17 商品にクローズアップ「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」

2017年11月30日 (木)

産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ~アレンジ調理〜東部ブロック神栖コープ会

2017年11月16日(木) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
参加者:10名(メンバーさん7名 お子さん1名 職員さん1名 ブロック委員1人)

今月の神栖コープ会は鹿嶋センター職員の大山さんが参加してくださり、いつも以上に和気藹々賑やかにマヨネーズアレンジ調理をしました。

Kms171116_01

Kms171116_02

産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズを使用し4品が出来上がりました。

Kms171116_03

Kms171116_04

☆マヨネーズでパラッとツナチャーハン☆
油の代わりにマヨネーズで炒めるとパラッとコクがアップします。

☆マヨネーズで揚げずにエビフライ☆
えびの表面にマヨネーズを薄く塗りパン粉をまぶしてトースターで5分!!

☆ロメインレタスと鶏ささみのマヨネーズソテー☆
マヨネーズで炒めた鶏ささみの旨味がロメインレタスとよく合います。

☆マヨディップでスティック野菜☆
マヨネーズの食べ比べもしました。はぐくむたまごで作ったマヨネーズは、まろやかな味だねと絶賛でした🎵

大山さんを交えて食べながら、普段デリに感じてる事などたくさんの意見交換ができ、大変有意義な時間になりました。お忙しい業務の中組合員活動に参加してくださり、ありがとうございました。メンバーさん一同またお待ちしてますね(*^^*)

次回は12月19日(火) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「クリスマスパーティー」
皆さま お待ちしています(^-^)/

2017年11月29日 (水)

これはお店の味! 簡単、本格明太スパゲティ〜南西ブロック藤代センターコープ会

2017年11月27日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:コープ会メンバー13名 ブロック委員1名(登録16名)

Fjsrc171127_01

前回は台風でコープ会ができず、遅ればせながら今日はマヨネーズの試食でした。明太子とパスタを「産直のはぐくむたまごで作ったのマヨネーズ」であえるだけ! シンプルですがコクがあってとてもおいしい逸品に仕上がります。
「うちはこれにちょっと昆布茶を混ぜるのよ~」
「このマヨネーズちょっとお高めだけどちゃんと卵の味がする~」
美味しい試食を囲んで今日もとても楽しいコープ会でした。

Fjsrc171127_02

「きょうの試食はですね~」お当番さんがホワイトボードを使って解説してくれました。

Fjsrc171127_03

人数が多いと試食もたーくさん!!

Fjsrc171127_04

藤代センターコープ会でリーダー的存在だったiさんが今回でご卒業となりました。私も思わずほろりと涙が……。iさんこれからもたくさん素敵な作品を作ってくださいね~。

【今日の試食】
*CO・OP毎日食パン
*CO・OP塾仕込み食パン
*CO・OPスパゲッティ
*やぶけちゃった明太子……辛さがちょうどいい
*げんき鶏のフライパン焼き(カレー)……焦がしてしまった( ;∀;) カレー味は食欲UP
*4種の野菜入り鶏つくね……美味しい! 大好きです
*CO・OPポタージュスープ("^ω^)……定番の美味しさです
*ティラミス……とろっとしたクリームが良かった
*CO・OP季節のパウンドケーキ……果実がおいしかった
*国産アスパラガス……冷凍なのにおいしかった。
*CO・OP北海道ヨーグルト……なめらか~生乳を感じた!
*CO・OPこしあん大福……個包装で便利
*CO・OP国産豚肉のももハム
*サニーレタス

次回は12月18日(月) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
試食を行う予定です。

2017年11月28日 (火)

マヨっちゃう?! 味比べ&マヨづくし料理♪〜南西ブロック小野川コープ会

2017年11月24日(金) つくば市館野地内にて
参加人数:メンバーさん6名 担当ブロック委員(登録人数9名)

外はだいぶ寒くなりましたが、久々に秋晴れのコープ会となり、日差しでお部屋がポカポカしました(*^-^*)
今回は、なかなか実施出来なかった『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』と従来商品との味比べをしました。マヨネーズの味そのものをいただくのには、やはり生野菜! とても美味しそうな人参が3本パックだったので、食材を余らせる事なく“マヨネーズで調理”&“スープに”して全部使い切っちゃいます♪

Ongw171124_01

本日の試食品です。

早速、調理開始! アイデア豊富なメンバーさん達、先日メンバーT先生に教わった飾り切りをキュウリで挑戦です(^^♪

Ongw171124_02

上手になった飾り切り、クリスマスのパーティでも使えそう♪

前回はキウイで飾り切りを教わりましたが、T先生曰く、キュウリの方が細く簡単に出来るので、お弁当にも最適だそうです♪ また、今回試食当番の担当ブロック委員は、魚をフライパンで焼くつもりでしたが、T先生のオススメでオーブン焼きにしました。担当ブロック委員オススメのマジックソルトとマヨネーズで、豪華な一品となりました(*^^*)

