17 商品にクローズアップ「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」

2017年9月26日 (火)

脳年齢に骨密度測定♫ 待っている時は、経口保水液作り♫~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年9月19日(火) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー11人 ブロック委員2名

メンバーさんから、「骨密度、脳年齢を知ってみたい!」と言う声があり、今回、コープ保険センターの方に来ていただき、早速、順番に測定です(^^)!

Hoomy170919_01

「どうだった?」「思ったより、結果が良かった(^^)」と話をしながら、"経口保水液作り"を行いました。500mlの水入りペットボトルに、砂糖、塩、レモン果汁を入れ、シャカシャカ振って出来上がり♫ いざというときも「簡単に作れるね!」と声をいただきました。

今回の試食は、メンバーさんが用意して、準備していただきました!
また『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を野菜クラッカーに付けて、試食をしてみました。

Hoomy170919_02

その後、 来月のバスの見学会の係決め、試食決め、行程確認などを話し合いました(^^)!

マヨネーズに関して、メンバーさんからは、
☆普段使用しているマヨネーズより、酸味がある。
☆安心、安全を考えるなら、産直マヨネーズを選びます。
☆コープ全卵タイプのマヨネーズを使っていますが、どちらも美味しい。値段で選ぶと思う。
などの意見がありました。

次回は、10月3日(火)
「常陸野産直センター」見学会(締め切り済)です。

☆フルーツをつかって涼しくサンド&ゼリー☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年9月22日(金) 10時〜
参加者:メンバー6名 ブロック委員2名

先日、新人総代会でも試食した高原バナナが美味しいとご好評いただいたので、その他果物を使ってのフルーツサンド、ゼリー2種類、マヨネーズの食べ比べを行いました~(^O^)

試食品
・coopの美味しい高原バナナ
・coopミックスベリー
・coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・coop全卵たまごマヨネーズ
・coopみかん
・coopカフェオレ
・coopアガー
・キウイ、生クリーム
・にんじん、きゅうり他

★感想★
・フルーツサンドはキウイの酸味にバナナ、生クリームの甘さがぴったり、美味しかったです。
・ベリーミックスも酸っぱいかなと思いきや生クリームとの相性抜群、美味しかったです。
・みかんゼリーは砂糖を使わず缶詰の汁のみ、ちょうどいい甘さで初秋にピッタリです。
・コーヒーゼリーも美味しく、そえた生クリームが高級感をくわえてくれました
・マヨネーズは主に価格で購入し、食べ比べしたことがありませんでしたが、いい経験できました。
・coop産直のはぐくむたまごのマヨネーズはさっぱりとしたマイルドな味わいで、全卵たまごマヨネーズのほうが酸味が感じられました。(*^^*)

試食しながらときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせと今後の予定を決め、本日も楽しいコープ会でしたあ(^^)v

Htcnk170922_01

Htcnk170922_02

次回ひたちなかコープ会は10月16日(月)
コープひたちなか店にてカボチャを使っての調理です(*^^*)

★センスいいね★ 飾ってデコパージュ〜北西ブロックきらきらコープ会

2017年9月20日(水) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー2名 ブロック委員2名

部屋に飾るにもなにかもの足りない?そこで鉢にデコパージュしてみました
☆オシャンティ(*^^*)☆
作品完成後はときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせをしながら試食です。ニンジン、ジャガイモ、キャベツの温野菜をco・op産直のたまごでつくったマヨネーズ、co・opマヨネーズ全卵タイプの2種類のマヨネーズで食べ比べしました(^^)

今回の試食品
・co・opアイスコーヒー
・国産なめらかとうふ
・co・opきのこ釜めしの素
・co・op国産素材もずくスープ

~感想~
デコパージュ
・可愛いい作品ができてよかったです。
・面のところだけでなく斜めに配置することにより見方も変わり素敵にできました。

試食品
・手抜きしたいとき、釜めしの素はいいですね。とても美味しい。
・もずくスープ、飲みやすくてとても美味しかったです。(^-^)
・マヨネーズはどちらも美味しかったです。食べ比べしたことないので味の違い、酸味などがわかりました。
どちらも好きな味でした。

一番のおすすめは ☆co・op国産素材もずくスープ☆ でしたあ(^-^)v

Krkr170920_01

Krkr170920_02

Krkr170920_03

次回、きらきらコープ会は10月18日(水)
コープひたちなか店にてマメックス学習会を行います☆

2017年9月25日 (月)

『産直 はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の試食をしました!〜中部ブロック笠間コープ会

2017年9月21日(木) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(メンバー8名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日の笠間コープ会は、コープの『産直はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、食べ比べしようということで、早速始めに食べ比べをしました。

Ksm170921_01

今日の食べ比べです!

