17 商品にクローズアップ「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」

2017年7月21日 (金)

ダイエット企画第4弾はお休みをして、お好み焼きを作りました〜南西ブロックインターナショナルコープ会

2017年7月8日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて
参加人数:メンバー5名 ブロック委員2名 保育1名 保育サポーター2名(登録人数9名)

岡山風お好み焼き・関西風お好み焼き・関東風お好み焼きの食べ比べ。おしゃべりの種セットの試食(芋けんぴセット)

試食品
・薄力粉
・たまごサイズミックス
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・キャベツ
・ソース焼きそば
・花かつお
・豚バラうすぎり
・もやし
・小ねぎ
・うどん
・紅ショウガ

薄力粉と水と出汁でたねを作る。
材料は切っておく。
〈大阪バージョン〉
全部まぜて焼く。
たねにたまごを2個くらい入れる。
キャベツ、お餅、紅生姜を入れて混ぜる。
お肉を焼いてたねを入れて焼く。

Int170708_01

岡山風お好み焼き
キャベツ、小ねぎは切っておく。
小麦粉、出し入り水にキャベツを入れてまぜる。焼きそばは焼いておく。
たねを焼く。ねぎ→鰹節→紅生姜→豚肉をのせて少し焼く。ひっくり返してぎゅうぎゅう押して豚肉を焼く。焦げ目がついたらひっくり返して焼きそばをのせる。少し焼く。ひっくり返して少し焼く。お餅を下に敷く。たまごを下にわる。少し焼いたら出来上がり。

Int170708_02

出来上がり~♪

Int170708_03

ときめきスマイル・げんき通信の読み合わせ、8月以降の日程決めをしました。

次回は、8月26日(土) 10時~ コープデリつくばセンターにて

2017年7月20日 (木)

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズとドレッシングの食べ比べをしました♬〜中部ブロックフレール水戸コープ会

2017年7月19日(水) コープ水戸店にて
参加人数:17名(メンバー14名お子様1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

生協からのお知らせをしてから、コープネットフーズ お米育ち豚の学習会の振り返りをしました。参加された方、お一人ずつ感想を伺い、一番は、やはりお肉が美味しかった♡ 臭みもなく、アクがほとんど出ないのには驚いた。暑い時期にしゃぶしゃぶするのも、さっぱりと食べられて、パワーが出た。時々購入するようになったとの意見をいただきました。学習会に参加してお米育ち豚のファンがたくさん増えました(≧∀≦)

そして、『エコ活! チャレンジ』カードの記入。ゴミの量に合わせてゴミ袋を使い分けしたり、リサイクルへの取り組み、エアコンの設定など、日頃からエコ活を習慣にしておく事が大事と思って行動しているとのメッセージがありました。100年後の地球のために、みんなで取り組みましょう!!

そして、2週間後に迫った、キューピー工場見学会の最終確認をしました♬ 今日は、見学の時に、質問しやすいように、コープとキューピーのドレッシングの食べ比べをする事にしました。

Flmt170719_01

☆たくさんのドレッシング☆

皆で、サラダの準備をして、コープの産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ、ドレッシング5種、キューピー2種の計8種類を食べ比べ(*^^*) 一度にこれだけたくさんのドレッシングを食べ比べる事はなかなかできないから、楽しいわ(o^^o)

Flmt170719_02

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ

使っている卵がちがうからか、さっぱりしていて、美味しい。酸味が少なく、優しい味がするので、子どもにも◎です。

試食品
*産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opバジルドレッシング
*co-op粗挽きナッツドレッシング
*co-opコーンドレッシング
*co-opイタリアンドレッシング
*co-opごまたっぷりドレッシング
*キューピーテイスティ胡麻ドレッシング
*キューピーイタリアンドレッシング
*パプリカ
*ミニトマト
*レタス
*きゅうり
*ビーンズドライパック
*co-op焼きおにぎり
*濃密抹茶プリン

