15 学習会

2018年3月15日 (木)

美味しい珈琲の入れ方を学びましょう。石光商事珈琲の学習会を行いました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2018年3月5日(月) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:17名(ブロック委員含む)

すずらんコープ会主催で石光商事商品学習会を行いました。千田様を講師に迎え、スライドの映像と実践で珈琲の入れ方を学びました。

石光商事様は創業110年! 各コーヒーブランドのお手伝いもするコーヒー界の「黒子」的な存在だそうです。コープにもたくさんの種類の商品があります。

Szrn1803045_01

千田拓哉様。楽しく分かりやすいお話、ありがとうございました。

Szrn1803045_02

石光商事のコーヒーです。今回はモカブレンドを使い抽出しました。

Szrn1803045_03

まずは美味しいコーヒーの入れ方を見せていただきました。

Szrn1803045_04

コーヒーの抽出にはいろいろな条件があります。産地、豆の挽き具合、水質等々。今日は主に「湯温」「時間」を変えて抽出しました。

湯温を高く? 低く? 時間はどれくらい?  酸味、コク、どんなコーヒーが飲みたい? 各テーブルで相談してこだわりのコーヒーを入れました。それぞれ飲みくらべをしました。

今回はこれからの季節に美味しいアイスココアも試飲しました。石光商事様の純ココア、お好みの甘さに調節できます。生姜を入れた生姜ココアが人気だそうです。

参加者感想
いつもはインスタントを飲みますが、やはりドリップコーヒー美味しいですね。
抽出条件を変えて飲みくらべができて楽しかった。
同じコーヒー豆でも抽出方法で全然、味が違うことに驚きました。
自分好みのコーヒーを入れる楽しさが分かりました。

Szrn1803045_05

コーヒーのお供に。くるみパウンドケーキが好評でした。

2018年3月 1日 (木)

実家の片づけ講座・どう片づける? 親の家〜東部ブロック企画

2018年2月27日(火) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:17名(組合員さん12名 ブロック委員5名)

講師に、実家片づけアドバイザーの長峰さんをお迎えして、実家の片づけ方を学びました。ワークショップでは話が盛り上がり、時間が足りないくらいでした。
思い出の品や、高価だった物はなかなか捨てられなかったり難しいところもありますが、まずは、いる・いらない・一時保管の3つに分けることからやってみましょう! それを何度も繰り返すうちに少しずつ片付けられるそうです。一度に全部やろうと思うと大変ですが、何度も少しずつ、根気よくやることが大事ですね。捨ててしまってから後悔するより、納得して物にお別れできた方が気持ちも違ってくると思います。

参加者さんより
・気持ちも整理をして片付けを頑張ります。
・今日学んだ事を参考にして、今後の生活に取り入れていきたいです。とても意義のあるお話をありがとうございました。
と感想をいただきました。

実家だけでなく、ご自宅の片付けの参考にもなりますので、ぜひ実家の片づけ講座を受けてみてください!

Eb180227_01

Eb180227_02

2018年2月26日 (月)

相続の学習会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2018年2月19日(月)
参加人数:メンバーさん9名 一般組合員さん8名 理事1名 ブロック委員2名

コープサービス 秋葉さんに来ていただき、相続の学習会を開催しました。
相続は難しい話だと敬遠しがちですが、実は誰にでも身近な問題であり、生前から自分の環境に合った相続方法を考え、大切な家族への思いやりを尽くすことがとても大切なんだと、今日の学習会で分かりました。
相続には遺言書の存在が重要で、遺言書の種類は一般的な「自筆証書遺言」よりは公証人作成による「公正証書遺言」の方が検印手続き不要であることが分かりました。
また、昨今のお墓事情にも触れていただき、樹木葬や海洋散骨、手元供養について学べたことで祭祀承継者や埋葬方法について考える、とても良いきっかけとなりました。 
終了後は質疑応答の時間を多めに設けていただき、参加者の身近な相続の問題について秋葉さんが1つ1つ丁寧にお答えいただきました。

Tkhg180219_01

法定相続人相関図について

Tkhg180219_02

多様化するお骨の行方

試食品

Tkhg180219_03

本日の試食品

参加者感想:
・相続は色々なケースがあって、法律と家族の問題の狭間で難しい問題だと思いました。
・「公正証書遺言」を残しておくことが残された家族への思いやりになると思いました。
・生前にいろいろ相談しておくことが大切ですね。
・難しい話ですが、分かりやすく説明していただき参加して良かったです。

