15 学習会

2018年1月15日 (月)

『コープデリフーズ産直牛を学ぶ』〜牛さんに聞いてみよう! 牛肉のあれこれ〜学習会を開催しました!!〜西部ブロック千代川コープ会

2018年1月10日(水) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
参加者:メンバー11名 一般組合員3名 ブロック委員5名 職員1名(登録人数14名)

(株)コープデリフーズの近藤様・浅見様を講師に招き、産直牛肉の生産・加工・美味しい食べ方について学びました。資料・スクリーンそして試食を通して分かりやすく説明していただきました。

Cykw180110_01

牛の品種・産直牛肉の価格・流通・格付・部位のお話を聞いた後は、みなさんお楽しみの試食タイム!!

Cykw180110_02

しゃぶしゃぶでいただいた産直牛肉はホルスタイン種(主食干し草)
H28.5.20生まれとH29.11.30

コープデリの産直牛肉の生産情報(産地紹介や移動履歴、給餌情報、投薬情報)はラベル記載の10桁の個体識別番号で確認できるそうです。製品に対する管理の情報公開によって私達の安心にも繋がりますね。

試食中にも各テーブルをまわって牛肉の部位の特性と料理用途・家庭での上手な調理方法を教えてくださいました。

《参加者の感想》
⚪︎消費者に届くまでに温度をどれだけ変化させずにおくか、部位にして成熟させる期間に旨味がピークになる事を聞き
勉強になりました。
⚪︎部位ごとの料理用途など主婦が欲しい情報があり良かったです。
⚪︎食べ方・保存法など、この学習会を活かしてより良くしていきたいです。

学習会後はメンバーさんへのお知らせをし、学習会の反省会をしました。

Cykw180110_03

産直牛肉(しゃぶしゃぶ)と一緒に食した試食品です。

次回は2月13日(火) 10時〜 コープデリ千代川センターにて
センターの大掃除です。

2018年1月 4日 (木)

迎春フラワーアレンジメント学習会を開催しました。〜南西ブロック委員会

2017年12月27日(水) コープデリ守谷センターにて
参加者:一般組合員20人 ブロック委員2人

今年はアーティフィシャルフラワーの迎春フラワーアレンジメントを作成しました。
アーティフィシャルフラワーとは生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現して造られた花です。講師に福田惠美子先生をお迎えしました。先生はDPAフローリスト資格認定協会教師1級をお持ちです。
まるで生花かと見間違えるくらいのクオリティの高い作品が出来上がりました。また、作る人それぞれの個性がでて、大変楽しい学習会になりました。

〈感想〉
・アーティフィシャルフラワーとはどんなものか興味があり参加しました。本物のお花のようで美しいです。きれいなお花で年越しできそうで楽しみです。
・以前は生花のアレンジメントに参加していましたが、今回もとても素敵でした。生花と違ってずっと楽しめるのもいいですね。先生に丁寧に教えていただきました。楽しい2時間でした。
・自分では思いつかないステキなお花飾りが出来て満足です。定期的に行事にあったお花が作れたら嬉しいです。
・実家に持っ行ったら「お水はどうやってあげるの?」と聞かれました^_^ 生花と間違えたのですね。

Swb171227_01

Swb171227_02

Swb171227_03

2017年12月28日 (木)

石光商事(株)学習会〜北西ブロック那珂コープ会

2017年12月13日(水)
参加者:メンバー8名 組合員8名 ブロック委員4名

石光商事さんを招きしてコーヒーについての学習会を開催しました。
最初にプロジェクターを使って会社の説明などをしていただき、そのあとクイズを交えたコーヒーの説明で、みなさん楽しく学びました。

その中のクイズのひとつです。
日本はコーヒーの消費量は何番目だと思いますか?

Nk171213_01

答えは4位です。
ちなみに1位はアメリカ、2位ヨーロッパ、3位.ブラジル、4位日本です。

そして、こちらのコーヒーの産地や味の違いなどのお話もお伺いしました。

Nk171213_02

オリジナルブレンドはバランスが良くオールマイティに使え、苦味がしっかあり、チョコレートに合うコーヒーです。
モカブレンドはエチオピアのコーヒーのことで、甘い香りが特徴です。フルーツやフルーツタルトなどとよく合います。
キリマンジャロブレンドは、タンザニアで作られたコーヒーのことで、スッキリとした味で日本人好だそうです。

コーヒーを淹れるときのお湯の温度で、コーヒーの味は変わります。苦味が好きな方は沸騰したての熱いお湯を、マイルドな味が好みの方は、少し冷ましたお湯を使うと味が違います。