Ongw171124_03

完成です(*^▽^*)

*マヨネーズ他へ比べの感想*
『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』
……手作りにやや近い感じで美味しかった。
『CO・OPマヨネーズ全卵タイプ』
……少し酸味がきいてましたが、キリッと美味しかったです。

試食をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。
さて、先月申請しました学習会は、無事第1希望日にて決定しました(≧▽≦)!! 来月は役割決め、準備品等の話し合いを行います。1月26日のマルイ食品学習会、今から楽しみです♪

試食品・感想
『産直にんじん(アロマレッド)』
・スティック
……甘くて、みずみずしくて美味しかったです。
・マヨ+コンソメ和え
……にんじんをレンジでチンして和えたのですが、甘みが引き立ってとても美味しい!
・マヨ+コンソメ+マジックソルト炒め
……人参3品目! 炒めるとまた食感が違って楽しめました。
『茨城県産きゅうり』
……みずみずしくてマヨネーズにとても合いました。
『めかじき(マヨ+マジックソルトのオーブン焼き)』
……臭みもなくとても美味しかった。
……マジックソルトは色々使えそう! 今回魚やスープにかけましたが、見た目も味も更に良くなりました。
※CO・OPにも似た商品を発見!『CO・OPレモンが香るハーブソルト』、今回は残念ながら予算と合わず断念しました……。
『ミニトマトバイキング(グリーン・オレンジ・アイコ・アンジレ・ミニトマト)』
……グリーントマトは見た目と反して、しっかり熟していて美味しかったです。
『CO・OP皮なしウインナー』
……スープに入れました。ツルンとした食感がスープと相性抜群!
『CO・OPクオリティ アーモンドリーフエスプレッソ仕立て』
……エスプレッソの苦みがアクセントになって美味しかったです。

次回は12月8日(金)
コープ商品の試食を予定しています。

2017年11月22日 (水)

丸和油脂(株)学習会の前に、商品を試食してみよう!~南部ブロックかすみがうらコープ会

2017年11月17日(金) 10時~ あじさい館にて
参加人数:メンバー6名 託児1名 ブロック委員1名

メンバーさんがとっても楽しみされている丸和油脂(株)学習会。来月に控えた今月のコープ会では、せっかくなので、事前に商品の確認と、味を確かめてみましょう♪ ということになりました。

早速、つちうら店にて商品を探してみると、何種類か見つけることができました。まずは商品をご紹介させていただきました(^.^) その中から、興味深い2品を選びました。
1.co・opはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
2.co・opピーナツクリーム

1.マヨネーズは、以前コープ会で試食したことはありましたが、今回は別の食べ方で。
たまごをマヨネーズで和え、長期保存可能のクロワッサンにはさんで、たまごサンドにしました。とてもコクがあり、たまごと良く絡み、少しの塩こしょうだけで十分で、美味しく仕上がりました(o^^o)あとは、茹でたブロッコリーにマヨネーズをつけて、そのまま試食しました。

2.ピーナツクリームは、4等分にした食パンに塗っただけです。
こちらは、国産ピーナツ仕様で、保存料、着色料、香料を一切使わず、素材の味をしっかりといただけるクリームでした。なかなか食べたことのないタイプで、濃厚なのに甘過ぎないピーナツクリームでした。皆さん、パッケージも味にも、納得されていました。

学習会当日の進め方、簡単な調理をするので、どんな内容にするのか、また準備等について、決めていきました。試食や確認をすることで、来月の学習会が、ますます楽しみになりました♫

また、一緒に、おしゃべりの種セットの、co・opフェアトレード セイロン紅茶、co・op全粒粉チョコビスを試食し、感想を書いていただきました。
ミルクチョコビスの歴史や美味しさの秘密、エシカル商品のセイロン紅茶を購入することで、誰かの笑顔につながるお買い物ができるお話をしました。フェアトレードやレインフォレストアライアンスの認識マークについて説明すると、皆さんに興味深く聞いていただき、このマーク見たことあるけど、よく知らなかったので、これから気にしてみますね等、嬉しいお言葉をいただきました(^^)

Ksmgur171117_01

Ksmgur171117_02

次回は、12月6日(水)
丸和油脂(株)学習会。終了後、学習会の振り返りと試食を行います。

2017年11月20日 (月)

