15 学習会

2018年6月 8日 (金)

メロン試食&老後の不安を話しましょう!〜南部ブロック委員会

2018年5月29日 火曜日 コープつちうら店にて
参加人数:16人(ブロック8人)

ライフプランアドバイザーの山口京子さんを迎え、南部ブロック初の試み、申込不要の企画を開催しました。
今までは、事前に電話での申し込みが必要でしたが、その煩わしさを無くし、誰でも気軽に参加出来るようにと考えて企画してみました。何人参加してくれるかしら……との心配をよそに、旬の果物メロンを食べながら、終始和やかな雰囲気で参加していただけました。

Sb180529_01

メロンはクインシー、アンデス、イバラキングの3種類を用意しました。

まず始めに、山口さんから資料に基づいて講義を受け、その後3テーブルに分かれてフリートークをしました。各人老後の不安や心配を紙に書いて話し合いしました。山口さんは各テーブルを回り、それぞれにアドバイスをしてくれました。ワークライフバランスが大切、共に働き、家事をし、幸せになる。そして、社会的活動をする、人生100年時代ですよ! と話されていました。

Sb180529_02

Sb180529_03

*参加者からの感想*
・暗くなりがちな話も、声に出し、聞いてもらう事で、気分が楽になり前向きな気持ちになれた。
・楽しい良い企画だった。また参加したい。
・もっと早くに聞きたかった。

感想にあるように「もっと早く聞きたかった」とならないように、子育て世代に向けても企画したいと思います。
昨年一年間のアンケート集計の結果、今後参加したい企画に、くらしの学習の老後と書かれていた方が多かったので、これからも、組合員の皆様に必要な情報を発信する場でありたいと思います。

2018年5月23日 (水)

〜どう片付ける? 親の家〜『実家の片付け講座』〜西部ブロック委員会

2018年5月21日(月) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加人数:19名(組合員8名 ブロック委員7名 全域理事1名 地域理事1名 職員2名)

皆さんは実家の片付けはどうされていますか? 実家の片付けは、核家族化が進んだ少子高齢化社会の今、大きなテーマとして取り上げられています。今回は講師に実家片付けアドバイザーの長峰智子さんをお招きし、片付け方を学びました。

Wb180521_01

親の家の片付けの目的・ゴールは「安心・安全・健康」に暮らせる家!!
ポイントは「片付け3の法則」いる・いらない・一時保管の3だけ。
一時保管では直ぐに捨てる事をしないので、物を捨てる罪悪感もないそうです。その他にも、片付けの順番・片付ける時の親との会話3原則を教えていただき、皆さん熱心に書き留められていました。
親の家の片付けは、親と自分が元気なうちに、親子で「一生に備える」新しい親孝行の形という事!! 何より大切な事は相手を思いやる気持ち・親や家族とのコミュニケーションだという事に気付かされました。

参加者の感想
⚪︎友達同士ではなかなか話題に出せない悩みでしたが、皆さんと意見・思いを共有でき、安心しました。
⚪︎「実家の片付け講座」の企画に興味を持ち、初めて参加しました。1人での参加で不安でしたが、皆さんと話ができ安心しました。講師の方の分かりやすい説明もありがたかったです。
⚪︎自分も子どもに負の遺産を残さないようにしなければと思いました。

Wb180521_02

試食品 学習会にて試食した品です。

2018年5月15日 (火)

《アロマでルームコロンを作ってみよう》学習会~南西ブロック委員会主催

2018年5月11日(金) 10時~11時30分 コープうしく店2階コミュニティルームにて
参加人数:23名 ブロック委員2名

春のぽかぽか陽気も一休み、梅雨のはしりを思わせるようなちょっぴり肌寒い日が数日続きましたが、応募者多数の中から抽選で選ばれた参加者のみなさんは、体調も健やかに元気にご参加くださいました。
講師に元ブロック委員の新田智美さんをお迎えし、高級なアロマオイルを使っての 講座とルームコロン作りを体験しました。