次回予定:2018年3月12日(月)
試食交流

2018年2月22日 (木)

「いつまでもキレイな髪のままで♪」サンスター頭部地肌ケア学習会~西部ブロック結城コープ会

2018年2月20日(火) 10時30分~ 城南コミュニティセンターにて
参加人数:15名(組合員4名 コープ会メンバー7名 ブロック委員4名)(登録人数15名)

「髪の毛や頭皮のケアを学びたい!」との思いから、サンスター愛久澤様にお越しいただき「頭部地肌ケア学習会」を開催しました。

Yuk180220_01

まず何よりも大切なことは……
☆頭皮を清潔にする!
☆頭皮の血行を促進させる!
☆皮脂を適度に保つ!
の3点だそうです。

〈正しいシャンプーの方法〉
1.始めに丁寧にブラッシングをする
2.よく濡らす
3.シャンプーをしっかり泡立てる(ココPOINTです!!)……泡立てることで、シャンプーがきちんと地肌に行き渡ります。2度洗いの必要がなくなります。
4.頭皮をマッサージしながら洗う
5.しっかりすすぐ……いつもの2倍の時間をかけるよう意識して洗い流します。

また、好みの商品サンプルを使って自分自身の頭皮&地肌マッサージを行いました。

Yuk180220_02

組合員さんに長年愛用されている「コープ薬用レディースヘアローション」は、育毛剤初心者向け商品とのことでした。

Yuk180220_03

緑色のボトルが目印です♪

数分間のマッサージで、とてもスッキリして気持ち良くなりました(*´˘`*)。
化粧品を選ぶ時と同様に、効能だけでなく使い心地や香りなども重視して、お気に入りの育毛剤を見つけて使用するのがいい思います。

最後に、愛久澤さんがマイクロスコープを使って、全員の頭皮チェックをして下さいました。自身の頭皮の状態を知ることが出来たと思うので、ぜひ今後のケアに活かしてほしいと思います(o^-')b

〈参加した方からの感想〉
・シャンプーは毎日行うので、今日から正しい方法で実施したい!
・数種類の育毛剤の使用感が分かって良かった。
・自分の頭皮の現状が分かり、勉強になった。

次回は、3月13日(火) 10時~ 結城市城南コミュニティセンターにて
「1年間の振り返りとコープ商品の試食」になります。

2018年2月19日 (月)

(株)ヨコミゾ香港ギョーザの学習会を開催しました〜南部ブロックいしおかコープ会

2018年2月7日(水) 10時~ ひまわりの館にて
参加者:22名 ブロック委員5名

メンバーさんお気に入りの『香港ギョーザ』について学習会を開催しました。
まず初めに、資料とプロジェクターにより商品説明を受けました。原材料は全て国産にこだわっており、小麦粉は自社独自開発した「特選内麦ヨコミゾ」を使い、その日の気温や湿度によって調整しているそうです。皮の厚みは0.7mmで、モッチリ感を感じられるように作られています。国産の豚肉・国産の野菜を使用して国内製造です。化学調味料・保存料・着色料の不使用との説明を受け、食の安心・安全を実感しました。
次に、実際に香港ギョーザの焼き方のデモストレーションを見て、キレイに焼き上がったギョーザに一同感動の声が上がりました。
5テーブルに分かれて、焼きギョーザ、スープギョーザを調理しました。試食をしながら講師と交流が出来、楽しく学習できました(^.^)

Isok180207_01

Isok180207_02

Isok180207_03

次回は2018年3月7日(水) 9時30分~ ひまわりの館にて
コープ商品の試食となります。

2018年2月15日 (木)

~至福のひととき(^_-)~お米育ち豚の学習会〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2018年2月7日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー6名 一般組合員12名 理事 ブロック委員

寒い季節にもってこいのしゃぶしゃぶを食べたい! という皆さんの想いから『お米育ち豚の学習会』を開催しました(^o^)/
本日は(株)コープデリ連合会の近藤様と浅野様を講師にお迎えし、豚肉について色々なことを教えていただきました。

Rim180207_01

最初に近藤様より、プロジェクターを見ながら豚の品種、各部位の特徴とその料理の用途、調理方法と多岐にわたり、分かりやすく説明してくださいました。
その後調理室へと場所を変え、4つのテーブルにわかれお米育ち豚の試食を行いました。