マヨネーズ食べ比べ&初工場見学反省会を行いました〜南西ブロックどきどきコープ会

2017年11月16日(木) ポケットファームどきどきつくば牛久店体験教室内
参加人数:メンバーさん3名 ブロック委員(登録人数11名)

急に寒くなりました。気が付けば11月も中旬……今年もあと1ヶ月半なのですね(^_^; 年々早く感じます……。体調も崩れやすい季節、メンバーさんと、何とこちらの担当ブロック委員O氏のお嬢さんも、発熱で急遽欠席となりました。
という事で、前担当ブロック委員Iが、代わりに駆けつけました! O氏も大変な中、開始前に食材の運搬のため来てくださいました。内容や調理方法など、しかと引き継ぎました(^_^)ゞ

今回は、マヨネーズの食べ比べ! こちらの2種類マヨネーズを比べてみました↓

Dkdk171116_01

CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと、CO・OPマヨネーズ全卵タイプです。

茹でたブロッコリーにつけていただきました。産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの方が、色が濃いのが一目で分かりました。成分表を見ると、こちらの方がカロリー低いのが驚きでした。味は……どちらも美味しく、あまり違いはなかったです(;^_^A
本日のメニューは、マヨづくし! O氏が用意してくれたレシピを見ながら、ひたすら茹でて茹でて&焼きました(笑)

Dkdk171116_02

今回の試食品です。

体調不良や園の行事等で欠席も多く、担当も含め4人での開催でしたが、ベテランメンバーばかりで調理もアイデアを出しながらスムーズに進みました。

Dkdk171116_03

げん気鶏の入っていた袋を利用し、下味やマヨネーズを付けました。ナイスアイデア!

更に、先週開催しました『イトウ製菓株式会社工場見学会』の反省会も行いました。アンケートには、良い感想が多く書かれていて、メンバーさん達はとても感激していました。初めての工場見学会、大成功です(*^^)v
改善点としては……1人で参加された方にとっては、昼食休憩が長く感じられたようでした。貴重なご意見、ありがとうございました。

Dkdk171116_04

完成です(*'▽'*)

試食・反省会をしながら、ときめきスマイル・げんき通信の案内をしました。

久々にガッツリ調理をしましたが、少人数でもテキパキ行動力あるメンバーさん達で、時間もあっという間に過ぎ、楽しいひとときでした♪ そうやって、また1年があっという間に過ぎるのです……。

試食品・感想
【鶏むね肉のパン粉焼き】作り方
『産直げん気鶏ムネ肉』に塩胡椒で味付けし、マヨネーズを付け、粉チーズを混ぜたパン粉をまぶして、オリーブ油で焼きました。
……味が濃い目で、ご飯にピッタリです。マヨネーズと粉チーズで塩分が多かったかも?

【野菜のオーロラソース和え】
『産直じゃがいも(男爵)』+『産直きゅうり』+『香薫(ウィンナー)』を茹でて、マヨネーズとケチャップ1:1で作ったソースと和えるだけです。
……具材を変えても、多分美味しいです。応用がきくのでは。

『CO・OPペンネマカロニ』
……オーロラソース和え用に用意してくれたのですが、ボリュームが出過ぎるかも? と別に(持っていた調味料で適当に)味付けしました(笑)
弾力があって、ふやけないのがさすがコープ商品です。

『CO・OP季節のパウンドケーキ 渋皮栗』
……見た目ズッシリ? でも全然ふんわりと重くなく、栗も美味しかったです。
切れ目が入っているのはありがたいのですが、7切だと分けるのに難しいかも? というご意見も。

次回は、12月12日(火)
コープ商品の試食と、マキ先生のクリスマス飾り作りを予定しています。

2017年10月27日 (金)

丸和油脂(株)那須工場見学会〜中部ブロック筑西コープ会

2017年10月18日(水)
参加者:30名(メンバー15名 一般組合員10名 お子様2名 地域理事1名 ブロック委員)

一週間、秋雨の予定でしたが水曜日だけ、パッと晴れました(≧▽≦)
今日はメンバーさんが楽しみにしていた丸和油脂(株)工場見学会です。欠席一人もでず、バスで那須に向けて出発です。工場に着くと、丸和油脂(株)の担当者の方が出迎えてくださいました。
2階のお部屋に上がり、テーブルに着くと、今日の資料の他に、丸和油脂で作られている『co-opホイップココアクリーム』と『co-opホイップピーナツクリーム』を使い作ってくださったカップケーキがハロウィン仕様でラッピングしてありました。今日の見学会のために作ってくださったそうです。あたたかい心遣いが嬉しいです。

