15 学習会

2018年10月12日 (金)

エスビー食品(株)の学習会をしました。〜南西ブロック委員会

2018年9月28日(金) 10時~ コープデリ藤代センターにて
参加人数:一般組合員9名 ブロック委員2名

スパイスを使って上手に減塩
資料を使い、スパイスとハーブの基礎やおいしく減塩する方法などを学習しました。その後実際にコンソメスープにスパイスを入れ減塩効果を体験しました。最後にオリジナルのカレー粉を作りました。

参加者の感想
・スパイスを使って減塩を心がけたい。
・レシピをたくさんもらえたので、日常生活に活用できそう。
・資料がカラフルでとてもわかりやすかった。
・コンソメスープにスパイスやハーブを入れるだけで味が変わるので、減塩に役立てたい。
・オリジナルカレー粉でカレーを作るのが楽しみ。

Swb180928_01

Swb180928_02

2018年10月10日 (水)

「産直豚・お米育ち豚」の学習会を開催しました!!〜西部ブロック企画

2018年10月3日(水) 10時〜12時 境町中央公民館調理室にて
参加者:19名(組合員14名 ブロック委員4名 理事1名)

(株)コープデリフーズの近藤様・浅見様を講師としてお招きし「産直豚・お米育ち豚」の学習会を開催しました。

はじめに、資料・パワーポイントを使って、交配から出産、育成期から出荷までを詳しく教えていただきました。

Wb181003_01

「産直豚」の特徴は産地(生産者)・生産方法・流通経路が明らかになっており、私たち消費者に、商品と共に「安心・安全」も届けられています。また日本の米づくりを支える「お米育ち豚」は全肥育期間6ヵ月のうち、出荷前の約2ヵ月間餌の約15%に飼料米を使用しているとのことです。「食料自給力の向上」の取り組みに私たち消費者も購入・消費という形で参加できるのですね!!

学習後はいよいよ試食タイムです(^-^) 今回はバラ・ロース肉をしゃぶしゃぶでいただきました。

Wb181003_02

試食中に近藤様・浅見様が各テーブルを回ってくださり、部位の特徴・料理方法や家庭での上手な調理方法を教えてくださいましたm(_ _)m

Wb181003_03

〈参加者の感想〉
・生産の過程から調理法までの説明がわかりやすかった。
・安心・安全に配慮されているのでこれからも安心して食せます。
・たくさんの人の努力・繋がりで美味しいお米育ち豚ができている事を知りました。
・日本の食料自給率を上げられるようお米育ち豚のような取り組みを広げていけたらと思います。

2018年10月 9日 (火)

コープデリでんき&実家の片づけ講習会を開催しました!~南西ブロック委員会

2018年10月4日(木) コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:13名(組合員11名 ブロック委員2名)

今回の学習会は、9月からスタートしたコープデリでんきと、実家の片づけの豪華二本立て!
まずは、いばらきコープ総合企画室の篠崎さんより、コープデリでんきの説明がありました。
電気の自由化がすすめられるようになり、様々なサービスや料金プランの中から、自分のライフスタイルや価値観に合わせて電気を選べるようになったこと。コープデリグループは、原子力発電に頼らない社会、低炭素社会への転換等を目指して電気事業に参入したこと。再生可能エネルギーで発電されたFIT電気を約80%使用するFITメニューと、料金の安さを重視したベーシックメニューの2種類があること。切替手続きが簡単で、宅配と同じ口座から料金が引き落とされるので、管理がしやすいことなどがわかりました。
説明の後は、持参した検針票を元に料金シミュレーションをしました。スマートフォンを使って、簡単にできました。(シミュレーションはコチラ→http://www.denki-j.com/cd/
すでにオール電化にしているご家庭ではメリットはないそうなのですが、「お金よりも、環境に配慮したい!」ということでFITメニューに切り替えた組合員さんもいたとか。素晴らしい!