Rim180207_02

試食品
お米育ち豚しゃぶしゃぶ用
-ロース
-バラ
どちらも柔らかく、甘味のある脂身は何枚でも食べられる美味しさでした~

参加者からの感想
・時間配分がちょうど良かった。
・お米育ち豚のロース肉とバラ肉の食べ比べができて良かった。
・甘味があって、とても美味しかった。是非買ってお家でもやろうかなと思った。10年の研究と改良を重ねて、今の「お米育ち豚」になったのを思うとまたひと味違うおいしさを感じることができた。

★次回のコープ会は3月8日(木)
コープ商品の調理・試食です。

~水と太陽が作ったエコ作フリルレタス~JFEライフ株式会社学習会〜東部ブロック神栖コープ会

2018年2月7日 11時~ コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:36名(メンバー 8名 一般組合員17名 お子さん4名 保育サポーター2名 地域理事1人 ブロック委員4人)

寒さも本番。ちまたでは、インフルエンザが猛威をふるっています。天候、体調が心配な時期でしたが、たくさんの組合員さんにお集まりいただき学習会を開催しました(*^^*)
料理研究家としてTV・ラジオ・雑誌などのメディアにも多数出演され、幅広い分野で活躍されている「MICHIKO」さんをお招きし、エコ作フリルレタスを使った「身体に優しい、ウィルスに負けない!!」レシピを教えていただきました。

Kms180207_01

JFEライフ株式会社営業部より、営業部部長梅野様、課長大木様が当日朝、土浦市JFEライフ工場より新~~~鮮な「エコ作ピュアベール」を持参してくださいました。ありがとうございます。

Kms180207_02

まず始めにJFEライフさんの取り組みを学びました。

Kms180207_03

徹底した衛生管理のもと清浄な水で水耕栽培され、農薬も使われていないので、とにかく安心☆ 安全です。ガラス貼りのハウスの中で、太陽の光をふんだんに浴びたエコ作は新鮮そのものですね。

続きまして、「MICHIKO」さんによるデモンストレーションです。
☆バケットとフルーツサラダ
☆ベーコンとトマトの豆乳味噌汁
☆エコ作フリルレタスのチョコディップ
上記の3品を教えていただきました。

Kms180207_04

「MICHIKO」さんのデモンストレーションは、ただレシピを教えてもらうだけじゃないんです!! ミカンの皮の活用法や、発酵食品の選び方などなど食を通して、美と健康に関わるとにかくためになる話をいっ~ぱい(((^_^;) 皆さん、話に真剣(*^^*)「MICHIKO」さんの魅力にどんどん引き込まれていきました。

Kms180207_05

「MICHIKO」さんに、「CO・OPのハム、ベーコンは、余分な添加物がはいっていなくいい色ね。みんな良いもの食べてるね。」とお褒めいただきました。健康はお金で買えないもの。将来のためにも安心安全な食品を選んで食していきたいですね。

その後は、皆さんで調理にとりかかりました。

Kms180207_06

Kms180207_07

新鮮なので、水が水滴になって弾くんです。パリッ♪ シャキッ♪♪ 音が気持ちいい~(((^_^;)

Kms180207_08

この色の鮮やかさ(^_^)/ フリルレタスのお花畑みたいですよね。

それでは皆さん、いっただきまぁ~す☆

Kms180207_09

Kms180207_10

普段は野菜がちょっと苦手な僕も このスマイル(*^^*)

見てスマイル(*^^*) 食べてスマイル(*^^*) スマイルが溢れる食事になりました。参加者の皆様からも満場一致で美味しかった!! 大変良かった!! との感想をいただきました。
遠方まで足を運び大変貴重な時間を提供してくださった、MICHIKOさん、梅野さん、大木さん、本当にありがとうございました。

次回は3月14日(水) 10時~ 大野原コミュニティーセンターにて
「産直卵を使ってデコロール作り」です。
皆さま お待ちしています(^-^)/

2018年2月12日 (月)

産直若鶏が届けられるまでを学ぼう(プライフーズ株式会社)を開催しました~丸鶏解体と萌断サンドウィッチに感動~南西ブロックつくばみらいコープ会

2018年2月9日(金) 10時~12時 コープデリ守谷センターにて
参加人数:20名(メンバー5名 一般組合員13名 ブロック委員2名)