Cksi171018_01

レシピもいただきました♪

気持ちも高まったところで、担当者の方と工場長の挨拶をいただき、見学が始まりました。まずは会社概要と丸和油脂で作られている製品のお話をうかがいました。

Cksi171018_02

お話をみなさんで聞きました。

丸和油脂(株)は、大正12年に東京でマーガリン製造会社として始まったそうです。そこから商品も増え、今では全国に工場のある大きな会社になったそうです。那須工場は、平成13年にできた新しい工場で、主に甘味スプレット(業務用、給食用、家庭用)を作っています。丸和油脂(株)の甘味スプレットの美味しさの秘密は、材料にお水を使わないそうです。なので、素材そのままの味が楽しめるとのこと。さすがです。いばらきコープでもお馴染みの『co-opホイップココアクリーム』『co-opホイップピーナツクリーム』もここで作られているそうです。他の工場ではこれまたお馴染みの『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』も作っている会社になります。
それから2班に別れ、工場内見学とビデオ観賞を行いました。ビデオでは商品ができるまでを観させていただきました。その後、工場内のラインの見学を行いました。業務用、家庭用の3ラインが稼動しており、次々に製品が出来上がっていました。機械と人の目でも確認されており、商品に対して誠実な姿勢がうかがえられとても安心しました。

Cksi171018_03

工場内は明るく清潔でした!

その後は、丸和油脂で作られている甘味スプレットをカットされた食パンにつけて試食させていただきました。8種類もの種類を食べ比べでき、味の違いや新しい味の発見ができました。

Cksi171018_04

お馴染みの丸和油脂(株)のコープ商品(*^^*)

その後、試食品の人気投票を行い、見学終了となりました。お忙しい中、対応していただいた丸和油脂(株)のみなさん、ありがとうございました。
その後那須ガーデンアウトレットに立ち寄り、昼食や休憩、買い物を各自で楽しみ帰ってきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

参加者感想
・とても綺麗な工場で見学できて、良かったです。太陽光等で環境にも配慮されていて、感心しました。
・とても丁寧に説明していただき、質問にも即答していただき、とても嬉しかったです。これからも安心して商品を購入したいと思います。
・色々な味を試食させていただき、新しい発見がありました。今度、ぜひ買ってみたいです。

次回は11月15日(水) 伊讚地区公民館にて
ペットボトルを使いピザ作りをします。

さつまいも・じゃがいも・きのこ♪ 秋の味覚のお料理を作りました~10月コープ会〜北部ブロック日立コープ会

2017年10月19日(木)
参加人数:メンバーさん10名 ブロック委員1名

本日はメンバーさんから教えていただいた「いももち」を中心に秋の味覚をたくさん使って、3品を作りました。
まずはじゃがいもを茹でて、いももちの下準備をしました。じゃがいもと片栗粉混ぜて焼くだけで、モチモチした触感を作り出せます! 次にさつまいもご飯を作り、スイッチを入れて炊けるのを待つ間にコープからのお知らせをしました。
3品目のお料理には、「産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズ」を使って「きのこのマヨネーズソテー」を作りました。どの料理も、とても美味しくできたとメンバーさんから多数感想をいただきました。

試食品:「パピ・デリ!」にて購入
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・えのき
・生しいたけ
・じゃがいも
・ベーコン
・バター
・もち米
・チョコバウムクーヘン
・国産素材のおいを汁詰め合わせ
・塩が決めて! 国産セロリ漬け

参加者感想:
・きのこのマヨネーズソテーが美味しく簡単にできたので、家でも作ってみたいです。
・マヨネーズを油の変わりするとは、味付けも同時もできるので驚きでした。
・いももちは、やわらかくモチモチで子どもにもお年寄りにも良いですね。
・さつまいもご飯はさつまいもが甘くて、もち米も柔らかく炊けていて美味しかったです。

Htc171019_01

いももち調理の様子とさつまいもご飯

Htc171019_02

本日の食材(産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズも使用しました!)

Htc171019_03

とっても美味しく出来上がりました!

