17 商品にクローズアップ「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」

2017年10月27日 (金)

丸和油脂(株)那須工場見学会〜中部ブロック筑西コープ会

2017年10月18日(水)
参加者:30名(メンバー15名 一般組合員10名 お子様2名 地域理事1名 ブロック委員)

一週間、秋雨の予定でしたが水曜日だけ、パッと晴れました(≧▽≦)
今日はメンバーさんが楽しみにしていた丸和油脂(株)工場見学会です。欠席一人もでず、バスで那須に向けて出発です。工場に着くと、丸和油脂(株)の担当者の方が出迎えてくださいました。
2階のお部屋に上がり、テーブルに着くと、今日の資料の他に、丸和油脂で作られている『co-opホイップココアクリーム』と『co-opホイップピーナツクリーム』を使い作ってくださったカップケーキがハロウィン仕様でラッピングしてありました。今日の見学会のために作ってくださったそうです。あたたかい心遣いが嬉しいです。

Cksi171018_01

レシピもいただきました♪

気持ちも高まったところで、担当者の方と工場長の挨拶をいただき、見学が始まりました。まずは会社概要と丸和油脂で作られている製品のお話をうかがいました。

Cksi171018_02

お話をみなさんで聞きました。

丸和油脂(株)は、大正12年に東京でマーガリン製造会社として始まったそうです。そこから商品も増え、今では全国に工場のある大きな会社になったそうです。那須工場は、平成13年にできた新しい工場で、主に甘味スプレット(業務用、給食用、家庭用)を作っています。丸和油脂(株)の甘味スプレットの美味しさの秘密は、材料にお水を使わないそうです。なので、素材そのままの味が楽しめるとのこと。さすがです。いばらきコープでもお馴染みの『co-opホイップココアクリーム』『co-opホイップピーナツクリーム』もここで作られているそうです。他の工場ではこれまたお馴染みの『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』も作っている会社になります。
それから2班に別れ、工場内見学とビデオ観賞を行いました。ビデオでは商品ができるまでを観させていただきました。その後、工場内のラインの見学を行いました。業務用、家庭用の3ラインが稼動しており、次々に製品が出来上がっていました。機械と人の目でも確認されており、商品に対して誠実な姿勢がうかがえられとても安心しました。

Cksi171018_03

工場内は明るく清潔でした!

その後は、丸和油脂で作られている甘味スプレットをカットされた食パンにつけて試食させていただきました。8種類もの種類を食べ比べでき、味の違いや新しい味の発見ができました。

Cksi171018_04

お馴染みの丸和油脂(株)のコープ商品(*^^*)

その後、試食品の人気投票を行い、見学終了となりました。お忙しい中、対応していただいた丸和油脂(株)のみなさん、ありがとうございました。
その後那須ガーデンアウトレットに立ち寄り、昼食や休憩、買い物を各自で楽しみ帰ってきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

参加者感想
・とても綺麗な工場で見学できて、良かったです。太陽光等で環境にも配慮されていて、感心しました。
・とても丁寧に説明していただき、質問にも即答していただき、とても嬉しかったです。これからも安心して商品を購入したいと思います。
・色々な味を試食させていただき、新しい発見がありました。今度、ぜひ買ってみたいです。

次回は11月15日(水) 伊讚地区公民館にて
ペットボトルを使いピザ作りをします。

さつまいも・じゃがいも・きのこ♪ 秋の味覚のお料理を作りました~10月コープ会〜北部ブロック日立コープ会

2017年10月19日(木)
参加人数:メンバーさん10名 ブロック委員1名

本日はメンバーさんから教えていただいた「いももち」を中心に秋の味覚をたくさん使って、3品を作りました。
まずはじゃがいもを茹でて、いももちの下準備をしました。じゃがいもと片栗粉混ぜて焼くだけで、モチモチした触感を作り出せます! 次にさつまいもご飯を作り、スイッチを入れて炊けるのを待つ間にコープからのお知らせをしました。
3品目のお料理には、「産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズ」を使って「きのこのマヨネーズソテー」を作りました。どの料理も、とても美味しくできたとメンバーさんから多数感想をいただきました。

