハウスに入り収穫しながら、赤く熟した苺を食べ、大人も子どもも大満足でした(*^^*)

Nwb180511_02

食べるだけでなく、持ち帰り分は各自箱に詰めて精算していただきました。収穫、清算された後には、ブロックからエシカル商品「co・opミックスキャロットジュース」を試飲していただきました。冷やしてきたので、皆さん「とても美味しい!」「うちもいつも飲んでます!」など、交流しながらご案内できました。
また、JA常陸さんが福島第1原発事故の風評被害で苦しむ県北地域の復興を目的に、県北産一番茶葉100%のぺットボトル緑茶「常陸の しずく」をみなさんに配布しました。ボトル1本につき1円を振興に活用させていただきます。

Nwb180511_03

最後に参加者全員で記念写真を撮りました。ブロックからは、エシカル商品の詳しい説明やニュースにあるブロック企画などを案内しました。

Nwb180511_04

※参加者の感想
・苺がピカピカで美味しく、想像以上に楽しかったです。子ども同様に大人もテンション上がりました。
・市内に苺農家さんがあり、苺狩りできるのを知らなかったので、良い機会になりました。
・とても甘い苺で大満足です。また機会があれば参加したいです!
・子どもも大喜びで楽しく過ごせました。

地元の名産を知ってもらえる収穫体験になりました( ^ω^ )

今年度も北西ブロック委員会ではたくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

2018年5月17日 (木)

おむすびレンジャーひたちなか店会場 苗植え〜北西ブロック委員会

2018年5月12日(土) 10時〜 コープひたちなか店にて

いばらきコープ「田んぼのがっこう おむすびレンジャー 苗植え」が行われました。(^-^)
11家族29名の方に参加していただき、開校式と苗植えが行われました。

開校式では「おむすびレンジャー」の取り組みについて説明し、JA常陸の川又様から、校長先生としてご挨拶いただきました。講師の先生には、JA常陸の塙様と酒井様にご指導いただくことになりました。

「おむすびレンジャー」は、バケツで稲を育てることで、日本の食と農業についての理解を深め、食べることの大切さや楽しさを学びます。専門家の指導のもと、家族で楽しく取り組めます。

Nwb180512_01

今回は、バケツに苗の植え付けを行いました。まず、苗を植えるための土作りをしました。今回は育苗用の土と赤玉土をよく混ぜてバケツに入れ、バケツに水を少しずつ入れて手でこねていきます。

Nwb180512_02

Nwb180512_03

泥の奥まで手を突っ込んで、混ぜるのは大変でしたが、家族で協力してみんな楽しそうでした。

Nwb180512_04

今回はJA常陸さんに、2種類の苗を用意していただきました。1つは薬を使っていない苗、もう1つは薬を害のない量を使った元気で管理しやすい苗です。どちらか好きな方を選び、バケツの真ん中に苗を1つだけ植え付けました。(^o^)/

Nwb180512_05

ほぺたんと一緒に記念写真撮影です。それぞれのバケツ稲ができました。お家に持って帰って頂き、ご家族で大切に育てて欲しいと思います。(*^^*)

参加者からは、
・ 土をこねるのが思ったより大変でしたが、楽しかったです。
・ 子供達が泥遊びをする機会もなかなかないので、苗植えと共にとても良い体験ができました。
・ 親子で楽しくできました。成長が楽しみです
・ 初めての苗植えは思っていた以上に大変でしたが、分かりやすく教えていただきました。
・ とても良い経験になりました。大切に育てたいと思います。

※次回は、7月15日(日)に、苗の成長をみる「中間点検」を行います。お楽しみ企画も準備中です。みなさん、頑張って育ててくださいね!!

2018年5月 7日 (月)

コープのお店を探検しよう!&チーフと語ろう!!〜北西ブロック委員会

2018年4月20日(金) 10時~12時30分 コープひたちなか店にて
参加人数:23名(一般参加者18名 ブロック委員5名)

「コープのお店を探検しよう&チーフと語ろう!!」は、今回大人方のお店のバッグヤード見学、そして普段はゆっくりお話出来ない店長や部門のチーフと交流を持ってもらえたらと思い、開催しました♪

まず、お店のバッグヤードをみていただきました。2グループに分けて、案内していただきました。Aグループはサービスカウンター部門のチーフとブロック委員で、Bグループは店長とブロック委員で、組合員さんと一緒にお店へ!