Swb181004_01

続いて、いばらきコープ全域理事でありながら、実家片づけアドバイザーとして活躍されている長峰理事から、実家の片づけ術についてのお話がありました。
「安心・安全・健康に暮らせる家」にするために片づけが必要であること。「片づけ3つの法則」があること。実家を片付けるときには、親との会話で言い方に気を付けた方がよいことなどがわかりました。片づけ……暮らしやすい住まいづくりにはかかせないテーマですよね。今回、具体的に片づけの方法を学ぶことができたので、実家や自宅で実践したい、という感想が出ました。

Swb181004_02

講師の篠崎さん、長峰理事、わかりやすくためになるお話をありがとうございました!

2018年10月 5日 (金)

今どきの子育て、新常識! 「孫育て講座」開催しました♪

2018年9月5日(水) コープひたちなか店
2018年10月3日(水) コープつちうら店

みなさん、「たこ」「たまご」と聞いたら何を思い浮かべます? そりゃ~、「タコ」と「玉子」ですよね。(笑)ところが、最近では「他人の子ども=他子」「他人の孫=他孫」といいます。^^

子育ての孤立化が問題になっています。こんな時だからこそ、適度な距離感のある他人が子育てのお手伝いができるといいですよね。いばらきコープでは、子育て支援として「子育 てひろば」や「保育サポーター」「くらしの助け合いの会」など組合員さんによるボランティア活動の場があります。

今回は、そんなボランティアメンバーさんと一般の組合員さん(子育て中、孫育て中、これから孫育てなどなど^^)と一緒に
NPO法人孫育て・ニッポン理事長である、ぼうだあきこ先生をお招きして、今と昔の子育て事情の変化や、何を大事にサポートしたらいいのか、具体的に教えていただきました♪

Mgsdt180905_01

先生がおっしゃるには、核家族化により「自分の子どもが初めて触れる子ども」などというママさんが少なくないそうです。
身近に子育ての場面を見知っていると……まねる
本から、ネットからの情報で調べるの……学ぶ
「学ぶ」と学校のように「評価」を求めてしまうようです。息苦しい子育ての始まりです。実際の孫育てに関わる祖父母にとっても、心得を会得していないと辛い現実が待っている……と。

Mgsdt180905_02

そんなママたちの事情、祖父母の実情をお聞きして、参加した皆さんから「とてもいいお話だった」「コミュニケーションのコツがわかりました」などのご感想をいただきました。

いばらきコープでの子育て支援の支援者であるボランティアメンバーさんの活動は、子育て中のママさん組合員にとっても、適度な距離感のある大人と接せられるお子さんにとっても、とても大事な活動だと改めて感じました。

このブログをご覧の組合員の皆さんも、子育て支援の活動にご興味・ご関心がありましたら、総合企画室0120-160-231(月~金 9時~17時30分)までご連絡ください。

子育て中の組合員の皆さん~♪ いばらきコープでは「子育てひろば」や親子で体験型の「コープのがっこう」など楽しい企画が盛りだくさん! です~
詳細はHP内「参加とイベント」をご覧ください。(*^-゜)vィェィ♪

2018年10月 2日 (火)

プライフーズ学習会〜北部ブロック委員会

2018年9月28日(金) 北茨城市漁業歴史資料館よう・そろーの調理室にて
参加者:14名

プライフーズの大野さんと牧野さんに来てもらい、学習会を開催しました。
始めに資料を見ながら大野さんにプライフーズ一貫システムの流れについてお話がありました。安全と安心のチキンは良質な親鶏の飼育からはじまるそうで、徹底管理で育て厳しい検査をします。解体と製造はスピーディーに。不可部分を飼料原料として再生し、大切な命をすべて使います。

Nb180928_01

次に牧野さんに教えてもらいながら、代表の方にも鶏肉の解体をしてもらいました!