Swb180511_01

新田講師は『ナードジャパン・アロマテラピー協会公式認定アロマアドバイザー』の資格をお持ちで、アロマに関することを細かくお話くださいました。

アロマオイルには香りが 110種類以上あり、香りの違いはもちろんのこと、それぞれの香りに意味があるとのこと。
心を落ち着けるリラックス効果のみかと思っていたら、病気の予防に役立てたり、日々の生活や作業のミスを半減させたり、また、過去には とあるお店に漂わせ集客を45%もアップさせた実績があったり、なんと禁煙にも効果がある!! ……など様々な効果が得られ、想像以上の魅力を学ぶことができました!!

そのほかにも、虫除け・キッチンのにおい消し・鼻づまりや花粉症などの鼻炎対策・お部屋の湿ったにおい消し・空気清浄・カビ予防・集中力アップなどの効果もあるようです。

Swb180511_02

今回は13種類のアロマオイル(精油)をご準備くださいました。その中でいくつかご紹介します。
★イランイラン……ジャスミン系の甘い香り。
★オレンジスイート……爽やかで甘いフルーティーな香り。
★ティートリー……フレッシュでスパイシーな香り。
★ラベンダー・アングスティフォリア……爽やかで甘い香り。
★レモングラス……あたたかくグリーンな印象の中にレモンの香り。

さっそくみんなでたくさんのアロマの香りを嗅ぎ比べ、自身の好みにあった香りを選び、2~3種類ブレンドしてスプレー容器にアロマルームスプレーを作りました。
いま、『いい香り~♪』と思うものが、いまそのときに心とからだが欲している香り(効能・効果)だということで、みなさん、興味津々に香りを吟味して選んでいました。(同じ人が作っても、日によって選ぶ香りが変わってくるそうです。)

精製水45mlと無水エタノール5mlの中に、何種類かの香りの精油を10滴ぽとぽとと垂らしただけなのに、あっという間に  素敵なアロマスプレーの出来上がり。本物の精油を使わせてもらえたので、香りがとてもマイルドで、どなたのスプレーもとてもいい香りができました!!
香りで選ぶ方、効果で選ぶ方、など選び方も色々。参加者全員が違う香りに仕上がり、うっとり❤︎

Swb180511_03

アロマの香りは、鼻から入り脳へと、また肌で感じ身体へと……そして、いつの間にかその香りにココロから癒され、すこやかな心身へと いざなってくれる、慌ただしく忙しない現代の救世主となってくれるかもしれません。
新田講師、本当にありがとうございました。

参加者の感想
・新田さんの説明がとてもわかりやすく、今後 自分でも作って活用していきたいと思いました。
・たくさんのアロマの知識が得られ、とても楽しいひと時でした。
・自分の好きな香りを選んでルームスプレーが作れ、楽しかったです。
・今後も、経験したことのない学習会に参加してみたいです。
・体調によって香りの好みが変わるなんて、不思議でした。
・身体や心への作用など、とても勉強になりました。
・虫除けスプレーにディートを使用していないものを使いたいと思いました。

2018年4月24日 (火)

ライフプラン[教育費はいくらかかるの?]学習会~ライフプランアドバイザー山口京子講師~南西ブロック委員会主催

2018年4月20日(金) 10時~12時 コープデリ藤代センターにて
参加人数:13名(一般参加者10名 ブロック委員3名)

初夏を思わせるような陽気のなか、ライフプランアドバイザーの山口京子氏をお迎えし、『教育費はいくらかかるの?』の学習会を開催しました。

Lp180420_01

Lp180420_02

普段の生活には、
1.基本生活費
2.交通費(自動車費)
3.私的保険料
があります。
さらにそこに3つの資金、
1.教育資金
2.住宅資金
3.老後資金
の備えが大きくのしかかってきます。

毎月の収入の中でこれらを上手にやり繰りし、赤字にならないことが大切であるということを、あらためて考える良い機会となりました。
また、教育ローンや奨学金保証制度の仕組みについて学んだり、子どもの幼稚園~大学までの大まかな学費についても具体的に数字で見ることができました。