お店の見学では、みなさん初めてとのことで興味津々でした。農産、水産、畜産、惣菜、ベーカリーの部門を覗きました。
「野菜室や冷凍室の温度は何度?」
「お肉は機械で切ってるんだ!」
「惣菜はここで作っているの?」
など、童心に帰ったように真剣に見学していました。

続いて、水産部門のチーフからは、お刺身の切り方やサーモンにアボカドをのせて、わさびドレッシングをかけていただくアレンジレシピの試食や今日おすすめも教えていただきました。

そして、ベーカリー部門のチーフからは、塩パンにレタス、トマト、ハム、惣菜のポテトサラダを入れてのアレンジレシピを教えていただき、各自自分の好きな具材を塩パンに挟んで試食していただきました! また、ミニクロワッサンの試食もありました!

その後もベーカリーのおすすめ、夏場の期間限定で冷やして食べる「クリームパン」なども教えていただきました!

3テーブルに分かれて、店長やチーフに入っていただき、試食しながらの交流をとっていただきました! 普段、聞けない事や組合員さんのおすすめなども教えていただき、お互いに実のある時間になりました!
その間にブロックからのお知らせとブロックで用意した
「coop静岡産深蒸し茶」とエシカル商品「coopフェアトレードコーヒーバッグ炭焼珈琲」・国産素材の「coopきらず揚げ(おからかりんとう)」の説明しながら、コーヒーを皆さんに挿れて試食していただきました。

※参加者の感想
・商品についていろいろ勉強になり、これからのお店の買い物も楽しみになりました。
・各部門の温度管理、作業の様子などを知ることができ、惣菜の種類やお店で作っているものと仕入商品があることも知りました。
・商品の試食は新しく購入する時の参考になりました。
・安心して利用できると思いました。
など、たくさんの感想をいただきました!
企画後は、皆さん、おすすめ品や今日試食したお気に入り商品を購入して帰っていってくださいました♪

Nwb180420_01

Nwb180420_02

Nwb180420_03

Nwb180420_04

Nwb180420_05

2018年4月16日 (月)

「たべもの探検隊」〜北西ブロック委員会

2018年3月28日(水) 10時~12時30分 コープひたちなか店にて
参加者:小学生31名(幼児2名)(北西ブロック9名)

「たべもの探検隊」は食育の取り組みの1つです。小学生がグループごとにコープのお店で食材を買い、料理をして、一緒に食べ、後片付けまでしてもらうというものです。

まず初めに、全体で「たべもの探検隊」について説明をし、当日のスケジュールの確認をしました。初めて会った子供同士でグループを組みましたが、緊張した様子はそれほど感じられませんでした。各グループにブロック委員さんが2人ずつ付いて対応してくれたからかと思います。
子どもたちは人間が食べなくてはならない理由を知っていましたが、この体験を通じて、みんなで一緒に作って食べることは楽しく、おいしいと感じて欲しいです。

Nwb180328_01

参加者は1年から5年生までで、4つのグループに学年が片寄らないように分けました。1グル ープはメンバー8人(9人のところあり)で、自己紹介をしてからリーダーと会計係を決めてもらいました。そして、そのメニューの確認と買い物の打ち合わせ、お店での買い物の時の注意事項を説明しました。

Nwb180328_02

打ち合わせが終ったグループから、お店で買い物をしました。1グループ1,500円の予算の中で、自分達が使う材料を話し合いながら買っていきます。

Nwb180328_03

好みや予算に合わせて、消費税も考えて、リーダーや会計係を中心に買い物をしました。レジでは、予算内に上手な買い物ができました。

Nwb180328_04

今回は、「フルーツロールサンド」を作りました。買ってきた材料は、果物やホイップクリームの種類がグループによってそれぞれ異なっていました。材料を切ったり、生クリームを泡立てたり、みんなで協力してできました。