まずは何が違うのか、お勉強から。今年のコープスマイル6月号に特集が載っていて、それを見ながらご紹介しました。はぐくむたまごを使い、遺伝子組み換えの物は使わず、化学調味料は使っていません。体に嬉しいマヨネーズなんですね。そして、早速実食です。お皿にキュウリとマヨネーズを二種類のせて、どちらのマヨネーズかわからない状態でスタート☆『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』とコープの『マヨネーズ 全卵タイプ』の食べ比べでした。

Ksm170921_02

味の違い、いかがですか?

味の好みで、みなさんに聞いたところ、今日参加してくださったメンバーさんは、『はぐくむたまごのマヨネーズ』がお好きな方が多かったです。味がしっかりしている、まろやかな味、たまごが濃くて美味しい、などのお声をいただきました。そのまま食べると違いがわかりにくいのですが、食べ比べてみると味の違いがよくわかり、面白かったです(*^^*)
続いて、生協からのお知らせをときめきスマイル、エプロンニュースを使い行いました。防災の日にちなみ、ご家庭で非常食どうしてますか、という話になり、なかなか賞味期限を見れないという話になりましたが、メンバーさんの中でローリングストックを実践されている方がいらっしゃり、お話を聞くことでとても参考になりました。ぜひこの機会に、非常時の確認をしたいですね。
以前、他のブロックで行っていたポリ袋料理の話になり、ぜひやりたい、との声があがり、11月のコープ会でやってみることになりました。
今後の予定を決め、いよいよ来月に決まった工場見学会の係決めをしました。
その後、試食を準備しました。

Ksm170921_03

試食の出来上がりー。美味しそう(*^_^*)♪

今日は、『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使い、マカロニサラダを作りました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

試食品
*co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opマヨネーズ 全卵タイプ
*産直 朝採りきゅうり
*co-op産直のはぐくむたまご
*co-op早ゆでサラダマカロニ
*そのまま食べられるボイルむきえび
*北海道産ブロッコリー プチカット
*co-opメープルキャラメルクロワッサン
*産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
*シャインマスカット
*たまごひとつで中華スープ

参加者感想
・はぐくむたまごで作ったマヨネーズ、味がまろやかで美味しかったです。マカロニサラダ、おうちではハムを入れているのですが、今回冷凍のえびを使って、それがとても美味しくて、今度おうちでもやってみたいと思いました。
・産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン、美味しいです。むね肉なのにパサパサしておらず、味付けがよく柔らかくていいお味でした。冷凍なので、お弁当にも便利ですね。
・メープルキャラメルクロワッサン、初めて食べました。美味しかったです。子どものおやつにもいいと思いました。
・シャインマスカット、ちょうど食べ頃でした。とても甘くて美味しかったです。

次回は10月3日(火)
イートアンド(株)関東工場見学会になります。

2017年9月22日 (金)

涼しくなってきましたね。秋を感じるごはん♡〜南西ブロック常総コープ会

2017年9月20日(水) 11時~13時 常総市橋本町にて
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

朝晩は涼しくなり秋を感じます。みなさんとてもお元気でコープ会に来てくださいました^_^ 先日、他のコープ会主催のバス工場見学会に参加してくださったメンバーさんが、とても楽しかったとおっしゃってましたので、常総コープ会でもバス工場見学会を計画することになりました。タカノフーズで納豆の製造行程を学んだあと、空のえき「そ・ら・ら」で食事とお買い物をするという計画で希望を出しました。行けるといいなあ^_^

本日の試食
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってスクランブルエッグ
はぐくむたまごに産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと牛乳とコショウを加えてスクランブルエッグを作りました。みなさん、ふわあっとしていて味もいいわとおっしゃってました。
・おとうふつくね
大きさもちょうどよくて美味しい。
・ひとくちいなり
ほんとうに一口で食べられる大きさでいいです。味つけも良かった。
・豚汁
お湯を注ぐだけですが、ちゃんと豚肉も入っていて美味しい。
・国産さつまいもと和栗の釜炊きご飯
ホクホクして美味しい。
・たっぷりオニオンサラダ
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズをかけて食べました。マヨネーズの味がよくて美味しかった。
・十勝産小豆を使ったおはぎ
冷凍ですが自然解凍で食べられました。冷凍とは思えないおいしいおはぎでした。

