15 学習会

2017年7月21日 (金)

マルハニチロ株式会社学習会〜北部ブロック多賀コープ会

2017年7月18日(火) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加者:メンバーさん3名 組合員さん11名 ブロック委員2名 合計16名

マルハニチロ株式会社から業務用食品ユニット無店舗営業部販売一課の課長役 益田幹規様と、課長補佐 西城学様にお越しいただきました。
はじめにマルハニチロの会社説明があり、冷凍食品だけでなく、魚肉ソーセージ、赤坂離宮監修のそうざい、毛皮やペットフードまで作っているとのことでした。
その後、「追跡! 冷凍食品 探れおいしさの秘密」のDVDを鑑賞しました。冷凍食品は作った後の急速凍結(-35℃)がおいしさの秘密だそうです。食品の保管は品温(品物の温度)が-18℃が最適で、食中毒を起こす菌の繁殖を防ぎ、食品を化学変化が遅くなるとのことでした。家庭でも冷凍庫の開閉はなるべく早く行い、庫内の温度変化が小さくなるようにしないといけないそうです。また、冷凍食品は一度に使い切るのがいいそうですが、残った場合は空気をぬいてチャック付ポリ袋に入れて保存するほうがいいそうです。チャーハンなど冷凍ご飯はお皿に平らに盛ったら、まん中をへこましてドーナツ状にして加熱するといいそうです。

Tg170718_01

説明の様子(左が益田さん、右が西城さん)

Tg170718_02

韓国風のり巻き(キムパッ)の実演

Tg170718_03

自分たちでものり巻きを作ります 

今度は西城さんが韓国風のり巻き(キムパッ)の作り方を教えてくれました。パックのご飯を温め、そのパックにごま油、塩、白ごまを入れてまぜたご飯をのりにのせて、具をのせて丸めるだけで出来上がりです。具にはリサーラソーセージ、きゅうり、たくあん、とりそぼろを使いました。
2人で1本ののり巻きができたら、いよいよお待ちかねの試食タイムです。若鶏和風竜田揚げ、肉焼売(それぞれレンジで加熱したものと油で揚げたもの)、赤坂離宮の大海老のチリソース、産直りんごのアップルタルトと韓国風のり巻きです。

Tg170718_04

たくさんの試食品

Tg170718_05

産直りんごのアップルタルト

試食中に、益田さんと西城さんが各テーブルをまわって、商品の説明やお話をしてくださいました。お得な情報を聞いた方もいらしたようです。皆さんたくさん食べておなかいっぱいになりました。

〈感想〉
・冷凍食品は袋に書いてある調理方法で調理すると一番おいしく食べられることに気づきました。
・お寿司は砂糖を使わないので糖分取りすぎにならなくていいと思いました。試食は大切ですね。
・のり巻きは簡単で家でも作ろうと思います。エビチリはいろいろな使いみちがありそうで利用したいです。
・から揚げとしゅうまい、蒸しと揚げの違いも味わえてよかったです。
・アップルタルトとエビチリがすごくおいしかったです。ぜひ買いたいと思いました。

次回は8月23日(水) 10時〜 エネスタ多賀にて
クレープ作りをします。

2017年7月19日 (水)

『おいしいコーヒーでホッとひと息。今日からあなたもコーヒーバリスタに』石光商事株式会社コーヒー学習会を開催しました。〜西部ブロック五霞コープ会

Gk170704_01

2017年7月4日(火) 五霞公民館にて
参加者:17名 ブロック委員3名

石光商事株式会社より遠山様、千田様を講師に招きコーヒーについて学びました。

Gk170704_02

コーヒーの種類、産地などの説明を聞き、コーヒーの淹れ方について実践をしていただきながら説明を受けました。今回は、初夏の季節にぴったりのおいしいアイスコーヒーの淹れ方です。

その後テーブルごとにそれぞれ好きな種類のコーヒーパックを抽出していきます。わーもうコーヒーバリスタのような手さばきで淹れていますね!! 素敵っ!!