試食品:「パピ・デリ!」にて購入
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・えのき
・生しいたけ
・じゃがいも
・ベーコン
・バター
・もち米
・チョコバウムクーヘン
・国産素材のおいを汁詰め合わせ
・塩が決めて! 国産セロリ漬け

参加者感想:
・きのこのマヨネーズソテーが美味しく簡単にできたので、家でも作ってみたいです。
・マヨネーズを油の変わりするとは、味付けも同時もできるので驚きでした。
・いももちは、やわらかくモチモチで子どもにもお年寄りにも良いですね。
・さつまいもご飯はさつまいもが甘くて、もち米も柔らかく炊けていて美味しかったです。

Htc171019_01

いももち調理の様子とさつまいもご飯

Htc171019_02

本日の食材(産直のはぐくむたまごを使ったマヨネーズも使用しました!)

Htc171019_03

とっても美味しく出来上がりました!

次回予定:2017年11月9日(木) エネスタ多賀にて
焼き豚調理試食

2017年10月25日 (水)

10月コープ会〜北部ブロック北茨城コープ会

2017年10月24日(火) 10時〜 よう・そろーの調理室にて
参加者:メンバーさん11名 ゲストさん1名 ブロック委員1名です。

まず、コープアガーを使って「水ようかん」を作りました。
固めている間に「ときめきスマイル」の読み合わせとコープからのお知らせをしました。
コープ会統一試食の「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、「和風チャーハン」と「トマトのふわふわ卵炒め」も作りました。

〈本日の試食品〉
・不揃いトマト
・大葉
・産直のはぐくむたまご
・ふっくらしらす干し
・おさかなソーセージ
・浅漬け野菜ミックス
・大人もミックスキャロット

〈感想〉
・水ようかん、簡単にできて、甘さひかえめで美味しかったです。
・水ようかん、手軽にできたので、つぶあんや栗をいれたりして家でも作りたいです。
・チャーハン、梅の味がさっぱりして美味しかったです。
・チャーハン、マヨネーズを油がわりにたくさん使いましたが、油っぽくなく食べられました。
・トマトの卵炒め、マヨネーズでこくがでて美味しかったです。オーロラソースともすごく合いました。
・大人もミックスキャロット、初めて飲みました。濃厚でおいしいです。

Ktibrk171024_01

産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ

Ktibrk171024_02

本日の試食品

Ktibrk171024_03

出来上がり

次回は、11月14日(火)
鬼沢食菌センターへ見学に行きます。

2017年10月19日 (木)

『統一試食はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』10月多賀コープ会「簡単マヨネーズ料理」~北部ブロック多賀コープ会

2017年10月17日(火) 10時~12時 エネスタ多賀にて
参加者:メンバーさん4名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。
本日のメニューは『産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使ったマヨネーズ料理3品(トマトのふわふわ卵炒め、野菜スティックとマヨネーズソース4種、ふわふわホットケーキ)です。丸和油脂学習会でいただいたレシピを使って作りました。

Tg171017_01

卵炒めとホットケーキ、野菜スティック

Tg171017_02

本日の試食品

Tg171017_03

マヨネーズ

〈本日の試食品〉
・ひぬま産トマト
・不揃いきゅうり
・青首大根
・ポークウィンナーブラウンマイスター
・産直のはぐくむたまご
・にんじん
・チョコバウムクーヘン
・コープ牛乳
・ホットケーキミックス

〈調理〉
ふわふわホットケーキ
{材料}2人分
ホットケーキミックス 200g
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 130cc
サラダ油 適量
卵 1個

{作り方}
1.ボウルに材料を全部入れ、まぜ合わせる
2.フライパンに薄く油をひいて熱し、1の生地を流し入れ、焼き色がついたら裏返して両面を色よく焼く

Tg171017_04

ホットケーキがふくらんできました

Tg171017_05

トマトとウィンナーが入っています

Tg171017_06

ソースは左からカレー、ヨーグルト、味噌、しょうゆの4種類です

〈感想〉
・簡単でおいしかったです。マヨネーズはかくれた調味料になることを知りました。
・マヨネーズを使ったいろいろなアレンジを楽しめてよかったです。ディップソースもそれぞれおいしかったし、卵にのせたオーロラソースもとってもおいしかったです。
・ホットケーキもマヨネーズを入れるとコクがでてよかったです。