Flmt170719_03

☆本日の試食品☆

参加者感想
◉co-opコーンドレッシングは、初めて食べたのですが、コーンの味が濃く、色もきれいで、サラダがたくさん食べられます。甘みがあるので、子どもも野菜が食べやすくなりそうです。早速、買って帰ります。
◉co-op粗挽きナッツドレッシングは、ナッツの風味がよく、酸味も適度にあり美味しいです。
◉co-opバジルドレッシングは、サラダだけじゃなく、パスタやピザ、炒め物にも使えそう。
◉co-opごまたっぷりドレッシングは、わが家の定番! 他のドレッシングに浮気しても、ゴマドレに戻ってきてしまいます。
◉co-opイタリアンドレッシングは、ベーコンの風味が効いていて、おいしい。

次回予定は、8月3日(木)
キューピー(株)工場見学会です。

2017年7月18日 (火)

サバ缶を使って冷や汁を作りました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年7月12日(水) コープデリ鉾田センターにて
参加者:10名(ブロック委員含む)

メンバーさんのリクエストでもあり、私も以前から気になっていた冷や汁を作りました。今回は簡単にサバ缶を使って作ってみました。あと、先日視察に行かせていただいた冨田農園のベビーリーフの使ったサラダを「産直のはぐくむで作ったマヨネーズ」をかけていただきました。

Hkt170712_01

↓試食品です

Hkt170712_02

Hkt170712_03

【感想】
・暑い夏に火を使わず、簡単で美味しくできたので、家でもぜひ作ってみたい。
・ベビーリーフはくせもなく、とても美味しかった。
・マヨネーズは酸味が少なく、とてもまろやかだった。

次回は8月21日(月) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
簡単デザート(豆腐で白玉、スムージー)作り
ホットプレートでビビンバ
を予定してます

『丸和油脂(株)学習会』を行いました〜北部ブロック委員会里美コープ会共催

2017年7月14日(金) 上深荻大菅コミセンにて
参加者:20名、理事1名、ブロック委員2名

今日は里美コープ会でお世話になっている会場で、丸和油脂(株)の瀬戸様にお越しいただき、マヨネーズとスプレッドの学習会を行いました。
まずはじめに、丸和油脂(株)の歴史や主な生産品についてお話がありました。家庭用はもちろんですが、業務用、学校給食用もあり、現在では病院や介護、福祉施設など幅広い分野でニーズが生まれているとのことです。また、マーガリン、バターの油中水滴型と、マヨネーズの水中油敵型の違いを分かりやすく教えていただきました。

続いて、マヨネーズについてのお話があり、皆さんとても熱心にお話を聞いていました。

お話が終わると、次々に質問タイム♪ その中でも、
*マヨネーズの保存方法→空気を抜いてからドアポケットでの保存が良い。冷やし過ぎると分離してしまう
*マヨネーズとマヨネーズタイプの違い
*丸和油脂さんのマヨネーズで使われるたまごについて
*マヨネーズの調理例
など、丁寧にお答えいただきました。
マヨネーズはサラダなどの野菜にかけるだけではなく、油のかわりにチャーハン、オムレツ、卵焼き、ホットケーキに使うと油っぽさを感じない仕上がりや、ふんわりと柔らかな仕上がりになると聞き、皆さん驚いていました。

その後、マヨネーズを使ってパーティーメニューやおつまみにピッタリのマヨネーズソース作りをしました。今日はせっかくなので、丸和油脂さんからいただいたすべてのレシピを作ってみよう! とのことで、
*わさびマヨネーズ
*アイオリソース
*カレーマヨネーズ
*ヨーグルトマヨネーズ
*からしマヨネーズ
*しょうゆマヨネーズ
*みそマヨネーズ
の7種類を作ってみました〜
皆さん、野菜スティックにつけて試食タイム!