Nb180928_02

Nb180928_03

その後、プライフーズの商品を使って、スープ・ピーマンとしいたけの肉詰め、ボリューム満点のサンドイッチなどを皆さんで作り、試食しました。

Nb180928_04

試食しながら、交流もできました(^ー^)

〈感想〉
・資料がくわしく書いてあり、わかりやすかったです。
・捨てることなく再生していること素晴らしいです。
・鶏のさばきかた、いろいろな部位の説明、とても勉強になりました。
・鶏だんごの使い方、いろいろあってためになりました。具だくさんのサンドイッチも美味しかったです。

2018年9月25日 (火)

コープデリでんき学習会を開催しました〜南部ブロック委員会

2018年9月19日(水) コープつちうら店2階にて
参加人数:9名

9月から組合員のくらしや持続可能な社会への貢献を目的にコープデリでんきが始まりました。その内容をより詳しく理解していただくために、今回学習会を実施する事にしました。講師は、コープデリ土浦センターの小野副センター長と、お客様サポートセンターの南川さんです。

説明後、皆さんに持参していただいた検針票を使って料金のシュミレーションをしました。オール電化や集合住宅高圧一括受電サービスのため、切り替えできない方もいる中、その場で早速1名の方が加入手続きをされました。
コープデリでんきのF IT電気は再生可能エネルギーによる発電割合が高い電気だそうです。CO2削減に向けて、省エネやリサイクルなど自分にできる事に加えて、間接的に協力できるのが、生協ならではと思いました。80代の男性から、電気の仕組みについて知る機会を得られて良かったとの声もいただきました。

価格第一での考えではなく、私達一人ひとりが地球環境について考えていかなくてはいけないと、改めて思いました。

Sb180919_01

Sb180919_02

Sb180919_03

2018年9月13日 (木)

マメックス学習会〜東部ブロック委員会

2018年8月28日(火) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加人数:26名(ブロック委員、職員含む)

冷凍とうふでお馴染みのマメックスの商品学習会を行いました。夏休み中なのでお子さまも参加しています。

Eb180828_01

こちらが冷凍とうふです。コープデリで見たことはありますか?

Eb180828_02

マメックスの柿崎様に冷凍とうふのこだわり、便利さ、美味しさ、を教えていただきました。

Eb180828_03

今回のメニューは炊き込みご飯、味噌汁、お好み焼き、サラダ、チーズケーキです。

Eb180828_04

参加ありがとうございました。

〈参加者からの感想〉
冷凍豆腐を使ったメニューが参考になりました。気になっていた商品なので、今回味やレシピを知れて良かった。購入します。チーズケーキは簡単なので作ってみます。

マメックスさんは学校給食にも利用されているそうです。子どもたちが「給食と同じ味で嬉しい」「給食の麻婆とうふ大好き!」等、実は子どもたちが先に冷凍とうふのファンでした。

2018年9月11日 (火)

総代向け企画 鶏肉学習会~西部ブロック委員会

2018年9月6日(木) 10時~ コープデリ三和センターにて
参加人数:19人(総代12名 理事1名 ブロック委員6名)

プライフーズ株式会社の木村さん・牧野さん・大野さんを講師にお招きし、「産直若鶏」「産直げん気鶏」の飼育から販売までの一貫生産システムの流れを学びました。農場での鶏糞を原料に肥料を生産・販売していることや食品加工の際の不可食部分を飼料原料として再生している取り組みが、「食の安全・安心」以外にも配慮されていることが分かりました。

続いては、ローストチキン用丸鶏の解体を間近で拝見しました! みなさん、初めて見る方が多かったようです。たくさんの驚きや色々な部位を知る事ができ、とても貴重な体験で勉強になりました。

Wb180906_01

最後は試食タイム!! 試食はアレンジレシピが満載でした!

Wb180906_02

☆産直げん気鶏を使った鶏だんごの野菜スープ
☆産直げん気鶏を使った鶏だんごを解凍して、ピーマン・椎茸の肉詰め
☆若鶏のねぎ塩焼きに片栗粉をまぶしての唐揚げ
☆産直若鶏サラダチキン・こくうまソースを食パンにキャベツやレタス・トマトをサンドしたもの
☆若鶏クリスピーフライドチキン
☆タルタルソースを包んだ旨辛ソース

Wb180906_03

プライフーズの木村さん・牧野さん・大野さんをテーブル毎に囲んで交流しながら、ボリュームいっぱい、そしてお腹いっぱいの試食で、大満足の学習会となりました!

