17 商品にクローズアップ「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」

2018年3月14日 (水)

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」を試食しました~北部ブロック日立コープ会

2018年3月8日(木)
参加人数:メンバーさん7名 ブロック委員1名 保育2名 保育サポーター2名

コープからのお知らせをした後に、「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」の紹介をしました。
タカキベーカリーの石窯で焼いたライ麦ロールにごぼうサラダと10品目サラダを混ぜたものを詰めてチーズを乗せて焼いた「パングラタン」を試食していただきました。

試食品:「ハピ・デリ!」にて購入
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・10品目サラダ
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・石窯で焼いたライ麦ロール
・アルフォートいちご
・ぴよっちサブレいちご
・クノールスープバラエティパック

参加者感想
・石窯で焼いたライ麦ロールがとても美味しかった。
・ライ麦パンは、表面がカリカリ中はもっちりで美味しかった。
・具のごぼうサラダと10品目サラダがとても良い味でした。

Htc180308_01

パングラタンの完成!

Htc180308_02

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」と他材料

Htc180308_03

これからオーブンで焼きます!

2018年3月 9日 (金)

涙、涙の最終回〜南西ブロック藤代センターコープ会

2018年3月5日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー11名 ゲスト2名 ブロック委員2名(登録14名)

Fjsrc180305_01

皆大好きだった藤代センターコープ会は来年度の「組合員組織政策の見直し」ということで解散することとなりました。いつも元気でワクワクしてしまう藤代センターの方々にはもうお会いできないんだな~と思うと涙がポロリ。
「せっかく試食を選んだのに台風で中止になった時もあったわよね~」
「そーだった、そーだった」
などと聞くと色々な思い出があれこれ巡り、また涙! またどこかで会えるといいな~と心から思いました。皆さま本当に本当にお世話になりました(涙)

Fjsrc180305_02

さて……。
そんな涙のお別れのさなかに、今日はスペシャルなゲストとして、医療福祉生協の方がお見えになり、骨密度と血圧をはかってくださいました。自分の年齢に対して骨密度の数値を測るもので、◯◯歳の私は➡103%(年齢に見合った骨密度は100%)ということでした。

Fjsrc180305_03

Fjsrc180305_04

足をのせて測ります。

この医療福祉生協さんのお話も胸にぐっとくるお話で、また涙! この世知辛い世の中にも優しさあふれるボランティアをされている方もいるんだな~。私ももう少し時間ができたら人のお役に立つことをしないといけないな~と思いました。

医療福祉生協あおぞら診療所HP

今日の試食
・伊勢ひじきの五目煮
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・釜あげうぐいす豆
・たっぷりオニオンサラダ
・チーズインもちもちポテト
・レンジでふっくらミニハンバーグ
・ふっくら卵のオムライス
・不知火(天候被害果)
・苺
・たまごスープ
・石窯フルーツとクルミのパン

今日のまとめ
・ときめきスマイル
・2018年度新組合員活動組織のお知らせ
・試食品解説

クオリティ商品の試食と振り返りをしました。〜中部ブロック筑西コープ会

2018年3月6日(火) 伊讚地区公民館にて
参加者:16名(メンバー14名 ブロック委員)

4月の来年度から新体制となるため、最後の筑西コープ会になりました。今日はお休みも少なく、多くのメンバーさんが集まり、コープ会が始まりました。
まずは、生協からのお知らせです。来年度からの新体制についてや、東日本大震災後の生協の取り組みについてなど、お知らせしました。また、以前学び場で学習した『減災について』をみなさんにお伝えし、ご自宅の備えについてみんなで確認しました。準備がバッチリの方も何人もいて、拍手です(^^) 色々とためになるお話を聞くことができました。
今日は統一試食の産直ごぼうで作ったごぼうサラダの試食とともに、クオリティー商品の試食をメインに行いました。

Cksi180306_01

コープクオリティ商品と統一試食のごぼうサラダです☆

Cksi180306_02

楽しく試食を準備中ー♪

今日で最後となるので試食しながら、みんなで一言ずつ挨拶をいただきました。コープ会について、試食について、今後についてなどたくさんのお気持ちを聞くことができ、とても素敵な時間でした。

メンバーさん達はいつもとても積極的にコープ会に参加してくださり、いつも笑いの絶えないコープ会でした。筑西を担当させていただき2年ですが、いつも色々と助けていただき、とても安心してコープ会を行う事ができました。ご協力、本当にありがとうございました。
来年度も新体制のほぺたんひろばやコープのイベント・学習会・工場見学会など企画していきます。ぜひご参加いただき、またお会いできるのを楽しみにしています。