スプレッドもたくさんの種類があり、パンとクラッカーにお好みの物をつけて試食を楽しみました。初めてみるスプレッドもあり、みなさんとても喜んで、いろんな味を試していました。参加者の皆さんも、いろんな味を試せることで、次のパピ・デリ! での注文がしやすくなりますとおっしゃっていました。

《参加者からの感想》
*マヨネーズソース、何と組み合わせてもとてもおいしいです。
*いろんな味のマヨネーズソースが楽しめました。カレーマヨがお気に入りです。
*マヨネーズソース、とてもおいしかったです。ぜひ家でも作ってみます。
*にんにく味のアイオリソースがとてもおいしかったです。
*スプレッドの種類の多さにびっくり!
自分のお気に入りを見つける事ができ、次回の注文がしやすいです。
*スプレッド、1つの入れ物に2つの味が楽しめるように、半分ずつ入っているとおもしろいな〜
*マヨネーズのパッケージにマヨソースレシピやマヨネーズを使ったお料理レシピがのってるといいですね♪
とたくさんの感想をいただきました〜

エアコンがないお部屋で、とても暑い中での学習会でしたが、皆さんから『楽しい学習会でした〜』のお声をいただき、本当に良かったです。学習会が終わった後も、担当ブロック委員の所に、マヨネーズソースが家族にも好評です! 野菜嫌いの子もカレーマヨソースで、喜んで食べた! スプレッドのホイップココアクリームでガトーショコラを作りました〜子どもたちや孫達に喜ばれました〜と連絡をいただきました。

今回の学習会では『CO−OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』についてお話を伺ったり、いろんなアレンジソースでの試食もできたので良かったです。また、マヨネーズを使ったオリジナルレシピも教えていただいたので、参加できなかったメンバーさんにもお知らせして行きたいと思います。

Stm170714_01

学習会の資料です。マヨネーズソースレシピやオリジナルレシピもいただきました〜

Stm170714_02

学習会の様子です。皆さん真剣にお話を聞いています。

Stm170714_03

Stm170714_04

Stm170714_05

試食の様子です。皆さん試食を楽しんでました〜丸和油脂(株)の瀬戸様も組合員さんとの会話が弾みました〜

Stm170714_06

Stm170714_07

たくさんの種類のスプレッド。いろんな味が楽しめてうれしい〜!

Stm170714_08

今日の学習会で試食したマヨネーズとスプレッドです。

次回のコープ会は8月9日(水) 里美文化センターにて
試食、交流を行います。

2017年7月17日 (月)

早~く来い来い、真夏のバス見学♪~(株)金吾堂製菓栃木工場~南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2017年7月6日(木)
参加者:メンバー8名(登録10名)ブロック委員

金吾堂の工場見学のお土産物やお当番決めをしました~♪
抽選などもあったので、今回は簡単に食べられるものを選んでもらいました。毎日クロワッサンがあったので、お好みで茹でた〈稲穂のみのりのたまご〉と〈産直のはぐくむ卵でつくったマヨネーズ〉ときゅうりを挟んで食べました。マヨネーズは酸味が少なく食べやすいね~と皆さん話していました。

Rim170706_01

~本日の試食品~

◇毎日クロワッサン
ふわふわしていて、ほんのり甘くそのまま食べてもおいしいし、何かを挟んでもおいしいね。というお話でした。

◇稲穂のみのりたまご
メンバーさんが朝茹でたての卵を持ってきてくれました。
しっかりとした卵で濃い感じ

◇100%国産果汁ゼリーセット
みかんとぶとうのセットでしたが、どちらも自然の甘味と香りがしました。
パッケージも可愛いかったです。

◇北海道産のすけそうだらで作ったさつまあげ
新登場! と記載されていたので、気になってメンバーさんが選んでくれました。何もつけずにそのまま食べましたが、噛むと甘味がでてきて美味しかったです。

◇辻利兵衛本店 宇治抹茶ちょこれーと
抹茶がたっぷりで、すっきりとした甘さのチョコレートが美味しかった。品質のよいチョコという感じがしました。

Rim170706_02

~サンドイッチに産直のはぐくむ卵でつくったマヨネーズかけてみました~

★エコ活についてみなさんに用紙を記入してもらいました。個人的な取り組みは浮かばないな~という方もチェックはたくさん付けてくれていました。

※次回のコープ会は8月29日(火)を予定しています。

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズでお食事パンケーキ作り♫〜中部ブロックさくらんぼコープ会

2017年7月14日(金) コープ水戸店にて
参加人数:9名(メンバー3名 ゲスト1名 子ども4名 ブロック委員)

本日は、コープスマイル6月号を参考に「co‐op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」でお食事パンケーキ作りをしました。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、膨らみやすくやわらかくなり、さらに表面はサックとした食感になるそうです!