美味しいコーヒーの淹れ方を聞いた後は、自分の好みのコーヒーを実際に淹れて試飲しました。

Nk171213_03

コーヒーに合わせて、コープひたちなか店ベーカリーのチーズケーキも一緒に試食しました。

Nk171213_04

参加された方の感想は
・コーヒーについていろいろな勉強ができてよかったです。家でもおいしい淹れ方を教えていただいたので、楽しみたいと思います。
・コーヒーの味を変える要因などを知ることができ、コーヒーを飲む人の要望に応えて淹れてあげることができることを知ることができました。
・普段はあまりコーヒーを飲まないのですが、キリマンジャロを美味しくいただきました。これから朝だけでも飲むようにしたいと思います。
など、普段知らないコーヒーのことを知ることができる学習会でした。

次回は1月17日(水) 戸崎コミュニティセンターにて
ミーティングを行います。

2017年12月26日 (火)

不二製油株式会社大豆加工食品の学習会~北西ブロックあじさいコープ会

2017年12月15日(金) コープひたちなか店にて
参加者:コープ会メンバー14名 一般組合員5名 ブロック委員4名 計23名

今回は不二製油様をお招きして、大豆加工食品について学ばせていただきました。まずは、プロジェクターを見ながら大豆たんぱく事業、油脂事業を中心とした幅広い分野に関わっている会社概要から始まりに、大豆の栄養効果、大豆の歴史などを知ることができました。

Ajsi171215_01

学んだあとは、いよいよ大豆加工食品を使用しての調理です。

今回の試食は
・チーズとろーり5種の緑黄色野菜のハンバーグ
・枝豆がんも
・緑黄色野菜の豆腐揚げ
・プチがんも
・国産大豆の絹とうふ
大豆をたくさん美味しく食べられる試食となりました。

Ajsi171215_02

試食をしながらの交流会です。

参加された方からは、
・分かりやすい説明で、試食した物も美味しかったです。(特にチーズ入りハンバーグ)
・地味な商品ですが、説明を聞き、大豆が体にとって重要なことを再認識しました。
・コープのがんもを初めて食べ、炊き込みご飯、スープとも美味しかったです。
・今までがんもは煮物だけでしたが、学習会で違った料理を覚えることができて良かった。
等の感想をいただきました。

次回は1月15日(月) コープひたちなか店にて
鍋料理の予定です。

2017年12月25日 (月)

(株)ヨコミゾギョーザの学習交流会を開催~中部ブロック桜川コープ会

2017年12月13日(水) 桜川市岩瀬中央公民館にて
参加人数:28名(桜川コープ会メンバー7名 一般組合員12名 ブロック委員1名 理事1名 保育サポター3名 子ども4名)

埼玉県から株式会社ヨコミゾ様に来ていただき「ギョーザの学習交流会」を開催しました。

Skrgw171213_01

”主役”香港ギョーザ

Skrgw171213_02

本日使用CO-OP商品

★学習交流会の主な流れ
9:00 メーカーの担当者1名と桜川コープ会メンバーで準備を行いました。
10:00~10:50 講話
・桜川コープ会司会担当者挨拶 ・メーカー担当者自己紹介 ・会社概要 ・「香港ギョーザ」ができるまでをパワーポイントと資料や商品で説明していただきました。具材は、国産にとことんこだわっていること中でもにんにくは、自社商品で安定した品質に努めています。ギョーザの皮に使用する小麦粉は「特選ヨコミゾ内麦粉」を開発し、品質安定に努めています。

〈おいしさの秘密〉
1.具材のジューシー感(ヨコミゾのギョーザは蒸してある)を急速冷凍でうま味を閉じ込めている 
2.皮の適度な厚味とモッチリ感をその日の気温や湿度によって調整している 
3.シンプルな味! やさしく飽きのこない味付けをしている
等質疑応答を交えながらお話をしていただきました。

Skrgw171213_03

焼ギョーザお手本♫

Skrgw171213_04

まあ焦げる失敗! も焼き具合最高も学習です(^O^)