次回は11月15日(水) 10時〜 エネスタ多賀にて
スイートポテトを作ります。

2017年9月29日 (金)

統一試食『産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』9月日立南コープ会「マヨネーズのきのこソテーと焼きパスタ」~北部ブロック日立南コープ会

2017年9月28日(木) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん7名 ブロック委員1名

生協からのお知らせをしてから調理を始めました。本日のメニューは焼きパスタ(ミートソースとホワイトソース)と『産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使ったきのこのマヨネーズソテーです。

Htcmnm170928_01

焼きパスタ(2種類)ときのこのソテー

Htcmnm170928_02

本日の試食品

Htcmnm170928_03

マヨネーズ

〈本日の試食品〉
・スパゲッティ
・えのき
・エリンギ
・ぶなしめじ
・スイートコーン
・とろけるゴーダシュレッドチーズ
・ベーコン
・ミートソース
・ホワイトソース
・全粒粉薄焼きクリームサンドビスメープル

〈調理〉
きのこのマヨネーズソテー
{材料}2人分
えのき 100g
しめじ 100g
エリンギ 1パック
ベーコン(短冊切り) 2枚
しょうゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
酒 大さじ1
{作り方}
1.えのきはいしづきを取ってほぐし、エリンギは食べやすい大きさに切っておく
2.温めたフライパンにマヨネーズを入れ、ベーコンときのこを入れいためる
3.少ししんなりしたら、酒をふってふたをして蒸し焼きにする
4.ふたを取り少しいためたら、しょうゆを回しかけ軽くいためて火を止める

Htcmnm170928_04

チーズをたっぷりのせました

Htcmnm170928_05

きのこがたくさん入っています

〈感想〉
・焼きパスタは初めてでしたが、おいしかったです。
・スパゲッティの焼くのは初めてでしたが、ボリュームがあっておなかも満足です。チーズをのせて栄養も満点、時にはこういうメニューもいいですね。
・マヨネーズを調味料に使っての料理、とてもよかったです。
・きのこがたくさん食べられおいしかった。
・薄焼きクリームサンドはメープルの香りがよくおいしかったです。

次回は10月26日(木)
森永製菓(株)小山工場のバス見学会に行きます。

2017年9月26日 (火)

脳年齢に骨密度測定♫ 待っている時は、経口保水液作り♫~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年9月19日(火) 10時~ 大宮コミュニティセンターにて
参加人数:メンバー11人 ブロック委員2名

メンバーさんから、「骨密度、脳年齢を知ってみたい!」と言う声があり、今回、コープ保険センターの方に来ていただき、早速、順番に測定です(^^)!

Hoomy170919_01

「どうだった?」「思ったより、結果が良かった(^^)」と話をしながら、"経口保水液作り"を行いました。500mlの水入りペットボトルに、砂糖、塩、レモン果汁を入れ、シャカシャカ振って出来上がり♫ いざというときも「簡単に作れるね!」と声をいただきました。

今回の試食は、メンバーさんが用意して、準備していただきました!
また『co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を野菜クラッカーに付けて、試食をしてみました。

Hoomy170919_02

その後、 来月のバスの見学会の係決め、試食決め、行程確認などを話し合いました(^^)!

マヨネーズに関して、メンバーさんからは、
☆普段使用しているマヨネーズより、酸味がある。
☆安心、安全を考えるなら、産直マヨネーズを選びます。
☆コープ全卵タイプのマヨネーズを使っていますが、どちらも美味しい。値段で選ぶと思う。
などの意見がありました。

次回は、10月3日(火)
「常陸野産直センター」見学会(締め切り済)です。

☆フルーツをつかって涼しくサンド&ゼリー☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年9月22日(金) 10時〜
参加者:メンバー6名 ブロック委員2名

先日、新人総代会でも試食した高原バナナが美味しいとご好評いただいたので、その他果物を使ってのフルーツサンド、ゼリー2種類、マヨネーズの食べ比べを行いました~(^O^)