調理前に、「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」についてお知らせしました。組合員さんの願いと声に応えて「co‐opマヨネーズ全卵タイプ(遺伝子組み換えでない)」がリニューアルされ、産直のはぐくむたまごを原材料に、卵の風味をしっかりと感じられる商品に生まれ変わりました。

Skrenb170714_01

マヨネーズのお味は~!?
☆卵のこくと酸味がしっかり感じられる味でした。

そして、本日のメインのパンケーキです!

Skrenb170714_02

本日の材料

Skrenb170714_03

「試食品感想」
☆全粒粉ホットケーキミックス
・鉄分、食物繊維がとれてるので子どもにも食べさせたいです。
☆ミックスビーンズ
・色々な豆が入っていて美味しかったです。
・ドライパックで常備しやすく、簡単に利用できるので、自宅でも使ってみたいです。
☆お食事パンケーキ
・マヨネーズを入れたので、ふんわりしていて、さっくり感が良かったです。
・ヨーグルトとカッテージチーズと粗挽きコショウのソースが、とても美味しかったです。

次回は、8月8日(火) コープ水戸店にて
ドレッシングの食べ比べをします。

2017年7月11日 (火)

夏にお勧め! CO・OPざるラーメン〜東部ブロック鹿嶋コープ会

2017年7月10日 10時半~ コープデリ鹿島センターにて
参加者:6名(ブロック委員含む)

今回もタイミング良くおすすめ商品(ざるラーメン)を試食にした調理を予定できました!前回のコープ会で、ざるラーメンを食べたことはありますか? と聞いたところ何と参加されていたメンバーさん全員食べたことがないと……ならばこの機会に是非試食していただき、これからの季節の定番にしてもらえるようにと、どうやって食べたらいいのか? メンバーさんと色々考えてみました。また『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』も試してみました。

材料

Ksm170710_01

*出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました…

感想
・CO・OPざるラーメン
さっぱりしていて、美味しい
冷やし中華みたいな酸味がないから子どもが食べてくれそう
3人家族だけど、4食でちょうどいい量で食べられる
逆に、4食だと家族で食べるには買いにくいかも……
魚の切り身のように家族で必要な分で買えるといいのにね!

・産地はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
美味しいたまごで作っているだけあって、おいしい!

Ksm170710_02

次回予定:8月21日 10時半~ コープデリ鹿島センターにて
バス見学の準備、役割分担決めの予定

☆ペットボトルでピザ作り☆~西部ブロック委員会

2017年6月28日(水) 10時~12時 古河市とねミドリ館にて
参加者:17名(組合員7名 ブロック委員6名 子ども4名)

昨年から話題になっている『ペットボトルを使ってピザ作り』を西部ブロックで企画し、組合員の皆さんと一緒に挑戦してみました!

〈材料〉(1枚分)
・オリーブ油 10g
・強力粉 100g
・砂糖 3g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・お好みの具材 適量

Wb170628_01

☆「co・op 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」「co・opマヨごまごぼうサラダ」「co・op炭火やきとりもも串 しょうゆだれ」で和風ピザを作ります♪
もう1種類……
☆「co・opポークウインナー」「co・opミックスチーズ」産直の玉ねぎ等々で、定番のミックスピザも作ります♪

材料をペットボトルの中に入れた後、約10分間ペットボトルを勢いよく振り続けます。「いい運動になるねー」とみんなでワイワイお話をしながら、とても楽しい(かつ、腕がパンパンになる……)ひとときでした(*´˘`*)

その後
40℃ぐらいのお湯を張った鍋にペットボトルを入れ、45分程、生地を発酵させます。
発酵が終わり、ペットボトルのフタを開け、クッキングシートに生地を出します。

Wb170628_02

ボンッという音とともに生地が中から出てきます。子どもと一緒に作ると、きっと盛り上がること間違いナシでしょう٩(ˊωˋ*)و
生地を広げ、お好みの具材を載せて180℃のオーブンで12~13分程焼けば出来上がりです♡

Wb170628_03
いただきます!!