10:55~11:10 試食の準備 参加者全員で行います
・メーカー担当者が最初にお手本で焼ギョーザをしました。テフロンのフライパンを使用、油無しでギョーザを並べて火をつけて、適量の水を入れ中火で5分蒸し焼きにする。水が無くなったら、油を少々ギョーザへたらし、ギョーザの底がきつね色になったら出来あがりです。※ポイントは、テフロン効果のあるフライパンがベスト。香港ギョーザは生餃子ではないので焼き時間が短い(^^)v
・今回は、カット野菜をたっぷり入れCO-OP商品の鶏がらスープでスープギョーザを教えていただきました。※香港ギョーザを入れるタイミングを食べる直前にする(*'▽')
11:10~11:45
・メーカー担当者を交えて各班で試食・交流をする。試食後の感想と質疑応答の時にギョーザピザのレシピなどユーモアを交えながらお聞きしました
11:45~11:55
・全員で後片付けをします
12:00
・すべてを終了

★本日は、焼香港ギョーザとスープ香港ギョーザ、産直新潟佐渡コシヒカリのごはんであたたかい試食になりました。

Skrgw171213_05

スープギョーザ&佐渡トキ応援ごはん

★参加者感想
・製造工程を詳しく教えていただき、これからも楽しくギョーザを食べられるすてきな学習会でした。
・ヨコミゾさんのギョーザは、蒸してあり調理時間が短いと初めて認識しました。生だと思っていました。
・スライドと資料がとても分かりやすく、会場の雰囲気も和気あいあいと楽しい学習交流会でした。
・焼きギョーザとスープギョーザ、そしてコープが応援しているごはん、大満足です☆ ありがとうございました。
・ヨコミゾの担当者小池さんが大きい声で分かりやすく説明、やさしいお人柄を身近に思う学習会でした。

次回は、2018年1月19日(金)
学習交流会の振り返りとギョーザピザを作ります

お正月に美味しい海の幸を楽しもう! 北海道ぎょれんの学習会を行いました。〜東部ブロックすずらんコープ会

2017年12月14日(木) 10:30〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:23名(ブロック委員含む)

すずらんコープ会主催で北海道ぎょれん商品学習会を行いました。佐々木様を講師に迎え、DVDの映像と資料で北海道の海の幸、漁の方法や種類、美味しい食べ方等の学習をしました。漁やホタテの養殖が大変なこと鮭の種類の多さ等とても分かりやすい説明でした。イクラ、ホタテ、いかソーメン、数の子、鮭荒ほぐしの試食品は海鮮丼にしていただきました。

Szrn171214_01

Szrn171214_02

参加者感想
漁業の事がたくさん聞けて良かった、漁師さんの苦労が分かりました。値段が高いのも納得しました。大切に食べようと思いました。
海鮮丼はとても美味しかったです。
試食で味が分かって、安心して購入できます。

学習会終了後コープ会を開催し、振り返りを行いました。学習会から参加の方が1名登録してくださいました。ありがとうございます。

次回、1月18日(木)
ごぼうサラダの試食を行います。

2017年12月20日 (水)

かまぼこに詳しくなろう! 鈴廣かまぼこ(株)商品学習会を行いました。〜東部ブロックはまなすコープ会

2017年11月17日(金) 10時〜 コープデリ鹿嶋センターにて
参加者:22名(ブロック委員含む)

鈴廣かまぼこ(株)商品学習会を行いました。株式会社小田原鈴廣の菅原様、加藤様を講師に迎え、会社概要、製品へのこだわり、かまぼこの歴史、飾り切り等を教えていただきました。
食べ比べでは安い品と違い弾力があり、味もお魚の風味が感じられとても美味しく、こんなに違うのねと皆さんビックリしていました。
かまぼこの飾り切りは、手綱かまぼこ、蝶、孔雀を習いました。かわいいちくわのアレンジも教えてもらいました。むずかしい~と言いながらも素敵に出来上がりました。
参加者からは原料、製造にこだわりがあって、鈴廣かまぼこが美味しい理由が分かった。お正月に是非かまぼこ、伊達巻など利用します。飾り切りが楽しかった。参加して良かった。等、感想をいただきました。とても楽しく学習出来ました。

Hmns171117_01

Hmns171117_02

Hmns171117_03

今回は鹿嶋センターが新しくなって初めての学習会でした。これからも組合員の皆さまと楽しく活動できる企画を行っていきたいと思います。

2017年12月18日 (月)

バスクリン学習会を行いました☆〜中部ブロック笠間コープ会

2017年12月11日(月) コープデリ笠間センターにて
参加者:19名(メンバー11名 一般組合員3名 お子様2名 保育サポーター1名 ブロック委員)