Nwb180328_05

食パンで生クリームとフルーツを巻いたら完成!!♫ みんなが作り終えてから、一斉に試食しました。

試食した後は、お片付けをして、流し台まで食器などを運んでもらいました。
最後に感想を紙に書いてもらい、グループで発表し合いました。みんな、初めて経験したことがいろいろあったみたいです。

※参加者の感想
・ グループで話し合いながら買い物をしたのが楽しかった。
・材料を探すのが楽しかった。
・ フルーツをカットしたり、生クリーム泡立てたり、パンを巻くのが楽しかった。
・ 生クリームを泡立てるのは手が疲れたけれど、楽しかった。
・小さい子にやり方など教えながらできて、よかった。
・ 生クリームがたっぷりで美味しかった。今度は家でも作ってみたいです。
・みんなで協力してきて良かった。友達もできたのでまたみんなと一緒に、コープで作りたいです。

♪グループでは、大きい子が下の子の面倒を見て、協力して作業をしていて、微笑ましく感じました。感想も、それぞれしっかり書いてくれました。作って食べることの楽しさを、感じてもらえたと思います。(^-^)v また、コープのお店に買い物や学習会に来て欲しいです。(*^^*)

2018年3月21日 (水)

幼児安全法講習会〜北西ブロック委員会

2018年3月2日(金) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:一般組合員11名 地域理事・ブロック委員6名 合計17名

日本赤十字社茨城支部の方を講師に迎え、乳幼児の「一次救命救急処置」についての講習会を行いました!

最初に日本赤十字社  茨城県支部の活動内容や講習会の内容などの説明を受けた後、幼児の人形を使用して、心配蘇生法の手順を学びました!

人が倒れている→周りの安全確認(近づいて危険がないかどうかなど)→全身の確認→声かけ→呼吸の確認→周りに助けを求める(119番への連絡とAEDの確保)→心臓マッサージ(30回)片手で手のひら基部で胸の厚みの1/3沈ませる→気道確保(下あごを引き上げる)して人口呼吸2回を連続して吹き込む の流れを5グループに分かれて、1人3回 ぐらい繰り返し行いました!

Nwb180302_01

それから、上記の手順プラスAEDの使用方法を教えてもらい、同じようにこちらも繰り返し行いました!

その後、乳児の人形を使用しての心配蘇生法を行いました! 幼児と違う所は、心臓マッサージの際に指2本で、行うことです! かなり指の力を必要な作業でしたので、辛い時は親指などでやっても大丈夫との事でした!

Nwb180302_02

また最後に気道異物の除去の方法を教えていただきました! 子どもはトイレットペーパーの芯ぐらいのものは口に入ってしまい、飲み込んでしまうとの事です。除去するためには背部叩打法や腹部突き上 げ法を教えてもらい、2人1組になって、体験してみたり、乳幼児の人形を使用して行ってみました。

Nwb180302_03

その後、質疑応答をし、ブロックニュースの案内や試食の説明などをしました!

《参加者の方の感想》
☆大人の心配蘇生法は受講したことがあったのですが、子供はどうなのか、興味があったので参加しました。実技をしっかりやって いただけて、実際にAEDの取り扱いを学ぶことができたので、とても良かったです!
☆今まで何となくしか知らなかった事をしっかり教えていただき、とてもありがたかったです。今日の講習が今後に生かせるよう心に刻みたいと思います。
☆実際に人形を使って練習できたので、体験を生かせそうです。
等の感想をいただきました。

これからも北西ブロック委員会では、たくさんの企画を計画していきたいと思ってますので、ぜひ「ほくとうせい」をご覧になって、参加していただけたらと思います。お待ちしています~(^-^)/

2018年3月16日 (金)