Gk170704_03

参加者の感想
・コーヒーがとても美味しかった。自分でコーヒーを入れる時の参考になりました。
・温度、コーヒー挽き方、時間などとても参考になりました。
・ドリップコーヒーを絞らない方がえぐみや、苦味が出るそうなので、絞らないようにしたい。
・お家で安くてもおいしいコーヒーが飲めることを知った。コンビニのコーヒーがお高く感じますね!
・自分は、あまり飲まないがお客様や、家族においしいコーヒーを淹れてあげたいと思った。

試食品は、こちら
・ぽりぽり小魚
・シーキューブ 焼きティラミス
・チョコレートケーキ倶楽部

試食をはさみ、質問タイム。保存方法についてや、コーヒーの種類について楽しくわかりやすく教えていただきました。
おいしいコーヒーとおいしいデザート。コーヒーについて学びながら、楽しい時間が過ごせました。

次回の五霞コープ会は、8月8日(火) 10時〜 五霞ふれあいセンターにて
『産直たまごを使ったマヨネーズの試食他』になります。

芽吹き屋の学習会を行いました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2017年7月12日(水) コープデリ笠間センターにて
参加者:30名(メンバー12名 一般組合員8名 お子様2名 保育サポーター2名 ブロック委員6名)

今日はメンバーさんが楽しみにしていた芽吹き屋さんの学習会です。講師に岩手阿部製粉株式会社より、社長の阿部様をお迎えし、学習会が始まりました。

Ksm170712_01

今日いただく試食品です(*^^*)

まず、会社がある岩手県花巻市のお話をお聞きし、会社の歴史のお話をお聞きしました。昭和29年に製粉業として創業され、その後おいしい粉を生かした安全な商品を開発されてきた話をうかがいました。国産の粉や原料にこだわり、おいしさの秘訣になる製粉の方法を教わりました。また、国内初の冷凍和菓子を作られたいきさつや苦労されたお話、冷凍和菓子の良いところをたくさんお聞きすることができました。

Ksm170712_02

講師の阿部様。楽しいお話で時間があっと言う間です♪

おいしい食べ方をお聞きし、早速商品を試食です。本日は芽吹き屋さんの『くるみ大福』と『三つの餡の三色だんご』をいただきました。商品を実際に見て、味わうことができとても良かったです☆
その後参加者の質問にも答えていただき、学習会は終了となりました。本日講師に来ていただいた阿部社長様、岩手阿部製粉の皆様、学習会に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

Ksm170712_03

参加者の皆様と☆ありがとうございました☆

参加者感想
・社長さんのとても分かりやすく楽しいお話で、製品の説明がよくわかりました。これからますます、色々な人に薦めていきたくなりました。
・どんな逆境でも前向きに頑張って成功していくお話、とても印象に残りました。私も日々に役立てていきたいです。とても安心していただける商品とわかりました。家族にも食べさせてあげたいです。
・初めて芽吹き屋さんの商品をいただきました。くるみ大福、三色だんご どちらもおいしかったです!さすが、粉屋さん。こだわりがお聞きできて良かったです。
・おいしいだけでなく、どんな風に商品ができるのかわかり、これからも安心して食べていけると思いました。とても大切な機会になりました。家でも注文したいです。

次回は8月21日(月) コープデリ笠間センターにて
空き箱に紙や布を貼り、リメイクをします。参加される方は空き箱や張る紙や布、ハサミ、ボンド等をお持ちください。

2017年7月18日 (火)

「国産うなぎ」(日本生協連)学習会~北西ブロック那珂ひまわりコープ会

2017年7月5日(水) コープデリひたちなかセンターにて
参加者:コープ会メンバー6名 一般組合員12名 ブロック委員4名 センター1名 本部1名 計24名

うなぎついて学びたいということで、今回は、日本生活協同組合連合の方にお越しいただいて、DVDと資料を見ながら、国産のうなぎがどこから来て、どのように養殖されるかなどを学びました。また、コープ国産うなぎ蒲焼きについて、説明をしていただきました。

Nkhmwr170705_01

まずは、うなぎの生態から、養殖状況を学び、商品になるまでに、徹底管理(大きさ、エサ、流水での汚れ落とし)がなされていることで、ふっくらして、臭みのない美味しい蒲焼きができることが分かりました。この管理がなされていることで、他国のうなぎとは、違うことに繋がっているそうです。更に、いばらきコープでは、うなぎの資源回復ために、募金活動(1パック10円)をして、河川にうなぎの棲みか設置に協力していることが、分かりました。