Cksi180306_03

今日ご参加いただいたメンバーさん達と(*^^*)

試食品
*co-op鹿児島県産黒豚の焼売
*co-op黒酢あんの中華風肉だんご
*co-op産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
*コープデリ食パン
*ベイクドチーズケーキ
*チョコレートケーキ倶楽部

参加者感想
・鹿児島県産黒豚の焼売、とても美味しいです。1つがとても大きくてジューシーで食べて大満足でした。
冷凍なので食べたい時に食べられていいですね。
以前より美味しくなった気がします。

・黒酢あんの中華風肉だんご、ボリュームがあり、味がとても良く美味しかったです。白いご飯に合いそうです。
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ、初めて食べました。味がとてもまろやかでごぼうもとても食べやすかったです。
美味しくて、家でも注文してみたいです。
・ベイクドチーズケーキ、チーズが濃く美味しかったです。ちょうどよい甘さで美味しくいただきました。
・チョコレートケーキ倶楽部は、3種類が入っていて、選ぶのが楽しいです。チョコが濃厚でしっとりしていて美味しいです。

1年間の振り返り〜中部ブロック宮山コープ会

2018年3月8日(木) 宮山ふるさとふれあい公園にて
参加人数:19名(メンバー13名 子ども5名 ブロック委員)

3月の宮山コープ会は、1年間を振り返り、メンバーさん全員に感想を発表していただきました。
《メンバーさんの声》
◎生協の活動や商品を知る事ができた。
◎CO・OP商品の試食ができ、デリで頼みたい商品が増えた。
◎コープ会に参加する事で、1人ではできない事も楽しめ趣味が広がった。
◎毎回、皆さんとの試食交流の時間がとても楽しかった。
◎もっと早くコープ会を知り、登録できれば良かった。変わってしまうのが残念。
◎保育があるので、参加しやすかった。
◎初めて学習会に参加し、とても勉強になった。

Myym180308_01

「産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」全員で記念写真(*^▽^)/♪

本日の試食品担当は、11月から登録のメンバーOさん! 始めてセレクトしていただきました。

Myym180308_02

Myym180308_03

試食品

「試食品感想」
☆産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・こぼうの香りが良く細切りの太さがちょうど良い。
・賞味期間が長いので常備品にしたい。
・こぼうが柔らかくマヨネーズの味付けも濃くなく美味しい。
・パンにはさんだり、つぶしたじゃがいもに混ぜたり、アレンジができる1品。
・家族皆が好きなので、大量料パックが欲しい。
☆牛肉のじっくり煮
・気になっていた商品! お肉が柔らかく美味しかったので注文したい。
・パンやザラタにつけても美味しい。
☆ロングティラミス
・安くて美味しい!
☆セミハードルパン・ロングシャウエッセン
・ホットドックにして食べました。美味しいので、朝食の1品にしたい。パンに切り込みが入っているのも良かった。

宮山コープ会は、1年間の活動でしたが、たくさんの新規メンバーさんにご登録いただきました。これもメンバーさんのご紹介や口こみのおかげです。ありがとうございました。
来年度から新組織体制として、「ほぺたんひろば」に生まれ変わりますが、今後も宮山ふるさとふれあい公園にて開催を予定しておりますので、詳しくはときめきスマイル5月号とエプロンニュースをご覧ください。
今後も、皆さんの参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。<(_ _*)>

2018年3月 8日 (木)

産直ごぼうサラダの試食と春のパーティーメニュー~東部ブロックはまなすコープ会

2018年2月20日(火) 10時30分〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加人数:メンバーさん5名 お子さん1名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

産直ごぼうサラダの試食と春はお祝い事が多いので、コープ商品でパーティーメニューを作りました。

Hmns180220_01

ごぼうサラダとパエリアの素でパエリア、スコップケーキです。

Hmns180220_02

試食品です。

Hmns180220_03

〈感想〉
ごぼうサラダ:ごぼうが柔らかく美味しいです。いつも購入しています。子どもが食べやすいように手巻き寿司の具にしたり、刻んでタルタルソースにしています。そのままだと私には味が濃いのできゅうりやレタスと混ぜてもいいかも。