保育サポーター説明会 〜北西ブロック委員会

2018年2月15日(木) コープデリひたちなかセンターにて

次年度に活動していただく方への「保育サポーター説明会」を行いました。北西ブロックの企画や総代会議などで、お子さんを預ける組合員さんの保育をお願いしています。
保育サポーターにご興味のある方は総合企画室まで、お問い合わせいただけたらと思います。
フリーアクセス:0120-160-231(月〜金 9時〜17時30分)

Nwb180215_01

2018年2月12日 (月)

干しいも作り~北西ブロック委員会

2018年1月27日(土) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加者:11家族21名 ブロック委員3名 合計24名

Nwb180127_01

地域の方との交流として、毎年恒例企画になってきた『干しいも作り』をJA常陸の川又様、飛田様を講師にお迎えして体験しました(^_^)
ひたちなか市の干しいもは生産量日本一を誇り、全国的にも人気が高い加工食品です。その為、ひたちなか市の小学校では学校給食の食材として使われていたり、干しいも作りの授業があるそうです。その干しいもの歴史とさつまいもの栽培、収穫、保管方法、そして干しいもができるまでの工程をスライドを見ながら学びました(^o^)

Nwb180127_02

いざ! 干しいも作り開始!!
生産農家の方が、参加者が親子ならばと考えて蒸してくださった熱々のさつまいも(紅はるか)を、木べらを使って薄皮とその下の黒ずんだ部分も丁寧に剥きました。剥いたさつまいもは、そのまま食べてしまいたくなるほど美味しそうな、綺麗な黄色でした。

Nwb180127_03

その後、子ども達が柔らかいさつまいもを優しく持って、針金の張られた干しいも切りにゆっくりと通してスライスしました。きれいに通すことができた瞬間、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました(*^^*) スライスしたさつまいもは、そのまま家に持ち帰っていただき、一週間程干したら完成です(^_^)

参加者の感想
☆いもを切るときは少したいへんだったけど楽しかった
☆皮をむくのが楽しかったです。かきあげを作ってみたいです。
☆スライスするとき、きもちよかった。
☆おいもをもったらあつかった。
☆干しいもは、こういうふうに作るんだなと思いました。

最後に、さつまいもを提供してくださった生産者の方が作った干しいもを試食して、美味しさを確認できたので、更に完成が楽しみになったのではないでしょうか。

2018年1月26日 (金)

☆流行りのズパゲテイ、まずはコースターから☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2018年1月24日(水) 10時〜
参加者:メンバー7名 ブロック委員2名

昨年に引き続いての第二弾(^^) 今流行りのズパゲテイ
まずはコースター作りから……とTシャツヤーンと10号の編み棒を使って、こま編みから始めてみました~(^^)

試食品
・coopレーズンクッキー
・エリーゼ小豆
・濃厚チーズせん
・和風スイートポテト

★感想★
・思ったより難しかったです。出来上がって嬉しいです。
・スイートポテト、芋あんいりでとても美味しかったです。
・チーズせんは厚みもあり味もしっかり美味しかったです。
・レーズンクッキーは食感、風味がよかったです。
・エリーゼの小豆は珍しい味でした。

Htcnk180124_01

次回ひたちなかコープ会は
2月7日(水) コープひたちなか店にて
coopフリーズドライスープを使っての調理を行います。(*^^*)

☆新年も楽しく(^^) ステンシルで自分だけのオリジナル☆~北西ブロックきらきらコープ会

2018年1月10日(水) 10時〜
参加者:メンバー1名 ゲスト1名 ブロック委員2名

無地のバック、かわいくデコってみたい。そこでステンシルで自分だけのオリジナルバックを作りました(^^)
・グラデーションをしたり、鍋つかみで挑戦する方もいてオリジナルの素敵な作品の完成~☆

試食品
コープベーカリー
・とろけるチーズケーキ
・メープルメロンパン
・大人の柚子こしょう

★感想★
・素敵な作品ができたのと、集中できてとても楽しかったです。
・使うのが楽しみ
・ベーカリーとで美味しかったです。
また利用したいです。

Krkr180110_01

次回きらきらコープ会は
2月1日(木) コープひたちなか店にて
チョコスイーツ作りを行います。(*^^*)

より以前の記事一覧