みなさん完食してくださり、「おいしいおいしい」と満面の笑顔^_^ ブロック委員もとっても嬉しいです。メンバーさんから「ここで販売できないの? すぐ注文したいのよねー」とのお声をいただきました。うーむ、それは難しい(泣)せめて、次はいつ「ハピ・デリ!」で出るのかをちゃんと調べておこうと反省するブロック委員でした。

Jusu170920_01

Jusu170920_02

Jusu170920_03

次回予定:10月18日(水)
コープ商品の試食

2017年9月20日 (水)

パーティーピッツァ3種の味、あなたはどれが好き??〜南西ブロックつくばセンターコープ会

2017年9月13日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー9名(登録14名)ゲスト2名 ブロック委員

本日は9月27日に予定しているタカキベーカリー学習会の役割分担や試食品の相談をしました。初の学習会になるメンバーさんは今から楽しみにしていてくれています。

Tkbc170913_01

~本日の試食品はこちら~

試食は“ぐるめぐり”の中からちょっと気になる♪ パーティーピッツァセット3枚入の味を食べ比べをしました。
・クワトロフロマッジョ味
・ゼェノベーゼ味
・マルゲリータ味

Tkbc170913_02

~ワンプレート出来ました~

ピザ生地はサクサクのクリスピー生地です。すべてトースターで温めるだけで食べられます。メンバーさんのオススメは、全員一致でクワトロフロマッジョでした。4種のチーズを使った濃厚な味でワインなどに合わせて食べてもいいね~と話していました。

〈産直のはぐくむたまごでつくったマヨネーズ〉も合わせて試食してもらいました。今回は生野菜にかけてみました。子育て世代のメンバーさんが多いので調味料が入ってないのは安心だよね。この前、ちょうど買ったところです♪ というメンバーさんもいました。

Tkbc170913_03

~産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズ~

〈その他の試食〉
◇生クリーム入りバニラヨーグルト
酸味がなく、とってもクリーミーでヨーグルトが嫌いなお子さんも食べられそう! 大好きでよく注文してます! というメンバーさんもいらっしゃいました。
◇ラムレーズンパウンドケーキ
ふわふわだけど、しっとりしていてとっても美味しかった。ドライフルーツもたくさん入っていて嬉しい。
◇カラフルカット野菜
見た目も華やかで個々の味もしっかりしていました。
◇ノンオイルドレッシング青じそ
さっぱりしていて美味しかった。マヨネーズと合わせて食べるとコクが出て更に美味しくなりました。

◆認知症予防の用紙の配布。同居するご高齢の方への注意を呼び掛けました。
◆9月27日(水)は、タカキベーカリー学習会を予定しています。

※次回のコープ会は10月18日(水)
コープ商品の調理・試食です。

2017年9月14日 (木)

魚、捌いて調理! マヨネーズ味比べ! してみました♫〜北西ブロック田彦コープ会

2017年9月7日(木) 10時~ ひたちなか店にて
参加人数:メンバー5人 ゲスト2人 ブロック委員2名

今回はメンバーさんから「お魚捌く機会がほとんどないね。」と言う声があがりました。では、みんなで捌いてみよう! ということで、水産部門の方においでいただいて、アジの捌き方を教えていただきました! アジの南蛮漬け、アジの竜田揚げを作り、定食屋さんのような仕上がりになりました。

Tbk170907_01

ここに至るまでに、アジの下ごしらえ、柳葉包丁を使って、アジのぜいご、とげ、内臓の取り方、下ろし方、手取り足取り教えていただきました(^^)!

Tbk170907_02

付け合わせの蒸したじゃがいもを利用して、統一企画『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と、『co-op全卵マヨネーズ』の味比べもしました♫

Tbk170907_03

試食の後は、工場見学会の報告、ほくとうせい、ときめきスマイル、今後の予定などを話し合いました。(^^)!

今回の試食品は、水産部門の方に用意していただいたアジです。

Tbk170907_04

メンバーさんからは、
☆魚を捌くことができて、楽しかった。魚も臭みがなく、ふかふかして美味しい!
☆マヨネーズはどちらもおいしいです。ただ、材料面の安全、安心の面を考えると、『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の方が良いかな!
という感想でした。

おすすめは 〝co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ〟です。

次回は10月12日(木)
山菱水産の方をお招きしてのマグロの学習会です。

2017年9月13日 (水)

8月のコープ会を開催しました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年8月23日(水) 10時〜 うずもコミセンにて
参加人数:メンバーさん8名 お子さん6名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

8月30日にひかえたタカノフーズ工場見学の準備をしました。おやつの仕分けと、役割分担をしました。当日はよろしくお願いします。その他に「簡単パン作り」「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの試食」 を行いました。

