02 北西ブロック

2017年6月19日 (月)

手軽で簡単! 朝食にもオススメ! スティックサンド作り~北西ブロック大洗コープ会

2017年6月13日(火) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー12名 ブロック委員2名

昨年度から少しずつ新しいメンバーも増え、名前と顔がわからないという声もあったので名札を作ることにしました。

Ooari170613_01

マスキングテープで飾り付け、好きな色のマーカーで名前を書きました。

名札作成が終わりったら、みなさんで調理開始です!今回はコープスマイルに掲載されていたレシピを参考に、オープンスティックサンドを作ります。3種類を作るので、班ごとに担当を決めて作成しました。

Ooari170613_02

Ooari170613_03

左から
アボガドのディップとエビのオープンサンド
甘辛チキン南蛮のオープンサンド
タマゴのオープンサンド
そして、キャベツとベコーンのスープ
コープのコーヒーゼリーです。

どれもとても美味しくでき、メンバーのみなさんも大満足でした。
甘辛チキン南蛮カツは味付きなので、使いたい時すぐに使えてとで便利です。ご飯のおかずやお弁のおかずに合いますが、パンにのせて食べても相性抜群でした。

次回は7月11日(火)
ミックスビーンズを使ったカレーとスムージー作りをします。

旬の鰯を食べよう!~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年6月7日(水)
参加者:メンバー8名 ブロック委員2名

『さかなのさばき方を学ぼう』ということで、今回は場所をいつものひたちなかセンターから、コープひたちなか店に場所を変えて、お店の鮮魚担当の飯田さんと川崎さんに講師になっていただき、鰯のおろし方や美味しい調理の仕方を教えていただきました。

Nhmwr170607_1

Nhmwr170607_02

発泡スチロールいっぱいの鰯、一人3匹おろします。

Nhmwr170607_03

まずは鮮魚担当の飯田さんの実演です。三枚おろし、煮付け用、たたきと、3種類つくります。

Nhmwr170607_04

みなさん、順番にさばいていきます。

煮付け用は簡単ですが、開きはなかなか難しくちょっと苦戦しました。

『鰯のおろし方』
◆煮付け用
1.鱗が残っている場合は水で洗い流します。
2.初めに内臓を取ります。そのあとよく水で洗い流します。
3.頭をとり、身を半分に切り、尻尾を落とします。

◆開き用
1.2.は煮付け用と同じ工程です。
3.中骨に包丁をのせるように滑らせて身を開き、開いたら身を下にして中骨の上に包丁をのせ、滑らせるようにして骨と身をはがします。
4.ヒレは身を半分に折り、ヒレを包丁で抑えて引っ張っると取れます。
5.小骨のあるところと、尻尾を切り落とします。

◆たたき用(つみれ汁用)
1.から5.までは上と同じ工程
6.開いたら鰯を半分に切り、皮付きのまま方包丁でたたきます。
7.薬味やつなぎを入れて混ぜてつみれにします。

Nhmwr170607_05

みなさんでおろした鰯です。

Nhmwr170607_6

蒲焼は、醤油で洗いキッチンペーパーなどで醤油を吸い取ることにより鰯の臭みがとれるそうです。その後、片栗粉をまぶして唐揚げや蒲焼にします。今回はうなぎの蒲焼のタレを使い味付けをしました。

Nhmwr170607_7

こちらは鰯のつみれ作成中。

煮付けには煮魚用のタレを使う事で、早く味付けをすることができます。時短になりますね!

Nhmwr170607_8

こちらが出来上がった鰯料理です。

鰯はDHAが豊富に含まれていて、脳を活性化するDHAや血液をサラサラにし血管系の病気予防に効果のあるEPAが多く含まれているそうです。今時期、旬なのでたくさん食べで血液サラサラにしたいですね!