〈参加者の感想〉
・鶏肉の部位の名前や位置など、とても勉強になりました。試食もボリュームたっぷりでとても美味しくいただきました。
・鶏肉料理のレパートリーも広がりました。次回注文します。
・一貫生産の流れで大変手間のかかる鶏が、安心安全に食卓に届けていただけることに感謝です。

改めて「命をいただいている」ことへ感謝をしなければならないと思った学習会となりました。プライフーズ株式会社の木村さん・牧野さん ・大野さん・本日はありがとうございました。

2018年9月10日 (月)

冷凍しじみの魅力を知ろう学習会!(千葉県漁連銚子冷凍冷蔵工場)〜中部ブロック委員会

2018年9月7日(金) 10時~12時 コープ水戸店コミュニティールームにて
参加人数:15名(組合員12名 ブロック委員2名 理事1名)

千葉県漁業協同組合連合会の高橋様、内藤様を講師にお呼びしまして『冷凍しじみの学習会』を開催しました!
まず会社の紹介、資料にそってお話がありました。漁連ってどんな組織? ということで、販売事業・購買事業・指導事業の3つの事業があるそうです。

Cb180907_01

続いて、冷凍しじみの産地別の食べ比べをしました!
食べ比べした冷凍しじみは、
・茨城県涸沼産
・宍道湖産
・青森県産(十三湖産)
・青森県産(小川原湖産)
の4種類です!
冷凍のしじみを耐熱容器に入れて、水をひたひたくらいに入れて、電子レンジでチンするだけで、しじみが開きます!

Cb180907_02

みなさん、粒の大きさ・色・味・しじみのだしの味などを食べ比べし、違いを感じていたようです。

そのあとは、調理です!『しじみのバター炒め』を作りました! しじみでバター炒めとは、びっくりです!

Cb180907_03

調理のあとは、みなさんお待ちかねの試食です! 講師の方が用意をしてくれたものも一緒に配膳して、出来上がり! みなさん、定食のようだわ~と嬉しそうです!

Cb180907_04

《最後に冷凍しじみのご紹介》
1.砂抜き済み! しかもバラ解凍品なので、使いたいときに使いたい量だけ使えます
2.冷凍だからこそ美味しい
3.男性よりも女性にこそオススメ

※しじみを毎日食べると……
貧血がなくなる・はだ艶がよくなる・若返りなどなど、体にいいことばかりだそうですよ~!

参加者感想
・とても勉強になりました。これから冷凍しじみを買って毎日食べたいと思います。
・冷凍すると栄養が増すことなど、しじみの栄養のすごさを改めて学習できました。
・しじみの産地別の食べ比べができてとても良かった。
・しじみは味噌汁以外にも食べ方があることがわかり、レパートリーを増やしたいと思います。

2018年8月29日 (水)

『コープデリでんき学習会』を開催しました!〜中部ブロック委員会

2018年8月28日(火) 10時~11時半 コープデリ水戸センターにて
参加者:15名(一般組合員8名 ブロック委員6名 理事1名)

新しく始まった『コープデリでんき』の学習会を開催しました。講師にいばらきコープ宅配事業部の冨島さん、水戸センターお客様ご利用サポート担当の小野瀬さんをお呼びして、環境のお話、電力自由化の話などを交えて、詳しくお話をしていただきました!

Cb180828_01

参加者各自にシミュレーションをしていただきました! 検針表を改めて見直す、いい機会にもなったようです!

Cb180828_02

いばらきコープでは、今年度、新規契約2000件を目標にしています。ぜひ、興味のある方は、センターやお店、宅配の担当者に一声お掛けください! コープならではの契約特典もあるよ♫

試食品
co・opまろやかほうじ茶
co・opチョコバームクーヘン
co・op油であげないミニえんどう豆スナック
co・opほぺたんキャンディ
co・opごまごま玄米せんべい
co・op黒糖ドーナツ棒
co・op三陸産茎わかめ

参加者感想
◎説明が分かりやすく、資料も見やすかった。
◎施設管理などの不安もなくなり、安心して切り替えることができます。
◎電気の自由化について知りたかったので、参加してよかった。
◎電気についての基礎的なことについて、詳しく話を聞くことができました。ベーシックプランに加入しようと思います。
◎自宅へ戻って、検討したいと思います。

次回もたくさんの参加をお待ちしております~!

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ内検索