12月に入りいっそう寒くなり、乾燥も気になる季節ですね。今日はバスクリン(株)より講師に石川様をお迎えして、入浴・入浴剤についての学習会を行いました。

Ksm171211_01

今日の資料です☆

映像と資料をみながら、お話を聞きました。最初にオリンピックの選手も、日々の入浴をとても大切にしているとお聞きし、お風呂はただ温まるだけでなく、体づくりに重要な事がわかったところで、入浴についてのお話になりました。科学的な事や、先生がみずから実験した話などを混ぜながら、なぜ入浴が体にいいのか、正しい入浴の仕方などなどたくさんのためになるお話をとても分かりやすく、楽しくお話してくださいました。

Ksm171211_02

講師の石川様、楽しいお話ありがとうございます。

続いて入浴剤のお話です。入浴剤がどうやって作られているか、実際のお話を聞き、多くの人の手によりできていることを知り、安心できるものだとわかりました。入浴剤の種類と選び方もお聞きしました。自分や家族のために、合った入浴剤を選べるのは素敵ですね(*^^*)

Ksm171211_03

実際に入浴剤を入れ、横から溶けるのを見ました(^_^)

最後にお風呂とセットで良質な睡眠をとるためのお話もお聞きしました。その後、質問にもお答えいただき、大満足の学習会となりました。講師の石川様、学習会に参加してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

参加者感想
・とても分かりやすく、楽しいお話をしてくださり、とても勉強になりました。これこらお風呂に入るのに、健康を意識して元気に冬を乗りきりたいです。
・今まで入浴剤は使った事があまりなかったのですが、体にいいことを知り、これから使ってみたいです。パッケージの裏面をよく見て買いたいです。
・睡眠のお話、とてもためになりました。忙しくてもちゃんと睡眠をとりたいです。
・毎日のことなので、これから意識してお風呂に入ってみたいです。ありがとうございました。

次回は1月19日(金)
笠間センターで試食しながらみなさんでゆっくりおしゃべりを楽しむ会になります♪

2017年12月12日 (火)

『くらしと生協』の学習会~商品を実際に手に取って楽しく学びましょう~北部ブロック太田やまぶきコープ会

2017年12月11日(月) 10時30分~12時30分 コープデリ常陸太田センターにて
参加人数:15名(メンバーさん6名 一般組合員さん7名 ブロック委員2名)

今日は日本生活協同組合連合会より、児玉様と吉原様の2名の講師の方をお迎えして『くらしと生協』の学習会を行いました。

Oymbk171211_01

まず始めに、児玉様より『くらしと生協』30周年のカタログについて説明をしていただきました。

Oymbk171211_02

30周年記念のエコバッグをいただきました。

《試食品》
*CO・OPぴよっちサブレいちご
*国産野菜のやさいボーロ
*CO・OPハト麦入りさわやかブレンド茶
*CO・OPこんかり焼カシュー
*CO・OPアーモンドリーフ
*CO・OP種ぬきプルーン

Oymbk171211_03

今日ご用意いただいた17商品についての説明をカタログを見たり、実際に商品を触りながらお話して頂き、早速☆彡試着開始です♪

●「Winter Selection」(2017年厳冬号)【保存版】より 
☆『裏シャギーレギンスパンツ』
★講師の方にアドバイスをいただきながら、 お気に入りのデザインとサイズを探します。お気に入りが見つかると、カタログをチェックしていらっしゃいました。
☆『おうちチュニックワンピ』・『やわらか先染めネルシャツパジャマ』
★「肌に触れるものは綿素材がいい」というご意見が多く、アレルギーをお持ちの方にも優しい素材で作られているそうです。

Oymbk171211_04

●くらしと生協30周年記念号より
☆『縫い目のないショーツ』 
★「ショーツの縫い目はどうなってるの?」という質問があり「圧着してある」というお話がありました。これは、コープともう1社のみのお取り扱い品とのことでした。
☆『洗濯機で洗えるカーディガン(ラウンド ネック)』・『ほかほかハイテンションスリムパンツ』
★カーディガンは、ボタンホールの裏が補強してあったり、丁寧なつくりになっていて、肌触りも良く人気がありました。講師の方が来て来られたのが同じ商品で、5年着用しておられ、普通に洗濯しているのに毛玉もできていないので皆さん感心されていました。来年秋から販売予定の『ワイドパンツ』の試着も好評でした。
☆『ボア付きタッセルモカシン』・『ファー付きカジュアルシューズ』
★実際に履いて歩いてみたりして履き心地を確かめられていました。

●「Happy marche」(2017年冬号)【保存版】より
☆『ファー付き2WAYはっ水カジュアルブーツ』
★疲れにくいインソールが使われており、温かく軽いブーツです。
☆『婦人ライトウォーキングシューズ』
★『くらしと生協』でしか購入できないもので、ストレッチ素材が使われており外反母趾の方にも優しい素材で作られているそうです。