うなぎのことを学んだあとは、試食です。

Nkhmwr170705_02

co-op鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼
co-opうなぎめしの具
です。
参加者の方々から、柔らかくて美味しい、タレも美味しい! ひつまぶしも簡単に出来そう(^^)などの声が聞こえました。

参加された方からは、
・DVD、資料が分かりやすく養殖方法が良くわかった。
・うなぎが苦手でしたが、臭みがなく、ふっくらして美味しい! ぜひ、注文します。
・食べ比べで、成分表示の比較ができ、勉強になった。
・安心して求められる商品であることを知りました。
等の感想をいただきました。

次回は8月9日(水) ひたちなかセンターにて
スティックサンド作りの予定です。

『丸和油脂(株)学習会』を行いました〜北部ブロック委員会里美コープ会共催

2017年7月14日(金) 上深荻大菅コミセンにて
参加者:20名、理事1名、ブロック委員2名

今日は里美コープ会でお世話になっている会場で、丸和油脂(株)の瀬戸様にお越しいただき、マヨネーズとスプレッドの学習会を行いました。
まずはじめに、丸和油脂(株)の歴史や主な生産品についてお話がありました。家庭用はもちろんですが、業務用、学校給食用もあり、現在では病院や介護、福祉施設など幅広い分野でニーズが生まれているとのことです。また、マーガリン、バターの油中水滴型と、マヨネーズの水中油敵型の違いを分かりやすく教えていただきました。

続いて、マヨネーズについてのお話があり、皆さんとても熱心にお話を聞いていました。

お話が終わると、次々に質問タイム♪ その中でも、
*マヨネーズの保存方法→空気を抜いてからドアポケットでの保存が良い。冷やし過ぎると分離してしまう
*マヨネーズとマヨネーズタイプの違い
*丸和油脂さんのマヨネーズで使われるたまごについて
*マヨネーズの調理例
など、丁寧にお答えいただきました。
マヨネーズはサラダなどの野菜にかけるだけではなく、油のかわりにチャーハン、オムレツ、卵焼き、ホットケーキに使うと油っぽさを感じない仕上がりや、ふんわりと柔らかな仕上がりになると聞き、皆さん驚いていました。

その後、マヨネーズを使ってパーティーメニューやおつまみにピッタリのマヨネーズソース作りをしました。今日はせっかくなので、丸和油脂さんからいただいたすべてのレシピを作ってみよう! とのことで、
*わさびマヨネーズ
*アイオリソース
*カレーマヨネーズ
*ヨーグルトマヨネーズ
*からしマヨネーズ
*しょうゆマヨネーズ
*みそマヨネーズ
の7種類を作ってみました〜
皆さん、野菜スティックにつけて試食タイム!

スプレッドもたくさんの種類があり、パンとクラッカーにお好みの物をつけて試食を楽しみました。初めてみるスプレッドもあり、みなさんとても喜んで、いろんな味を試していました。参加者の皆さんも、いろんな味を試せることで、次のパピ・デリ! での注文がしやすくなりますとおっしゃっていました。

《参加者からの感想》
*マヨネーズソース、何と組み合わせてもとてもおいしいです。
*いろんな味のマヨネーズソースが楽しめました。カレーマヨがお気に入りです。
*マヨネーズソース、とてもおいしかったです。ぜひ家でも作ってみます。
*にんにく味のアイオリソースがとてもおいしかったです。
*スプレッドの種類の多さにびっくり!
自分のお気に入りを見つける事ができ、次回の注文がしやすいです。
*スプレッド、1つの入れ物に2つの味が楽しめるように、半分ずつ入っているとおもしろいな〜
*マヨネーズのパッケージにマヨソースレシピやマヨネーズを使ったお料理レシピがのってるといいですね♪
とたくさんの感想をいただきました〜