〈参加された方の感想〉
・ピザは子どもが大好きなので家でもやってみようと思いました。
・ペットボトルで発酵が出来るなんて驚きました。汚れもあまり出なくていいですね。
・手軽に楽しみながら出来たのが良かったです

今後も、組合員の皆さんと一緒に楽しく学べる機会を作っていきたいと思います。毎月配布されます黄緑色の「西部ブロックニュース」をぜひご覧ください。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

2017年7月 4日 (火)

「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってオープンサンドを作りました!」~西部ブロック古河コープ会

2017年6月15日(木) とねミドリ館にて
参加者:23名(メンバー11名、ゲスト3名、子ども4名、保育サポーター2名、ブロック委員3名)(登録人数14名)

この日は、お子さま連れのゲストを3名お迎えし、賑やかにコープ会がスタートしました♪ みんなで楽しくオープンサンドを作ります!!

Kg170615_01

《今月の試食品》
たくさんのco・op商品と産直品です。

Kg170615_02

どの具材をパンに載せようか、迷ってしまいますね……(*´˘`*)

《試食の感想》
☆「co・op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」は、先日使い切ってしまいました。美味しいので、最近また購入をしました。
☆「co・op熟仕込み食パン」は、何もつけずにたべても、甘くておいしいです。
☆「産直 ひぬま産トマト」は、実がしっかりとしていて、これもまたおいしいです。
また、「ときめきスマイル」「西部ブロックニュース」を読み合わせ、さらに「コープのエコ活」についてお伝えしました。

Kg170615_03

皆さんにチャレンジを宣言してもらいました! 未来のために、少しでもCO2を削減できればと思います!

次回の古河コープ会は、7月10日(月) 10時~ とねミドリ館にて
「パスタとデザートの調理と試食」です。

2017年6月26日 (月)

皮から作る手作り餃子~東部ブロック潮来コープ会

2017年6月16日(金) 津知公民館にて
参加者:コープ会メンバー8名 ゲストさん2名 ブロック委員1名 計11名

コープからのお知らせと東部ブロックの学習会、バス見学のお誘いをしました。今日はゲストさん2名参加していただき、コープ会にも入っていただきました。

本日の試食は「お米育ち豚バラうすぎり」「お米育ち豚小間切」「国産豚挽肉パラパラミンチ」を使って餃子の具を作り、皮も手作りしました。

Itk170616_01

Itk170616_02

Itk170616_03

餃子、水餃子の完成

餃子の感想
・手作りの皮は伸びて包みやすい。
・食べた食感もモチモチして美味しい。
・肉も挽き肉だけではなくバラ肉を切って使うと歯ごたえがあって美味しい。
・丸く伸ばすのが難しい。

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの感想
・少し酸味があって美味しい。
・私はこのマヨネーズを使っています。
・卵へのこだわりが伝わり安心して食べられます。

餃子の皮レシピ
強力粉 50g
薄力粉 60g
塩 1つまみ
熱湯(焼餃子80cc 水餃子70cc)
片栗粉 適量
1.粉を計量して熱湯と塩を混ぜたものを入れ、箸でかき混ぜる。
2.手で触れる位になったら5分程捏ねる。もっちりしてダマがなくなればラップをして30分以上休ませる。
3.休ませた生地を使って好みの大きさに丸く伸ばして完成。

最後に「エコ活! チャレンジ」にメッセージをいただきました。

次回は7月20日(木)
担当者おすすめ商品「ざるラーメン和風しょうゆ味」の試食です。