Oymbk171211_05

●「好きな暮らし」(2017年冬号)より
☆『国産珪藻土バスマット』
★実際に、スプレーで水をかけて触ってみるとすぐに乾いてサラサラなのがよくわかりました。

●「季節のくらし」【保存版】より
☆『マキタ充電 式コードレスクリーナー』・『ふんわりファータッチ寝具カバー』・『綿マイヤー起毛ボリューム寝具シリーズ』・『羽毛ふとん』
★新幹線のお掃除に使われているマキタの商品。寝具用品は、実際に使ってみたり触ってみて使い心地を確かめられていました。羽毛ふとんの羽毛は通常の10倍くらいきれいに洗ってあり、外側の生地は密度の濃い綿素材を使用し、羽毛が飛び出さないように、また、ダニを通しにくいように工夫されています。

●「快適寝具」(2017年冬号)【保存版】より
☆『ヒートコットンふんわりケット』・『フォスフレイクス枕(スタンダード)』
★寝返りしても体にそってあたたかいシャーリング素材。ヒートコットン で、冬でもコップ一杯くらいの汗をかくので、その睡眠中の汗を吸収して熱に変える機能があります。実際に触ってみるとあたたかいけどサラサラしていました。枕は、60×63というサイズがあり、肩甲骨までサポートできるので気持ち良いそうです。

【参加者の感想】
・自分の目で見て、触ることが出来て試着もとてもよかったです。
・たくさんのサンプルを実際に着られて触れてよかったです。『ヒートコットンふんわりケット』いつか買ってみたいと思います。
・初めて参加しました。試着できるのがよかったです。
・「くらしと生協」の商品はいつも利用しています。今日も欲しいものがみつかりました。

今日は、日本で2社しか取り扱っ ていない商品をもってきてくださったり、商品一つ一つ丁寧に説明していただけたので、カタログで見るよりもっと商品の良さがわかりました。有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

【次回の予定】
2018年1月15日(月) 10時~12時 コープデリ常陸太田センターにて
試食&交流

「認知症予防の学習会」〜北西ブロック委員会

2017年11月24日(金) 10時~12時30分 コープひたちなか店にて
参加者:20名(一般組合員13名 非組合員1名 北西ブロック6名)

Nwb171124_01

茨城保健生協の保健師の近藤弘子先生にお越しいただき、「認知症予防の学習会」を行いました。北西ブロック委員会では、今年度は健康を意識した活動を行っていて、コープ会でも要望のあった「認知症予防の学習会」を企画しました。

Nwb171124_02

認知症は、 いろいろな原因で脳の細胞が死んでしまったり、 働きが悪くなったりしたために様々な障害が起こり、生活する上で支障が出ている状態のことを指します。

学習の内容は、
・認知症の種類、症状
・認知症の検査・診断
・認知症の経過や治療
・家族が認知症と診断されたら
・認知症の方に接する方法
・認知症の促進因子と予防因子
・認知症の予防
・適度な運動
等でした。

学習会では、脳トレや物忘れチェックなどをしながら、楽しく学ぶことができました。また、 デュアルタスク(簡単な読み書きや計算と運動など2つの作業を同時に行うこと)は、脳を活性化させ、とてもよいことも知りました。

Nwb171124_03

Nwb171124_04

一通り学習を終えて、椅子から立って認知症予防の体操もしました。

Nwb171124_05

また、早口言葉や、文章を朗読したり、歌を歌ったり、架空の自己紹介をしたりと、参加者同士でも楽しく学ぶことができました。(^з^)-☆

※参加者の感想
・ お話が詳しく分かりやすかったです。予防のポイントを聞くことができて役に立ちました。
・ 親を見ている時に勉強したかったです。運動不足がよくわかりました。
・ 友達が認知症になり、自分も注意する年齢になってきたので参加しました。
・ 運動を取り入れたのは、良かったです。 今後の生活に役立てたいと思いました。
・ 夫婦で参加して、内容がよく勉強になりました。もう少し、毎日の生活を見直していこうと思います。

🎵参加者は40歳代から80歳までで、家族や友人を意識しての参加もありました。問診票記入や脳トレ、マインド食チェックは、ちょっとドキドキしながら受けましたが、今のところ参加者の方は大丈夫そうでした。(^_-) これからも気をつけて、認知症予防に努めていきたいと思いました。

🎵北西ブロックでは、これからも組合員さんの要望に応えながら、くらしに役立つ企画を行っていきたいと思います。(^o^)/

より以前の記事一覧