エアコンがないお部屋で、とても暑い中での学習会でしたが、皆さんから『楽しい学習会でした〜』のお声をいただき、本当に良かったです。学習会が終わった後も、担当ブロック委員の所に、マヨネーズソースが家族にも好評です! 野菜嫌いの子もカレーマヨソースで、喜んで食べた! スプレッドのホイップココアクリームでガトーショコラを作りました〜子どもたちや孫達に喜ばれました〜と連絡をいただきました。

今回の学習会では『CO−OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』についてお話を伺ったり、いろんなアレンジソースでの試食もできたので良かったです。また、マヨネーズを使ったオリジナルレシピも教えていただいたので、参加できなかったメンバーさんにもお知らせして行きたいと思います。

Stm170714_01

学習会の資料です。マヨネーズソースレシピやオリジナルレシピもいただきました〜

Stm170714_02

学習会の様子です。皆さん真剣にお話を聞いています。

Stm170714_03

Stm170714_04

Stm170714_05

試食の様子です。皆さん試食を楽しんでました〜丸和油脂(株)の瀬戸様も組合員さんとの会話が弾みました〜

Stm170714_06

Stm170714_07

たくさんの種類のスプレッド。いろんな味が楽しめてうれしい〜!

Stm170714_08

今日の学習会で試食したマヨネーズとスプレッドです。

次回のコープ会は8月9日(水) 里美文化センターにて
試食、交流を行います。

2017年7月13日 (木)

すごいぞ、ヨーグルト♪ 榛名酪農協同組合連合会学習会~北西ブロック常陸大宮コープ会

2017年7月6日(木) 常陸大宮コミュニティセンターにて
参加者:コープ会メンバー12名 一般組合員7名 ブロック委員4名 計23名

今回はコープ会メンバーさんから、体に良い乳酸菌について学びたいという意見が上がりましたので、榛名酪農協同組合の方にお越しいただき、ヨーグルトの基礎知識を資料をを見ながら質疑応答という形で学習会を行いました。

まずは会社説明から始まり、商品説明、牛乳、ヨーグルトの歴史を教えていただき、コープ商品の食べ比べです。
今回は3種類のヨーグルトを試食品としてお持ちいただきました♫

Hoomy170706_01

co-op ヨーグルト50プレーン
co-op ヨーグルト50ストロベリー
co-op ヨーグルトビフィズス
の3種類です(^^)

参加者の方々から、酸っぱい、滑らか、こちらのヨーグルトが好み、などあちこちから、声が上がります。
その後、資料を元に製造、乳酸菌の役割など、今回は開発の方も来ていただき、製品へのこだわり、ヨーグルトの良さ、乳酸菌について、分かりやすく知ることができました。
身近なヨーグルトの学習会でしたので質問も次々にあがり、質疑応答も、説明を聞くたびになるほど! ということばかりでした。

Hoomy170706_02

ヨーグルトが出来るまでは、3つの検査(成分、発酵、製品)を行っていて、生乳を無菌にして、45~46℃くらいで、4~5時間かけて発酵するそうです。発酵が進まないように冷却し、出荷になるそうです。
腸内ではフローラ(お花畑)があり、善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、一定の割合で構成されていて、善玉菌維持のためにもヨーグルトが有効だそうです。ビフィズス菌は、大腸の9割を占めるそうです。乳酸菌を取ることで、免疫力向上、腸のはたらきが良好、美肌効果。すごいねー、ヨーグルトという学習会でした。

参加された方からは、
・腸内環境を良くするために、食べ続ける大切さがわかりました。
・ヨーグルトは、色々な種類の菌を取り入れた方が体によいということが知れてよかった。
・工場見学にも行ってみたい。
・食べ比べで、成分表示の比較ができ、勉強になった。
・自分にあった乳酸菌を見つけてみたい。
等の感想をいただきました。

次回は8月23日(水) 常陸大宮コミュニティセンターにて
豆腐の味比べの予定です。

2017年7月11日 (火)

石光商事(株)紅茶の学習会を行いました☆〜中部ブロック筑西コープ会

2017年7月7日(金) 伊讃地区公民館にて
参加者:19名(メンバー11名 一般組合員1名 お子様2名 保育サポーター2名 ブロック委員3名)