試食品
・coopの美味しい高原バナナ
・coopミックスベリー
・coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ
・coop全卵たまごマヨネーズ
・coopみかん
・coopカフェオレ
・coopアガー
・キウイ、生クリーム
・にんじん、きゅうり他

★感想★
・フルーツサンドはキウイの酸味にバナナ、生クリームの甘さがぴったり、美味しかったです。
・ベリーミックスも酸っぱいかなと思いきや生クリームとの相性抜群、美味しかったです。
・みかんゼリーは砂糖を使わず缶詰の汁のみ、ちょうどいい甘さで初秋にピッタリです。
・コーヒーゼリーも美味しく、そえた生クリームが高級感をくわえてくれました
・マヨネーズは主に価格で購入し、食べ比べしたことがありませんでしたが、いい経験できました。
・coop産直のはぐくむたまごのマヨネーズはさっぱりとしたマイルドな味わいで、全卵たまごマヨネーズのほうが酸味が感じられました。(*^^*)

試食しながらときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせと今後の予定を決め、本日も楽しいコープ会でしたあ(^^)v

Htcnk170922_01

Htcnk170922_02

次回ひたちなかコープ会は10月16日(月)
コープひたちなか店にてカボチャを使っての調理です(*^^*)

★センスいいね★ 飾ってデコパージュ〜北西ブロックきらきらコープ会

2017年9月20日(水) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー2名 ブロック委員2名

部屋に飾るにもなにかもの足りない?そこで鉢にデコパージュしてみました
☆オシャンティ(*^^*)☆
作品完成後はときめきスマイル、ほくとうせいのお知らせをしながら試食です。ニンジン、ジャガイモ、キャベツの温野菜をco・op産直のたまごでつくったマヨネーズ、co・opマヨネーズ全卵タイプの2種類のマヨネーズで食べ比べしました(^^)

今回の試食品
・co・opアイスコーヒー
・国産なめらかとうふ
・co・opきのこ釜めしの素
・co・op国産素材もずくスープ

~感想~
デコパージュ
・可愛いい作品ができてよかったです。
・面のところだけでなく斜めに配置することにより見方も変わり素敵にできました。

試食品
・手抜きしたいとき、釜めしの素はいいですね。とても美味しい。
・もずくスープ、飲みやすくてとても美味しかったです。(^-^)
・マヨネーズはどちらも美味しかったです。食べ比べしたことないので味の違い、酸味などがわかりました。
どちらも好きな味でした。

一番のおすすめは ☆co・op国産素材もずくスープ☆ でしたあ(^-^)v

Krkr170920_01

Krkr170920_02

Krkr170920_03

次回、きらきらコープ会は10月18日(水)
コープひたちなか店にてマメックス学習会を行います☆

2017年9月25日 (月)

『産直 はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』の試食をしました!〜中部ブロック笠間コープ会

2017年9月21日(木) コープデリ笠間センターにて
参加者:11名(メンバー8名 お子さま1名 保育サポーター1名 ブロック委員)

今日の笠間コープ会は、コープの『産直はぐくむたまごのマヨネーズ』を使って、食べ比べしようということで、早速始めに食べ比べをしました。

Ksm170921_01

今日の食べ比べです!

まずは何が違うのか、お勉強から。今年のコープスマイル6月号に特集が載っていて、それを見ながらご紹介しました。はぐくむたまごを使い、遺伝子組み換えの物は使わず、化学調味料は使っていません。体に嬉しいマヨネーズなんですね。そして、早速実食です。お皿にキュウリとマヨネーズを二種類のせて、どちらのマヨネーズかわからない状態でスタート☆『はぐくむたまごで作ったマヨネーズ』とコープの『マヨネーズ 全卵タイプ』の食べ比べでした。

Ksm170921_02

味の違い、いかがですか?