次回予定:2017年11月9日(木) エネスタ多賀にて
焼き豚調理試食

2017年10月25日 (水)

10月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2017年10月24日(火) 10時〜 よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん11名 ゲストさん1名 ブロック委員1名です。

まず、コープアガーを使って「水ようかん」を作りました。
固めている間に「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせをしました。
コープ会統一試食の「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、「和風チャーハン」と「トマトのふわふわ卵炒め」も作りました。

〈本日の試食品〉
・不揃いトマト
・大葉
・産直のはぐくむたまご
・ふっくらしらす干し
・おさかなソーセージ
・浅漬け野菜ミックス
・大人もミックスキャロット

〈感想〉
・水ようかん、簡単にできて、甘さひかえめで美味しかったです。
・水ようかん、手軽にできたので、つぶあんや栗をいれたりして家でも作りたいです。
・チャーハン、梅の味がさっぱりして美味しかったです。
・チャーハン、マヨネーズを油がわりにたくさん使いましたが、油っぽくなく食べられました。
・トマトの卵炒め、マヨネーズでこくがでて美味しかったです。オーロラソースともすごく合いました。
・大人もミックスキャロット、初めて飲みました。濃厚でおいしいです。

Ktibrk171024_01

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ

Ktibrk171024_02

本日の試食品

Ktibrk171024_03

出来上がり

次回は、11月14日(火)
鬼沢食菌センターへ見学に行きます。

2017年10月19日 (木)

『統一試食はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』10月多賀コープ会「簡単マヨネーズ料理」~北部ブロック多賀コープ会

2017年10月17日(火) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。
本日のメニューは『産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使ったマヨネーズ料理3品(トマトのふわふわ卵炒め、野菜スティックとマヨネーズソース4種、ふわふわホットケーキ)です。丸和油脂学習会でいただいたレシピを使って作りました。

Tg171017_01

卵炒めとホットケーキ、野菜スティック

Tg171017_02

本日の試食品

Tg171017_03

マヨネーズ

〈本日の試食品〉
・ひぬま産トマト
・不揃いきゅうり
・青首大根
・ポークウィンナーブラウンマイスター
・産直のはぐくむたまご
・にんじん
・チョコバウムクーヘン
・コープ牛乳
・ホットケーキミックス

〈調理〉
ふわふわホットケーキ
{材料}2人分
ホットケーキミックス 200g
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 130cc
サラダ油 適量
卵 1個

{作り方}
1.ボウルに材料を全部入れ、まぜ合わせる
2.フライパンに薄く油をひいて熱し、1の生地を流し入れ、焼き色がついたら裏返して両面を色よく焼く

Tg171017_04

ホットケーキがふくらんできました

Tg171017_05

トマトとウィンナーが入っています

Tg171017_06

ソースは左からカレー、ヨーグルト、味噌、しょうゆの4種類です

〈感想〉
・簡単でおいしかったです。マヨネーズはかくれた調味料になることを知りました。
・マヨネーズを使ったいろいろなアレンジを楽しめてよかったです。ディップソースもそれぞれおいしかったし、卵にのせたオーロラソースもとってもおいしかったです。
・ホットケーキもマヨネーズを入れるとコクがでてよかったです。

次回は11月15日(水) 10時〜 エネスタ多賀にて
スイートポテトを作ります。

2017年9月29日 (金)

統一試食『産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』9月日立南コープ会「マヨネーズのきのこソテーと焼きパスタ」~北部ブロック日立南コープ会

2017年9月28日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。本日のメニューは焼きパスタ(ミートソースとホワイトソース)と『産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使ったきのこのマヨネーズソテーです。

Htcmnm170928_01

焼きパスタ(2種類)ときのこのソテー

Htcmnm170928_02

本日の試食品

Htcmnm170928_03

マヨネーズ

〈本日の試食品〉
・スパゲッティ
・えのき
・エリンギ
・ぶなしめじ
・スイートコーン
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・ベーコン
・ミートソース
・ホワイトソース
・全粒粉薄焼きクリームサンドビスメープル

〈調理〉
きのこのマヨネーズソテー
{材料}2人分
えのき 100g
しめじ 100g
エリンギ 1パック
ベーコン(短冊切り) 2枚
しょうゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
酒 大さじ1
{作り方}
1.えのきはいしづきを取ってほぐし、エリンギは食べやすい大きさに切っておく
2.温めたフライパンにマヨネーズを入れ、ベーコンときのこを入れいためる
3.少ししんなりしたら、酒をふってふたをして蒸し焼きにする
4.ふたを取り少しいためたら、しょうゆを回しかけ軽くいためて火を止める

Htcmnm170928_04

チーズをたっぷりのせました

Htcmnm170928_05

きのこがたくさん入っています

〈感想〉
・焼きパスタは初めてでしたが、おいしかったです。
・スパゲッティの焼くのは初めてでしたが、ボリュームがあっておなかも満足です。チーズをのせて栄養も満点、時にはこういうメニューもいいですね。
・マヨネーズを調味料に使っての料理、とてもよかったです。
・きのこがたくさん食べられおいしかった。
・薄焼きクリームサンドはメープルの香りがよくおいしかったです。

次回は10月26日(木)
森永製菓(株)小山工場のバス見学会に行きます。

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ内検索