日本紅茶協会認定ティーインストラクターの小野塚様を講師にお迎えして、石光商事(株)の紅茶の学習会を行いました。
石光商事(株)の紅茶といえばコープでもお馴染みの紅茶ですね。美味しい紅茶の入れ方を教われるということで、メンバーさんもわくわくしていました。 最初にウエルカムティーとして、先生がいれてくださったアイスロイヤルミルクティーが配られ、素敵な冊子に沿って学習会が始まりました。

Cksi170707_01

コープ牛乳を使ったアイスロイヤルミルクティー♪ 香りがいいです。

まず、紅茶の基礎知識を学び、茶葉の種類や製法の違い、紅茶のゴールデンルールを教わりました。 そして、先生が実演でゴールデンルールに沿った紅茶の入れ方、レモンティー、ミルクティーの入れ方を教えてくださいました。さらに、これから暑くなる季節なので、アイスティーの入れ方を教わり、さらにアレンジでトロピカルフルーツセパレートティーやアイスミルクティー、学習会当日が七夕だったので、『バタフライピー』という青い紅茶ができる茶葉を使い、七夕アイスティーの入れ方も教えてくださいました。

Cksi170707_02

先生の実演。ちょうど七夕アイスティーを作ってます。

その後調理室に移り、実習として参加者各自で『トロピカルフルーツセパレートティー』を作りました。コープの紅茶ティーバッグのセイロンを使い、自分の紅茶を自分で入れました。紅茶を氷に当てながらそーっといれるとキレイな2層に☆ みんないい笑顔でいれていました。出来上がったアイスティーと先生が入れてくださったホットダージリンティーと一緒に試食のケーキで素敵なティータイムとなりました。

Cksi170707_03

実習で作ったアイスティー。今からティータイム(≧∇≦)

その後、4種類の紅茶のテイスティングを行いました。みんなでどの紅茶がお好みか話したり、入れ方や保存方法を先生にお聞きすることができました。

Cksi170707_04

4種類をテイスティング。味の違いにびっくりです。

学習会は短い時間でしたが、とても内容が充実していて大満足な紅茶の学習会となりました。講師の小野塚様、石光商事の皆様、参加してくださった皆様、会の運営を手伝ってくださったコープ会の皆様、ありがとうございました(*^^*)

参加者感想
・家族で紅茶を飲むことが多いので、美味しい入れ方がわかり、とても嬉しかったです。ぜひ美味しくいれて、家族に飲ませてあげたいです。
・今までの自己流がなんだったのかと思う位、とても美味しい紅茶でした。身近な紅茶がこんなに美味しくなると思いませんでした。
・講師の先生が素晴らしく、とても分かりやすく教えていただきありがとうございました。今日から紅茶が好きになりました。
・自分で入れた紅茶と、試食のケーキが美味しくて優雅でした。これからぜひ家でもティータイムを作りたいです。
・七夕のアイスティー、嬉しかったです。青い紅茶、素敵でした。ちょっとの工夫でこんなに素敵な紅茶ができるとわかり、良かったです。

次回は8月22日(火) 伊讃地区公民館にて
こだわり卵のマヨネーズを使った食べ比べ&わらび餅作りとなります。
9月は12日(火)になります。

『あさりの学習会』~北部ブロック十王コープ会

2017年7月5日(水) 10時30分~12時30分 コープデリ十王センターにて
参加人数:19名(メンバーさん6名 組合員さん10名 職員1名 ブロック委員2名)

千葉漁業協同組合連合会あさり事業所より2名の講師をお迎えして『あさりの学習会』を行いました。
はじめに用意していただいた資料を見ながら、あさりの生態・歴史・おもな漁場などのお話に続き、あさりの現状「乱獲・生息域の埋め立て」などの問題により漁獲量が減少しているお話がありました。

Juou170705_01

Juou170705_02

お話に挟んでくる豆知識に「そうだったんだ~」と、皆さんうなずいていました。なかでも貝類あるあるでは「冷凍あさりは砂抜きしてある。となっているがジャリっとする時がある! と意見をいただきますが、砂ではなく、貝殻のチョウツガイの部分か、貝を洗った時に細かく割れたものです」には皆さん? の表情でしたが、「冷凍あさりは、出荷する前に金属探知機を通すので砂が残っているはずがないんです」で、皆さんスッキリしたようです。その他にも「なるほど~!」がいっぱいでした。