参加者各自の家族構成が書き込める用紙をいただけたので、お家に帰ってからそれぞれ書き出してみると、きちんと現実を見直すことができ、将来に向けての心構えをしておこうと痛感できると思いました。
「家計の見える化」を実施することにより、子どものための貯蓄だけでなく、私たち大人も今、自分たちのお金をどれだけ使えるのか、どれだけ貯蓄しておけばよいのか、がよくわかり、将来への見通しを立てることができて安心して生活していけるのではないかと思いました。 

Lp180420_03

参加者の感想
*自分の子どもが小学生のうちに貯金をしておいた方がいいよ、とは聞いていたが、講座を受けて本格的に家計を見直し、お金を貯めていきたいと思いました。
*お金の話は必要なことだが、今までじっくりと考える時間を取らなかったことを反省しました。
*1~2ヶ月だけでも家計簿をつけ、予算/収入/支出の「家計の見える化」を試してみようと思いました。
*各自、自宅ですぐに書き込むことができる用紙をいただいたのでよかったです。(講座を聞きっぱなしにしては勿体ないので 書き込み用紙はありがたい)
*子どもが高校生までの間の教育費は 毎月の収入でやり繰りしながら、日々大学資金をコツコツと貯めていく努力をしていこうと痛感しました。
子どもたちの入学・進学ばかりではなく、家族旅行や家のリフォーム・携帯機器の支払いや趣味への投資・習い事に掛かる費用や急な医療費など、家族の成長とともにお金の掛かる場所や用途が変化していきます。
いつもいつも潤沢に余裕を持つことはなかなか難しいのですが、貯められる時期と使わざるを得ない時期とをよく見極めて、長い目で見たライフプランを立てていくことが重要であるということを深く学びました。

山口京子氏は、結婚・出産費用関連~貯蓄関連~教育費関連~介護費関連~等々、様々な年齢層に対応した講座を手掛けていらっしゃるので、また違う視点での講座をお願いしたいと思っております。
ありがとうございました。

〈試食品〉
・CO・OPまろやかほうじ茶/ハト麦入りさわやかブレンド茶/にごり緑茶
・CO・OP全粒粉黒ごまビス

今回、参加者のみなさんにフードドライブ活動にご協力いただきました。たくさんの温かなご支援、ありがとうございました!!

Lp180420_04

2018年3月15日 (木)

美味しい珈琲の入れ方を学びましょう。石光商事珈琲の学習会を行いました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2018年3月5日(月) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:17名(ブロック委員含む)

すずらんコープ会主催で石光商事商品学習会を行いました。千田様を講師に迎え、スライドの映像と実践で珈琲の入れ方を学びました。

石光商事様は創業110年! 各コーヒーブランドのお手伝いもするコーヒー界の「黒子」的な存在だそうです。コープにもたくさんの種類の商品があります。

Szrn1803045_01

千田拓哉様。楽しく分かりやすいお話、ありがとうございました。

Szrn1803045_02

石光商事のコーヒーです。今回はモカブレンドを使い抽出しました。

Szrn1803045_03

まずは美味しいコーヒーの入れ方を見せていただきました。

Szrn1803045_04

コーヒーの抽出にはいろいろな条件があります。産地、豆の挽き具合、水質等々。今日は主に「湯温」「時間」を変えて抽出しました。

湯温を高く? 低く? 時間はどれくらい?  酸味、コク、どんなコーヒーが飲みたい? 各テーブルで相談してこだわりのコーヒーを入れました。それぞれ飲みくらべをしました。

今回はこれからの季節に美味しいアイスココアも試飲しました。石光商事様の純ココア、お好みの甘さに調節できます。生姜を入れた生姜ココアが人気だそうです。

参加者感想
いつもはインスタントを飲みますが、やはりドリップコーヒー美味しいですね。
抽出条件を変えて飲みくらべができて楽しかった。
同じコーヒー豆でも抽出方法で全然、味が違うことに驚きました。
自分好みのコーヒーを入れる楽しさが分かりました。