今回、参加されて方の感想は
・魚のおろし方を教わったので家庭でもぜひ活かしていきたいです。
・鰯が脂がのっていて、とっても美味しかったです。
・臭みがなくて食べやすかった。
という感想が聞かれました。

次回は7月5日(水) コープひたたなかセンターにて
うなぎの学習会(締切済)を開催します。

2017年6月16日 (金)

ピカピカお掃除♫ 終わったら、デリサンドイッチ♫ 食べてみました(^^)!〜北西ブロック田彦コープ会

2017年6月14日(木) 10時~ コープデリひたちなかセンターにて
参加人数:メンバー5人 ブロック委員2名

今回は、重曹ペースト、セスキスプレーを使って、茶渋とり、電子レンジをピカピカにしてみました。環境にやさしい上に手軽に掃除ができ低コスト(^^)! 家でも作ってみようかな♫ というメンバーさんもいました。セスキスプレーを作成し、お持ち帰りにしました(^^)!

Tbk170614_01

きれいになったコーヒーカップを使って試食です(^.^)! ハピ・デリ! に載っているサンドイッチに、サラダ、おしゃべりの種  ショートブレッドとレインフォレストコーヒーを加えての試食です。
試食をとりながら、ときめきスマイル、工場見学工程確認、コープ会予定を話し合い、おしゃべりの種の感想を記入していただきました(^^)!

Tbk170614_02

今回の試食品は、コープデリ、コープひたちなか店から購入しました。

Tbk170614_03

メンバーさんからは、
☆デリのサンドイッチを初めて食べましたが、お昼にはボリュームも丁度、値段も手頃、頼んでみたい(^^)
☆具に使われているマヨネーズのバランスも良い。
などの感想をいただきました(^^)

おすすめは、 "サンドイッチ(玉子とハム)"です。

次回は7月14日(金) コープデリひたちなかセンターにて
保冷剤で消臭剤作り、ミーティングをする予定です。

牛乳パック小物入れ作成のあとは、まったりお茶会(^.^)〜北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年6月8日(木) 10時~ おおみやコミュニティセンターにて
参加人数:メンバー9人 ブロック委員2名

今回は、牛乳パックを利用して小物入れを作成しました♫ 各自好みの色の和紙を選び、出来た小物入れに花を飾るメンバーさんもいて、すてきな仕上がりになりました。

Htco170608_01

Htco170608_02

今回の試食は、メンバーさんからコープデリのお菓子を色々、みんなで食べて見たい! という意見がありましたので、メンバーさんに用意してもらいました♪ さらに、おしゃべりの種、ショートブレッドとレインフォレストコーヒーを加えてのお茶会となりました。
ときめきスマイル、学習会の確認、おしゅべりの種の感想を記述していただきました(^^)!

Htco170608_03

1人ではなかなか、試したくても試せない、ぐるめぐりのお菓子、デリのお菓子をみんなで、初めて食べることができて味がわかり、良かったという声が上がりました(^^)!

今回の試食品は、コープデリ、コープひたちなか店より
・白桃ゴーフレット
・ベイクドチーズケーキ
・小さなチーズケーキ
・健康果集
・ミックスキャロットジュース

メンバーさんからは、
☆冷凍チーズケーキ、お客さんが来たときにも使えそう。
☆小さなチーズケーキは、ブルーベリーの粒が入っていて、上品な味でした。
などの感想をいただきました(^^)

おすすめは、"小さなチーズケーキ"です。

次回は7月6日(木) 大宮コミュニティセンターにて
榛名乳業協同組合連合会様をお迎えしてからヨーグルト学習会(締め切り済)になります。

2017年6月13日 (火)

☆子育て中のママも気分爽快リフレッシュ~☆北西ブロックきらきらコープ会☆

2017年6月9日(金) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー7名 ブロック委員2名 ゲスト2名

あっという間に梅雨の季節、普段仕事や子育てなどなど頑張っているママたちにリフレッシュしてもらおうと骨盤体操を行いました(*^^*) 本日の講師はテーマネット、ペルビックスでも講師をされている林康子先生です☆
まずメンバーさん全員が壁にかかとから頭までつけて骨盤の位置、姿勢のチェック等をしていただきました。利き腕、利き脚、座り方の癖など歪みの要因は人それぞれです。先生に指摘された部位を意識しながら仰向けになり、タオルストレッチを行いました。左と右では傾きが異なり、普段の癖や普段行っていない体操に"痛い!"、"きつい!"という声が小さく聞こえてました(^_^;) 1時間集中して行い、最後深呼吸を終えた際には始まりよりも姿勢がよくなり、体も軽くなっているのを感じることができました(^-^)v