パエリアの素:初めて食べました。良い味です。炊飯器にお任せの簡単調理なのに豪華に見える! シーフードでなくてもお肉と炊き込んでも美味しいかも。

次回予定
3月19日(月) 10時30分〜 コープデリ鹿嶋センターにて
鹿嶋コープ会と合同でセンター大掃除

「生乳100%ヨーグルトの食べ比べ!」〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2018年3月7日(水) コープ水戸店にて
参加人数:12名(メンバー6名 子ども5名 ブロック委員)

「活動内容」
◎生協からのお知らせ
・ときめきスマイル
・エプロンニュース
◎1年間の振り返り
◎試食と交流
・下期統一試食品「産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」
・生乳100%ヨーグルトの食べ比べ

Skrnb180307_01_2

生乳100%ヨーグルトの2種を食べ比べてみました!
お味は~?!
「CO・OP産直生乳100%で作ったプレーンヨーグルト」
・自然な甘みがありまろやか
・そのままでも食べやすい

「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト」
・酸味のあるヨーグルトが好きな方におすすめ
・一般のヨーグルトに比べサラサラ感があり、とろみがちょうど良い

☆始めに商品名をふせ、どちらが好みか聞いてみました!(  -_・)?
→全員一致でCO・OPのヨーグルト!(^-^)/

Skrnb180307_02

オクラのごま豆乳スープ

Skrnb180307_03

試食品

「試食品感想」
◎産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・細切りで味もシンプル! 柔らかく優しい味付けなので、小さいお子さまや高齢の方でも食べやすいです。
・好きなので常備し、あと一品のおかずにしています。
◎産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
・柔らかく味付けも良くお弁当に最適です。
◎石窯フルーツとくるみのパン
・トーストしたものと、そのままでいただきました。どちらも美味しく、フルーツとクルミがたくさん入っています。
◎オクラのごま豆乳スープ
・まろやかで、オクラの食感もきちんとあり、食べごたえもあって好みの味でした。

さくらんぼコープ会は、子育てを応援するコープ会として始動しました。1年間の活動となりましたが、メンバーさんと共に学習し、担当の私も楽しませていただきました。始めは泣いてばかりいたお子さま達もすっかり慣れて、ママ達もゆっくりとした時間が過ごせたようです。お子さまの成長の早さに驚かされました! 振り返りから「生協の取り組みを知り、商品の試食、子育ての悩み相談ができた。毎回、子どもを預けて参加でぎる事が息抜きにもなり、楽しく交流できた」等の意見を聞き嬉しく思います。
今後も、生協の事業と活動を知る場として、ほぺたんひろばで皆さんの参加をお待ちしております。また、皆さんの声を企画できるよう努力していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。詳細は、ときめきスマイル5月号とエプロンニュースをご覧ください。1年間ありがとうございました。<(_ _*)>

2018年3月 7日 (水)

3月多賀コープ会~北部ブロック多賀コープ会

2018年3月6日(火) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

産直ごぼうで作ったごぼうサラダを試食しました。

Tg180306_01

〈感想〉
・このまま食べるだけでなく、アレンジしてもよいと思いました。
・手ごろな量と価格で、ちょっと1品足りない時に使えていいですね。

Tg180306_02

試食品(チーズフォンデュとパエリア)

Tg180306_03

本日の試食品

〈本日の試食品〉
・産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
・国産ブロッコリー
・にんじん(ローズキャロット)
・じゃがいも
・シーフードミックス
・バタール
・ポークウィンナーブラウンマイスター
・ミックスチーズ
・コープ牛乳
・チョコレートケーキ倶楽部
・地中海風パエリア

〈感想〉
・パエリアの固さも味もよく、簡単にできいつでも作れそうで参考になった。
・シーフードのだし、イカがやわらかくておいしかったです。
・チーズフォンデュはコクがあっておいしかったです。
・初めてだったがとても簡単にできて、来客時にはとても喜ばれるのでぜひ作ります。
・チョコレートケーキは本格的でよかったです。

2018年3月 6日 (火)

3月コープ会 統一試食「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」の試食〜北部ブロック太田さくらコープ会

2018年3月5日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん11名 ブロック委員2名

Oskr180305_01

今日は、あいにくの曇り空でしたが、いつものように、明るいメンバーさんと楽しいコープ会のスタートです。(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
最初に、コープ会のお知らせをしました。新年度の「ほぺたんひろば」と「ほぺたん倶楽部」のお話は、いろんな疑問点などの質問にお答えし、「新しい取り組み」に前向きな声をいただきました。ありがとうございました。