まずは、会社概要や品質管理等をご説明いただき、安心して食べられる鶏を生産しいていただいてることがよくわかりました。鶏に対する熱意などをお聞かせいただきましたお話の中には、肉の形で食卓に上がるときには考えたこともない命のありがたみが感じられるお話をしていただき、心に強く響きましたとのお声を多くいただきました。

Tkbmri180209_01

Tkbmri180209_02

Tkbmri180209_03

Tkbmri180209_04

Tkbmri180209_05

次は、このように育てられた丸鶏を解体実演していただきました。

Tkbmri180209_06

Tkbmri180209_07

いろんな部位を説明しながら解体していただいたことで、普段、鶏のどの部分をいただいているのかや、関節の外し方など、実演がおもしろくわかりやすくて、とても参考になりました。

最後に、カット野菜や試食品のサラダチキンやスモークチキン等を使い『萌断サンドウィッチ』を作っていただきました。’断面がとっても萌える’食欲をそそるサンドウィッチがとっても簡単に出来るのにはびっくりいたしました。「素敵なカフェで食べたら、けっこうな値段しますね~!」等お話しながら、いただきました。

Tkbmri180209_08

Tkbmri180209_09

みそかつ鶏カツは、お味も濃い目ですので、そのまま食べるよりかは、パンにはさんで食べるととても美味しく、参加していただいた方よりもお褒めのお言葉をいただきました。

参加者みなさんよりも、感謝のお言葉をいただき、たいへんありがたい学習会となりました。これからも続けて購入させていただきます。プライフーズ株式会社様、わかりやすい説明や気配り、ありがとうございました。

2018年2月 6日 (火)

年金の学習会~年金制度と保険の基本を学んで生活設計を組み立ててみませんか~北部ブロック太田さくらコープ会・太田やまぶきコープ会・北部ブロック委員会共催

2018年2月5日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:21名(メンバーさん11名 一般組合員さん7名 ブロック委員2名 理事1名)

Nb180205_01

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんを講師にお迎えして、『年金の学習会』を行いました。

Nb180205_02

資料を見ながら、わかりやすく説明をしてくださいました。

Nb180205_03

★公的年金制度の仕組み
私たちが納めている年金の種類と、給付の仕組み、老齢基礎年金・遺族基礎年金・障害基礎年金の受給資格要件について。
★年金定期便の読み解き方
年金定期便に書いてあること・書いてないこと。加給年金・振替加算など
★年金の受け取り方の選択方法60歳・65歳・70歳、それぞれの年齢で受け取った時の金額を実際に計算しながら見比べました。
★個人型確定拠出年金の加入の拡大
国民年金基金の付加年金について・確定拠出年金の個人型(iDeCo)と企業型について
★遺族年金の仕組みと給付額
公的遺族年金額のイメージと必要保証額
★我が家に必要な保障とは
生命保険・医療保険・損害保険それぞれのタイプ
以上6項目について、学習し、年金生活への心構えを考えることが出来ました。

Nb180205_04

今日学習したことは、今の法律における仕組みなので、日ごろからニュースなどでチェックし、生活の節目ごとに見直すことが必要であるということがわかりました。

参加されたみなさんの感想
・とてもわかりやすい講義でした。夫の死亡後の年金額が一番わかりやすかったので参考になりました。もう少し生命保険の取り扱いを夫婦で見直したいです。私名義の貯金を作っていきたいです。
・とても丁寧な説明で大変わかり易かったです。将来かかる生活費などで夫の生命保険を割り出す等大変参考になりました。
・年金の知識がほとんどないに等しかったのですがとても理解できました。家に帰ったら早速調べたいと思いました。
・今回の年金の学習会で、公的年金の仕組みがよくわかり、とても為になりました。遺族年金が思ったより少ない金額でびっくりです。これから少しずつ暮らしを見直していこうと思います。
・年金について人任せで、ぼんやりとしか考えていなかったのですが、よく考えないといけないことがわかりました。

次回のコープ会
*太田さくらコープ会*
2018年3月5日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流 

*太田やまぶきコープ会*
2018年3月12日(月) 10時〜12時 コープデリ常陸太田センター
試食&交流

CO・OP オリジナルブレンドコーヒーを美味しく淹れてみよう!!~南西ブロック取手桜が丘コープ会

2018年1月10日(水) 10時~12時 取手市桜が丘にて
参加人数:24名(コープ会メンバー5名 一般参加者18名 ブロック委員1名)