体操後は水分補給♪ コープカフェオレを飲みながら、ときめきスマイルを読み、今後の日程、学習会の相談をしました~

今回の試食品
・co-opカフェオレ
・co-opアイスコーヒー低糖
・4種のシュークリーム(北海道メロン、極カスタード、カスタード&ホイップ、カフェゼリー)
・コラーゲングミ
・もち麦ごませんべい

~感想~
・グミは歯応えがよくおいしい。
・ごませんべいは程よい塩味でおいしい。
・シュークリームはクリームが多くておいしい。味がしっかりしている(^-^)

一番のおすすめは☆co-opカフェオレ☆でした(^-^)v 甘過ぎず飲みやすいとのことでした。

Krkr170609_01

Krkr170609_02

次回、きらきらコープ会は7月14日(金) コープひたちなか店にて
あずきのアイピロー作りを行います☆

2017年6月 7日 (水)

炊飯器で簡単パエリア&パイナップルの実演カット!~北西ブロックあじさいコープ会

2017年5月22日(月) コープひたちなか店にて
参加者:メンバー16名 ブロック委員2名

今回は炊飯器で作る簡単パエリアとあさりとキャベツお吸い物を作り、ミーティングを行いました。

最初に炊飯器でパエリア作りです。材料はパプリカ、アスパラを1cmぐらいにカットし、パエリアの素とシーフードミックス、カットした野菜を一緒に炊飯器へ入れて炊き込みます。

Ajsi170522_01

パエリアが炊き上がるまで、バス見学や学習会の計画を立てました。

パエリアの出来上がる頃に合わせて、お店でパイナップルカットの実演販売をして好評だったと伺ったので、ぜひ、コープ会でもやってもらいたいとお願いして実現いたしました。パイナップルの実演カットが始まると、メンバーの皆さんに取り囲まれてしまいました(⌒-⌒; )

Ajsi170522_02

はじめにヘタを切り落とします。

Ajsi170522_03

そして芯をくり抜き

Ajsi170522_04

皮を剥きます

Ajsi170522_05

とっても美味しそう(^ ^)

Ajsi170522_06

ちなみに、こちら抜いたあとです。

家庭でやると節が付いてきたりしてしまいますが、専用カッターはそれがなくカット面もすごく綺麗!! パイナップルはとっても甘くて美味しかったです!!
パエリアも出来上がり、お吸い物も完成したのでみんなで試食です。

Ajsi170522_07

涸沼のトマト、パイナップル、アメリカンチェリーと、パエリア、キャベツとあさりのお吸い物です。パエリアは手軽にできてとても美味しい!! と、メンバーさんにとても好評でした。

次回は6月12日
手ぬぐい使った小物入れ作りです。

2017年6月 2日 (金)

たくさんの方にご来店いただきました!!「ひたちなか店13周年アニバーサリー」〜北西ブロック委員会

2017年5月28日(日)

コープひたちなか店で、「13周年アニバーサリー」が行われました。(^-^)
店内では、抽選券の当選発表、詰め放題、マグロ解体実演販売、骨密度・血管年齢測定、ことばさがしゲーム、ビンゴ大会があり、たくさんのお客様にご来店いただきました。(^3^)/

Nwb170528_01

店の外のひたちなかセンター企画として、お店でお買い物をされた方を対象に、ガラポン抽選会が行われていました。お子様にはモンスターバルーンやポップコーンを配布して、喜んでいただきました。

Nwb170528_02

♪私たち北西ブロック委員会では、お子様を中心に「お玉でお菓子すくい」を行いました。ニュースを見て来た方など、97人の方に参加していただきました。(*^^*) みなさん、たくさんとれたでしょうか?