続いて、統一試食の「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」の紹介をしました。

Oskr180305_02

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」と「CO・OPごぼうサラダ」の食べ比べをしました

Oskr180305_03

Oskr180305_04

メンバーさんの感想

「CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ」
・ごぼうの風味が残っていて歯ごたえもありシャキシャキしていておいしい。
・味付けがちょうどよく、このままでも美味しく食べられます。

「CO・OPごぼうサラダ」
・マヨネーズの味が強くておいしいので好きです。サラダにまぜて食べています。
・ごぼうの柔らかさがちょうどいいです。

Oskr180305_05

本日の試食品(ハピ・デリ! で購入)
☆レンジで! ふっくらやわらかハンバーグ
☆CO・OP産直ごぼうで作ったごぼうサラダ
☆九州産ミニブロッコリー
☆CO・OP玉 ねぎ 入りミックスベジタブル
☆いちご(小つぶ又は不揃い)
☆(産直)国産キウイフルーツ
☆(産直)カットぶなじめじ
☆セミハードロール(カット入り)
☆CO・OP野菜ジュース
☆ロイヤルミルクティーの手巻きロール
☆CO・OP国産みかん 缶詰
☆CO・OPごぼうサラダ

ハピ・デリ! に掲載されている「おかずのヒント」を参考に、冷凍野菜やカット野菜を上手に使用して、包丁いらず、材料をお鍋で煮るだけの「お手軽煮込みハンバーグ」が出来上がりました。今日は最後のコープ会ということで、カットされているロールケーキにフルーツを盛り付けて、メンバーさんがステキにデコレーションしてくださいました。

Oskr180305_06

できあがり~♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

メンバーさんの感想
・冷凍の小さいハンバーグは食べたことがありましたが、大きいのは初めて食べました。おいしいですね。
・冷凍ハンバーグは、レンジで温めると固くなってしまいがちで すが、ふわふわで大きさも丁度良くおいしいです。
・ハンバーグを煮込むとき、手作りだと煮崩れしてしまいますが、冷凍ハンバーグだと煮崩れしなくていいですね。
・セミハードロール、いつも利用しています。手ごろな価格で、買いやすいです。カットしてあるので具材を挟んで気軽に食べられます。
・ミックスベジタブルに、たまねぎが入っていていろんなお料理に使えて便利です。
・ケーキの紅茶の風味がしっかりしていていいです。
・いちごは配送の時つぶれないよう、フイルムパッケージの上に更にプラスティックのフタがついていて工夫されているんですね。

2018年2月26日 (月)

ごぼうサラダの試食〜東部ブロック潮来コープ会

2018年2月21日(水) 10時〜 津知公民館にて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

次年度の新組合員活動組織のお知らせの後『産直ごぼうで作ったごぼうサラダ』を使って色々なメニューを作りました。
チャーハン、ホットケーキ、肉巻きごぼうサラダ、胡瓜をいれたごぼうサラダを試食しました。

Itk180221_01

《本日の試食品》
☆ごぼうサラダ
☆ブルームきゅうり
☆レタス
☆ピーマン
☆豚バラの蒲焼丼用
☆産直はぐくむたまご
☆ホットケーキミックス
☆冷凍シジミ
☆高原バナナ

Itk180221_02

《感想》
*ごぼうサラダ
・サラダとして食べてるだけでしたが、色々な活用の仕方があるのには驚きました。
・チャーハンは意外にも美味しかった。残ったら今度使ってみます。
・肉巻きはお弁当にいいですね。
・ホットケーキはごぼうが入って、子どものおやつにいいですね。
・ホットケーキに入ったごぼうサラダはあまり気にならず美味しかったです。

Itk180221_03

次回は3月20日(水) 10時〜 津知公民館にて
一年間の振り返りの予定です。

バス見の準備、ごぼうサラダの食べ比べをしました〜東部ブロック鉾田コープ会

2018年2月15日(木) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
参加者:3人(ブロック委員含む)

参加者はいつもより寂しかったですが、来週のバス見学の準備をしました。念願のタカキベーカリー、皆さんワクワクです(^^)
産直ごぼうで作ったごぼうサラダと同じ石井食品さんのマヨごまごぼうサラダを食べ比べしました。

Hkt180215_01

Hkt180215_02

ロールパンにはさんで食べてみました。どちらも美味しかったですが、産直ごぼうサラダの方が食感が柔らかかったです。

次回予定
2月22日(木)
タカキベーカリー工場見学

3月12日(月) 10時~ 鉾田センターにて
バス見学振り返り、センター掃除

より以前の記事一覧