いつも美味しく愛飲している《CO・OPオリジナルブレンドコーヒーバッグ》をより美味しく格別な味わいに淹れたい! というたくさんのご要望にお応えし、今回、《CO・OPコーヒーバッグ》シリーズを全般に取り扱っている石光商事(株)の 千田拓哉さまと遠山正彦さまにお越しいただき、学習会を開いていただきました。

前半約30分、千田さまによる講座をうけました。パワーポイントを使用しながら、コーヒー豆の種類や味の違い、コーヒーの抽出方法の違いによる酸味・苦味の出方の変動を学びました。(豆の種類・豆の挽き方・水質や湯温・抽出回数・抽出時間・抽出器材による違い等々)

Tskrgok180110_01

Tskrgok180110_02

次に、遠山さまにコーヒーの基本的な淹れ方のお手本を目の前で見せていただいた後、参加者の皆さんが4班に分かれて実習。

Tskrgok180110_03

各班ごとに“苦味を抑えてすっきりとした抽出”、“酸味も苦味もある深い味わいの抽出”など、それぞれテーマを決めて抽出時間やお湯の温度・注ぐ回数などを調節して、こだわりを持って淹れてみました。
4種類のコーヒーが抽出され、抽出方法を発表し、お互いに少しずつ味わってみました。「ええ?? まぁ! こんなに違うのね!!」と、みなさん驚いていました。(◎o◎)!

Tskrgok180110_04

4種類のコーヒーを同時に味わうという経験って、一生のうちにそう何度もあることではないですものね。どんな味に出そうかと、こだわって抽出することはとても大事だなぁと。しみじみ感じました。お気に入りの味わいに出せたグループに、「これ、どうやって淹れたの??」と 改めて聞きあう場面がたくさん見られました。

美味しいコーヒーをいただきながら、コーヒー豆の保存方法などもお聞きしました。(温度が10度高いと劣化する速度が2倍進む。 ドリップパックをそのまま冷凍庫で保管し、飲む前日に 常温に戻しておくのがおススメ)

創業110年の歴史を持ち、大手メーカーのプライベートブランド商品を数多く手掛け、コーヒー産業になくてはならない黒子的な存在。永年《ともに考え ともに働き ともに栄えよう》という経営理念を持ち続け、蔭の実力者として各メーカーに尽力されている石光商事さまの功績に、〈縁の下の力持ち〉の底知れぬパワーを感じずにはいられませんでした。

参加者の感想
☆コープのドリップコーヒーやスティックカフェオレなど、毎日愛飲しているコーヒーが石光商事さんの商品だったことに感激。
☆各大手メーカーのコーヒーを多数扱っていることに、とても驚いた。
☆説明がすごくわかりやすかったので、自分でもすぐにできそう。質問にも丁寧に答えてくださり感謝。
☆お湯の温度や抽出時間、お湯を注ぐ回数によって ここまで味に違いが出るなんてびっくり!(飲み比べができてよかった)
☆酸味を抑えたコーヒーの淹れ方がわかり、ちょっとした工夫で同じ豆でもいかに味わいが違うかなど、すごく勉強になって嬉しかった。
☆きちんと味の違いを分けて作っている とのことなので、それぞれの好みでしっかり選べるようになっているのは 嬉しい。
☆☆自分好みのコーヒー豆とその抽出方法が詳しく学べ、これからのコーヒータイムがもっと楽しみになった!!!

石光商事さまに各機材や用具など完璧にご用意いただいたので、とても円滑に学習会を進行することができました。
参加者のみなさまも、とても楽しめたようです。ありがとうございました!!!!!

〈試食〉
●CO・OPクオリティー風味豊かな 発酵バターのショートブレッド
●CO・OPクオリティー国産小麦使用 フルーツパウンドケーキ
●CO・OPクオリティーくるみの パウンドケーキ
●CO・OP切れてる紅茶パウンドケーキ
●CO・OPベリーミックス
●CO・OPオリジナルブレンドコーヒー/キリマンジャロブレンド/モカブレンド/リッチブレンド
●らくらくホイップ
●MORINAGA小麦胚芽のクラッカー

Tskrgok180110_05

より以前の記事一覧