Nwb170528_03

また、「ブラックボックスde野菜当て」を行いました。お店で売っている身近な野菜を、手でさわって当てて、楽しんでいただきました。こちらも、96人の方にチャレンジしていただきました。

Nwb170528_04

さらに、ブロックニュース「ほくとうせい」でご案内していた「フードドライブ」の受け付けも行いました。おうちで使われずに眠っていた食料品(賞味期限が2ヶ月以上あるもの)を「NPO法人フードバンク茨城」を通じて、福祉施設にお届けします。サービスカウンター近くに常設してある「きずなBOX」(回収箱)も見ていただきました。食品などをお持ち下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

♪この日、コープひたちか店には本当にたくさんの方が来店されたそうです。これからひたちなか店が、地域のみなさんに頼られる存在になって欲しいと思います。
北西ブロックの企画でも、みなさんの参加をお待ちしています。(^_-)

2017年5月30日 (火)

毎年恒例のいちご大福作り~北西ブロック大洗コープ会

2017年5月23日(火) 大洗中央公民館にて
参加者:メンバー15名 ブロック委員2名

毎年の恒例行事の『いちご大福作り』をおこないました。電子レンジを使って作るので、とっても簡単に大福が作れます。
耐熱容器に白玉粉と砂糖を入れ混ぜ合わせてから、水を入れて電子レンジで温めます。

Ooari170523_01

レンジから出した後は急いで粉を混ぜ、再度レンジに入れて生地を作ります。
出来上がった生地をメンバーさん1人1個包んでもらいました。

Ooari170523_02

今回のいちごはちょっと大粒なので、包むのにひと苦労です。

Ooari170523_03

そして、和風キノコとクラムチャウダーのパスタソースの試食と、大根とゆかりのサラダを作りました。

Ooari170523_04

いちご大福もとても美味しくできて、みなさん大満足のコープ会となりました。

次回のコープ会は6月13日(火)
スティックオープンサンド作りを行います。

新緑の中をウォーキング~北西ブロック那珂コープ会

2017年5月24日(水)
参加者:メンバー12名 ブロック委員2名

今回はいつものコープ会とは違って、県民の森をウォーキングしてきました。

Nk170524_01

この日のお天気は曇り、気温もあまり高くなくウォーキングにはちょうどよいお天気。駐車場からすぐの道は舗装されていてとても歩きやすかったのですが、だんだん奥に進むにつれて道は細くなってきます。それぞれの体力に応じてコースを変えながら歩きました。

Nk170524_02

途中、木苺を発見!!

Nk170524_03

そして所々に、アザミも咲いてました。

Nk170524_04

ウォーキングはだいたい1時間ぐらいのコースを歩き、森のカルチャーセンターに移動して試食品を食べながら、バス見学の予定を立てたりとミーティングを行いました。

今回の試食品は
・ジューシーハムチーズBOX
・ミニカップゼリーフルーツ
・源氏パイ練り込みチョコ
を用意しました。
1番のおすすめは、ミニカップゼリーフルーツで、味が濃くてとても美味しかったです。

今回のコープ会はしばらくお休みしていたメンバーさんが復帰してくださり、久しぶりにメンバー全員が揃ったコープ会となりました。

次回は6月21日(水) ひたちなかセンターにて
ファスナーブローチ作りを行います。

2017年5月29日 (月)

☆検証、パスタソースの味比べ☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年5月26日(金) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー10名 ブロック委員2名

☆先月今後の予定を決めた際に出た編み物の名前からヒントを得てスパゲティーの食べ比べを行いました☆
味の種類は?
・カルボナーラ
・蟹のトマトクリーム
・ボロネーゼ
co-op商品と青の洞窟シリーズにて比較しました。

試食品
・ミックスサラダ
・ミニトマト
・co-op国産米の直火焼き黒胡椒せんべい
・あんドーナツ

~感想~
・青の洞窟カルボナーラはベーコンがしっかりはいっていました。
・co-opカルボナーラはこしょうがきいていますね。
・青の洞窟蟹のトマトクリームは濃厚でした。
・co-opかにのトマトクリームもおいしいです。
・青の洞窟ボロネーゼは味が濃い気がします。
・co-opボロネーゼ、一番好きな味です。おいしい。

★メンバーさん一番のおすすめ★は☆co-opボロネーゼ☆
・コスト面、味において負けていなかったです。おいしいです。
・100円の値段の違いでパッケージ、中の具等にどうしても差がありましたがco-op商品の手軽さ、美味しさを改めて感じることができました。(^_-)

~☆試食しながら、ときめきスマイルやほくとうせい、今年度のコープ会の話あいを行いました~☆

Htcnk170526_01

Htcnk170526_02

次回ひたちなかコープ会は
6月29日(木) コープひたちなか店にて
"川達水産株式会社"さまをお迎えしての学習会です(*^^*)

より以前の記事一覧