【冷凍あさりを使った料理】
~冷凍あさり(国内産)180g産地:熊本県~
*あさりの味噌汁
*あさり柳川風
*あさりのクリーム煮
*あさりの混ぜご飯

Juou170705_03

Juou170705_04

《参加者さんの感想》
・あさりに関するいろいろな事情を知ることができて興味深かったです。
・あさりは、味噌汁くらいしか使ってなかったので、今日作った料理は家でぜひ作ってみたいです。
・調理担当の方が急なお休みで、ちょっと戸惑いましたが、どの料理も美味しかったです。貝の話をたくさん教えていただいて勉強になりました。
・新しいレシピがたくさん増えました。とても美味しかったです。
・日々、漁連の方々の生産・流通に感謝しております。これからも各家庭に安全なものを届けてくださるようお願いします。

2017年7月10日 (月)

☆知って納得、味わって美味しい川達水産(株)学習会☆~北西ブロックひたちなかコープ会

2017年6月29日(木) 10時~12時 コープひたちなか店にて
参加者:メンバー10名  ゲスト9名 ブロック委員3名

たこの加工日本一のひたちなか市(^○^) 今回梅酢たこでおなじみの川達水産株式会社の方にお越しいただき学習会を行いました~☆
実際に水揚げされた生たこ、加熱したもの、水たこをご持参いただき、目でみて触れることができました。
私たちが頭と思っている部分は胴体。驚きました(@_@)

一定温度での解凍→洗浄→股切り→塩揉み→ミョウバンまわし→薬剤処理→スチーム加熱→冷却→洗浄→計量、検出→包装、液充填
こだわりの製造工程を経て美味しい梅酢たこができるのです。(^^)

たこは高脂肪、高タンパク質、疲労回復に有効なタウリンが含まれ栄養価が高いのです。(^^) 半夏生だけでなくこれからの季節味わいたいですね(^^)

試食品として
・梅酢たこで大根の浅漬け
・梅酢たこ飯
・梅酢たこのシャキシャキサラダ
をご用意いただきました~☆

★~試食及び学習会の感想~★
・それぞれがいろんな味を楽しめてとてもおいしかったです。
・ご飯にあわせると柔らかく彩りがきれい、節句の料理にもいいですね。
・最小限の添加物使用とのことで安心していただけます。
・レパートリーが増えました。説明がとても丁寧でわかりやすかったです。   (^_-)

Htcnk170629_01

Htcnk170629_02

次回ひたちなかコープ会は、7月13日(金) コープひたちなか店にて
コースター作りです(*^^*)

2017年7月 5日 (水)

山菱水産(株)商品学習会をしました〜東部ブロック鉾田コープ会

2017年6月22日(木) コープデリ鉾田センターにて
参加者:13名(ブロック委員含む) 鉾田センター長

福島県いわき市の山菱水産(株)様をお迎えして、学習会を行いました。
プロジェクターを使って、マグロの種類、漁の仕方、私たちの食卓に届くまでを学習しました。あと、上手な解凍の仕方を教えていただきました。

鉾田センター長にもご参加いただけたので、センターからのお知らせをしていただき、組合員さんとも交流ができてよかったです。

Hkt170622_01

皆さんお楽しみの試食メニューは
・まぐろ中落ち
・まぐろねぎとろ使いきり
・きはだまぐろ漬け丼
・カルパッチョ
・ねぎま汁

Hkt170622_02

【参加者の方の感想】
・今までやっていた解凍の仕方は間違っていましたので、早速今日教えていただいたやり方で美味しくいただきたいと思います。
・山菱水産さんの努力のおかげで、私たちは美味しいまぐろを食べられるということがわかりました。
・ご飯が見えなくなるほどの丼はとても贅沢でした。
・ねぎま汁、とても美味しかったです。初めに熱湯でさっと茹でていると聞いて、その人手間が大事なんだと思いました。

次回予定:7月12日(木) 10時~ コープデリ鉾田センターにて
さば缶を使って冷や汁作り

より以前の記事一覧