Szrn170823_01

試食品です。

Szrn170823_02

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズです。

Szrn170823_03

あまさをおさえた林檎ジャム

Szrn170823_04

ホイップココアクリーム

お子さんたちに人気でした。

Szrn170823_05

〈感想〉
マヨネーズ:コクがあり酸味が少なく感じました。子供たちがサラダをたくさん食べてくれました。
ホイップココアクリーム:初めて食べました。美味しかったのでデリで見たら利用したいです。
中粒納豆:タカノフーズのものです。粒がしっかりしていますね。工場見学が楽しみです。

次回予定
9月22日(金) うずもコミュニティーセンターにて
工場見学の振り返りとコープ食パンの食べ比べ

2017年9月 5日 (火)

統一試食 「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」マヨ入りふわふわたまごとブロッコリーのかに玉風マヨソテー&まぜて焼くだけ簡単! 豆腐パン〜北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年9月4日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

今日は、コープ会のお知らせのあと、調理にとりかかりました。

Oymbk170904_01

【本日の試食品】
・CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・CO・OPホットケーキミックス
・CO・OPサラダフレーク
・CO・OPまろやか絹豆腐
・CO・OP産直はぐくむたまご
・CO・OPたまごスープ
・CO・OP液切り不要ライトツナフレーク油無添加
・CO・OPだしの素かつお風味
・CO・OP冷凍ブロッコリー
・CO・OPかぼちゃのカスタードプリン
・ミニトマト
・きゅうり

今日は、「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使ってかに玉風マヨソテーを作ります。たまごにマヨネーズを入れて混ぜると、たまごがふわとろになりました。

Oymbk170904_02

Oymbk170904_03
次に、ホットケーキミックスを使って、豆腐パンを作ります。ホットケーキミックス200gと豆腐150gを混ぜて焼くだけです。
ツナときゅうりの和え物は材料とだしを袋に入れてもみもみして冷やすだけ。塩を使わないので減塩になります。
出来上がり (⋈◍>◡<◍)。✧♡

Oymbk170904_04

☆メンバーさんの感想☆
・豆腐パン、簡単でした! 表がカリカリ中がしっとり、すごく食べごたえがありおいしかったです。家でも作ってみます。
・ホットケーキミックス、時々余ってしまうので、今度は豆腐で簡単にパンが作れるのでいいです。
・ツナときゅうりの和え物は、だしをいれてすぐにできたので簡単でした。
・かに玉風マヨソテー、サラダフレークが入っていて、ほんとうに、かに玉みたいで美味しかったです。マヨネーズを入れたのでたまごがふわふわになりました。
・たまごスープ、いつもいただいています。手軽なのにおいしいので重宝しています。
・かぼちゃのカスタードプリン、なめらかで甘さがちょうどよくおいしかったです。

【次回の予定】
2017年10月3日(火) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

子供と一緒にクッキング~8月のコープ会を開催しました。~東部ブロックはまなすコープ会

2017年8月22日(火) 10時半〜 コープデリ鹿島センターにて
参加人数:メンバーさん5名 お子さん4名 保育サポーター1名 ブロック委員1名

今月は夏休み中のお子さんも参加されるので、コープ商品で簡単クッキングを行いました。メニューはパフェ、チーズスナックです。それと「産直のはぐくむ卵を使ったマヨネーズ」の試食をしました。

Hmns170821_01

完成しました。

きゅうりの漬け物を差し入れしていただきました。マヨネーズはきゅうりとエコフリルレタスにつけました。

Hmns170821_02

試食品です。

Hmns170821_03

皆で楽しく

チーズスナックはスライスチーズをオーブンシートにのせてレンジでチンです。パリパリになります。

食べながらコープからのお知らせをしました。また11月に商品学習会の予定をたてました。皆さん楽しみにしています。

〈感想〉
いつも買っているヨーグルトやフルーツ缶で簡単にパフェが出来ました。子供も楽しくやっていたので、家でもおやつに作ります。
チーズスナックはカルシウムが摂れるおやつで良いですね。おつまみにも良い。
エコフリルレタス:フリルがきれい。お弁当の彩りに良いと思う。
マヨネーズ:コクがあって美味しい。子供たちが野菜をよく食べてくれました。
コープの商品はしっかりしていますので安心して購入出来ますね。

はまなすコープ会ではメンバーさんを募集しています。興味のある方は総合企画室までお電話ください。

次回の予定
9月12日(火)
鹿島コープ会と合同で鹿島センターありがとう、さようならパーティー

より以前の記事一覧