Szrn1803045_05

コーヒーのお供に。くるみパウンドケーキが好評でした。

2018年3月 1日 (木)

実家の片づけ講座・どう片づける? 親の家〜東部ブロック企画

2018年2月27日(火) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:17名(組合員さん12名 ブロック委員5名)

講師に、実家片づけアドバイザーの長峰さんをお迎えして、実家の片づけ方を学びました。ワークショップでは話が盛り上がり、時間が足りないくらいでした。
思い出の品や、高価だった物はなかなか捨てられなかったり難しいところもありますが、まずは、いる・いらない・一時保管の3つに分けることからやってみましょう! それを何度も繰り返すうちに少しずつ片付けられるそうです。一度に全部やろうと思うと大変ですが、何度も少しずつ、根気よくやることが大事ですね。捨ててしまってから後悔するより、納得して物にお別れできた方が気持ちも違ってくると思います。

参加者さんより
・気持ちも整理をして片付けを頑張ります。
・今日学んだ事を参考にして、今後の生活に取り入れていきたいです。とても意義のあるお話をありがとうございました。
と感想をいただきました。

実家だけでなく、ご自宅の片付けの参考にもなりますので、ぜひ実家の片づけ講座を受けてみてください!

Eb180227_01

Eb180227_02

2018年2月26日 (月)

相続の学習会を開催しました~北部ブロック高萩コープ会

2018年2月19日(月)
参加人数:メンバーさん9名 一般組合員さん8名 理事1名 ブロック委員2名

コープサービス 秋葉さんに来ていただき、相続の学習会を開催しました。
相続は難しい話だと敬遠しがちですが、実は誰にでも身近な問題であり、生前から自分の環境に合った相続方法を考え、大切な家族への思いやりを尽くすことがとても大切なんだと、今日の学習会で分かりました。
相続には遺言書の存在が重要で、遺言書の種類は一般的な「自筆証書遺言」よりは公証人作成による「公正証書遺言」の方が検印手続き不要であることが分かりました。
また、昨今のお墓事情にも触れていただき、樹木葬や海洋散骨、手元供養について学べたことで祭祀承継者や埋葬方法について考える、とても良いきっかけとなりました。 
終了後は質疑応答の時間を多めに設けていただき、参加者の身近な相続の問題について秋葉さんが1つ1つ丁寧にお答えいただきました。

Tkhg180219_01

法定相続人相関図について

Tkhg180219_02

多様化するお骨の行方

試食品

Tkhg180219_03

本日の試食品

参加者感想:
・相続は色々なケースがあって、法律と家族の問題の狭間で難しい問題だと思いました。
・「公正証書遺言」を残しておくことが残された家族への思いやりになると思いました。
・生前にいろいろ相談しておくことが大切ですね。
・難しい話ですが、分かりやすく説明していただき参加して良かったです。

次回予定:2018年3月12日(月)
試食交流

2018年2月22日 (木)

「いつまでもキレイな髪のままで♪」サンスター頭部地肌ケア学習会~西部ブロック結城コープ会

2018年2月20日(火) 10時30分~ 城南コミュニティセンターにて
参加人数:15名(組合員4名 コープ会メンバー7名 ブロック委員4名)(登録人数15名)

「髪の毛や頭皮のケアを学びたい!」との思いから、サンスター愛久澤様にお越しいただき「頭部地肌ケア学習会」を開催しました。

Yuk180220_01

まず何よりも大切なことは……
☆頭皮を清潔にする!
☆頭皮の血行を促進させる!
☆皮脂を適度に保つ!
の3点だそうです。

〈正しいシャンプーの方法〉
1.始めに丁寧にブラッシングをする
2.よく濡らす
3.シャンプーをしっかり泡立てる(ココPOINTです!!)……泡立てることで、シャンプーがきちんと地肌に行き渡ります。2度洗いの必要がなくなります。
4.頭皮をマッサージしながら洗う
5.しっかりすすぐ……いつもの2倍の時間をかけるよう意識して洗い流します。