味の好みで、みなさんに聞いたところ、今日参加してくださったメンバーさんは、『はぐくむたまごのマヨネーズ』がお好きな方が多かったです。味がしっかりしている、まろやかな味、たまごが濃くて美味しい、などのお声をいただきました。そのまま食べると違いがわかりにくいのですが、食べ比べてみると味の違いがよくわかり、面白かったです(*^^*)
続いて、生協からのお知らせをときめきスマイル、エプロンニュースを使い行いました。防災の日にちなみ、ご家庭で非常食どうしてますか、という話になり、なかなか賞味期限を見れないという話になりましたが、メンバーさんの中でローリングストックを実践されている方がいらっしゃり、お話を聞くことでとても参考になりました。ぜひこの機会に、非常時の確認をしたいですね。
以前、他のブロックで行っていたポリ袋料理の話になり、ぜひやりたい、との声があがり、11月のコープ会でやってみることになりました。
今後の予定を決め、いよいよ来月に決まった工場見学会の係決めをしました。
その後、試食を準備しました。

Ksm170921_03

試食の出来上がりー。美味しそう(*^_^*)♪

今日は、『はぐくむたまごのマヨネーズ』を使い、マカロニサラダを作りました。メンバーさんからの差し入れもあり、とても豪華な試食となりました。

試食品
*co-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
*co-opマヨネーズ 全卵タイプ
*産直 朝採りきゅうり
*co-op産直のはぐくむたまご
*co-op早ゆでサラダマカロニ
*そのまま食べられるボイルむきえび
*北海道産ブロッコリー プチカット
*co-opメープルキャラメルクロワッサン
*産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン
*シャインマスカット
*たまごひとつで中華スープ

参加者感想
・はぐくむたまごで作ったマヨネーズ、味がまろやかで美味しかったです。マカロニサラダ、おうちではハムを入れているのですが、今回冷凍のえびを使って、それがとても美味しくて、今度おうちでもやってみたいと思いました。
・産直純和鶏お米育ちはちみつ照り焼きチキン、美味しいです。むね肉なのにパサパサしておらず、味付けがよく柔らかくていいお味でした。冷凍なので、お弁当にも便利ですね。
・メープルキャラメルクロワッサン、初めて食べました。美味しかったです。子どものおやつにもいいと思いました。
・シャインマスカット、ちょうど食べ頃でした。とても甘くて美味しかったです。

次回は10月3日(火)
イートアンド(株)関東工場見学会になります。

2017年9月22日 (金)

涼しくなってきましたね。秋を感じるごはん♡〜南西ブロック常総コープ会

2017年9月20日(水) 11時~13時 常総市橋本町にて
参加者:コープ会メンバー9人 ブロック委員1人(コープ会登録メンバー10人)

朝晩は涼しくなり秋を感じます。みなさんとてもお元気でコープ会に来てくださいました^_^ 先日、他のコープ会主催のバス工場見学会に参加してくださったメンバーさんが、とても楽しかったとおっしゃってましたので、常総コープ会でもバス工場見学会を計画することになりました。タカノフーズで納豆の製造行程を学んだあと、空のえき「そ・ら・ら」で食事とお買い物をするという計画で希望を出しました。行けるといいなあ^_^

本日の試食
・産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ってスクランブルエッグ
はぐくむたまごに産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズと牛乳とコショウを加えてスクランブルエッグを作りました。みなさん、ふわあっとしていて味もいいわとおっしゃってました。
・おとうふつくね
大きさもちょうどよくて美味しい。
・ひとくちいなり
ほんとうに一口で食べられる大きさでいいです。味つけも良かった。
・豚汁
お湯を注ぐだけですが、ちゃんと豚肉も入っていて美味しい。
・国産さつまいもと和栗の釜炊きご飯
ホクホクして美味しい。
・たっぷりオニオンサラダ
産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズをかけて食べました。マヨネーズの味がよくて美味しかった。
・十勝産小豆を使ったおはぎ
冷凍ですが自然解凍で食べられました。冷凍とは思えないおいしいおはぎでした。

みなさん完食してくださり、「おいしいおいしい」と満面の笑顔^_^ ブロック委員もとっても嬉しいです。メンバーさんから「ここで販売できないの? すぐ注文したいのよねー」とのお声をいただきました。うーむ、それは難しい(泣)せめて、次はいつ「ハピ・デリ!」で出るのかをちゃんと調べておこうと反省するブロック委員でした。

Jusu170920_01

Jusu170920_02

Jusu170920_03

次回予定:10月18日(水)
コープ商品の試食

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ内検索