また、好みの商品サンプルを使って自分自身の頭皮&地肌マッサージを行いました。

Yuk180220_02

組合員さんに長年愛用されている「コープ薬用レディースヘアローション」は、育毛剤初心者向け商品とのことでした。

Yuk180220_03

緑色のボトルが目印です♪

数分間のマッサージで、とてもスッキリして気持ち良くなりました(*´˘`*)。
化粧品を選ぶ時と同様に、効能だけでなく使い心地や香りなども重視して、お気に入りの育毛剤を見つけて使用するのがいい思います。

最後に、愛久澤さんがマイクロスコープを使って、全員の頭皮チェックをして下さいました。自身の頭皮の状態を知ることが出来たと思うので、ぜひ今後のケアに活かしてほしいと思います(o^-')b

〈参加した方からの感想〉
・シャンプーは毎日行うので、今日から正しい方法で実施したい!
・数種類の育毛剤の使用感が分かって良かった。
・自分の頭皮の現状が分かり、勉強になった。

次回は、3月13日(火) 10時~ 結城市城南コミュニティセンターにて
「1年間の振り返りとコープ商品の試食」になります。

2018年2月19日 (月)

(株)ヨコミゾ香港ギョーザの学習会を開催しました〜南部ブロックいしおかコープ会

2018年2月7日(水) 10時~ ひまわりの館にて
参加者:22名 ブロック委員5名

メンバーさんお気に入りの『香港ギョーザ』について学習会を開催しました。
まず初めに、資料とプロジェクターにより商品説明を受けました。原材料は全て国産にこだわっており、小麦粉は自社独自開発した「特選内麦ヨコミゾ」を使い、その日の気温や湿度によって調整しているそうです。皮の厚みは0.7mmで、モッチリ感を感じられるように作られています。国産の豚肉・国産の野菜を使用して国内製造です。化学調味料・保存料・着色料の不使用との説明を受け、食の安心・安全を実感しました。
次に、実際に香港ギョーザの焼き方のデモストレーションを見て、キレイに焼き上がったギョーザに一同感動の声が上がりました。
5テーブルに分かれて、焼きギョーザ、スープギョーザを調理しました。試食をしながら講師と交流が出来、楽しく学習できました(^.^)

Isok180207_01

Isok180207_02

Isok180207_03

次回は2018年3月7日(水) 9時30分~ ひまわりの館にて
コープ商品の試食となります。

2018年2月15日 (木)

~至福のひととき(^_-)~お米育ち豚の学習会〜南西ブロック研究学園来夢の杜コープ会

2018年2月7日(水) コープデリつくばセンターにて
参加者:メンバー6名 一般組合員12名 理事 ブロック委員

寒い季節にもってこいのしゃぶしゃぶを食べたい! という皆さんの想いから『お米育ち豚の学習会』を開催しました(^o^)/
本日は(株)コープデリ連合会の近藤様と浅野様を講師にお迎えし、豚肉について色々なことを教えていただきました。

Rim180207_01

最初に近藤様より、プロジェクターを見ながら豚の品種、各部位の特徴とその料理の用途、調理方法と多岐にわたり、分かりやすく説明してくださいました。
その後調理室へと場所を変え、4つのテーブルにわかれお米育ち豚の試食を行いました。

Rim180207_02

試食品
お米育ち豚しゃぶしゃぶ用
-ロース
-バラ
どちらも柔らかく、甘味のある脂身は何枚でも食べられる美味しさでした~

参加者からの感想
・時間配分がちょうど良かった。
・お米育ち豚のロース肉とバラ肉の食べ比べができて良かった。
・甘味があって、とても美味しかった。是非買ってお家でもやろうかなと思った。10年の研究と改良を重ねて、今の「お米育ち豚」になったのを思うとまたひと味違うおいしさを感じることができた。

★次回のコープ会は3月8日(木)
コープ商品の調理・試食です。

より以前の記事一覧